10周年のSPコンテンツ!
93
春日太一 @tkasuga1977

DM・リプライ・ブログを通じての仕事や取材のご依頼は知り合いを除いて承っておりません。 ツイートの無断転載・まとめ行為はご遠慮ください。 熊本城災害復旧支援金 https://t.co/qNZIOOuApb

https://t.co/wtC49zRtcQ
佐野亨 Toru Sano @torusano1124

雑文書き、編集業。『90年代アメリカ映画100』(芸術新聞社)、『心が疲れたときに観る映画』(立東舎)、『映画は千の目をもつ』(海野弘著、七つ森書館)、文藝別冊『ウディ・アレン』『大林宣彦』『竹中直人』『高畑勲』、『釣りバカ日誌 映画大全』(河出書房新社)等。キネマ旬報ベスト・テン選考委員。NFAJ客員研究員。

https://t.co/AaxbrpreDq
春日太一 @tkasuga1977
なんともな憂鬱な、試写の帰り。
春日太一 @tkasuga1977
試写からの帰路。新作映画、特に秘宝のライターさんたちには大変な踏み絵だなろうなあ。自分自身が試されるし、この映画を観た観客にも試されるだろうし。俺は幸いにも新作語りはメシの種じゃないから、感想はとりあえずクローズの場でだけ(笑) まずは当人にぶつけ、次は明日の打ち上げで。
春日太一 @tkasuga1977
映画の中で演説は何秒まで、絶叫は何ホンまで、そういうのもう法律で制限するしかないんじゃなかろうか。 劇中で演説していいのは丹波哲郎だけ!
春日太一 @tkasuga1977
明日マッドマックス見るかな。魂を浄化したい。
春日太一 @tkasuga1977
当人に、正直な感想をメールしました。
春日太一 @tkasuga1977
「皆殺し」と言ってる人がこの映画をどう殺すのか。普段は全く興味ないけど、今回ばかりは注目させていただきます。
リンク 柳下毅一郎の皆殺し映画通信 柳下毅一郎の皆殺し映画通信 WEBマガジンをはじめることにしました。 以前から親しい人相手にはちょこちょこ話したりもしていたのですが、WEBマガジンをはじめることにしました。以前から考えていたのですが、なかなか手を動かさない性分が災いして、こんな時期にはじめることになりました。中途半端な時期で恐縮です。 中身は何をやるかというと、日本映画の新作レビュウです。御存じのように、ぼくは以前からダメ..
春日太一 @tkasuga1977
一連のツイート、「進撃の巨人」後編のことです。この映画をどう切り取るかは、特に辛口系のライターさんたちの矜持が問われるでしょう。少しでも町山さんに気を使ってるのが見えたら読者に見放されるでしょうし。私は新作を語る場はないので、町山さんに直接思いの丈をぶつけさせていただきました。
春日太一 @tkasuga1977
私の感想としましては、先日のニコ生タマフルで語った「前編のダメな所」が全体を貫く、ある意味で強烈な後編でした。 「町山エッセンス」は前編の方が反映されていたような・・・。 なんだかんだで、前編は見所満載でしたし。
春日太一 @tkasuga1977
まあ、あくまでこれは私見ですので。映画というのは人それぞれに、それぞれの楽しみ方をするものであって、「正解」のあるものではないと思っています。
春日太一 @tkasuga1977
基本的に「金にならない映画評・感想は語らない」「映画は点ではなく線で語る」が基本方針なので、ここでは新作映画は語らないようにしています。ただ、先日のニコ生タマフルで前編についてぶっ込んだ手前、後編の感想も語るのは義務かなと思いツイートしました。あくまで例外的ケースということで。
佐野亨 Toru Sano @torusano1124
春日太一さんのツイートにものすごく違和感。「踏み絵」だとか「読者に見放される」だとか、いったいどの立場から言っているのか。各人が『進撃の巨人』を観て、駄目と思ったなら駄目と言えばいいし、よいと思ったならよいと言えばいい。結局、人の目をいちばん気にしてるのは春日さんご自身なのでは?
