子どもの防犯・トイレ編

頻度で言うと通学路の方が被害発生が多いそうなのですが、丁度良いツイートが揃い踏みなのでまずはトイレ編です。
369
もうふ🛋️ @zFWv8gtrhyMpf8K

ねえこわい!!今スーパーで娘が「トイレ行きたい!」って言い出したから「カート持ってるよ!?お会計まで待てる?レジで預かってもらう!?」って言ったらおそらく20代の男性が笑顔で「あの····良かったら自分連れて行きましょうか?」って言ってきた。でも目が全然笑ってないの。突然だしテンパって

2020-08-23 13:34:12
もうふ🛋️ @zFWv8gtrhyMpf8K

「ぉ···お···お名前は?」とか聞いちゃってそしたら向こうもまさか名前聞かれるなんて思ってなかったのか「あ····やっぱいいです······」ってどっか行ったんだけど急に怖くなってきた!!!アイツヤベーやつだ!今からでも店員さんに報告すべき!?てか全世界の親御さん気を付けて!!!

2020-08-23 13:40:24
もうふ🛋️ @zFWv8gtrhyMpf8K

遅くなりましたが追記です 男性が去ったあと店員さんにカート預かってもらってトイレ行きました! (まだスーパーの中にいたらどうしよう····)と思っていたのでとにかく帰りたくてさっさとお会計して帰宅しました。 翌日仕事帰りにお店行って説明したら、

2020-08-25 18:09:49
もうふ🛋️ @zFWv8gtrhyMpf8K

防犯カメラのチェックと必要そうなら警察に連絡(必要そうなら?と思ったけど、やはり怪しいと断定出来ないとのこと)、それと近隣のスーパーやドラッグストアなどに情報を共有して警備を強化すると言っていただけて安心しました! 皆様たくさんの関心ありがとうございました。

2020-08-25 18:17:12
もうふ🛋️ @zFWv8gtrhyMpf8K

あと最後にこれだけは 昨日の店員さんが教えてくれたのですが、もし今回のような事が皆様にも起こったら、とにかく早急になるべく穏便にその場を離れてください。穏便にというのが大事だそうで、例えばなんですけど

2020-08-25 20:00:39
もうふ🛋️ @zFWv8gtrhyMpf8K

無視して去る→後付いてくる は?バカなの?とか言う→逆恨みされる 大声で店員さん呼んだりする→相手も焦り手をあげてくる(最悪隠してる刃物出してくる)ので、名前を聞くというのも一つの手だと言っていました。

2020-08-25 20:08:38

関連まとめピックアップ

トイレに限定しない性犯罪対策の包括的なまとめがあります。
性犯罪対策や被害にあってしまった場合の相談機関、性犯罪被害予防のための子ども向けの絵本の紹介など。
※巻末に関連まとめリンク集があります。

まとめ 性被害対策集 ~子ども向け防犯訓練から痴漢対策、自助グループ情報まで~ ※大事なポイント※  性犯罪は全性別・全年齢が被害者になりえます。  本まとめの対策はもっとも危険な児童期について前半で集中的に取り上げ、後半では全年齢・性別向けの情報を扱っています。 ~ 目 次 ~ ◆児童の性被害を防ぐ   ・被害にあいにくくするには(1)~(3)   ・絵本で学ぶ子どもの尊厳と自衛 ◆痴漢発生現場での対策(全年齢向け)   ・救助・脱出重視のローリスクな方法 ◆もしも被害に遭った時のために   ・被害当事者と家族、支援者の為の情報(男性・セクマイの方の自助グループ情報もあります) ◆関連情報リンク集 99638 pv 3507 17 users 253

2019.03.12.追加。
先日、トイレでの女児レイプ被害で子宮破裂云々、という内容のツイートがバズり、それに対してデマであるとの指摘がなされ紛糾していました。
実際の被害については児童の保護のため詳細に報道されないことが多く、表沙汰になりにくいため、事例を上げることが難しい現状があります。が、実際に治療に三ヶ月を要する重傷を負わされた事例が報道されていますので、以下にリンクしておきます。
(リンク切れの場合はこちら
※記事は、被害経験者はフラッシュバック注意です。

リンク ニコニコニュース 店のトイレに行ったきり、戻らない小1の娘 父が目にした光景に言葉を失う ( Jarp/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)子供を狙った悪質な犯罪が後を絶たたない。神奈川県相模原市にて、小学1年生の女児が、飲食店のトイレで性犯罪に巻き込まれるという、衝撃的な事件が報じられた。インターネット上…

※上記の事例は女児ですが、重傷を負わされるケースも男女問わず発生しています。男児なら安全、ではないことにご注意下さい。


性犯罪者にだまされないために

2018.08.13.追加収録。
【重要】呼びかけは女児についてですが、被害は男児にもありえます。

うさぎ1号 @hiraiwamikio

小学生以上の女子、およびその保護者へのお願いです。男性にトイレはどこと聞かれたら「わかりません」と答えさせることが基本です。もちろん知っていてもです。親切にトイレまで案内したら性被害に遭った・・笑い事ではなくそこそこあると思います。特にASDを抱えていて信じやすい子は要注意です。

2018-08-12 20:28:11
azusa @azusa65321396

@hiraiwamikio たくさんの方々がいいねしてますので、一緒にお伝えしたく一言。エレベーターに乗る時も、知らない男性と二人にならないように気をつけてください。私自身が痴漢にあいました。あの怖さは忘れません。小さい女の子なら、一生のキズになります。

2018-08-12 22:09:52
azusa @azusa65321396

@hiraiwamikio 連ツイ2 思いがけず私の返信にもたくさんリアクションあり、お伝えした甲斐がありました。トイレも道案内もエレベーターも、相手は常習犯で巧妙です。敵は私の後ろからスーッと入って扉が閉まると私の後から私より上の階のボタンを押しました。医者の私でも体がフリーズしました。気をつけてください。

2018-08-12 23:08:07
azusa @azusa65321396

@hiraiwamikio 連ツイ3 ご家族の心配を実感し、再度コメントします。 予防の鉄則:男女問わず子ども、女性は一人にしない、ならないこと。 掴まえられた時:相手の小指1本を、思い切り手の甲側へ曲げる。シミュレーションして教えておいてください。力のある者にも効きます。局所蹴りは子どもの身長と心では無理です。

2018-08-13 09:22:56
azusa @azusa65321396

@CookDrake 小指折りは、小児科医の研修会で緊急防衛の方法として取り上げらておりました。出典は分かりませんが、お役に立つようでしたら、拡散をお願いします。練習しておくようにと。

2018-08-13 14:41:44
0 r g @ α @maraques_p

トイレだけじゃなくてね。大人に道を聞かれたら「大人に聞いてください」って答えるように教えてる。 twitter.com/hiraiwamikio/s…

2018-08-13 07:52:06
0 r g @ α @maraques_p

自分が道を聞きたいなど困ったときときは、何かのお店の店員さんなどに聞くよう教えてる。

2018-08-13 07:54:53
うさぎ1号 @hiraiwamikio

いろいろな知識はみんなで共有しましょう。性被害からの回復には長い時間がかかりますし現行制度では十分な保護はされていません。山本潤さんのインタビューdiamond.jp/articles/-/126… twitter.com/CookDrake/stat…

2018-08-13 16:06:51

※うさぎ1号さんのツイートへの反応まとめがあります。実際の被害体験例(ヒヤリハット含む)も寄せられています。

※上記まとめ巻末のツイートより。
“『他の大人に聞いて下さい』か『お父さんに聞いてきます!』が正しい答え” ←これがベスト対応です。「大人の人に聞いてきます」で逃げ出す。そして実際に信頼できる大人に教えてヘルプを頼む。

※スタンガンは簡単に取り上げられて逆に使われてしまうリスクがありますので返って危険。防犯ブザーを常備し、使い方を訓練し習熟すること、危険・違和感を感じたら即座に逃げて良いことなど精神的な逃げることへのハードルを下げる教育を行うことが効果的です。
訓練事例▶ https://togetter.com/li/768973

※軽重を問わず、何らかの被害や被害未遂にあった場合にスムーズに保護者に相談できるように、日頃から「こういう場合はスルーして逃げる」「前記に該当しなくても違和感や危険、嫌な感じを受けたら逃げて良い」「身体の大事な部分(プライベートゾーン)を見せてと言われたり触られそうになったら即座に逃げて信頼できる大人に助けを求める」といった事柄を丁寧に教えておく必要があります。


大人でも被害例あり!

下記は、障害者を装った性犯罪者(おそらく常習犯)に成人女性が被害にあった例です。こういう場合は駅員さんにトスするのが正解と思います。

mel @leite_e_mel

”身体障害者であるかのように装って、女性に「身障者用トイレを知っていますか。1人ではトイレができない」などと声を掛け” 「トイレ手伝って」身障者装い女性にわいせつ行為、容疑で介護職員の男逮捕(産経新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150711-…

2015-07-11 20:41:01
1 ・・ 6 次へ