2015年8月30日

「艦娘が左巻き番組に呼ばれてお茶の間を凍らせる絵を描きました」→2000RT

1つ目,2015/08/30時点,2106RT,2715fav. 2つ目,2015/08/30時点,804RT,1240fav.
45
鵜山はじめ の跡地 @HAJIME_null

左巻きの番組(生放送)に呼ばれるも、インタビューでお茶の間を凍らせる艦娘たち pic.twitter.com/gjI9TKbwJl

2015-07-31 18:13:02
拡大
鵜山はじめ の跡地 @HAJIME_null

@HAJIME_null 生放送を見ていた鎮守府ではバカ受けでした pic.twitter.com/qmPxSerz3N

2015-08-01 03:09:00
拡大

以下,ツイートへの反応

ВИК @qb_vick

@HAJIME_null 番組P「見た目が小娘だからと舐めて掛かったら、覚悟と気合が違ってたでござる」

2015-08-02 00:12:53
荒木 九郎 @stein00000

@HAJIME_null このあと、インタビュアーがおとなしそうな電にターゲットを絞るも、強い意志で「殺したくはないですけど戦います」と断言して後で提督にほめられると見た。

2015-08-01 12:41:04
小野田斧 @hikiganegane

@HAJIME_null とりあえず叢雲ちゃんを甘やかしたくなりました

2015-08-01 08:52:36

コメント

JojoTomochan @JojoTomochan 2015年8月31日
どう見ても後ろ玉な訳だが、そういう風に思わないやつもいるわけだ。
25
ゆーにー @yunijuni_ 2015年8月31日
艦これがネトウヨゲームだと揶揄されたときには「現実の政治とゲームを一緒にするな。現実と空想の区別をつけましょう」との主張が多かった記憶があるのだけれど、はてさて
38
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2015年8月31日
出来るだけ「ややこしい話」に巻き込まれたくないコンテンツを、アレなファンが「政治」という鉄火場に突き落とすという地獄
43
久間知毅 @HisamaTomoki 2015年8月31日
というか、なんで相手が深海棲艦という一種の自然災害みたいなもんになってるかってのをですね(ry
10
董卓(不燃ごみ) @inumash 2015年8月31日
艦これの二次創作には(エロですら)当時の戦争に対する後悔や理不尽さへの憤りみたいなものを物語の背景に使っているものも多いのでこういうのを描いたり面白がったりする人は一部でしょうけど、ただこの手の馬鹿が悪目立ちするとコンテンツそのものを殺すことになるよね。
17
24-589 ⋈ 表現の自由戦士@公共の敵 @24_589 2015年8月31日
これの何が問題なんだか・・・。単によく出来たパロディってだけだろうに。
22
ゆきかぜまる(24) @ykkzmr 2015年8月31日
何が後ろ玉なんだろ? つうか、深海が自然災害云々なんて、運営自ら捨て去ってるだろ、ABDA艦隊艦隊なんてもんが出てきた時点で。
7
@pw91926488 2015年8月31日
ホントにキャラを愛してるならこんな火の輪くぐりみたいな真似はさせないよなぁ  結局、艦娘を利用して違う意見の人間を見下し、溜飲を下げたいという意図しか感じられない  元からそういうキャラクターなら別にいいけど、艦これのどの艦も政治的スタンスについてはノータッチだろ      でも、二次創作メインのコンテンツでこう言う事言うのもしょうがないか?  自分はキャラの設定が邪に捻じ曲げられていくのを見るのはとても忍びなく思うが、オタクの多様性はこれも許容すると
6
どんとらい @dododogogogod 2015年9月1日
真っ先に噛み付いてる人を見て(察し)
9
ネリナナリネ @nerinanarineyo 2015年9月1日
真っ先に擁護してる人を見て(察し)
17
清水代歩 @kaho_biz- 2015年9月1日
ひと月ほど前に1枚目だけRTされてるのを見てブラックジョークの一種と思いちょっと笑ってしまったが、この纏めで2枚目を見てあまりの思慮のなさにガックリと来た。どうせギャラリーを凍らせるなら……、いや、やめておきましょう。
6
金剛石 @Golden_ratio_S 2015年9月1日
これは「左巻き」と政治的立場を明確にしているうえに、「生放送」が何か具体的に示されているのでアウト。もしこの「左巻き」が「命を助けたいのなら、なぜ人殺しをしているのか」というただのインタビューであれば、まだセーフだが、この場合は「左巻きの生放送」が現実にある某番組であると絵から十分に読み取れる。よってアウト。
12
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2015年9月1日
艦これ二次創作の自由さと多様性をつっつくと、色んな蛇が出てきて怖いから止めよう。
1
荒木俊三 @toshizoaraki 2015年9月1日
相互主義でいいんじゃない。例えば、左派の人が艦娘に「戦争法案反対!」「二度と私たちのような悲劇を繰り返さないで!」「ネトウヨみたいな提督は嫌い!」と主張させても許せるならどうぞ。
25
ロチョナコ🦁👓(名前戻した) @rochonaco 2015年9月1日
|_・) 別に色々な思想の人がプレイ(2次創作)しても構わんと思うのだけれど…艦これを叩き台にしたい人にとっては都合の悪い事なの?
2
さるのこしかけ @porimk2 2015年9月1日
やめなされやめなされ…こういうコンテンツを政治と関係させるのはやめなされ…
8
三毛招き @mikemaneki 2015年9月1日
こういうのを藁人形っていうんだよな。
12
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年9月1日
何も問題ないなあ。某原発アイドルとやらが艦これコス利用したときも、オレは批判しなかったし。 RT toshizoaraki:相互主義でいいんじゃない。例えば、左派の人が艦娘に「戦争法案反対!」「二度と私たちのような悲劇を繰り返さないで!」「ネトウヨみたいな提督は嫌い!」と主張させても許せるならどうぞ。
10
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年9月1日
これな。>島風コスに「脱原発」バッジ - Togetterまとめ : http://togetter.com/li/648677
2
もいもい @maru_suzume 2015年9月1日
二次創作で政治ネタやると版権元にまで迷惑がかかるから、控えた方がいいかもしれないね。
9
饅頭 @sonoue55 2015年9月1日
yunijuni_ そうすね、なんつーか単純にネタとしても寒いですしね。なんつーかマッチポンプ ぶりがひどいと思いますわ。
12
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2015年9月1日
これの何が問題なのかね。艦娘って「艦船を擬人化した」のであって元々は「物言わぬ考えぬ鉄の塊である兵器」でしかないんだしその時代のことを問われてこう答える事の何が悪いんだ?
2
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2015年9月1日
故にこのイラストがキャラクターの政治利用である、などと言うのはそれこそ無理筋じゃないかね?それとも何だ、「反省してます」みたいに言わせれば満足でした?乗り手に逆らえない鉄の塊だったのに?
2
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2015年9月1日
兵器は暴発という事故を除いて乗り手使い手の意志なくして人を殺すことはできんのやで?
2
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2015年9月1日
と、ここまでコメントしてイラストを読み間違えたことに気づくなど。何にせよ艦娘ってな兵器の擬人化であってボートや自動車の擬人化と違って抑も人の殺傷・物の破壊を目的に作られてることを念頭に置いてから考えようや
1
smw @Shi_MeiWo 2015年9月1日
悪趣味かもしれないが、俺自身の物差しでは風刺の範囲を超えるものではないと思う。問題は、別の物差しを持つ人に配慮すべきか否か。
0
@409dB 2015年9月1日
ゲームやアニメに政治を持ち込むな!とか散々言ってた奴らが率先してこういうことしちゃうからな まあ俺も艦これやってるけど
10
もこ @mocomb 2015年9月1日
艦これは政治と関係ない!!って言ってたなかったっけ? 都合のいい連中だね。
11
Karasu @karasu15794066 2015年9月1日
はてな詐翼がブクマで鬼の首取ったようにはしゃいでんな。
0
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2015年9月1日
これ政治問題じゃなく兵器のアイデンティティーの問題だろ、いい加減にしろ
3
三毛招き @mikemaneki 2015年9月1日
「左巻きの番組に呼ばれるも」という枕言葉で特定思想を嘲笑する。これで「政治問題じゃなく」はだいぶ無理がある。
23
豆腐豆腐豆腐🍅×17個 @NewName_NoIdea 2015年9月1日
toshizoaraki 艦これではありませんが反原発に自分の好きなジャンルのキャラ勝手に利用されて腸煮えくり返った覚えがあります。 権利者も賛否両論あるデモに使うのは止めて欲しいと言っていましたし。
1
ほmu @_yppp 2015年9月1日
いいですね!在日と同人ゴロをぶっ殺せるなんて最強だ!艦これでどんどんヘイト創作しましょう! お金を出して久米田先生や、大和田秀樹先生に乗っかっていただきましょう!
0
yukiti @yukit5447 2015年9月2日
まあ創作は結局創作者の属する社会背景に依存するからねー。とはいえこういう物語は花咲か爺さんやこぶとり爺さんに代表される物語(よく判らないものを操ろうとしてしっぺ返し)の類型であり、またロボットなどの人造物の自由意志に対する問題(アトムやブレードランナー、ほぼまんまなのもあったはずだが題名失念エヴァなども)などわりと使い古されたもんだと思うんだけどねー。
1
yukiti @yukit5447 2015年9月2日
作者がどのような意図をもって書いたかは確かに不明だけれど、2枚目は自分は求められてるであろうコメントとは違うことを全力投球で答えちゃった3名と、わかっててやってる1名と、判ってて濁した1名の対比に受けたと受け取ったから、政治批判だととった人がいたことが驚きだね。
1
Туулай / tuulai @rombombxx 2015年9月2日
yukit5447 「左巻き番組~」という対象規定と、2枚目の反応が嘲笑っていうシチュに対して「政治批判だととった人がいたことが驚き」な人に逆に驚いたというか。
6
古月零斎 @furutuki 2015年9月2日
今の割と平和な日本と深海棲艦という明確な脅威が存在する日本という違いがあるのに、後者の状況の人達を使って前者の人たちを馬鹿にするという行為が非常にアホらしいわ。GATEのサヨクネトウヨ外野バトルとかでも言えるけどフィクション作品を前提に現実の政治問題を語るなっつーの
4
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2015年9月2日
世の中に左翼を強く嫌う人が少なからず居る以上はこう云う二次創作は避けられないし、これを喜ぶ人も大勢居て、その意味で作品に存在価値はある。この作品に対する好悪の感情が鋭く表れるのは仕方ないけれども「止めろ!」は無しでお願いしたい。
5
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2015年9月2日
なお個人的な好悪を言うなら、俺はこのマンガに唾を吐き掛けたい位に嫌な感情を抱いた。
3
yumebon @yumebon 2015年9月2日
艦これは政治とは無関係!と口でどれだけ言っても題材が題材だから完全に切り離すのは不可能。となれば、後はファンの良心に託すしか無いのでは
1
える子@車欲しい @floretCLG 2015年9月3日
先日のGATEのロゥリィ問答以上に酷いものを見た。
0
サトリ @satori_Lv35 2015年9月3日
「艦これと政治を絡めるなと昔言ってた」とか突っ込み入れてる人頭大丈夫か?これは運営開発が作ったものじゃなくファンの一人が書いただけの二次創作だぞ、そもそも原作の艦これに政治的思想がまったく入ってないのに右傾化エンタメだの叩いてたのがおかしいしな。「版権元にも迷惑がかかる」とかもう必死過ぎて哀れだよ、どんだけやめさせたいねん、自分らがノイジーマイノリティで馬鹿にされてる存在だってことを自覚してんだろうけどさ。
4
ゆーにー @yunijuni_ 2015年9月3日
satori_Lv35 多くの提督が普通にゲームを楽しんで艦娘を愛でていることを考えると、キャラに自己の偏った政治思想を代弁させて喜んでる方こそマイノリティでノイジーでは。「原作の艦これに政治的思想がまったく入ってない」ことは私も知るところですが、だからこそ創作においても原作の配慮を尊重すべきなんじゃないですか。もちろんどのような創作を行うかは個々人の自由ですけど、「私は」嫌だなぁと思い、それを表明したまでです
12
清水代歩 @kaho_biz- 2015年9月3日
いや、別にこれを禁ずる法はないんだけどさ、こんなんで「してやったり」とほくそ笑んでるようではちょっと、ねぇ。
2
サトリ @satori_Lv35 2015年9月3日
yunijuni_ おまえの頭の中では「サヨク」⇔「ブラウザーゲームのファンの一人」が比較対象になってしまうのか、すげーな。国会前で大騒ぎしていかにも民意が後押ししているように店変えてもが選挙結果は大敗、サヨクさんはノイジーマイノリティだよね。で、他人様の創作についてあれこれ言うのは御法度だよ、憲法違反だよ、その作品についてあれこれ言うのならともかく、それ以外のやれ「版権元に迷惑」だのとまるでルールがあるかのごとく「圧力」をかけようとしてる弾圧じゃねえか。
2
ゆーにー @yunijuni_ 2015年9月3日
本件擁護してるアカウントのbioに飛んだらがっつりネトウヨで真顔になるほかない。いやそのネトウヨ丸出しのアカウントで擁護に回ったら、艦これがネトウヨと親和性高いコンテンツだってことを証明しちゃって議題的にもむしろマイナスでは
9
ゆーにー @yunijuni_ 2015年9月3日
安易にネトウヨ的だとみなされるのを避けるべく艦これ公式含め提督諸兄が配慮を重ねてきただろうに、全部無下にされるあたりほんとにかわいそう
9
サトリ @satori_Lv35 2015年9月3日
GATEのときもそうだけどなんでこんな過剰反応をしちゃうかっていうと、自分らがノイジーマイノリティであるっていうことを自覚しているからなんだろうね、幸いな事に戦後70年間ずっと民意は別だけどマスコミを牛耳ってこれたから、たとえ大敗を続けていようが世間的には勝っているように見せかけることができた
5
サトリ @satori_Lv35 2015年9月3日
ところがどっこい今はネットの時代、マスコミが嘘を吐いてるなんてことはもうみんな知ってるし、民意が明らかになったことでこういう作品も売れたり評価されたりするから表に出てくるようになった、それをやられちゃあますます自分らがノイジーマイノリティであること浮き彫りになってしまってジリ貧になる、だから大げさに批判する。サヨク思想にまみれた作品なんてどれほどありふれたものだと思ってるんだよ、それらすべてを同様に批判できるの?
3
サトリ @satori_Lv35 2015年9月3日
yunijuni_ 「ネトウヨ」なんて差別用語使ってる時点で差別主義者のおサヨク様やんけwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwどのみち差別的な思想弾圧しかしない人間がまともを装って語るんじゃねえよ。
8
サトリ @satori_Lv35 2015年9月3日
yunijuni_ これも必死すぎるわな、そもそもそんな開発元の配慮も無下にして「右傾化エンタメ」だの「キモオタ(野間)」だの言ってきたのはお前らだろうに、今さら何を気遣いだのなんだの言ってやがるのかと、じゃあ最初から「言うな」「やるな」「アホか」だ。
7
金剛石 @Golden_ratio_S 2015年9月3日
どういう理由だろうが、艦これにおいて現実の政治に踏み入ることは艦これの最大限の考慮を不意にするものであり、それが左であれ右であれ許容できる行為ではない。件の絵は明らかに現実の政治に対して足を踏み入れる行為である。はっきり言って邪魔でしかない
3
サトリ @satori_Lv35 2015年9月3日
どういう理由があろうと一個人のパロディ作品をとって、運営の考慮を不意にするだとか有り得ない感情的な理由で「邪魔だ」などと言って言い訳がない、艦これの二次創作なんてそれこそ星の数ほどあるってのに目くじら立てるものじゃあないだろう。あれはだめこれはだめって言い出したら艦これの二次創作どころか表現の自由すら脅かしかねない話になるんだよ。大正義振りかざしてるつもりで感情的な非難しかできてない奴はちょっと反省しろ。
6
金剛石 @Golden_ratio_S 2015年9月3日
satori_Lv35 その表現の自由の結果、版権元に迷惑をかけたらだれが責任取るんだい?そもそも「艦これ」が作られた目的を知ってるのかい?「帝国海軍の存在をできるだけ多くの人に伝えたい」ことであって、その妨げとなる「現実の政治」要素はその目的の邪魔でしかない。だから徹底的に排除しているのだが、それをファンが不意にするのだよ
5
居酒屋狸 @Atoll_Cobra 2015年9月3日
大元見に行ったらケツまくった後でした。ヤバさに気付いたか単にうざったくなったのか。
1
金剛石 @Golden_ratio_S 2015年9月3日
Golden_ratio_S 今時期、この艦これが作られた「目的」を知っている人はどれくらいいるのだろうか。まあ、知らない人の方が多数派だろうが…。
1
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年9月3日
自分の政治的意見を、自分を主語として語るのではなく、架空のゲームやアニメのキャラクター(しかも他人の創作物)に語らせるのって、単にそのキャラを盾に(あるいはデコイとかカカシとか言ってもいいけど)している行為であって、俺は「ああ、この人はこの作品もキャラクターも別に好きではないんだ」としか感じないなあ。だいたい「自分は」と言えない程度の意見なんて、個人の立場で表明する意味あるのか?
6
ゆーにー @yunijuni_ 2015年9月3日
satori_Lv35 この流れで擁護はもう無理というか、頑張れば頑張るだけあなたの首が絞まってしまう。「アニメやゲームと政治は区別しないと面倒なことになって方々に迷惑かけるから、現実と空想の区別はつけましょう」って旨の指摘もあったけれど、区別しなかった結果がこのコメント欄。ネトウヨ大降臨。君は楽しいかもしれないけど、単純に艦これ楽しんでる一般提督からすればもう超絶面倒くさいし迷惑なんだ。得られる教訓としてはひとつで、「やっぱりゲームと政治は区別して考えよう」
9
ゆーにー @yunijuni_ 2015年9月3日
satori_Lv35 というかやってることがそれこそあなたの言うサヨクと大差ないのよ。自己の政治的な主張を他の何か無垢な存在に言わせることで、自身は安全圏にいながらある種の権威を得ようとする手法。学生や女性、社会的弱者を意図的にパンダとして利用してる某デモみたい。言いたいことがあるなら自分の口で言いなさいみっともない
9
サトリ @satori_Lv35 2015年9月3日
yunijuni_ 「あなたの言うサヨク」なんて言うけどおまえだからね?「ネトウヨ」なんて口走っちゃった時点でおまえの負け、利用してる云々っておまえがまず叩きに利用してるやん、はいブーメラン。言いたいことが有るなら自分の口で~とかいみわからんしな、俺は別に二次創作してないし、自分の創作物の登場人物に自分の主義主張をセリフとして言わせるなんてことはごく普通にあることだしな、脳みそわいてんのかな。現実と剥離しすぎだろ。
4
サトリ @satori_Lv35 2015年9月3日
上のチクワがURL貼ってる島風コスに脱原発バッジもなんとも思わんね、ぶっちゃけた話サヨク連中が慣れてなさすぎでナイーブなだけじゃないの、これ。八重の桜で日清戦争始まったら八重が戦争批判しはじめたり、軍師官兵衛じゃ朝鮮出兵になると官兵衛が無謀無謀と騒ぎたてはじめていつのまにか平和な世の中目指してたり、サヨク連中は当たり前と思って見てたのかしらんけど有り得ないからね、政治的な主張を混ぜてくるなよとは思いつつ「しょーがねえな」って我慢するものなのよ。
4
サトリ @satori_Lv35 2015年9月3日
そろそろそういうサヨクファンタジーじゃないちゃんとしたものを視たいっていうニーズがあるから、GATEがアニメ化されたりもするし、こういう二次創作だって生まれてくる、NHKが伊400の特集番組やっちゃうご時世だからな、これからもっとそういうのが増えてくるはずだわ、なぜかっていうと「売れるから」、今までばかみたいなサヨクファンタジーを我慢しながら見てたわけだからな、需要があるなら市場に出回る。いつまでも我儘が通ると思うなよ、ここは日本、表現の自由が有る国だ。
2
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2015年9月3日
「キャラに言わすな、自分で言え」ただそれだけの話なのに、なぜ頑なに理解を拒むのか  ”自分という一個人の発した言葉じゃ説得力がない”と、初めから諦めてしまったんだろうか… 若しくは、単に自ら発言するリスクを引き受けたくないだけなのか
8
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2015年9月3日
そうそう、「サヨクファンタジー」「ウヨクファンタジー」云々は、まとめの本筋から外れた話ですよ… と。
5
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年9月3日
とりあえず、八重の桜や軍師官兵衛をきちんと見てないのは分かった。八重は会津戦争で地獄を見たのをふまえての発言で、軍師官兵衛は軍師目線で唐入りが無謀と思っただけ。しかも官兵衛は最後に一か八かの天下取りで九州で大暴れしている。
0
金剛石 @Golden_ratio_S 2015年9月3日
satori_Lv35 私は当時「ネトウヨ」として2chでバッシングされたのに今度は「サヨク」とかもうこれわかんねえな。やっぱ「ネトウヨ」や「サヨク」はただのレッテル貼りってはっきりわかんだね
1
サトリ @satori_Lv35 2015年9月3日
alpe_terashima きちんと見てるよ?八重が「地獄を見たから戦争が嫌になった」っていうのはいかにも現代的というか戦後の日本的な価値観なんだよ、自ら銃をとって戦い戦に敗れて国を追われた辛さを知ってる八重が果たして外敵の脅威を理解できないなんてことがあるのかという違和感。
3
イシカワ=サン @GOZEN_R_SAN_2 2015年9月3日
艦隊これくしょんというゲーム自体に極端な政治的思想性はないという話であって、それを元にした二次創作に作者の思想性が出ていたとしても、その作品に対する個人的な好悪は別として何が不味いわけでも変な話でもないと思うんだけどな
4
金剛石 @Golden_ratio_S 2015年9月3日
satori_Lv35 とまあ「サヨク」連呼しとる奴が「『ネトウヨ』とか口走った時点でお前の負けwwww」だなんてまあすっごいブーメランだなと。そして無自覚タイプときたもんだ
5
サトリ @satori_Lv35 2015年9月3日
alpe_terashima 官兵衛の方は晩年の秀吉の行動がすべて耄碌した結果の愚行だったと描かれていて、それを勘兵衛が諌めるといった、いつもどおりの話になってたのが残念だった、まぁ朝鮮出兵は絶対悪としたい人たちがシナリオ書いてるんだからしょうがないんだけど。バテレン追放令もそうね。
5
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年9月3日
「いかにも現代的というか戦後の日本的な価値観なんだよ」「朝鮮出兵は絶対悪としたい人たちがシナリオ書いてるんだからしょうがないんだけど」←自分の妄想や政治信念をフィルタにして視聴している辺り、やっぱり、きちんと見てないな。
1
サトリ @satori_Lv35 2015年9月3日
Golden_ratio_S え?サヨクって差別的な意味はまったく含んでないと思うんだけど?かたやネトウヨは「差別主義者」っていう含んでるからね、その他いろいろレッテルが貼られ続けてもう何がネトウヨなんだかわからんけど、安倍政権支持って言っただけでネトウヨにされて差別主義者扱いされるんだから差別用語としか言い様がない。サヨクに言葉以上の意味あるのか?
5
金剛石 @Golden_ratio_S 2015年9月3日
satori_Lv35  とりあえずあんたは一旦自分の政治思想観念を切り離してくれないか。あんたがいくらサヨクガー言って擁護したところで「艦これってそういう(ネトウヨの)ゲームなのか」と思われるのがオチなんだわ。そんなの「目的」の邪魔でしかないよ
6
サトリ @satori_Lv35 2015年9月3日
alpe_terashima 屁理屈はどうでもいい、おまえには普通に思えたけれど、違う感じ方をする人がいたという事実、戦国時代の武将が平和を目指して戦ったなんていう有り得ないファンタジーが存在してる、大河ドラマにかぎらず政治的な思想を登場人物のセリフになってるストーリーなんてありふれてるわけだ、ブラウザーゲームのたかだか二次創作に目くじらたてるなら、他の全てにも同じように文句言って回ってなきゃおかしいわけだが、してないよね。
4
サトリ @satori_Lv35 2015年9月3日
島風コスに「脱原発」バッジ - Togetterまとめ : http://togetter.com/li/648677 上でチクワが貼ってたやつだけど、これはお前ら的にはいいのか悪いのか聞いてみたいものだなぁ。
4
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年9月3日
「屁理屈はどうでもいい」←反論できないのか。
3
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年9月3日
とりあえずサトリ@3502 @satori_3502 は、前川洋一(軍師官兵衛の脚本家)が「朝鮮出兵は絶対悪」と考えている確たる証拠を持ってきてから発言しろ。
3
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年9月3日
大河ドラマから政治思想を妄想して読み取っているサトリ@3502 @satori_3502 が、「他人の創作作品のキャラクターに政治思想を語らせる」のを肯定している辺り、皮肉にもこの件がアレなのを証明してるよね。
3
金剛石 @Golden_ratio_S 2015年9月3日
satori_Lv35 ハイ、どうやら「無自覚」だということがこの発言で露呈しましたね。貴方が、以前「ネトウヨ」と呼ばれた私のことを「サヨク」と言及した時点で最早「サヨク」という言葉は、批判したいときの便利なレッテルでしかなく、「ネトウヨ」という言葉と大差ないってことが証明されたのさ
4
サトリ @satori_Lv35 2015年9月3日
Golden_ratio_S おまえは一体何を言ってるんだ。「サヨク」に言葉以上の意味有るの?って聞いてるんだから答えてみようよ。
5
サトリ @satori_Lv35 2015年9月3日
alpe_terashima アホの詭弁。そもそも大河ドラマは一例にすぎないし、おまえが認めなかったとしても、何をつくろうがバイアスはかかるものだろう、そんな程度の事を根っこからまるまる否定できるとでも思っているのかと。艦これだって現代の政治的主張は含まれてないとは思うが、旧日本軍の軍艦を肯定的に書いてる時点で「右」でしかない。
4
サトリ @satori_Lv35 2015年9月3日
そもそもサヨク連中は「永遠の0」ですら右傾化エンタメだとか叩いてるくせに、サヨクファンタジーは一切存在しないって思ってるのがすげえよなぁ。
4
金剛石 @Golden_ratio_S 2015年9月3日
satori_Lv35 これでもわからないみたいなのでハッキリと答えます。あなたの使っている「サヨク」はそのサヨクの言及する「ネトウヨ」と用法は同じ、つまり人を政治思想観点で嘲笑いたいときの便利なレッテルでしかないのですよ
3
サトリ @satori_Lv35 2015年9月3日
Golden_ratio_S だから具体的にどんな意味が含まれているのかと聞いてるんだよ、言えばいいじゃん。俺はネトウヨという言葉には差別主義者という意味が付加されているから差別用語だとひとつ例をあげて言ったんだ、同じだと言いはるならば同じく具体的な例示をせねばならんだろうよ。
4
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年9月3日
創作作品の作者が自ら政治思想を挟むのと、関係無い他作品の「虎の意」を借りて第三者が政治主張をするのは、また別の話なんですが、混在して語っている時点で‥。
1
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年9月3日
面白いのは、サトリ@3502 @satori_3502 が去年や一昨年の大河に触れておきながら、今年の大河「花燃ゆ」には全く触れない事。まぁ、自分も「花燃ゆ」に安倍総理や日本会議の関与があったとは思ってはいませんけどね。幾ら作中で小田村(日本会議の副会長の曾祖父)が不自然な程の大活躍をしてもね。
0
サトリ @satori_Lv35 2015年9月3日
虎の威を借りてwwwwwwwwwwww大河ドラマの主人公は違うのかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
5
サトリ @satori_Lv35 2015年9月3日
alpe_terashima 花燃ゆに触れないのがそんなに???単にあまり好きな題材でもないしちゃんと終わるまで見てからじゃないとそういう評価はできないなって思ってるだけだよ。つーか小田村がーとか言われてもそんな事知らんわ、さすがにwww、なにおサヨク様の間では「小田村を不自然なほど活躍させている!けしからん!」って話題になってんの?wwww
4
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年9月3日
ああ、残念ながら違うんだ。例え歴史上の実在の人物を使っていても、それは「一次創作」なんだ。
2
サトリ @satori_Lv35 2015年9月3日
先祖が活躍したら政治的主張をさせたことになるのか、そうか、新しい視点だな。
4
金剛石 @Golden_ratio_S 2015年9月3日
とりあえず艦これに政治思想をもちこんだらどうなるかってのはこのクソ面倒くさい事態になっているあたり、察してくれ
13
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年9月3日
まとめの内容とは離れるけど、「花燃ゆ」の小田村伊之助は史実以上に極端な大活躍をしている。その余波で桂小五郎があまり出てこない位。もっとも、小田村伊之助は主人公の義兄であり再婚相手なので、ある程度目立つように描かれるのは当然ではある。ただ、それが「花燃ゆ」がつまらない原因でもあるが。
0
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年9月3日
Golden_ratio_S この人のおかげで、トゥギャッターのコメント欄がボロボロになったケースは幾つもあるので、説得するだけ無駄かも知れない。
1
サトリ @satori_Lv35 2015年9月3日
alpe_terashima で、その小田村は政治的主張をしてるの?
5
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年9月3日
同じ理由で、実在の船舶を使っていても、艦これのゲーム自体は一次創作です。サトリ@3502 @satori_3502 の理屈なら、「艦これは軍艦を使って政治主張をしている!」という意見が出てきても飲むわけですね? それならそれでいいですが。
1
サトリ @satori_Lv35 2015年9月3日
alpe_terashima あのう、おれはそもそも政治的主張が入ったりしてても別段なんとも思わないんだけど?お前らはおもいっきりスルーしてるけど島風コスで反原発してても俺はかまわんし、大河ドラマの例もそうね、そもそも政治的主張が出てきたから気に入らないって憤慨してたら身が持たんわ、普通にあるんだから。「永遠の0」や「艦これ」で右傾化エンタメとか言いながらファビョってるのドン引きしてるからね。
4
サトリ @satori_Lv35 2015年9月3日
まぁ、艦これが公式に露骨に安保賛成とか艦娘に言わせ始めたら、ファンのひとりとして「おい、そういうのは望んでないからやめろ」とは言うかもだけど、そういう選択も表現の自由のうちだからな、ましてや二次創作ならなんの問題があるのかと。
4
サトリ @satori_Lv35 2015年9月3日
つーかほんと、サヨクさんは「表現の自由」って知らないのか?
4
サトリ @satori_Lv35 2015年9月3日
小田村の出番が多いせいで桂小五郎の出番がないとか難癖すぎじゃねえ?舞台は萩での政治が中心だし主人公美和に関わりがないと出番少なくなって当たり前じゃね、桂って江戸と京にずっといるイメージだしなぁ。で、その小田村は政治的主張をしてるのか答えてもらえないかね。
4
金剛石 @Golden_ratio_S 2015年9月3日
satori_Lv35 あー、つまり貴方の言う「表現の自由」って「表現の自由なんだから二次創作でも好き勝手描いていいんだよ。だから勿論版権キャラに現実の政治思想植えつけるぜ。え?その後?版権元?しらねwwwwwwwww」ってことですか。うん、すげー迷惑なんですわ、そういうの。艦これに限らず、トラブルのもとでしかない
4
サトリ @satori_Lv35 2015年9月3日
Golden_ratio_S 版権元に迷惑かかるって具体的にどんな具合なのか言ってみて、そして島風コスで反原発は版権元に迷惑かからんの?言ってみて
4
金剛石 @Golden_ratio_S 2015年9月3日
satori_Lv35 艦これが人気になり始めたころから「艦これは右傾化の象徴」とか言われたり、勝手に集団的自衛権の話に絡められて新聞の記事にされた出来事とか知らんの?
4
金剛石 @Golden_ratio_S 2015年9月3日
Golden_ratio_S ここから出てきた教訓が「ただでさえ標的にされやすい(ていうか何度も標的にされた)艦これに現実の政治要素を含ませたら碌なことにならない」なんですよ。そんなのが艦これの「目的」の邪魔でしかないというのは何度も言った通り
2
星五114体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年9月3日
以前、俺に向かって「しばき隊をどっちもどっちと言うのならネトウヨのまとめ全てに批判コメントしろ」って言っておきながら自分がそれと似たようなことを要求されると逃げる辺り、脳みそがお花畑の馬鹿はホンマアレやな。
2
星五114体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年9月3日
まぁ、左右どっちも似たようなことしてんので相変わらず「相手を殴るための棍棒が気に入らない」って言ってんのか・・・。つーか、艦これ界隈はむしろ攻略方針だかで罵り合うのを止めるほうが絶対イメージ良くなるぞ。
1
サトリ @satori_Lv35 2015年9月3日
Golden_ratio_S 知ってるけど?まさかそれだけ?www
2
サトリ @satori_Lv35 2015年9月3日
まさかそんな程度のことで他人様の表現の自由を侵害しようとする輩がいるとはおもわなんだ。そもそも旧日本軍の艦艇っていうだけで「右傾化エンタメ」だし、「美少女と機械が合体するのはキモオタ」とか野間さんも言ってるしなぁ、このまとめの二次創作が2枚消えただけでそれが収まるとでも思ってるのかと。
3
清水代歩 @kaho_biz- 2015年9月3日
GATEの国会回もそうだったけど、極端に程度の低いサヨクを中学生でも言えそうな「正論」でぶっ叩いて嗤いものにする手法がね。無論そんな幼稚な作品を世に送り出すのも表現の自由の範疇ではある訳ですが。
7
banker@棘アカ @bankerman777 2015年9月3日
程度の低い奴を晒し者にして笑っていると言っている人間がまず対象を程度の低い奴と見て笑っていると言う地獄。 他人の程度を勝手に定めて笑った所で当人が偉くなる訳では無いですけどね。
1
サトリ @satori_Lv35 2015年9月3日
kaho_biz- 程度の高いサヨクって国会の中にも国会前にもいなくね?実際中学生でも論破できちゃいうそうな主張しかしてないが、正論語っちゃうと漏れ無くサヨクメディアが大騒ぎして世界中にばら撒いて支持率低下を招く事になるし下手したら外交問題化っていうリスクまである、上の二次創作も「自衛隊員が言えないこと」だよな。
4
清水代歩 @kaho_biz- 2015年9月3日
作品としての出来不出来を言ってるところに「何を基準に出来不出来を決めてるんだ!」とか「現実もこれぐらい酷いんだ!」とか、そりゃ中学生の政治論でも小学生よりは程度が高いでしょうし、小学生でも幼稚園児よりは頭いいでしょうね……、もっと志を高く持ちたいとか思わないんですか?
4
サトリ @satori_Lv35 2015年9月3日
kaho_biz- それは実際のサヨクさんが揶揄られてるんだから、実際のサヨクさんがもう少し高レベルな事を言えば自然とそうなるんじゃないですかね。
4
星五114体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年9月3日
gateの釣り堀パワーすごすぎだろー、艦これのまとめじゃないのここ?他所でやって、どうぞ(迫真)
3
さるのこしかけ @porimk2 2015年9月4日
単にイデオロギー関係ない艦これファンとしては、「面倒くさい輩に叩かれるような口実を作ってくれるな」っていうのが大きいかな。無論、イデオロギー含めた二次創作を作っちゃいけないとはいわないけど。
1
ocmpmlkdpn @shrimp_913 2015年9月4日
のっけから口汚い極左で一部に有名な@JojoTomochanさんが飛ばしててあっ…(察し)
1
サトリ @satori_Lv35 2015年9月4日
ちなみに、本家のゲームのほうに政治的主張はないって感じで言ってるけれど、実際にはサヨクさんにから見たらアレなセリフがたくさんあったりする、「ミッドウェーの仇をとるわよ!」とか「ソロモンの悪夢見せてあげる」とかね、その辺戦争を肯定してると取られたり、旧日本軍の艦艇をヒーローとして描いてるわけだから右傾化エンタメなんて言われたりするわけだ、「永遠の0」もそうよね、軍部批判とか入ってるのにゼロ戦をすごいって描いてるから批判の対象になる。
1
サトリ @satori_Lv35 2015年9月4日
艦これアニメの方はそういうセリフを意図的に避けるために、原作ゲームにある「過去の記憶がある設定」をなかったことにしちゃったと推測してる。上記のようなセリフがテレビで流れるのかと胸熱で期待してたんだけど裏切られたね、シリアス方面に持って行こうとしたら艦娘たちの過去を描く必要もあるからそれもできないわけで、全体的に重みのない残念な出来になっちゃったと。アニメ化するにあたってそのままだとテレビ放映できないから自主規制したって事なんだろうけれど・・・
1
ロリシカ共和国 @totoro_rule 2015年9月5日
艦これって一応帝国海軍と太平洋戦争を扱ったゲームなんだから、政治色の濃い二次創作だってそこから間違いなく派生するでしょうし、過度に政治色を排除しようとするのも間違っていると思いますよ。「面倒くさい輩に叩かれるような口実を作ってくれるな」って、それなら帝国海軍をモチーフにしたゲームなんか作るな、って話です。 「艦これは右傾化エンタメだ」「そうですけど、だから何か?(過去には左傾化エンタメもあったよね)」っていうのが私の立場。
2
ロリシカ共和国 @totoro_rule 2015年9月5日
多国籍の戦車で構成された大洗女子学園チームの奮闘を描く『ガールズ&パンツァー』(西住みほが知波単学園に在籍し、ラスボスがサンダースとかだったら全く話が異なりますが)、レパルスも大和もWW2時の艦艇は基本敵方になる『蒼き鋼のアルペジオ』みたいな話なら違ってきますが、艦これの艦娘って全員枢軸国の軍艦で明らかに史実を連想させるセリフを連発しているわけでしょ。 それで政治色の濃い二次創作の作者に「面倒くさい輩に叩かれるような口実を作ってくれるな」というのはあまりにも酷では。
1
さるのこしかけ @porimk2 2015年9月6日
@totoro_rule 元が元だからっていうのは分かります。でも、「何かのきっかけでキャラだけが好きな人や面倒事が嫌いな人に飛び火しちゃうかも」ってことが心配なんです。左の方々は艦これファンってだけでいっしょくたにして叩きそうなイメージがあるので。好きなコンテンツ馬鹿にされて「そうですけど、だから何か?」で流せない人もいると思うんです。「出来ればそういう人にも配慮してほしいな」って意図でコメントしました。
1
さるのこしかけ @porimk2 2015年9月6日
@satori_3502 何から叩かれる原因が生まれるかは全部予測出来るものではないですが、はっきりと「左巻き」という分かりきってる地雷を踏みに行く必要はないとおもったんです。あと、アニメ艦これは明らかに史実を意識したエピソードがあるし、自主規制でクソになったわけではないかと思います。あれはストーリー原案からクソだったんじゃないかと。11話あたりで前世の記憶がーとかでシリアスやろうとしてたし。
1
サトリ @satori_Lv35 2015年9月6日
心配もなにも既にターゲットされてるしどうしようもないの、そんな事言い出したら艦これ自体抹消しなきゃいけないんだよ。そもそも旧日本軍の艦艇を可愛く書いたりかっこ良く書いたり、彼女らの過去話を感動的に仕立てた二次創作にしたり、そんなんでも奴らにとっては「政治的主張」なのよ。必要なのは遠慮せずに表現していって、そういうものがあるってのがあたりまえだっていう状況にするしかない。テレビ放送の壁は厚かったみたいだけどな。
2
サトリ @satori_Lv35 2015年9月6日
上あるべとかいう奴なんざ大河ドラマに誰だかの先祖が出たから政治的主張だとかぬかしてるわけで、難癖つけようと思ったらいくらでもつけられるんだよ。サヨクさんが書いた艦これが何故だめなのかっていう記事を読んだことがあるが「艦これの攻略Wikiに各艦娘の来歴などが書かれてあって、それを読んでのめり込んでいくので右傾化の入り口になっている」という感じの事が書かれてあった、要するに「歴史を知るな」っつーことだわ。アホかと。
2
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年9月6日
このコメント欄に「あるべ」というハンドル名の人はいませんね。
0
サトリ @satori_Lv35 2015年9月8日
とりあえずあほぺ君は花燃ゆの小田村がどんな政治的主張をしたのか言ってくれ、まさか誰だかの先祖が出演してるだけでウヨクの政治的主張だとか言いたいわけじゃないんでしょ?^^
2
Hoehoe @baisetusai 2016年12月29日
花萌ゆはほんま見てて辛かったので思い出すのも辛い
0
サトリ @satori_Lv35 2018年3月2日
ここでの絡みのあと、あるぺにずーっとストーカーじみた行為をされている、コメント欄で中傷コメントをしたり、「サトリ菌発生」などというタグをつけてまわったり。
1
PP.sen @pypy_chin 2018年10月5日
集団幻覚だったのかな?ってくらいここで戦ってたいくつかの左の人たちのアカウントが消えてるな…
0