芸能人が政治的発言をすると、ファンを失うリスクがある?

芸能人の政治的発言と、それを受け止める社会について考えてみました。
演劇 芸能人 民主政 政治
27
倉沢 繭樹 @mayuqix
『日刊ゲンダイ』の記事「公然と上がり始めた芸能人『安保反対』の大合唱」を紹介するツイート( bit.ly/1PCwZlU )が大量リツートされています。
倉沢 繭樹 @mayuqix
また、特定の芸能人を挙げて、その実力や業績を評価しつつ、だから政治に関わるな、という意図のツイートに対する、ジャーナリストの津田大介さんの見事な切り返しツイート( bit.ly/1PCxiNr )がありました。
倉沢 繭樹 @mayuqix
「表現者に向かって『黙れ』というような傲慢な消費者に対しても感動させる作品を届けることができる文化芸術の可能性」を思う、と。  そもそも、芸能人が政治的発言をするとファンが離れるって、本当にバカバカしいことだと僕は思います。
倉沢 繭樹 @mayuqix
たとえば、演劇の起源を、古代ギリシアのアクロポリスで行われた民会で、演説していたある市民に向かって、聴衆の中から反論が湧き起こり、やがて対話になったという事態に求める説があります。
倉沢 繭樹 @mayuqix
民会の議題は、外交問題や法の制定・改正、将軍や財務官の選挙など。まさに直接民主政の現場から生まれたというのです。とても政治的ですね。
倉沢 繭樹 @mayuqix
劇作家の平田オリザさんや演出家の鴻上尚史さんも、安全保障関連法案、通称「戦争法案」に反対の声を上げていますが、それは、故・愛川欽也さんが折に触れて語っていた、戦中の演劇人への弾圧の歴史の記憶のせいばかりではなく、彼ら演劇人にとって自然な行為なんだと思うのです。
倉沢 繭樹 @mayuqix
つまり、戦争を許容するような社会で、自由な表現などできるわけがない、という「実感」です。演劇という表現が、それを許さないのです。
倉沢 繭樹 @mayuqix
自分とは政治的立場は違う。でも、ファンであり続ける。こうした成熟した態度がなぜとれないのか。
倉沢 繭樹 @mayuqix
ちなみに、僕が大好きなバンド、ムーンライダーズのメンバーが、もし戦争法案賛成を表明しても、別にファンはやめません。
倉沢 繭樹 @mayuqix
でも、ファン云々ではなく、彼らがこれまでやってきた音楽と自己矛盾を来すはずです。彼ら自身が音楽に復讐されることになるでしょう。だから、たぶんそんなことはないと思います。
参照
倉沢 繭樹 @mayuqix
芸能人が政治的発言をするとファンが離れるリスクがあるって、まったくバカバカしいと思う。政治的発言をすると政府から睨まれて、活動が難しくなる国もあると思うが、日本って「まだ」そんな国じゃないよね。政治的立場は違うがファンはやめない、という成熟した態度がとれないものなのか。
倉沢 繭樹 @mayuqix
ブログを更新しました。 『芸能人が政治的発言をすると、ファンを失うリスクがある?』 ⇒ ameblo.jp/mayuqix/entry-…
「#演劇」

コメント

言葉使い @tennteke 2015年8月28日
「芸能人が政治的発言をする」からファンが離れるんじゃないですよ、馬鹿が露呈するから幻滅するんですよ。
言葉使い @tennteke 2015年8月28日
本当に「人命尊重」「人命軽視の社会は自由な表現などできるわけがない」と考えているのなら、菅直人がやった「東電の撤退は許ん!」に抗議すべきだった。東北地方が滅んで日本の総人口の何割かが死ぬことがあっても、一般市民が逃げることを国家権力が禁止すべきではなかった。人権とは「大勢のためだからといって個人を犠牲にすることは許されない」ということです。
はよ @hayohater 2015年8月28日
正確な認識、反対する事柄の関係者(潜在的顧客)に対する差別意識を出さず、説得力をもった主張なら賛同はせずとも敬意は払われますよ。往々にして「感情と偏見が先走って思い込みと事実誤認が多い」「訂正の指摘に対して『トーシロなんだから多少の間違いは仕方ないじゃないか』などと逆ギレ」とかやるから離れていく。きらう、というよりは「引く」。言葉使いさんが端的に「馬鹿が露呈するから」というのはそういうこと。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2015年8月28日
芸能人は政治的な発言をするのは、入れ墨彫るのに似たようなものだよ。 同時に、是非以前の話として一般人がいかに政治というものを忌避してるかの現れでもあるんじゃないかと。
こまいぬさん @komainusan123 2015年8月28日
芸能人が政治的発言してもいい。声高に賛同者を求めるのもありだろう。しかしながら今回の安保法案についてこの段階で声をあげても、遅きに失しており何の役にも立たない。普段政治に関心がないのが透けて見えるようだ。9
にれ ななき @nire7th 2015年8月28日
有名人でもそうじゃなくても好きに発言する権利はあります。黙れと言う筋合いはありません。が、それを嫌う自由もまた衆人にはあります。嫌われてもいいから主張したいのか、間違った前提で認識していないか、誤解されない表現で伝えられるのか、意図せず人を傷つけないか、そういったことは考えてから発言したほうがよいとは思います。
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015年8月28日
太平洋戦争開戦前に「戦争反対」と言えばどのようになったか。21世紀の世の中でも同じような光景を味わっています
586さん/文フリ広島C-22 @586 2015年8月28日
何十回何百回と言われてるだろう(正確には数えたことは無い)が、有名人であろうと無名人であろうと自由に発言すればよい。発言の内容に受け手が嫌悪感を抱いて距離を取るのもまた自由なだけ。
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015年8月28日
「米国には負ける」「技術力、工業力でかなわない」と説明しても「大和魂だ」「神国日本」と精神論をふりかざし「私が正しい、日本は勝つ、負けると言っているのは馬鹿だ」と妄想に等しいレッテル貼りで馬鹿だ、馬鹿だと連呼している人達
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015年8月28日
数年程度では戦争法案に危惧している通りの「戦死者」「徴兵制、経済的徴兵制」ということにはなりませんよ。ただそのような状況になった時にもまた"言い訳"を繰り返すのでしょうね
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015年8月28日
21世紀の世の中でもやっぱり「大日本帝国バンザイ!」と言っている人達はいるのだし
天気模様 @sakuratokiku 2015年8月28日
アホニマスが戦前に生きてたら「あいつ非国民だ」と憲兵に告発に走る小市民だろうということは簡単に予想がつく。
竹永@2 @takenaga51 2015年8月28日
芸能人が政治的な発言をして、それが自分の共感できるものでなかったら、ファンはその芸能人に対して共感することはなくなるでしょうね。バカバカしいと思うのは結構ですが、バカバカしいと思わない人が「芸能人の政治的発言」に嫌悪していることをお忘れなく。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2015年8月28日
太平洋戦争に賛同していたのは当時のマスコミと進歩的文化人であり、芸能人でも単に利用されていた人も居れば、積極的に戦争を煽っていた人もいた。事実認定とロジックを疎かにした感情論程危険なものはない。反○○運動に賛同し関わっている側の大先輩だねー(棒
ケイ @qquq3gf9k 2015年8月28日
芸能人で政治語ってまともだった人は津川雅彦氏とカンニング竹山氏ぐらいしか思いつかない。
bays★ball @bays_ball 2015年8月28日
平田オリザなんか民主党の内閣参与だった人物じゃん
天気模様 @sakuratokiku 2015年8月28日
ふぅん?津川雅彦演じる東條英機が主役の「プライドー運命の瞬間」という作品と「ムルデカ」という作品に対し、とうの演劇人達が組織する「映画演劇労働組合連合会」は上映反対を主張したんだけれどな 彼らの言う表現や自由ってなんだろうな?
天気模様 @sakuratokiku 2015年8月28日
ファンが離れることと国から睨まれることは同じですか。 ファンと国家を同一視されてるようですけど、政治的発言に関わらず芸能人の言動に幻滅してファンをやめることだってありえるだろうに、政治的発言ではファンを止めてはいけないと主張するのも芸能人の傲慢でしょうよ
reesia @reesia_T 2015年8月28日
思い込みによる間違った前提を元にしたデマを根拠に騒いでるのじゃなければ何でもいいや。なお、……。
moheji @mohejinosuke 2015年8月28日
tennteke このコメントにもの凄く共感した。リベラルを自認するなら絶対に外せない主張だと思う。けどほとんどの表現者は高ぶった感情のままに殴り返されない相手を選んで道徳と名付けた棍棒を振り回して叫んだだけだった。控えめにも気の狂った猿にも劣る畜生のごとき有様だった。左様に低劣な性根をさらけ出して、それが知的で、理性的で、道徳的で賞賛されるべき自分の姿であると信じているようだった。 それを喝破されることが恐ろしくなければどんなことを叫ぶのも日本という国に住んでいる私たちの自由ではある。
てぃあ@のんびり甲甲甲甲乙甲 @nothing_tia 2015年8月28日
別に政治的発言に限らず、「ああ、なんだ自分と大差ない普通の人なんだ」と醒める原因になる行動すればファンは減るねえ。「あいつはすごい」って思わせる商売なんだから。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年8月28日
映画『カルメン故郷に帰る』の続編『カルメン純情す』(1952年)の映画の中では、カルメン役の高峰秀子が最後に「私も再軍備には反対です」って言ってびっくりしました。高峰秀子自身はどう思ってたかは知らない。
roadrocket @roadrocket66 2015年8月28日
だれだって思うことがあれば言えばいい。ただ発言と自分の立場を把握して、程度をきちんと判断でき、罵詈雑言は受け流せるぐらいの度量がないと、訴えるだなんだと大口叩いて顔を真っ赤にして泣きべそをかくことになる。無様な様子を見て、ファンが失望せずにファンであり続けられるか。偶像であり続けるには、偶像としての体裁を守り続けられるか、そのための準備や覚悟ができているか、それが無いなら、安易に発言するべきではないね。
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2015年8月28日
戦争法案なんてありませんので、ありませんので・・・・
sudoufu @kappazizou 2015年8月28日
アメリカは戦争を許容する社会で、自由な表現を思いっきり行っているような。ヴィクトリア朝時代のイギリスも、戦間期の日本も。景気が良くて皆が創作物に金を使う余裕が有れば、戦争の許容性とは関係無しに自由な表現は隆盛するんじゃないかと
円ラグ師匠と弟子のラグ太郎 @enragutarou 2015年8月28日
首相に向かって「馬鹿か、お前は」とか言う人と同じレベルの事言ってたら引かれると思います。芸能人から聞こえてくる政治発言って何でそっち系ばかりなんでしょうかね。
言葉使い @tennteke 2015年8月28日
まとめ主は平田オリザの名前を出しているけど、平田オリザは劇情報の制定をライフワークにしていたのに民主党政権下で実現しそうになったとき、演劇界が「演劇人が政治的発言をするもんじゃない!」と大反対して、目論見と全然違う法律になっただろ?国立メディア芸術総合センターに反対した連中は、なんて言っていた?なんでダブスタを振りかざして威張るの?
斉御司 @saionji1942 2015年8月28日
芸能人に限らず人気商売をするなら、自分の発言ひとつでファンがいなくなることなど当然考慮したうえで発言するものだと思っていたが、ファンの方が成熟しないといけないと言い始めるとは恐れ入る。
ゆゆ @yuyu_news 2015年8月28日
「え、そういう人だったの…」と思って離れるだけだし、普通のスキャンダルとかと大差ないんじゃないのかな。
カオル @moegikaoru 2015年8月28日
「戦争法案」とか、存在しない法案に反対意見出されようが誰も困らん。 阿保やなーーで終わりやろ #イルカイダ
甘茶 @amateur2010 2015年8月28日
芸能人の政治的発言はその影響力を考慮し事前に徹底的に調査してからするべきだね。信じたいものを信じてしまう、例えば安保法案を戦争法案と言ってしまうような人には間違っても政治の話はして欲しくないよね。
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2015年8月28日
「戦争法案」とか言う人は大抵愉快な人(婉曲的表現)なので発言を真面目に取り合わなくてもいい、とすぐ見分けられるからまあ便利といえば便利
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年8月28日
政治的発言を嬉々としてしてる芸能人に尖閣や竹島のことを聞いてみようぜ!w
Gothicgaze @Gothicgaze 2015年8月28日
二世議員とかタレント議員みたいに本人の政治的資質の有無に依らず普通の人より大きな影響力を行使できるってのはフェアじゃないよね。普段から政治色をふんだんに盛り込んだ芸をしているような人ならともかく。
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2015年8月28日
つるの剛士が賛成派の意見も聞いてみたいと言ったらぶっ叩かれたんだからそりゃ避けるのが正しいだろw
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2015年8月28日
馬鹿発言したら誰だって冷めるし引くだろ。マジで何言ってんだ。
Sの人 @siellc 2015年8月28日
好きとか嫌いって単純なこと、盲目な金づる、信者が欲しいのかい?
KSM @ksmtys 2015年8月29日
ここでいう「彼ら演劇人にとって自然な行為」というのは「演劇人かくあるべし」という、演劇人に対する一方的な意見な気がするけれど。踏み絵を強要してるようで気味が悪い。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年8月29日
安保法案→戦争法案と言い換えてる時点で…うわぁΣ(゚Д゚)ってなるよ。
重-オモ- @__oMo__ 2015年8月29日
「政治発言でファンが離れるのは芸能人の言葉や考え方が間違ってるのではなく、芸能人の考えすべてに賛同しないファンが間違ってる」と必死に言い聞かせているということなんですか?
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2015年8月29日
何を言うのも自由ですが何かを言われて幻滅するのもまた自由
2nd_Stain @2nd_Stain 2015年8月29日
ニセ科学を信奉する著名人に引くのと同じです。彼らの主張する内容が妥当ではない、あるいは妄言であると感じた人間がファンをやめるだけ。そうしてそういう著名人が多すぎるから「芸能人が政治的発言をするとファンが減る」と均して言われているだけ。
Sverige28 @Sverige283 2015年8月29日
さてここで、安保法案に賛成した著名人に対するおサヨク様達の態度を思い出してみましょう
ToTo@お疲れモード @toto_6w 2015年8月29日
既に多くのコメントで指摘されてるけど、政治的発言に幻滅するんじゃない。馬鹿としか思えない発言に幻滅するんだ。
過去の志望遊戯 @lineofthedead 2015年8月29日
セルフまとめはほとんどが「おーい、俺はバカだぞー!」と自己紹介するものばかり。
Qtaht(失踪系) @reue_l 2015年8月29日
セルフまとめはニャンチャンやイルカについて愛でるツイートだけにしないと実際逃げ場がなくなるから気をつけるべきだと感じた(小並
addicks(あでぃっくす)🌗 @addicks_cycle 2015年8月29日
別にこれは芸能人・有名人に限らないんだよね。比較的身近な人でも、政治的に偏ってたり、自分の立ち位置とは大きく違う発言をするとうわあ……って思うものだろう。それを窘めるか、無視するか、黙って去る(フォローを外す)かは受け取った人それぞれだけど、政治的な発言して叩かれるのが目立つというのは芸能人・有名人だから目立つってだけに過ぎない。
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2015年8月29日
「ある程度大勢の人に迎合するように発言する」って自然にやってるから、意識してやろうとすると難しかったりする。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年8月29日
ファンが離れるリスクは当然あるし、それを一番わかってるのは芸能人当人だよ。それでも発言しなきゃいけないと思うような情勢だってのがヤバいんだよ。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年8月29日
コメント欄でたくさん見かける「馬鹿としか思えない発言で幻滅するんだ」説、だけど喜んでそういうの書き込んでる人自身は馬鹿ではないのだろうか? 単に自分と違う考えってのを「馬鹿」と書いてるだけなのではないか
nekosencho @Neko_Sencho 2015年8月29日
実際、「自分と同じような考えだけどこいつバカ」みたいな発言は、あんまりみかけないよねw
addicks(あでぃっくす)🌗 @addicks_cycle 2015年8月29日
Neko_Sencho 池田信夫氏に関してそういう感じになってることが多いような気がする。自分と違う立ち位置の人だからあくまで傍目から見た感想に過ぎないけど
殻付牡蠣 @rareboiled 2015年8月29日
首尾一貫してれば誰も文句言わんし、反対派の意見として受け入れるだろ。 ダブルスタンダードだからファンが離れるのを、政治的意見したからとすり替えてるだけ。 憲法9条守れと日本に言って、さらに世界にも布教するって言う奴を批判する奴はあんまりいないだろ。日本にだけいうから批判されるんであって。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年8月29日
rareboiled 9条大好きな人はたいてい世界に広げようと言ってるよね
殻付牡蠣 @rareboiled 2015年8月29日
Neko_Sencho 言ってるだけだよね、世界の国々で9条を法制化しようとしないよね。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年8月29日
rareboiled 外国にわざわざ出かけていって政治活動するまでになったら、そりゃ芸能人じゃなくて活動家だよw 芸能活動してる時間なんてないだろw
言葉使い @tennteke 2015年8月29日
tennteke 字を間違えた…劇情報じゃない、劇場法です…orz (_ _)
さとつ@佃煮 @aino1223 2015年8月29日
大本は同意するよ。twitterみたいな場の発言であれば。だけどね、ライブのMCとかでいきなりぶっ込んでくるようなのはダメだと思うんだ。ファンの大半はイエスマンだから肯定してくれるのが気持ちいイイんだろうけどさ。お前の政治活動のために来てんじゃねーよ
sis_sis @sis_sis 2015年8月29日
政治活動してしまう時点で一方の…、その主張に異を唱える側のファンを失ってしまう可能性がある時点でダメなんですよ。商業的な活動をしている人であれば「周囲が見えていない」ということでもある。そしてその政治的主張も「他者の受け売りでバカ丸出し」の場合が多々。残った側からも人間性そのものを疑われる展開になることがまた多々なので。
sis_sis @sis_sis 2015年8月29日
政治的な発言をしたいのであれば、芸能人として知られた名前を使わず、匿名でも行えるわけです。しかし、それでは「誰も聞いてくれないのは理解している」から性質が悪い。芸事をしている人は元からして他者からの承認欲求が強いし、影響力があることを理解して芸能人として知られた名前を使うわけですから。賢明な人であれば、芸事の支持者(ファン)を減らすような行為はそもそもしません。
天気模様 @sakuratokiku 2015年8月29日
Neko_Sencho 出かける必要はないんだよなぁ。世の中には便利な「大使館」ってものがあるし。発言するだけならどこででも出来るよ
ろくまる @maze99 2015年8月29日
しばしばあるケースとして、才能が枯れたアーティストが作品の代わりの食い扶持として政治活動をしてるのをファンがみたら、目を背けるし「何やってんの」と言いたくもなるでしょう。まして創造性のかけらもない反原発反安保法コピペだし。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年8月29日
sakuratokiku 言ってるだけでいいのなら普通に言ってるじゃんw 君は芸能人にどこまで要求するんだw いや、君が何かの政治活動家で、海外行ったり各国大使館めぐりとかしてるなら甘くも感じるかもしれないけどさw
ろくまる @maze99 2015年8月29日
一線級バリバリの人で、これからも活躍するだろう人のファンであれば、人格と作品を切り離しておりあうこともできるけど。
nm1nkanjinnno @nm1nkanjinnno 2015年8月29日
発言だけならまだしも、歌まで政治的になってくるとね。
ろくまる @maze99 2015年8月29日
芸能人はお金を出してくれる人のために作品をつくる、芸を披露する。そのかわりに、お金をもらってその注文通りに政治的主張をするケースがあれば最悪だ。幸い実例はまだないけど、…仮定の話はするべきではないかなあ。この話題についてはずうっとモヤモヤしてる。
ろくまる @maze99 2015年8月29日
芸能人が、お金を出してくれる人にどれだけ逆らえるのか、私は悲観的。そしてだれが芸能人に金を出しているのかをしれば、暗澹たる気持ちにならざるを得ない。
araburuedamame @rpdtukool 2015年8月29日
野球と政治と宗教の話は揉め事の種だから人前ではするな、って習うでしょ。リアルでするのがリスキーすぎるから普通の人はツイッターランドとかで吐き出すわけで。その上で実名でやるんだから、何らかの利害関係にあることを疑われるのはしょうがないと思うよ。大人が、得るものと失うものを秤にかけて行動を決めるのは当然だからそのことは非難しないけれど、「ぼくがどんなこと言ったりやったりしてもファンでいてくれるよね?」って透けて見える奴にはイラッと来るよね。甘え過ぎで気色悪いもん。
marumushi @marumushi2 2015年8月29日
まあ日頃好ましく思ってた人が「皆さん!この世界はニャントロ星人に支配されてきるのです」レベルのことを口走り始めたら、芸能人ならずとも引いてしまうのは致し方ないかと
とっち.opanpon @totty2nd 2015年8月29日
実例を上げるなら、俺はリテラ辺りの受け売りをそのまま垂れ流す須藤元気を見て「ああ、この人ってここまでバカだったのか」と幻滅してファンを止めた程度には害はあると思うよ>有名人の政治的発言
とっち.opanpon @totty2nd 2015年8月29日
海外のセレブに影響されてか背伸びしてインテリ気取ってその癖三流週刊誌の受け売りみたいな世情批判して賢いアピールする連中より、棚橋弘至みたいに「ファンの夢やイメージを壊したくないから」と世の中のニュースや事件の事は徹底して呟かないスタンスの人達のが有名人のSNSの使い方としてはよほど賢いと思うな。
しわすみ @s_w_s_m 2015年8月29日
「本職での名声・知名度は政治運動に利用できるが、政治運動での実績は本職へ影響を与えない。」こういうのをご都合主義というんでは。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2015年8月29日
既に言われてるけど、芸能人が政治的発言をするとファンを失うリスクっていうより馬鹿な発言でファンが離れてるってのが正解よな。分かりやすい例が三宅洋平。政治的発言含め反電子レンジなどのカルト発言や障害者差別発言、ユダヤ差別と問題発言多数。正常な感覚ならファンやめて当然
ろくまる @maze99 2015年8月29日
宮崎駿や坂本龍一は昔から大っぴらにやってきたからまあいいんですよ。でも忘れ去られた芸人が「ゲンパツガーアベガー」と言い出すのって、ある種の山師根性なんでしょうか、とてもイヤな気分になります。あるいは誰かに金を出してもらって振付けられてるんでしょうか。
しわすみ @s_w_s_m 2015年8月29日
「もし戦争法案賛成と言い出したらファンはやめないが音楽に復讐される」ってところでうわっ…。ってなったと同時に察したんだが、この擁護って結局、「反戦争法案は正義の運動だから叩かれるなんてことはありえない、あってはならない」に集約される感じだな。真面目に聞いて損した。
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2015年8月29日
クリエイターのファンなら本人と作品を切り分けて作品だけを愛でる、という態度があるかもしれないけどね。 なかなか難しいよ。特に今は中の人のキャラクター込みで売れてる場合も多いし。
八代泰太 @clockrock4193 2015年8月29日
電気バンバン使うのが前提の仕事なのに、たかが電気と言ってしまう音楽家や映画作家とかね。しっかりと自分で是非について考えるどころか、自分の仕事にどう関係するのかも考えないまま、顔出して思想だけが先走った発言するから馬鹿と呼ばれるんだろうに。
アガリビトと化した先輩 @victim_wardog 2015年8月29日
渡辺謙みたいに、反論を全てブロックとかされたら反論したファンは引くわ。 別に政治発言でも何でもいいけど、発言するなら発言するで自分なりの強固な持論を持ってくれと。 反論されたら「そういう事もあるのか」でいいじゃん。何でブロックで言論弾圧めいた事すんの?
八代泰太 @clockrock4193 2015年8月29日
Neko_Sencho 日本国内でだけ活動するのも立派に活動家ですよ。護憲活動に参加している人達も大抵は他に職を持つ兼業活動家でしょうに。何で「海外で政治活動するようにならないと活動家とは言わない」みたいにハードル上げてるんです?
nekosencho @Neko_Sencho 2015年8月29日
clockrock4193 「芸能人が政治的発言をする」ことに関してのまとめじゃなかったっけw おいらが返答してる相手が芸能人の政治的発言に求めてることをきちんとやったら本格的な活動家になってしまうって話ねw べつだん「そこまでやらなきゃ活動家ではない」という話ではないのですよw
しわすみ @s_w_s_m 2015年8月29日
「ファンが離れるリスクを負ってでも立ち上がらなければならない時がある」って擁護な、そのアベが独裁者で戦争法案で徴兵制ガーとかいう支離滅裂な被害妄想と俺が立てば流れが変わるという誇大妄想の合わせ技の時点で馬鹿だし萎える。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年8月29日
また、本格的な活動家でなきゃ発言するなってことなら、おいら含む大多数が口をつぐむしかないですしねw
박염인(朴念仁) @yechigoya 2015年8月29日
Anonymous_jp_ そうですね、朝日新聞とかにボコボコにされてましたね。
moheji @mohejinosuke 2015年8月29日
Neko_Sencho 活動家じゃない自分もあなたも発言してますし、どこぞの活動家気取りのクリエイターサマ方も盛んに発言していますが、誰がどういうことを言うにしたって言ったことに対して賛否が発生してブロックされたりふぁぼられたり場合に因ったらリアル友人ですら縁切ったり切られたりするわけですよ。 クリエイターサマ方におかれましては発言の届く範囲が広いのでより影響もでかいってことです。
moheji @mohejinosuke 2015年8月29日
私はリベラルを自認していますし平和主義者でもありますがテンプレ発言くり返す自称リベラル反戦主義者には反吐が出ますので機会があるときには痛烈に批判させていただく所存でありますな。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015年8月29日
芸能人って別に政治や法学、国防の専門家なわけでもなく、言ってしまえばそういう分野においては「一般人と同レベル」なのに、芸能人もこう言ってる~みたいに騒ぎ立てるのが出れば、そら反発も起きるん。もちろん芸能人のなかにもちゃんと考えてるのからスカポンタンなのまで各種いて一般人と大差ないレベルなのに、一部の芸能人の思想だけがピックアップして騒がれたとしたら、それも民主主義の思想とはズレとるよねぇ。芸能人を政治的な影響力を行使できるある種の特権階級にしようってわけやし。
moheji @mohejinosuke 2015年8月29日
Kagura_d34272 芸能人なんて芸に優れただけのおっさんやギャルなんですよ。優れた芸を賞賛されているうちにどうにも一種の全能感に支配される人がいおおいようで、それで扇動することが出来るのも芸の力ではあるんですがね。 むしろそういう自分の増長に芸事で積み上げた自分の名声を使うなら「音楽に復讐される」んじゃないかと思うんですよ。
Masaaki Katori @masa_shimofusa 2015年8月29日
別に政治的発言するのはどうぞ。賛成反対もどうぞだけど、そこに至るまでの理由があまりにも現実を見ていない発言が多いから嫌われるんじゃないの?
旨い蕎麦神 @ta1000islands 2015年8月29日
例えばアメリカとかで政治について芸能人が語る時と、日本人のそれって同じ意識、同じ覚悟を持ってるんだろうかと思うことはある。「あたしゃ難しいことは分かりませんが、戦争反対だから安保反対」くらいの認識であれば言わないほうがいいとも思ったりもする。
ITDOREIKUN @ItDoreikun 2015年8月29日
ゲンダイに記事がのっている? マジで?
谷梅之助 @umenosuke_tani 2015年8月29日
まあ、深く考えることなく政治的発言すれば、ファンは離れるわさ。ただ、それだけのこと。
ちくわぶ大将軍@のどごし生 @Kirokuro 2015年8月29日
芸能人の社会的発言なんて今に始まった事じゃなし。
ちくわぶ大将軍@のどごし生 @Kirokuro 2015年8月29日
「仕事が無くなるぞ」なんて恫喝してないで、正直に「自分に都合の悪い政治的発言をする芸能人が気に食わない」って言えばいいのに。
鳩原セダン @sedanheart 2015年8月29日
100年の恋も冷めた瞬間!ってことよね。そういうキッカケに成り得るというだけで、べつに政治云々に限ったハナシではない。俺だってもしミスチル桜井和寿がクイズ番組とかのバラエティに出てしかもスベり倒したりとかしたらファン辞めるし。
586さん/文フリ広島C-22 @586 2015年8月29日
芸能人が政治について頓珍漢な発言してファンが減るって、絵描きが「小説とかキーボード叩くだけやから簡単やろ」と呟いて反感買ったり、文字書きが「絵とかペン動かすだけやから簡単やろ」と呟いて嘲笑されたりするのと何ら変わらないわけだが、そこまでして芸能人を特別視したいのは何か理由があるのか?
Akihito(・。・)@XZ2Pはいいぞ @Akihitweet 2015年8月29日
芸能人の政治的発言、してもいいけど、 どの芸能人も同じ方向を向いてるのが不気味だ。 誰かに言わされてるような感じ。
秋ゑびす●2/23 今上陛下 還暦萬歳! @yamashita99 2015年8月29日
作家や俳優の職に在る人ならば、『自分たち表現者の立場の政治利用を煽動する者』の存在に、気付いて欲しいものです。
ユーリー🔨 @Yuriy_Julius 2015年8月29日
「ほらこんな有名人様もこう仰っているから有難く拝聴しろ」という”掲載者の意図”に憤る気持ちは自然なものであり、ある分野で有名人である事を武器に専門外の分野に押しかければ「芸人如きが」とその有名性の源泉が攻撃対象になるのもまた、無理の無い事だろう。
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2015年8月29日
「芸能人が政治的発言をするのは自由だがファンを辞めるのは間違っている」って・・・馬鹿か?コイツは・・・芸能人が何を言うのも自由だが、批判するのも自由だし、ファンをやめるのも自由だろ・・・
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2015年8月29日
しかしいつも思うが、何故お馬鹿なサヨクは「表現者は常に批判されることを覚悟しなければならない」ということを理解できないのだろう「言論の自由はあるが反論の自由は認められてない」と思っているのだろうか?
つあらー(シルバーモデル) @botch_tourer 2015年8月29日
「火山が噴火してるのに原発を動かすなんて」とかいうバカみたいな某渡辺なんとかのツイート目にしたらそりゃ幻滅もするわ。数十キロ離れてる川内の心配して60万人が暮らす麓の都市はスルーだもの。ちょっと調べたら分かる話だろと。 誰が何言おうと自由だが「こいつバカだ」と言われる結果は黙って受け入れろよ。まあ某なんとかはブロックで逃げてるようだがw
うちゅぎひのえ @uchugi 2015年8月29日
芸能人の政治的発言そのものは自由だと思うよ。芸能活動のための対価取ってるライブ会場とかじゃなくSNSやブログやそのためにお膳立てした場でやるならね。ただし、その発言みてファンだった人がファン辞めるのも自由だ。芸に惚れてても政治信条が同じ方向向いてるとは限らないし、芸が好きでも政治信条やそれに関する言葉遣いが受け入れられなければ芸も嫌いになるのは自然なこと
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年8月29日
どうみても芸能界全体がブサヨに見える。 中にはそうでない人もいるのかもしれないけど、そういう人がどうやって生き延びているのか。 生きぬくの大変そーだなー
風祭摂津 @s_kazamaturi 2015年8月29日
芸能人とか有名人とか関係なく、政治的な発言すると離れていく人は一定数います。人気商売ではリスクでしかないですね。ただそれだけの事だよ。
いんこぐにぃと[シニカル楽観主義] @IncogNeat 2015年8月29日
政治的発言かます芸能人が「昔から/普段からああいう人だしなあ」で済むなら別にいいんだよ。 そんな気配を微塵も見せなかった人が「何をとち狂ったか」変なことを言い出すからアレなんであって。 どっちにしても日本のサヨクの主張は余りに稚拙で、こんなもんを仰々しく語るのは当人の評価には決してプラスにならんけどな。
都賀 徹 @NO_XX 2015年8月29日
芸能人という職種を一種神聖化してきたツケなんだろうなぁこれって…… 一芸に秀でた「才能ある人」である事は違いないけど、その才能が他分野に必ずしも役に立つかというとそうでもない。なのにその他分野に関する発言を要求したり、自身から勘違いして発信するからこうなる訳で。
うちゅぎひのえ @uchugi 2015年8月29日
芸能人の政治的発言で残念だなと思うのは、ちゃんとした言葉遣いが出来るとか個人的に嫌ってる人に対しても敬意を払える人物だと思ってたのに、政治家や自分と相対する信条を持つ人に対して悪し様に言うを通り越した侮蔑的表現を是としてる人が多いこと。思想の左右とかじゃなくてその品性に幻滅する
都賀 徹 @NO_XX 2015年8月29日
だからと言って口を噤めという訳ではないけど、 それによって反発されたり、愛想をつかされたり、変な人にまとわりつかれたりするというデメリットを全て「許されない事」扱いされても 「そりゃあなたが勝手にそう思ってるだけだ」としか言えないよね、ただでさえ一般人より変なのにまとわりつかれる可能性が高いのに。
源八 @gen_pati 2015年8月29日
別に芸能人が政治発言しても自由だしファンがそれを理由にファン止めるのも自由じゃん 普段の表現と一貫性を保っている政治発言をする人は叩かれてないし。
HANATARAY @hanataray 2015年8月29日
イデオロギー別にして、その有り様がしょっぱかったら幻滅はしますね〜。石原慎太郎さんとか。最近では徴兵制でクーデターだから安部内閣打倒とか妙な御輿担いでる方々には近寄りたくねえです。故にリスクはあるね。
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2015年8月29日
左がかったことを言ってれば「安全パイ」だった時代の感覚でやってるんだろうが、世の中の潮目を読めないという意味ではやはり「やめておけ」となるわけでな。 まあ、本人に対しては憂国の士ごっこもほどほどに…と言えるかもしれんが、利用する気満々で妙な持ち上げや擁護をする輩には世界中の不幸が雨あられのごとく降り注ぐ呪いをかけておこうか。
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2015年8月29日
流石芸術家様芸能人様!と拍手喝采したり、所詮絵や歌が上手いだけのおっさんだし…とふてくされたり、いろいろ考えなきゃいけないから大変ですね。とイヤミの一つも言いたくなりますね。
ゆゆ @yuyu_news 2015年8月29日
これ「ファン」って書くからおかしなことになるんで、「政治的発言をしたことでこれまでの業績や才能まで否定するのは、文化的程度が低い」というような話なら理解は可能。人間性がクソったれだけど、優れた作家とかいい役者は昔から山ほどいる。才能を認めることとファンになることの違いが分からないなら、それは好悪の感情でしか物を語れないという程度の表明。
佐藤敏 @vinsatoo 2015年8月29日
何度も言われてますが「表現の自由」は「反論されない自由」「批判されない自由」じゃないってことで。 政府がマスコミの些末な報道にまでいちいち公的に抗議文を送ったら萎縮するので表現の自由・報道の自由が危ぶまれる・・・とかいう事案ですらない。
天気模様 @sakuratokiku 2015年8月29日
Neko_Sencho え。安保法案反対派で大使館前や中国とかに九条にしろって言ってる人っているの?? それと海外に行けなんて言ってないし、大使館めぐりなんかしないでも別にいいんだぞ。僻地にあるわけでもあるまいし
SPオズ @snap_oswald 2015年8月29日
政治的なツイートだからではなく、感情の赴くままに頓珍漢なツイートをし、反対側からの意見をガン無視するから醒めるんです。異論者を「敵」としてしか見ていない発言をされれば、その人となりに失望するんです。
矢崎十兵衛竜座@2/23維新VS京都 @yazakiryuza 2015年8月29日
政治的発言が悪いというより安全保障やエネルギー問題で正しい知識もないのに思い込みでしか物を言わず知能の浅さを露呈しているから反感を買うというだけの話。
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2015年8月29日
まとめ主(@mayuqix)の、安保法制を【いわゆる「戦争法案」】とかアホ丸出しな発言とか見て分かる通り、馬鹿のまとめ主による、自分の馬鹿を宣伝するだけの間抜けなまとめ。
milimili @milmil55082946 2015年8月29日
政治的発言をするのが自由なら、その発言を見てファンを辞めるのも自由だろうに。
ワカゾー @WakazoMarine 2015年8月29日
ボクは政治的な面で色々取り沙汰されてるサザンオールスターズのファンですよ?「桑田はアッホやなあ」と思いながらもCDは買うしライブにも行く。単に発言内容を許容出来るか出来ないかの問題であって、許容出来ない従来の生粋のファンが離れるわけですが、少なくともその政治的発言によって生粋のファンが増えることは無いと思ってます。サザンの政治的発言でCD買うの?普通は買わないでしょwww
ワカゾー @WakazoMarine 2015年8月29日
芸能人の政治的発言によってファンが離れないということはあり得ないし、芸能人の政治的発言によってその発言の支持者がグッズを買ってくれることも無いですよ。つまり芸能人にとって政治的発言は損失を無駄に増やすことにしか繋がらないです。芸能人も生活してるんですからファンが離れる離れないという域でこの件を語るのはおかしいんですよ。真のファンなら「おまえ相っ変らず頭悪いなwwwメシ食えなくなるからやめとけよwwwww」です。
simo@ネコと和解するのデース @simoMC3 2015年8月29日
以前ファンだった声優さんが政治的なツイートをしているのを先日見て、やっぱりファンをやめてよかったと思いました。私(ら?)は「(声優である)その方とつながりを持ちたい」のであって、それ以上ではないからです。芸能人に「発言の自由がない」のではなく、「芸名」での「仕事用」アカウントでもあるのだから、ファン=お客とは政治の話をせずに、そういうツイートは別にアカウント作って発言すればいいと思います(ビジネスでもそういう話題は避けろ、と言われますし)。
とら@AHC @TIG0906 2015年8月29日
ここまで那珂ちゃんのファンやめますなし
lrrp @lrrp10 2015年8月29日
TIG0906 政治的発言したんか?w
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2015年8月29日
Anonymous_jp_ それは全く逆でしょ。多数派は法案反対派であり、少しでも法案に理解を示す態度を取ろうものなら、たちまち君達の同志に袋叩きにされますよ。言論の自由を抑圧されてるのは圧倒的に賛成派。
倉沢 繭樹 @mayuqix 2015年8月29日
ざっと見たところ、平田オリザ氏の『演劇入門』で読んだものの、うろ覚えだった演劇の起源に関する説について、何か指摘をしてくださっている方はいないみたいですね。ということは、うろ覚えながら、間違っていなかったのかな。だったら、よかった。
ふぁず @F_U_Z_Z 2015年8月29日
なんだ、ブログの宣伝か
にれ ななき @nire7th 2015年8月29日
ファンでありつつ政治的スタンスや主義主張に対しては距離を置く、というのもファンの選択としてもちろんありえます。友人と互いに主義主張が違っていても、決定的な対立でもない限りは苦笑いして「しゃーねーな」「コイツこれさえなければなあ」って感じで。
Hoehoe @baisetusai 2015年8月29日
ファンでなくなるのも自由、というだけの話ですよね
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2015年8月29日
なるほど、戦争をするような社会では演劇活動などできない、と。音楽と戦争は両立しないと・・・ふむふむ。 ジェームズ・ステュアート陸軍大佐。大戦を戦い抜き、戦後空軍准将まで昇進。  グレン・ミラー陸軍少佐。1944年戦死。平和な日本よりも有名な俳優や音楽家?ふむふむ。( ´H`)y-~~  http://p.twpl.jp/show/orig/bMCiw
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2015年8月29日
哀愁(原題:WATERLOO BRIDGE)は、1940年公開のアメリカ映画。ええ、ロバート・テイラーとビビアン・リーが主演している名画ですねえ・・・。舞台は1939年、第二次世界大戦が始まったロンドンで、車中の大佐が第一次世界大戦当時の事を思い出すシーンから始まりますねえ。ええ、当時、イギリスはドイツとの戦争真っ最中、今にも負けそうな時期でござい。で、アメリカ映画ですが、主演女優のビビアン・リーはイギリスの女優でござい。戦争だと演劇が出来ない????
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年8月29日
演劇の起源は演説ではなくて、巫女などの交霊術に観衆が参加し、思い思いに信条告白したのが起源というのが一般説です。
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2015年8月29日
『無法松の一生』阪東妻三郎(田村高廣、田村正和、田村 亮のパパ)主演の、荒くれ男が軍人の未亡人に惚れるという、これまた日本映画史上の名画と言われる映画ですねえ・・・。え?なになに?1943年(昭和18年)10月28日封切り。戦争だと創作活動や演劇ができない・・・ホント????
Rovers meme @roversmeme 2015年8月29日
芸能人が政治的発言をすれば、その知名度による発信性の高さ故に、賛同批判いずれの方向であろうとも反響とそれに伴う人物評の変動は非常に大きいものになる。それだけの話じゃないでしょうか。
鹿 @a_hind 2015年8月29日
①なんも考えてないのが露見して幻滅する。 ②勝手に敵認定して突っかかってくる人が増える。 ③事務所なりスポンサーが嫌って干される等露出が減って忘れ去られる。 あたりですかね。①は自業自得、②は特定の思想を表明することで勝手に敵味方の色分けを現れ、既存ファンから離脱+今迄興味なかったが嫌いになった層がでた場合(加減あるでしょう)③は自分の人生の影響を及ぼせる相手に敵味方の色をつけられた、もしくは色がつくことを嫌われての結果かね。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2015年8月29日
例えばデーモン小暮が、安保法案に反対的な発言をしても「地獄への道は善意で敷きつめられているとはこのことだな」ってくらいで、別にファンが減ったりはしないと思うんだ。 隠し子騒動のときだって「本当に悪魔みたいな奴だ」っていわれただけだったし。
鹿 @a_hind 2015年8月29日
日本には政治・宗教・野球は初対面の人と話をするなとかいう風潮がありますがそういう話をするとめんどくさい反応してくる人がいるからなんだろうねえ。
超icbm @ssicbm 2015年8月29日
この程度で閣下のファンやめた人は隠し子の時に既にやめてるんじゃね? あと、内閣支持率にも出てるけど、ここの上の人の主張に共感する人もまた少ないと思うんだよね。 考えてないとか、馬鹿が露呈するとかも見方変えれば逆のことが言えるし。
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2015年8月29日
政治的発言がダメなのではなく、トンデモ論振りかざすのが幻滅なわけよ。「せっかく原発つくってもったないから再稼働したんだ」みたいな幼稚な事を言う渡辺謙には心底ガッカリした。
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2015年8月29日
まぁ「客商売は政治と宗教と野球の話はするな」というのは何十年も前から鉄則なんですけどね・・・
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2015年8月29日
政治的発言をするのが言論の事由なら、その発言に対して反応(賛成反対)するのもまた言論の自由なわけですよ。
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2015年8月29日
社会的地位や著名人の発する言葉は影響力が多い分、賛同もあれば批判もあるのは当然だし、内容がトンデモだったりデマだったりすれば炎上するのは覚悟しなきゃいけない。一介の素人が言うのでは無いのだから。
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2015年8月29日
まぁ宮﨑駿とかは「あー、この人は昔からコレだから」だから今更気にしないけどね。でも若手とかで「急に目覚めました!」とかいってよりによってトンデモ論振りかざされたらドン引きですよ。
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2015年8月29日
芸能人って、結局のところ「道化」でしかなく、権力者を揶揄したりおちょくったりする事までは許されるけれど、マジになって熱く語っちゃったりすると、伝統的な「分不相応な行いをするな」という反応が出てくるのではなかろうか。( ´H`)y-~~
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2015年8月30日
「発言の自由」は「何言っても許される自由」じゃないっちゅうに。
マルタのKatana Edge@中2超美少女 (cv: 広川太一郎) @amiga2500 2015年8月30日
本業なみに冴えた事を言ったのならともかく、大半の人は「こんなコメントだったら出さない方がマシなんじゃないの?」っていうのばかりだからなあ。そんなわけで無理に「意識高い系」を装っている連中が多い中、等身大の「両派の意見が聞きたい」というつるの剛士の意見が目立つという結果に。
roostarz @roostarz 2015年8月30日
『意見を聞きたい』と発言しただけでも袋叩きになる世の中だもんな。政治的発言はしないほうが無難ではある。 まさかとは思うが、芸能人の政治的発言を容認している人達の中につるの剛士を批判した奴は い な い よ な ?
ɔılɹɐ⅁⅋oʇɐɯo⊥ @tomatoandgarlic 2015年8月30日
こういうのって結局「中立・ノンポリも事実上の敵だ!Show the flag!!」という反原発運動でよく見たアレになっていくんだよね。だから嫌なんだよ
Ando @ando_nandhi 2015年8月30日
表現活動をしている人は恋愛観や人生観を作品に込めて大勢の人間に称賛されたり失望されたりを普段から当たり前に経験しているので、「芸能人は、政治的発言によってファンが離れるリスクを分かってない!」っていう人は、その芸能人がリスクを飲んだ上で発言していることを理解していないと思う。もちろん本人の政治観に幻滅して離れるのもそう公言するのも自由だけど、普段の表現の内容に幻滅して離れていくファンだっている。きっかけが作品の世界観にあるか政治観にあるか。それだけの事なんじゃないか。
ひろっぺ@内調的マルタ勢力 @hiroppe3rd 2015年8月30日
芸と政治はまったく一致しないから、芸に対するファンに対して、まったく意に沿わない政治発言をすれば幻滅する人が出てくるのは当然でしょ。
ひろっぺ@内調的マルタ勢力 @hiroppe3rd 2015年8月30日
ある芸人に対してファンが100人いたとして、その100人が全員同じ政治的思想を持っているとは限らないわけ、必ず万人受けする政治発言が出来るなら良いけど、たいがいの芸人は政治なんかよく分かってないから一方の支持しか得られないような発言をする。結果、受け入れられないという人の発言をしてファンが去る。ごく自然のこと この人たちを「ばかばかしい」とののしるのも自由だが それでは芸の肥やしにもならんということを推して知るべきだろう
謎の男 パーマン @nonenoname01 2015年8月30日
発言による影響の話は別のところに書いたけど、ファンは減りも増えもしないでしょう。ファンは芸能人の作品や芸が好きなのであって、本人の政治志向とか「どうでもいい事」ですので。盲信する人も幻滅する人もいるでしょうが、誤差の範囲ですね。
ɔılɹɐ⅁⅋oʇɐɯo⊥ @tomatoandgarlic 2015年8月31日
つるの剛士の発言がバッシングされたように、反戦平和でラブ&ピース以外の考えを表明したら「こんな奴テレビに出すな!」みたいなことになるでしょ?結局はお花畑になるか、黙るしかないんだよね
コマチョ @unagiiiinu 2015年9月1日
当たり障りのない発言だけをしてる奴は、嫌われないかわりに好かれもしない。
ボトルネック @BNMetro 2015年9月1日
芸能人側にちょっと冷静さ、配慮があれば「そもそも政治は自分の専門外である」「芸で得た知名度を利用して啓蒙するのはおこがましいし卑劣ではないか」「政治的な発言をすると、嫌われて人気が落ちるリスクがある」ことが歯止めになって、言うのを控えようとか、言葉を選ぼうって意識になりそうなもの。そういう意味では、思慮の足りない人間か、あるいは馬鹿ばかりが政治的な発言で悪目立ちするってことかも知れない。そういう発言は叩かれるからあたかも「芸能人が政治的な発言をすると~」に見えるのでは。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年9月16日
基本的に「よく分からず偏った発言をし、決めつけて馬鹿を晒す」ためにファンが遠ざかって行くだけ。ちゃんと分かってれば“全てを分かってるわけではない”と、下手な事は言わないようにするよ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする