Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2015年9月3日

【民主的平和論】読んで無い民主主義国の平和主義者ってナニ?小倉さんとの対話2

矢口真里って凄いと思った事から・・世界平和はどの様に成されるべきか?へ
5

--きっかけはコレだったの・・・

小倉秀夫 @Hideo_Ogura

矢口真里については、ああいうスキャンダルが発覚しても、元モー娘。で一番テレビ露出度が高いのだから、凄いタレント性だといわざるを得まい。

2015-09-02 20:19:36
小倉秀夫 @Hideo_Ogura

弁護士、明治大学法学部兼任講師、ペギっ子、SCANDAL MANIA

ben.li/text_pr/Profil…


すると小倉さんの方からメンションが来ました。

小倉秀夫 @Hideo_Ogura

すでに日米安保条約があるので、それ以上の同盟が必要なのかを論じなければ意味がありませんね。RT @dabadatw: 【戦わない為に】高橋洋一さん(嘉悦大)きちんとした同盟で戦争リスクは4割減る 防衛費は自前より75%安い

2015-09-02 20:24:32

きちんとした同盟で戦争リスクは4割減る 防衛費は自前より75%安い - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150807/dms1508070830008-n1.htm @zakdeskさんから


ホイル/補助職(ポンコツ) @dabadatw

@Hideo_Ogura ソレ。悪手です日米安保条約は【日米の戦争リスクを40%】下げるのです。民主主義国同士の戦争確立のリスクの問題日米同盟へその他民主主義国が参加する場合【日米同盟】を超えた同盟となります。法制の変更が必要。 twitter.com/Hideo_Ogura/st…

2015-09-02 20:31:24

この時点で『それ以上の同盟が必要なのは何故?』に答えていますよね。

--。

小倉秀夫 @Hideo_Ogura

で、イスラム国との戦争に参加し、若者をがんがん戦場に放り込んで英霊にするのですね。RT @dabadatw:日米同盟へその他民主主義国が参加する場合【日米同盟】を超えた同盟となります。法制の変更が必要。 twitter.com/Hideo_Ogura/st…

2015-09-02 20:32:32
ホイル/補助職(ポンコツ) @dabadatw

お答えする前に民主義国同士の戦争リスクの件同意頂けますか? twitter.com/Hideo_Ogura/st…

2015-09-02 20:34:54
小倉秀夫 @Hideo_Ogura

民主主義国同士という分け方がいいのかどうか経済交流が盛んな国同士の戦争リスクは高いですが。RT @dabadatw: 再送 @Hideo_Ogura  お答えする前に民主義国同士の戦争リスクの件は同意頂けますか? twitter.com/Hideo_Ogura/st…

2015-09-02 20:39:59
小倉秀夫 @Hideo_Ogura

戦争をすれば、それが終了するまで、相手国との貿易は事実上出来なくなるし、双方の国民や企業が相手国からの撤退を余儀なくされるところ、相手国との経済的な結びつきが強くなるとその打撃が大きくなりますね。RT @dabadatw: 再送

2015-09-02 20:42:19

ホイル/補助職(ポンコツ) @dabadatw

@Hideo_Ogura 戦争のリスクは、(1)きちんとした同盟関係を結ぶことで40%(2)相対的な軍事力が一定割合(標準偏差分、以下同じ)増すことで36%(3)民主主義の程度が一定割合増すことで33% (続く

2015-09-02 20:43:14
ホイル/補助職(ポンコツ) @dabadatw

@Hideo_Ogura 続き)(4)経済的依存関係が一定割合増加することで43%(5)国際的組織加入が一定割合増加することで24%、それぞれ減少するという。 コレが今回の議論のベースですね。

2015-09-02 20:45:44
ホイル/補助職(ポンコツ) @dabadatw

@Hideo_Ogura つまり、同盟を結ぶ事と同盟を結ばない事の比較ですね。同意頂けますか?

2015-09-02 20:48:13

経済的依存度が高まる事も戦争リスクを下げます。
なので中国と経済の結びつきを断絶する必要は無い。


小倉秀夫 @Hideo_Ogura

中国が民主主義国でないからといって、日本から中国を攻撃しに行くことはリスクが大きいですね。RT @dabadatw:

2015-09-02 20:44:53
ホイル/補助職(ポンコツ) @dabadatw

@Hideo_Ogura 日本が中国を攻撃???なんで?経済的にはメリットがあるやも知れない中国をなんで攻撃するの?

2015-09-02 20:50:01
ホイル/補助職(ポンコツ) @dabadatw

@Hideo_Ogura いやだな~小倉さん。さては元記事読んで無いでしょ?

2015-09-02 20:52:44
ホイル/補助職(ポンコツ) @dabadatw

@656takano @guchinandayo 僕はコレに同意したのに~ QT @Hideo_Ogura: 矢口真里については、ああいうスキャンダルが発覚しても、元モー娘。で一番テレビ露出度が高いのだから、凄いタレント性だといわざるを得まい。

2015-09-02 21:11:37
残りを読む(79)

コメント

ホイル/NHKオンデマンド月間 @dabadatw 2015年9月3日
完成してませんでした・・リンク・線等追加
0
センチネル @gundoll9 2015年9月3日
この人とまともに対話は成立しないですよ。まぁだいたいここまでレベルの知識で対話すると、おの人の程度がいつも暴露されて終了になるんですが。
8
ホイル/NHKオンデマンド月間 @dabadatw 2015年9月3日
gundoll9 wwwでも矢口真里に関しては僕と同意見なんですよw
1
ホイル/NHKオンデマンド月間 @dabadatw 2015年9月3日
注釈、ライン追加。ユーモア少々 まとめを更新しました。
0
ええな@(政経&剣術)🐷手洗い @WATERMAN1996 2015年9月3日
統計的に導き出された結論に対して個別例で何か反論できるとでも考えているのだろうか?
5
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2015年9月3日
統計でウソをつく方法はいくらでもある。同じ生データから出発しても、たとえば「十五年戦争に突入したとき大日本帝国は民主主義体制ではなかった」みたいな恣意的な解釈を積み上げることで、結論を操作する余地は大きいんじゃないのかね。
0
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2015年9月3日
統計屋に騙されないためには、①論文を隅々まで読んでアラを探すか、②個別論と照らし合わせて腹に落ちないものはとりあえず信用しないか、そのくらいしか自衛策がないように思える。
0
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2015年9月3日
で、個別論のソースとして Wikipedia を使うとしても、日本語より英語のほうがマシだと思う。 https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_wars_between_democracies
0
四条あき @Aki_Shijou 2015年9月3日
日中で戦争が起こるとして9条があるのに何故日本から中国を攻撃する想定ができるのだろうか
5
ホイル/NHKオンデマンド月間 @dabadatw 2015年9月3日
knakatani こんにちは!僕のまとめに来て頂いて嬉しいですよ”玉井先生がブロックした想田監督への提言”で想田監督へ『痛いところを突かれるとすかさずブロックですね。』と送った方ですね。ソレに対して小倉さんが『池田さんの流儀ですね。』と返した。http://togetter.com/li/868049 皆様の玉井先生への誤解は晴れたのでしょうか?
0
ホイル/NHKオンデマンド月間 @dabadatw 2015年9月3日
knakatani 本まとめのお話に戻しましょう。”統計でウソをつく方法はいくらでもある。”コレ同意しますよ。しかし議論のベースは”きちんとした同盟で戦争リスクは4割減る 防衛費は自前より75%安い”の記事に基づくものですね。そしてデーターの根拠は同記事1Pの後半部分です。読みましたか? ソレを元に算出された”(1)きちんとした同盟関係を結ぶことで40%”低下。これを小倉さんは【既にある日米同盟】の話でしか無い。それ以上の同盟が必要なのかを論じろといわれ僕は答えました。
0
ホイル/NHKオンデマンド月間 @dabadatw 2015年9月3日
knakatani 対民主主義国同士の戦争リスクと対非民主主義国との戦争リスクはどちらが高いのか?中谷さんが【資料を読んだ上での答え】でいんじゃないですか?どちらが高いのか統計屋に騙されない中谷さんのご意見が聞きたいものです。
0
ホイル/NHKオンデマンド月間 @dabadatw 2015年9月3日
その後の小倉さん まとめを更新しました。
0
五葉堂 @k_ma2 2017年4月6日
同盟とは共に戦うだけに非ず、潜在敵を抑える日米同盟、NATOもそうだよね。
0