佐野亨 Toru Sano @torusano1124
「『皆殺し』と言ってる人」などという書き方も品がない。
春日太一 @tkasuga1977
@torusano1124 秘宝系のライターさんたちがこれまで叩いてきた要素に溢れかえった作品なので、そうした要素に対してこれまでと同様に叩くことができるかどうか。多くの読者は注目しているだろうなあ、と思った次第。
佐野亨 Toru Sano @torusano1124
@tkasuga1977 春日さんのツイートは「叩かねばならぬ」ということを前提に発せられているように見受けられます。でも、べつに叩くか褒めるかは書く人の自由です。そのあとで反論すべき点には反論すればいい。これでは叩かなかった人は皆、なんらかの圧力に屈したみたいではありませんか。
春日太一 @tkasuga1977
@torusano1124 もちろん、どう書くかは書く人の自由です。でも、もしこれまで叩いてきた要素を今回だけ黙認するようなことがあった場合は、読者からどう思われるか。書き手は人=読者の目はたえず気にして書くべきだと思っています。
春日太一 @tkasuga1977
書き手が「人」の目を気にするのは当然のことだと思う。でも、その「人」とは「読者」。読者に対して不誠実な仕事だけはしなように心がけたい。
佐野亨 Toru Sano @torusano1124
@tkasuga1977 すみません。「黙認することがあった場合」と仮定形で話をされていますが、春日さんは現時点で『進撃の巨人』前編(後編はまだ公開前なので)の問題点が「黙認」されていると感じますか?
春日太一 @tkasuga1977
@torusano1124 私は後編の話をしています。前編がどう語られているかには興味ありません。そのくらい、この後編は危険な映画だと思いました。
佐野亨 Toru Sano @torusano1124
@tkasuga1977 現時点で後編についての評を私はあまり目にしていませんが(春日さんのツイートと樋口尚文さんの評くらい)、これから出てくるであろう評がどんなものであるかわからない以上、「踏み絵」「(叩かなければ)読者に見放される」といったことをいま言っても意味がないのでは?
春日太一 @tkasuga1977
@torusano1124 分からないからこそ、意味があると思っています。いつになく読者に注目されている状況にあることを書き手は踏まえた上で望んだ方がいいと思いますので。
佐野亨 Toru Sano @torusano1124
@tkasuga1977 『進撃の巨人』を評することが読者に注目される状況にあることくらい書き手はじゅうぶん意識していると思います。それこそ前編を評した批評家、ライターも一様に。いったいなぜ春日さんからそれを(いまさら)言い渡される必要があるのでしょうか。
春日太一 @tkasuga1977
@torusano1124 何度も言うように、前編ではなく後編の話をしています。後編を皆様がどう扱うか、ちゃんと見届けさせていただきます。これは皆様への批判でもあんでもなく、「見届ける」という私なりの意思表示ょです。
残りを読む(48)

コメント

羽倉田 @wakurata 2015年8月30日
佐野氏の反応こそが前作の評価であり、それがそのまま後作のあり方を示すよいサンプルですね。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2015年8月30日
何か面倒くさいやり取りだなあ。要は「進撃の巨人 後編」がとんでもない駄作で、これを褒めるような映画人は失格だ、と言いたいのを、わざわざ遠まわしに言って、その言い方が気に入らなくてグダグダやりあって、でも結局はお互いに「貴方の普段のお仕事には敬意を」とかおべんちゃら言って別れた、ってことなんでしょ?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年8月30日
ウエメセ評論家はやっぱりクソだなという自論を改めて認識する。クソならボロクソ批判すればいいし、面白ければ評価すればいい。それだけの話なのにね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年8月30日
「進撃後半を褒めたら“関係者だから甘くしている”と思われる」=「進撃後半は駄目だし、褒めるヤツも駄目」っつーてるのと同じだろこれ。 RT @tkasuga1977:「褒める奴はダメだ」とは一言も言っていません。ただ、これが「褒める」という行為に無数の礫が返ってくる作品であり、どう褒めても「関係者だから甘くしている」と思われる。「褒める」ことに覚悟がいる。この図式に対し私は「踏み絵」という言葉を使いました。
ehoba @htGOIW 2015年8月30日
最初から言いたいこと素直に言えばよかったんや
こーどつーる @toolxloop 2015年8月30日
なにはともあれ宇多丸師匠の存在感ェ・・・『正しさだけでは生きていけないだろう 人間は』と宇多丸師匠も歌っておりますので、公開の暁には『美しい』批評がでてくることを期待したい。
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2015年8月30日
村社会めんどくせえ。なるほど、全員が顔見知りじゃ外野が何言おうと、誤訳でお馴染みのあの人なども居なくならないわけですね。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年8月30日
人生、常にポリアンナです。どんなものにも「よかった」は探せるものです……大抵は
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2015年8月30日
批評家が脚本を書くというのは、全方位に向かって不幸を撒き散らすものなんだなぁ
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年8月30日
tikuwa_zero 今までダメだと批評してきた要素がてんこ盛りだから、これを褒めたら整合性が取れなくなって非難されるという話では。
moheji @mohejinosuke 2015年8月30日
此処まですごい評価が一般公開前から漏れてくるとむしろ猛烈に好奇心がそそられる・・・何マーケティングですか
moheji @mohejinosuke 2015年8月30日
まあ、こういう話もありますので・・・ http://d.hatena.ne.jp/type-r/touch/20150822 町山氏哀れ。 樋口監督と関わったのが運の尽き。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年8月30日
批評論のやりとりで進撃とは関係ない話ですわなw
カリソメ @karisomenoaka 2015年8月30日
mtoaki なんか色々絡まれてますが春日という方が言いたいのはその点につきるのではないのかなと私も思いました。さほど問題ある内容とも思えないので「思うだけにしろ、ツイートするな」はちょっと厳しいかなあ
くま参式 @kuma3style 2015年8月30日
試写会の感想を述べるだけでここまで食い付かれるんだから、やっぱりそれだけ後編は「危険な映画」で合ってるんだろう。この流れでは、ただ「佐野亨という人物がファビョってる」としか見えない。
カリソメ @karisomenoaka 2015年8月30日
質問者が理想通りの回答が来るまで延々同じ詰問を続けてくるタイプの議論は、読んでてしんどいですね…。でもブロって終わり!じゃなくて、まあまあまあで上手くおさめているのは両方大人だなと感じます。
ナイススティック @nicestickmilky 2015年8月30日
同調圧力や周囲をけん制するように批判を促すといったものとは違う論調なのに何故ここまで食いついてるんだろう。このレベルの批評を「思う」だけにしとけって同業者を諌める流れにあてこする意味じゃなく驚いた
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年8月30日
理屈以前に、つまらないものをつまらない、と断言できない批評家に存在価値があるとも思えない。
kadochika @kadochika 2015年8月30日
>基本的な情報として、実写版『進撃の巨人』の脚本を担当した映画評論家の町山智浩さんは、雑誌『映画秘宝』の創刊者 創刊者が脚本書いたコメントしづらい出来の映画をその雑誌のライターさんはまともに批評できるかっていう話か…人の作ったものに辛辣にあれこれ言う立場の人はあんまり自分で物作らない方がいいね
moheji @mohejinosuke 2015年8月30日
むしろ逆に普通に見てもどうしようもない作品だったとしても自分の評価軸・ポイントにおいて評価しうるポイントを「村社会の論理で批評の矛先を鈍らせた」とか「町村氏に・商業主義に媚びた」等という批判を受けることを覚悟して「ここがすごいんだ」と評価しえるかという事でもあるんじゃないかな。
moheji @mohejinosuke 2015年8月30日
踏み絵だ、っていうのはそういう事なんじゃないかな。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年8月30日
そんな風には書いてないですよね。そもダメ出しされていた要素が、演出やストーリーの具合によってプラスになる事なんて、別に珍しくもないですよ。 RT mtoaki: 今までダメだと批評してきた要素がてんこ盛りだから、これを褒めたら整合性が取れなくなって非難されるという話では。
586さん @586 2015年8月30日
評論家・批評家は評論・批評をどこに向けて書いているのかというところがポイントだと考えている。で、このやり取りを見る限り、実際に評論・批評を読み映画を観る立場にある消費者は二の次三の次になっていることは分かる。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年8月30日
オレは原作厨なんで、実写劇場版「進撃の巨人」は設定が原作と違い、不必要なオリキャラが投入された時点で見る前から評価に値しないゴミだっつーのは念のため書いておきますね。「CASSHERN」みたいに原作のエッセンスしか利用してない作品ならそういう扱いはしないけど。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年8月30日
tikuwa_zero 「秘宝系のライターさんたちがこれまで叩いてきた要素に溢れかえった作品なので、そうした要素に対してこれまでと同様に叩くことができるかどうか。」というのはそうとしか読めないと思いますがどうでしょう。もちろんテクニックがあればその上でアクロバットを決められますけど。
聖夜 @say_ya 2015年8月30日
すでに町山初稿から改変されまくって原型残ってない状態でかつ原作と大きく設定を変えるのは原作者からの要望という言い訳は用意されているのにそんな遠慮しますかね?
鹿 @a_hind 2015年8月30日
面倒くさいやりとりだなあ、と思う。こんなのに絡まれたら自分なら途中でブロックしているよ。 町山氏については仕事請けなければよかったね、と思う。 批評してた人がいざ仕事してみると微妙、って他でも聞いたことありますけど、今回はよってたかって脚本滅茶苦茶にされたようなもんだし。
moheji @mohejinosuke 2015年8月30日
続けてこちらも。 http://d.hatena.ne.jp/type-r/20150827  どうしてこうなった?実写版『進撃の巨人』を検証してみる。 樋口監督が悪いのかと言えばそれもちょっと違うといいつつもの凄い勢いでdisってる記事。 樋口監督には特撮監督としての能力しか無い。 過去の原作付き全てにおいてまさしくその通りの実績を作ってる、が、これが邦画の第一人者の一人なのが終わってる。ありとあらゆる意味合いで。
カリソメ @karisomenoaka 2015年8月30日
しかし評論家としての名前を出してるアカウントで、これまた相手が誰だか分かる形にしてお手並み拝見、を投げかけたということは、「磯野ープロレスしようぜー」と呼び鈴ならしてるようなものかな?評論家ではないので業界の慣習はわかりませんが…。そして磯野ではなく隣の家の戸がガラッと開いて「乱暴なのはいけないと思います!」磯野出てきづらいと思う
f。 @_ffff 2015年8月30日
いや「映画」の中に「「秘宝系のライターさんたちがこれまで叩いてきた要素」が溢れかえっているというならその点を具体的に示して批評すべきなんじゃないかな。そのあたりを自分の仕事じゃないとかなんとかテキトーにはぐらかして結果ゲスの勘繰り的な「映画」批評ならぬ「映画批評家」批評みたいなことしてるんだから「品がない」とか言われても仕方ないんじゃないかと思うけどなぁ。
f。 @_ffff 2015年8月30日
実際の批評が出てそれを読んでから、これまでの批評姿勢と整合性が取れていないのではという話をするならまだわかるけど、まだ何もでていない段階で「これまでと同様に叩くことができるかどうか。」なんていうのはやっぱり「品がない」と思うよ。
yono @iyono 2015年8月31日
実は、進撃の巨人の評価自体はおなじ(というか佐野さんのほうが、端的に駄作の1言で片づけてる分きつい)なので、あとは、映画評論家としてのモラルとかの問題なんだろう・・・
yono @iyono 2015年8月31日
踏み絵云々については、そもそも映画秘宝という雑誌が、ボトラッチや提灯記事に対するアンチ(底抜け超大作の序文とか2001年くらいのジャンケット族批判とか)を鮮明にしてきたので、そういう意味では確かに踏み絵なんだろうね。初心忘るるべからず
YAMAMO @soulfly642 2015年8月31日
わざわざお金払ってまである悪口言うために映画を観る感覚は私には理解できないにはまったくもって同意しかけど、公開前の映画を試写で観たプロの評論家がTwitterでもって作品を腐すというのもどうかと思うよ私ゃ
闇のうんこ食べ隊 @nonsensecodon 2015年8月31日
映画評論家(笑)て最底人の部族かな?
月傘真琴(ヘイトと言う言葉が嫌い @atro_p 2015年8月31日
ようするに、シベリア超特急だったのか。巨人
SMさん @SsansanM 2015年8月31日
創造主に唾はけるかどうか問題
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年8月31日
なるほど、きちんと読み込めてませんでした。申し訳ない。 RT mtoaki:「秘宝系のライターさんたちがこれまで叩いてきた要素に溢れかえった作品なので、そうした要素に対してこれまでと同様に叩くことができるかどうか。」というのはそうとしか読めないと思いますがどうでしょう。もちろんテクニックがあればその上でアクロバットを決められますけど。
nob_asahi @nob_asahi 2015年8月31日
まあ正しくは「秘宝系のライターがこれまで叩いてきた(と私が思っている)要素に溢れかえった(と私が思っている)作品なので~」だから、「整合性がとれない」ってのも主観的な見方なんだよね。
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2015年8月31日
ここまで「太宰メソッド」なし
長 高弘 (ティラノサウルス科ナヌークサウルス) @ChouIsamu 2015年8月31日
よ〜し、それじゃあ、先頭に立って「原作レイプやりましょ〜よ!!」とやらかした原作者本人を吊そうぜ!!
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年8月31日
nob_asahi だから弁論術で「同じように見えて実は違う」と証明しちゃえばいいわけです。お茶を濁そうとすると突き上げを喰らう。
Simon_Sin @Simon_Sin 2015年8月31日
ちゃんと駄作と前編をブチ殺したライムスター宇多丸は信頼できる男よ(まあ町山の依頼で批評したというのが「町山自身も駄作だと思ってるのではないだろうか」という疑念を生むわけだが
かえでこ @KaedekoSakura 2015年8月31日
普段批評してきた本人が、実際に制作に関わると駄作にしかできず、その言い訳もプロデューサーがーとか監督がー。同じこと言いたかった監督や脚本家は多かったろうにな。だからまぁ、そういう裏事情を全く評価せずに、良いと言うにしろ、悪いと言うにしろ、バッサリとやるしかないよね。「原作者や監督の思惑が…その割には良くやった」みたいに批評すると、これまでの批評が全部死ぬ感じ。
trycatch777 @trycatch777 2015年8月31日
思わせぶりな事を今しゃべらず、公開してから思う存分言えば良かっただけなんじゃ?(それでも思う存分言えば語れないなら、ただのチキン)
アイワナ @uusshmhmba 2015年8月31日
ちゃんと”介錯”してあげることが大事だよなぁ。町山自身は猿ぐつわ嵌められた状態なんだし。秘宝系や町山関連の人たちは前編をスルーした”前科”があるから、春日氏がここまで煽って丁度いいくらいだ。後編をみるまで批評しないという”時間稼ぎ”も通用しない。個人的には町山氏の「失敗を恐れずチャレンジ自体に意味があるんだ」という最悪の逃げ道を言った時点で論評以前に終わってるが。
Localio Projects @LocalioProjects 2015年8月31日
思わせぶりなことは先に喋っておかないと「そんなの後付だろ」と言われるだけじゃないのかな。事後だったらいくらでも正確な未来予知はできるけど事前に出しておかないと意味はないよね。
「鵜川」(実名) @uhgan- 2015年8月31日
誰が何と言おうと「さや侍」は良い映画だろ。(違うけど違わない)
marumushi @marumushi2 2015年8月31日
今年のベスト&トホホ映画特集号も楽しみです(毎年これだけは買ってる)
CD @cleardice 2015年8月31日
なんか既視感のある話だなあと思ったらギャラリーフェイクにこんなの載ってたよね。辛口映画批評サイトの管理人が実は元クソ映画監督だったやつ。
源八 @gen_pati 2015年8月31日
批評家ならこれまでの批評との一貫性が無けりゃ批判されるって当然じゃね?
smw @Shi_MeiWo 2015年8月31日
「皆殺し」って言葉は「柳下毅一郎の皆殺し映画通信」を踏まえてのことで、春日氏自身の意見ではないだろうに(「皆殺し映画通信とまで名乗っている以上、柳下氏は甘い顔できないぞ」くらいの意味)。なんでそんな枝葉にこだわるんだ?
象人間(16bit, 44.1khz) @elephas_Koji 2015年8月31日
こういう問題があるからこそ、レビュアーは作り手と距離を縮めたら駄目なのですよ。そこら辺業界との繋がりを意識する必要が無い前田有一や例のスキャンダル以降後ろ盾を失ったろう岡田斗司夫が活き活きしているのを見ればよくわかる。
わいてい @mizuka19 2015年8月31日
まあ、実際に出てきた映画見てみたらこの御仁が何を言いたかったのか判るのかもしれない、からみんな進撃後編を見よう!、というステマの可能性ガガッ
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2015年8月31日
「ヌルい批評した奴は俺が批判する」って堂々と宣言するか、「いやーどう反応するのか楽しみですなー」って露悪的ウォッチャー気質で上から見てるかどっちかすりゃいいものの、態度決めきれずに中途半端に潔癖でいようとするから春日氏も批判されるんでしょうよ
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2015年8月31日
で佐野氏は1から100までそのことについてしか言及してないですよね。あんだけ太宰メソッド大好きはてブ民が「踏み絵」「読者に見放される」でぱっと太宰出てこないのなんなん
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2015年8月31日
「みんなが叩いてる」って言って自分の言葉では何も述べないの、今後出てくるかもしれない町山におもねって批判できない奴らとそんなに違いあるか?
