二次同人腐女子が原作者にクレームを入れて原作の立場から更迭?(バディファイト池っち店長)-「同人の公式への問い合わせ」より-

同人誌即売会に来た原作者について公式にクレームがあって原作更迭処分になったという話が挙がっている。今、同人の公式への問い合わせについてあちこちで話題になっているので、本当にこれが事実であれば炎上ものなのではと思って調べてみた。 ※公式ソースがなく発言元も関係者ではないようなので未だ真偽は不明。 ※発言者の意見が二転三転しているので、魚拓追加。 ※ショップを経由した公式への申請で追記あり。
12

<追記>
※発端は次の項目から

後日当該発言者には特定の女性のみの大会合わせで「景品用に公式アニメーターにプレマを描いてほしい」と公式に要望を入れるようカードショップに打診する発言が見られる。

さらに、本来ショップは飲食不可だが規則を覆し「特別に女性だけでキャラ誕生会を飲食ありでする」とショップ店員代理で何度か告知しているのが散見された。ショップも顧客が増えるならと「客のわがままに1店ぐらい応じたい」と呟いた。
それが店舗規則を曲げる我侭に応じることで私物化に繋がらないかや、店舗の本来の利用方法と外れることや参加者の特別扱いを大っぴらに公言する危うい対応が不安視された。

公式でも女性客増加のための呼びかけやキャンペーンをしているが、特定の女性大会のみ特別扱いで地方民や本来のターゲットの児童や男性客に配慮の見られない企画段階の呼びかけや、申請段階で公式アナウンスがないうちに触れ回った事で波紋を呼んだ。

(現在はショップの公式に申請中の限定特製グッズの未確定告知は削除されている)

※経緯が別の記事でまとまっていたのでリンク

まとめ カードショップでルールを曲げて女子限定キャラ誕食事会をしようとしていた企画の顛末について <1/12>その後の発言(補足)追加しました。 「一店ぐらい客のわがままをきく店があってもいいじゃないか」 という呟きの責任の重さと周囲への気配りについてと、次は上手くやってほしいという気持ちからのまとめ。 9575 pv 6
K @ksakusaku31

でも、僕は1店舗くらいお客さんのわがままをほとんど聴いてあげられるショップがあってもいいと思っている。 だからうちの特別大会はバディファイトに限らず、全体的に利益のことは考えていないんだと思うw だいたいの大会のランダム賞なんてその担当の個人的な持ち物だしなぁw

2015-11-25 22:51:34
K @ksakusaku31

来月の女性限定大会での、ケーキや飲み物で烈兄ちゃんの誕生日を祝うという企画ですが、本日店長から正式に許可がおりました(*´∇`*)

2015-11-23 22:18:57
K @ksakusaku31

ただ、1つ条件がありまして…デュエルスペースをカーテンで多い、ほかのお客様の目に付きにくいようにだけさせてください>< 普段は飲食禁止のところなので、たくさんのお客様の目に付いてしまいますと、トラブルになる可能性もありますので^^;

2015-11-23 22:19:57
K @ksakusaku31

@lauretanae はっΣヽ(゚Д゚○)ノ バレてる… 夜遅くの連絡で申し訳ないのですが…来月の大会のケーキってどんなのを予定してますかね? やっぱり、キャラが描いてあるようなものでしょうか? 返事は来週の女限の時に直接でも全然結構ですので、参考までに聞けたらと思いまして

2015-11-23 02:11:52
紫月已楓 @wings_melissa

@k_kfivecard1 すみません、少し気になりました。 いくら誕生日を祝うとはいえ、普段飲食禁止の場所で、囲ってまでケーキを食べたりするのはいかがなものかと。 後、そちらに行けない(参加出来ない)地方の事も考えて欲しいですね。景品が公式イラストとか、地方からしたら嫌です

2015-11-27 16:53:57
紫月已楓 @wings_melissa

@lauretanae @kabopn そうですね、私が普段利用させていただいているお店もおそらく同じ形式です。 だからこそ、持ち込みに違和感があったのかもしれません。 失礼しました。

2015-11-27 23:12:16
紫月已楓 @wings_melissa

@kabopn …キャラのファンの方全ての要望に答えないといけないことに、なりかねないといいのですが。 …いえ、気になさらないで下さい。

2015-11-27 23:08:10

その後は普通の女限大会をしていたが開催をやめることに

K @ksakusaku31

バディファイトの女性限定大会ですが、おそらく今月がラストです。 数回だけでしたが、今まで本当にありがとうございました(__) 詳細が仮決めできたので、まずは担当アカでつぶやきます。 ここに来た意見を元に本決定します。 pic.twitter.com/jK75fhu0zf

2016-01-04 16:22:45
拡大
K @ksakusaku31

先ほど呟いた女性限定大会がラストとのお知らせですが、説明不足な点がありました。 先月の女性限定大会の企画に関する苦情がうちのお店では管理できないようなところ…言い方は悪いですが、お店とは一切関係のないところでひとり歩きしてしまっています。 (続く…)

2016-01-04 16:42:46

指摘を受け削除された呟きのスクショ

現在は削除されているが
k_fivecard「僕が企画することが気に食わないなら、お客さんが企画してくれればお店の場所は貸せるなぁ…ランダム賞とかはいつも通り僕が出すので…ってそれじゃ変わってねえじゃねぇか!?って苦情くるのかなぁ(´Д`;)」

本人の進退とは関係なくそういう事を言っていると指摘が来るのでは…

こーち @cahaacah

@k_kfivecard1 他店舗ではいつも違反なことを企画でするのが疑問視されたのをKさんが開催内容に関係なく「僕が出なければ苦情こないでしょう」と発言しているのは印象が良くないです。

2016-01-04 23:51:54

発端

池っち社長について

ジャンル=フューチャーカードバディファイト100
原作者=池っち店長(現:池っち社長) https://twitter.com/ikettitencho

元カードキングダム社長でカードゲーム・アニメ原作に抜擢。
2015/7にカードゲームメーカー武士道との契約切れで「原作」から辞任。アニメの方は3期まで決定済み、トレカの売上の方も好調のようだ。
ショップ店長としての発言やパフォーマンスでいい意味でも悪い意味でも話題の人であり、とりわけ遊戯王ジャンルから不興を買っているような反応は見られるが、新社長としてTCG界隈を盛り立てようと精力的に活動中だ。

2015/2に公式から池っち解説ブログが削除され、公式との不穏説が囁かれる

バディファイトまとめ_レッツ バーディ!! @rettu_buddy

【悲報】「コマンダー池っちブログ」へのリンクが公式から削除される pic.twitter.com/oMTptPujvD

2015-02-25 14:43:09
拡大

バディファイト100新オープニング初公開時(2015/3)に既テロップの原作から外れていた。
これは初回放映時の検証。

ノア3 @plus_minus_13

1枚目がバディファイト最終回のキャプ画、2枚目がバディファイト100のキャプ画。 原作が池田芳正、ブシロードからブシロード単体に変化して、その分企画・原案にスタジオ池っちが pic.twitter.com/wTd0jXRBHW

2015-04-15 00:38:35
拡大
拡大

その後「原作」がブシロードとコロコロコミック編集部に変更という発表。
https://twitter.com/TENCHO_OGRE/status/618987574296588288/photo/1