刀剣乱舞ヘイト創作問題について、これまでの流れとヘイターへの要求

これまでの流れとヘイト創作の作者・読者に対しての要求をまとめました。
18

これまでの流れ

@num1201

とうらぶヘイト創作問題 とは【ピクシブ百科事典】 #pixpedia #pixiv dic.pixiv.net/a/%E3%81%A8%E3… これまでの経緯を文章で読みたい方はこちらをどうぞ

2015-09-22 12:10:21

長文を読めない方向けに↓の動画でも経緯が説明されています。

@num1201

【刀剣乱舞】10分でわかるとうらぶヘイト創作騒動【オリキャラ乱舞】 (00:10:00) #sm27088375 nico.ms/sm27088375

2015-09-07 09:08:51
拡大
@num1201

【刀剣乱舞】ヘイト創作騒動の経緯まとめ【オリキャラ乱舞】 (9:57) nico.ms/sm27103770 #sm27103770

2015-09-07 09:09:00
拡大

私が作った動画ではないですが長文読みたくない人が多かったのでこっちに差し替えておきますね。

ヘイターへの要求

 対象は「ブラック本丸」「ヘイト創作」「本丸乗っ取り」「成り代わり」「キャラヘイト」「キャラ改悪」「ブラック男士」等のタグを使用してPixivに小説を投稿している方全員です。

@num1201

昨日の件でさすがに頭のきたので、以下のことを要求します。 ・アカウント停止のために通報したユーザーが一人でも名乗り出て謝罪やそのときの状況についての説明をPixiv上にUPすること

2015-09-02 13:23:49
@num1201

・「ヘイト創作」タグのついた作品がランキング上位に入らないようにすること ・念のためで上記タグをつけている作品はタグを剥がし「読者に悪く受け取られないか不安に感じている内容」に関してキャプションで説明し、注意書きとすること

2015-09-07 09:43:28
@num1201

・非公開やマイピク限定にする作者は「問題提起側が悪い」と受け取られかねない文言で読者の暴走を煽るのを止めること ・読者が勝手に作者の意図を想像して他人のアカウントを通報する行為を止めること

2015-09-07 09:44:56
@num1201

ヘイト創作というタグは軽々しくつけていいものではありません。ヘイトというのは英語で「強い憎悪や嫌悪」を表す表現です。つまり「この作品は貴方の気分を害するかもしれない創作物です」というタグではなく「俺は原作をないがしろにしてふみつけてやるぜファック!」というタグです。

2015-09-07 09:45:57
@num1201

「ヘイト創作」タグも「胸糞表現ありますの注意書きも本当に必要な作品についているのでなければただのノイズです。止めてください。

2015-09-07 09:46:50
@num1201

これが果たされない場合、公式に通報した上でコラボ先企業や施設などを含め関係各所に現在Pixiv上にアップロードされている作品をプリントアウトした上で送付、意見を仰ぎます。また小・中学校などにも保護者としての立場から「子供がこのようなものを読むことについて」の意見を求めます。

2015-09-02 13:26:23

刀剣乱舞の二次創作を守りたい、これからもヘイト創作を読みたい方のできること

@num1201

住み分けに協力することです。現在、アカウント停止の被害者は6人目ですが、全員が「Pixivに関連作品をUPしたり、直接コメント欄で注意をしたユーザー」でした。つまり椎名朱紅さんのような悪質なユーザーが出ない限りは、タグつけをした程度ではアカウント停止はありません。

2015-09-02 13:49:09
@num1201

また作者のみなさんは自分の作品について「正しく」認識してください。現状、キャラの扱いが悪いからヘイト創作かも…と実際にはヘイト創作ではないものまでヘイト創作タグで投稿されていますし、実際にはその類の注意書きが必要ないものまで過剰な注意書きがされています。

2015-09-02 13:51:26
@num1201

フルボッコ展開やざまあ展開を望まないのであれば、それを望む読者に対してたしなめる姿勢を持ってください。酷いタグやコメントをつけないでくれとキャプションに記載すること、また簡単な作品傾向とあらすじが記載され、正しくタグづけされることしか私は望んでいません。

2015-09-02 13:52:25

白を説得しようとしている方へ

@num1201

愛があるからヘイトじゃないです!って言うなら、そのグロ描写暴力描写そのもの(原作キャラが苦しむ姿)に萌えてるならそういう性癖を表す性癖タグをつけて欲しいし、特にそこには興味ないけど審神者ちゃん可哀想したいならそれに値する適切なタグをつけて欲しいんですよ。名称はなんでもいいから。

2015-09-05 05:35:29
@num1201

私に「どうしたらいいですか」って言う人もまずはそこから考えましょう。この「どうしたらいいですか」が具体的な作品を提示して「この作品はヘイト創作だと思いますか?」と尋ねてきたり、悩んでいるのですが相談に乗ってくださいの意味ならもちろん構いません。

2015-09-05 05:36:41
@num1201

でも「どうしたら貴方は怒りをおさめてくれますか」って言ってる人にはなんて答えたらいいんだろうなこれって思います。生贄の処女でも要求すればいいのか? 私は別にタタリ神化してるわけではないので、そんなこと聞かんでも大丈夫ですがな

2015-09-05 05:38:19
@num1201

書くなとも出ていけとも言っていなくて、女性向けジャンルでは住み分けをするのは夢でも腐でも当然のことで、しかもその中で人を選びまくる嗜好(キャラを殺したり酷い目に合せたりするものや、嫌われのようなキャラを悪役にするもの)は特に隠れてやるものだってだけなんですけど。

2015-09-05 08:20:05
@num1201

あとこれは口を酸っぱくして言いますが、白は自称「実戦犬」です。実戦経験豊富な犬です。それがどういうことかというと、戦場では人質交渉から殲滅作戦まで色んなのがあって、全部経験してるってことです。これ全部たとえ話な。だから白に生贄の処女捧げに来る人は落ち着いてね。違うから。