「鵜川」(実名) @uhgan- 2015年8月31日
zxcvdayo いや、そんなにこだわらなくても。過剰反応だと思いますよ。佐野さん。 今、述べないのは(一部言っちゃってるけど)試写で観た人が公開前にボロクソに言わない という業界慣習にのっとってるからではないでしょうか? 菊地・町山論争でもありましたが。
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2015年8月31日
uhgan- 分かりづらくてすみません。佐野氏は、春日氏が自分の言葉で批判せず「読者に見放される」のように「みんな」の意見を持ち出すのがおかしい、という意見を述べているだけですよね、という話です。少なくとも春日氏は感想を述べるつもりはないですよね「俺は幸いにも新作語りはメシの種じゃないから、感想はとりあえずクローズの場でだけ(笑) 」
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2015年8月31日
uhgan- 春日氏の態度を批判するのに進撃の巨人の感想を持ち出す必要は全くない。佐野氏が進撃の巨人にどう向き合うかについては、公開後に、これとは独立になされる話だ、というのは認識しているつもりです
ES@toge専用 @hituji2222 2015年8月31日
駄作決定ぽいので無駄な金使うなって意味では有意義なまとめだね。村社会の出来事は心底どうでもいい。
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2015年8月31日
もうあれですよ、いっそのこと松本人志の次回作は町山智浩にホン書いてもらうってことで。なにか化学反応が生まれるかもしれないし。。。
「鵜川」(実名) @uhgan- 2015年8月31日
mamachari3_Jpn さや侍は傑作ですw(2回目)
「鵜川」(実名) @uhgan- 2015年8月31日
zxcvdayo なるほど。春日氏を試写会に招いた時点でコラムやメディアでの評価を期待していたでしょうけれど 「他の評論家へのけん制」みたいな事をされるのは、招いた側としてはしんどいでしょうし、意図したものではないでしょうね。
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2015年8月31日
創作の世界で普段批評している側がいざ作る側に回るとこんなにややこしい事になるのか
長 高弘 (ティラノサウルス科ナヌークサウルス) @ChouIsamu 2015年8月31日
C_Kozakura 困った事に(なのか??)、当の町山氏の評論スタイルが「面白いか/好き嫌いは言及せずに、映画の内容を(サブテキストや、その映画に影響を与えたモノなどを引用しつつ)自分なりに再構成」だったりするので。
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2015年8月31日
穏やかには書いてるけど「いつも批判してるような糞映画だけど、作ったの君らの町山様だよ?ねぇ叩けるwww?いつも通り叩けるwww?」という内容だから人によってはイラっとするのはわかる。
𝕊𝔼ℕℕ𝕆𝔼⁷ @3_C_shion 2015年8月31日
たまたま聞こえた独り言が気にくわない言い回しだったから文句言った、にしか読めないのだが……。
野良馬 @nobody_oyaji 2015年8月31日
とりあえず理屈を持って映画を見る人には合わない事だけは判った。後、原作ファン。 原作未読であるから、ここまで腐されるってのは逆に興味惹かれるねぇ…
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2015年8月31日
俺は町山大嫌い、というスタンスの表明をした上で…… 前編ですらビックリするような糞だったのに、後篇はそれを超える度肝を抜いたバケモノなのだ。 業界のしがらみと衆目の監視、相反する枷に縛られつつもがく批評家たちの姿は、あたかも超大型巨人に挑む調査兵団のよう……と、場外乱闘までストーリーの一部だとメタに捉えれば、若干ワクワクさが出てくるのではないかと思われます。
moheji @mohejinosuke 2015年8月31日
nobody_oyaji 若干の擁護意見もほぼ特撮クラスタからのみ、という話ですから特撮見に行って「うおーすげー」って楽しむのが好きな人には見るべきところが有るのかも。
ケイ @qquq3gf9k 2015年9月1日
「どうせデビルマンより下は無い」と思えば大抵の映画は楽しめるもの。
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2015年9月1日
nobody_oyaji 特撮はともかく、邦画として出来が悪いんです。いわゆる監督が撮りたいシーンを撮って繋ぎ合わせた様な作りで、全編にわたって、「なにしてんのこいつら?」という疑問符が浮かびます。更に言えば主人公の人間性に魅力が無く、ヒロインを取り戻すというテーマも元々底の浅い関係のため応援できず、人間側全体を見れば「頑張るなら真面目に頑張れ」といいたくなる有様。DVDで見ましょう。
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2015年9月1日
このしょうもない論争()はともかく、樋口真嗣監督は特撮にしか興味が無い人なのでドラマ部分を触らせちゃダメって、日本映画界の常識だと思ってたんだけど、よほど他に人材が居ないんだねえ、、、
川田零三 @kawada0zo 2015年9月1日
haipa2000 人材がいないから脚本が本業でない町山智浩にお呼びがかかったのでは? このケースの問題は樋口真嗣の手綱をとる人がいなかったことで、人材不足はプロデューサー職のほうかも
川田零三 @kawada0zo 2015年9月1日
「日本沈没」は監督よりも上のほうからの要請であんな話になったんだっけか。どっちに転んでもうまくいかないね
倉瀬美都 @clausemitz 2015年9月1日
haipa2000 それは『ローレライ』を見た後で原作を読んで確信しましたね。原作にある人間ドラマが、どうやったら、あそこまで破壊できるのかって。(´Д` )
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2015年9月1日
clausemitz 予算をそこそこ与えた上で特技だけやらしときゃ才能が無いわけじゃ無いと思うんですけどねえ、、、
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2015年9月1日
kawada0zo 全くその通りで 小金を持ってるだけのプロデューサーですからねえ 指揮能力が無いんでしょうな
野良馬 @nobody_oyaji 2015年9月1日
mohejinosuke 『特撮見に行って「うおーすげー」って楽しむのが好きな人には見るべきところが有るのかも』 元々そういう映画だと思ってたけど違うの? 何かを訴えかける映画とは実写化の話聞いた時から微塵も思って無かったし、名作になるとも思って無かった。 ノリを楽しむ類だと思ってたんだが…
野良馬 @nobody_oyaji 2015年9月1日
natuyoroi そこまで言われると逆に興味がw 例の4Dで見るか、レンタル待ってお茶と煎餅を手に見るのがヨサゲだねぇ…後はテレビ待ちか。 普通の劇場で1800とか1200とか出してまで見る物ではないって事か。
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2015年9月1日
nobody_oyaji 「ノリを楽しむ類」そのノリがブツ切りになってるんですよ。マッドマックスやパシフィックリムみたいに最後まで突っ走るんじゃなくて合間合間に「何これ」ってシーンを挟んでくるんです。いっそ原作を上手に編集して「親の仇をとるぞ!人類の自由の為に戦うぞ!うぉおお!!」みたいなノリだけでいってれば、勢いがあって良かったと思います。
野良馬 @nobody_oyaji 2015年9月1日
natuyoroi なるほど。構成自体に問題あるのね。 なんでそういう余計なシーン挟むかなぁ…敢えて一気に突っ走るノリを否定したらグダグダになったとか、ノルマ的に捻じ込まねばならんネタだったのか。 原因が脚本なのか監督なのか両方なのかは気になるな。
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2015年9月1日
nobody_oyaji 何もかもです。原作の主人公は正にノリで突っ走るのに最適なキャラだったのですが原作者が変えてくれと言い、制作進行は当初1本だったのに長くなって全後編にしたら1本の尺が足りなくなって水増、脚本家としては素人の町山が色んな映画からオマージュを突っ込み、サポートの渡辺はガッチャマン爆死脚本家、監督も特撮はいいけど総監督には向いてないことでおなじみ樋口。あ、役者さんは皆がんばってると思いますよ。
野良馬 @nobody_oyaji 2015年9月1日
natuyoroi オマージュ突っ込みまくりがブツ切りの原因の一つっぽいねぇ…しかもあのガッチャマンの脚本家が絡んでたのかい。 そういう状況ほど監督が手綱引き締めねばならんのになぁ…やっぱ何も考えずに頭空っぽでシーン毎を楽しむのが正解なのかも。
Osamu @bado1701a 2015年9月1日
前編を見て感じた漠然とした不満は、字多さんがムービーウォッチメンで明確にしてくれたのである程度は消化した。で、後編だけど、やはり見てみない事にはなんとも言えないんだが、秘宝の持ち上げっぷりに軽く拒絶感を抱いている。さて、1800円払うのはちょっと惜しいから、チケット屋で前売り券を買うとするか。と考えている現在。
大西巷一@『赤い瞳のヴィクトルカ 乙女戦争外伝Ⅰ』11/25開始 @kouichi_ohnishi 2015年9月1日
映画の批評がどう批評されるかという話をしていたら、その言い方どうよと批評する人が現れ、一連のやり取りがこのコメ欄で批評されるという。何階建てだよ。
moheji @mohejinosuke 2015年9月1日
nobody_oyaji そりゃまた随分突き放したというか冷めた意見というか・・・w いや自分も樋口監督作品って聞けばそういうもんだと理解しますけど。 普通は原作のドラマやかっこよさが実写で再現されるのを期待するんじゃないかなあ。
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2015年9月1日
