実在児童の保護活動に対し危機感を募らせる人の一幕

APP・PPASによるカリヨン及び実在児童の人権擁護基金に対する、業務妨害じみた一連のTweetと、それに対する山口弁護士および関連するTweetの一部をまとめました。
68
ポルノ被害と性暴力を考える会@東京 @papsjp

普段は数人にしかリツィートされないのに、実在児童基金に批判的に触れると規制反対派からのリツィートが一気に増える。せっかくいいことしてるのに、ケチつけやがってと思ってるのか? ということは、普段、非実在児童虐待漫画にハァハァしていることに、やはりやましさを感じているということか?

2011-01-05 23:16:00
のらうさぎ 🍤 🏳️‍🌈 @disca

@papsjp 実在児童基金(笑)。。何かを隠れ蓑にしたアリバイ的な発想だにゃん。どうすれば性犯罪が限りなくゼロにできるか?という発想すらないにゃん。

2011-01-06 10:55:24
のらうさぎ 🍤 🏳️‍🌈 @disca

コンテンツ文化研究会で山口貴士さんが言っていた実在児童基金って「カリヨン子どもセンター」に寄付するためだけの資金プール団体だにゃん。でも「カリヨン子どもセンター」は、ポルノ被害と性暴力を考える会に賛同してくださっているありがたい団体だにゃん(笑)。一枚岩でなくてよかったにゃん。

2011-01-06 11:12:39
葉月 博規 @aku_HAZ

@hiroujin 私の聞いた話だとカリヨンの前身はエクパット関西の一部。エクパットの中でもその方向性の誤りに気がついた中でも特に実在の児童保護に真摯な方たちが作った組織だと聞いています。袂を分かった関係です。上手く行けば、こういう方たちはこれからも増えてゆくと思います。

2011-01-06 16:27:07
甲賀志 @hiroujin

@aku_HAZ 確認しました。エクパット関西「子どもの性搾取および性虐待の禁止に関する特別法案の件」http://p.tl/Xh-n 弁護士坪井節子 RT @aku_HAZ カリヨンの前身はエクパット関西の一部。(略 )特に実在の児童保護に真摯な方たちが作った組織

2011-01-06 17:20:29
葉月 博規 @aku_HAZ

エクパットがおかしな発言を繰り返すのは有名だけど、エクパット関西がこういう真っ当な主張をしているって言うのはあんまり知られてないんだよね。http://p.tl/Xh-n ユニセフの中にも児童ポルノ対策を献金ビジネスじゃなく真っ当に現状に疑問を持ったり、憂いている人はいるはず。

2011-01-06 17:39:40
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

カリヨンの代表者に確認したところ、「ポルノ・買春問題研究会」「ポルノ被害と性暴力を考える会」については、名称を聞いたことがあるような気もするが、心当たりはなく、少なくとも、カリヨンとして、そうした会の活動に参加したり、協賛しているということはないそうです。

2011-01-07 11:18:00
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

カリヨンの代表者個人としても、講演などでは、虐待、非行の現場にいる子どもの現実と、弁護士による人権救済の現場の話をしており、コミック規制についての意見を求められたときは、日弁連、東弁の意見に基づいて見解を述べるため、表現規制に賛成をする趣旨の発言をすることはないそうです。

2011-01-07 11:20:59
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

カリヨンの代表者の坪井弁護士は、都条例改正反対のロビイングにもとても熱心でした。

2011-01-07 13:27:42
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

カリヨンの代表者から追加の連絡がありました。

2011-01-12 14:48:01
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

「ポルノ被害と性暴力を考える会」が開催した「ポルノ被害と子どもの貧困」~おびやかされる子どもの性~というシンポジウムの趣旨に賛同するメッセージを寄せたことはありますが、そのコメントが、表現規制に賛成の立場で利用されるとしたら、由々しきことだと考えているそうです。

2011-01-12 14:48:32
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

という訳で、引き続き、実在児童の人権擁護基金 http://bit.ly/f7YL1Y へのご寄付をお願いいたします。

2011-01-07 11:22:34

コメント

Watts @Watts_1898 2011年1月7日
表現規制を声高に主張する人々程実在児童の保護に積極的に動いてきた履歴がない現実。
0
甲賀志 @hiroujin 2011年1月7日
ちなみに「ポルノ・買春問題研究会」と「ポルノ被害と性暴力を考える会」は、ほぼ同一の団体です。構成メンバーも被ってます。
0
甲賀志 @hiroujin 2011年1月7日
「実在児童擁護基金」が寄付金の使い道を発表しました。http://p.tl/haov 日本国内の施設(シェルターやホーム等)や病院等の児童保護の現場とその近辺への寄付、および施設出身者への奨学金(彼らの大学進学率はとても低いのでその支援が必要)だそうです。
0
甲賀志 @hiroujin 2011年1月7日
なおデマを吹聴したdiscaは、APP(ポルノ・買春問題研究会)の主要メンバーです。同団体は、数々の同性愛差別発言を連発した石原都知事が推進した、青少年健全育成条例改正案に強く賛同・評価しています。
0
エターナル艦艦 @ss11223 2011年1月7日
みんなイイ感じの素敵な大人ばかりですねー
0
風原弾正 (君のイマジナリーフレンド) @kazaharadanjyou 2011年1月7日
その人達と価値観が合わなくとも、少なくともこの基金は応援すべきと考えるのが普通じゃないのか?ううむ……。
0
@burutalow 2011年1月7日
気持ちはわかるけど石原慎太郎の言動と都条例は分けて考えるべきじゃね? 都条例賛成派が同姓愛差別に加担してるという印象を与えるのではなかろうか。
0
densisijo(石川) @densisijo 2011年1月7日
児童募金に対して「アリバイ作り」とか「やましさを感じているから募金活動を行う」とか言ってくる人が良い感じの素敵な大人なのか。最近のトレンドはわからんw つうかこの連中、ツイッターやってるのかよ・・・
0
エターナル艦艦 @ss11223 2011年1月7日
コメント欄を見るとどっちもどっちって感じがします
0
heroin_25 @heroin_25 2011年1月7日
石原慎太郎の言動と分けて考えるべきだと言う人がいるが、同性愛差別発言が都条例成立の陳情を受けた上での物だという事実を無視しないで頂きたい。また9月の審議会でも委員の同性愛差別発言が議事録に残っている。一次資料に当たるぐらいしてから「べき論」を語ってもらいたいもんだね
0
@rinnne_aokaze 2011年1月7日
基金をDisってる方、素敵な感じに脳みそヨーグルトですね。まるでビール片手にUSA! USA! って叫んでるアメリカの市民みたいに。
0
ナカバヤシ @nakabayashi_135 2011年1月7日
何分抜粋抽出なのでなんともいえないけれど、「このやりとり」を見るだけならば煽る人に対して間接的にイチャモンをつけたくらいにしか見えないのお。
0
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2011年1月8日
これを見る限りでは他意があってのことか、単純にこの発言が事実であり、規制反対派を高みの見物で迷走振りを揶揄しただけの反応なのか分からなかったが
0
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2011年1月8日
わざわざタグをつけて流したツイートがあった http://twitter.com/disca/status/23312389629812737 これを見る限り実在児童募金への寄付を妨げる意図があったと思われる。
0
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2011年1月8日
http://twitter.com/disca/status/22837922055069696 そしてこれ、この発言は規制反対派にしか意味がない、件の基金や団体を世間的に貶める事にはならないからね、例えば「萌え産業は地下組織の資金源に~」などと発言した人がかつて居られたが、これはオタが「んなバカな」としか思わないことだけどダメージにはなる、世間的な信用を落とせるから
0
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2011年1月8日
つまり非実在タグに居る層、その多くを占める規制反対派がこの発言を信じなければ意味のない言葉だ、そして規制反対の立場(まあ、それでも個々人で細かな差異はあろうが)はおそらくウィキのAPPの項に記載してあった過去の事実を削除しようと躍起になっていた人が居た事を知っているはずで奥村弁護士や山口弁護士の発言さえあれば「さすが過去の事実を葬り去ろうとする体質の団体、また虚偽ですか」としか思うまい
0
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2011年1月8日
流石に浅慮過ぎる(というか何をしたいのか分からない)としか言えない
0
Clef Sanovavic @clef009 2011年1月8日
disり派必死だな とだけ言って明日にでも募金して来ますわ
0
ヨーシャ(Iosif Takakura) @huideyeren 2011年1月8日
このdisっている人は本当に嘘をよく吐くので困る。こういったことは裏を取ると共に、発言者がどんな考え方の人かよく見抜いて対応する必要があると思う。 #hijitsuzai #jipo #kisei
0
タンポンタン @FFHZN 2011年1月8日
#hijitsuzai どっちもどっちだと言う人は考え直すべき。規制を叫ぶ団体が今まで子どもに対し何もしてこなかったからこうして基金ができたんですよ?子供の為に本当にできる事は何かを、明確に提示したまでです
0
usukuzi @usukuthi 2011年1月10日
奨学金をもらった子が卒業後「マンガ規制に賛成です」っていう考え方だったら 払った奨学金を全額返してもらうの? それとも受益者とはそんな会話は一切しないようにするの?
0
掛け声☆どっこいしょ @dokkoisho_ 2011年1月10日
@usukuthi 社会福祉事業を行っている社会福祉法人等が同じ施設等で接する人を害しない思想・行動により受給者を選別することが許されましたっけ? わかりませんが多分、そこを気にしても仕方ないかと思われます。団体として反対してくれるって言ってるんですからいいじゃないですか。
0
usukuzi @usukuthi 2011年1月11日
規制に賛成したらばもう金はやらない、というオーラを出したら最後なんだけど、出しまくってる気もするね。
0
@misosazai1128 2011年1月13日
これに関してはどっかの政治団体が関与している基金ではしょうがないんじゃないですか? 強制はできないんですから規制に賛成なら賛成としっかり言えばいいんですよ。 それで流されるならその程度の主張なんだと思いますけど。 それこそ規制派と反対派で分配に偏りがでたら抗議でもすればいいんですよ。 よく勘違いしている人がいますが規制派も反対派も児童のことをどうでもいいと思っている人はそういないと思いますよ。(多少ゆがんでいる方々もいますが)
0
usukuzi @usukuthi 2011年1月13日
カリヨンの代表と山口弁護士との、個人的な人間関係にすべては依存するのだろうか。 ていうか山口弁護士はこの募金の代表者じゃないよね?
0
ささい @tomasonn 2011年1月14日
対抗して自分たちで基金を作ろうという発想は、こいつらには無いのか? 
0
ささい @tomasonn 2011年1月22日
女性差別に反対している女性が、精神病患者の差別用語を使用している件について。>>@wakabafukada ツイッターにいると2chで元気がよかったキ○ガイはこういう奴だったのかってのが炙りだされる感じがするね~。個別ブロックができるからツイッターは本当素晴らしいな。いつもTLがすっきりしてる。 posted at 08:32:50 1/19
0