デモ雑感‐識者のTweetから

2015/8/30~31にかけての国会前を中心としてデモについて、識者のTwを拾いまとめたものです。 日本の大衆活動は何が足りず何が無かったのか。敗北主義に振り回されて終わるのか。
140
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

無知な学生に、無知でいいんだ、行動の方が大事なんだといったメッセージを送る大人は、われわれ教師の敵です。彰義隊の騒乱をよそに洋書を講じた福澤先生こそ、師とするに足る方です。

2015-08-30 14:50:45
高須克弥 @katsuyatakasu

志位さん若いね。僕は60年安保のとき、国会を取り囲んだこの数十倍の人数を見たよ。何の効果もなく民心離反、岸信介は「声なき声は私を支持している」と泰然自若。スイスイと法案は可決だった。野党の全力投下なんだろうが今度のデモはショボい twitter.com/shiikazuo/stat…

2015-08-30 15:30:13
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp

まあデモはどっちにしろ時間の無駄だと思うけどね / 安保賛成派が都内でデモ「戦争法案のレッテル貼りは見当違い」大阪、福岡でも npx.me/eb1a/HnJB #NewsPicks

2015-08-30 15:35:02
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp

選挙で投票 RT @Jam19980601: @takapon_jp 質問なのですが、堀江さんは、デモに変わる行動として、どのような行動が良いと考えておられますか?

2015-08-30 16:45:45
モトケン @motoken_tw

SEALDsによって、安保法案反対運動が盛り上がったというのは認めるけど、日本の安全保障に関する議論が深まった気が全然しない。

2015-08-30 16:53:36
モトケン @motoken_tw

デモとか集会が民主的な決定力を持つ場合があるとしたら、100万人くらいが集まったときかな。それでも法的には何の権限もない。政治的には、内閣支持率のほうがよっぽど気になるみたい。

2015-08-30 19:37:15
渡部篤 @watanabeatushi

今日は、日曜日だから国会は休みである。それなのに安保法案反対デモですか。左翼得意の八百長ですね。プロレスの試合だよな。本気で安倍内閣を打倒する気もないで、メディアに報道してもらい政党の支持率をアップしたいだけのだろう。だから、極左の運動家は今日も過激になる。公安は完全マークだな。

2015-08-30 16:59:54
平野啓一郎 @hiranok

国会前にいた。途轍もない数の人。デモは、政治的主体として、人々をこの世界に物理的に出現させる。そして、政治権力と社会そのものにアピールする。渦中で、その熱気を肌身に染みて感じた。安保法案は廃案にすべし。 pic.twitter.com/yApr3Pd0Fd

2015-08-30 17:05:57
拡大
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

この人にだけは、言ってほしくないな@asahi_tokyo: 「私は今までこういう集会に顔を出したことはほとんどありませんけども、今回だけは、何としてもみんなで力を合わせないといけない」。安保関連法案反対のデモで、小沢一郎氏です。 asahi.com/articles/ASH8Z…

2015-08-30 21:10:36
高須克弥 @katsuyatakasu

だから、60年安保のときはもっと凄かったと言ってるだろ?少数野党消滅の危機だから野党連合総力動員してるんだよ。それでも当時の全学連の動員力に及ばない。安保賛成の声なき声は無党派層。デモに来ない。 twitter.com/15to12/status/…

2015-08-31 00:06:59
池田信夫 @ikedanob

坂本龍一「フランス革命に近いことが起ころうとしている」安保反対の市民が国会前を埋め尽くす (弁護士ドットコム) ow.ly/RymBR 彼は革命で200万人が殺されたことも知らないんだろう。

2015-08-31 00:08:00
高須克弥 @katsuyatakasu

歴史は繰返してるよ。安保反対デモに動員されてる人は60年安保闘争から何も学んでいません。学んでいれば負けるに決まっている同じ作戦をとるはずがない。 twitter.com/hnw_earlybird/…

