Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能

結局日本人を追い出したがっている ~ 欧州の「反移民差別」の欺瞞

ドイツ、UK、フランスの違いをふまえつつ、西欧社会の移民差別を語る。 それは、対ムスリム、対アジアン/日本人…でどう異なるのか?
102
ジャスミン男【ハム式】 @echinodermes

ドイツ、難民受け入れセンターの受け入れ施設として使われるはずだった体育館全焼。 まだ詳細は調査中なものの記事は、外人排斥の空気が強くなりピリピリしている状況を言及。 twitter.com/lemondefr/stat…

2015-08-25 19:14:16
やまさん@Eiko Yamashita 🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿🇬🇧 @Bed_gentleman

トルコ系に対する社会の態度を見てると、今は良い顔しようとして難民を受け入れても、結局へ理屈こねつつ2級市民扱いし続ける気なんじゃないかという危惧はある。

2015-08-25 19:18:45
ジャスミン男【ハム式】 @echinodermes

パリのミドルクラス以上の教育関係やインテリ層(差別反対だがパリの真ん中の良い地区に住みホームパーティーにガチ移民はゼロ)しか知らなかった頃はフランス人てみんな左翼で移民に寛容と思ってたけど、南仏に来たら、差別丸出し(とくにアラブアフリカ。たまにユダヤに対し)なフランス人たちを発見

2015-08-25 19:18:52
やまさん@Eiko Yamashita 🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿🇬🇧 @Bed_gentleman

以前義父母の家の前で、ロシア人と揉めてる隣人を見かけた。結構高齢のロシア人男性は「おれはドイツ国籍を持ってるんだ!ドイツ人だぞ!」と顔を真っ赤にして叫んでいたが、当然援護はなし。

2015-08-25 19:20:34
やまさん@Eiko Yamashita 🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿🇬🇧 @Bed_gentleman

結構本音と建前を国際社会で使い分ける国だと思うので、最初から「無理」って言ってるフランスやイギリスの方がまだ正直かなと…。

2015-08-25 19:21:20
ジャスミン男【ハム式】 @echinodermes

それでもしばらくは「移民差別はDQN層限定だよね」って思ってたけど、地方ブルジョワでも、「イスラム教徒」の増殖を不快に思っていることを非常に強い口調(全員死ねばいいのにとか、全員追い出せばいいとか)吐露する人がいる人が特定数いる。

2015-08-25 19:22:55
ジャスミン男【ハム式】 @echinodermes

これはパリでは見ないタイプのフランス人。またそういう話は必ず枕詞が「君たち日本人/アジア人は全然違うが」。この前置きで「自分は(イスラム教徒は嫌いだが)レイシストなのではない」ということを言っておきたいらしい。また、イスラム教は宗教なのだから人種差別ではないという理屈。

2015-08-25 19:24:38
漱石読み(仮名) @blight_ss

「黒人と人種差別が嫌いだ」というアメリカンジョークのフレンチバージョン。 twitter.com/Bed_gentleman/…

2015-08-25 19:26:53
やまさん@Eiko Yamashita 🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿🇬🇧 @Bed_gentleman

まあもうこれは仕方ないよね…でも「この人はまともだ、真面目な市民だ」と思い有色人種は好きではないがせめて一個人に対して考えを改められるか、「アジア人は同じ人間とは思えないので、人柄に関わらず自分は関わり合いにならない」とはなから決めているかでは大きな違いがある。

2015-08-25 19:26:58
やまさん@Eiko Yamashita 🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿🇬🇧 @Bed_gentleman

だからこそ、外国に定住するとなったら「どこに住むか」は意外と大事。

2015-08-25 19:30:21
やまさん@Eiko Yamashita 🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿🇬🇧 @Bed_gentleman

(なのに、買い換えしようとしても、同じ地区に家族向けの物件が無いんだよな〜というジレンマを抱えている昨今。安い地区に広めの家を買った所で、レイシストに囲まれてもね…。)

2015-08-25 19:31:29
ジャスミン男【ハム式】 @echinodermes

差別を禁止しているが本当はばんばん差別して追い出したいのがフランスのジレンマ。 だから「ライシテ」とかいう苦しい概念装置を強化してみたり。 だからといって差別禁止をやめればばいいかというとたとえ偽善であってもせめてそういう偽善の壁がないと怒濤のように差別心がなだれこみ阿鼻叫

2015-08-25 19:48:45
ジャスミン男【ハム式】 @echinodermes

こんなこというのアレなんですが、フランスでは、日本人の場合、アラブアフリカ移民にレイシストなフランス人が固まっている場所のほうが生きやすいことがある。それは差別されてないからではなく「アジア人は茶碗一杯の米のためにおとなしく一生懸命働く権利意識の低い人達」という先入観があるから

2015-08-25 19:53:06
ジャスミン男【ハム式】 @echinodermes

つまり危険な存在と見られていない。

2015-08-25 19:53:41
ジャスミン男【ハム式】 @echinodermes

移民としてのアジア人については、最近までの現代フランス人のよく知ってるアジア人はカンボジア難民やベトナム難民、その子供達で、クリーニング屋、家政婦、ベビーシッターなど、つましくも清潔もしくは優しい無害な移民という認識があるらしい。

2015-08-25 19:58:32
ジャスミン男【ハム式】 @echinodermes

アラブアフリカのイスラム移民となると、いつか十字軍の時代みたいに、大きな脅威となってヨーロッパ征服されかねないのでは?という恐怖はやはり根底にあるらしく、アジア人に対するの(大人しそうだからなめても大丈夫)とは、差別の根底が違い、厳密に考えると差別よりは恐怖かなとは時々思う。

2015-08-25 20:05:47
ジャスミン男【ハム式】 @echinodermes

だから、フランスのイスラム差別は見苦しいと思うことはあれど、「弱いものいじめ」とは少し質が違う気がする。

2015-08-25 20:07:03
tatsuru @tatsuru1897

、、、その反作用なのでしょうか、自分以外の流入者を嘲る在外邦人もいますね。パリ、イタリアに住む知人がそうでした。 twitter.com/echinodermes/s…

2015-08-25 20:14:39
ジャスミン男【ハム式】 @echinodermes

多いですね。大抵の場合は長いものには巻かれろということで周りの現地人(配偶者など)の意見に迎合してるのでは。 あと、日本人の場合差別はいけませんという教育が薄いため(少なくとも関東ではそう)、自覚なく差別的なことをいうパターンも多いですね。 @tatsuru1897

2015-08-25 20:26:59
ジャスミン男【ハム式】 @echinodermes

それと他の日本人が入ってくるのをむやみに嫌う在住日本人もいますが、これは、多分、「増えると嫌われる」という理屈を他の移民の例でみて体感してるのかなと。 @tatsuru1897

2015-08-25 20:29:05
ジャスミン男【ハム式】 @echinodermes

増えるとそれだけで嫌われやすくなるのは事実。でも、サルコジが滞在許可厳しくして以来、フランスの日本人も減ってて、もうパリのBOOK OFFがなくなる。便利だったのにー。

2015-08-25 20:34:03
ジャスミン男【ハム式】 @echinodermes

(私も全く差別心や偏見がないかというとそういうわけでもなく、実は人類みな兄弟とか全然思ってないです。それでも差別は良くないこととされ続けるべきものだと思うけど)

2015-08-25 20:37:35
ジャスミン男【ハム式】 @echinodermes

「差別が良くないって言うなら、今すぐ、郊外の移民ゲットーに行って住めよ」って言われたら断るもんね。

2015-08-25 20:38:49
tatsuru @tatsuru1897

@echinodermes イタリアに住む知人は日本&中国からの人たちの動きを気にし、同時に蔑視していました。同じに見られたくないわということだったようです。

2015-08-25 20:39:37
ジャスミン男【ハム式】 @echinodermes

海外に出ると他の日本人のチェックが厳しくなるのは海外あるあるです。 私と娘も日本人らしき人を発見するとソワソワする。普段大声で道ゆく人の姿形などを日本語で二人で批判しながら歩いてるので「今いってたこと全部理解されてたらどうしよう」って。

2015-08-25 20:51:35
残りを読む(13)

コメント

わかもれ @guacamo_le 2015年8月26日
消費し、税金を納め、雇用を生み、雇用を奪わない限り、ヨーロッパ各国の政府は日本人にいて欲しい。 ヨーロッパ各国の政府が追い出したいのは、金にならない移民だよね。 外国人が嫌いな人は世界中どこにでもいるから、差別経験の有無は判断基準にならない。
17
欠点’s @weakpoints 2015年8月26日
やっぱりどこかしら違うからなぁ、見た目や話し方や考え方が・・・(海外行ってなぜか日本人には中国・韓国・日本人の区別がつくレベルで)
14
JojoTomochan @JojoTomochan 2015年8月26日
weakpoints こういう体験談のコメントに自分の醜い差別意識をぶちまけるってどれだけゲスいの?
4
Teardropout @thinklair 2015年8月26日
guacamo_le そう思いがち、思いたがりがちですが、実は経済力に依らないというのがジャスミンさんの実体験
14
まえもと @maemoto_moriya 2015年8月26日
最後の方のツイートで、『周りにはわからないから日本語で悪口を言う』、というのがあったが、それが『外国人』が嫌われる所以ではなかろうか。言葉が同じなら当たり前にするはずの気遣いが、互いにできなくなるのでは?
29
tes @katudouka 2015年8月26日
移民問題は本当に難しすぎるがやっぱそれぞれ分かれて住んだほうがお互い幸せだよね… 皆が皆政治宗教民族に寛容だったら戦争やら差別やらは起こらんわけだし 日本だって朝鮮有事が起こったら他人ごととは言ってられなくなるし
20
Hoehoe @baisetusai 2015年8月26日
よそ者を警戒するのは人類共通の本能、ってカール・せーがんが言ってたからある程度はしょうがない
3
arabiannightbreed @a_nightbreed 2015年8月26日
反差別というスローガンに感じる胡散臭さを集約しているまとめ。反差別と言っても無くせるものじゃない。どうやって我が内なる差別と付き合っていくか。
36
欠点’s @weakpoints 2015年8月26日
JojoTomochan 逆に言えば欧米人から見てアジア人は朝鮮から東南アジアまで見分けが良くつかないんだからいいじゃないか、どうせ中国人も日本人も大して変わらんだろw(錯乱)
1
BUFF @geishawaltz 2015年8月26日
人間は群れを作って生きる生き物である以上、自分の仲間/仲間ではないという意識と、自分の仲間とは認識できない相手に対する敵意は本能だと思う。その本能とどう付き合っていくかなのだろうけど。抑圧だけじゃそれはいつか爆発する。
18
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2015年8月26日
日本人が受け入れすぎるんだと思う。寺の子供がクリスマスをして結婚式は教会でやるくらいだもの。
4
闇のうんこ食べ隊 @nonsensecodon 2015年8月26日
くっさいくっさいキイロデバメガネザルなんか、みんな嫌いやろ。ワイも嫌いやし。
5
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2015年8月26日
これがあいつらの人権感覚(笑)なんだろう。徹底した侮蔑と差別を露にするところが。
1
坂八岳 @sakahachigaku 2015年8月26日
フランクフルトのタクシーの運転手なんてほとんどトルコ人だったけどな。
0
mkri @mkri0x 2015年8月26日
https://twitter.com/echinodermes/status/636128072161333248 むしろなまじ差別禁止とか言うものだから、移民というかイスラムのマイナス要素を公に語ることがタブー化され、結果としてイスラムへの恐怖心が強化されてる面があると思いますがね。で、何かイスラム絡みで事件が起きた時に伏流していた差別感情が爆発する、と。
20
mkri @mkri0x 2015年8月26日
日本の917以降の在日差別の流れにしても、拉致問題をきっかけに「多くの人々が『左派メディアにだまされていた』と感じ」たことが原因の一つだと野間易通氏@kdxn が言っていますね(ならば、ヘイトスピーチ規制はまさにそのような、マイノリティをタブー扱い状況を生み出すことにつながるのではないかと思うがそれはまた別の話)。
4
Cook🐿⚡🦜生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2015年8月26日
“フランスのイスラム差別は見苦しいと思うことはあれど、「弱いものいじめ」とは少し質が違う気がする。”<これが印象的だった。
8
粒㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳あ㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳ん @keroa18 2015年8月26日
ドイツの中でドイツ人がマイノリティになってる町とかあるしね。
0
mkri @mkri0x 2015年8月26日
まあ、過激な思想によるテロ、過激派でなくても差別に対して暴力・テロリズムで対抗しようとする動き、その他差別された体験から世を恨み反社会的な行動に走る人々、対して一括りの憎悪をマイノリティにぶつける者、こういうのは非難されるべきとしても、残った「まともな」者同士だけでも共存できないものですかねえ。
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年8月26日
まあこうやって世界中が排外主義に転落していく。ネトウヨの排外主義を非難するための「ヨーロッパ人様はー」と言う根拠も失われる
4
Teardropout @thinklair 2015年8月26日
[c2113200] 氏みたいに「外国人」に日本人は含まれないと信じる、日本人特別論者っていっぱいいるよね。
7
kaz hagiwara(萩原 一彦) @reservologic 2015年8月26日
結局日本人を追い出したがってるのはヨーロッパにいる日本人という話なのか…? そういう話を一般化するのもなんだかなあ。
9
Teardropout @thinklair 2015年8月26日
reservologic タイトルに「欧州」とあるんですが。「一般化」って何?
6
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2015年8月26日
人間は皆差別をするし、差別そのものは別に悪くない。
2
◎▼◻︎× @z_rou_chakb 2015年8月26日
日本人を追い出したがる日本人の存在はわかった…
18
わかもれ @guacamo_le 2015年8月26日
@thinklair いや、このまとめはそういう話じゃない気がするんですが。
1
okoo @okoo20 2015年8月26日
こういう話題は日本人じゃなくて難民や貧しい移民のことが中心だと思ったが????? 何故日本人????
2
okoo @okoo20 2015年8月26日
移民や難民政策はもう転換点だろ。 ここまでもんだになって国の存続や文化自体の変容など。取り返しがつかなくなるような状況になるまで物事を無理にやる必要はあるまい。
6
@pw91926488 2015年8月26日
フランスのイスラム差別は見苦しいと思うことはあれど、「弱いものいじめ」とは少し質が違う気がする←これ理解不能 シャルリエブドみたいな表現が恒常的に行われていて「弱いもの虐め」じゃないって? 欧州をどこかで正当化して日本を見習わせたい!っていう気持ちが垣間見える
2
Teardropout @thinklair 2015年8月26日
okoo20 ところが「貧しいから」差別するわけではない、という話。テンプレに引っ張られて貴方何も読めてませんね。
4
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2015年8月26日
南仏ってエマニュエル・トッドの言うドイツや朝鮮や日本と同じ直系家族(親子間の権威主義+兄弟間の不平等)の家族型の地域だったはず。中世にはカタリ派の異端審問も起きてるし、家族型が平等主義核家族(親子間の権威の不在(自由主義)+兄弟間の平等)のパリ周辺とは住民の心情が元から違うはずだけど……。
5
頭文字爺 @initial_g3 2015年8月26日
排除や無理解は差別の類義。差別の対義は融和や理解。
0
okoo @okoo20 2015年8月26日
thinklair 別に日本人でも差別される話を見てないわけじゃないのですが。 ただ、なんで最初の難民の話から日本人だけのような話になってるのか疑問がついたにすぎんのだけど?
2
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2015年8月26日
軒を貸して母屋を取られるという言葉は無くとも、その恐怖は万国共通で存在するし、存在して良い感情である。
8
源八 @gen_pati 2015年8月26日
ヨーロッパでムスリム増えてもアイツらまた強制収容所に送るからヘーキヘーキ(ナチス並感)
0
Karasu @karasu15794066 2015年8月26日
はてブではてな詐翼が日本人に対するヘイトスピーチ全開にしてるな。 朝鮮カルトのパシリらしい態度だ。
2
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2015年8月26日
これって、まとめタイトルが間違ってるよね。どうみても「日本人を」ではない。ただ、まとめ人及び一部のコメントが日本人を差別したがっているのは判る。
11
wot-object @wot_object 2015年8月26日
反差別は正しいが、反差別というスローガンのもと現実の問題を見ないのは責任放棄だ
8
えふたか @f_taka_ 2015年8月26日
まぁ、国民戦線が政権を取ったら(その可能性は低くない)またあからさまになってくるんでしょうね。移民から仕事を取り上げ国籍を取り上げフットボールを取り上げ…
4
Hoehoe @baisetusai 2015年8月26日
今アメリカでも大統領候補が日本や中国を槍玉に挙げてますし。トランプさんでしたっけ
5
Teardropout @thinklair 2015年8月26日
Halfriceset その名誉欧州人、名誉白人感が素敵です。「日本人は例外」みたいな信仰。
9
ずんどこべ @zundokobe 2015年8月26日
「自分が属する集団以外のものに対して生まれる反感・敵意は人間の本能」ってのはその通りだと思う。で、それを建前論で乱暴に封じ込めようとした結果、大失敗してるのがヨーロッパかと。そうした人間の汚らしい部分から目を逸らすんじゃなく、いかに上手く付き合っていくかという観点の方が現実的じゃないかね
2
とら@AHC @TIG0906 2015年8月26日
空気のように当たり前に享受していた「我が故郷の風景」がボーダレス化によって当たり前のものでは無くなってきた時の反発って言うのは、移民だけじゃなくて再開発や技術革新の世界でもよくある普遍的な感情だからねえ。「安住欲求」とでもいうべきそれを自覚した上で、どう折り合いをつけるべきかというのはかなり難しいテーマだと思う
2
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年8月26日
結局文化風習言語が違う集団がいりゃ気味が悪いし、しかも国民の三分の一まで増えちゃたとえその移民が善人でも文句も言いたくなるわなw
1
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2015年8月26日
結局日本人を追い出したがっているじゃなく、要は「自国民以外追い出したがってる」ってことでしょ?
7
w_trlvr @w_trvlr 2015年8月26日
この人達は誠実だよ。海外在住の自分たちが陥ったジレンマにしっかり向き合ってると思う。その点、欧米スタンダードに馴染もうとして、必死で同国人をこき下ろす某とは大違いだなwwww
8
moheji @mohejinosuke 2015年8月26日
なんというか。頭の中で考えた理想がそのまま上手くいく事なんか無いわけで、対立の火種を抱えた2勢力以上を一カ所にまとめてぶち込めばまあそうなるわなーと。「差別良くない!」っていわれりゃ確かに良くはないんだけど利害の共同体として最後の最後に信用できるという幻想が共有できないものと共存は絶対に無理で、それを机上の空論で悪なるものとして規制しても地に潜って憎悪が強化されるだけだよね。
9
moheji @mohejinosuke 2015年8月26日
労働力が欲しいという要請が移民を増やす原動力だったりするわけだけど、副音声つければ(金の掛からん)労働者が欲しいって醜悪な欲望にすぎなくて。それを差別がどうのなんていう道徳的な文脈で糊塗する悪辣さというか。比較してお金の掛かる労働者はどうなるのかというと資本家からはコストの外部化というか、社会保障の負担が積み上がるわけで個別に儲かっても全体として社会が疲弊する。それをもたらす社会の異物に対して寛容にあれというのは無理筋よ。個別個人の責によらないとしても全体が憎悪されるのは避けられない。
9
Teardropout @thinklair 2015年8月26日
タイトルコメントにあることを一生懸命書いている人が多々。
3
ST @tkm41714 2015年8月27日
大して日本と変わりませんな。かの国の民族を少し受け入れただけで今の体たらくぶりですから。
4
へぼやま @heboya 2015年8月27日
移民排斥をしたがる層はどこにでも居るよ。それでも、実際にや難民を移民受け入れ、その権利を認める制度がある国とそうでない国では、大違い。
3
白山雪男 @Shiro2w22 2015年8月27日
「増えると嫌われる」とは、ヨソモノに《陣地(土地)》を「占拠」されたり、風景を書き換えられる(礼拝所等の建設)事で圧迫感を感じてしまうという感情と思われる。相手の事を《我々》に含めていないから《やられている》と映る。
1
白山雪男 @Shiro2w22 2015年8月27日
ヨーロッパでいま一番イキイキしている宗教はイスラム。キリスト教はローマ教皇も認める《教会の危機》状態。《キリスト教国》というのはいまや昔。教会に人は来なくなり各国各地で売りに出される現状。洗礼を受ける人の数、クリスチャンでいる人の数も低調か低下の一途をたどる。しかしイスラムは順調に信者の数を得ている。移民だけでなく入信者も多い。
0
白山雪男 @Shiro2w22 2015年8月27日
大量に売りに出される欧州の教会―信者の減少で http://jp.wsj.com/articles/SB10441675140911724742004580380423474325784 次々とモスクが建設されるようになったヨーロッパ、街並みに変化 http://www.el.tufs.ac.jp/prmeis/html/pc/News20070727_134151.html
0
白山雪男 @Shiro2w22 2015年8月27日
排外主義者も含めてイスラムを《よわいもの》と認識できる者はいない。それこそ世界史の知識があれば十分。《「弱いものいじめ」とは少し質が違う気がする》→差別者のする行為は、それぞれの、特に社会の下層のムスリムに対しては弱いものいじめだが、彼らが信仰するイスラムという宗教には「強大な敵(侵入者)」という感覚(脅威論)。
6
▓█▇▅▂がりくそん▂▅▇█▓ @__XyXyXy 2015年8月29日
「(日本人だけじゃないから)"日本人を"じゃあないやんけ」 「(日本人も含まれてるから)"日本人を"で合ってるんだよ」 これは噛み合いませんわ
1
万打無 @mandam111 2016年2月7日
ああ、「ほーら日本人はこんなに嫌われてますよw」と言いたい日本人に対する差別主義者のいくらでもあるクッソくだらないまとめか。
0