限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

漫画・アニメ等での月の作画について

漫画やアニメ、ゲームなどでの月の作画、結構いいかげんだよね、という話。 ここ数年ずっと月の写真を撮り続けていたせいで気になるようになってきました。 散発的に愚痴っていたのをまとめて放出します。
アニメ 天体 オタク 月面警察
155261view 266コメント
312
アニメ『キングダム2』

ずっと裏焼きでした。当時のつぶやき拾えませんでしたが、時々正しい月面もありました。謎。

ナょωレよ″丶)ょぅすレナ @rna
キングダム2 第7話、夜空の月の模様が裏返し… 天体写真だと眼視観測の時の向きに合わせて天地逆にすることがあるのでそういう資料写真見て逆さにしてしまうのならわかるけど、裏返しってどういうことだ。
ナょωレよ″丶)ょぅすレナ @rna
キングダム2、また月面の模様が裏返しだ。
ナょωレよ″丶)ょぅすレナ @rna
また月面の模様が裏返しだよ。。。>キングダム2
ナょωレよ″丶)ょぅすレナ @rna
資料写真が天地逆(望遠鏡の眼視観測での見え方に合わせて逆にすることがある)なのに気付いて天地を逆転させようと思って間違って回転じゃなくて垂直反転してしまったとかそういうのかな
ナょωレよ″丶)ょぅすレナ @rna
キングダムの月面はいまだに裏焼き状態なんだけど何か深い意味があるのだろうか… pic.twitter.com/LDtOtXf4Zx
 拡大
ナょωレよ″丶)ょぅすレナ @rna
キングダム。何度見ても月面が裏返し。
マンガ『多重人格探偵サイコ』

時刻が明示されたシーンで月齢と月の位置と傾きが合ってなかった例。

ナょωレよ″丶)ょぅすレナ @rna
『多重人格探偵サイコ』12巻、夜の11時に上弦の月が南中しててワロタ。それはそうと話がデカくなるほど設定が陳腐になってきて登場人物もそれに巻き込まれて余白がなくなっていって辛い。
ナょωレよ″丶)ょぅすレナ @rna
しかし絵を描く仕事してる人も月とか全然見ないんだなぁ。。。
ポイント(1)
ナょωレよ″丶)ょぅすレナ @rna
夜の11時に上弦の月が南中してる件、下弦の月のつもりで天地逆の資料写真(天体写真では望遠鏡で見た倒立像と照合しやすいように天地逆にする場合が多い)で描いちゃったのかもしれないけど、下弦の月ならその時間は月の出の前後だよねぇ。
ナょωレよ″丶)ょぅすレナ @rna
漫画家さんはアストロアーツの天文アプリくらい買っといたらいいんじゃないかな。astroarts.co.jp/products/mobil… iPhone版(900円)、iPad版(900円)、Android版(1000円)、Windows 8/RT 版(450円!)がありますよー
ナょωレよ″丶)ょぅすレナ @rna
iPad版常用してるけど、天体観測初心者には十分以上に使えます。任意の日時の星空を再現できるし、月の満ち欠けもズームで確認できます。月の出・月の入り・南中時刻とかも詳細画面で確認できます。
ナょωレよ″丶)ょぅすレナ @rna
あ、任意の日時って言っても恒星の固有運動までは対応してないと思う。歴史物とかSFとかで何百年何千年前とか後の空が必要な場合はPC版のステラナビゲーター(15,000円)なら±3000年まで正確らしいです
劇画『影狩り』

これも似た間違いだけど、もっと盛大に間違っているもの。あと月の欠けている部分に星を描いちゃってる…

ナょωレよ″丶)ょぅすレナ @rna
『影狩り(1)』より。夜空にありえない向きの月が... pic.twitter.com/M8mpDPjaBt
 拡大
ナょωレよ″丶)ょぅすレナ @rna
この月齢で夜なら夜明け前の太陽に照らされてるわけだから月の斜め下が光るのが正解。って月の影のとこに星描いちゃってるし、そういう発想ないんだろうね…
ナょωレよ″丶)ょぅすレナ @rna
あ、話自体は面白いですよ『影狩り』。取り潰されそうな藩に雇われて幕府の忍者を殺す殺し屋の話。
ナょωレよ″丶)ょぅすレナ @rna
『影狩り』全部読んだ。月の作画は後半では改善されていました
ポイント(2)
ナょωレよ″丶)ょぅすレナ @rna
また漫画とかよみ返してたんだけど、月の作画って一般的な漫画の修行?では指導されないものなのかね… 欠けた月の形がおかしいとか、作中の時間帯と欠ける方向とか傾きとかが無茶苦茶なの、もう気にするのが馬鹿らしくなるほど多い。
残りを読む(17)

コメント

猫の泉 @nekonoizumi 2015年9月6日
すごい。そしてディズニー芸が細かい。
星五73体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年9月6日
げ、月面ヲタだと・・・!!なんて濃いジャンルなんだ・・・
kanata @kanata_onion 2015年9月6日
まあまあ各々方。月面警察と揶揄したくなる気持ちはわかりますが、作品を貶す意図はないので、どうか堪えておくれやす。(先手制止)
lrrp @lrrp10 2015年9月6日
じゃあ月面指導員ということで
ES@toge専用 @hituji2222 2015年9月6日
こういうの嫌いじゃないぜ。なるほどーって声出た。
まじかんと @tnacigam 2015年9月6日
「月の欠けている部分に星を描いちゃってる」で噴いた。
Masanobu Hirano @mahiran 2015年9月6日
昔のマンガ(今もあるのかもしれないけど)で、ありえない欠け方してる三日月をよく見かけたように思います。こういうのとか。→ http://bit.ly/1EIDKT8 まあデザインとしての面白さを狙ったのかもしれませんけど、子供心に色々と悩みました。
ClaraKeene @clarakeene 2015年9月6日
「モチモチの木」初版の件を思い出しました。
ナょωレよ″丶)ょぅすレナ @rna 2015年9月6日
mahiran 月の欠けたところを円形でくり抜くのは伝統的な意匠ですし、作風次第ですね。たとえばファンタジー系の作品なら気にならないです。
きゃっつ(Kats)⊿2/23乃木坂7BDL京セラドーム @grayengineer 2015年9月6日
今の時代、あらゆる方向からツッコまれるので、資料調べとか考証とかたいへんそうですなー
Masanobu Hirano @mahiran 2015年9月6日
@rna (三日月の形を強調するための)デフォルメの技法だよ、ということであれば理解できます。
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2015年9月6日
回教国の国旗の月の欠け方の違いとか面白いですよね。トルコとか完全にデザイン優先。
kokuju @kokuju 2015年9月6日
rna 舞台が地球じゃなければ月が複数あってもおかしくないですしね。月Aに月Bの陰が映る、複数の月が重なる、なんてのは演出としてありそうですね(既に誰かがやっているとは思いますが)。
こいん @360coin 2015年9月6日
タイトル「月の計画」と読み違えて、各SF漫画作品の月開発計画を比較してくれる記事かと期待してしまった・・・・・・
ポール・ブリッツ @pblitzfm 2015年9月6日
青山パセリの作品に、時間と方位が正確な星空をホワイトを吹いて描くため、歯に無数の細かい穴を開けて特殊な呼吸法をマスターした漫画家アシスタントが出ていたなあ……。
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2015年9月6日
月面ヲタというか天文ファンなら常識的ではないかなー。マイナーな趣味かもしんないが
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2015年9月6日
○○警察というか月の模様はそれなりにしっかり描いてるのに裏焼きとはもったいないとは思った。アニヲタがドラマやバラエティでステレオタイプのヲタを見るとツッコみまくるように、マニアや本職の人が見たら突っ込みたくなるのは仕方ない
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2015年9月6日
この人だけ太陰暦で過ごしている可能性が微レ存。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年9月6日
少し調べたら解る事だし、チェックの仕方のリンクがあるのもありがたい
深💮幸 @myk0119 2015年9月6日
警察とかヲタとかでなく、割りと小学校理科レベルのお話ですわね…
佐渡災炎 @sadscient 2015年9月6日
セラムンでは満月が4週間続いたと言うこともありましてな
ナょωレよ″丶)ょぅすレナ @rna 2015年9月6日
myk0119 必要な知識としてはそうなんですよね。でも僕自身も最近まであまり気付いてなかった点がいくつもあって知識が身につくって簡単ではないな、と…
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年9月6日
登場人物が月が複数あるのを見て異世界や他の星なんだと実感したり、月が砕けてて未来と思い知るみたいなパターンはちょいちょいありますが、これも月が「地球にいる私」の現実感と強くつながっているからなのでしょうね。暦とかとの関わりも強いですし。幻想的なのに現実的っていう。
冷たい熱湯 @Tuny1028 2015年9月6日
月も気になるけど、虹なんかの場合でも外側が青、内側が赤に描かれているのをしばしば見かける(ゴセイジャーのEDとか)
kawonasi @kawonasi4989 2015年9月6日
Tuny1028 例外的事項として虹が二重に出るとき、外側が青、内側が赤になってる現象はありますよ。「二重虹」で画像検索してみてください。でもそれ以外なら誤りですね。
冷たい熱湯 @Tuny1028 2015年9月6日
kawonasi4989 もちろん存じています。先のコメントでは単独の虹であることを省略して書きましたが、そもそも漫画やイラスト等で二重の虹が描かれること自体めったにないことです
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2015年9月6日
月面警察より月光刑事…ん?
シュガー市民@黄泉の国のマルキスト @SugarCivil 2015年9月7日
僕の友人は星空にケチをつけてたそれなんて宇宙刑事……。それは置いとくとしても、製作者側から見れば難しい問題すよね。天文系は小学生レベルでも苦手な人が多いですし、「背景」として割り切るには解釈の幅が少ない。特に月はその決まりきった動きと形式そのものが神格化されてますからね。
kadochika @kadochika 2015年9月7日
天文関係はそれが主題でもない限り、考証に割く時間が効果に割に合わないんじゃないかな…間違った月を描写するべきだとは言わないけど。「月の作画って一般的な漫画の修行?では指導されないものなのかね…」←まさかされてると思ってたわけじゃないですよね…?
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2015年9月7日
時代劇で『○月三十日』のテロップとともに満月が浮かんだ空を描写してしまったみたいなのを読んだ記憶が。
重-オモ- @__oMo__ 2015年9月7日
月が裏焼きになっているのが複数発生しているということは、そういう素材が制作スタジオに引き継がれているなどの理由があるのだろうか?
かずひろ @kazuhiro_art 2015年9月7日
月が西から昇るくらいいいじゃありませんか。長渕剛の歌でも、西へと走らせている車のフロントガラスの向こうから太陽が昇ったりするわけでw
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2015年9月7日
アニメゼロの使い魔は月が二つあるから夜も明るい。
着陸即死くん @chibisk31 2015年9月7日
こういうの見てるとつくづく制作者って大変だなぁと思うからこの方は月面アドバイザーになってはいかがかしら
陸鷹 @Rikutaka_ 2015年9月7日
細野不二彦のダブルフェイスには夜空に(謎の)黒い月が出てる回があったな。サブタイトルが「新月」だかなんだかだったけど、流石にあれは無いと思った。
@donojiTR 2015年9月7日
優秀なクリエイターの条件に他人の声を無視できることというのが必須になってくるな
すあま @SanmaShioyaki 2015年9月7日
til_til_mitil あー現代物では些細なことだけど、中世以前モノだとその日の月は月明かりの有無、つまり夜間行動の自由度にも関わる大事な事項なので無視できないとは聞いたことが。新月や三日月だと明かり掲げないと行動が困難、それは奇襲とか夜討ちとかの難易度を左右してしまうと
星風P@国際科学映像祭で登壇2/19(火) @tagoshu 2015年9月7日
模様の正確さはともかく、欠け方がおかしいというのはごく基本的な科学的素養が欠如しているということを意味するのでちょっと恥ずかしいですな。一応は科学番組であるところの「宇宙兄弟」でそういうカットがあってがっくしでした。
さるたに @Sarutani_tweet 2015年9月7日
”月の影のとこに星描いちゃってるし”ってとこで『アップルパラダイス』(竹本泉)を思い出した。 三日月の影に星がある!⇒そもそも今は満月の時期だよね?⇒よく見ると三日月と思ってたのは蜃気楼だった⇒変だぜ。…という話。
じゃりねこは3/31或る図書参加 @jyaricat 2015年9月7日
別のまとめで、作家さんが小説中で「日時を明記した上で三日月が出ている」描写をした。すると校正担当者から、「調べたところこの日は三日月ではない」という指摘が戻ってきた、というのを読んだ記憶がありますな。確か、時代小説だったような。
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2015年9月7日
SanmaShioyaki 試しに調べてみたら赤穂浪士の討ち入りは旧暦で12月14日、ほぼ満月でした。
Simon_Sin @Simon_Sin 2015年9月7日
伊集院静の『受け月』もたしか上弦の月と下弦の月の位置が間違ってたんだっけか。月の描写はむつかしいね。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年9月7日
天文ファンだけど、「常に三日月」とか「照射方向が上」とか「欠けてる部分の曲線がおかしい」とかは、デフォルメとか記号化の類だと思っているので、柳田理科雄の無駄知識並にすげーどうでもいい。ただし、月齢とかが話に密接に関わってくるなら別。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年9月7日
上にもあるけど、太陰暦に関わってくると「月齢=○日」なので、無視は出来なくなりますね。昔は夜間照明が今より使いにくかったので、月明かりは貴重な明かりだったのです。既に太陽暦が知られている時代に、わざわざ「太陰太陽暦」(太陽暦を元に修正した太陰暦)にしてまで使っていたのには、月の満ち欠けが生活に関わっていたためです。漁業とかね。
たるたる @heporap 2015年9月7日
ここまでリアルに描かないと叩かれるのか。フィクションを描くのも大変だな。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年9月7日
絶許って「叩く」のと「仕方がないと理解しつつも違うの気づいちゃうし、話のネタにも面白いやろからツッコミでも…」ってのは違うと思うのだが。
Nikogori @4FootBlowtorch 2015年9月7日
地球からの月の見え方を確認するだけなら、無料のOrbiter2010でもできますよ。緯度経度と日付時刻を指定して、FOV変更するMODを入れて月を拡大すれば現実と同じように見えるはずです。
arm147GO@舞鎮 @arm1475 2015年9月7日
「現実と違うのはフィクションだからなんだよ言わせんなよ恥ずかしい」な。
kartis56 @kartis56 2015年9月7日
なんかのややSFよりアニメで、複数の月がある世界設定で、月の位置違うのに同じ欠け方だったのがあったなぁ
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2015年9月7日
旧暦なのに大晦日が12月31日な「信長のシェフ」とか(ドラマはどうしたのかは知らない)。
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2015年9月7日
kazuhiro_art 自転より速く移動すれば西から太陽が昇ります(そういうネタの漫画作品がある)
山田道夫 @yamsan 2015年9月7日
小学生でも知っているような知識を知らないことを公言できる人が大勢いることにびっくり。科学教育というか小学生教育の敗北という気がする。まあ、興味ない知識はいくら教えても忘れちゃうというだけかもしれないけれども。
杏☆ジャム @anzucandy 2015年9月7日
小ネタとしてはツッコミもありだけど。月や星などが重要なキーワードになってるような作品や、リアル描写が求められる作品でもない限り、背景の一部として考えて、すきのない緻密さを求めなくてもいいんじゃないかなぁと思う。緻密さに後から気づいて「あー!なるほど!すごい!」って思えれば、その作品を2度3度おいしく見れるってもんよ。
星風P@国際科学映像祭で登壇2/19(火) @tagoshu 2015年9月7日
何故フィクションの中に月を登場させるのか。作中の世界は、現実の地球と同じまたはそれに準じた世界なんだよ、ということを示すアイコン、という意図があると思う。にも関わらず、現実ではあり得ない欠け方だと一目でわかるようなケースが多いのが残念なのですよね。
kagiami @Armchairtheory1 2015年9月7日
すごい!気にしたことなかった。けど、三日月のふちにキャラが座ったり、ボートに見立てて乗ったりするファンタジーで育ってると、欠けたところに星描くのに違和感なくなってしまうのかも。花王のマークとか。
そおさり @sos35r 2015年9月7日
銃器や兵器だとこれくらいのことは最低線レベルだと思ったりするんだけど、逆にこの辺(被服とかもそう)を完璧に描いたとしても軍事を緻密に描いたもののようには賞賛されないので「ここまでしないと」という意見がでるのだろうなとか思ったり。
碧 ~湖水蕩月~ @Turkis_Mond 2015年9月7日
裏焼き(上下反転)問題は舞台が南半球ならそうなるはず。 http://koyomi8.com/reki_doc/doc_0210.htm
Peculiar News JP @digdagzigzagu 2015年9月7日
しかし絵を描く仕事してる人も月とか全然見ないんだなぁ。。。▼月の出ている時間帯も、ずっとこもって仕事中とかじゃね。ビルの谷間で仕事してると、上を見上げても月が見えるとは限らないとか▼「月は出ているか?」「月は出ているかと聞いている!」
Peculiar News JP @digdagzigzagu 2015年9月7日
漫画・アニメ等での月の作画について▼最初CCさくらのサブヒロイン(ツンデレ)の作画崩壊についてかと思った▼桃矢にーちゃんの考えることはよーわからん。
SSSS.KAIEDAK @kaiedak 2015年9月7日
ガンダムUCは天体関連の考証にも気合い入ってたなぁ
くまのひるね @kuma_hiru 2015年9月7日
上弦下弦とか向きとか、ちゃんとした知識持った人には許せない「常識」なんだね。
30ミリグラム @tsumanne30 2015年9月7日
そりゃ小学校で習ったかも知らんけど、それをウン十年たっても覚えてるかって言われるとねえ… 興味が無い知識は日々片っ端から忘れて行くのが人間でしょ(´・ω・`)
kadochika @kadochika 2015年9月7日
まとめ主さんには月面の描写が正確で唸った作品のまとめも作って欲しいな。作品叩きじゃないのは理解するけどこれだけじゃ月面警察だやっぱり
長 高弘 @ChouIsamu 2015年9月7日
よく判んないのは、何で、申し合せた様に、月の模様が裏焼きになってる作品が、こんなに多いのかと云う事。その考察までやって欲しかった。
長 高弘 @ChouIsamu 2015年9月7日
俺が知らないだけで、アニメ業界には「月の表面が左右逆」な平行世界からの移民が多いのかも知れない
星風P@国際科学映像祭で登壇2/19(火) @tagoshu 2015年9月7日
地動説って、ごく一般常識でしょ。その一般常識を理解し、太陽・地球・月の位置関係を立体としてイメージできているかどうか。これができないのは正直、情けない。興味が無いから忘れた、じゃダメなんだよね、この程度のごくごく基礎的なことは。これは理解しているか、いないか、の問題なのです。理解しているなら忘れることはあり得ないし、忘れたというのは理解していなかったと同義。
じゃりねこは3/31或る図書参加 @jyaricat 2015年9月7日
裏焼きになるのは、そっちのほうが見た目バランスがとれて綺麗だったから、とか、たまたま誰かが南半球の月の写真を使ったのを、そのスタジオがずーっと使いまわしている、くらいの理由であるような気がします。(調べていません)
冷たい熱湯 @Tuny1028 2015年9月7日
月の形と時間の関係がどうこうってのはつまるところ球体に影を入れる時には光源の位置、方向を計算に入れて描くってのと同じ話であって、絵描きさんだったらまず気を使う所だと思うのだが
無明 THE MURABITO @bt3rd 2015年9月7日
月面の地形を描かずにまっ平らな月を描けばいい。
久家拍徒(故障中) @signed_coward 2015年9月7日
ハッピーホームデザイナーはわざとな気がするなぁ。南半球というより、地球じゃないどこかの世界的な意味で。
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2015年9月7日
満ち欠けと時刻についてぐらいは確認しちゃうよね、天体オタじゃないけど
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2015年9月7日
満ち欠けって要は太陽とどれだけ月が遅れて動いてるかだから、月と太陽が正反対にある満月は真夜中に南中するし、逆に三日月は太陽が沈んでちょっとしたら追いかけるように沈んでいくので真夜中には見れないのです、みたいなだいたい基本
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2015年9月7日
満月はだいたい日没と共に上ってきて、一日ごとに月の出がだいたい50分ずつぐらい遅れてきて、だから十六夜はためらうって意味のいざよう→いざよいで、17日の月は立って待ってる立待月、18日は座って待ってる居待月、19日は寝てまってる臥待月みたいな。立待月1時間40分なので疲れる。俺なら臥してる
あわじまさき@C95新刊とら委託中 @hijmsawaji 2015年9月7日
月に代わってお仕置きよ!ってこういうことか
君津区 @Dr_KIMMiK 2015年9月7日
地球を舞台にしてる作品だけやったらまあわからんでもないんだけど、ハッピーホーム辺りにもツッコミいれてるとなると、そういう世界だと思えない人なんだと、そう受け取ってしまう。蛇足でしたの
smw @Shi_MeiWo 2015年9月7日
細い弧のように描かれた三日月は確かにおかしいが、地球からそう見える天体は実際にある。それは金星。昔の占星術師や気象予報官、天文学者の一部は金星の満ち欠けも記録しており(現代でも視力の良い人なら肉眼で確認できる)、この極端な欠け方はその道ではあんがい馴染み深かった。丸く欠けた月の意匠は、この影響もあるかもしれない。 http://www.astrophotoclub.com/venus/venus2005_2006_phase.htm
にんにん @shinobizato 2015年9月7日
「月は出ているか」で有名なガンダムXはどうだったんだろうとちょっと気になった
Masanobu Hirano @mahiran 2015年9月7日
皆さんのコメントを拝見するに、私の「月の欠け方」に関するコメントは野暮というか、「そこにツッコむかよ」的なものだったようですね。お恥ずかしい限りです。
陸鷹 @Rikutaka_ 2015年9月7日
DQXとマイクラの月は、常に太陽の反対側に位置するのに満ち欠けする謎天体。
井水為史 @fh_wellwater 2015年9月7日
裏焼きはせっかく模様書いてるのにもったいないとは思うけど、上弦の月が夜中に南中とかは割とどうでもいいと思う元天文部員なのであった。 ぶっちゃけ月って多くの場合記号にすぎないしね。まぁなんか妙に正確な星空とか描写されてると興奮しちゃうけど。
秋ゑびす●2/23 奉祝! 皇太子 徳仁殿下 御生誕日 (59歳) @yamashita99 2015年9月7日
心情描写に月影を使ったら、リアリティに欠けてテンションが落ちた…という話。電車でも飛行機でも、多くの武道でも有り得る。
転倒小心 @tentousho 2015年9月7日
ええどええどー! 特に「オッケー」言うてる時のがもう嬉しそうなの良くにじんでていい。他はアタリ引けなかったかなしみって事でしょ?
うさ学 @ottwo 2015年9月7日
ここまで暗殺教室の話なし
ゴイスー @goisup 2015年9月7日
さすがのディズニーやなw
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年9月7日
小学校の理科で一番苦労したの月の満ち欠けなので「心中お察しする」としか
かずひろ @kazuhiro_art 2015年9月7日
hatimaki_kuroda はい、私も地球の大きさ、東京の緯度、自転速度からジープをどのくらいの速度で走らせればそうなるか計算したことがあります。たしか音速は超えていたかと(笑)
君津区 @Dr_KIMMiK 2015年9月7日
Rikutaka_ DQXの月は当初満ち欠けなしだったが、堀井氏が満ち欠けあった方がいいと言ったので入ったものだとニコ生で語ってたかな
カリソメ @karisomenoaka 2015年9月7日
頑張って模様見てるけど裏なのか表なのかそもそも正しい模様すら識別できない…うごごご…
arabiannightbreed @a_nightbreed 2015年9月7日
月面警察(なんか字面がかっこいい)
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2015年9月7日
jyaricat 類例ですとこちらですね。https://twitter.com/kotaism/status/330588815582433281 見つけられないのですが新聞社の校閲が平安時代まで遡って月齢確認したケースもあったような。
endersgame @endersgame3 2015年9月7日
月って古来から心象風景の最たるものだからなー。 資料そのまま引き写しのものはともかく手書きのものを引き合いに出すのはどうなんやろ。 ランドルト環みたいな月も昔はよくありましたね
endersgame @endersgame3 2015年9月7日
あと狼男はもともと「月明かりの夜」に出没するものなのでそれなりに明るければ満月である必要はないな
ハドロン @hadoron1203 2015年9月7日
ジム・キャリーのトゥルーマン・ショー想い出した。
AnimeVHSbot @Anime_VHS 2015年9月7日
そろそろ開拓時代の描写の検証をする「西部警察」や要塞の描写を検証する「要塞警察」が登場してもいいころだ
川田零三 @kawada0zo 2015年9月7日
裏焼きでなく裏側の模様を描いた作品は無いのだろうか?
川田零三 @kawada0zo 2015年9月7日
あとすげぇどうでもいいけど「裏焼き」って死語だよね(製品で裏焼きやらかして写真提供者に頭を下げに行った人間がここに)
粒あん・生活感が無い @keroa18 2015年9月7日
月面警察だけどこれは面白いwww
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2015年9月7日
夜空と月面の境目が肉眼だと月の上端と下端で黒から白・白から黒に七色に変化している様に見えるんだけどこれは自分だけなんだろうか(上端が紫系統で下端が赤系統だったかな)
大江戸 @ooedo123 2015年9月7日
暗い場面になるとちょうどよく雨が降ってきたりするのがフィクションなんで、やたら三日月や満月が多くてもそういうもんだとしか思わない。クリエイターにとっちゃ天体ですら演出のギミックでしかないだろう。
NiKe @fnord_jp 2015年9月7日
きちんとまとめを読めば、作品への評価とは切り離して語っているとわかるはずなんですが。嫌がっている人たちは何がそうさせているのか、ちょっと興味がありますね。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年9月7日
読んでて気になったのは裏焼きがどうのとか上下が逆とかどうとか以前に、「使用された元素材は、ちゃんと合法な手段で手に入れた素材なんだろうか?」という事だったwww
NiKe @fnord_jp 2015年9月7日
Shi_MeiWo 月も全く同じように満ち欠けしていますので、金星は関係ないんじゃないでしょうか。
かすが/HARUさ23b @miposuga 2015年9月7日
好きだからこそ雑に扱われてると気になって仕方がないってあるよね。しかしすごい。
smw @Shi_MeiWo 2015年9月7日
fnord_jp URLに写真つきの記事を載せていますが、1/8、1/22(月で言う新月~三日月に相当する位相)の写真は、月とは違うように見えます。もっと分かりやすい写真を探してみます。(参考:月の位相 http://www.astrophotoclub.com/moon2/geturei/geturei.htm
笑うヤカン @l_kettle 2015年9月7日
どうぶつの森ってそもそもあれ地球上なのか……?
深蒼 @Deep_Blue06 2015年9月7日
フィクションにリアリティー求めるあたりくそだな、アニメ見るのやめればいいのに。て思いました。(仕事さぼりながら)
木の了 @morinokokinoko 2015年9月7日
もっと面白おかしくとことん月についてうんちくツッコミを 入れられるように工夫できたら同人誌で売れるのに、もったいない!
akita_komachi @antiMulti 2015年9月7日
マンガの月の描写が気になる人は、山の植生の違いも気になるのでしょうね。人間の瞳が縦長のわけないだろ、というツッコミが今のところ出ていないのは、あれがデフォルメだと皆理解しているからかな。衣装や建築などの考証はするだろうけど、月と太陽の関係まで気にしてない作家さんが多そう。
粉末しょうこうめで神秘体験 @sgmt_raza 2015年9月7日
フィクション側がリアリティ高めようとしてるんだから、些細なミスが大きな齟齬に見えてくるのは当然だと思う。さいとうたかをや大友克洋の描く月に、顔があって「ほよよ~い」と言えば満足か?
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年9月7日
hiruneskey 裸眼なら理由は分かりませんが、もし眼鏡着用であれば色収差が出ていますね。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年9月7日
@Shi_MeiWo さんが言っている「金星の満ち欠け」はこれですね。 http://bit.ly/1JNZprK 金星は大気があるので、極端に欠けた時に(向こう側から照射される)太陽光が大気を通過して弧が180度を越えるんですよ。実際にイスラム圏の国旗みたいになるのです。
FX-702P @fx702p 2015年9月7日
まぁいろいろ面倒な時代になったなぁとは思った。
ナょωレよ″丶)ょぅすレナ @rna 2015年9月7日
Shi_MeiWo fnord_jp 金星の欠けた形が月と違うという話、初めて知りました。調べてみると金星の大気の影響で光が影の部分に回り込むのが原因で、シュレーター効果と言うそうです。http://alpo-j.asahikawa-med.ac.jp/publications/TGS/2007-11.htm
すみ27 @sumi_nina 2015年9月7日
気になる人は気になるかもしれんけど、気にしない人は全然気にしないし説明されても多分気にしない。まぁ気にし過ぎて作品自体を楽しめなくなったら本末転倒だし。
萩野 @Lespedeza_t 2015年9月7日
影狩りみたいに月が作品内で時刻を表すファクターなのに欠け方がおかしいとかはやっちゃったなって感じあるけど それこそキングダム2みたいなそれっぽい演出が出来ればよいレベルのものにまでつっこみ入れちゃうのはちょっと野暮かなと思った
陸鷹 @Rikutaka_ 2015年9月7日
あまり役に立たない知識:天球上を太陽が移動する道は黄道、月が移動する道は白道。
中敏悟 @shiwazanin 2015年9月7日
「正しい知識を広めてマニア仲間を増やしたい」「『俺の趣味がマイナーだからって馬鹿にしてるのか!』という被害妄想からくる怒りの捌け口としてサンドバッグにしたい」「『こいつ間違ってやんのプププ』と愚民を見下す優越感に浸りたい」の何が目的かによって相手へ取るべき態度も変わるんだけど、マニアってその辺の区別はいい加減だったりするんで、警察が反射的に嫌がられるようになりました
三十郎 @sanjuro2 2015年9月7日
見てる人は見てるのだなぁ。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月7日
欠けてるところに星があるんじゃない。あれは宇宙人の基地なんだ
むつぎはじめ🌿りくちゃんだいすき @Six_D 2015年9月7日
【子供には言えない重大なネタバレ】プリキュアもニンニンジャーも現実には居ない
腐ってもエビ @kusattemoevill 2015年9月7日
史実原作だけど登場人物が超ジャンプしたり馬がありえない動きするうえにそもそも予算あんま無さそうなキングダムにリアリティを求めても詮無きことよ
古釘列車 @ful_rec 2015年9月7日
写真素材を使う場合、素人考えではそのままペタリするのが一番労力が少ないんじゃないかと思うんだけどなぜわざわざ反転させたりするのか? 美的感覚?
ワカゾー @WakazoMarine 2015年9月7日
船乗りです。艦これは船体工学から考証するならば(ry つまんないでしょ?
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2015年9月7日
ジョン・ウェインが「お前たちは本当のベトナムを知らない」と製作した『グリーンベレー』で、夕日がベトナムの西の海に沈んで行くラストを思い出す。
灰色 @haiiro081 2015年9月7日
犬夜叉だと月が割と重要になってたりするけど月はちゃんと書かれてたのかな
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年9月7日
あとまあそもそもの話として、その作品の世界観がどうなのかって話もあるよね。例えば「ソウルイーター」劇中では普通に日本とかアメリカとか出てくるけど、太陽と月は擬人化されて顔とかついてる上に小刻みに動いたりするし。
冷たい熱湯 @Tuny1028 2015年9月7日
プリキュアのは手描きでそれっぽい模様にしてるんじゃなく写真をトリミングしてたというのが意外だった。ニンニンジャーのも裏焼きだけじゃなくトリミングも入ってない? 全体の形は一応真円に見える
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月7日
WakazoMarine そういうの大好物ですw
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月7日
http://www.f3.dion.ne.jp/~p2k/moon.html 月のフリー素材集で2番めに来るサイトを参考にしてるとか?
川田零三 @kawada0zo 2015年9月7日
WakazoMarine え? 本気でつまんないと思っているんですか?
古釘列車 @ful_rec 2015年9月7日
もし火星人の製作したアニメに登場する地球人が、ケガしたとき青色の血液を流していたら、たとえ火星人どもから血液警察と笑われようとも、「いや人間の血液は鉄分が入ってるから赤いんだよ」と言い続けねばならないと思ってます
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2015年9月7日
「月面警察」って昔アイレムが出したムーンパトロール(1982)ってゲームのことか!!
endersgame @endersgame3 2015年9月7日
艦これで例えるなら鋼材にまで加工されてるものとボーキサイトを同列に並べる話みたいなもので、作品自体になんの関係もないわねって言うような話。 しかし神は細部に宿るというものもあるので、ディズニーみたいにこだわってるものを探したり、月面の模様入れたりしてるのが間違ってるのはなぜかを解析するのは面白かろう。
しん @shin_log 2015年9月7日
正確に描くことで作品の面白さが左右されるなら作者も正確に描くが、そうではないのでその分の労力は他の部分に使われているんだろうよ
リンスキー師範 @rinski_shihan 2015年9月7日
俺は好きよ、こういうこだわり。そして「月面警察」の字面が持つワクワク感
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2015年9月7日
喧嘩腰でも上から目線でもなく巷にあふれる誤解を指摘しただけで「○○警察」だなんてレッテル貼られてかわいそうに
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2015年9月7日
作品はともかく、コメント欄で裏焼きと180度回転がごっちゃになってるのはどうかと...
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2015年9月7日
alpe_terashima 月は裸眼で目を細めて見ているので多分それです<色収差 原因分かりましたありがとうございます。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2015年9月7日
当たり前だけど、ギャグやメルヘンなら気にならない。でも、シリアスな作品で堂々と間違えられてると萎える。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2015年9月7日
140文字では足りないので取り敢えずクラスルームクライシスは絶対に許さない。
kartis56 @kartis56 2015年9月7日
antiMulti 効果音とかすごく気になるけど。剣で撃ち合ってるのに、ブリキ板叩いてるようなベコベコした音だったり、晩秋の山で平地の春の鳥の鳴き声だったり。
ゴルゴ・サーディーン @golgo_sardine 2015年9月7日
「こんな事間違えてる!」には、「こんな事間違えてるぜプププ」と「こんな事間違えるとは許せない!(怒)」の2種類があるのでしょうね。 さて、前者のつもりで言ったのに後者だと誤解された場合、言った側の言葉足らずが悪いんでしょうか?それとも誤解して決めつけた方が悪いんでしょうか?(私は知らない)
ゴルゴ・サーディーン @golgo_sardine 2015年9月7日
そもそも「弓道警察」は「プププ」だったのか「(怒)」だったのか?
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年9月7日
みなもと太郎「風雲児たち」に出てきた、月と暦の関係を簡潔に説明するシーン。  https://twitter.com/gryphonjapan/status/640871233093959680  こう描いておきながら「この漫画もいーかげんに月を描いてます」と開き直る?ところが、ギャグと知識が不即不離のこの漫画らしいんだが(笑)
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月7日
東宝では、一時期ダイナマイトで死にそうな目に会った音響の人が取った音を戦争映画では使いまわしていて(効果音は著作権の扱いが微妙なので「ないものとする」という判断で)、その最良のものは映画『激動の昭和史 沖縄決戦』(岡本喜八監督)で堪能することができます。
kartis56 @kartis56 2015年9月7日
声優で例えるなら、絵は幼女なのに声は玄田哲章が当ててるくらいの違和感なんだけどね。そういう世界ですよっていうのならそれでもいいんだけど。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月7日
golgo_sardine おいらは自転車はけっこうやってた方の人なので、自転車の漫画やイラストについてはいろいろ言いたくなったり言ったりしてますが、許せないでも笑いものにするのでもなく、少しでも自分の知識を分けてあげたい、みんなで正しく自転車を描こうぜみたいな感じです
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月7日
というか、素人は知らなくて当たり前だしな。おいらだって能とか登山とかだとわからんし、ギターの弦の本数間違って描いてたことすらあるw 弓道の人も、月の人も、べつだん笑いたいわけでも怒ってるわけでもないと思いますよ。
りそーすななじゅう @resources70 2015年9月7日
この月周期は間違ってる!…実は異世界設定の伏線でしたってのもあったなぁ。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月7日
「○○警察」とかいって切り捨てないで、そういう専門家やマニア、その筋の人の知識や経験をいただいちゃうほうが、作品作る側としても得だと思うけどなあ、もちろんわかってるけど必要なかったり、作画作劇の具合でわざと別のものにするってのも当然ありだけど
陸鷹 @Rikutaka_ 2015年9月7日
TOKYOMEGAFORCE ベトナムはインドシナ半島東部なので「東の海に夕日が沈む」ですな。
kartis56 @kartis56 2015年9月7日
描きこみきれないし、線が多くなってみづらいから省くというのは表現としてありだと思う。
陸鷹 @Rikutaka_ 2015年9月7日
Dr_KIMMiK なるほど、ありがとうございます。じゃあ、あの月は半分が真っ黒で自転しているに違いないw
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月7日
左利き警察のぼくがびっくりしたことは、ビリー・ザ・キッドの左利き説は写真の裏焼き(逆版)に由来しているのでは、という話でした。
エビゾメ @ABzome 2015年9月8日
間違えたことはないものの突っ込みいれられる側としては、これ先日読んで「普段意識せずにやってることでも言われてみるとたしかに気づく単純明快な理由」くらいの感じで参考になるいいまとめだと思ったんですけど例によって警察判定になっちゃいましたね…… とくに貶しに来てるでもないしフィクション表現のウソに揚げ足を取ってるでもないので個人的には悪印象はないです。
エビゾメ @ABzome 2015年9月8日
自分の知る範囲で気になるとこに気づいてしまうと誰でも挙げちゃうもんで、アニメマンガに限らず誰でも何かに対して同じようなこと言ってしまってると思うんだけどなー。ひとは誰でも何かの専門知識があってそれが個性なの。だから指摘する側がどんなに創作の努力をしてなくてもプロより秀でた知識を持ってることは誰にでもあり得るんで、そういう創作家が目に付いても劣った相手ではないとご理解いただけると幸い……
エビゾメ @ABzome 2015年9月8日
半円以上に食い込んだメルヘンチックな三日月に「実際の月はこんな風にはならないので間違い」とか言ってたら僕も警察判定してたでしょうけど、そういうことはないですからね。最後にミッキーマウスの模様の話してるくらいだし。
へぼやま @heboya 2015年9月8日
月に限った話ではなく、作中で特別に意味を持たせていないのであれば、それは単に「夜空を表す記号」でしかない。まとめ内ツイートにあるように、「気にするのもバカらしい」こと。
田中雅人(カテゴリー2) @tanamach 2015年9月8日
自分で描くときには気をつけるが、人の作品読んでる分にはどっちでもいい。絵的な制限になってしまい、作画的にあまりいいことは無い。天文知識に限らないが、自然科学の知識が自分の神経症で想像力を制限するならば、それは煩わしいことだと思っている。
RAYMON(単行本発売中) @RAYMON_ 2015年9月8日
描く身としてはほんの一瞬だけ気にする^^;;一応ね。この前の話で適当に三日月描いちゃったけど、何日後の話でこの月この角度であってるか?とか。 でも、それどこじゃねぇ、調べてる時間あったら他のところに手を入れる。ココは記号的表現と割り切るって感じだったりする。 余裕があればアシスタントにちゃんと調べて描写してって頼めるけどその分コストがかかる。正確な描写ってのは=お金かかるのよね。
みにゃasにんち @oO_yukino_Oo 2015年9月8日
ハッピーホームデザイナーはそういうもんじゃないのかな? いちいち「動物が服着て2本足で歩いてる上に日本語話してやがる」とか突っ込まないよね。
佐倉恭介 @Cis_4ce 2015年9月8日
一々こういう他人の声を重視して作品なんて作ってたら,クリエイターは1人残らず星になってしまうなぁ
ぴかりぃ🐭 @GoodbyeLab 2015年9月8日
ミッキーの月面侵略…
そおさり @sos35r 2015年9月8日
自分もこういうことの調査に金と時間をかけるならもっと違うところにお金を使った方が、とは思います。NHKの大河ドラマの考証が甘いと週刊誌にネタにされた時代があって、今じゃ○○考証がずらーっと並んでいる有り様とか見てると特に。でも、「特定の分野」に関して知識が不足し検証が甘いとやっぱりネタになるし、知識や検証が優れていると賞賛される構図がある以上、インフレするってのはあるんですよ、リアルな話で。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月8日
ontheroadx ついでにいうと裏焼きじゃなくて婦人用のシャツを着てるんだ説まであるという
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月8日
無視しろみたいに言う人けっこう多いけど、大いに参考になる話じゃないかなあ。だってほら、専門知識をタダで教えてくれてるんだよ?普通は膨大な手間かそれなりの金を払って手に入れる知識をタダで教えてくれてる。ありがたいじゃん。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月8日
もちろん、ネットとかでよく見かけるような「叩きのネタに使う」必要はないし、そういう叩きは無視していいと思うんだが、かといって叩きではない、知識を教えてくれてるようなのまで非難するのは間違いだと思うんだよな
キャシー3/3J庭す14a @mercicassie 2015年9月8日
ターンエーガンダムはかなり繰り返し出てくるのでどうでしょう。
きゃきらん @kyakirun 2015年9月8日
むむー、地球によく似た別の惑星が舞台との可能性は?
ミーナ@C言語を勉強中 @studio_meena 2015年9月8日
ほへぇ~~ ドラえもんの鉄人兵団とか気になり始めました。
chinjuh @chinjuh 2015年9月8日
面白い。興味深い。月の欠けてる部分に星を書いちゃうのは前から気になってたけれど「裏返し」の例がこんなにあると思ってなかった。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年9月8日
mercicassie ∀ガンダムについてですが、OP・EDに限れば、当時の天文雑誌「スカイウォッチャー」から写真家・白尾元理氏の月画像を提供されていますので、考証的に問題は無いです。本編は知りません。
メー @haruhiz 2015年9月8日
このまとめで一番重要な情報は、今は正確な星空を描写するためのコストが昔よりずっと安価だということ。
ジャカルタ読み専ブラザーズ @_oinarisan_ 2015年9月8日
「そのきれいな顔をフッ飛ばしてやる」 くらいのガッカリさなのに、銃はネタにされて月は「創作の邪魔になるから口出すな」扱いなのか…
ワス @wsplus 2015年9月8日
「宇宙兄弟」の映画ラストで地球が天空に移動してくるという表現があったけど、月は常に同じ面を地球に向けてるから地球も同じ方向にしか見えないのでありえないだろ(地球の自転及び月自身の地球公転で大陸と満ち欠けはすぐ変わる)と映画館で突っ込みたくなった気分を思い出した。
でこら @decora2448z 2015年9月8日
たぶん人間の脳みそはハードディスクやDVDのように情報を記録・保持するようには出来ていないので、例え義務教育で習ったことでも、その後の人生の中で反復的に想起する機会がなければ、忘れちゃうことが多いんじゃないかなー。小学校の社会科で郷土の地理や各地の名産とかを教わった気がするけど、その後引っ越しを繰り返しているうちにすっかり忘れちゃったし。
シエロ @jcielo2222 2015年9月8日
月って結構適当に描かれてるよね←分かる 漫画家さんはアストロアーツの天文アプリくらい買っといたらいいんじゃないかな(謎の上から目線)←分からない
寺野霖 @teranorin 2015年9月8日
月の描写の正確性なんて多くの場合その作品の価値と何の関係もないし、いちいちダメ出しすることに生産性はないと思う。ネタとして楽しむ場合は別として。
金環蝕 @oh__muku 2015年9月8日
古い言い伝えだと、野尻抱影が、実弟の大佛次郎の作品の舞台化で、背景の月の形がおかしいと言って描き直させたという話がある。
NiKe @fnord_jp 2015年9月8日
まあ実際、ここで突っ込まれてるのはわりと無害なもので、だからちょっとした話題にするくらいでいいのだと思います。(そして、話題にするな、と言われると戸惑ってしまう) 本当にアカン例としてはテレビアニメ「デビルマン」のザ・ムーンの回などがございますよ……
さ.て. @sktttr 2015年9月8日
ブルブル。月面警察という発言もありますが、指摘されてる箇所は大体絵描きがちゃんと観察して描写していればクリアできる所ですよ。(当然あえてという事もあるでしょうが。)世の中にあるものはそれぞれ関心持っている人がいて、それを見てる人はみてるので気をつけないとなぁ
きょうもえ @jizou 2015年9月8日
気持ち悪いオタクの3大要素である「ウエメセ」「ひけらかし」「しつこい」が揃ってるんだからそりゃ嫌がられるよ。正しいとか間違ってるとかじゃない。個人的にはオッケーとワロタで不快度がほぼマックスです。
きつね @julysaz7 2015年9月8日
「この描写はおかしい」という意見は分からなくもないが、それは視聴者全体の中においてどれ程の人間が気にしているのか甚だ疑問に思う。
Chack'n @Chackn 2015年9月8日
「これは現代の地球によく似た、だけど太陽と月と地球の位置関係も異なるぐらい何億年も未来の、そんな地球の物語(冒頭ナレーション)」
CzTcs. Y. @CzT919 2015年9月8日
今でもそれなりの人が上弦と下弦を間違って使っているので、誤解して覚えていることも多いのでしょう。それはそうと、舞台が現実にある場所の作品で季節と日の出日の入りの方向が合ってないと、ふんわりもんにょりできます。
しゃこG @megaputemame 2015年9月8日
面積の人と同じ香りがします。
川田零三 @kawada0zo 2015年9月8日
ウエメセ言ってる連中は、他人も自分と同レベルの馬鹿でないと許せないんだろうな
FLSlayer @YBNable 2015年9月8日
叩きとかそういうもんでなく、世間話のネタという類。アカデミックな世間話っていうのはついていけるととても楽しい。
さるたに @Sarutani_tweet 2015年9月8日
漫画やアニメに描かれたファミコンの十字キーがコントローラーの右側に付いてたという話なら、ツッコミを入れても叩きとかひけらかしなんて言われないんだろうな。
きょうもえ @jizou 2015年9月8日
ウエメセの話、例えばさかなクンは間違いを馬鹿にしたりあげつらったりしないのでウエメセではありません。さかなクンが「小学生が魚の名前間違えててワロタ」とか言ってるの見たことないでしょ。間違いを指摘してるからウエメセ扱いしてるわけじゃないよ。
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2015年9月8日
各ツイートの投稿日見ればたまたま見つけたものをツイートしてるだけだとわかる。 「○○買っといたらいい」はまゆタンに対して本物の銃見ろよと言うのと同レベル。 上から目線だと感じる人にはもう何を言っても無駄だろうな
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2015年9月8日
「影狩り」は後半で月の向き直ってるって話ですし、キングダムも先方に伝えれば将来ぴえろが宇宙もの作るときに困らないかもしれないです。
おくしもろん @oxymoron_hy 2015年9月8日
私の大好きなジャンプ漫画「ワールドトリガー」だと、月齢が実際のものに合わせて正確に描かれているのでファン考察班が回想シーンに出ている月の形をを見ながら天文系アプリとにらめっこして作中の日付を推測してたりする
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2015年9月8日
あと、デザイン的には三日月描くときは右下光らせるほうが「よく見かける宵の三日月」と向きが合うのですよね。クリィミーマミ(古い)がOPで座ってる月もそっち向き。
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2015年9月8日
国旗の月がたいてい左側光ってるのはイスラム的に太陰暦の月末が重要だからみたいです。なぜトルクメニスタンは逆なのか...
佐渡災炎 @sadscient 2015年9月8日
ウエメセとか言ってる奴は勝手に下から見上げてウエメセだウエメセだ言ってるだけなので相手にする必要など無い。
moheji @mohejinosuke 2015年9月8日
オマエが下なのが悪い。でいいじゃん。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2015年9月8日
うる星やつらみたいに「月の欠けた部分に人が座る」という絵を最初に描いたのは誰なんだろう。
しめすへん@ネ人造人間 @shimesuhen 2015年9月8日
水平線から登った太陽が同じ水平線に沈んでいくのが当たり前なのがアニメーション。ほとんど誰も気にしないから絵面の良さや演出意図が優先される
しめすへん@ネ人造人間 @shimesuhen 2015年9月8日
天文部アニメの『宙のまにまに』は天体位置の考証をしっかりやったらしいから間違ってないらしいが他のアニメでは月の位置すらあってないでしょうね
酔宵堂 @Swishwood 2015年9月8日
そう云えばあんまり気にして来なかったなあ。「叛逆の物語」のあの月はぶった切られてるから影じゃなくてその向こうの星空が見えるで正解なのだ。
ス烏賊 @rasomun 2015年9月8日
「お前の言ってることは正しいけど言い方が癇に障る」案件
だって神が菌類描けって @A_193 2015年9月9日
CCさくらでは作中登場人物の伏線を暗示する形で「真昼に満月」の構図が用いられていたと記憶している。のでプリキュアの件もエピソードから考えて暗示としての表現なのでは。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年9月9日
今更だけど、これだけ月の描写にこだわって調べたのに、月の周囲にある星の配置までは調べてないんだよね。
にれ ななき @nire7th 2015年9月9日
それなりに専門的な知識に根ざした描写をしてしまうと「それを知っている人にしか伝わらない」ことになっちゃうんですよね。拘りすぎても画作りが壊れるし、説明挟むとテンポを崩すし。そういう意味では労力に見合わないという。創作には「明らかに間違いだけど演出として定着した描写」(例:銃弾で鍵を壊す)もあるので、「間違っている」からといって「作品の良し悪し」とはまた別の話だというのは区別したい所。
メザマシ時計 @flatplace 2015年9月9日
月に関わった連中って選民思想になりがちになるのはやっぱり世の中のサガなんだろうか、東方の月の民とかを思い出すような印象を受ける…ともかく物事に関してのマイナス面ばかり言ってちゃそりゃあそういう目でみられちゃうよ
Ignition @tori_555 2015年9月9日
他の人も言ってるけど、逆に正確な描写の作品も挙げて欲しいっすな
Simon_Sin @Simon_Sin 2015年9月9日
「私は幽体離脱して火星に行って来た。そこからは三つの輝く"ルシファー"が見える。水星、金星、地球だ」という新興宗教の教祖に向かって「なんで月は見えないの?地球が輝いてるならその横に月も輝いてるはずだけど?輝きは三つじゃなくて四つじゃないとおかしいよ」と給仕のヘンリーが冷静に突っ込む『黒後家蜘蛛の会』が天文学的に正確かつ物語的に意味のある月の描写だったなあ
維新の里の油搾り係 @SUS303 2015年9月9日
面白い どんな分野でも気になる人がいるのね
濱メロン @hamamelon 2015年9月9日
月光仮面の三日月に言及が無い やり直し それと現実とアニメは次元が違う記号として裏にしてると気づけよ 凄く痛い感じ
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2015年9月9日
hamamelon 月光仮面の三日月はそれこそ意匠なんでこだわってもしょうがない気はしますが、あの三日月って右側光ってるので宵の月ですね。
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2015年9月9日
「月なんてマンガの上では夜を示す記号に過ぎない」っていってしまうと、他の描写も記号に過ぎないって言えちゃうんだよなあ。たとえそれが作家さん渾身の絵であっても記号に過ぎないって。
謎の男 パーマン @nonenoname01 2015年9月9日
月の地形模様を見て「蟹やウサギや人の横顔」というイメージ教わってたら、逆さに見えると違和感があるものです。
謎の男 パーマン @nonenoname01 2015年9月9日
月がシナリオの重要な存在なら「そりゃねーよ」と思いますが、舞台装置なら気にしない方がいいでしょうね。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月9日
月をうまく描いてれば新世界の神にもなれるというのに
じゅじゅる @jujuru 2015年9月9日
アニメ・特撮に出てくるカメラについて考察されてる方のブログがあるんだけど、その方やこのまとめの方のような「自分では意識の向かない所に着目して鑑賞している方」のお話を聞くのはすごく楽しい。色んな見方があっていいと思いますよ
橇山宗太郎(嘘つきクレタ人) @Ifniyat 2015年9月9日
”ペーパームーン”で済ませときましょうよ。
あゆみ @ayumitx 2015年9月9日
琴の爪のつけ方が間違っている!と子どもたちからお手紙を寄せられた少女漫画家さんが昔いたような。月を描いたのはアシスタントだろうけど。
星風P@国際科学映像祭で登壇2/19(火) @tagoshu 2015年9月9日
decora2448z 月の満ち欠けに関しては、「仕組みを理解するもの」であって、単に「記録・保持する知識」ではないのです。そして、理解していれば忘れるようなことではない。一般常識としてのごく基本的な科学的素養です。これに対し「記録・保持」という用語が出てきてしまうのは教育の敗北であり、哀しいことですね。
@pw91926488 2015年9月9日
その点、空想科学読本は弁えてる  作中の描写に突っ込みはするが、作者は総じて作品を愛してるし、上から目線なんてしない  おまけに空想科学読本への批判本にもちゃんと対応する  Twitterで「あ、この作者バカだ! バーカバーカwww」と突っ込む前に自分の言動が適切なのか顧みたらどうかな?
星風P@国際科学映像祭で登壇2/19(火) @tagoshu 2015年9月9日
沈む方角がおかしいとか、は演出上やむを得ない(この辺を正確にやろうとするとすると、構図への制約がかなり大きくなる)とは思うけど、さすがに光ってる側が太陽とは逆方向、というのは残念すぎる、と思うのです。
lrrp @lrrp10 2015年9月9日
ま、メカや軍事ネタで上下左右逆ぐらいいいジャンと訓練されてるからなあ。
りおん @oriolion 2015年9月9日
面白いです。ただ、「影狩り」の4コマ並びのほうは「演出上必須の向き」に見えます。そこだけ背景色を揃えた上で「見上げた男と話の受け手である月が、そっぽを向かずに顔を向かい合わせることで台詞を肯定している」(弦の位置に顔を想定)場面なのでそこで知識優先にして描くのは難しそう…
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2015年9月9日
oriolion 同じコマで月の影に星があるのは、そういうスクリーントーンだからかも(デリーターのSE-1097とか)
中乃井みあき/己丑より @nakanoi_miaki 2015年9月10日
映画「帝都物語」に出てきた巨大過ぎる月は演出だからいいか。
東田 悟 @kaukabalsalah 2015年9月10日
正しい向きがあるのは知っているけど、月が作品中で重要な位置を占める場合を除いて、ただ背景でしかない場合は見た目の趣味で裏焼きにすることは多い。ティコは上に来ているほうが見た目好きなので。
akita_komachi @antiMulti 2015年9月10日
切っても血が出ない時代劇は是か非か、という話もありますね。
akita_komachi @antiMulti 2015年9月10日
月はある程度こだわるべき場合があるとして、他の星の配置はどうなんでしょうか。歯ブラシにホワイト付けて飛ばして星空っぽくしている漫画家さんは今でも多いと思うんです。この時代・場所のこの季節の星の配置はこうだろ、というこだわりはどのくらい居るのか。(ドラえもんの恐竜映画の際は、どうしてたんだろう)
にれ ななき @nire7th 2015年9月10日
月や星の見え方、太陽の位置、そこからわかるであろう妥当な地球上の座標や暦…そんなものが全ての創作(の背景・情景)に求められるというのだったら作り手も受け手も窒息してしまいます。これはそういったものがきちんとしているものに出会ったら「おおこの作品はちゃんとしているぞ」と喜んだり評価したりする部分でこそあれ、そうでないものに「間違っているから良くない(ガッカリくらいが妥当)」という程の物とは思いません。
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2015年9月10日
星だと北斗七星が逆向きに並んでると「あれ?」って思う人は多そうな気がします。何故かミザールよりアルコルが明るく見えてるのは演出ということで。
釣本直紀 冬コミどういたしまして @turimotonaoki 2015年9月11日
pw91926488 空想科学読本の作品愛は怪しいものだ。ベルセルクについて「私はこの漫画を読んだ事はないが表紙に描かれた男の剣は大きいからバランスが云々」みたいなネタを書いてたし。
ぺったん @pettan_72 2015年9月11日
○○ヲタだったら考証の優れた作品をあげてそれを褒める方が建設的だし他者への不快感与えないし、仕事した人が正当に評価されるきっかけになるから良いと思うの
そおさり @sos35r 2015年9月11日
antiMulti 季節でも時間で代わりますからねえ。まにまにとかは知らないのですけど、天体を扱った漫画で自分が記憶に残っていると言えば「星のローカス」です。この時期の空、飲んで帰る頃の時刻だと地表の上にははくちょう座の十字が、まるで相合い傘のように、とか。
エブリックパネミー @ihateyoubuta 2015年9月11日
なるほど、月面が駄作チェッカーに使えるとは盲点だった。これは是非とも広めて行きたい。
smw @Shi_MeiWo 2015年9月11日
hatimaki_kuroda あれは実は新月なんですよね。イスラムにおける赤十字のかわりの月マークも「赤新月」ですし。
smw @Shi_MeiWo 2015年9月11日
alpe_terashima rna あー、これですこれです。ありがとうございます!
救空【スクエア】 @sikaku615 2015年9月11日
空想科学読本はわきまえてないほうだよ。だってあれ、6以降は高校生のリクエスト受けて中途半端に調べて答えてるから、そもそも原作知らないのがほとんどになってるし。原作への愛があるとか冗談でしょ。
救空【スクエア】 @sikaku615 2015年9月11日
なんていうか、中途半端さが問題なんでしょ。たとえば月の模様なら、「月の模様なんてほとんどの場合、物語には関係ないでしょ」ってのは確かなんだけど、ならどうして月の模様をわざわざ描写したの? っていう。三日月に関しては何とも言えない。夜の記号ってだけの可能性もあるだろうし。
救空【スクエア】 @sikaku615 2015年9月11日
まぁでも、自分が特に知識を持ってる分野の目線で作品を見るのは楽しいと思う。
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2015年9月11日
. Shi_MeiWo ふと思ったんですが、新月でああいうふうに見える天体ありますよね。金環日食のときの太陽。イスラムでは日食時に礼拝するそうですけど、なんか関係あるのかな?
毛海王 @masu_ooyama 2015年9月12日
月の欠け方は全く気にならんけどドラゴンボールや暗殺教室で月が物理的に破壊されながら地球環境に全く影響ないのはちょっと気になる
agegomoku @nekofurio 2015年9月12日
ぱんつの上からガーターベルト着けちゃってる絵を見れば「この娘トイレ行けないじゃん…」て思うし、車輪がサイドの大きいの2つしかない車椅子の絵を見たら「後ろにでんぐり返っちゃうやんけデンジャラスな車椅子だなあ」って思うよ。(いずれもかなりのビッグネームの版権絵で見たもの)そんだけの事同じ事なのに警察だウエメセだとプンスカしてる人は何と戦っているんだろう。
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧)(💀) @L_O_Nihilum 2015年9月12日
月って言う作中記号の意味の重要度次第やな 満月かとか満ち欠けがどうか、とかそのあたりが作品の設定と関係があるかとか、たんに「月がこんな感じで出てるよ」ってのだけが重要なのか、とか。設定等の意図と満ち欠け等の「こっちの現実の原理」が関係づけてあって、それなのに描写がおかしかったら「これは(この作品の設定としては)変なんじゃないの」ってのはあると思うぜ
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧)(💀) @L_O_Nihilum 2015年9月12日
オジャ魔女どれみのMAHO堂の月なんて平気で顔みたいな創作された月の絵なわけだし、よもやこの月まで「現実と違うからおかしい」って突っ込む人はいない。 参考:http://fanmami.sakura.ne.jp/muin/37/ojamajo-muin-37.html
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧)(💀) @L_O_Nihilum 2015年9月12日
ちなみに、月現象が作中設定と関係づけられ意図的に参照される例も紹介しとこう。 http://togetter.com/li/272156
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2015年9月12日
漫画における月の欠けかたは小学生のころから気になってた。「この漫画家、大人なのにそんなことも知らないのか」ってね。女性の洋服の襟の合わせもそうだな。
陸鷹 @Rikutaka_ 2015年9月12日
sos35r でも、どんなに時代考証に力を入れても、江戸時代の既婚女性の眉剃りお歯黒はやらないよね。今の時代じゃキモいから。
KITI @KITI_TW 2015年9月12日
新潮社の校閲が凄いという話を思い出す。http://togetter.com/li/499084 一緒に仕事するならこれほど心強い仲間はいないだろう。
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2015年9月12日
「風雲児たち」の gryphonjapan はワイド版11巻ですが、ワイド版13巻では長崎の出島の海側から初日の出出してますからね(もちろんギャグで)。ギャグって素晴らしい。
agegomoku @nekofurio 2015年9月13日
「三日月のブランコ」「三日月のボート」的な絵に「ペーパームーン構図」が多いのは、やはり世の中右利きの人が多いからじゃないかなあと推測してみる。右利きの人が描きやすいのはキャラが向かって左を向いている絵であって、そうなると座る三日月はペーパームーン型になっちゃうよね。 もちろん元ネタの『Paper Moon』のイメージが大きいというのもあるけど。
音風 @daiflwo 2015年9月13日
特に理由がないならリアルに忠実な方がいいに決まってるので、こういう指摘はどんどんしたらいいだろう。専門的で正確な知識というのはなかなか得難いものだし。ただ物語とか漫画アニメにはしばしばリアルより重視されるものがあるという点は考慮すべき。リアリティにガチガチに縛られた作画や物語ほどつまらないものはない。
まっきぃ @mackeystalk 2015年9月13日
その内「星警察」さんのまとめが来るんですね(;^ω^)
bios @melierodon 2015年9月19日
Neko_Sencho そのわりにまとめ内の解説があんまり詳しくなくて、「みんな知ってるだろうから詳説は省きますが~」って感じだから読んだとき不完全燃焼で、なんでこんなページ開いて真面目に読んじゃったのただ個人の呟きをまとめたものにどれだけの面白さを求めたのこの乞食がって自己嫌悪にかられた後、揚げ足取りでも何でもいいからコメントを残すことでせめての達成感を得ようとして今
bios @melierodon 2015年9月19日
Neko_Sencho このツイ主が教えてくれたのミッキーすげーってことぐらいだと思いました
bios @melierodon 2015年9月19日
人間の目は二つですくらいのことでいいので「月の模様はこうなっててここがいわゆる杵です」とか「くぼみにカッコいい名前があります」とかしつこくてもひけらかしでも何かの知識の獲得につながることが書かれていたら読みごたえあったのになぁ、なんでこれでまとめたんだろう?さきっちょだけいれて「後の展開はみなさんご存知だと思いますが…」で腰引いて大人の玩具のアフィリンクいっぱい貼られた感じというかなんというか(混乱)
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年10月17日
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件のOPの月を見てたらこのまとめ思い出しました(σ・∀・)σゲッツ!!
coffee @coffee_pote 2016年1月11日
これが月面警察・・・
raven @raven2020 2016年8月4日
この人は「ここがおかしい!」と激昂してるわけでもなく、「描写が間違ってるからこの作品はダメ」とか偏った主張でもなく(作品の面白さは独立して評価してる)。読んでも「へぇー、面白い話をありがとう」としか思わないんだけど、上から目線云々と批判する人は何に反発してるんだろうかっていうかトラウマ的ななんかで過敏なのかな?
raven @raven2020 2016年8月4日
Rikutaka_ そこは「知ってるけど無視してる」パターンの典型ですね。「知った上で話の都合などで無視する」のと「そもそも知らないので適当にやってる」では適切なホラの吹き方(フィクション制作)に違いが出てきます。守破離の話にもつながるかも。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする