ダルビッシュ有曰く「日本人に足らないのは蛋白質」

身長190cmを超えるダルビッシュ有選手でさえも「もっと蛋白質を採ればよかった」と呟きます。 日本人が何故世界に伍することが難しいのか、それは幼き頃の食生活に関わりがありそうです。
野球 牛肉 栄養 筋肉 青魚 炭水化物 白米 鶏胸肉 ダルビッシュ有 タンパク質
332784view 141コメント
262
ダルビッシュ有(Yu Darvish) @faridyu
これは光の具合ですね(^^; この時はそんなに筋肉ないです。。 “@AmuroExlove: @faridyu どーやったらこんなマッチョになるんですか? pic.twitter.com/MRGSykNSR4
 拡大
Testosterone @badassceo
バルクアップしたいそこの君!ウエイトゲイナー買う金あったら オートミール 1カップ バナナ 1本 アーモンド 30粒 ホエイプロテイン 30g 牛乳 2カップ をミキサーにかけて1日1-2回飲もう!約1,000kcal。美味しい・安い・簡単・健康と良い事づくめ。朝食代わりにも◎
菅原辰馬 エ-スマン@マッチョ29 @Tats_Gunso
高校野球ではとにかく白米を詰め込む練習をしてでも米をドカ食いする指導をしてるのは知ってて、それも運動量を考えれば納得なんだけど、その時に飯直後にホエイ40gを流し込むのをノルマにすれば体格ももっと良くなるのになと思ってる。
菅原辰馬 エ-スマン@マッチョ29 @Tats_Gunso
白米自体はアスリートにとっては最高のカーボ源だけれど、それだけじゃダメ。
ダルビッシュ有(Yu Darvish) @faridyu
白米をどんぶり何杯食べるかが努力の一部として高校野球の雑誌などに載りますからね。@Tats_Gunso: 白米自体はアスリートにとっては最高のカーボ源だけれど、それだけじゃダメ。”
菅原辰馬 エ-スマン@マッチョ29 @Tats_Gunso
動くために沢山食べるのも大事だとは思いますが、それだけで体が強く育つわけではないので、日本の場合はもっとタンパク質を意識してほしいですね。 twitter.com/faridyu/status…
ダルビッシュ有(Yu Darvish) @faridyu
圧倒的にタンパク質不足だと思います。高校野球の運動量を考えれば炭水化物も大事ですがタンパク質が少なければどうにもなりませんしね。@Tats_Gunso: 動くために沢山食べるのも大事だとは思いますが、それだけで体が強く育つわけではないので、日本の場合はもっとタンパク質を意識して
菅原辰馬 エ-スマン@マッチョ29 @Tats_Gunso
日本人が一般的に思い浮かべる「バランスの良い食事」がまず圧倒的に(特に動物性)タンパク質不足で、それが日本人の体格の弱さに影響してることを皆が認識する必要がありますね。 twitter.com/faridyu/status…
坂元美子 @SakamotoSum
@faridyu @Tats_Gunso 実際に食事調査をしてみると、圧倒的に炭水化物不足ですが…。
ダルビッシュ有(Yu Darvish) @faridyu
何校ぐらいの調査ですか?@SakamotoSum: @faridyu 実際に食事調査をしてみると、圧倒的に炭水化物不足ですが…。”
尾寒井㊙️只男@例えば獣みたいに♪激しい仕草で🎶 @Daddy_Dada
日本人の体型は遺伝もあるかもしれないが食生活も関係あるだろうな。 RT @Tats_Gunso: 日本人が一般的に思い浮かべる「バランスの良い食事」がまず圧倒的に(特に動物性)タンパク質不足で、それが日本人の体格の弱さに影響してることtwitter.com/faridyu/status…
ダルビッシュ有(Yu Darvish) @faridyu
小さい頃からの食生活が変わるともっと世界に通用するアスリートが育ってくるはずです。@Daddy_Dada: 日本人の体型は遺伝もあるかもしれないが食生活も関係あるだろうな。 RT @Tats_Gunso: 日本人が一般的に思い浮かべる「バランスの良い食事」がまず圧倒的に(特に
31KB(サイモンのベース) @carp0919
@faridyu ダルビッシュ投手は小さい頃何を食べてましたか??
ダルビッシュ有(Yu Darvish) @faridyu
もっとちゃんと食べていたら、、、と後悔してます(笑)@carp0919: @faridyu ダルビッシュ投手は小さい頃何を食べてましたか??”
せき89 @paragetta
確かに身長やら手足の長さやらって根本的な遺伝はあるかもしれないけど、筋肉量とかって後天的にいくらでも発達させられるし、大人(身体が出来上がってから)でもかなりステップアップさせることは可能。自分で勉強し始めて実践してなおさら実感。 twitter.com/faridyu/status…
こいずみ @0101lions
ふむふむ、運動部の子達は米をたくさん食べるだけじゃなく、豆類(タンパク質)をたくさんとらなきゃダメってことなのね、米をたくさんおかわりして食えっていうより、豆腐とかをたくさん食えの方が体づくりにはふさわしいってことか twitter.com/faridyu/status…
べべ(Masashi Okabe) @bebeoka
ジーコが「日本人はもっと肉を食べてくれ。炭水化物ばかりでフィジカルが弱い」とちゃんと警告していたのを思い出した twitter.com/faridyu/status…
ダルビッシュ有(Yu Darvish) @faridyu
大豆類より牛肉、鶏胸肉、青魚を食べる方が大事です。@0101lions: ふむふむ、運動部の子達は米をたくさん食べるだけじゃなく、豆類(タンパク質)をたくさんとらなきゃダメってことなのね、米をたくさんおかわりして食えっていうより、豆腐とかをたくさん食えの方が体づくりに
まるみ @maruchan25252
@bebeoka @faridyu 相撲界を見れば明らかよね…肉食多かったであろうモンゴル連中は身体強いもん同じアジアなはずなのに。
Chuneiku_desu@5/12仙台国際ハーフ @Chuneiku_desu
@faridyu 日本からメジャーに行って、筋肉ムキムキになったピッチャーさんが良い成績を残してないイメージがありますが、間違いでしょうか? 痩せたように見える上原浩治投手の活躍のせいでしょうか?
Mっしー @hmmissy
そうだそうだ。うちは母親が比較的肉好きだったから、ガリガリな割に健康な体になれたのかも。感謝。今だって肉少ないと力入らなくてだる重い感じ取れないもの。 twitter.com/bebeoka/status…
べべ(Masashi Okabe) @bebeoka
雑誌で読んだだけだけどね。。。ドイツW杯に負けた時、ジーコは「日本サッカーの課題はフィジカル、フィジカル鍛えろ!投資しろ!」という趣旨のことを言ったんだけど、記者さん方は直近の試合の敗因を聞きたかったっぽく、余りかみ合ってなかった、という推察
ダルビッシュ有(Yu Darvish) @faridyu
@Chuneiku_desu 大きくなったから怪我した、痩せたから活躍した、だけで終わったらめちゃ簡単な職業です。
カシワギタロウ @t_11bb
あんだけどんぶり飯食わされたり、休み時間におにぎり食ったりしてもなお「圧倒的に」炭水化物不足となるともうどうしようもねーな twitter.com/faridyu/status…
けいたろう @babakongaktr
@faridyu いわゆる健康的な食事とパフォーマンスアップの食事は違うんですね。昔の人は球を打ったり投げたりしてきませんし。
残りを読む(243)

コメント

nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月5日
川島四郎博士は日本人にはカルシウムが足りないといってたが、アスリートとなるとたんぱく質もたしかにほしいよな。あと鉄分。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年9月5日
つまり乳製品の出番か……。
bun🍃 @bun3559 2015年9月5日
運動部や体育会系で貧血体質な人がけっこういますけど、ほとんどの場合原因は蛋白質と鉄分不足です。マラソンの高橋選手や野口選手は肉好きで有名ですが、彼女たちのように強度の高い練習をしながらしっかり蛋白質を摂るのは容易ではありません。
@sbayasi 2015年9月5日
金銭的な面も多分にあるんだろうけど、一人前のおかずだけで何杯もご飯おかわりしなきゃいけない部活メシスタイルはどうにかしてほしい。トンカツ一切れで丼飯食ってるの見ると栄養素以前になんか無性に切なくなる。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2015年9月5日
女性というか母親がタンパク質を忌避してるからじゃなかろうか
なおと(codeslinger) @naocodeslinger 2015年9月5日
まったくだ。タンパク質超重要。
nrturnover @nrturnover 2015年9月5日
子供の頃は白米嫌いで肉ばかり食ってたが、身長180近くまでなってるわ。すっかりおっさんで炭水化物だらけなので中年太りまっしぐらだけど
藤沢 了 (a.k.a FR-Style) 4/7 TK WAVE @ray11893 2015年9月5日
炭水化物をおかずに炭水化物を食べる。主に関西圏だとよくある話だと思います。焼きそば、うどん、ラーメン、パスタ、冷やし中華、お好み焼き、コロッケ。まず、この食文化がまずい。しかし、かく言う私もこれが好きでね。
angel as ㌵㌤の猫 @angel_p_57 2015年9月5日
まあねえ。しかしまあ、「炭水化物の必要量」なんて何を根拠に決めているのやら (反語)
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2015年9月5日
給食の構成をタンパク質中心にするべき。あと不勉強な栄養士は解雇すべき。税金の無駄遣い。
羽倉田 @wakurata 2015年9月5日
炭水化物の摂取量は基本的に必要カロリーからです
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年9月5日
ルフィが肉ばっか食ってるのはこれを伝えたかったのか。
_ @wholescape 2015年9月5日
読みづらいので議論の流に意味の無い合いの手ツイートは除去してほしいですね
羽倉田 @wakurata 2015年9月5日
最低必要なタンパク質量だと体重60Kgだと60g。キロをとればいい。でも運動して筋肉を付けたい場合はこれの倍は最低必要になる。あと髪の毛を維持するのにもタンパクは必要なので、運動量に合わせて60~100gの間で調整するべきものだと思う。必要量を超えてとると体臭に直結するのが悩みどころ。
セオノ @Rinforzando_960 2015年9月5日
たしかに肉食べないとダルくてしょうがないねぇ…… 独り暮らしであまり肉食べないと痛感する
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2015年9月5日
豆腐喰おうぜ(ちょっと違う
ES@toge専用 @hituji2222 2015年9月5日
偏るのはよくないが今の食生活は確かにコメ偏重なので蛋白質重要。若い男性は特に摂れ。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年9月5日
[c2136098] でも肉は脂身が無い方が安いから、蛋白質のために肉食うならわりと低コストですよ。鳥のささ身とモモ肉とか、豚のウデ切り落としとバラ肉とか値段が倍くらい違う。
posy @sticknumber31 2015年9月5日
でも野球少年は貴重なタンパク質を摂取した途端にどんどんシコって出しちゃうじゃん。
yaruo_nyusokude @yaruo_nyusokude 2015年9月5日
中高生にタンパク質、大切だお。 炭水化物に偏るのは、予算の問題もあるかもしれんお。肉でもプロテインでも、炭水化物より高くつくお。
ムハラグ @mharag 2015年9月5日
そうだね、プロテインだね。
ゴイスー @goisup 2015年9月5日
バランスの良い食事をって言いながら「米食え」がなんかムードとしてあるもんね。おかしいなぁ、と常に思ってた。ラーメン屋の「大盛りかご飯サービスで付きますけど」なんてのに嬉々としてんじゃねぇぞ!若者よ!
ゴイスー @goisup 2015年9月5日
あとね、日本は乳製品の摂取量が少ないよね。オランダ人とか日本人に比べたら死ぬほどチーズ食ってるもんな。日本でも安くなってくれればいいんだが・・・
hilander @EmHilander 2015年9月5日
日本人の場合生乳に頼ると乳糖不耐性の問題が出てくるかもね。だからヨーグルトなりチーズ。もしくは鶏卵肉に頼る。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年9月5日
sticknumber31 監督に散々シゴかれてるのにね。若いっていいね。
黒田クロ @kurotoya 2015年9月5日
高校野球の合宿で夏バテを防ぐ為に飯をちゃんと食え、と言っておきながら食わせてたのは白米ばっかりだったって事例があったけど、それじゃダメだろと思ったっけなあ。カロリーも大事だが肉も野菜もしっかりくわんと
六道辰司[高速進行] @tatsushi6dou 2015年9月5日
この考え方、トップアスリートだけでなく「ひたすら身体を大きくしたい人」や「痩せたい人」にまで応用が利くね。
ヨド @takuya_maiyuki 2015年9月5日
つまりプロテインを飯に混ぜて食え、ということかな
じんくう@負逆正道 @J1nku 2015年9月5日
ダル「タンパク質は重要」←せやな キチガイ「糖質は害悪!!」←ファッ!?
コウ・イヅミ@31日大阪シティ @kouidumi 2015年9月5日
鶏の胸肉はどうやったら一番美味しいか選手権 http://togetter.com/li/620366 簡単・おいしい・便利・応用広い。 #鶏胸肉コンフィ http://togetter.com/li/691012 こいつらの出番かなぁ。
キンダイチ @nanashi_mysf 2015年9月5日
「タンパク質は食品で採るべき。プロテインは筋肉中毒の飲み物」って言説何とかして欲しい。
後悔けん @kokaiken 2015年9月5日
アメフトは知らない、興味がない、とおっしゃる皆さんには、お暇なら見てよねと申し上げたい。大学フットボールは開幕しましたし、NFLももうすぐです。
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2015年9月5日
オートミールいやだー。一度食べたけど二度と食べたいと思わなかった…
ぱーしもん @tkhsdesu 2015年9月5日
ほんとそれ。小さい時からプロテインの習慣があってもいい。経済格差が体格差として如実に出るかもしれないけど。
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2015年9月5日
あと、健康重視の栄養バランスも当然タンパク質は重要視されているので、健康重視だからタンパク質不足ということはないと思います。ただ、アスリートが必要とする量が、普通の人(非アスリート)とは違う、というだけの話で、バランスについていえば6大栄養素を偏りなく、という基本は同じだと思いますね
せとか @setoka32 2015年9月5日
森鴎外が白米ばっか食べさせて脚気続出させてた頃の旧日本軍から びっくりするほど成長してないな
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2015年9月5日
ちなみに「タンパク質は~、プロテインは~」っていうの、英語にしたらどちらもproteinなので意味おかしくなりますな
夜行火 @yakoubi 2015年9月5日
70年前のデータと比べると日本人の平均身長10cmくらい伸びてるみたいなので、やっぱ食生活の影響は大きいと言わざるを得ないだろうなぁ。
ええな@ニャンガブ @WATERMAN1996 2015年9月5日
白米をドカ盛りで出すのは一番安いからなんだよ。学生さん向けになんてトンカツを2枚3枚と増やすととても学生価格にはならない。炭水化物で腹を満たすのは貧困者の食事で褒められたものではないのだが。
たけ@砂岩魂を奪Sh! ←意味は分からん @takebor 2015年9月5日
日本人は胃腸強くないから毛唐とおなじようにはできないよ
ええな@ニャンガブ @WATERMAN1996 2015年9月5日
筋肉を育てるなら、10代の育ち盛りなら体重*2g、体重60kgなら120g、80kgなら160gは摂取するべきだ。
panhiki @panhiki 2015年9月5日
ビールジョッキで卵白ガブガブ飲めばええんやな?
okoo @okoo20 2015年9月5日
うん、そうだね。 プロテインだね。
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2015年9月5日
ほんと「プロテインは毒」とか「プロテインでは見せかけの筋肉しかつかない」なんてスポーツ指導者で言ってる奴がいたら速やかに死んでほしいね。
taka @Vietnum 2015年9月5日
そもそも日本人野球選手が、プレーのために食事のメニューに拘ってるイメージがぜんぜんないな。筋肉とか体力については気にしてても、健康的な体を作るそれ以外の栄養素について気にしないで、毎晩、飲み食いしまくってそうなんだけど。
おーとま @Automatic_T 2015年9月5日
「食事」という行為が「ご飯」という言葉で通じるほどに日本では米食が当然視されているので、こういった環境では中々欧米的な食生活を営むのは意識的にしないと難しいのかもしれない。そういえば、江戸や明治の頃の農家の食事は4合5合の麦飯や混ぜ飯が当たり前で、おかずは漬物や野菜が少しだけであった、と言うようなお話を思い出した。
Karasu @karasu15794066 2015年9月5日
極端な事言うと寿命何年かと引き換えにしても成績上げたいのがプロスポーツ選手だもんなぁ。 そら、健康重視のメニューじゃ役に立たないよな。
アキノヒ @AkinohiAkatsuki 2015年9月5日
フィジカルに関するまとめなのにクソリプだらけでメンタルの重要性を痛感させられてしまった
甘木水町 @mizumachi_shin1 2015年9月5日
日本人の身長・体格が江戸時代および戦前から劇的に変化したのは、食生活が変わったことが大きいと思います。体格は、遺伝子云々の前に、食生活に大きく左右されるのでしょうね。
やなぎ【常在戦場】 @TigerkeelbacK 2015年9月5日
骨の強度はカルシウムだが骨の成長はたんぱく質ではなかったか?身長(骨)を伸ばす為にカルシウムばかり取るのは無意味どころか骨が固くなって伸びなくなるとか。身長伸ばしたければ肉を食って運動しろと。
fukken @fukken 2015年9月5日
炭水化物の必須摂取量は「ゼロ」です。「必須アミノ酸」はありますが「必須糖」というものはありません。脳など、糖でしか動かない器官はあるけど、人体は蛋白質と脂肪を合成して糖を生成できる。そもそも主食とは「生産しやすいカロリー源」であって、別に「人間の体に合ったエネルギー源」ではない。穀物をメインに食うようになったのはせいぜいここ数千年程度。
はみがきしんぢ @Hamigaki 2015年9月5日
後半は殆どクソリプなんで読むのは前半だけでOK
ええな@ニャンガブ @WATERMAN1996 2015年9月5日
https://twitter.com/egmy0301/status/639673455365849089 これ見て「ちゃんと食べさせてる」なんて栄養士がいるならクビだ。鶏胸肉のグリルかローストビーフを200グラム食べさせるべきだ。
こまいぬさん @komainusan123 2015年9月5日
とりあえず肉食っとけ肉。
ゴタロウ @taro_510 2015年9月5日
でも体大きくするのは、一緒に炭水化物(糖質)摂取せなアカンねん。このダルビッシュの言わんとするところは「日本人良く米食べるなー、あれだけ炭水化物食べるなら、たんぱく質足らなくねえ?」って事でしょ。この記事見出しで「ほらねー、たんぱく質大事でしょ、糖質制限正しいでしょ」なんて恣意的に語っていたら、ちょっと違うと思う。
バキ a.k.a.舎弟頭 @kaosaigalaxy 2015年9月5日
アスリートと呼ばれる奴は全員プロテイン飲まなきゃあかん。 #脳筋(アレルギーとかの問題を除く)
せとか @setoka32 2015年9月5日
白米主食はやめて 麦飯か五穀米にしよう 絶対反発くるな
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月5日
というかさ、トレーニングして筋肉つけるのって、筋肉ぶっ壊してその反動で大きく太くするってことなんで、大量にたんぱく質ないといろいろつらいんだわw
木暮公延(四眼先生) @kiminobuno6 2015年9月5日
素人の考えだけど、例えば韓国人(肉とかよく食べてる)と比べても日本人は、炭水化物の摂取が多いと思う。
岡一輝 @okaikki 2015年9月5日
少なくとも高校野球の場合、求められているのは、まだ子供の面影が残る、筋肉も半ば付きかけ程度の少年が、ガンガン照りつける炎天下で、チームのために自分を捨ててボロボロになる姿ですからね。しっかり体を作ったアスリートなんて嫌われますよ。ましてや、肉をたっぷり食ってたら、「高校球児らしくなくてけしからん」とボコボコに叩かれるに決まってるんです。
岡一輝 @okaikki 2015年9月5日
将来のある若者が、無茶な精神論に従順に従って、泥と汗にまみれてのたうち回るのを見ながら、クーラーの効いた部屋で飲むキンキンに冷えたビールが最高に美味い。そして試合後に万札をやり取りしたり、自己犠牲の大切さを部下に説教したり、応援のJKの品定めをしたりする。それが世のオッサンがたが高校野球に求めるモノです。
岡一輝 @okaikki 2015年9月5日
そうで無いとゆうならば、とっくの昔に、真夏の日中の開催なんかやめてるだろうし、試合の間隔ももっと何日もあけるようにしているはずだもん。逆に、プロティンなんか、アマチュアリズムに反するとか何とか理屈をつけて、すぐに禁止になりそうじゃん? そして、高校球児が食べていいのは女子マネのおにぎりだけってことになるのだ。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2015年9月5日
運動の後すぐに吸収させる必要があるって点では確かにおにぎりとかのが便利ではあるのよね。 お腹にも溜まりやすいし。ただ筋肉をつけるのが目的なら+タンパク質ってことで、コスパを考えると牛乳や豆乳。吸収率を考えるとプロテインて感じかな? ともあれ栄養学やスポーツ医学は時代によって常識が変わるからどんどん新しい知識を実践してほしいですね
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年9月5日
つまり、「プロテイン飲もうぜ!」って話か。少なくとも、毎食納豆ないし豆腐は欲しいよねと。それがダメなら豆乳か鰹節。なお、たんぱく質含有割合は鰹節が良く食べられる物の中ではダントツ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年9月5日
あれだけ太い力士だけど、あれでも平均体脂肪率15%だからな。肉食ってからの昼寝は物凄い有効らしい。 ボディービルダーや格闘家がプロテイン飲むのは筋肉増やす為だからな。
ラヴィシング @dvba40 2015年9月6日
全ては指導者のせい。カロリー計算一つできない人がほとんど。部費で10kgのプロテイン、業務用の鳥むね肉、もも肉を買い、生徒に与える。練習の前には栄養学について熱弁をふるう。そんな指導者が増えてほしい。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2015年9月6日
fukken 穀物を主食とすることで大幅に人口が増えた(食っていけるようになった)し、食べるものを選ぶ余裕ができたのはせいぜい百年かそこらですけどね(反論とか批判じゃなくあくまで補足です)
箸呂院マジチキ @kairidei 2015年9月6日
ホエイには体格を良くする栄養もあるのか。あまりそういうイメージなかった。
こも @yukkuri410110ne 2015年9月6日
日本人の生活に合った高タンパク食なら、玄米がゆに大豆と野菜、鶏肉入れた雑炊かな。 無理なく食べられるはず。
のま @nis_ktnm 2015年9月6日
カタボリック起こさない為には糖質は重要だけど、筋肉つける為にはタンパク質が必要って話だよな。競技によってそのバランスや量は違うだろうし、アスリートとそうじゃない人とかでも変わってくるわけで。そんなに難しい話ではないと思うのだけど、なんかややこしい流れになっとるw
梵我一如 @nanji_sorenari 2015年9月6日
炭水化物→燃料、タンパク質→エンジン排気量UPってのと、モンゴル人力士の強さってのが理解しやすい
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月6日
スポーツ専門みたいなとこでも食生活いいかげんなんかね? そのへんはちょっと興味がわく
ほぼ作兼 @hobo_hagi 2015年9月6日
これはめちゃめちゃ面白いな。日本人が思う主食は真っ先に炭水化物ってのが価値観の違いを表していると思う。また、低炭水化物高タンパクの外食をとろうと思うと日本ではなかなか見つからないのもハンデ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年9月6日
妹が専門学校在学中に研修でアメリカ言ったんだけど、そこでのアスリートの食生活がまあ酷い。 ジャンクフードだらけの皆が想像するアメリカだったってさ。世界トップとかのよっぽどストイックな選手は日本と大差ないだろうが、一般現場はハンバーガーとかピザとか食いまくりだとさ。ちなみに、食生活の酷さに関して、向こうのトレーナーが、「まあ、アメリカだしね。」って言ったとか。
三角頭 @JHBrennan 2015年9月6日
未だに蛋白質の重要性や、糖質は筋量増加とすぐに必要なエネルギー源以外には不必要ということを知らない人が多いことにびっくり 腎臓に障害がなければ蛋白質摂取しても問題ないのに、腎疾患が出てからの蛋白質制限と区別もついてない もしかして、脳は糖質しか使えないとか思い込んでいたり、小児科での糖質制限食を使った療法とかすら知らないんだろうか そんなトレーナーや専門家は怖すぎ
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年9月6日
これ1つ問題なのは、漠然に「肉」だと、タンパク質だけじゃなくて脂肪も結構摂っちゃうんだよね。上にもあるように、脂肪の少ない鶏肉を使うとか、肉もそれなりに吟味しなきゃいけない。そういう意味でプロテインは有効なんだけど、まさか日本で毒扱いしている人がいるとは知らなかった。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2015年9月6日
実際のデータに基づいて発言している坂元先生の話よりも「俺の実感」を伝えているダルビッシュ氏の話の方がより信頼されてるのを見てると、専門家なんて影響力全然無いんだなとつくづく思わされる。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2015年9月6日
@alpe_terashima さん、私の場合、プロテイン(他に鶏胸肉とか)を意識してとっていたら、花粉症が激しく増悪し、プロテイン(他に鶏胸肉とか)の量を減らして、「バランスのいい食事」をとるようにしたら花粉症が緩和されました。「毒」というのはアレですが、こんな経験もあるということで、ご参考までに。
玲央@俺節R ⊿⁴⁶ @leo_orebushi 2015年9月6日
ヒクソンとかがやってるグレイシーダイエットはかなり厳しかったな。(食合せが)
もうだめぽ @moudamepo150701 2015年9月6日
納豆卵かけご飯・豆腐の味噌汁・鳥の笹身をデフォのメニューすればいいんだな。
ひょーじゅ@高雄向上委員会(TKI) @shiden 2015年9月6日
「プロテイン!プロテイン!」と連呼している人にお聞きしたいのは、「お使い(薦めている)のプロテインは、WADAもしくはJADA公認のものですか?ドーピングとして引っかかるものをお使いではないですよね?」との質問にしっかりと答えられるものですよね?そういう管理を考えられない(知らない)指導者には「食事から摂れ」というのが一番良いのだが・・・・。
araburuedamame @rpdtukool 2015年9月6日
「プロテインと一緒にこんなものも買っています」ってのに粉飴が入ってたりするものなあ。筋グリコーゲンも補給しないといかんとか。
プリント @kagometonnkatsu 2015年9月6日
一週間前から、筋トレダイエットの為に安物ソイプロテイン使った感想は、前から使ってれば良かっなあって、効果実感できる
大江戸 @ooedo123 2015年9月6日
もはや高校スポーツレベルならタンパク質の重要性って常識レベルだと思ってたけど(5年以上前ですら野球部の面々はササミを好んで食べていた)、案外そうでもないのかな
寿命 @hisa_ino 2015年9月6日
「花粉症が激しく増悪し」にポエムを感じた。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年9月6日
hisa_ino 「ぞうあく」と読んで症状が悪化することです。
猫さん。 @NEKOSANN_08 2015年9月7日
とりあえず日本は脂肪タップリ感な食肉作りやめておくれよ。
ええな@ニャンガブ @WATERMAN1996 2015年9月7日
Mr.オリンピアチャンピオンのロニー・コールマン現役時代の飯を動画で見たことがあるが、不味そうなんだ。ただ、世界の頂点に立つというのは、飯に至るまで全てがトレーニングなんだと理解できた。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年9月7日
そう言えば有名な「狂気の食欲」も大量のおにぎりとゆで卵で肉はなさそうに見える。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月7日
それはそうとボディビルダー的な生活も体に負担を強いるので、よくある何とかダイエットみたいな「これしか摂らない」みたいな食生活は逆効果だからな。あくまでバランスよく食う中でタンパク質も増やそうなって話。
ライカ @kait8823 2015年9月7日
生化学を学ぶの超重要。
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2015年9月7日
ところでMLB通算755本塁打のハンク・アーロンはベジタリアンです
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 2015年9月7日
筋肉を作るにはタンパク質が必要とか、ダイエットしたければ炭水化物減らしてタンパク質増やせとか、別に日本でもとっくに常識。ただ単に炭水化物のほうが安いから、貧乏でかつ大食らいだと炭水化物過多になりがちなだけ。アメリカだって貧乏人は小麦とかトウモロコシとか芋ばっかり食ってるから太る。運動選手を育てる立場の人同士の意識を比べた時に、欧米と日本でどれくらいの違いがあるのかは知らないけれど
Egg @boston_2015 2015年9月7日
日本人にだって運動能力の優れた人やガタイの良い人なんてたくさんいるけど、国民全体を通して見た場合、欧米人と比べて日本人は圧倒的に運動量も食事量も少ないと思う。食事量が少ないのだからもちろんタンパク質も足りてないのは事実だろうけど、タンパク質だけに限った事じゃないのでちょっと違うんじゃないかな?とボクは思う。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年9月7日
ちなみに、日本人に本当に足りてないのはたんぱく質よりもカルシウムでな。元々摂取量足りて無い上、塩分が多い食生活なもんだから吸収阻害されてより悪いんだと。
山北篤 @Gheser 2015年9月7日
特に運動もしない人間の健康食と、高レベルアスリートの成績向上食が、同じコンセプトのわけがない。栄養成分それぞれの必要量もそのバランスも、全然違うんだろうな。
www @tosidense 2015年9月7日
メキシコ・アメリカの食の砂漠に居る貧困層の肥満原因を身近に知っているから食生活の意識があるのかな?
Hoehoe @baisetusai 2015年9月7日
「日本のアスリートに足りないのは」であって日本人ではないだろ
伍長 @gotyou_H 2015年9月7日
主食を豆腐にして、おかずは鶏むね肉のグリルでどうだ
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年9月7日
チャンプルーは野菜・豚肉・豆腐を魚の出汁と卵でまとめた理想的なおかず。なのか?
John F Candy @JohnFCandy1 2015年9月7日
タンパク質の必要量は、特にスポーツしていない~有酸素アスリートで体重1kg当たり1gなんだけど(除脂肪体重1kg当たり1.2gなどの指標もある)、体重60kgの場合、必要量は60g。赤身の肉は重量の2割がタンパク質なんで、300gを食べてようやく必要量に達する。ところが、パワー系アスリートだと、経験則で2gくらいは欲しい。2gは100m競泳などのミドルパワー系(ピンク筋主体、Max維持1分)はいいが、ハイパワー系(白筋主体、Max維持7秒)だともっと必要かも。
John F Candy @JohnFCandy1 2015年9月7日
60kgの人は精肉600g以上ということになる。ちょっと無理な感じの量。だから、プロテインのサプリが役に立つ。健康維持基準の精肉300gだって、摂れてない人は少なくないと思う。タンパク質の重要性は、例えば日本人の戦後の平均寿命の延びが、タンパク質摂取量と正の相関があることからみても分かると思う。優秀なアスリートを育成するなら、もっと摂るべきだよね。筋肉の主な材料はタンパク質、脂質や糖質がタンパク質に体内で転換されたりしない。体脂肪が筋肉に変わったりしない。脂肪へ変わることはあるけど。
John F Candy @JohnFCandy1 2015年9月7日
大量には必要ないけど、必須脂肪酸も体作るには必須なんで、良質の脂質も欠かせない。糖質はどうか。余れば体脂肪に変わるが、必須脂肪酸は作れない。じゃあ大事じゃないかというと、実は超重要。糖質(ブドウ糖⇔グリコーゲン)の体内貯蔵は、1500~2000kcalくらいで、じっとしてても、例えば脳がどんどん使ってくる。マラソンで自己記録狙うペースなどでは、途中で苦しくなる、がくんとペースが落ちる、いわゆる30kmの壁にぶつかるんだけど、糖質の枯渇が原因。山登りではシャリバテとして知られていた。
John F Candy @JohnFCandy1 2015年9月7日
糖質が枯渇して、それでも頑張ると、下手すると低血糖状態に陥る。ハンガーノック。ボディビルなどの筋肥大トレでも、糖質枯渇が起こる。目一杯使った筋肉中のグリコーゲンが枯渇するのが大きい。枯渇すると、糖新生起こして筋肉を削りはじめるんで、筋トレーニーはトレ後に吸収の早い糖質をとりあえず補給する。プロテインより重要かもね。トレ後の食事で、さらに糖質をたっぷり補給する。糖質補給が足りないと、翌日に筋肉の張りがないといったことが起こる。
John F Candy @JohnFCandy1 2015年9月7日
ハンガーノック起こすと、やたら米飯が食いたくなったりするのは、たぶん栄養と体調の関係を毎日感じているからだろうな。まとめ中で栄養の専門家が糖質不足を言っているけど、何のどの時点で不足を起こしているか、言ってない。まとめ外のツイートも多少見てみたけど、どんなトレ・競技の、どのタイミングかという情報はやはりなかった。グリコーゲンとして溜めこめる量は上限低いんだし、不足する事態は生じる。たとえ、泣くほど米飯食っても、糖質枯渇は生じ得る。溜めこめる以上の分は脂肪に転換されるんだからね。
John F Candy @JohnFCandy1 2015年9月7日
糖質は1日の摂取量眺めても、適正かどうか分からない。特にアスリートはそうだろう。いつ食って、いつトレしたかが大事なんだから。一度に大量に摂っても意味がなく、枯渇しそうになる30分前にブドウ糖補給といった工夫が必要になる。繰り返しになるけど、筋力系トレも、筋肉削らないための糖質補給をタイミングよく工夫する必要がある。漫然と「圧倒的に炭水化物不足」とだけ言ってみても、多数を調査したんだと補足しても、情報量としてゼロに近い。まさか、糖質カットダイエットしてるわけじゃないだろうし。
John F Candy @JohnFCandy1 2015年9月7日
なお、一口にタンパク質といっても、必須アミノ酸のバランスの指標、アミノ酸スコアを気にしないといけない(満点は100)。米にもタンパク質はある、小麦にもグルテン、とか言っても、アミノ酸スコア低いから、あまり有効に体造りに使われない。俗にアミノ酸の桶と言われ、必須アミノ酸のうち、最も少ないアミノ酸に効果が揃っちゃうの。肉や魚は100、大豆は86くらい(100とする指標もある、米飯と組み合わせると上る)。グルテンは約30なので、お麩をたくさん食べても効果が低い。プロテインサプリはたいてい100。
John F Candy @JohnFCandy1 2015年9月7日
しかし、筋肉を太くする場合は、また違う事情が生じる。高強度の筋トレして、タンパク質を充分摂っても、筋肉は太くならない。体脂肪を削りつつ筋肉を増やすこともできない。筋肉より体脂肪が増えてしまうくらい食わないと、筋肉は太くならないのね。経験則であって、どうしてなのかは分からないけど。ボディビルダーでも、コンテスト時期はムキムキ、オフの時期は単なる肥満、という人は少なくないよ。筋肉太らせるには、体脂肪でも太ってから、体脂肪を削るしかない。今まで見た筋トレ本には書いていない。なぜだ?
三十郎 @sanjuro2 2015年9月8日
日本は運動生理学とかスポーツ医療とか色々遅れてるんだよ。スレイマノグルみたいな選手は出ないだろうな
瑠奈 @lunacaitsith 2015年9月8日
高校野球チームとか、少年野球チームの監督とかコーチとか米食べろってよく言うの聞くけど、疑問だったの。
のりしー @bsits 2015年9月8日
日本のサッカーのプロも炭水化物ばっか食ってるらしいな。前園はプロテイン飲んだ事無いらしい。
TomOne@PARALLEL ACT @tomone_pact 2015年9月8日
健康的な食事とアスリートの為の食事は違うと。 昔の日本なら腸内細菌が炭水化物をタンパク質変換してたんだろうが、今だと少なそう。 そして筋肉が増えると消費カロリーが多くなる。免疫力が高まる。熱中症に強くなる。 等の効能もあるらしい。
林来州@会社勤めのDOOMGUY @raisu_hayashi 2015年9月9日
これは確かに、あまり知られていない大事な事よね。
ひかりびっと@サムライジャパンお疲れさん @hikaribit 2015年9月9日
元気な御爺ちゃん・御婆ちゃんって必ずと言っていいほどタンパク質(要はお肉)を取っているんだよなあ。みんなもっと肉食べようよ。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月9日
スポーツのプロチームの監修とかしてる専門家とダルビッシュの見解の違いって、見てるものが違うんじゃないの。両方ともウソはわざわざつく理由もないし、プロは蛋白足りてて、ジュニアやアマチュアは足りてないという感じ
KZRNM @naminodarie 2015年9月9日
「まとめの感想を紹介します。」とかいう長いだけの余計なまとめがなかったら良いまとめだった
taka @Vietnum 2015年9月10日
ここで松坂選手が一言
まっつん @mazdadesu 2015年9月10日
「この様に蛋白質は必要かつ頻出語彙なのだから『蛋』を常用漢字に入れよう」って誰も言ってくれないのか…
おりた @toronei 2015年9月10日
あと炭水化物は米のまま食うんではなくて、麺にして食ったほうが効率いいんだっけ?
亜山 雪 @ayamasets 2015年9月11日
発芽玄米いいと思うよ。
亜山 雪 @ayamasets 2015年9月11日
私の経験だけど、牛乳タンパク質のプロテインパウダーはちょいとアレルギーが出た。両脇が痒くなる程度。大豆ベースのプロテインパウダーに切り替えて解決。
冶金 @yakeen4510 2016年11月30日
いいよいまのまんまで。いまですら(知的に)優秀なんだから体力的にもすぐれてしまったら他の民族の立場がないだろ。アメリカの大学なんか普通に入試やったら大学生がアジア系のみになりかねないから他の人種には加点してやってるぐらいなんだからさ。すぐに「日本人は(体力的に)劣ってる」って「劣ってる」ことしか言わないのが日本人の自虐的なところだよな。
ユーコン @yukon_px200 2016年12月4日
肉を多く喰うとウンチ臭いからな。
伍長 @gotyou_H 2017年1月4日
丼をごはんじゃなくて豆腐にする、おやつにサバとか魚のおにぎりにする、のがいいんじゃないかな
夢と色でできていない @0721_summer 2017年2月12日
どうやら蛋白質と炭水化物の区別がついてないと思しき人が一定数いて怖い
世界のШちゃん @schgoiderdaiven 2017年9月7日
「欧米人は狩猟民! 昔から肉食ってるからでかい!」って言う人いるけど、昔の欧州も大抵の人間はくっそ固いパンや豆スープとかばっか食ってたし、もうちょっとマシな人間でもそれにチーズが加わる程度で、ソーセージやベーコンみたいな加工肉食えればかなりいい方だったんだってば。 あくまで「日本人よりは肉食ってたかもしれない」って程度。
すすづ @hamhamoniku 2017年11月3日
「ご飯いっぱいくって体重増やした!」とか言う球児!そるデブっただけだからな! そんで、「肉は高くて買えないんや!」とか言うやつは卵食え!安くて動物性たんぱく質いっぱいとれるから! 出来ない出来ないじゃなくて、頭使って工夫しろバカ!
クジャクオオカミ @peacockwolfs 2018年2月3日
今時、農耕民族と狩猟民族のDNA云々って問題だな。 欧州だって普通に農耕生活の方が長いし、日本だって縄文弥生は狩猟採集ですよ。 決定的違いは、酪農食品とたんぱく質の摂取量
マリネラ島 島猫(@恥辱に生きる) @malynera_cat 5月30日
日本のヒューマンの食事摂取基準については、厚生労働省のレポートが詳しく、科学的なエビデンスに基づくもので、基本情報として押さえておくべきかと。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/eiyou/syokuji_kijyun.html
CAW=ZOO@ふたけ15 F10b @CAWZOO 8月2日
日本人は極論好きだからなあ。それ以上の結果を得るには、という思考が足らないもんな。そういう教育じゃないし。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 1月10日
アスリートの御子様を育ておられるお母さんは運動量と比例して食べる量が半端無くて買い物が大変です。仕事帰りでもキッチンに立って料理を作っておられると思います。娘もそうですが電話中も食物を切ったり炒めたりする音が聴こえて参ります。その音に混ざって高齢の犬様がウエンウエン高齢の猫様もメ〜ぉ~キティ〜」とないている声が可愛らしくて。ちなみに子供のオヤツはタコです。ビタミンCも必要ですが果物が苦手なのでオレンジジュースに代替えしています。強い子のミロも飲んでおります。
やあ @IcJJgXLVwZUGMQR 2月2日
タンパク質は低脂肪の肉から摂取。 炭水化物もそれなりに食べる 野菜もバランスよく。 睡眠しっかり。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 3月4日
こんばんわ。自分の筋肉の壷を知るのは自分でしか無いと思います。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする