【安保法案反対集会】SEALDs曰く「のべ35万人」と「完全勝利」の意味とは?

ところで、特定秘密保護法案の反対運動って、気がついたらものすげー下火になってますよね。 この運動もあと一年も持たずに下火になりそうですなー。 ※旧題「安保法案の反対集会で集まった「のべ35万人」と、SEALDsの云う「完全勝利」の意味とは。」
19
リンク www3.nhk.or.jp 安保法案 国会周辺で最大規模の反対集会 NHKニュース 安全保障関連法案に反対する、これまでで最も規模の大きな集会が国会周辺で開かれ、参加した人たちは「戦争法案を今すぐ廃案に」などと訴えました。

集会は30日午後2時ごろから国会周辺で開かれ、主催者の発表でおよそ12万人、警視庁の調べで3万人余りが集まり、これまでで最も規模の大きなものとなりました。

3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero

主催者発表→12万人 警察関係者の証言による実測(マスコミ調べ)→約3万人 SEALDs発表→のべ35万人 ( ´Д`)「まあ、のべって重複も含む大雑把な数字やからな」 知らん人は騙されるのよね。

2015-08-31 08:42:38

×「マスコミ調べ」→○「警視庁調べ」

リンク goo辞書 のべ【延べ】の意味 - 国語辞書 - goo辞書 のべ【延べ】とは。意味や解説、類語。1 ひらたく延ばされたもの。特に、延べ金・延べ銀をいう。「―の指環」2 同一のものがいくつ重複しても、それぞれ一つとして数え合計すること。「―にすると週に一〇〇人の動員になる」「―二〇〇平方メートルの床面積」「―千時間に及ぶフライト」3 期日・期間を延ばすこと。「日―」4 「延べ取引」の略。5 「延べ紙」の略。「―の鼻紙ひざ近く置きて」〈浮・一代女・一〉 - goo国語辞書は27万語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。
SEALDs @SEALDs_jpn

今日の国会前抗議、のべ人数35万人だそうです!!!!! #30日決戦 #本当に止める pic.twitter.com/gjfNZNzHl5

2015-08-30 19:02:41
拡大
SEALDs @SEALDs_jpn

本当お疲れ様でした!今日は完全勝利でしたが、これからも気を抜かず頑張って行きましょう!!!

2015-08-30 18:52:45
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero

完全勝利() 多分、勝利条件は「安保法案成立を阻止する」ではなく、「動員数を集める」だと思う。 twitter.com/SEALDs_jpn/sta…

2015-08-31 08:45:50

関連まとめ

リンク NAVER まとめ コミケなんて目じゃない?大規模イベントの動員数まとめ - NAVER まとめ ふと大規模イベントの人数を調べたくなったので、まとめました。国内が対象。年代バラバラなので、だいたいの目安です。
まとめ 学生ハンスト実行委員会の実況ツイートと反響 wikiより引用。 「公共の場や受刑者の場合は刑務所内に座り込み飲食を断つことで相手が要求を受け入れなければ餓死に至るという状況に追い込むことで注目を集め、自分の主義・主張を通そうとしたりそれを世に広めたりするのが目的である。完全に飲食を絶つのではなく水だけ、あるいは塩と水だけを摂ったりする場合もある。また流動食だけという限定的な断食もある。」 24037 pv 117 3 users 22