上野千鶴子「ネット上で叩かれている『エキセントリックなポストモダン新左翼ラディカル・フェミニスト』って誰のこと?」

ラディカル・フェミニズムについてのまとめです。
7
上野千鶴子 @ueno_wan

ネット上で叩かれている「エキセントリックなポストモダン新左翼ラディカル・フェミニスト」って誰のこと?仮想敵をつくってわら人形叩きをするのはいいかげんにしてほしい。ラディカル・フェミニズムは新左翼批判から生まれたし、その時代にはまだポストモダンなんてなかったんだけど。

2015-08-25 23:06:01
KOMIYA Tomone @frroots

ラディカルフェミニズムの「ラディカル」を「過激な」っていう意味だと思ってる人、いるよね。

2015-08-25 23:06:56

ラディカル・フェミニズム:

(引用元→ここ)

ラディカル・フェミニズムの主張は、通常の性役割及び男性による圧迫を断固拒否することにある。

社会は伝統的で圧迫的な家父長制によって形作られている。家父長的社会制度の下で、女性は常に男性の支配の下におかれている。
家父長制のもとでは,男女の生殖機能の自然的な違い(女性の出産・哺育)から労働の分業が生じ,これによって男性が社会的に利益を得るシステムが生ずる。

女性の性と生殖は,強制的な異性愛に基づく「結婚-母性」という枠組みに組み込まれ,この枠組みが歴史的に制度化されて,男性の支配と女性の被支配という権力構造が生み出されてくる。
こうして,男は支配階級,女は被支配階級といった「性の階級差」が生じる。この「性階級」は男女関係だけでなく,社会のあらゆる権力関係の基盤となり,あらゆる権力心理の起源ともなる。
家父長制システムのもとでは性の支配関係があらゆる抑圧の根源(ラディカル)となると主張するので,「ラディカル・フェミニズム」と呼ばれる。
家父長制に対するこうした批判は,男性による女性の身体支配(性と生殖の管理)からの解放を求める運動である。

この批判をさらに先鋭化した立場として以下のような主張を展開することもある。

女性の性的快楽の解放,強制的異性愛に代わる選択肢としてのレズビアンの復権,非婚や生まないことの自己決定など,セクシュアリティー(性活動)とリプロダクション(再生産)をめぐる様々な主張がそこから派生してくる。
レイプ、ポルノグラフィー,セクシュアル・ハラスメントなどの性的暴力も,こうした流れのなかで糾弾される。
この立場から,家父長制的・男性中心的な性別価値評価を180度転換して,男性性ではなく,むしろ女性性にこそ優位があるとする女性中心主義もあらわれてきた。
天皇制は、女性差別に根ざした制度であり廃止するべきである。

第3次フェミニズムとは?

引用元→ここ

第3次フェミニズムが学んだ事は、より複雑となる権力構造と戦うには、旧来のリベラルフェミニズムもラディカルフェミニズムももはや不十分であるという事です。

第2次フェミニズムが「政治的なこと」を「個人的なこと」に重ね合せたのに似ていますが、第3次では「政治的なこと」に「個人的なこと」を従わせるのを拒否して、逆に「個人的なこと」を追及する事自体を「政治的なこと」とするのです。「女性であること」が統一的運動のベースにならない現在、厳しい現実の中を精一杯自分らしく生きることが十分政治的なのです。第3次フェミニズムは「こう生きればよい」というお手本を提供しようとしません。

トーレ@狼がドアの前で待ってる @torewolf

twitter.com/ueno_wan/statu… 「エキセントリックなポストモダン新左翼ラディカル・フェミニスト」という言葉に充満する、それを批判する側の嫌いな要素矛盾とか気にせず詰め込めるだけ詰め込んだ感。 pic.twitter.com/Tn0jBgJzvi

2015-08-25 23:17:14
拡大
愉快な33🐾 @yukainaparis

北村紗衣先生を「エキセントリックなポストモダン新左翼ラディカル・フェミニスト」と評した人はいないと思います。私は「ダサいファッション・フェミニズム」と書きましたけど。 twitter.com/ueno_wan/statu…

2015-08-25 23:47:48
リンク Storify 武蔵大・北村紗衣(@Cristoforou)先生のファッション・フェミニズムに基づくSEALDs批判 (with image, tweets) · yukainaparis 日本の女性は天皇を頂点とする擬似家父長制によって虐げられ~みたいなドメスティック限定のラディカル・フェミニズムをファッショナブルに語っているようにしか見えません。そして「市民運動は未来の政治家を育てる学校である」と仰られるならご自分が先頭に立って指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。
愉快な33🐾 @yukainaparis

上野千鶴子先生の『家父長制と資本制 マルクス主義フェミニズムの地平』って「毎日ごはんを作るお母さん」について「女性の抑圧には物質的な基礎がある。それは、家事労働という不払い労働の家長男性による領有と、したがって女性の労働からの自己疎外という事実である」って書いてる本だからな~

2015-08-25 22:06:45
愉快な33🐾 @yukainaparis

『家父長制と資本制 マルクス主義フェミニズムの地平』のあらすじはこのへん参照。 arsvi.com/b1990/9010uc.h…

2015-08-25 22:07:32
トーレ@狼がドアの前で待ってる @torewolf

twitter.com/ueno_wan/statu… 「エキセントリックなポストモダン新左翼ラディカル・フェミニスト」という言葉に充満する、それを批判する側の嫌いな要素矛盾とか気にせず詰め込めるだけ詰め込んだ感。 pic.twitter.com/Tn0jBgJzvi

2015-08-25 23:17:14
拡大
まめぞー @mamezoh160

ラディカル・フェミニストの頭って「搾取する男 VS 搾取される女」で固定されていて「家族」や「母性」を全否定してるのよね。 フェミにとって“母性のあるオカマ”は果たしてどういう位置付けになるんでしょうか?w

2015-08-26 02:17:35
SHIMIZU Akiko(清水晶子)『フェミニズムってなんですか?』 @akishmz

「ラディカル・フェミニスト」については、射程のある程度決まっている概念だけにとくに研究者としてはそこは抑えて使っていただきたいと思いますよね。というか、あれが「過激なフェミニスト」という悪口として使われ始めたの、バックラッシュ時だったのかしら。あの頃やたら見かけたけれど。

2015-08-26 08:19:27
砂鉄 @satetu4401

いやまあ最初から分類分かれてるんだけどな。私的領域にまで入るのが「ラディカル・フェミニズム」で、法律規制だけに留まるのが「リベラル・フェミニズム」そして資本主義の結果として男性手動になってるから資本主義をどげんかしようというのが「マルクス・フェミニズム」の三種類。

2015-08-26 12:41:41
砂鉄 @satetu4401

フェミ派閥診断 夫「私は家庭的な女性が好きなので専業主婦になってください」 リベラルかつ向家庭「分かりました、そうします」 リベラルかつ向社会「いいえ、貴方の意思には添えません。さようなら」 ラディカル「そのような発言をするのは差別であり間違っています」

2015-08-26 19:41:31
砂鉄 @satetu4401

リベラル派というのは女性側が「自由に生きる」ことを重視しているので、基本的にそれが女性の意思なら家庭に入っても良いという立場であり、また男性の私的領域である「女性の好み」については一切言及しないという信念で活動している。一方でDVで従わせようとする相手には徹底的に抗戦する。

2015-08-26 19:47:59
砂鉄 @satetu4401

一方でラディカル派というのは「女性が自由に生きるのを妨害しているのは伝統や思想である」という信念の下に「思想を変えることで社会を変えよう」としている集団なので、文化に対して表現規制を行ったり、旧態然とした生き方を否定し、女性も責任をもって社会に参加する事が重要だと考えている

2015-08-26 19:55:05
砂鉄 @satetu4401

ぶっちゃけ2派は正面から対立している。どこでぶつかっているかと言うと、ラディカル派は「専業主婦なんかが居るから女性がいつまでも虐げられるんだ」と主張しているのに対してリベラル派は「女性の生き方を決めるのは女性自身だ、それを邪魔するのなら同じ女性と言えど許しはしない」だから

2015-08-26 19:57:59
砂鉄 @satetu4401

リベラル派とラディカル派は、その主義主張の中核部分で完全に対立している。現在ではこの2派を纏めてフェミニストと呼ぶのは、この運動に全く興味のない人間だけで、基本的には別ものとして扱われているようだ。

2015-08-26 20:04:41
臨終 @agr_002

がっつり“フェミニスト”としての活動をする気はなくて、私は私の生きる世界と身の回りが自由であることを望む個人主義思想で、私の想いに今一番近いものがフェミニズムだと思うからフェミ関係のことを中心に発信しているけれど、フェミニズムって難しいんだな。すげえ勉強が必要そうだ。

2015-08-26 19:59:25
maximam357@白一色 @maximam357

そもそもねえ…今国会前とかでやってるような話(安保とか原発とか)に対して「女性=わたし、の個人的な不満もそれと同じかそれ以上の比重で取り上げろ!」っていうのがラディカルフェミニズムの基本的主張の一つな訳ですよ?そんなもんをこの状況でねじ込まれたら普通「他所でやれ!」言うわ(苦笑)

2015-08-26 17:18:22
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000

海外では既に既存の社会女性生規範に載っとったラディカルフェミニズムの女性批判は『性的保守』として徹底的に叩かれるらしいが、日本のフェミニズム界でそうなるのはいつになることやら。(ため息

2015-08-26 19:52:30