kouichi_ohnishi ……もしかして乙女戦争にも実写化の話が?お願いですから欧州で撮影してもらってくださいね?役者さんも向こうの人で。
すぅ🐧 @SUEx_x 2015年9月2日
あーあ…なんではるしゅうこれにだしたん…
sayonaika @sayonaika 2015年9月2日
佐野亨さんの試写レビュー追記
腐ってもエビ @kusattemoevill 2015年9月2日
haipa2000 昨今の邦画の惨状を見れば、意思決定権をもつ人間のなかにシナリオの娯楽性を評価できるものが存在しない(圧倒的に少ない)のは明らかなので……
Karasu @karasu15794066 2015年9月3日
後編公開されるまでおとなしくしてるだけで、公開後はしばき隊動員して「辛口レビュー」した評論家を襲撃しそう。
endersgame @endersgame3 2015年9月3日
前編では秘宝のライターがほぼ全員に渡って褒めレビューしかしないというどんな名作でもまず秘宝ではありえないような事態だったので言ってるだけでしょ
DRIVE US CRAZY大サビマサイ族 @tori_555 2015年9月4日
富野さんみたいに自分の作品をすぐに「失敗作です」って言えるような人だったらどんなにか楽だったろうにね。
DRIVE US CRAZY大サビマサイ族 @tori_555 2015年9月4日
kawada0zo 諌山先生が町山さんのファンなので直々のご指名だったらしいですよ。
tstyu @delusuzarla 2015年9月4日
「お前達(町山の犬)はこの(御主人様が脚本に関わった)駄作を、きちんと批評できるのか?見物だなぁ(笑)」この内容に怒って絡みにいったものの、両者とも「ぶっちゃける」事ができないので、同じ所をグルグルグルグル廻っているだけの印象。そんなに町山が怖いのか。
水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年9月4日
CASSHERNは癖が強く忍耐を強いられるが個人的には嫌いな作品ではない。だが樋口監督の撮った原作オマージュ部分をアピールした予告編と本編は恐ろしく作品性に乖離があり、予告詐欺と謗られたのもたしか。
水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年9月4日
特撮とドラマなら金子修一、特撮とアクションなら坂本浩一という人選がツボ
フレーバー @stflaver 2015年9月4日
町山氏が脚本に起用された時点で踏絵になるのは分かり切ったことではあるし、個人的にはニコ生タマフルを観た上だったから春日氏のツイートには全く違和感を覚えなかったな
フレーバー @stflaver 2015年9月4日
たぶん春日氏が町山氏に送ったメールには『金輪際樋口が監督する作品には関わらない方が良い、樋口は特撮監督としてなら有用だが監督としては未熟』くらいなことは書いていそう
象人間(16bit, 44.1khz) @elephas_Koji 2015年9月8日
原作者をdisるのはよくないというのを踏まえた上で言うけど、諫山創という人はつくづく人を見る目がないよね。素人の分際で脚本制作の話に乗るような人間なんて理性のある成人なら警戒するぞ。
endersgame @endersgame3 2015年9月11日
諫山がファンなんじゃなかったっけ?
安達万里子@ピカチュウ=兵長廃人 @pika32marie_new 2015年9月19日
2ページ目の佐野亨さんによる、実写後編ぶった切りが大好きです 後編はきょう観る
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年9月19日
こっちまでアクセスが増えているのか
へぼやま @heboya 2015年9月19日
ウヒヒヒヒ! まあトータルで見て「チョーウケル!」としか言いようのないお話ですが、僕は普段、いわゆる「当たり屋的映画鑑賞」はしない派ですが、これだけは珍しくしてみようかと思ってます。前編よりひどいなんて!
Simon_Sin @Simon_Sin 2015年9月19日
たとえばこれが http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20150916/E1442335572205.html クソ映画なのにクソ映画だと貶せない秘宝系ライター。
Ishikari3 @Moisture9 2015年9月19日
佐野氏の春日氏への辛み方が粘着質ですげー嫌な感じだわ。言いたいことは分かるんだけど
「鵜川」(実名) @uhgan- 2015年9月24日
「試写に呼ぶなよ。出禁にすればいいじゃん。」 と隣の中年がぶつぶつ言ってます。
山中 樵 @kikori2660 2015年9月26日
natuyoroi それに対する反論も要約すると『うるせぇ、町山になんかビビってねぇよ! お前になんか言われなくたって、俺はちゃんと糞映画は糞映画って言えんだからな!』ってとこでしょうか。
\たざきしあん/ @westinghouse565 2018年7月29日
NHKでアニメ版やってるのを見て、昔やってた実写版を思い出した。。まあ相当アレだったみたいね
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする