【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
137
ログインして広告を非表示にする
青木文鷹 @FumiHawk 2015-08-31 03:34:21
必要に迫られたので国会前デモの人数推定。デモの行われていた面積を割り出す。現場のと当日の様子は写真の通り。使った地図はgoogleマップ、当日の様子の写真ソースは朝日新聞と岩上氏のサイト。(続) pic.twitter.com/qwYEfS4WDs
 拡大

ツイートまとめ その他 30568 view 23 196 18 users イベント等の参加者人数を試算する方法 いろいろなイベントや集会で「参加者数○千人」とか出ますが、そもそもその数字が妥当なのか考えてみました。 集計方法は色々ありますが、今回の試算方法は「人間一人当たりの専有面積と会場の面積」というアプローチです。
  • 青木文鷹 @FumiHawk 2015-08-31 03:34:47
    正門前道路(密度高)50m×110m=5500㎡、正門前道路(密度1/2、デモ後方)50m×40m=2000㎡、正門前道路左右(密度高)40m×25m×2(左右)=2000㎡、デモ面積の合計は高密度換算で8500㎡(続)
    青木文鷹 @FumiHawk 2015-08-31 03:35:47
    手を振り上げたり、旗や拡声器を持ったりする余地あるので、一人当たり専有面積は60cm×40cm(混んでる電車並み)、1㎡あたりで4人。面積と人数を掛け合わせると8500㎡×4人=3万4千人…実際には木や警備車両やフェンス等があるのでもう少し少ない。なので警察の発表がほぼ正解(続)
    青木文鷹 @FumiHawk 2015-08-31 03:36:59
    前述の通り、国会前デモの参加人数は物理的な推定からも警察発表とほぼ同じ3万人程度。なお、この面積に満員電車並みに人間を詰め込んでも最大8万5千人、主催者発表の数字は【物理的に不可能】で、盛りすぎな数字。(終)
    リンク 安保法案 国会周辺で最大規模の反対集会 NHKニュース 安全保障関連法案に反対する、これまでで最も規模の大きな集会が国会周辺で開かれ、参加した人たちは「戦争法案を今すぐ廃案に」などと訴えました。
    ツイートなら1万ツイートまでまとめられる。 イベントや実況を残しませんか?

    ブックマークしたタグ

    あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

    コメント

    taka@グラブル引退撤回(当面) @taka2002e 2015-08-31 10:29:36
    結構行ったな。僕がパッと見た写真は一部だけだったけど
    マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015-08-31 11:58:05
    警察自身が面積で計算してるんじゃないの?「同じ面積に12万人居たとしたらどうなるのか?」という試算はできないものか…彼らの嘘が分かりやすくなるかも
    文里 @wenly_m 2015-08-31 12:07:29
    こういう検証が簡単にできる世の中になったから、人数盛るのは難しい
    カッコカリ@俺はガンダムで行く! @kakkokari_kyoto 2015-08-31 12:16:57
    3万人は素直に凄いと思うが、なぜそれを35万人にするのか。嘘つかないと死ぬ病気?
    おつらら @otsuraraa 2015-08-31 12:54:56
    純粋に3万と聞いたら、「おおすごいじゃん」ってなるのに主催者側が盛りすぎるせいで「たった3万か嘘つきめ」となる。嘘つきは損をする好例
    まどちん● @madscient 2015-08-31 13:13:26
    そもそもデモの「延べ人数」て意味がわからんのだが…もしかしてあれか、ある地点での1分間の通行人×デモやってた時間 みたいにして計算したのか。
    わい(ry @waidottowai 2015-08-31 13:22:34
    大嘘こく輩は信用ならん。
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015-08-31 13:40:45
    「1㎡あたりで4人」って、実際やってみると判るけど結構窮屈だよね。
    淤泥 @ody423 2015-08-31 13:44:44
    瞬間最大値、推計述べ参加人数、事前届け出数etc... どの数字をベースに話しているかわかんないからかみ合わないなぁ
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015-08-31 13:49:35
    それであってると思う。普通は一方通行で同じ人が何度も来ない場合に有効な計算方法なんだけど、あんな誰でも出たり入ったりしているところでそんな数え方すればザルになるのも当然。 RT madscient:そもそもデモの「延べ人数」て意味がわからんのだが…もしかしてあれか、ある地点での1分間の通行人×デモやってた時間 みたいにして計算したのか。
    玉藻さん@SOPMOD @Roseate_Rosy 2015-08-31 13:57:34
    まあ、現実を直視できないやつらが信用されるわけもなし
    猿田彦 @saru_ta_hiko 2015-08-31 14:02:30
    デモ主催者は人数のカウントを「マニ車」方式でカウントしてるんじゃない?。マニ車要員がカウント前をグルグルと・・・。立ち去ったあとに、丸い汗の輪か、バターがあるはず。
    イチロー @sbzkichi 2015-08-31 14:21:19
    長渕よりどうにか数字を盛りたかったのかな?
    野良馬 @nobody_oyaji 2015-08-31 14:48:31
    だよなぁ…普通は参加人数=その場に固まってる人数って思うから、12万人が常に国会前に固まってたと思ってる人少なくなさそう。 百歩譲って合計12万人集まってたとしても、あの狭い範囲に3万人完全入れ替えで4周はねーだろと思う。 ちなみに幕張メッセのメイン1~8ホール全部使う、東京ゲームショウの去年2日目の入場者数が「1日」で103091人。 メッセは1~8ホール合計で54000㎡らしい。
    Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2015-08-31 14:49:59
    最近はこういう反論に「入れ替わり立ち替わり人が来てるから、延べ人数だ」と言う反論の仕方が出てるらしいが、それには今度近辺の公共交通のキャパシティから算出して「やはり無理」という再反論がされていた。
    ケロちゃん@釜 @xenon122 2015-08-31 15:06:08
    35万人も集まる超コミケ級人口集中イベントをこんなガバガバ運営が起こしたら大惨事にならない筈がないんだよなぁ
    ことだま けむりん @kemrin2011 2015-08-31 15:14:52
    仮に人が入れ替わっていると仮定した場合でも、先端でシュプレヒコールあげてる核集団は始まりから終わりまでずっといるわけだから、後方のぱらっとしたところだけが相当入れ替わらないと10万はクリアできないだろうし。
    ことだま けむりん @kemrin2011 2015-08-31 15:15:58
    そもそも主催者側の関係者から「次々に人が来ては帰りしてます」って言うツイートを見たことないんですよね。3万キャパに延べ35万となると、相当入れ替わらないとならないんですが。
    akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2015-08-31 15:22:33
    国会前に3万人という数字は近年の集会の中では桁外れにデカいのだけれど、主催者発表12万人とか35万人とか言い出すと、とたんにうさんくさくなる・・・ 自分たちのした事の評価を下げているのは主催者自身だという事にいい加減気づくべきだ
    akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2015-08-31 15:24:36
    ちなみに本当に12万人だと国会前から桜田門を超えて日比谷駅まで届く・・・35万人だと更に日比谷公園を埋め尽くす。直線だと有楽町銀座までと・・・
    銃とバター理論@OKW @oldschool1933 2015-08-31 15:27:20
    中華人民共和国における「大躍進」と一緒みたいに過大に数字を盛らないと粛清されるのかって位、盛ってるなぁ…
    まどちん● @madscient 2015-08-31 15:30:45
    ある地点を1分間に150人通過したから×だいたい4時間で3.6万人とかそういう計算で、計測ポイントが10カ所あれば36万人という数字は出る。出るが、これだと何の人数なのかさっぱり分からんな。
    ES@toge専用 @hituji2222 2015-08-31 15:30:53
    こうやってちゃんと検証してくれると分かりやすいね。延べ人数でもあり得ないよねぇ。3万人でも凄いんだから充分だと思うが。
    羽倉田 @wakurata 2015-08-31 15:32:25
    ところでドローンの事件を思い出せば判る様に、国会議事堂周囲は飛行禁止区域である。どうやって写真撮ったのかな?
    未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015-08-31 15:35:15
    wakurata 新聞社はヘリコプター飛ばしてますね。
    羽倉田 @wakurata 2015-08-31 15:49:47
    報道側で飛行許可とかとるんだろうか?
    漫遊人 @manyujin 2015-08-31 15:50:27
    転びアカ否左翼学生を卒業された保守おじさんたちが、オレたちのころのようにウン十万人動員してみろ、とdisったりしてるわけですが、ムカシのレジェンドも検証し直したほうがいいのかも。
    羽倉田 @wakurata 2015-08-31 16:04:02
    警察車両があることから警戒体制だろうし報道だからってホイホイ飛行許可だせるのだろか?
    お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 2015-08-31 16:21:22
    本題から完璧横道にそれてしまいますが、あの面積に3万人が突っ立ってたってだけでも十分すごい。結構な勢いの上昇気流が発生するレベル。(出典:NHK教育「大科学実験/人間上昇気流」)
    RAY@わんこ先生 @rayion89 2015-08-31 16:49:55
    周辺トイレマップが当日拡散されてたようですhttps://pbs.twimg.com/media/BasPJDnCUAEtMm_.jpg が、ぶっちゃけ3万人同時に集まった瞬間があったとすればこの数のトイレでは行列どころじゃなく大惨事小惨事がそこかしこで発生して地獄と化すんですが。成人用おむつの売り上げがこの直前二週間に急増したとかのソースでも出れば疑念のいくらかは邪推で済む話ですけども。
    あの人 @vivvviivivvviv 2015-08-31 17:03:46
    皆さん優しいから見過ごしてあげてるのかどうかわからないですが、私は『そもそも総勢35万人もいない』と思ってるんですがどうでしょうか。
    三月レイ@ヨコちん中将 @mitsukirei 2015-08-31 17:06:17
    なんか空撮についてすんごいお馬鹿さんがいるようで。航空法とかJAPAのパイロット手帳辺りを手に入れて調べては如何?
    匣河豚工房 @hakofuguf 2015-08-31 17:06:48
    rayion89 玉アリやドーム、メッセとかの、レギュラーで万単位動員に対応出来る施設のトイレだと結構な数が用意してあるんですがそれでも万単位の動員だとかなりの行列ができますしね、駅公園コンビニのトイレだと全く数が足りてないはずです(コンビニなら1店に男女合わせ3つあれば御の字ですから)
    囚人番号6(高嶋規之) @F4EJ2Phantom 2015-08-31 17:08:12
    この種の抗議活動の参加人数はてんこ盛りされるのが常だが、それが容易に明らかにされた挙げ句に自爆に繋がることが理解出来ない、という時点でサヨクさんって終わっているナァと思う。
    どうぐや🥗 @1098marimo 2015-08-31 17:21:02
    警察も一人ひとりの顔を覚えて数えているはずがなく行き来した「延べ人数」を発表していると思うんだけど、「延べ人数なら足りてる!」とする彼らの根拠は何だろう。どこか警察がいない場所でやっていたとか?
    おてつ @guruado 2015-08-31 17:41:34
    延べで10万超えと発表かな?と予想していたら、早い段階で12万とか言い出して、それじゃ延べだともっと増えるのか?と思えば35万だもんなあ。 この35万って数字を懸命に肯定しようとする人たちが痛々しくて。
    うまみもんざ @umamimonza 2015-08-31 17:48:30
    「たくさん来ました」で十分なのに、なんで余計な事言って自分から信憑性なくすような真似するんだろう。
    k0418 @0418kkk 2015-08-31 18:01:07
    1平米当たりの人数は、写真を拡大して100平米くらいサンプルにとって、人数をカウントするのが割と簡単で正確そうなんだけど誰かやった火といないのかな?
    中敏悟 @shiwazanin 2015-08-31 18:01:44
    国会議事堂前の時空間が四次元的に歪曲していたとすれば、三次元空間では3万人しか入れない場所に数十万人が重なって存在できていたとしても不思議はないと思います!
    k0418 @0418kkk 2015-08-31 18:07:03
    主催者発表の数字と警察発表の数字が食い違うのはお約束みたいなもんなので別になんともおもわないけどなあ。実際の数はその間のどこかにあるのが常と思われ。
    nm1nkanjinnno @nm1nkanjinnno 2015-08-31 18:09:18
    白髪三千丈ってやつですね。
    じゃがりくぉ @m1911c 2015-08-31 18:17:34
    主催者発表が末期の大本営発表みたいな感じに() これは敗色濃厚ですわ
    Tsuyu@雑記ブロガー @tsuyu1222 2015-08-31 18:37:06
    なお、国会は無人だった模様(´・ω・`)
    Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015-08-31 18:38:51
    私は警視庁の公安担当の記者だったこともあるのですが、警備部の発表する数字が正しくないことは警備部の幹部も知っているんです、実は。「3万人」というのは、事前の「予想警部対象数」のことなんです。覚えておきましょうね。 https://twitter.com/quitamarco/status/638162735751020545
    Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015-08-31 18:40:15
    流動性が高い。丸一日いた人がいたかもいれない、1時間で帰った人がいたかもしれない。それなのに「物理的に不可能」と断言してしまうのはこの人、実名と会社名晒しているのに大丈夫ですかね?としか思えません
    Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015-08-31 18:42:17
    ある時点の写真でわかるのはある時点でいた人数の推測であって。それがデモ間そのままだったのか。何人、何十人、何百人、何千人、何万人入れ替わったのかさっぱりわからないんですよ。それなのに警察側にコミットするのは「戦争法案賛成」だと言われてもしかたがありませんよね?
    星五54体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015-08-31 18:56:22
    また「延べ」っすか、無駄なんだよなぁ・・・。つーか、戦争法案賛成と思われても仕方がないとか言われても「安保法案改正に賛成だけど?」としか言えない。一方自称戦争法案反対派は、賛成派が戦場に行って死ねと言い出すのであったとさ。あれれ~、戦争反対のはずなのに戦争が起きて敵対者が死ぬことを望むっておかしいぞ~~(バーロー)
    プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2015-08-31 18:59:53
    そりゃ物理的に3万そこそこしか入らない箱に10万人分で警備に当たる馬鹿はいねえよw
    星五54体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015-08-31 19:00:01
    >何万人入れ替わったのかさっぱりわからないんですよ。 何万人も入れ替わるわけねぇだろ、寝言は寝て言え。大体さっぱり分からないのなら「なんで主催者発表は正確な数字である」って君は思うのかなぁ?アホニマスくん?君はなぜか「あの一番人が多い時の写真と面積から割り出せる数」を否定し、「何人居たかさっぱり分からないけど、十二万人居たに違いない」って言う訳?頭の悪さは皆知ってるからおとなしく保健所に行って殺処分でもされろや犬畜生
    あの人 @vivvviivivvviv 2015-08-31 19:02:06
    Anonymous_jp_ ある時点の写真でわかるのはある時点でいた人数の推測であって。それがデモ間そのままだったのか。何人、何十人、何百人、何千人、何万人入れ替わったのかさっぱりわからないんですよ。それなのにデモ側にコミットするのはさすがアホニマスだと言われてもしかたがありませんよね?
    ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2015-08-31 19:05:00
    35万の根拠はなんでしょうかね? さっぱり分からないのなら何の根拠もない無意味な数字としか言いようがない。 まあ、3万や12万では失敗で35万人いないとダメだから35万にしたってことなんでしょうかね。
    黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2015-08-31 19:12:36
    隠れホモって差別丸出しの北丸の発言引用ってアホニマス毎回ネタぶっこみ過ぎだろ
    ヘルシェイク・粒あん @keroa18 2015-08-31 19:14:11
    大本営発表より、小学生のひゃくおくまんえん の方が近いんじゃないかな。
    黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2015-08-31 19:15:54
    そもそも集会型のデモで流動性高いってなんだ…? で、流動性高いとなると当然交通機関に影響出るわけだが…?
    成瀬京太郎 @yuugekisen 2015-08-31 19:18:29
    オウム真理教NO2の早川紀代秀氏の全共闘の評価「全共闘運動については、その問題意識に対しては共鳴しつつも、その具体的運動手段や方法論には違和感があり、活動自体に対しては、醒めた目で眺めていました。学内でのストや討論には参加しましたが、学外でのデモなどの活動には参加しませんでした。(中略)私はといえば、社会を変えていくためには、まず人間の心(意識)を変えていかねばならず(後略)」国会に何人集まったとか有名人も反対しいてるじゃなくて多くの人の心を揺さぶる運動をしなければならいのではないだろうか・・・
    Épouvante @epouvante 2015-08-31 19:24:35
    反対者たちですら人びとを騙してあやつろうとする人間たちであることに恐怖と絶望を禁じ得ない
    星五54体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015-08-31 19:26:02
    そう言えばホモが賛成するからアポ法案は異常な法案とか逝かれたこと言ってるのが居たな。まぁアホニマス君は自分が匿名なのに匿名批判の小倉のツイートを引用してドヤるとか言う生粋のアホなので仕方ないね?
    山中島の冒険者 @Mattun_ 2015-08-31 20:07:12
    Anonymous_jp_ こんだけの人数が4回や10回全部入れ替わると? もうちょっと入れ替わる人数は、まともに計算すりゃ良いのに、
    紅瑛玉 @Ruby_Crystal_8 2015-08-31 20:08:48
    参加者です。実際は、写真に写ってる範囲だけでなく、桜田門駅〜永田町駅〜国会議事堂前駅周辺の道はデモ参加者で身動き取れない程でした。写真の範囲にこれ以上人が行かないように、警察官が止めていたのです。(その辺りの様子はあまり報道されていないようですね。)また、体感だと混雑度合いは通勤ラッシュ級でした。中央部だと混雑で身動きできない程でした。ですので、1平米あたり4人ではなく、もっと密度は多かったのではないでしょうか?以上を踏まえますと、主催者発表の12万という数字は十分あり得ると思います。
    Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015-08-31 20:11:24
    SNSの発達でネットリテラシーがあきらかに進化しました。名前も知らない、バックグラウンドも知らない人の書いたものを2,3行読んだだけで、それだけで「その先は読むに値するか否か」が判定できる。何を根拠に・・・と考えてみたら「真率さ」でした https://twitter.com/levinassien/status/636323835483062272
    Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015-08-31 20:11:35
    コンテンツの正しさや論理の切れ味よりも「正直」「素直」「誠実」「温和」指標の方が「その先を読む気にさせるトリガー」としては強い。「まじめに、正直に生きる」というのはずいぶん古めかしい処世訓でしたが、まさか高度情報化社会にこれほど有効になるとは思いませんでした。 https://twitter.com/levinassien/status/636324490121637888
    Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015-08-31 20:11:43
    どれほど政治的に正しくても、ロジックが鋭利でも「口の端を歪めて語られた言葉」は聴くに値しません。なぜなら、そういう言葉は言った本人によって簡単に否認されるし、言葉自体がダブルミーニングになっているからです。自分が口にした言葉を愚直に担う生身を持たない言葉は聴くに値しません。 https://twitter.com/levinassien/status/636325416458809344
    Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015-08-31 20:11:54
    ですから、「笑」とか「w」とかが一瞥して目に入ったら、僕は読むのを止めます。そこに「読むに値する知見」が含まれている可能性が絶望的に低いからです。自分の言葉の現実性を担保する身体を持たない言葉を読んで過ごすほど人生は長くありません。 https://twitter.com/levinassien/status/636332838661455872
    紅瑛玉 @Ruby_Crystal_8 2015-08-31 20:12:56
    実際に人がいた範囲が写真の面積の倍あって、人口密度がこのまとめの計算の倍であれば、それだけでもう参加者12万人と計算できてしまいます。
    としきん @toshikin3 2015-08-31 20:21:14
    60年安保時に主催者が発表した人数が33万人だったからそれを越えたくて35万人にしちゃったんだろうね
    カオル @moegikaoru 2015-08-31 20:23:08
    人口密度がこのまとめの倍もあったら、それこそ身動きとれんし腕を振り上げることもプラカードを掲げることも出来んわけでな。
    カオル @moegikaoru 2015-08-31 20:24:35
    人がいた面積にしても、ちょっと離れたところでは地面のアスファルトが見える程度の密度しかないのに、それ以上離れて果たして「ミッチミチの密集具合」なんて有り得んのんかい。
    隠居した死んだライオン @rochonaco 2015-08-31 20:26:18
    |_・) つい最近顔文字とかwとか使いませんでしたか?
    黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2015-08-31 20:27:51
    アホニマスは今度は内田樹使うのか。それ妄想族なんだがなぁw しかも内田樹は草生やしたツイをRTしてんだけども?
    隠居した死んだライオン @rochonaco 2015-08-31 20:29:23
    |_・) 12万人(12万人とは言ってない)のラップコンサート。
    星五54体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015-08-31 20:29:35
    内容そのものがクソ以下で、答えに窮すると他人のツイートを貼って逃げるようなクズがまともに扱ってもらえるわけねーだろクソ間抜け。大体、テメェが引用してる連中で小倉の野郎は「福島県への風評被害をひたすら垂れ流して、それを福島県に伝えると言ったら発狂して俺を『脅迫犯』とリアルだったら名誉毀損待ったなしの発言かますクズ」だぞ?
    ことだま けむりん @kemrin2011 2015-08-31 20:35:05
    傘させる段階で「混んでない」ことに気がつけない参加者様か。いいかい?混雑した満員電車で傘差してごらん?殴られるから。計算式は1m2で計算していて一人当たり50*50cmしかないんだよ。スロットが48cmパチンコ台が52cmなんで、パチンコ屋の混雑より狭いことを理解してごらんパチ屋で傘さしたらやっぱり殴られるだろ?
    終わらない未来 @j_s_br 2015-08-31 20:35:20
    主催者発表が盛った数字だから軽んじられてるけど、警察発表の3万人は相当集まったという印象。というか、主催者発表が最初から3万人だったら相当なインパクトを持って受け止められていた可能性が高い
    ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2015-08-31 20:47:57
    Ruby_Crystal_8 人の密度が試算の2倍だったら?1平米に8人?30cmちょっと四方の面積に人間一人?大人の肩幅ってどれくらいあるか知ってる?平均的な男性(身長170cmくらい)で40cm以上、平均的な女性(身長157cmくらい)で36cm以上あるんだよ?無理です。入りません。( ´H`)y-~~
    kkitmur @kkitmur 2015-08-31 20:48:20
    警察の通行規制などもあって、この写真の外にもそれなりの人数が居た、というのは正しいことだとは思いますが、それがこの範囲の3倍、4倍もいるというのは難しそうです。参考写真とかあれば説得力が出るかもしれません
    kkitmur @kkitmur 2015-08-31 20:50:20
    (警察が『箱』の面積から試算したとして、主催者は何から広範囲の人数を計算したんだろう?
    gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015-08-31 20:50:25
    当方の仮説ですが、この機会に宣伝しておきます。 「すでにNTTドコモが実用化している【東京都内“リアルタイム人口マップ”(http://togetter.com/li/311794)】を活用すれば、デモの人数はこの上なく客観的に判明する(はずだ)/詳細はこちらで。http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20150831/p2 これが本当に実際に使えるか、話題になっていけば分かると思うので。
    ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2015-08-31 20:54:04
    そもそも、デモに来た人間の名前などを登録して記録させているわけでもないのに、どうして「延べ数」などと言えるのだろうか?ディズニーランド来園者数を延べ数で出せるのは、日ごとの来園者数のチケット販売枚数等の統計があるからですが、今回のデモでは、どこで、誰が統計を取って延べ数を出したんですかと。つまり、延べ数の参加者数には基本となる前提が示されていないので、なんら信頼するに足る数字ではない。( ´H`)y-~~プハー
    プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2015-08-31 20:56:52
    j_s_br 経歴にしろ数字にしろ、「盛る」というのは余裕・自信のなさと考えてほぼ間違いないと思うので、これ以上のことはできないし、この先どうするのかというビジョンもないとは思いますけどね。
    てぃあ@のんびり @nothing_tia 2015-08-31 21:08:44
    いつも思うんだが、人数確認ついでに署名作ればいいんじゃないの?
    ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2015-08-31 21:11:52
    https://twitter.com/daphou_ko/status/637912686970318848 どこからどう見ても1平米に4人なんかいない。( ´H`)y-~~
    紅瑛玉 @Ruby_Crystal_8 2015-08-31 21:19:34
    jpn1_rok0 例えば通勤ラッシュ時の人口密度はどのくらいなのでしょうか?当方の体感では混雑している場所はそのくらいの混み方でした。
    紅瑛玉 @Ruby_Crystal_8 2015-08-31 21:21:42
    kemrin2011 混雑している場所では傘などさせるわけもなく、人通りから外れてやっと、といった感じでしたよ。
    すえぞ @bbr_suezo 2015-08-31 21:29:41
    アサヒの某モーニングバードでタマペディアの人達がスルスル前まで移動してたので平米四人は良いとこかと。それ以上であんな無秩序な事したら明石の事故の再来なりそうで恐ろしいですね。空の議事堂前で命賭ける意味無いのに。
    nm1nkanjinnno @nm1nkanjinnno 2015-08-31 21:32:59
    コメント欄で他人のツイートをコピペ垂れ流しするなら自分でまとめを作りましょう。
    生やし長二郎(こののにおじさん) @Retina014 2015-08-31 21:37:10
    警察発表こそ、今後の警備予算獲得のために水増ししそうなものだと思ったらそんなことはなかったんだぜ
    kkitmur @kkitmur 2015-08-31 21:38:08
    Ruby_Crystal_8 よく言われるのは57.5平方mに300人ぐらいですね。大体1平方mで5人ぐらいです。紅瑛玉さんの体感は貴重な情報だとは思いますが、参加されている以上比較的密度の高い場所を動くでしょうから、その分高めに見積もってしまうところはあるでしょう
    Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015-08-31 21:41:01
    「延べ」人数(12-19時の間入れ替わり立ち替わり参加)という日本語を理解できない愛国者様。しかも国会前のみならず国会周辺が一杯だと警察が判断して日比谷公園その他にも参加者を誘導したのだがな。デモは無意味という人に限って必死だよね。https://twitter.com/gonoi/status/638195250230489088
    kkitmur @kkitmur 2015-08-31 21:45:47
    ちなみに57.5平方mに300人は乗車率200%ごえで、すし詰めでまともに腕を動かせないくらいの密度ですね
    CD @cleardice 2015-08-31 21:47:02
    通勤ラッシュって小さな箱の中だから成立する数字で支えの無い屋外だと将棋倒しで死人が出る状態だと思う
    ケロちゃん@釜 @xenon122 2015-08-31 21:48:05
    12万人も35万人もが移動したら交通網パンクします。アホニマス君がいくら人の言葉を引用して必死になってもそれは変わらない。
    neologcutter @neologcut_er 2015-08-31 21:48:24
    #アホニマス 「のべ」にするなら #SEALDs の主張では「35万」だぞ?周辺の駅が混雑でまず動かなくなると思わんか?お前働いたことあるか?
    neologcutter @neologcut_er 2015-08-31 21:51:41
    12万の人間がクルクル入れ替わる動きだとコミケなみの混雑になっちまうんだが、果たして運営できてたかなあ?そんな形跡が見られんのだが~?
    プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2015-08-31 21:52:46
    法案が否決できれば意味はあるけど、そのアテはあるのかね?
    ボトルネック @BNMetro 2015-08-31 22:01:17
    まああえて擁護して「盛ってない」とするなら、主催者はあらかじめ参加する人の人数を把握してたということで。それが12万人であるなら、実に4分の3の9万人が当日ドタキャンしたということに…
    ことだま けむりん @kemrin2011 2015-08-31 22:04:01
    Ruby_Crystal_8  あのね、そういう人も入れてうん十万、って言ってるんだよね。開いた傘の直径って、学童用でも95cm、一般女性用で100cmは必要なのよ。で、車道に広がった後ろのほうは傘させる余裕があるわけで(写真で確認できる)その程度の混雑、前のほうは入れ替わらない人が多いだろうからで延べにもならないんだよね。
    クロモリフレーム @crmoframe 2015-08-31 22:15:01
    男が使うには小ぶりかな?というサイズの傘が65cmの丈だから、その傘がぶつからないで済む程度しか行列の後半の密度は無い、つうか舗装の白線が余裕で見えるしなぁ。
    緑川だむ @Dam_midorikawa 2015-08-31 22:15:01
    まあなんだ、「正確な数値を重視せず気分と勢いでいくらでも数字を盛る」って言うのは、大陸的風土に近いんだよねえ。30万人とか称してる某事件とか
    どうぐや🥗 @1098marimo 2015-08-31 22:19:01
    12万と35万はなぜ警察発表より信頼出来るのか。ホントは1万だったか200万だったかもしれないだろう?誰がどうやって数えたんだよ誰が
    あの人 @vivvviivivvviv 2015-08-31 22:40:43
    j_s_br 前回より多い人数で発表しないと死ぬ病です。
    きょくせん @kyokusen 2015-08-31 22:47:36
    コミケ参加者だと大体経験でわかるんじゃないかなぁ、と思ったり。
    ネトウヨは日本猿 @netouyo_saru 2015-08-31 23:08:44
    まとめの地図は恣意的である。写真よりも明らかに塗っている面積が少ない。さらに、まわりの森を全く計算に入れていない。(続く)
    ネトウヨは日本猿 @netouyo_saru 2015-08-31 23:09:40
    http://qq1q.biz/nCic さらに警察はわざと国会前以外へ参加者を誘導した。誘導された場所の地図もまとめに反映させるべきである。
    ネトウヨは日本猿 @netouyo_saru 2015-08-31 23:11:23
    http://qq1q.biz/nCic は8月30日~31日に「日比谷」または「誘導」とつぶやいたものを検索した結果である。参加者数を少なく発表するために、警察は卑怯な誘導をしている。
    四条あき @Aki_Shijou 2015-08-31 23:25:47
    netouyo_saru その中で警察が日比谷公園へ誘導していたというツイートは片手で数えるほどしか見つかりませんが
    中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2015-08-31 23:27:09
    赤と黄色に塗った部分だけで3万人以上いたのだったら、国会前や日比谷で10万人は超えていたんだろうね。
    四条あき @Aki_Shijou 2015-08-31 23:35:19
    knakatani 赤と黄色で塗った部分が肝心の国会前なんですけど……。
    四条あき @Aki_Shijou 2015-08-31 23:39:14
    猿とカマキリは日比谷に7万人いたことを証明してからお越しくださいとしか言えませんね、そういえば最終的な大本営発表は35万人だから残り32万人がどこにいたのか証明しないといけませんね大変でしょうががんばってください。
    ふぇりさ @ferisa17 2015-08-31 23:41:17
    ま、延べとか言ってるのが居るから、人・時とか人・分で計算すれば納得がいく数字。ど~せなら人・秒計算にして、30人で10時間突っ立ってるだけで10万人達成とか言えばいいのに
    マッキー @ebifurai18 2015-08-31 23:48:14
    警察は参加者が怪我やトラブルにならないよう見張り誘導して、更にデモ参加者や安保廃案派の顔色伺って人数盛って発表までがお仕事ということですね
    宇治金時 @uzikin 2015-09-01 00:04:48
    なぜ皆さんここまで数字を盛るのに厳しい態度をとっているかというと、もしこの人達が政権を取った時に出して来た経済成長だの財政黒字だの失業率改善だのが全く信じられなくなるからですよ。未来の自分の信用まで売り飛ばして何故ひとときの勝利の美酒に溺れるのか。相手も盛ってるとか他者を攻撃してもその行為は免罪されませんからね
    LCO @f_lco 2015-09-01 00:04:52
    お茶の間でテレビ見ながら「あーデモ頑張ってるわー、俺も反対だわー」って少しでも思った人足せば35万人は軽いな、きっと
    シーライオン+@浮上 @sealion0313 2015-09-01 00:09:17
    tsuyu1222 無人wwww 何しに来たんだ35万人(主催者調べ)wwww
    水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2015-09-01 00:17:19
    Anonymous_jp_ 国会前の3万人が1時間に一度すべて入れ替わっても7時間で21万人ですね、明らかにそんなに入れ替えがないのですが? さらにその上で日比谷公園にも同程度の規模のデモ隊がいないと35万人にならないのですよね? 日比谷公園内に国会前と同規模のデモ隊がいたという証言は一度も見たことがないのですが・・・?
    まどちん● @madscient 2015-09-01 00:17:49
    「1平米に5人」というのは、畳半畳の四隅と中央に人が立つくらいの密度。
    ケイ @qquq3gf9k 2015-09-01 00:20:19
    面白いのはTV、ラジオ等メディアでデモを擁護してる人間すら主催者人数を信じていないのか「多くの人」と曖昧に言ってるところ。警察発表を言えばいいのにそれは言いたくないみたい。
    緑川だむ @Dam_midorikawa 2015-09-01 00:25:51
    ま、与党で誰ひとり造反しそうな議員がいない時点で結果は決まってるし
    酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2015-09-01 00:27:44
    あの人混みに子供連れ込んでいた馬鹿が居たみたいだから、子供も勘定すれば密度的には不自然でもないような。
    まどちん● @madscient 2015-09-01 00:29:34
    警察発表は実際の雑踏警備計画がベースなのでそれなりに精度は高い。ちなみに警察発表も実数よりは1~2割多めに見積もってる。警備が足りないという事態が一番困るので。
    ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2015-09-01 01:19:27
    子供を肩車する人が全員でやっと倍になるので、10人に1人肩車していたとしても1割しか増えない計算じゃないのかな。12万は縦に3人を肩車してたら計算はあうね
    こまいぬさん @komainusan123 2015-09-01 01:33:51
    実際12万人は盛りすぎ。花火大会よりも人を動員できたかどうかというところかな。ちなみに花火大会ぐらいに人が密集すると携帯各社はその一帯で発信規制や帯域規制をかけるんだけど、現場はどうだったのだろうか。
    hide @samayoumono 2015-09-01 01:58:28
    11両編成の山手線がすしずめで3000人ってとこですね
    星五54体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015-09-01 02:01:28
    アホニマス、いや夫、カマキリとキチガイ三連星必死過ぎて草不回避wwwwww
    ただの呟きだ @tem7723 2015-09-01 02:03:17
    人数が多ければ、主義主張が正当化されると信じてるのか、政府への圧力となると信じているのか、どうでもいいけど、そもそもが目的の為の手段であるはずの集会が、いつの間にやら動員数を競うようになった段階で認めて欲しという欲求しか私には感じられない。
    サイフィス @saifisu 2015-09-01 02:24:36
    http://togetter.com/li/867988 左側の人らによる検証纏めが来てるので相手してあけて下さいませ。
    サイフィス @saifisu 2015-09-01 02:29:07
    なんか、産経新聞も使ってる各種写真以外の所に一杯いたんだ、って主張したいらしいんだけど、そこの写真がろくに出て来ないのはどういうわけさね
    マッキー @ebifurai18 2015-09-01 03:33:53
    デモ参加者個人の体感が警察の調査や空撮写真の分析より信用できる、12万だか35万集まった何よりの証拠なんですね
    三務(ask混沌) @natuyoroi 2015-09-01 04:15:59
    今の御時世、誇張よりも信用という発想に至らないのは遅れてる。3万人でもいいじゃない。
    Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015-09-01 07:14:18
    W_L_G 『国会前の3万人』 ご指摘の通り、実際は国会前、内堀通り近辺どころか外堀通り、日比谷公園までいて。国会が見えない場所でも集まりがあったわけです。https://twitter.com/Rage022/status/638342522327044096
    Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015-09-01 07:19:54
    W_L_G 「3万人」という数字は警察の想定数でしかありません。実際は地下鉄出口を封鎖して想定以上だったと推測されます。
    Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015-09-01 07:23:56
    W_L_G よくわからない数字は「よくわからない」としか言いようがないのに、ある時点のある地点の写真から"物理的に不可能"といのは間違っているという指摘なのですが、理解できてますか?
    Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015-09-01 07:30:23
    「12万かどうかわかならない」と「12万人ではない」は違いますよ。外堀通り内部全域+日比谷公園上空にドローンなどの定点カメラを置いて観測しない限りは「12万人ではない」と断言できないはずですが
    ES@toge専用 @hituji2222 2015-09-01 07:35:21
    ガイキチがどんなに喚こうとも「物理法則は変わらない」からな。無理なもんは無理。
    鉄底海峡 @tetteikaikyou 2015-09-01 07:59:44
    いつもの事、スペースや輸送力的に無理だと何度指摘されれば学習できる。
    緑川だむ @Dam_midorikawa 2015-09-01 08:00:03
    結局、この「数字を盛って嘘を吐く」と言う体質がサヨクの嫌われる最大の原因。事実を追求すると言う真摯な態度からもっとも離れたところにある思考は、「意図せずに間違えただけでも許されない」と言う一般社会の論理から見て許されない
    娑婆助 @shabasuke 2015-09-01 08:27:14
    南京虐殺の数が逸脱した数値叩き出しているのと同じで連中は整合性が取れるか?って部分はまず精査しないんだよな。だから毎回共産主義国家や小学生が弾くような一桁二桁盛ったギャグみたいな数値を平然と公表するし毎回どうせ誰もカウントしてないでしょwくらいの感覚だから科学的検証を行うとすぐさま嘘がバレる。左翼はすぐバレるフカシを入れたがため不正や虚偽の事実が周知しノンポリや中道から一切相手にされず世間からはますます冷ややか視線を受け茶番化する。自民党喜ばせ安倍政権の支持者増やすために毎回デモしてんだろうか?
    大和撫子 @nadeshikojunjou 2015-09-01 08:33:28
    3万人しか集まってないのに、12万人や35万人集まったと言い張る人たちの話に、耳を傾けようとは思わないものね。
    娑婆助 @shabasuke 2015-09-01 08:42:29
    Anonymous_jp_ んな事言ってるとチャールズ・エプスみたいな絵に書いたような頭脳明晰な数学者が来てここで徹底検証して論破され引っ込みつかなくなるよwダンボールに缶が何本入るか?という素人でも理解出来る数式を使うんだから。警察もバカじゃないから規模に応じて警官の配置を計画するし総定数を越えれば増員するだろう警察官の数が一番正直だろうね。
    水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2015-09-01 08:55:58
    Anonymous_jp_ 紹介された記事で「人が密集」としていた道の総距離がだいたい4150mですね。道幅が4で道全部に1㎡あたりで4人いたら(こんなにいたら移動できないが)ようやく6640人ですね。国会前の3万人とあわせても10万人に届くかどうか、日比谷公園に2万はいないと12万にはいかないですね。しかしデモの参加人数に周辺道路上にいた人数まで足すのはどうなんでしょうね? これが許されるならどんな小規模なデモでも「周辺道路には何万人もの人々がいた! 参加者は○万人だ!」と言えちゃいますよw
    水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2015-09-01 09:01:42
    Anonymous_jp_ 「12万かどうかわかならない」のは確かにそうですが、入れ替えが激しい、周辺道路上まで考慮する、ひとつも映像が出てこない日比谷公園に多数の参加者がいる、全域でありえない密度で人がいると仮定するなど、デモ側に都合の良すぎる想定をしてようやくでは「12万人ではない」のは自明かと思いますが?
    大和撫子 @nadeshikojunjou 2015-09-01 09:03:29
    反原発に飽きた人たちが反安保にスライドしただけ。運動のための運動でしかない。手段が目的化している。「10万人集める」のが目的のため、実際の人数3万人にもかかわらず主催者発表12万と数字を偽って盛った。粉飾決算に似ている・・・
    カオル @moegikaoru 2015-09-01 09:08:10
    アホニマスにどんな説明しようと「12万人居たもん、延べ35万人だもん! 居たったら居たんだもん!!」で駄々捏ねて論破されてる事も自覚しないから、何言っても無駄。 馬鹿は所詮馬鹿。
    娑婆助 @shabasuke 2015-09-01 09:24:37
    nadeshikojunjou 粉飾決算は悟られないような工夫をしたり一定期間は発覚しないようなベストエフォートは施すし最大の山場監査法人を騙す/話をつけるという難題が残るからただひたすら足し算して盛るだけというチンパンジーのアイちゃんでもスキーム達成出来そうな極めて低水準な事例と比較するのは山一證券やオリンパスやライブドアや東芝やエンロンやワールドコムに無礼千万大変失礼な話ですよw
    ケロちゃん@釜 @xenon122 2015-09-01 09:27:34
    アホニマスや主催の言う通り、身動きが取りづらい程の密度になり地下鉄出口を封鎖しているのなら35万人も出入りするのは不可能だろ。 デモ参加者はテレポートの能力とかあるのか?
    三月猫@天空虚庵 @madteaparty2011 2015-09-01 10:19:58
    どっちの団体も、数字を盛るのは止めにしてほしいと思うよ。
    四条あき @Aki_Shijou 2015-09-01 10:47:51
    Anonymous_jp_ "実際は地下鉄出口を封鎖して想定以上だったと推測されます。"地下鉄出口を封鎖したソースは?
    smw @Shi_MeiWo 2015-09-01 11:35:35
    Anonymous_jp_ いいえ。人体が占める面積は検証可能であり、国会前の面積も検証可能なのは理解できますか? @FumiHawk は二つの検証可能な数値を付き合わせた結果「せいぜい3万強」と結論づけたのです。ここに何者かの悪意や、希望的観測が入る余地はありません。ゆえに、 Anonymous_jp_ で「主催者発表である12万人はのべ人数であり可能」を主張するのなら「国会前の3万人が2時間おきに全員入れ替わった」という具体的な根拠を、悪意も希望的観測も捨てて、示さねばなりません。
    娑婆助 @shabasuke 2015-09-01 11:47:18
    コミケは1日だけで18万人来場するがトイレは慢性的に長蛇の列でとんでもない数の仮設トイレまで用意されるが12万人動員したのであれば当然仮設トイレは用意したんだよな?それも介護パンツ大量に用意して配ったのか?wトイレ足りないから野糞をしたというのであれば距離当たりの野糞の数から数学者に人数を逆算してもらえば答えが出るよねw国会周辺が中世のパリみたいにウンコの都なって異臭騒ぎが起き消防庁が出動したのなら誰もが調査せずとも納得だがw
    りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2015-09-01 12:11:57
    警察発表で3万人、全体が1回入れ替わったとして6万人。両手を突き上げて6万+6万で12万人、いつもの3倍近くの力でデモに参加したので35万人ってことでお互い手打ちにすればいいんじゃないかな(ウォーズマン理論)
    新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2015-09-01 12:13:30
    警察発表より主催者発表を信用するべき理由を教えて下さい
    緑川だむ @Dam_midorikawa 2015-09-01 12:30:19
    http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150901-00010000-biz_it_mkt-nb なんかこういうyahooの記事が。しかしとげったからネタを拾ってくるのはかまわんが、それならそれで正直に言った方が良いのではないか
    クニノサギリ @q9q9q9q914 2015-09-01 13:45:52
    Anonymousさんの「3万人以上12万人以下の数字としかわからない」という主張は、むしろ12万人は流石に盛り過ぎだろう、という意見と同じ側なのではないだろうか。
    クニノサギリ @q9q9q9q914 2015-09-01 13:48:56
    あと言いたくないけど「日本の有権者数」を分母に考えれば3万人でも12万人でも35万人でも60万人でも好きに発表していただいていいのでは。国政選挙レベルだと誤差です。
    西野 司@お仕事受付中 @tsukasanishino 2015-09-01 14:20:03
    まあ夏休み最後の日曜だからね、おそらくこれが動員の限界。これ以上は山師揃いの鉄火場で素人が全財産ひん剥かれるまで博打に興ずるようなもの。
    まどちん● @madscient 2015-09-01 14:53:33
    q9q9q9q914 警察発表は「最大3万人」なので、3万人もいないのですよ。
    Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015-09-01 20:07:38
    12万人以上が参加していた8.30国会前デモ、信用失うのは現場取材せず報道する産経等マスコミの方http://editor.fem.jp/blog/?p=623
    Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015-09-01 20:08:12
    というわけで、産経の「3万2千人」というのは、国会10万人行動の「6カ所のステージ」のうちの「1カ所」に過ぎません。加えて「6カ所のステージ」以外にも参加者は霞が関一帯にあふれていたのです
    Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015-09-01 20:08:33
    そして、参加者12万人と発表したのは準備したビラ10万枚を配布してなくなったことをもって12万人としたとのことですが、それについて木下ちがやさんによる以下の一連のツイートとリツイートを読むと参加者12万人というのは逆に少なすぎるものだということが分かります
    Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015-09-01 20:09:21
    産経、本文は「国会正門前は」と断ってるのに、見出しは「本当の参加差数」。正門前しか数えてないのに全体の数みたいに言っちゃうのって「水増し報道」ですよね。 「国会前デモ、信用失うのは現場取材せず報道する産経等マスコミの方」https://twitter.com/SaikiMako/status/638649607166148608
    ケロちゃん@釜 @xenon122 2015-09-01 20:17:42
    移動中の写真出してドヤ顔されても困るんだよなぁ....
    ケロちゃん@釜 @xenon122 2015-09-01 20:18:57
    他のまとめでも出てたけれどどうしてビラを受け取ったけどデモには参加しなかった人や、ビラを重複して受け取った人を考慮しないの?そもそも本当に10万枚刷ったの?どうやって持ち込んだの?
    Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015-09-01 20:24:44
    国会前「12万人」デモを少なく見積もる人々【追記あり】http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20150831
    Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015-09-01 20:24:58
    あのー、昨日の会場は国会前だけでなく国会周辺~霞ヶ関~日比谷公園と幅広くセッティングしてたんですけど
    Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015-09-01 20:25:20
    ドヤ顔で参加者が少ないとのたまう連中の情弱ぶりが明らかになった形ですが、特に中丸には二度と議員になるなと口を酸っぱくしていいたいレベルであります。
    ケロちゃん@釜 @xenon122 2015-09-01 20:28:38
    国会前以外にも人がたくさんいたと言うのなら君が画像なりなんなりを出すべきだ。願望をいくら開陳しても現実は変わらないぞ。
    あの人 @vivvviivivvviv 2015-09-01 20:30:30
    Anonymous_jp_ それで3万人が35万人になるんですか?
    あの人 @vivvviivivvviv 2015-09-01 20:31:10
    Anonymous_jp_ ドヤ顔で12万人いたとのたまう貴方のゴミっぷりしか明らかになってません。
    Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015-09-01 20:32:55
    きのうの国会前、2時前に決壊が始まったのを受け、現地にいた私は格納庫に「そろそろ上がったほうがいい」と連絡し、空撮を頼んだ。ヘリが到着したときはまだ続々と国会前に人が集まり続けている最中。少し早すぎたくらいだった。共同を通じて配信されたその写真を元に産経は人数を推計だとさ。https://twitter.com/yoshiyagotoh/status/638352789173735424
    kkitmur @kkitmur 2015-09-01 20:39:18
    ビラの存在自体はそこまで疑う必要はないかと思いますが(十数万円で用意できる規模なので)どうやって配ったのかの説明が必要かと。主張の通りなら広範囲に高密度で人が居たはずですよね、国会前と同じくらいの規模で複数個所
    星五54体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015-09-01 20:39:27
    アホニマスくんはどうでも良いから、早く証明しような。出来ないなら犬畜生やで。まぁ、既に畜生畜生&畜生にも劣る頭脳しかないのは周知の事実なんだけどね?
    水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2015-09-01 20:44:28
    生活の党のたがや亮議員のブログに周辺駅の自動改札の改札出た人のカウンターデータより求めた参加人数が試算されていたので紹介、結論は7万人以上の参加者で、結構妥当なものだと思う。 http://ameblo.jp/ryotagaya/entry-12068219708.html 国会前の空撮写真の人数だけではデモの参加者総数を求められないというのは各所から指摘されていることなので、今後は広域に広がったデモでどうやって妥当な人数を予測するか? というのが大事になりそう
    nm1nkanjinnno @nm1nkanjinnno 2015-09-01 20:45:17
    「昨日の会場は国会前だけでなく国会周辺~霞ヶ関~日比谷公園と幅広くセッティングしてたんですけど」ずいぶんと広い「国会前」の定義ですね。いっそのこと日本全土を「国会前」と定義すれば1億3千万人が参加したことにできますよ。
    ばくだん @sms_tegetthoff 2015-09-01 20:48:17
    警察は頭数3万を発表した。主催は参加者の手足の総数12万を発表した。これで辻褄は合う。それでも、35万と言ってしまった連中のかばいようは全く無いが
    kkitmur @kkitmur 2015-09-01 20:52:52
    W_L_G おー、これは説得力がありますね
    あの人 @vivvviivivvviv 2015-09-01 20:55:29
    sms_tegetthoff 3倍の回転をかければいいってウォーズマンが言ってました。
    ES@toge専用 @hituji2222 2015-09-01 20:58:03
    たがや亮とこの数値は「データを最終的に通常の改札出た方の1割くらいのプラスをする」という謎の(ご本人さんは雨がどうのとか言ってるが)数字調整しちゃってるのでアウト。
    権力の狗 @daken3gou 2015-09-01 21:00:56
    たがや議員が示してくださったデータは素晴らしいですね、電車を使わなかった人は少数でしょうから今のところ一番実数に近いデータじゃないでしょうか。警察発表と主催者発表の丁度中間辺りというぬがまた面白いところだと思います。
    kkitmur @kkitmur 2015-09-01 21:02:56
    hituji2222 雨の日に乗降者数がある程度減るのはいたって自然で、話の流れからみて駅にも確認を取ってるんじゃあないかと思いますが、仮にそこが適当でも約6万7千人ですね。あえて追求するなら「『乗降者数』が一割減る」という話を『降車数』に適用していることかな?
    ES@toge専用 @hituji2222 2015-09-01 21:06:29
    kkitmur まあ数字的には乖離してない気もするけどデータは「正確」にださないと駄目。それだけで信用を失う。
    権力の狗 @daken3gou 2015-09-01 21:09:15
    hituji2222 調整した2000人は駅からの「雨の日は乗降者数が一割減」と「通常時の乗降者数は約20000人」から来てるのだから割と納得できる根拠を元に算出していると思いますが。
    ES@toge専用 @hituji2222 2015-09-01 21:12:06
    daken3gou いや実数がとか納得出来る云々でなく勝手に減らしたり足しちゃ駄目なんですって。最近でも文化省が妊娠のしやすさでやらかしたので批判を浴びたのと同じ。
    kkitmur @kkitmur 2015-09-01 21:14:28
    hituji2222 うーんその立場は立派なものだと思いますが、今回の場合は「正確」は不可能じゃないかなと(普段駅利用する人を当日の人数から正確に割り出すのはまず無理ですし、入場管理を広域でする訳にもいかないし)今のところ最も妥当な概算であって一つの基準として評価しても良いかと。これについては、むしろ雨天の人数低下を考慮しない方が妥当性は落ちますよ。
    kampfer @kampfer2009 2015-09-01 21:19:03
    hituji2222 さんほど強硬に「非難すること自体が目的の批判」を繰り返す人ですら、ポロッと「まあ数字的には乖離してない気もするけど」と弱気を口にしてしまったのを見て、ああ、勝負あったなと思いました。
    ES@toge専用 @hituji2222 2015-09-01 21:19:23
    kkitmur いやですから、あるところから数値を引用するならそれはそのまま伝えれば済むのです。例えば反原発でも原発推進派でもいいですがモニタリングの数値を「除染が進んでるので1割削ろう」「きっと東電が業者と結託して機械を弄ってるので1割増やしましょう」ってなってしまったらもう数値を出す意味がなくなるので。折角良い視点で良い提示をされても無になります。
    ES@toge専用 @hituji2222 2015-09-01 21:24:55
    kampfer2009 デモの人数じゃなくて「東京メトロから改札を出る人数」は乖離してないって話ですぜ?そこは信用出来る部分だと思うしなかなかに良い視点だと感心する位ですが、勝手に増減させちゃ意味が無いですな。
    kkitmur @kkitmur 2015-09-01 21:25:44
    hituji2222 ああ、なるほど。つまるところ私とあなたでは概算において「雨天を考慮する」ことの妥当性について認識が違うみたいですね(私は妥当である根拠の根拠がある計算である、と見るけれど、あなたはそう見ない、ということですね)。まあまとめの趣旨からは外れますし、数字的にはかい離してないとされている訳ですから、この話はこれ以上掘り下げません
    ロードランナー VS. 586さん @586 2015-09-01 21:29:40
    とりあえず12万人、もしかすると35万人集まったとして、その人数集めたら安保法案は廃案になるの?
    ES@toge専用 @hituji2222 2015-09-01 21:33:00
    35万(延べらしいですが)なんて、選挙に影響する数値にはそれこそ桁が違うので負け戦確定です。デモは「同士を探して意思表示」の場でしかないのは過去のデモでも証明済みですねぇ。今や主に「気に入らない相手に罵詈雑言を投げつける場」ですが。
    権力の狗 @daken3gou 2015-09-01 21:36:04
    hituji2222 私は議員が途中のデータを開示された上で、中立的立場の駅から受けた情報を根拠に調整されていたので、その調整を施したことで信用を失うというのは些か納得出来ないと感じました。ですが、基本的な数字の扱いに関するスタンスということであれば了解です。
    マッキー @ebifurai18 2015-09-01 21:44:49
    8月30日に国会の各最寄りの駅を降りた人の人数から参加者割り出すのが今のところ一番正確なのかと、でも赤坂見附駅の降りた人数がわからないで7万・・この駅で残りの5万人を埋められるのかどうか・・僕はこの駅使ったことがないからわからないですね
    緑川だむ @Dam_midorikawa 2015-09-01 21:54:35
    安保法案、修正せず=維新「分裂」で見切り―政府・与党 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150901-00000092-jij-pol まあ淡々と議会のほうは手続きが進むだけだし
    kkitmur @kkitmur 2015-09-01 22:07:42
    デモで何かが直接何かが変わる訳ではないですし、もし変わったら大変な問題です(民主主義の崩壊)こっちのまとめでの解説を自分は支持しています ー>『現在の国会前』と『デモというのは議会制民主主義の中では基本的に「敗北主義」である』話。 http://togetter.com/li/867889
    犬連結マン @nekokoala1 2015-09-01 22:50:55
    国会前デモに集まってた人たちなんで皆来てすぐ帰ってしまうん?
    日本国民の生命と財産を脅かしてるのは安倍晋三とネトウヨ! @hukapo1 2015-09-01 23:33:33
    産経新聞の出した推計はデモ開始当初の人数、それで既に3万人越え、しかしデモの人数は開始当初からどんどん増え続け、後半の方が人数が多かった。
    日本国民の生命と財産を脅かしてるのは安倍晋三とネトウヨ! @hukapo1 2015-09-01 23:33:38
    しかも警察のバリケードに邪魔されて、国会前までたどり着けず、国会周辺でデモ参加状態だった人も多数、日比谷公園周辺にも人が多数、さらに生活の党の支部長が国会周辺の複数の駅に、駅の利用者の増加数を確認した所、データ提出を拒んだ赤坂見附駅(国会のすぐ近く)などをのぞいても3万人は軽く超え、7〜8万人以上増加していると判明、デモ参加人数10万人もしくはそれ以上というのがほぼ正しい数字だと判明した。
    日本国民の生命と財産を脅かしてるのは安倍晋三とネトウヨ! @hukapo1 2015-09-01 23:35:25
    ebifurai18 >マッキー@ebifurai18 赤坂見附だけでなく、桜田門駅も抜けている。デモ参加経験ある人は知っている事だが、この2つは国会前デモに参加する利用者が非常に多い。
    マッキー @ebifurai18 2015-09-01 23:54:59
    警察のバリケードは邪魔のためでなく、デモ参加者が怪我しないように国会前に入場規制かけたからでしょう。 ふと思ったけど、一度どこかの国会最寄駅で降りたデモ参加者希望者がバリケードで国会前までたどり着けない、バリケードを迂回して国会前にたどり着くために降りてきた駅に戻り、別の最寄駅から国会前を目指したなんてことがあったとしたら・・なーんてね
    usi4444 @usi4444 2015-09-02 00:07:56
    「デモなんて意味がない。」との冷笑系の意見はそれなりに説得力があると思うが、参加人数を少なく見積もろうと必死になっているのを見ると、言っている本人が自分の言葉を信じていないのではないかと思えてしまう。
    kkitmur @kkitmur 2015-09-02 00:33:22
    「桜田門駅からの参加者がそれなりに居た」は同意できるのですが、どれくらいの降車数だったかは分からないですね。例えば立地だけで考えて https://twitter.com/Rage022/status/638342522327044096 を見ると、国会議事堂前駅や、霞が関駅と違って、デモの中心から少し外れていて、それらの駅ほどには人数は伸びていないと見ますが・・・既にたがや先生に指摘している方がおられるのでその反応待ちですかね
    kkitmur @kkitmur 2015-09-02 00:37:43
    私が上で紹介している「『現在の国会前』と~」は「デモには意味がある」という趣旨のものなので、興味がある人はぜひどうぞ(タイトルだけだと勘違いされそうだった
    (新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2015-09-02 01:11:01
    総合すると三つの失敗の話か。動員数の失敗。それの見せ方の失敗。味方のはずのメディアの取材の失敗。
    (新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2015-09-02 01:27:20
    デモの日程は以前から決まっていたのに、どうしてこんな無様なことになってしまったのだろう?
    権力の狗 @daken3gou 2015-09-02 02:35:32
    赤坂見附駅と桜田門駅の2つのデータが無い以上想像で人数を足してはダメなのでは?折角駅利用者の利用状況が出てきたのにそこに根拠の無い数字を盛るとか台無しでしょう。
    ネトウヨは日本猿 @netouyo_saru 2015-09-02 06:30:44
    まとめ主君よ、君ら #安倍ポチ の愚論より先にこれを掲載せよ。 http://ameblo.jp/ryotagaya/entry-12068219708.html その後に「情報弱者の勘違い」とタイトルを入れとけ!訂正・謝罪もよろしく。
    ネトウヨは日本猿 @netouyo_saru 2015-09-02 06:33:15
    http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7811.html 国会前の安保法制反対大デモ、ロイター通信が警察による悪質な妨害を報じる!駅を内部で完全に遮断!抗議の人が殺到!映画「タイタニック」の一場面だ。
    ネトウヨは日本猿 @netouyo_saru 2015-09-02 06:33:44
    http://www.j-cast.com/2015/08/30243906.html 駅構内で悲鳴、トイレ大行列、将棋倒しの危機 国会前「10万人デモ」舞台裏でドタバタ 3万人説を主張したのは情報弱者である。謝罪・訂正よろしく!
    マッキー @ebifurai18 2015-09-02 07:49:47
    警察の方々本当に大変でしたね。きっとデモ参加者に怪我人とかトラブルが起きないように先手打ったんですね。ダメですよおじいちゃん方誘導や指示に従わないと。
    犬連結マン @nekokoala1 2015-09-02 08:25:56
    usi4444デモ主催者が発表した参加人数35万人への驚きを利用して政治運動そのものへの不信感を醸成する目的ではないでしょうか
    娑婆助 @shabasuke 2015-09-02 13:10:34
    [c2126787] いい点指摘しますね。コミケでは18万人の参加者に対応するため八重洲や浜松町から臨時の直行バスに加え増発が行われるしりんかい線もフル稼働で駅は対応のため駅員数は通常の何倍も増員細部まで配置が行われ構内交通整理までされるからここまで至っていないのであれば主催者の発表は全て嘘と言う事になる。交通機関がと記載したのが仇になった形。ちなみにコミケはこれでも”まだ全然足りない”ので35万人は確実にフカシって事になる。小学生が10秒くらいで考えたような嘘/数値は反証が簡単ですねw
    ネトウヨは日本猿 @netouyo_saru 2015-09-02 20:09:31
    35万人位は集まってもらいたかったが、12万人が妥当か?安保法案成立→日中の小規模な軍事衝突→米国が仲裁→日本は米国の完全な属国に、という流れを知らない情報弱者ばかりなのだろう。
    娑婆助 @shabasuke 2015-09-02 20:25:12
    netouyo_saru 35万人は希望的観測であり12万人はただの妄想。警察は高く見積もり過ぎたフシがあるので3万人以下が事実。そんなに人数が重要なら金出してヨドバシカメラの福袋販売に並ぶ中国人雇ったり乞食集めれば?
    ES@toge専用 @hituji2222 2015-09-02 22:51:26
    たがや亮議員のブログのコメント欄に実際に駅に聞き込みにいった人のコメントがでてたね(ただし1駅のみ回答)以下引用「駅に迷惑をかけたくないので具体的な所は控えますが、その解答はたがやさんが同じ駅について示した人数のほぼ1/3でした。」これ本当かどうかマスコミ取材しとけよ。
    犬連結マン @nekokoala1 2015-09-02 23:10:55
    netouyo_saru 昔半ば真剣に言われていたいっそ米国の51番目の州になろうぜという構想
    JojoTomochan @JojoTomochan 2015-09-03 00:26:42
    延べ人数の意味もわからない低知能が能書きたれてんじゃねーw
    四条あき @Aki_Shijou 2015-09-03 00:32:55
    netouyo_saru "安保法案成立→日中の小規模な軍事衝突→米国が仲裁→日本は米国の完全な属国に、という流れ"デモの場でそんな陰謀論喚いても賛同者が現れるどころか無視されるだけだと思いますよ
    (V)め¥め(V) @Y_OiiO_Y_ 2015-09-03 09:19:25
    30日当日東京メトロ利用者数(改札出た人)。 国会議事堂前駅 25.621人。 永田町駅 23.430人。 霞が関駅 28.442人。 溜池山王駅 9.666人。 【合計人数は87.159人】 普段の日曜利用者は約2万人
    マッキー @ebifurai18 2015-09-03 14:26:54
    どういうところに連絡をしたのかはよくわかりませんが、その人たちはデモ人数計測係でも何でもないんですから、お仕事の邪魔しちゃダメですよ。次にデモすることがあってしっかり参加者を証明したいのでしたら、そういう方法を主催者側がしっかり計画しておかないと
    gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015-09-03 22:25:13
    【報告】当方、現在「混雑度マップ」というのを公開している大手地図企業・ゼンリンに問い合わせたのですが、「当社の『混雑度マップ』で、たしかに国会周辺の数などを測ることは可能です」とのお答えを頂きました。今後は、参考データとしてhttp://lab.its-mo.com/densitymap/ にご注目ください。詳細⇒ http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20150903/p3
    釣本直紀 @turimotonaoki 2015-09-04 08:57:20
    ううむ。このまとめを読んだ時は3万人が妥当かなと思ったが、コメント欄のurl先を読んだら10万人程度であれば誇張ではないなと思えてしまった。近隣の駐車場駐輪場の利用率、喫茶店の来客数の日毎の統計ってどこかにないものだろうか。
    kazumyagu3 @kazumyagu3 2015-09-04 21:32:34
    群衆がいた面積小さすぎますよこの計算。一体どちらが印象操作でしょうかね?
    9さん @930_jp 2015-09-05 11:48:34
    「最も人のいた場所を計算するとこう。他に人が居たとしても最高密度には届かないし、足してもこのぐらいにしかならん」という基準となる数字だということが理解できない人の多いこと。真上の人とか。面積が狭すぎるっつーんだったら、真正な面積を説明立証し、計算して人数出せばいいだけなのに。
    愚者@C94土東O33a @fool_0 2015-09-05 12:40:37
    そういや以前別の集会でも「当日デモに不参加でも事前に委任状提出でデモ参加者と見做す」という無理ありまくりな理屈でカウントしてたが、今回もそれ適用したのかな? その場合、デモ運営には1人1通と換算して述べ10万通以上の委任状が山積みされてたはずなんだけどw
    なつみ @kataoka0102 2015-09-05 13:36:36
    少数派の意見を無視するな!少数派の意見を取り入れることこそが民主主義だと言いながら、人数増員の虚偽申告をするという矛盾。笑。しかも最初は35万人って言ってたのにw
    夜明けP@2勝3敗 @yoakemae0715 2015-09-05 14:11:49
    いい加減「国会前デモは国会前正面だけではなく霞ヶ関日比谷公園あたりまで範囲がある」ということを知りましょうよ。知ろうとしましょうよ。
    なつみ @kataoka0102 2015-09-05 14:25:03
    yoakemae0715 主催者発表は最初35万人だったわけだけどそれでも35万人行く?訂正後なら12万人いく?警察発表は3万人で、海外発表では1万人弱。 真実を知ろうとしましょうよ。
    夜明けP@2勝3敗 @yoakemae0715 2015-09-05 14:26:39
    kataoka0102 35万人はどうかと思うけど、3万人なわけがないよ。だいたい海外発表ってなんなの?
    なつみ @kataoka0102 2015-09-05 14:27:43
    yoakemae0715 23万人の訂正とか数え間違いのレベルじゃないんだがw
    夜明けP@2勝3敗 @yoakemae0715 2015-09-05 14:29:50
    kataoka0102 いやいや海外発表ってなんなのさ?で35万人って主催者の誰が言ったの?
    なつみ @kataoka0102 2015-09-05 14:49:27
    yoakemae0715 あれSEALDsって主催者じゃなかったけw
    なつみ @kataoka0102 2015-09-05 14:53:31
    yoakemae0715 海外発表はニコニコニュースのコメント欄を見ただけだから信ぴょう性は低いけどね。少なくとも主催者は35万人発表よ♡ どう考えてもそんなにいませんな笑、んで少数派の意見を取り入れることこそが民主主義だと言いながら、人数増員の虚偽申告をするという矛盾についてはどう考えてますか? https://twitter.com/SEALDs_jpn/status/637928417162170368
    夜明けP@2勝3敗 @yoakemae0715 2015-09-05 14:53:34
    kataoka0102 35万人という数字がどこから出た数字かはわからんけど、12万は確実にいたし そもそもマスコミが現場の警察に聞いた警察発表3万人は絶対にないよ
    佐渡災炎 @sadscient 2015-09-05 14:57:50
    警察発表は警備体制の実績でもあるので、4倍も違ったら警備がグダグダになってないとおかしい。が、 雑踏警備で目立った混乱はないので、警察発表から大きく外れていることはないと思われる。
    なつみ @kataoka0102 2015-09-05 15:06:27
    yoakemae0715 https://twitter.com/SEALDs_jpn 本当にそう思ってるみたいならwwwかなりのお花畑。こいつらも主催者一同。Twitter見てみん? そして仮に主催者じゃなかったとしても参加を許可した主催者にも責任はある。例を上げると一部議員が発言したことなのに安部総理や自民党そのものに批判されていたよね、野党・デモ主催者らに。なら今回も一緒ね。
    なつみ @kataoka0102 2015-09-05 15:10:05
    yoakemae0715 35万人がすごいなー公園等いれてもそんな人数いたのか・・・・でもね有権者の数はその300倍なんだ。
    クハ104-551 コミケ作品作成が危ない @yosenabe_t_s_n_ 2015-09-05 22:27:11
    発表通りの人数来たとすると、移動方法が謎だよね。
    紅瑛玉 @Ruby_Crystal_8 2015-09-06 08:49:57
    8月31日東京新聞による、デモがいた範囲だそうです。 http://livedoor.blogimg.jp/googleyoutube/imgs/a/c/ac1ebb65.jpg 試算の面積はごく一部です。これを持って全部の参加数と言い張るのは、悪質な印象操作と言えるのではないでしょうか。なぜこのような姑息な手段を取るのか、理解に苦しみます。
    喜喜快快 @dragoon_3 2015-09-06 10:39:53
    止めたり除名や降格の処分をしなかったんだから執行部も同じ。kataoka0102
    釣本直紀 @turimotonaoki 2015-09-06 13:04:15
    それにしても35万人という非現実的な数字の出処はどこなんだ。SEALDsでいいのか?https://twitter.com/SEALDs_jpn/status/637945922752610304/ 3箇月前に出来た街宣経験の乏しい学生中心の団体に参加者の計測ができるかは疑問だ。主催者である『戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会』は同日日本全国1000箇所以上でのデモを呼びかけていたけど、8月30日に行われた全国のデモの総参加者数が35万人という事なのか?
    (新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2015-09-06 14:07:21
    Ruby_Crystal_8 東京(中日)新聞は、普段からポジショントークや電波が強く、新聞というよりプロパガンダ紙みたいなもんだから、まあ信頼の置けるソースとはとても思えないけどなあ・・
    (新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2015-09-06 14:31:26
    日々、真面目な記事を書いておけば、いざという時にも信頼されるソースになれる。毎日の積み重ねって、重要だよね
    ネトウヨは日本猿 @netouyo_saru 2015-09-06 20:42:54
    Aki_Shijou 左翼諸君は、ちゃんと正しく理解している。米国の策略など、ばればれだ。お前ら #アメポチ は馬鹿だから気づいていないだけだ。
    殻付牡蠣 @rareboiled 2015-09-06 20:58:11
    そもそもとして、量じゃなくて質を論理的な主柱として語ってるはずなんだけど、量で相手を負かそうとしてるから説得力が無いんだよね。 俺らの主張はこうだから正しいと言ってはみるものの、結局何万人集まりましたと数という量で相手を負かそうとしてるから、相手にされないんだよな。 ダブルスタンダードこれに尽きるんだよな、左翼連中って。
    ネトウヨは日本猿 @netouyo_saru 2015-09-06 21:43:46
    sinbokukyapun http://matome.naver.jp/odai/2144066944068569901 中日新聞は日本一の愛国新聞だ。米国のプロパガンダ紙は読売(国)新聞だ。CIA工作員のポダムが作った。
    ネトウヨは日本猿 @netouyo_saru 2015-09-06 21:49:20
    12万でも立派な人数だ。「たったそれだけ」とハシシタは言うが http://qq1q.biz/nJDa、安保賛成デモの参加者(わずか500人)の240倍である。
    ネトウヨは日本猿 @netouyo_saru 2015-09-06 21:53:01
    サザンのコンサートで賛否を決めた方がはるかに民主的だとハシシタは言った。ならば、桑田さんに、日比谷公園で安保反対ミニコンサートを開いてもらって、参加者が採決すればよい。反対派が圧倒するであろう。24万対250人程度だろうな。
    ネトウヨは日本猿 @netouyo_saru 2015-09-06 22:04:45
    消される前にログ保存 http://qq1q.biz/nJEj 「主催者の発表12万人、警視庁の調べ3万人」の国会周辺デモを面積から試算してみました
    ありよし/コアロン @TnrSoft 2015-09-06 22:11:56
    「安保反対コンサート」で採決するのですか? インターネットで「あなたはインターネットを利用していますか?」というアンケートをとるのと同じですねw
    (新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2015-09-06 23:20:05
    netouyo_saru netouyo_saru 中日新聞はデムパ新聞です。なにしろドラゴンズファンだというだけの理由で40年以上中日新聞読んでる俺がいうんだから間違いない。朝日、毎日、より取材力は劣り(ひょっとしたら取材力最低の産経より劣るかもしれん)頼りになるのはプロパガンダのみ。
    (新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2015-09-06 23:21:07
    netouyo_saru 読売は嫌いですよ。巨人は不倶戴天の敵ですから。
    (新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2015-09-06 23:24:50
    netouyo_saru まあ、中日程度のデムパでしたら、慣れればたいしたことないですよ。毎日楽しく読めます。記事には全部バイアスかけて読めばいいんだから。軽い軽い
    ネトウヨは日本猿 @netouyo_saru 2015-09-07 22:17:45
    TnrSoft 私が言ったのではない。ハシシタが言ったことだ。 https://twitter.com/t_ishin/status/638221908236832768 サザンのコンサートで意思決定する方がよほど民主主義だ。
    ネトウヨは日本猿 @netouyo_saru 2015-09-07 22:21:19
    TnrSoft http://livedoor.blogimg.jp/peaceasia/imgs/1/9/1953d8d1.jpg 不服なら安保法案賛成コンサートを開いて採決しなさい。キモさ臭さ世界でナンバー1!のコンサートで。
    ネトウヨは日本猿 @netouyo_saru 2015-09-07 22:22:52
    sinbokukyapun 具体的に指摘したまえ。中日新聞が賢く、お前が馬鹿なだけだよ。 #ネトウヨ なんだろ?では、馬鹿確定だ。
    (新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2015-09-07 22:32:51
    netouyo_saru 大丈夫、今日も明日も明後日も、ちゃんと中日新聞読むから。例のデマクーデター騒動以来、ああ、イデオロギーのためならどんな嘘でもつく新聞と、ちゃんと理解してるから心配ない。
    ありよし/コアロン @TnrSoft 2015-09-08 01:08:35
    netouyo_saru それのどこに「安保反対ミニコンサート」って書いてあります?
    ありよし/コアロン @TnrSoft 2015-09-08 01:11:00
    netouyo_saru http://www.ianfu.net/opinion/sugiyama-kouichi.html このような運動をしておられる、すぎやまこういち先生のコンサートは今週末に開かれます
    ネトウヨは日本猿 @netouyo_saru 2015-09-09 19:44:35
    sinbokukyapun どこが「嘘」なのか具体的に指摘したまえ。中日新聞が賢く、お前が馬鹿な #ネトウヨ なだけだ。
    endersgame @endersgame3 2015-09-09 19:56:33
    中日新聞がまともなのはトーチュウのスポーツ記事だけだよ
    ネトウヨは日本猿 @netouyo_saru 2015-09-09 19:59:29
    .TnrSoft 桑田氏は平和主義者であり安保反対だからである。 http://urx2.nu/gpad 【含特定秘密:閲覧注意】サザン桑田が「紫綬褒章」パフォーマンスを謝罪
    (新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2015-09-09 23:36:05
    netouyo_saru ね、例のクーデター騒動も知らないんでしょ?こっちは40年以上(ちなみに中日スポーツもセットで)読んでんだから
    ざの人 @zairo21 2015-09-23 15:47:40
    ネトウヨは日本猿 @netouyo_saru 事 イヤ夫 はツイッター規定により 凍結されましたwwww ざまあwww
    ログインして広告を非表示にする
    ログインして広告を非表示にする