2015-08-31 00:24:40
清義明 @masterlow

国会前で今日みたいなデモが行われて、それを主導する人達が「新しい」という話になっているみたいだが、それは新しくもなんともなくて、実は非常に古い。よく引き合いに出されているのが60年安保になっているみたいだが、どちらかというと65年以降の無党派によるベ平連のスタイルの方がより近い。

2015-08-31 03:34:11
清義明 @masterlow

読み解く鍵は、国家と民主主義を肯定するかしないか。60年安保はどちらかという議会主義肯定の市民ナショナリズムが結集して起きたもの。ただしその中には必ずしも議会主義肯定ではない、いわゆる「新左翼」が主導していたことは間違いないが、まだその主張は全面的なものではない

2015-08-31 03:39:23
清義明 @masterlow

いわゆる「新左翼」とは何なのかといえば、それは議会制民主主義を基本的には信じない立場の人達。革命によって世の中を変革しようという立場。これは1955年に共産党が暴力革命をいったん放棄し、議会制民主主義の中でやろうという方針に逆らった人達がつくった流れ。

2015-08-31 03:42:32
清義明 @masterlow

1955年体制というのは、自民党と社会党の保革二大政党の時代とざっくり言えるけれど、忘れてはならないのは、共産党が議会制民主主義の中でやっていくと決断したことと、それを不満とした人達が新左翼として独立して活動を開始したこと。こっちの方も重要。

2015-08-31 03:45:31
清義明 @masterlow

新左翼は議会制民主主義を基本的には信用しない。それとさらに重要なのは、社会主義というのは一国で成り立つものではないというインターナショナリズムを強くもっていたこと。国家と民主主義を否定するというラインで、まず新左翼とそれ以外は真っ二つにわかれる。

2015-08-31 03:47:21
清義明 @masterlow

ところがこの新左翼運動は全く妄想としか言いようがない武装蜂起や国際的な連帯を目指して自滅する。現在細々と生き残っているのは反ソ反米反日のトロッキズムの人達の末裔。すなわち中核派や革マル派など。70-80年代に100人以上のヤクザの抗争顔負けの死者数を出して、彼らは手打ち。

2015-08-31 03:50:28
清義明 @masterlow

中核はもともと市民主義だったから、その後様々な「平和」の名前を唱えたフロント団体をつくりながら生き残っている。革マルは労組加入戦術でまだ組織として無視できない勢力がある(はず)。その他のトロッキズム系もしかり。窮民革命論を唱えて各種の民族団体にも入り込みながら現在も活躍中

2015-08-31 03:52:41
清義明 @masterlow

この国家と民主主義を必ずしも信奉せず、かつ国際連帯主義で行くという流れは、新左翼運動とは別に、後にアウトノミアという運動にも続いていく。90年代から00年代にかけて、若い連中が新左翼や左派政党に頼らずに活動していった流れはほぼここに帰着する。高円寺にいるような左派はだいたいコレ。

2015-08-31 03:56:11
清義明 @masterlow

共産党の議会制民主主義を批判して活動した新左翼だが、もちろん暴力革命を本気で考えて地下活動したような人はごく一部。むしろ党派に属さず、人生を全て捧げるようなことはしなかった人たちが、大多数。これがむしろ70-90年代かけて世論をつくっていった

2015-08-31 03:59:27
清義明 @masterlow

左翼の理論だと、数を集めて本気で革命するようなのを「遊撃戦」という。そして自分たちの持ち場で自分たちのできる範囲の戦いをすることを「陣地戦」という。ようするに新左翼の理念は、一部は破滅したが、大勢の無党派によって議会制民主主義を微妙に肯定しながら陣地戦を展開した。

2015-08-31 04:02:22
清義明 @masterlow

日本のリベラルは、この陣地戦を展開した新左翼の流れがやはり一番大きい。これがまるで落ち延びたスターウォーズのジェダイのようにそこらかしこにいるというのが現在の左派の状況。

2015-08-31 04:05:42
清義明 @masterlow

一方で、60年安保の一部の新左翼をのぞいた、議会制民主主義を肯定しながら平和主義でいくという流れは、無党派によってつくられたベ平連がもっとも体現したもの。人的にも思想的にもかぶっている部分は多いが、ここの思想は新左翼とは一線を画している。

2015-08-31 04:08:38
清義明 @masterlow

新左翼によって攻撃され、そのイデオローグとしての地位を引き摺り下ろされた丸山眞男は、基本的に国家主義者だった。日本は市民主義が成立しなかったので戦争に突入して敗戦したという主張で、まずは市民主義に基づいたうえでの反安保だった。彼はむやみなコスモポリタニズムを否定した。

2015-08-31 04:11:21
残りを読む(41)

コメント

言葉使い @tennteke 2015年8月31日
この集まりの意味の無さは、自民党各議員の後援会や支持者に、何の痛痒も与えられていないこと。政権交代選挙で民主党が勝因はいろいろあるが、小沢幹事長が自民党の支持層をぶっ壊したこともあった。徴兵だの参戦だのいつ来るか解らない危機感よりも、自分の生活を優先させる人たちが自民党を見限るはずがない。
26
柳川泥魚 @d_yanagawa 2015年8月31日
.@ginco_silver さんの「デモ雑感‐識者のTweetから」をお気に入りにしました。
0
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2015年8月31日
お姉さんは無識な倭寇ドルなので、ここに列せられるのはちょっといたたまれない感がすごい
0
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年8月31日
「今日は私のデモに来てくれてありがとー!」ってお題目すら関係のない声が聞こえる気がするw
3
イチロー @sbzkichi 2015年8月31日
あんだけ人数って言ってるならまず署名集めて自民議員に陳情に行けばいいんだよ。 どうせ人数がウソだし国籍もウソだから署名すらあつまらないんだろうけど。
21
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年8月31日
民主、共産、社民、生活…支持率全部足しても自民党の半分以下ってのが https://www.nhk.or.jp/bunken/yoron/political/
9
horizon @over_thehorizon 2015年8月31日
「デモというのは議会制民主主義の中では基本的に「敗北主義」である。」「そして敗北主義というのは、負け方が重要なのです。」「敗北主義を本気になってやって、それ 自 体 が何事かを成すと思いこんでいるのは、バンザイ突撃する日本兵と同じだと、自分も思う。」 確かに。すごく納得できる冷静な分析だと思った。このデモは次につながる要素がない。民主・社民・共産党の合体なぞありえないし、シールズは政党政治には参加しないだろう。この運動の先には分裂と終息しか見通せない。
23
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2015年8月31日
これよんで改めて思った。革命に武力は必要なんだなぁって。武力のない革命ごっこのなんと滑稽なことか。>
3
moheji @mohejinosuke 2015年8月31日
「ボクたちは頑張ったんだ。ボクたちはすごいんだ。」このデモに見られる夢想に酔いしれるためだけに目標を達成するためのドクトリンもなく、もちろん目標の達成もなく、なにかしら変化も引き起こせないお祭り騒ぎに興じる姿は果たして彼らだけの愚かさなのか、何かしら一般化されるような愚かさなのか考えてみるのが少し怖くなるような気分になるよ。
16
K3@FGO残8.3 @K3flick 2015年8月31日
このデモを有用なものに出来るか無駄なものになるかは今後の彼ら次第ではあるが、なんかよくわからん大成功とやらに酔ってるのではあまり展望は明るくないなあ。
16
羽倉田 @wakurata 2015年8月31日
これを次につなげようとしてる野党は理解できるけど、本当に彼らを取り込もうとするならばもっと最初から支援していただろうなとは思う。何をするかわからなくて怖かったので協力してなかったけど、動員が結構な数だからあわてて参加したように見えるんだよね。
1
おばた はじめ @yamamoto1208815 2015年8月31日
まぁ本気で法案潰そうと思ってるなら警察をものともせず、国会に雪崩れ込んで占拠するくらいでないとダメですよね、国会前に何万人集めようが時間になったら各自お家に帰ってしまうんじゃ止められませんしお祭り騒ぎしてるだけと皮肉られもします
7
しゃいにんぐ☆うぃざーど @RoseQuartz1983 2015年8月31日
結局、単にブームに乗っかってるだけのミーハーなのよね
6
neologcutter @neologcuter 2015年8月31日
革命やるにしろ「政権を握ってる人間がクズで、なおかつ民衆の大半が革命を望んでる」状態でないと成功しないよ。前の #民主党 政権の時はそうだったけどな!
12
宮本瘋癲㌠(ふーてんサンチーム @footen810 2015年9月1日
保守でもやってた人らの感想も聞いてみたい
1
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2015年9月1日
そんで結局、なんか止まったん?
7
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg 2015年9月1日
「催しとしてのデモは成功したが、催しは成果をもたらさなかった」って、「参加者が全員音痴で一人としてメジャーデビューできそうにない素人バンドばっかり集めてフェスを開催しました!」みたいな感じする。イベントそのものは成功しても、それが何も成果が生み出されないという意味で。
23
ホイル【状態】健康 @dabadatw 2015年9月1日
これだからTwitterは面白い!週刊誌が売れなくなる訳だw
13
ephemera @ephemerawww 2015年9月1日
いいまとめ。どれも卓見で正鵠を射ている。保守は左翼の愚かしさを俯瞰し見透かしている。付け加えるなら、左翼は対案や修正案は出せない。それらは国益、すなわち国家主義に立脚するものにならざるを得ず、彼らはそれを是とできない。それで分裂してしまうからだ。多数決で敗れるだけの絶対反対を唱えるしかなく、対案も出せず、このような敗北主義のデモも無力。左翼は完全に詰んでいる。残る道は自滅のテロだけだ。彼らが社会に必要とされる時代は終わった
16
藤沢 了(a.k.a FR-Style)🎹 @ray11893 2015年9月1日
「よく頑張りました」と誉められて終わるのは高校生まで。
3
ephemera @ephemerawww 2015年9月1日
そもそも国旗のひとつも掲げられずに、一体誰に何を訴えられるというのか。日本の社会運動をしているのに、日本国、つまり私達の共同体のため、という正統性を誇示しない。それは日本という社会、共同体への帰属意識を持たないか、それを拒絶しているような連中だとアピールしているようなものだ。当然、そんなデモは私達日本人と日本の社会のためになる主張ではないだろう
17
真田四郎 @sanada4rou 2015年9月1日
小沢一郎の裏切り者感がハンパないのだが・・・
3
ST @tkm41714 2015年9月1日
井の中の蛙って言葉がぴったりやね。今回の安保反対運動は60年70年と連なって将来の子供たちから未来永劫馬鹿にされ続けるだろうよ。
5
ボトルネック @BNMetro 2015年9月1日
まあなんて言うか、60年安保とかの表面をなぞった、中身がない劣化コピーだよねとしか言えん。問題視してる法案の中身も知らない、ざっくりとしたイメージで何となく法案反対、結局のところそれは現状維持なんだけど現状がどういう状態かってのもそもそも把握できてない、そもそもこのデモでどうなれば成功なのかもあやふや(というか各人でバラバラ)、褒める部分が一個もないもんなあ。結果いろんな人からあらゆるところを突っ込まれてる。
20
ボトルネック @BNMetro 2015年9月1日
ついでに言うと一緒になって騒いだマスコミも野党議員たちも問題外。法案の内容に細かく触れてどういう代物か、問題点があるとしたらどこか、具体的にメリットあるいはデメリットがどこにあるかなんてことにはほとんど触れず、ふわっとしたイメージで「戦争法案」であると強調するばかりで大騒ぎしただけ。熱狂の中ファシズムに陥った過去のいろんな国から何も学んでいない。まともに議論をしようとせず「議論されてない」とだけ騒いで、結局何が何だか分からんままにヒステリーに陥ってるんだよね。
24
Ikunao Sugiyama @Dursan 2015年9月1日
まあ、この行動のアレはこの人達が蛇蝎の如く嫌ってる帝国陸軍のアレなんだがね、「美しく散ろう」的な。
12
くま参式 @kuma3style 2015年9月1日
止められないことをわかっててわざとやってるだけなら救いようがまだあるけど、あいつら本気で止められると思ってんだもんなー……。ハンストもデモも、おままごとで何か変わりましたか?
11
長介 @chousuke 2015年9月1日
ひとつには「対案を作れない(作ったら四散分裂する)からデモやるしかない」ってことだと思う。六十年代安保からずっと同じ構造。なぜ対案を作れないかというと、彼らの多くが考えてることがあまりに非現実的で言葉にすると滅茶苦茶だから。冷戦がギリギリ緊張状態の六十年に安保を停止したらソ連の餌食になるか子分になるしかなかったし、いまの中国をどうやって牽制するんだと言われたら結局は中国に媚びましょうよというしかない。でもそれを言ったら、絶対に国民の支持を得られないし仲間も減る。
29
長介 @chousuke 2015年9月1日
自分らの心にある主張を対案の形にすると話にならない → だから抽象的なスローガンだけ叫ぶ → スローガンだけでやれるのはデモぐらい → デモやる → やっただけ。もう根っこのところが空洞なんだよね。戦後リベラルがいままで一つでも、自民党を黙らせるような優れた政治的試案を出していたら、たぶん戦後史は少し変わっていた。でも全くできなかったし、あんだけいろいろ偉そうなこと言いながら、いまだに全くできない。
29
てつぢん・65kg目指して減量チャレンジ中! @Roland_14 2015年9月1日
読み応えがあり、いいまとめ。確かに安保法案反対派には明確な旗頭がいない。参加した国会議員は各党の代表ばかりだけど中身は小者だし。
4
鉄底海峡 @tetteikaikyou 2015年9月1日
うん、すげー納得できる分析のオンパレード。
3
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2015年9月1日
参加者の面々を見てると団塊崩れの暇つぶしにしか見えなかった。 ここでガーガー騒いで自己満足に浸るよりは選挙行った方が早いのにね。
3
しろがねさん @whitebellsweet 2015年9月1日
そして、今日は朝かロシアが北方四島への実行支配のため投資続けるとかニュースが出るわけでね(´・ω・`)本当に夢想家って癌
2
arabiannightbreed @a_nightbreed 2015年9月1日
空の国会議事堂に押し寄せるデモ隊を見て、いしいひさいちの最低人を思い出す。
7
アルミナ @super_aaa 2015年9月1日
>「自分のやるべきことをやれた、ということは、それだけで「勝利です」」 一般的な会社だと、結果が伴ってなければ上司に怒られますし
12
Rogue Monk @Rogue_Monk 2015年9月1日
最初から最後まで(まあオワコンだな)、戦略的な目標がはっきりしない運動だったなぁ。 圧倒的多数である「法案はよく分からない/どうでもいい」層にアピールするために、   ・極端に多いデモ参加者数を集めるのか   ・小規模でもできる限り多くの地方に運動を波及させるのか   ・少数でもいいから強固な反対派になってもらうのか
5
Rogue Monk @Rogue_Monk 2015年9月1日
結局は当事者達の感動や満足感で終わったみたいだけど。
6
とど丸@まだコロナは終わってないんだ大佐 @todomaru2 2015年9月1日
で、まあこれだけ懇切丁寧に「勝てる(かもしれない)手法」を解説してくれてるのに、批判された段階で「ネトウヨの負け惜しみ」だの「デモを批判する卑怯者」だの言って思考停止するんだからどうしようもない。
20
大和撫子 @nadeshikojunjou 2015年9月1日
敗北主義者達が国会前に集まって傷の舐め合いをするいつもの光景。おそらく国会前に集まった人たちで、平和安全法制に目を通した人は一割にも満たないと思う。声はでかいが中身が無い、論理的でなく感情的、存在アピールの労組の幟だらけ、だから大衆の心に響かない。
5
あえりうす~やっぱロードスター最高 @Aelivs 2015年9月1日
安保闘争以降連綿と続いてきたデモの連敗記録がまたしても更新されるのか。
4
高橋(酸素)hiro @JAPINJAP 2015年9月1日
扇動されることなかれ、デモ参加者にはもっと冷静に安保法案を見直して欲しい。政治はお祭りではない。→
4
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2015年9月1日
結局、今回もまた「手段が目的化」した、公開自慰行為を見せられるだけで終わってしまった…。自慰行為と分かってるだけに、外から見ると実に恥ずかしい。
5
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2015年9月1日
chousuke つまりあれですね。デパートの玩具売り場の前で、寝転んで「買って買って」と泣き叫びながらダダをこねる子供と同じ、と……。
4
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2015年9月1日
むしろ一部の煽動者は、じつのところ理解した上で、オルグ活動・集客のために、分からないふりをして間違った(かつ分かりやすい(<>正しい)、煽りやすい)言葉・主張で煽動に加わっている感じがするのですよね。まぁ、典型的な前世紀の手法ということで、指摘されている通りであり、同時に陳腐さが浮かび上がるのも理解は出来ます。
9
高木⚓ 弘樹 @takawokukuru 2015年9月1日
>ファシズムの正体とはそこいらにいるオッサンオバサン有権者のことです これが一番おもしろいな
2
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2015年9月1日
インテリサヨク「煽れ煽れもっと煽れ」バカサヨク「政府はなぜ言う通りにしない!ムッキー!ゲバ棒うりゃー! 火炎瓶ぽーい!」インテリサヨク「やれやれもっとやれ」政府「警察さん鎮圧お願い」インテリサヨク「政府の横暴だ~!」バカサヨク「そうだそうだ!政府をぶっこわせ~!」(カオス、そして政治崩壊)インテリサヨク「ヒャッハー!俺に政治権力まかせなさぁい!」そして始まる粛清。
4
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2015年9月1日
フランス革命もロシア革命も蒋介石、毛沢東あたりがやったこともだいたいそんな感じ
3
伊都之尾羽張【刀】 @itunowohabari 2015年9月1日
足りない点を補足すると『現在の左派市民活動の目的は寄付金集め』に主眼が置かれていて、デモやパフォーマンスまたはスローガンは『寄付金集めのツール』に過ぎない訳です。活動に賛同したなら合流すればよいのに、「何ルズ」「ハンスト」などの類似団体立ち上げるのは、彼らの背後に居る大人たちが『窓口が多いほうが寄付金が多く集まる』のを活動の歴史の中で学んだのを伝授しているから。
4
三遊停甲羅苦@岐阜コーラ🔑 @gifucola 2015年9月2日
sanada4rou そうか?いつものことだから特に気にも留めなかったんだが
2
ケイ @qquq3gf9k 2015年9月2日
国民の支持のない名ばかりの国民運動なんてものはこの程度で終わるのよね。
2
夜明けP@2勝3敗 @yoakemae0715 2015年9月2日
識者≠いい年してネトウヨかぶれちゃった馬鹿な大人
0
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年9月2日
犬が人を噛んでもニュースにならない。人が犬を噛めばニュースになる。さて、犬の居ない犬小屋に人がほえた場合、ニュースにする価値はあるんだろうか?
0
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2015年9月2日
すごいうまくまとめられていて読みふけってしまいました。敗北主義で「戦争を始めるより、終わらせるのが一番難しい」という言葉を思い出した。
1
kikuchi takeo @monster_kazu 2015年9月6日
安保反対する人が結構いる、って事が日本全体に認知した、って事では成功なんじゃないかな。
0