2015-09-05 08:24:30
@num1201

これがわかりにくい隠喩とかだったら理解させられない私が悪いって言われても仕方ないんですけど、私ちゃんと最後に「やってほしいのはこれ」って書いたでしょう。そのくらい読もうよ。

2015-09-05 08:47:09

コメント

沈丁花 @fragrant0131 2015年9月2日
こんな連中ばかりいるから刀剣乱舞いやになったわ
7
@num1201 2015年9月2日
fragrant0131 まさしく原作への風評被害ですね。
12
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2015年9月2日
事情は分からんが、読み手を選ぶ作品を公共の場にぶちまけるって息巻いてる時点でどっちもどっち。
18
@num1201 2015年9月2日
Fake_Otoko で、でた~!事情を知りもせずにえらそうなことを言う奴~!ヘイターよりひどいですね!!
27
クローバー @futago15 2015年9月2日
内容はごもっともだなぁと思いました。 私はコメント欄見ないですし、 タグつけもしないですし、 ただ作品を読んでるだけの人なので、 荒れている現状はなんだか嫌だなと思います。 早くこの状態が改善されればいいなと思います。
3
茄子色 @nasu_shine 2015年9月3日
もう腐向けも攻めsage受けage受け厨死ね!夢もオリさにちゃんを夢ごときと一緒にしないで!ヘイトはこれだしほのぼの作者はジャンル撤退、刀剣乱舞衰退待った無しかな まあ一番の打撃はヘイトかもなー。冬木ちゃんねるより酷い。パクリ問題でかなり荒れたんだからこれ以上ジャンルのイメージを下げる真似はやめてもらいたいですね。
7
クイックドロー @_yppp 2015年9月4日
腐女子の中だけで勝手にやってろ、男性向けに持ち込んできたら。ぶっ潰してやるからな?
6
クイックドロー @_yppp 2015年9月4日
都合のいい解釈されると困るから言うけどけど、潰すのはヘイト創作叩きの方だからな?男性向けにはヘイト創作が無い?ゆっくり虐待、龍驤などの貧乳キャライジメ、レイプや陵辱は少数派ではないって事実があるんですが。
12
@num1201 2015年9月4日
_yppp えっ、ゆっくり虐待ってちゃんと棲み分けしてるのに!あれととうらぶのヘイト創作一緒にしちゃうんですか!?都合がいい解釈かぁ~!少数派だから弾圧するなんて言ってないのに。男の人ってコワーイ!>< 脅せば女が言うこと聞くと思ってるんですね、二次元にやっててください!
29
ひげお @Higeow 2015年9月4日
要求のうちの三つ目である『公式に通報した上で…意見を求めます。』の文章については取り下げていただきたいと思います。これは刀剣乱舞の二次創作を楽しむ人にとどまらず不特定多数の全く罪のない人たちに多大な迷惑をかける行為となりうる可能性が高いと思います。まとめ主さんがひどく憤っているのはわかりましたが、その点だけは思いとどまっていただけないでしょうか。
7
@num1201 2015年9月5日
Higeow そちらに関しては最後まで読んでその部分の本意について推しはかってくださいとしか言えません。私を説得に来てほしいという意味で言っていないことは確かです。
11
@num1201 2015年9月5日
あんまりにもあさっての方向に来るひとが多いのでまとめの解説を付け加えました。
4
心技 体造 @mentalskillbody 2015年9月5日
ヘイト、ヘイトとは言いますが現実に存在しない二次元のキャラです。二次元のキャラは傷つかないという前提で表現規制派を退けてきたのに、表現規制反対する方達が表現規制派と同様の理屈を持ち込むのはどうなのでしょうか?『非実在青少年』ならぬ『非実在刀剣男子』。乾いた笑いしか出ない方が大多数だと思います。
9
@num1201 2015年9月5日
mentalskillbody 別に二次元のキャラが傷つくから辞めてくれなんてひとことも言っていないので私も乾いた笑いが漏れますね!分からないんだったら無理に口を出さないでキタキタ踊りでも踊っててください!
20
@num1201 2015年9月5日
そうですね並んでキタキタ踊りでも
9
茉白 @MofOceanblue 2015年9月5日
横やりで失礼しますが、二次元キャラが傷つかずとも、その原作キャラが純粋に好きな方にとってはヘイト創作は嫌なものかと。規制されずとも、簡単に表に出てはいけないものだと思います。 また、今回の場合はニトロプラス様の二次創作ガイドラインにある、「5.その他、絶対的禁止事項に該当しないこと:1.弊社、弊社製品または弊社キャラクターのイメージを著しく損なわないこと」(公式HPより引用)に引っかかっているかと。
9
@num1201 2015年9月5日
二次創作のCP間対立は宗教戦争だなんて言われるくらいですからね。そりゃあご本尊様を踏みつけにしたら怒られもしようというものなんですよね。
3
心技 体造 @mentalskillbody 2015年9月5日
MofOceanblueガイドラインについてですが、あなたが公式の方である旨を確認出来なかったので賛同致しかねます。あなたの創作も、あなたが否定する創作も同じ創作です。お互いに活動を続けていけば良いだけの話です。他者の活動を制限する必要性は皆無でしょう。
9
@num1201 2015年9月5日
mentalskillbody ニトロプラスのガイドラインはインターネット上で確認できますよ。ヘイト創作がキャラクターのイメージを損なっていないか公式に確認するまでわからない!ってシュレーディンガーのヘイトですか。活動を制限も何も「タグをつけろ」のどこが制限なんだって話です。
18
茉白 @MofOceanblue 2015年9月5日
mentalskillbody 「私こと茉白が公式関係者でないから賛同できない」と申し上げていますが、公式から発表されている二次創作に対するガイドラインです。 私の意見ではないです。これは意見ではなく、事実です。公式のホームページにて全世界へ公開されています。 https://www.nitroplus.co.jp/license/
6
茉白 @MofOceanblue 2015年9月5日
mentalskillbody また、私の発言が「創作活動の否定、活動を制限している」とおっしゃいましたが、私は他者の活動を制限していませんし、否定もしていません。 私の発言を短く要約すれば「ヘイト創作はキャラが傷つくのではなく、そのキャラが好きな人間が傷つく」「ヘイト創作は公式発表の禁則事項に触れている」という発言です。 【二次元のキャラは傷つかないという前提で表現規制派を退けてきた】とおっしゃっているので、傷つくのはキャラではなく、人です。と申し上げました。ご理解いただけただしょうか。
11
心技 体造 @mentalskillbody 2015年9月5日
MofOceanblue そのガイドラインの内容はあなたの主張を肯定していません。全世界に発信されていようと同じ事です。あなた達が批判している創作もガイドラインに沿ったものであると私は考えています。もう一度言いますが、あなたの創作も、あなたが否定する創作も同じ創作です。お互いに活動を続けていけば良いだけの話です。あと、表現規制派と違うとおっしゃっていますが、規制派の方達もあなたと同じようにキャラが傷つく事で人が傷つくと言ってましたし私には同じ理屈を持ち込んでいるとしか思えません。実際に同じですし。
11
心技 体造 @mentalskillbody 2015年9月5日
それにヘイト創作者とされる方達が人ではないかのように扱われているのにも違和感があります。『あなた達の創作は人を傷つけている!』と言われたら創作者はどう思うでしょうか?他人の二次創作の内容が気に入らないのなら、何かをしろと命令するのではなく、あなた自身が違う内容の創作をすればいいだけです。ヘイト創作者とされる方達があなた達と同じように他人の創作物に何か言いがかりをつけているのであれば問題ですが。
10
グリコーゲン @glycogen_1x10 2015年9月6日
自分の創作物を不適切だと言いがかりを付けて二度も垢停止させてきたヘイト創作愛好家の方々は大問題ですよね><
19
グリコーゲン @glycogen_1x10 2015年9月6日
自分は「ブラック本丸タグでブラック男士ネタを投稿したり、NTRを乗っ取りの意味で使うマナーの悪い人を風刺するネタ」を投稿しただけなのに! すっごく傷つきました!!!><
11
@num1201 2015年9月6日
mentalskillbody Pixivには自分が作品をUPすると他人の作品がタグを書き変わる機能はついてないのでダメですね!
4
グリコーゲン @glycogen_1x10 2015年9月6日
他の意味で使われてる単語を使うような人は、ブラックな審神者ネタをブラック本丸タグで使ってる人にとっても、ブラック男士ネタをブラック男士タグで投稿してる人にとってもすごく迷惑な存在だと思います!  ブラック男士タグを正しく使っている人達が要らぬ迷惑を被らない為にも、マナー違反してる人達は淘汰されるべきだと思います!><
8
茉白 @MofOceanblue 2015年9月6日
mentalskillbody 【ガイドラインの内容はあなたの主張を肯定していません。】とおっしゃっていますが、「私こと茉白の主張のどこが肯定されていないのか」「ヘイト創作のどこを肯定しているのか」この二点を具体的に挙げて教えてください。ガイドラインを熟読したのなら言えるはずです。リンクは既に貼ってあるので、ガイドラインを見れないなどとは言わせません。
7
茉白 @MofOceanblue 2015年9月6日
また、表現規制派ではありません。表現規制をする権利など私にはありません。私の発言はどれも事実を述べているだけです。そして規制ではなく、表現分類派です。一体私がいつ規制しろと言ったのですか。私は、規制をしろとまでは言いませんが、せめて分類をしませんかと言っています。
11
茉白 @MofOceanblue 2015年9月6日
私の発言は、どのような創作者も「私と同じ創作者」であるからこその発言です。別に命令など一度たりともしていません。気に入らない又は嫌いだからこうした発言をしているのではありません。創作者の中に優劣など存在しません。皆同じ二次創作活動をしている者です。 私がしているのは要望です。同じ創作者であるからこそ、人を選ぶ創作であると自覚していながら分類を正しく表記していただけない現状に対し苦言を呈しているのです。正しい表記をしていただけるのであれば問題はありません。
3
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2015年9月6日
mentalskillbody 刀剣乱舞のヘイト創作に関わるこれまでの流れを、まるで把握してないで言ってますな。正直出る幕じゃないと思いますよ。
19
茉白 @MofOceanblue 2015年9月6日
【あなた自身が違う内容の創作をすればいいだけ】とおっしゃいますが、それはどういう意味ですか。ヘイト創作が横行している大好きな作品の二次創作界隈を無視し、他の作品の二次創作をしろと言っているのですか。貴方は刀剣乱舞に限らず二次創作を本当にしていて、その上でこのような事を言うのですか。でしたらそれこそ正気を疑います。貴方のしている行為こそ「私の表現の自由を奪う命令」です。私は作品が好きだから創作をする。相手もそうでしょう。だからこそ互いにルールを守り分類することを言っています。
3
グリコーゲン @glycogen_1x10 2015年9月6日
自分の作品が気に入らないなら、垢通報なんて乱暴な手段に出るのではなく、「自分の作品はタグ詐欺などしておらず、年齢制限も適切に行なっていて、キャラの口調もしっかり調べて把握し、二次設定を使っているなら作中や前書きで説明し、男士側の事情や心理もその設定に添うようにしながらしっかり描写していて適切なタグで棲み分けて居る」と自分自身の創作で証明すればいいだけだと思います!^^
7
心技 体造 @mentalskillbody 2015年9月6日
MofOceanblue ガイドラインを熟読した結果、私はあなた達が批判している創作物がガイドラインに抵触しているとは思えませんでした。理由とはしてはどこにもそのような事が書いていなかったからです。書いていないルールを強引にねじ曲げて解釈する事は私には出来ません。
6
茉白 @MofOceanblue 2015年9月6日
例えばの話です。 玉子アレルギー持ちの方が、どうしてもケーキを食べたかった。ケーキ購入の際に玉子が入っていないか原材料名を確認しました。しかし実際には原料に記載されていない玉子がケーキに含まれていました。 この時、製作者は責められますよね?実際の現物と記載が異なるという問題があるからです。
12
茉白 @MofOceanblue 2015年9月6日
私はケーキを作るなとは言いません。正しく記載を行う。それだけでいいのです。それだけで満足するのです。しかし、製作者であるあなた方はその記載を拒否します。この問題と同じことをしているのです。腐なら腐と。夢なら夢と。エロならエロと。記載してほしいのです。互いに心地良く創作活動をするために。 こちらの意図がきちんと通じることを祈っております。
13
心技 体造 @mentalskillbody 2015年9月6日
以前にも似たようなまとめがありました。三日月宗近がボケて介護されるといった内容の話のまとめです。その話が批判されたのは、「現実の介護はこうだ!」という主張が入っていたので批判されましたが、三日月宗近がボケて介護される内容自体はまったく問題がありませんでした。実在する人物ではなく二次元のキャラですからね。
4
心技 体造 @mentalskillbody 2015年9月6日
MofOceanblue 当然、責められます。ですが、ここで話されている創作物は食べ物ではありません。実在しないキャラが気に入らない扱い方をされたからといってアレルギーが出て倒れるなどという事はないでしょう。知らずに食べてしまうケースとは違い、嫌なら見ない、見るのをやめろという選択も出来ます。腐なら腐、エロならエロの記載はあった方がいいでしょうね。ですが、ガイドラインに抵触しているヘイト創作物だと決めつける権限はありません、
6
グリコーゲン @glycogen_1x10 2015年9月6日
実在しないキャラが気に入らない扱いされる投稿が多すぎる事を理由の一つに閉鎖されたにじファンというサイトがあるので、pixivへの小説投稿をする自由を守る為に、ヘイト創作への棲み分けの呼びかけという自衛行為を行う選択も可能ですよね^^
8
心技 体造 @mentalskillbody 2015年9月6日
私も好きなキャラが妙な扱いをされて憤った事はあります。その方には今後描いて欲しくないと思う事もありました。ですが、その方の創作物をガイドラインに抵触しているだとか、そんな事を言ったりはしませんでした。「嫌なら見ない、見るのをやめる」選択をしました。しかし、その創作物は割と人気があり、他の方からは好評でどうしても目や耳に入り、とても歯がゆい思いをしました。目の届かない所に追いやれたらどれだけ気が楽か。でも、それは我儘でしかない。
8
470g @oiocic 2015年9月6日
だから嫌だから見たくなくても嫌でも目に入ってしまう状態だから炎上してるんでしょう 決めつける権限があるのは公式だけなんて猿でも分かってますよ腐なら腐夢なら夢エロならエロ、まとめられている内容に該当する作品には相応のそれと分かるタグと注意書きを決めて付けろって話ですよ あなたが感じた歯がゆい思いだってそれで解決するんですよ
13
グリコーゲン @glycogen_1x10 2015年9月6日
拙作を自分目の届かない所に追いやろう垢停止させたヘイト創作愛好者さん達は本当に我儘ですよね><
6
茉白 @MofOceanblue 2015年9月6日
mentalskillbody 味方であり、たよりになる仲間が突然主人公に斬りかかってくる小説のどこが本来のキャラクター像と同じと言えるのですか?主人公を恨み苛烈な発言を行う姿のどこが同じですか?見た目と名前以外全く異なります。これが私が前述した具体的な理由です。 さらにこうした作品のせいで、作品を知らない人が実際にプレイして二次創作物とキャラクターのイメージが異なると知るなど、それこそ酷い話です。
11
茉白 @MofOceanblue 2015年9月6日
実際に二次創作物を読んで、そして実際に原作ゲームをプレイしてますか?もしそうなら、どれだけ本来のキャラクターと異なるか分かります。この問題に関わり口を挟む以上、実際にプレイしていてキャラクターを把握していて、その上でヘイト創作を容認していると私は思っています。本当に把握していますか?
10
@lackluckgun 2015年9月6日
私が『あなたの創作は人を傷つけている!』と言われたら「やべえ、申し訳ないことした!どうしよう、どうしたらいいかな」って模索するかなー。問題視されているヘイト創作者さんは言われてがっくりきてちょっと自分のことに精一杯すぎなのかもしれませんねー実際WEBに上がってる時点で、自分がへこんでいる今もなお想像以上の威力をもって人を傷つけているかもなので!
5
茉白 @MofOceanblue 2015年9月6日
ケーキ=作品、購入者=閲覧者、原材料名=タグ、アレルギー=傷つく内容。私はこれらを置き換えて例え話をしました。責められると賛成している以上、タグつけには賛成なのですよね?それなのにヘイト創作タグはつけないとは、一体貴方の意見の主軸はどこですか?正反対の文言が並んでいる文章に説得力も整合性も全く感じられません。
9
心技 体造 @mentalskillbody 2015年9月6日
MofOceanblue 今剣、岩融の持ち主は義経と弁慶だったわけですが、味方であった兄の頼朝と対立して戦をしています。今剣に至っては歴史をもう一度やり直したいと言った感情もあるようです。そういった感情から主人公や味方を裏切ったとしても不自然ではないでしょう。また、そういったエピソードがなかったとしても主人公に斬りかかっても構いません。二次創作なんですから。その話を聞いた限りでは公式のガイドラインに抵触している、ヘイト創作だと言うのはやはり大げさだと感じます。
7
グリコーゲン @glycogen_1x10 2015年9月6日
仲間が歴史修正主義者になる話なら当然相応しいタグ付けて「刀剣男士があちら側に付く話です」とか注意書きするよね!  少なくとも裏切りIFネタで「審神者が歴史修正主義者側に付きます」なんて真逆の説明は見たこと無いなぁ!  やっぱりブラックな審神者用のタグでブラックな男士の話投下してキャプションに「ブラック本丸ネタです」って書くような、今のヘイターちゃん達のような事してるのは悪い事ですね!
11
@num1201 2015年9月6日
コメ欄伸びててわろたw介護本は内容が原因で大炎上した案件なのに内容は問題ありませんでしたって頭沸いてるんですか? キタキタオヤジはハゲだから頭に熱が集まっちゃうんですか? 髪の毛大事ですね><
7
茉白 @MofOceanblue 2015年9月6日
mentalskillbody そうした裏切る可能性のないキャラクターまで裏切り、審神者を傷つけ、罵倒し、暴力を振るうのは、本来のキャラクターとは異なります。それが二次創作として有りだとしても「それらの要素があるという記載が本文を読む前にない」ことが私の言う問題です。 そして更にヘイト創作と言われたくないという方向けに、審神者が活躍する物語や、刀剣男士の扱いが若干酷いもの向けに「さにらぶ」タグが考案されたのですが。
6
茉白 @MofOceanblue 2015年9月6日
あと「その話を聞いた」とはつまり、実際にプレイしたのではなく外部から伝聞したものだと判断してもよろしいでしょうか。
2
心技 体造 @mentalskillbody 2015年9月6日
MofOceanblue よろしくありません。実際にプレイしての発言です。あと、裏切る可能性のないキャラなんていうのは個人の創作の内容によって変わります。二次創作ですから。
5
@num1201 2015年9月6日
ヘイト創作100本人気順に読んできてから言えばいいのに
7
茉白 @MofOceanblue 2015年9月6日
プレイしているならなおのこと、キャラクターを本来のあり方や性格と変えているのだと記載すべきですよね?それらの記載がないものを突きつけられて【原作と同じだ】などおかしいですよ。個人によって変わるの二次創作ですからいいのです。そこではなく、「キャプションもしくは前置きとして、それらの内容の概要をキチンと記載してください。もしくはタグ付けしてください」と先ほどから同じことを申してます。私の文章を本当に理解してますか?理解出来ない部分を除いて反論してますか?
4
夏月(アローラのすがた) @kzk_on147 2015年9月6日
まとめはなるほど、理解できた。そりゃヘイト系が苦手な人は棲み分けしてくれ、タグ付けてくれと思うよな。 それとこれとは別で人の意見がたとえ的外れでも煽る姿勢はナンセンスだと思うのですがねぇ。
16
茉白 @MofOceanblue 2015年9月6日
貴方がかつて感じた好きなキャラが妙な扱いをされて憤った事と同じ不快感を私も今味わっています。だからこそ、こうしたことが今後起きないように、記載して欲しいと言っています。 もし、あなたが不快に感じた作品が、読む前にこうした特徴があると書いてあったなら、事前に回避できますよね?
2
夏月(アローラのすがた) @kzk_on147 2015年9月6日
ただ公式に確認取るとか恐ろしいな…二次創作はあくまでも原作者のお目こぼしで出来てるんだからあまり公式刺激するようなことはしないでくれ…
8
茄子色 @nasu_shine 2015年9月6日
問題把握してない人まで余計な口突っ込んでくるからまともに棲み分け提案してる人が一番の狂人みたいでいやだなー。 エアプで口調間違いだらけの自分(オリキャラ)ageのヘイト創作みたい...ダメとは言わないけど
12
@num1201 2015年9月6日
何を言っているのかわかりませんが、ここは私が作ったまとめなので、私に煽られたくないなら自衛して書きこまなければいいだけなんですよ>< 私がどんな犬かはまとめ読んだらわかりますでしょう。あと@kazuki_iroさんはまとめ最後まで読んでください。読めてないですよ。
5
西瓜 @nisiuri_nisiuri 2015年9月6日
過激なことばかりに目が行きがちですが、ここに至った経緯にも目を向けて下さい。こうなる前から何度も何度も事が大きくならないように諭してきたんです。それをつっぱねたのはどちらでしょうか。よくわからないから、怖いからと言って思考を停止させる人が多すぎて、今の現状になっています。いわば自業自得の面もあるのです。これ以上自体が悪くならない為にも、問題に向き合うことを考えて下さい。
13
夏月(アローラのすがた) @kzk_on147 2015年9月6日
読めてないも何も棲み分けしろって伝えたいのでしょ?ヘイト創作者に?違うの? まあこの書き込みもここは私のまとめ!煽られたくないなら自衛で書き込むなとか言っちゃう人だから煽ってきそうではあるけど。
13
心技 体造 @mentalskillbody 2015年9月6日
刀剣乱舞に限らず、男性キャラの多い作品の二次創作は必ずと言っていい程、色恋沙汰の絡んだ血まみれのバトルロワイヤルが発生します。そのたびに今回のような事になります。いわば予定調和の風物詩です。刀剣乱舞の人気が落ちたら別の二次創作でバトルロワイヤルが発生するでしょう。武器を持っていないスポーツ漫画の男性キャラでさえ武器を片手に殺し愛です。刀剣男子なんて刀なんだからバトルロワイヤルは避けられないと思います。公式に抵触している!と自己判断でゴネても痛いと思われるだけ損ですよ。
9
グリコーゲン @glycogen_1x10 2015年9月6日
バトルロワイヤルは販売された後に抗議によってレーディングされたので、ヘイトもしっかり抗議して無垢な人が見ないようにしないといけないって事ですねわかりました!
4
@num1201 2015年9月6日
kzk_on147 そこから先が分かってないので分かってないって言われてるんですよねー
4
@num1201 2015年9月6日
mentalskillbody よくわかんないですが私いろんなジャンル経てきましたけどバトロワみたいなパロが流行らない作品だっていくらでもありましたよ。避けられないっていつの時代の二次創作ですか。大体その頃のバトロワパロはちゃんとバトロワパロって書いてあったんだから一緒にしたら失礼ですよ
8
夏月(アローラのすがた) @kzk_on147 2015年9月6日
そもそも私とうらぶクラスタじゃないんで分かってないだのなんだの言われても…って気持ちですね。棲み分けしろっていうのは理解できるし、私自身ナマモノ畑なので基本は支部にも投下しないようにしてますが
1
470g @oiocic 2015年9月6日
kzk_on147 まとめ主さんはあくまで「自分は過激派ゲリラ」と言っています。今も要求に「棲み分けすれば当然しない」と言外に言っているように感じます。 まとめ主さんとは別の方で、もっと優しい形で問題解決を図ってくれている方もいます。まとめ主さんに納得いかずとも、棲み分けしようという目標は変わりませんからそちらに従って状況改善を進めていくのも当然ありだと思います。 私は三白眼さんが「棲み分けが必要である」と記事を読んで感じて下さった事がとてもありがたいです。横から失礼しました。
8
茉白 @MofOceanblue 2015年9月6日
mentalskillbody バトロワパロするならバトロワパロタグをつけてくれればいいんですよ、R18Gでしっかりタグ付けして記載してくれれば。全年齢でバトロワパロタグを付けず記載もしていないバトロワパロ作品が困ると言っているんです。それにバトロワパロ作品が書かれる事とヘイト創作に関するタグ付け如何の問題を一緒にしないでください。全くの別物です。 自己判断というのであれば貴方の意見も自己判断ですよね?ブーメランですが、どうなんですか。
2
心技 体造 @mentalskillbody 2015年9月6日
公式のガイドラインまで持ち出して言いがかりをつけるのだから、住み分けできていても同じようにゴネるのでは?それにザッと検索しただけでも大勢は住み分けできていて、住み分けできている方の創作物が批判されているコメントが数多く確認できました。ここのまとめを真にうけるのは違うと思っていましたが、より一層その気持ちが強くなりました。本当に住み分けを望んでいるのなら、現状維持で十分だと思うのですが。ブラック本丸等の話そのものを失くそうとする意思が感じ取れるのは気のせいではないでしょう。
6
@num1201 2015年9月6日
キタキタオヤジさんはあれですか?若いネーチャンたちに延々絡んでクダを巻くのが楽しい寂しいオッサンなんですか?住み分けできても同じようにごねるに違いないってそれこそ言いがかりなんですけど…。あと検索してる結果っていいますが住み分けできている創作物と住み分けできていない創作物を数えてから言ってください。なんでかというとこういうことは「証明したい側にそうであると立証する責任がある」からです!現状維持では住み分けなんか全然できてません!そしてなくそうとしているというのはキタキタオヤジさんの妄想です!
12
グリコーゲン @glycogen_1x10 2015年9月6日
ざっと検索しただけでもブラック本丸タグとブラック男士タグは少数しか棲み分けできてないです><  ブラック本丸の話が読みたいのでブラック男士ネタは男士タグに引っ込んして欲しいです!
3
茉白 @MofOceanblue 2015年9月6日
mentalskillbody 何度も書いている通り、ブラックやヘイト創作を失くしたい規制したいという理由ではありません。あってもいいけど棲み分けしようと言っています。 ヘイト創作の棲み分けを拒否する貴方は一体何なのですか。貴方基準における【大勢の棲み分けをしている人】の中には含まれていない創作活動者ですよね?棲み分け賛成でしたらこうして長時間議論する必要はありませんし。
10
茉白 @MofOceanblue 2015年9月6日
私が言っているのは本当に何度も繰り返してますが棲み分けです。公式ガイドラインを散々否定した貴方がそれを言うのですか? 「さにらぶ」タグ等があることについてや他にも所々解答されてませんが、言い返せない事には黙秘ですか? それからどう検索して、何件が棲み分け出来ているのか、具体的な方法とその結果の数字を出してください。出来ないのならどうぞここから去ってくださっても構いません。
11
グリコーゲン @glycogen_1x10 2015年9月6日
アドバーグ・エルドルのアイコン使うなら「キタキタ踊りの伝承者を探さなければいけないのだから女性に絡むのは当然ですぞ」くらいの事を言う余裕が欲しいですね!
8
心技 体造 @mentalskillbody 2015年9月6日
腐やエロに関してはこれまで通りタグで住み分けした方が良いでしょう。ですがヘイト創作であるかないかは創作者に委ねられるものです。創作者がヘイト創作ではないと感じたのならタグは不要でしょう。先程聞いた話もとてもヘイト創作だとは思えませんでした。住み分けは賛成ですが、過剰な住み分けは不要だと思います。
6
グリコーゲン @glycogen_1x10 2015年9月6日
今ヘイト創作として問題になっているものはエロやグロ描写のあるものを全年齢で投稿している作品もあるので、住み分けした方が良いですよね!
5
夏月(アローラのすがた) @kzk_on147 2015年9月6日
まともに棲み分けを提唱してる人に迷惑だと思うのでそろそろ口汚い煽りを過激派だと履き違えるのはやめた方がいいと思います
11
みかん @mikan_wasse 2015年9月6日
本当に加齢臭する人なら読んでてお口に合わなかったらそっとじするんじゃないの
7
心技 体造 @mentalskillbody 2015年9月6日
『エロやグロ描写のあるものを全年齢で投稿している作品』はピクシブに報告すれば数日で削除してくれます。問題ではない痛い例を挙げ、公式を持ち出し、ブラック本丸等の嫌いな作品を潰してしまおうとする意思が感じられます。表現規制に反対しながら、都合の良い時だけ表現規制派の真似事をするのはやめるべきです。他のジャンルにまで影響しかねませんので。
8
グリコーゲン @glycogen_1x10 2015年9月6日
私はブラック本丸ネタが読みたいと言っているし公式を持ちだしても居ません><   ブラック本丸ネタだけを見たいからブラック男士ネタはブラック男士タグに引っ越して欲しいだけです。 本来の意味でのブラック本丸作品を投稿する場所を潰している方々に大変迷惑しています。 ついでに既に他のジャンルにまで影響して迷惑掛けているNTRの単語の意味乗っ取りも早急にやめるべきだと思ってます!
7
西瓜 @nisiuri_nisiuri 2015年9月6日
表現を規制するつもりはない、と皆さん仰ってるじゃないですか。自由はまず義務を果たさなければ獲得できません。自由を維持する為にルールがあるのです。そのルールを守ろうと言っているだけです。他ジャンルの方がしっかり出来ていることをやろう、と呼びかけているだけで問題はありません。
13
茉白 @MofOceanblue 2015年9月6日
それよりも棲み分け出来てるの確認したんですよね?方法とその数字早く出してください。数字はともかく方法は提示できますよね?棲み分け出来ている大勢という論拠出してください。棲み分け不要っておっしゃっていますけど、過剰ってどれ位が過剰なんですか?何時間何十回表現規制派ではなく表現分類派だと言えば理解できます?痛い例ってバトロワパロですか?それはそちらが突然出したので答えたのですがご自身の発言遡ってもらってもいいですか?
9
コロ @1k0r0 2015年9月6日
私はブラック本丸等の作品を潰してしまおうという意思は感じられません。問題のある作品をピクシブに報告して削除してもらうのも賛成できません。どのような嗜好のものでも、作品を作るのには時間と労力がかかります。作者の思い入れもあるはずです。それら全てを否定したくはありません。適切なタグ付けをして、同じ嗜好の方と楽しんでほしいと伝えます。私見ですが、住み分け派の方々はそう思うからTwitterでの呼び掛けやマナー文の作成をしているのだと思います。規制するためではなく、あくまで住み分けのためです。
13
茄子色 @nasu_shine 2015年9月6日
何を言いたいのかよくわからないのですけど、棲み分けに反対なんですか? 棲み分けしてほしい派はイエローカードですでに警告はしていたんです。でもヘイターちゃん達はそれを出した審判にほぼ全体で掴みかかったわけです。サッカーなら審判に掴みかかったらレッドカードで即退場ですよ。でもこれは違うものなので、即レッドになる前に改善する時間を与えたはずなのです。 それを放棄しさらに攻撃を続けたのはヘイター達ですよ。
6
@num1201 2015年9月6日
加齢臭クソワロwww 女に「お前は若くない」って言えばマウント取れたつもりになれるんです? すごいですね、そのナチュラルなエイジハラスメント容認。若くない女にはそう言えば相手の尊厳を傷つけたことにできると思ってるんですか? いい加減にしてくださいよ。貴方の発言からはそういうスメルがするので煽ってるんです!
10
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2015年9月6日
mentalskillbody 『ブラック本丸等の嫌いな作品を潰してしまおうとする意思が感じられます』控えめ言って妄想、実際にはただのイチャモンですな。何度もそうではない、という反対意見が出てるのに、相手をそうだと決め付けて、ひたすらゴネてるだけ。ただの荒らしですよ貴方は。
17
心技 体造 @mentalskillbody 2015年9月6日
何度も言いますが、ここで例として示されている作品を私はヘイト作品だとは思いませんし、その創作者達があなた達に攻撃を仕掛けているとも思えません。強引に公式のガイドラインなどを持ち出し攻撃しているのはあなた方の方ではないでしょうか。棲み分けについては賛成ですが、創作者の意思を曲げてタグをつけさせるような行為はやはりおかしいと感じます。ヘイト作品であるかどうかはあなた方の意思で強制して決められる事じゃない。
5
@num1201 2015年9月6日
mentalskillbody いやアドバーグさんがどう思うかなんか誰も聞いてないですよ? あと攻撃を仕掛けていると思えないも何も述べ10人アカBANされてます。それにタグは創作者の自己表現のためにあるのではありません。そんなに細々したところまで自己表現したいなら自分のホームページでやれってことなんですよ。
12
心技 体造 @mentalskillbody 2015年9月6日
あなたの決めたルールに他の創作者が従う義務はありません。
7
banker@棘アカ @bankerman777 2015年9月6日
他人にルールを強制する権利も無い人が、貴方が誰かをルールに従わせる権利はありませんと言っている。何と不毛なな光景か。
8
banker@棘アカ @bankerman777 2015年9月6日
所で他人の作品のキャラアイコンで他人を叩いている行為って、傍目見てそのキャラと作品と作者へのヘイト行為にも見えるんですが。それさえも発言者がヘイト行為じゃないと言ったらヘイト行為じゃないんですかね。どう見ても発言者の他にアイコンへもヘイトが向いて口汚く言われてる事を良く見かけるので、あんまり好きな作品のキャラアイコンで頭のおかしい事言ってケンカして貰いたくないんですけどね。
10
心技 体造 @mentalskillbody 2015年9月6日
正当性を主張する事をやめて人格攻撃しても賛同は得られないと思いますよ。
9
banker@棘アカ @bankerman777 2015年9月6日
正当性で他人を殴る行為に賛同が得られたらいいですね。
12
心技 体造 @mentalskillbody 2015年9月6日
ここでいう他人を殴る行為とは、公式を持ち出し気に入らない創作を通報する行為を指すと思います。それを行っている方は理解したくないかも知れませんが。
6
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年9月6日
「1を聞いて5を妄想して10を僻む」「根拠を出しても無視する」「一方で根拠無しの妄言を長々と書き連ねる」そんなキタキタ親父 @mentalskillbody に何を言っても無駄ですよ。まだ「これは中国人と朝鮮人による日本人差別だ!」という、彼定番のアクロバティク妄想に繋がらないだけマシ。
12
@num1201 2015年9月6日
アクロバティック妄想まじうけるwwwwww キタキタオヤジへの風評被害可哀想ですよ!>< 彼は腋でオニギリ握るけど悪い人じゃありません!!
13
茉白 @MofOceanblue 2015年9月6日
ルール違反であると言っても聞かない人が何を言っているのか意味がわかりません。差別反対だから適当に調べて発言してるなら邪魔です。事情を知ってから発言してください。 あとあなたが棲み分けに関して調べた方法と数字など早く全て出してください。時間はたっぷりありましたよ?論拠のない発言は妄言綺語っていうのですよ。かわいそうに、キタキタ踊りの才能しかない上に最後の伝承者なのですね。
8
心技 体造 @mentalskillbody 2015年9月6日
alpe_terashima あなたから嫌がらせを受けるたびに、私の主張は間違っていないと思えます。韓国を持ち上げてそうでない方を叩きのめす事しか出来ないあなたには理解できないでしょうが。白さんや茉白さんからなんらかのコメントがあるのはわかりますが、ブロックした上で他人への中傷を繰り返すあなたに言われる事は何もありません。
5
mikaka @michando1 2015年9月6日
アドバーグ氏への熱い風評被害
12
@num1201 2015年9月6日
mentalskillbody とりあえず、その件についてここでケンカするのやめてもらえます?ここ別に韓国とかそういうの関係ない記事なんで。まとめに関係あることならここでいいですが…。
17
@num1201 2015年9月7日
まとめの「通報して欲しくなければこうしてね」の条件を変更しました。簡単に言うとヘイト創作タグつき作品のランキング入り阻止(他の棲み分けタグなら可)、読者を煽る作者は止めるように、念のためでヘイト創作を使うな、読者は通報を止めろ、の4点です。
0
@num1201 2015年9月7日
これまでの流れを動画に差し替えました。ゆっくり見ていってね!
0
田貫 てまり @nornir9130 2015年9月7日
前に冬木ちゃんねるヘイター書いてた人がブラック本丸書いてる時点でお察し。
7
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年9月8日
num1201 その件に関しては言いだしっぺは私なので、非常に申し訳ないです。どうもすみません。
1
@num1201 2015年9月8日
alpe_terashima ご厚意なのはわかるので大丈夫です。ああいう荒らしが日課みたいな方がいらっしゃるとメインとされている界隈は大変そうですね。
0
Hoehoe @baisetusai 2015年9月9日
ヘイト作品は総じて低質な作品である、という意見には同意しますけど、Pixiv運営からすると「低質な作品はタグつけて隔離しろ」って言ってる人は規制するしかないんじゃないですかね。ユーザー間のルールと運営の論理は同じではありません
14
@num1201 2015年9月9日
baisetusai わろた低質な作品だから隔離しろって読解力迷子さんですね!低年齢層が子供の論理で暴れまわり周囲に迷惑をかけて場合によっては事故で死ぬのでちゃんと区切りを入れましょうねぇ~って話ですよ
9
Hoehoe @baisetusai 2015年9月9日
num1201 ではなぜアカウントが規制されたのでしょう?
4
@num1201 2015年9月9日
baisetusai 提起文が作品じゃないからですよ。私このやり取りもうここ一か月ずっとやってるので、そろそろ同じこと言わせないで欲しいです。
7
Hoehoe @baisetusai 2015年9月9日
num1201 あなたの提起された問題に同意できる部分は多いのですが、Pixiv運営からすると迷惑行為に当たる、という自覚は無いのですか?
10
Hoehoe @baisetusai 2015年9月9日
周囲に迷惑をかけて死んでしまったのは現状、あなた方のサイドだけではありませんかね
6
@num1201 2015年9月9日
baisetusai 自治も何もない状態で外部でスポンサー凸がおこるほうがよっぽど迷惑行為ですし、私は外部でやっているのでPixiv的には問題ないと思います。望みどおり外でやってるので。
3
@num1201 2015年9月9日
baisetusai じゃあ、何人死んでもやり遂げるので放っておいてください。頑張ります!
5
なが @k_watarase 2015年9月9日
baisetusai 横からすみません。Hoehoeさんは運営の方なんですか?
1
Hoehoe @baisetusai 2015年9月9日
k_watarase いえ、全然そんなことはありません
0
なが @k_watarase 2015年9月9日
baisetusai そうでしたか、勘違いしてすみません。「迷惑行為にあたる」と断定的に述べておられたので、そうなのかと思いました。実際、pixiv運営はこれについて未だなにも明確に述べてはいませんので、何かお話が伺えればと思ったまでです。
8
@num1201 2015年9月22日
まとめを更新しました。
0
沈丁花 @fragrant0131 2015年9月24日
見てみたらえらいことに。 とりあえずまとめ主は煽るのやめような。じゃないと相手も頭に血が上るぞ
10
@num1201 2015年9月26日
fragrant0131 まともに会話が成立する人は煽りません。
0
田貫 てまり @nornir9130 2015年11月3日
まずヘイト創作の何が厄介かというと、刀剣乱舞自体を知らずに見た一般人の印象が悪くなるということでしょうか。 悪の三条こと三日月宗近は大体悪役だし、三日月宗近が好きなファンは良い顔をしないでしょう。 本丸乗っ取り→IDを転売したり交換するのはNGであり、原作自体に出てこない捏造。 ブラック本丸→刀剣男士を酷使しつづける本丸のこと。冗談だったはずがグロ制限無しで四肢切断とかリョナ系の表現が出てくるものもあり。 ブラック本丸の刀剣男士は大概悪堕ち。
0
田貫 てまり @nornir9130 2015年11月3日
創作刀剣男士→ぼくのつくったさいきょーのとうけんだんし 創作刀剣女士→刀が鞘になってやがる… 取り敢えず、サイトで閉じこもって書いてろという代物が多すぎます。 TPPで著作権が非親告罪になるんですから、このままだと確実に訴えられる可能性が高いでしょう。
0
catspeeder @catspeeder 2016年1月11日
まだ周回遅れの「刀剣乱舞自体を知らずに見た一般人」とか言ってるのか…
10
shihihi @ShihihiPon 2016年1月13日
一般人って、言うほど二次創作に興味なく素通りする人でしょう? そんな人、うわぁって思っただけで通り過ぎますよ。わざわざ訴えてまで潰したいほど暇な人いませんって… 仮装敵といつまで闘うんですかね。単純に自分が気に食わないから消えてほしいんだって本音ぶちまけたほうが素直でいいですよ。賛同も共感もしないけど
10
クーフーリンで死ぬ胡椒オルタ @__coshou__ 2016年8月13日
読み手は勝手に自衛してればいいし書き手は勝手に注意書きしてタグ付けしてればいい。 長時間の議論ご苦労様です👏
1