31

n roko @n_hroko
進学女子高の校長(大正生まれの男子)が、女の子は頭が良いだけでは憎まれるんです、気立てよく、かわいこちゃんでいなさい、(それでこそ頭の良さが生きるもんよ)って言ってたのが、未だ通じるんだもんなぁ。。。。
ai_co @ai_1019g
こういう考え方のママ友がいるよ。娘はどうせ嫁に出て主婦になるから学歴必要ないって。女子力UPのために感性を磨いておけばOK!って絵と音楽を習わせてる。どこまで本気かわからないけど。 twitter.com/n_hroko/status…
柳凪 @hereslash
文化っつーか既得権益ありありって話ではないのかな… 僕は男子高から先あまり女子多い環境にないから高学歴の女性と知り合う機会もそうないけど忌避感ないし。
らら @moekkoraraberu
合いでも高学歴女は嫌がられるって話、よくあります。ガツガツした合コンでも嫌がられる
きつねこぺらお@ @kituneponyo
男に遠慮されるのは、高学歴女子じゃなくて、理屈っぽいくせに感情的で、どうでもいいことにばっかりこだわる虚栄心の強いプライドの高い女なんじゃないかな
M @M_znu
社会的地位や学歴が高い人の中には、女の子には余り勉強をさせすぎないようにしている人がかなりいる。周りを見て、経験的に女の子に勉強させすぎるとロクな事にならないのを知っているから。 ただそれを表立って言えば叩かれるから当然言わないのだが、子供の進学先を見れば如実にわかる。
M @M_znu
別の上司(東大卒)も、娘を小学校からエスカレーターのお嬢様女子校に入れていたが、なぜ?と聞くと、あんまり勉強されて東大とか行かれても困るからと言っていた。よくわかる。
🌸NKPMとイッパイアッテナ🌸 @KPtan2
言いたいことは分かるが、自分の周囲で女の子だからこそ勉強させていい大学に行かせるケースが多い。女性の自立云々もあろうが、高学歴な男性と出会って結婚できる確率が格段に高まるから。さらに、公立に娘を行かせるのは環境的に問題と考えるのかもしれない。多分、若い親ほど、この考えだと思う。
M @M_znu
@KPtan2 そうですね。ある程度の学歴は得て欲しいが、勉強しすぎて、超高学歴になってしまい、行き遅れるのも困るから女の子は難しいってよく言ってますね。早慶までなら母集団も多いからいいけど、東大京大一橋はまずいよねとかw MARCHでいいんだけどなーってよく言ってますw
🇭🇷バニッチ🇩🇪 @BlackBunny_sp20
@KPtan2 さっき東大女子の8割ちかくが同じ東大生と結婚しているというツイートを見ました。はたから見ていても女子が高学歴な環境に身を置く事であまり損はないように思います。結婚相手はもちろん、結婚で失敗しても食べるに困らないでしょうし。
rionaoki @rionaoki
@BlackBunny_sp @KPtan2 それは結婚している東大女子が分母なんじゃ…
NAZ@間抜けのなまず @e_namazu
@M_znu @mnhl_night 「女の子に勉強をさせすぎると碌なことにならない」これが解りません。具体的例を出していただけると助かるのですが…。
日本農園 @nihonnouen
@M_znu 理由はかわいげがなくなるとか婚期が遅れるとかそういうのですか?
日本農園 @nihonnouen
それはさておき2ちゃんの育児板だかお受験板だかでも女の子は偏差値より環境って言われてたと思う。女の子が勉強させすぎるとどうなるんだろ。ちょっと気になる
日本農園 @nihonnouen
いいとこのお嬢さんで思い出したけど以前ミセス向けファッション誌立ち読みしたら「いいとこのお嬢様として生まれお嬢様大学出てすぐ実業家の婚約者と結婚、以後は専業主婦として裕福な夫のもと優雅に暮らす」という女性が紹介されてたな。なんか異世界すぎた
M @M_znu
鹿児島県知事も東大卒の官僚でしょ。いわゆる社会進出をするエリート女性たちを散々見てきた上でそういう結論になってるんだよ。ただ、このご時世に、公の場でああいう表現で言うのはアウトだわな。叩かれても仕方ないね。
大阪徘徊ブラックウイドウ @haikaihuku
超高学歴女子で行き遅れたら、それは女の魅力に欠けたからでしょう。東大でも女子は少数派だから、並以上ならモテます。結婚できなくても、学問で幸せになれる人の可能性を潰すのよろしくないですね。 twitter.com/M_znu/status/6…
Hideyuki Torii @torii_h
この漫画を思い出したのはこのシーンから。カチンときてるね! pic.twitter.com/iROp96dpi6
 拡大
Hideyuki Torii @torii_h
誤解されたくないので付け加えると。先の次のシーンがこれ。80年代男子的には女子を支える役目があった。だから、だいたい50歳前後から下の高学歴男は反ミソジニーと考えてよいだろう。(当たってると思う) pic.twitter.com/ZXdh9WZ6XG
 拡大
ぽむらいす @0mlette_r1ce
女の子に学歴は関係ないってシンデレラの童話読んでりゃすぐ分かるわ
がちゃぴん@安寧の地 @igotcha_tw
鹿児島県知事が「女子に三角関数を教えても…」って旨の発言をしたの、知事の学歴にラ・サールの文字を見て「あ…多感な時期に女子と触れ合えなかっ…”女子”の姿が理想や想像で止まって…あ…」って少し悲しい気持になったから、バファリンsin30°くらいの優しさで見られるようになりました。
エリート家庭と同様、地方でもこれってホンネ?
ニャンボス @nyanboss
この感じ九州では普通だな。普通に男尊女卑。いくら成績が良くても女子は短大って親がゴロゴロいる。高校の同級生の親が筑波大の推薦を勝手に断っちゃって友達泣いてたな。
残りを読む(4)

コメント

ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年8月29日
この手の話って女性上司と同じで、社会的立場を重視する現代社会で男女のそれぞれの扱い方対応の仕方が文化常識として醸成されてきているんだが、それから外れた人間(つまり女性上司や高学歴女、男性部下、低学歴男)への対応、外れた人間からの対応の仕方がまだ醸成してない状態だから問題になってるんだよなw
出雲 弘一 @hiizumo 2015年8月29日
男女差別に違和感を表明していた進歩的な(はずの)人々が徐々に鹿児島では、九州ではと出身地差別をむき出しにし始めるの見ると、 戦後日本の「進歩的」の闇の深さを感じずにはいられない。
吉影 @_Yoshikage 2015年8月29日
男女差別を糾弾するために「これだから男尊女卑の九州は…」地方差別始まるのアツい
araburuedamame @rpdtukool 2015年8月29日
地方で高学歴な女性の働き口ってほぼないだろうから、高学歴ほど都市部に流出することも関係ありそうだね。許される進学先が県内の大学縛りとかあるんじゃなかろうか。
寿命 @hisa_ino 2015年8月29日
なんで自分の人生を結婚相手にゆだねるのが前提なのか、そもそもそこから意味不明なんですが。
제①비서 @1st_secretary 2015年8月29日
「九州は男尊女卑で非常識」というのが、結論なのかな。でもそれって、都会から地方を見下してるだけにも見える。西側からイスラム圏を見るのと似ている。自分たちの常識>相手の常識という、優劣をつけて、一方的に遅れていると断罪するのは傲慢なんじゃないかな。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2015年8月29日
性別ヘイトを地域間ヘイトにすり替えるのが結論ですか
Eimi1003 @Eimi1003 2015年8月29日
いつの時代の話ですか?保守寄りな県に住んでいますが、女性を大学に行かせちゃいけないと思っている家庭や個人、女性が高学歴になるのを嫌がっている家庭なんて聞いたことがありません。
カマクラノ / -_-\ ダイブツ @naotokakashi 2015年8月29日
かといって地域差別は許されないが、男女差別は許される……ってものでも無い。どっちも……ダメよ!ダメダメ!!
まどちん● @madscient 2015年8月29日
幕末に京の遊郭に薩摩藩士が出入りするようになった頃から、遊女の間でも薩摩藩士の男尊女卑っぷりがすこぶる不評だったそうですよ。
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2015年8月29日
男女平等の流れに対応しきれていない社会の中で、「結婚(や出産や育児や家庭)と仕事」の中で板挟みになってる「優秀な女性」を見たら、コンサバな親じゃなくても、「高学歴とそれに見合った仕事に就く事」には及び腰になる可能性はあるんでは
超icbm @ssicbm 2015年8月29日
あーそういや福岡でもそういう風潮あるよ。でも日本国内だって地方だけで生きれるわけじゃないんだよね。筑波だったら学士でもどこかしらあるし、修士まで行けば余裕で働き手あるだろ。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2015年8月29日
ソフィージェルマンのころと同程度かそれ以下か...
moheji@SNSの呪術師始めました。 @mohejinosuke 2015年8月29日
んー、どうなんでしょうね。 九州でそれなり以上に働いてそこそこ以上に稼げる男は「家のことを任せられる女性」を望む傾向は確かに強いようです。 働くのが楽しくて意識高い女性を奥さんに貰ったのはいいけど共働きで二人とも激務に就いていると子育てが親任せになってしまいがちで、悲鳴を上げてる定年世帯夫婦の話も聞いたことがあります。 能力と意思があって進学を望む女性が家族や社会に足を引っ張られるのはあっちゃならんと思いますが、そういう正論だけですむ話でもないような・・・。
selvis @revenir_sleep 2015年8月29日
男女差別はイカンって人でも「これだから○○は(中には各県や地域の名前が入る)」は普通に使うという謎
もうだめぽ @moudamepo150701 2015年8月29日
従兄弟夫婦が東大同級生結婚だが、娘には自由にさせると言って好きにさせてたら高校卒業後、役者を目指すと進学せず結局フリーターになっちゃって従兄弟は微妙に後悔してるw
きようへい コミティア127 ね22b @kyohei240k 2015年8月30日
女子が高学歴でもいいっていう意見の理由が、学歴の高い男と結婚できるって。。。
きようへい コミティア127 ね22b @kyohei240k 2015年8月30日
あと、地方差別って言っても、それはその地方の人たち自身が原因なわけで。。。女性差別は女性が悪いわけではなくて周りが悪いんだけど。
selvis @revenir_sleep 2015年8月30日
「原因」とは言うものの、その言説の根拠はどこにあるのか?正確な情報を元にしたものなのか?無闇に全体化していないか?という話で。イメージで振り翳すだけならそれこそ「男だから○○」「女だから○○」と言ってるアホとなーんも変わらん訳です
ワートリ再開に狂喜乱舞するみるく @mwtokyo3326j 2015年8月30日
いいじゃねえかよどこの大学行こうが…本人の勝手だべ
熊野風。 @nobody2knows 2015年8月30日
学問を修めたいのなら応援するけど、学歴目当てなら反対するなぁ
ぱんどら @kopandacco 2015年8月30日
アシモフがエッセイで、昔のテレビドラマに「主人公の女性は眼鏡なしだと美人でもてる、眼鏡かけると誰も彼女に気が付かない」てのがあって(ドラマは面白かったが)そのプロットが「知性の低い方が幸せ」という理念に基づいてる点に賛同できなかったと書いてたっけな。
Masaaki Katori @masa_shimofusa 2015年8月30日
九州に限らず、農家多い地域だと男女問わず学歴よりも高卒で働いて20か21で結婚→旦那の親同居→即出産すれば勝ち組とかいう偏見がまだ普通にあったりするけど、じゃあ学問は不要なのか?っていうのは違う話。
シャオリエル @xiaoli888 2015年8月30日
私の周囲も皆女に教育はいらない派だったけど父は逆に女は良い大学に行くか手に職をつけろという意見だった。男は裸一貫からでも何とかなるけど女はそうはいかないからということで。それが正しいかどうかはともかく進学させてくれてありがとパパン
Ando @ando_nandhi 2015年8月30日
三角関数が必要になるのは大体理系の専門分野で、女性の数は少ない。建前として平等に教育を、という理想論がある一方で、最終的に選ぶ進路が違うのに、なぜ同じ教育にしなければならないのか、と言う疑問もあるだろうな。なお、三角関数は現代社会に必須の道具なので、たとえ就職後に使わなくても知っておいた方がいいと思う。
ポートラム@とやま @TLR0600 2015年8月30日
地域事情として高学歴女子の就職先が限られるのはあるので、悩みどころではある。富山県でも娘が中学に上がる前から、大卒後の就職先が薬学系等に限られる話が出たもの。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年9月1日
大学行って当たり前、高校の延長みたいな感じでそこそこ名の通った私大行かせてもらったけど、嫁入り道具にもせず行かず後家でごめんよパパン…
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年9月1日
首都圏の自分の周りでは「大学は行って当たり前文化圏」と「女の子は短大で充分文化圏」と「(男女ともに)高校だって義務じゃないんだし文化圏」があったわ。最後のは異色だったけど。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする