関東大震災と朝鮮人虐殺

デマ確定したソースを持ちだして性懲りも無くデマを拡散するネトウヨは断罪されるべき。
4
ころから @korocolor

関東大震災時の朝鮮人虐殺なんてなかった、という人が現れる季節です。が、そんな方にはこちらのサイトとリンク先の内閣府中央防災会議の報告書をお薦めします。 01sep1923.tokyo twitter.com/subutano/statu…

2015-09-02 18:11:21
リンク www.asiapress.org 【大震災から92年目にあらためて読む】関東大震災の朝鮮人虐殺から今のレイシズム(民族・人種差別)が見えてくる<加藤直樹氏インタビュー>(全4回) - アジアプレス・ネットワーク 関東大震災から92年。あの日、震災で混乱する首都圏で何が起きたのか。加藤直樹氏インタビュー(2014)を再掲載
リンク synodos.jp 関東大震災における朝鮮人虐殺――なぜ流言は広まり、虐殺に繋がっていったのか / 加藤直樹×山田昭次×荻上チキ | SYNODOS -シノドス- シノドスは、ニュースサイトの運営、電子マガジンの配信、各種イベントの開催、出版活動や取材・研究活動、メディア・コンテンツ制作などを通じ、専門知に裏打ちされた言論を発信しています。気鋭の論者たちによる寄稿。研究者たちによる対話。第一線で活躍する起業家・活動家とのコラボレーション。政策を打ち出した政治家へのインタビュー。さまざまな当事者への取材。理性と信念のささやき声を拡大し、社会に届けるのがわたしたちの使命です。 290 users 1192
リンク カナロコ|神奈川新聞ニュース 時代の正体〈22〉関東大震災朝鮮人虐殺(上)震災作文が問う「反省」 地方新聞社「神奈川新聞」のニュースサイト。横浜、川崎、鎌倉、小田原をはじめとする神奈川県内の事件事故・ニュース・おすすめ情報を毎日更新。夏の高校野球や横浜DeNAの話題も充実。スマホでも紙面が見れる電子新聞や速報メルマガの会員向けサービスも。
リンク http://vergil.hateblo.jp/ 小学生の恐ろしい作文 - 読む・考える・書く 関連記事: 87年前の今頃は 天下晴れての人殺し 「震災作文」というものがある。 関東大震災で被災地のただ中にあった小学校の子どもたちが、「そのとき」の思い出を書いた作文だ。壊滅状態となった横浜市の寿小、磯子小、南吉田第二小、東京では京橋小や横川小などの文集が残っている。 いずれにも、子どもの目から見た、被災当時の恐怖と混乱が生々しく記されている。 これらの作文の中に、当時「朝鮮人さわぎ」と呼ばれた虐殺事件が何度も出てくる[1]。 「朝鮮人さわぎ」とはいうが、騒ぎ回って人殺しを繰り返していたのは日本人の官
リンク カナロコ|神奈川新聞ニュース 時代の正体〈23〉関東大震災朝鮮人虐殺(下)忖度が招いた隠蔽 地方新聞社「神奈川新聞」のニュースサイト。横浜、川崎、鎌倉、小田原をはじめとする神奈川県内の事件事故・ニュース・おすすめ情報を毎日更新。夏の高校野球や横浜DeNAの話題も充実。スマホでも紙面が見れる電子新聞や速報メルマガの会員向けサービスも。
リンク 本と雑誌のニュースサイト/リテラ ネトウヨのネタ本『関東大震災「朝鮮人虐殺」はなかった!』のデタラメ! 唯一の証言者は父親、妻名義の本を夫の名で再出版 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ 『関東大震災「朝鮮人虐殺」はなかった!』(ワック) いまから92年前の9月1日、マグニチュード7.9の大地震・関東大震災はもうひとつの悲劇を引き起こした。それ…
リンク synodos.jp 関東大震災・朝鮮人虐殺は「正当防衛」ではない 工藤美代子著『関東大震災――「朝鮮人虐殺」の真実』への批判 / 山田昭次 / 日本史 | SYNODOS -シノドス- シノドスは、ニュースサイトの運営、電子マガジンの配信、各種イベントの開催、出版活動や取材・研究活動、メディア・コンテンツ制作などを通じ、専門知に裏打ちされた言論を発信しています。気鋭の論者たちによる寄稿。研究者たちによる対話。第一線で活躍する起業家・活動家とのコラボレーション。政策を打ち出した政治家へのインタビュー。さまざまな当事者への取材。理性と信念のささやき声を拡大し、社会に届けるのがわたしたちの使命です。
リンク synodos.jp 震災直後の首都圏で何が起きたのか?――国家・メディア・民衆 / 山田昭次 / 日本史 | SYNODOS -シノドス- シノドスは、ニュースサイトの運営、電子マガジンの配信、各種イベントの開催、出版活動や取材・研究活動、メディア・コンテンツ制作などを通じ、専門知に裏打ちされた言論を発信しています。気鋭の論者たちによる寄稿。研究者たちによる対話。第一線で活躍する起業家・活動家とのコラボレーション。政策を打ち出した政治家へのインタビュー。さまざまな当事者への取材。理性と信念のささやき声を拡大し、社会に届けるのがわたしたちの使命です。
リンク 朝日新聞デジタル (あのとき・それから)大正12年 関東大震災の朝鮮人虐殺 なぜ残虐になれたのか:朝日新聞デジタル (1923年) 「朝鮮人、シナ人をぶっ殺せ!」「皆殺しにしろ!」 数年前から、そうしたヘイトスピーチをしながら、日の丸を掲げて行進するデモが、各地で起きている。 「殺せ」というのは単なる罵倒、と感じ…
リンク gooブログ 関東大震災92周年 朝鮮人犠牲者追悼式典 - 都政をくらし第一に 墨田区にある横網町公園で、今日、関東大震災92周年 朝鮮人犠牲者追悼式典が行われました。写真は、韓国の無形文化財に指定されている金さんの「鎮魂の舞」 92年前の関東大震災の混乱に乗じて朝鮮人が虐殺された事件は、日本帝国主義が朝鮮に対する植民地支配をはじめとしてアジ...
リンク japan.hani.co.kr [記者手帳]関東大震災から92年…虐殺された朝鮮人追悼碑に“主語”がない 虐殺主体が曖昧な慰霊碑の前で 在日同胞・日本市民400人余が献花
リンク 朝鮮新報 過去清算に基づいた関係正常化を/関東大震災朝鮮人虐殺92周年東京同胞追悼会 「関東大震災朝鮮人虐殺92周年東京同胞追悼会」が1日、東京・墨田区の東京都立横網町公園内にある関東大震災朝鮮人犠牲者追悼碑前で行われた。総聯中央の朴久好副議長、宋根学教育局長、総聯東京都本部の黄明委員
リンク 朝鮮新報 埼玉県の2市1町で関東大震災92周年追悼式 自治体主催で朝鮮人犠牲者を慰霊 関東大震災発生から92年が経った1日、東京をはじめとする各地で、当時日本人に虐殺された朝鮮人犠牲者を追悼する式典が行われた。約250人の朝鮮人が犠牲となった埼玉県内では
リンク 東京新聞 TOKYO Web 「朝鮮人虐殺忘れない」 関東大震災時に犠牲 船橋の霊園で追悼式 関東大震災(一九二三年)から九十二年の一日、流言飛語がもとで日本人に虐殺された朝鮮人犠牲者の追悼式が船橋市馬込町の市営馬込霊園で開かれた。
リンク 東京新聞 TOKYO Web 関東大震災の朝鮮人虐殺 今夏、韓国の遺族 消息確認 一九二三(大正十二)年九月一日の関東大震災では、根拠のないうわさや偏見に基づく朝鮮人の虐殺事件が相次ぎ、県内でも北部を中心に二百数十人が命を落としたとみられ…
@kannkoku815

9月1日で関東大震災が起きて92年になる。震災で国内が混乱し国民の怒りが自分達に向けられると恐れた政府はデマを流し国民の怒りの矛先を日本にいた在日朝鮮人に向け6千人以上が犠牲となった。マイノリティに対するヘイトデマやスピーチは最終的にジェノサイドに繋がることを歴史が証明している。

2015-08-31 23:24:56
京都大学社会科学研究会ピース・ナビ @KYODAI_SYAKEN

9月1日は関東大震災が起きた日だ。この時、朝鮮人が攻めてくる等の「デマ」が広がり、軍・警察、そして一般の日本人が、罪のない朝鮮人を大勢殺した。死者は6000人以上とも言われ、その多くはいまだ罪を問われてすらいない。この歴史を日本人は忘れてはならないし、繰り返してはならない。

2015-09-01 01:30:16
青さン、ご主人様は抗日です。 @hariotoko

鍵RT 今日は朝鮮人大虐殺の日。「これからもずっと起きひんとは言われへんやろ?」「そうか、そうやんなー」と同い年と会話してたとき、小学校3年生どうしだった記憶がある。ずっと我々を縛る。

2015-09-01 02:03:51
青さン、ご主人様は抗日です。 @hariotoko

@hariotoko 関東大震災の大虐殺がなぜ怖いか。単にパニックに陥った群衆心理、というには残忍に過ぎ、なにより、自主的な動きだったからだ。「普通の日本人」の多くはためらいなく、朝鮮人と見なした人々を殺し続けたからだ。

2015-09-01 02:07:04
AKG Antifa ¡ NO PASARÀN!あきらめない。西村ちなみを新代表に! @akg0011

今日は、関東大震災の時に、日本人に殺された、朝鮮人や中国人の事を想いたい。どれほど恐ろしく、悔しく、悲しかっただろう。

2015-09-01 07:49:59
cat-house @ktcathouse

9月1日、防災の日。92年前の今日は関東大震災が発生。直後から流言飛語・デマが広がり、各地で朝鮮人が集団襲撃を受け虐殺された。忘れてはならない、二度と起こしてはならない。

2015-09-01 08:12:54
鼠戦車 @nezumi_sensya

右派による「関東大震災時の朝鮮人虐殺はなかった」が、安倍晋三の登場以来「殺害はあった。しかしそれは自衛のためだった」に変わった。安倍政権下、歴史と記憶は改竄され続けている。

2015-09-01 08:48:20
1 ・・ 4 次へ