編集可能

移民なしの人口政策は男尊女卑しかない

いかに人口減少を防ぐか、鈍化させるか? 「男尊女卑化 → 出生率上昇」を唱える、愛国者島本@pannacotta氏を中心とする議論 Key Stats http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/images/9020.gif
47
ultraviolet @raurublock

日本が移民を受け入れるべきかどうかについての私の見解は ・移民を受け入れずになんとかする(出生率を向上させるとか)時間は過去20年以上あった ・だが日本人はその期間を無為に過ごした ・さすがにもう時間切れ ・移民受け入れで大問題が起きるだろうが、日本人の自己責任だから仕方が無い

2015-08-31 12:30:12
鈴木 悠平 @yuu_yuu_to

なにをもって時間切れとしているのか(´・ω・`)

2015-09-06 12:13:24
ホモ東さん @pannacottaso_v2

移民も難民もダメですよね。

2015-09-06 11:27:07
ホモ東さん @pannacottaso_v2

移民や難民を労働力にっていうのは安物買いの銭失い。軒を貸して母屋を取られる。

2015-09-06 11:27:59
ホモ東さん @pannacottaso_v2

移民を受け入れずに何とかする方法って男尊女卑しかないことはhttp://t.co/idPhTmlMyUこのグラフ見ればわかるわけだけど、フェミニストの言い分を聞かなかったから移民が必要になるみたいな嘘はやめて欲しい。

2015-09-06 11:32:36
パルテノン @knight_04

@pannacottaso これまたすごいクリティカルなグラフきたねw

2015-09-06 11:44:18
ホモ東さん @pannacottaso_v2

@knight_04 出生率対策なんて女の高望みの前には無価値なんですよって話ですね。

2015-09-06 11:54:05
ホモ東さん @pannacottaso_v2

女の人に学を付けてのさばらせると人口置換水準を余裕で大きく下回ることは回避不可能で、漸減という目的すら達成はかなり難しいです。できたところでDQNフェスティバルです。

2015-09-06 11:33:58
ホモ東さん @pannacottaso_v2

結局、子どもを産んで育てるっていうのは公的福祉が存在したって親の負担になることには変わらないので、女の人は自分で自分の生活を全うできるようになると結婚もしないし子どもも作らないようになってしまう。機会費用の問題には公的福祉でも勝てないでしょう。

2015-09-06 11:39:13
鈴木 悠平 @yuu_yuu_to

ただ島本さんのこの意見も、昔の農家が女性を労働力として見ていて、かつ子沢山だったことと整合性がないと思う。

2015-09-06 12:15:37
鈴木 悠平 @yuu_yuu_to

労働が価値をもっているから子を産まないんじゃなく、こどもの労働が価値を産まない予測があるから子を産まない、ということではないのか

2015-09-06 12:16:26
ホモ東さん @pannacottaso_v2

この前も言ったけど、フランスの自国民の出生率は貧困層が多い移民二世が引き上げている部分があるだろうから、白人の普通の家庭に生まれ育った女性の出生率と限定すると結局日本とも大差ないことになるだろうと思われる。

2015-09-06 11:52:52
怪力熊女 @M_Igashi

だからコレはなんの統計的な裏付けがない。 twitter.com/pannacottaso/s…

2015-09-07 02:48:11
怪力熊女 @M_Igashi

フランスは出自をベースとした統計を厳しく制限してるんだって。

2015-09-07 02:49:13
怪力熊女 @M_Igashi

唯一それを限定的に許されているのがINEDという機関。それも2002年までは一切その手の統計は取れず、「移民(両親がフランス国籍を持っていないフランス在住者と定義)」を根拠にした統計が解禁されたのは2010年。 ined.fr/en/

2015-09-07 03:10:07
怪力熊女 @M_Igashi

フランスの移民二世の多くは出生時に両親がフランス国籍を取得済みの場合が多い。その場合二世子女は「フランス人」と定義され、統計上の区別がつかない。また親の片方がフランス国籍を持っている場合は出生時にフランス国籍が与えられる。

2015-09-07 03:16:30
怪力熊女 @M_Igashi

フランス語を母語としてフランスに住んでいるのはフランス人、というのがフランス人の感覚。

2015-09-07 03:24:54
ペロ☆りすと @rombombxx

単なるフランスの「政治的に正しい」認識でしょうよ 「アラブ系もアフリカ系もフランス人だよ~」というゆるふわな国ならともかく twitter.com/M_Igashi/statu…

2015-09-07 05:28:50
怪力熊女 @M_Igashi

そういうゆるふわな国だよフランスは。アンリやジダンをフランス人だと思わないフランス人なんていない。

2015-09-07 05:33:07
怪力熊女 @M_Igashi

国民国家の元祖をなめんな。

2015-09-07 05:35:54
ホモ東さん @pannacottaso_v2

結局、先進国の出生率対策というものこそが「自然失業率概念」で「議論されるべきものなんですよ。男女平等は「自然出生率」を下げる。女は自分のランクが上がるとそれに見合うランクの男を欲しがって高望みするからどれだけエサを与えてもマッチングはしない。

2015-09-06 11:56:36
ホモ東さん @pannacottaso_v2

どれだけ給料やったってさらに高い賃金を欲しがって失業は改善しないって言うのがフィリップスカーブが破れたマネタリズム論争だけれども、少子化議論にこそこの概念は適用されるべきだわ。本当に相対的に豊かな生活に困っていない層の女の高望みでしかないんだから。

2015-09-06 11:58:22
ホモ東さん @pannacottaso_v2

子どもが経済的価値を持たないのは男女平等だからということでこれは堂々巡りになる。

2015-09-06 12:18:27
ホモ東さん @pannacottaso_v2

鈴木さんは出生率問題ではチンポ騎士になるね。

2015-09-06 12:18:45
残りを読む(71)

コメント

三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2015年9月7日
景気が良くなったら仕事を楽しく思う人も増えるだろうな。そうなると、いくら社会整備が進んでも妊娠出産乳児期でキャリアの足枷になるようなことをしたがる女性は早々ふえないということか。だから、男は仕事で女は家庭を守るという社会に戻さないと出生率は伸び悩むと。でも、いまさら無理そう。
8
そおさり @sos35r 2015年9月7日
昔、男は仕事で女は家の中が合理的だったのは仕事に出たら生きて帰ってくる保障がなかったからだと思うのですが。自分の家の周りの職業が漁業や炭鉱労働が主だったので特にそう思います。
15
そおさり @sos35r 2015年9月7日
自分の友人も何人か仕事中に死んでますが、金を稼ぐことに命を張ることがなんだか悪いような話になって久しいですね。左巻きじゃない人でも社畜(←左派の筆頭格、佐高信さんが作った言葉)を平気で使いますし、男尊女卑を今の時代にやろうと思うなら男は死ぬ気で働き実際に死者多数の現場が普通、にしちゃえばいいじゃん。他人が過労死したところで、そんなには誰も騒がないっすよ。
9
そおさり @sos35r 2015年9月7日
職場で大量に死者が出るのが普通の世の中だったら嫌でも出生率はあがりますよ、と。
2
欠点’s @weakpoints 2015年9月7日
最近はインターンと言う青田刈り風のサドンデスマッチ雇用もあるような気ががが
1
シュガー市民@黄泉の国のマルキスト @SugarCivil 2015年9月7日
そもそも、子供の生産が家産制であることが何よりの「遅れ」なんだよな。社会が高度化しているのにも関わらず、子供だけがいつまでも家産制のまま、プライベートの領域でしか生産が行われていない。だから、男尊女卑や死者の増加など、抑圧を加えてやらなければ生産は向上しないという言い回しがされてしまう。「科学技術が社会問題を解決する」というテーゼに従うなら、子供の生産はいつか機械化されてしかるべきだ。道徳論に照らし合わせても、子供を欲するのは「社会」なんだから、「おめーが作れ」って言うのは正しい。
35
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい民度 @hiroppe3rd 2015年9月7日
「女性が経済を気にしだしたら、出産育児は足枷以外のなにものでもないと感じるようになる。」これは、子持ちの女性が『子だくさんが良いわよね』と言いながらキャッシュフローゲームをして惨憺たる状況で終了したときの感想。
1
そおさり @sos35r 2015年9月7日
ま。いまはエロ規制してる政府が手のひら返して「女性に権限ある訳ねえだろばっかじゃねえの」みたいなエロ漫画を国策として増刷する日がいつか来るんじゃないかなあと思ってる、というか今それをやらない理由は「国際的に見たら人倫に欠ける」という視点くらいだろと思ってる。パンダに性交ビデオ見せるくらいのことは人相手でもやるだろうなあと。
2
そおさり @sos35r 2015年9月7日
いわゆる子だくさんの時代は、出産事故に病死者が多かったのも理由だけど親が子の将来を考える必要なしにセックスしてたのが大きい。丁稚に出して口減らし、子供でも盆正月以外休みなしの給料はわずか、でも口に物が入る、で雇用関係が結ばれていたのがわたしの親の世代の時代。
11
こんたん @kontan8823 2015年9月7日
人口が少なければ食料も資源も少なくすむし、土地も広く使えるようになる。CO2の排出量も少なくなる。人口減が必ずしも悪とは限らない。むしろ、失なわれつつある物を手段かまわず維持しようとするから流血の悲劇が起きるんじゃないの? かつての植民地しかり、ユーゴ連邦の崩壊しかり。
1
Spica @Kelangdbn 2015年9月7日
kontan8823 「人口が少なければ土地も広く使えるようになる」 ←ダウト
0
Hoehoe @baisetusai 2015年9月7日
暴論だという前提で汲むべき点は汲もう
5
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年9月7日
SugarCivil いずれそういう世界になるとしても、今はまだ無理だから現実に可能な手段を取るしかない。人権にしても平等にしても左翼の望んでる事はたいていそうで、「今はまだ無理」なのにゴリ押ししちゃうから致命的な問題ばっか起こしてる。
0
わい(ry @waidottowai 2015年9月7日
妊娠出産のみを考えても女性の負担が馬鹿みたいに大きいんだから、育児なんて可能な限り社会で担うようにしないとどうにもならんしょ。昔は実家頼みでもそこそこいけたかもしれんが…。はやく人工子宮が開発されないものか。
17
catspeeder @catspeeder 2015年9月7日
結局なんで「男尊女卑しかない」のかはわからないままだったのだがナニコレ。
19
そおさり @sos35r 2015年9月7日
遊んでしまって悪かったとは思いますが男尊女卑を正当化しようとするなら男だって人権皆無の世の中に「戻っても」なにも不思議はないという話でして。つか、出産を最優先かつ最適化する社会ってのは男という性は狩りでの死亡や事故死に戦死のリスクが高い職に就く「代替可能なパーツ」と見た方が効率良いはずなんですよね、自分は男ですが。
13
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2015年9月7日
何をどうあがいたって男には妊娠・出産ができないっていう歴然とした差別があるからなあ。
12
こげぱん @kogemayo 2015年9月7日
逆にこれ、均衡財政やめちまえば男女平等でも人口再生産できるともとれなくもないよなぁ。ただ、日本でも欧州でも自称「フェミニスト」の女性ですら、男女平等と均衡財政のどっちを捨てるかと言われたら男女平等を捨てそうなんだけどorz
1
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月7日
冗談は置いといて、まじめに移民を入れる方法を模索していくべきなんじゃないか。仮に今すぐ少子化が急激に解消したとしても、ここしばらくの少子化時代の子供が労働力の主流になる時代には労働力不足になっちゃうわけだし。もちろん小国化への対応でもいいんだけど
3
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2015年9月7日
sos35r 今でも過労死や労災は男の方が多いですよ。
3
シュガー市民@黄泉の国のマルキスト @SugarCivil 2015年9月7日
mtoaki その通りですね。出産の機会化は、子宮の外部化といった人工生殖技術の向上が必要なのでまだまだSFの範囲です。しかし、育児の機械化はもうすでに始まっています。学校制度はその代表例といえるでしょう。ですから、より育児の機械化を推し進める方面への進化、幼児育児の機械化、つまり国家による保育所の完備が次に求められることであると思います。それが「段階的」な手法でしょう。
2
lrrp @lrrp10 2015年9月7日
さっさとクローン技術確立したほうが後腐れないような気がする
4
佐倉恭介 @Cis_4ce 2015年9月8日
攻殻機動隊の2期が難民問題扱ってたなぁ…というのを思い出した
1
山元 太朗 @tarogeorge 2015年9月8日
購買力平価は物価水準差を通貨交換基準にしようということだから、物価の高い国は通貨安になる。でも、物価が高いということは需要水準も高いので、結局、分子の一人当たり現地通貨建てGDPを見ないと、購買力平価調査の基準年に「貧乏」だったところが得するかどうかは分からないのでは。ビッグマックのように単品でやると1970年代の「憧れのアメリカが来た」から2010年代の「ジャンクフード扱い」まで、国と時代で消費者の購買行動が異なるのでぶれが大きいからだめなのではなかったか。
2
いずみのかな @runco_a 2015年9月8日
男尊女卑で出生率アップだぜ、を是とすると、男性間にも生殖能力はもちろん体力や知力、経済力といった生殖機会格差を生じさせて結局男女問わず95%ぐらいが不幸な世界になる、ってこの前マッドマックスっていう映画で見た気がする。
7
そおさり @sos35r 2015年9月8日
mmmmmtttt37 その気があるなら里親になる、って選択肢もあるんですけどね。
3
そおさり @sos35r 2015年9月8日
もうちょっとセックスしまくってOK、何も考えないで子づくりしてOK、社会に出れば大出世しなくてもそこそこは食えて子供を2~3人は育てられる給料を貰える、って社会を維持できていれば良かったんですけどねえ。消費者自身が合理化できない企業は不要、みたいなことを言ってるんだから選民性を否定しきれないディストピア化が進みに進んで強制でもしないと子づくりができなくなるてんだからどこまで階層化を進めりゃ気が済むのやら、中間層以下が集団自殺のバッドエンドを見るまでか? ですわ
11
そおさり @sos35r 2015年9月8日
ぶっちゃけ社会的には下層のメーカーに勤務していたときにはkg単価で数十円くらいの値上げに応じてくれるのならパート社員の給与を上げるのにと思っていた。というかむしろ下げられるので人員削減するしか無くで、世間に金が回らないならいつか自分らの給与にも跳ね返ってくるなあと思っていた。竹中平蔵時代の金融さんなんかは人員削減できない会社はダメ会社扱いしてたんで、オチがこうなるのはどんな馬鹿でも分かっていたと思っていたんだけど。
4
そおさり @sos35r 2015年9月8日
あと、入札が予定価格の9割くらいだと談合とか言い出すマスコミとかね。ゼネコンとかは詳しくないですから分かりませんが、予定入札価格の7割での決定が企業努力とか言われるなら常時3割引の利益なし労働を国も社会も挙げて推奨してるようなものでここってどこの共産国? なんですよ、社会の端っこの話は。この端っこに「更に国家維持のために子供を作れよ」ってどんな冗談だよと
3
脱臼 @pratula_twi 2015年9月8日
「子供に費用がかかる」というのは、どちらかというと、中等公教育の崩壊が大きいからな・・・
4
(́◉◞౪◟◉)五右衛門(́◉◞౪◟◉) @777sro777 2015年9月8日
日本を選んで来る様な移民は、北米や西洋に行けなかった落ち毀れぐらいだろ
5
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい民度 @hiroppe3rd 2015年9月8日
そもそも 極論じゃなくて 日本に来るような「移民or難民」はほとんどが9割以上がまともに働くわけがない  「多くがまともに働くようなら そもそも祖国で真面目に働いて移民や難民を大量に出すような事態を招かない」から
9
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年9月8日
SugarCivil 子供は国家が育て教育する、というのも超管理社会のディストピアSFの世界ですね。個人の負担を減らし、国家が子どもを育てるというのは左翼が嫌がりそうな気がします。家庭から切り離してコミューンで育てるというのは好きそうですが。
1
でき🌂 @dekijp 2015年9月8日
なんで、移民も男尊女卑も受け入れない、現状の延長線上の人口衰退が無いの?移民を受け入れても受け入れなくても問題は起きます。ですが、現状維持の移民も男尊女卑もしない政策ならだれも責任を取りません。政策を変えた場合はそいつが歴史上の極悪人として名を馳せる事になるでしょう。そりゃ誰も変えたくないですよ。
1
NK @papipupe6242 2015年9月8日
そもそも今の人口を維持或いは増加させ続ける必要性があるのかね。世界人口の増加による食料不足は何れ来るんだから今の人口を維持する事で生じるデメリットもあるんじゃない?団塊の世代が消えて世代別人口比率が是正されないと少子化は解決しないだろうし、かと言って生産額ベースの自給率でさえ7割切ってるから、それで維持できる程度までには人口減らしとかないと逆に危ないんじゃないかな。
2
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2015年9月8日
ぬっちゃけ落としどころらしい落としどころが有るとしたならば「男女の『性的役割を認めた上での』男女平等」に落ち着くんじゃないかな?と言う感じがする。
5
ちら男 @vegykebexok 2015年9月9日
これは逆じゃないかい?現状、出産子育ての地位が下がりすぎてるのが原因として大きいだろう。本来生物として子孫を残していくのは最重要課題であるのに、社会に出て働くほうが偉い、妊娠出産は仕事に支障が出るから迷惑という風潮があり軽く見られているのに反して、人間一人生み出して社会に送り出すのはあまりに責任が重過ぎる。そりゃ選択する人間が減って当然。女のほうはもちろん、父親になる男のほうもね。「子供なんかのために大事な稼ぎや休日が削られるのは嫌だ」となっているだろう?子育ての地位を上げないといかんよ。
28
欠点’s @weakpoints 2015年9月9日
これだけ子産めと煽られてそれでちゃんと出来るかっつーの
3
きゃっつ(Kats)⊿(期日未定)日向坂ツアー広島 @grayengineer 2015年9月9日
【参考】「家庭での子育てから社会への子育て」という、男女共同参画以来の方針に対する、現場からの反応 http://www.kyorei.ed.jp/Essay/paradox.html
4
ST @tkm41714 2015年9月9日
子育ての地位向上だって?(笑)それなら何もかもが金で換算勘定される今の世の中で最も簡単で合理的な解決方法があるよ。フランス見習って子供3人産んだらその時点で親は死ぬまで人生保証されて遊んで暮らせるようにすればいい。財源なんぞ好きなだけ独身から吸い上げればいいだろう。死にたがるほど嫌々仕事してる連中がそれで納得するかは疑問だけどね。ルサンチマンよろしく足の引っ張りあいに終始して合意形成なんて無理だろうね。
6
米子 @hememlyer 2015年9月10日
男性の育休取得がもっと容易になればいいんじゃないかな
7
そおさり @sos35r 2015年9月10日
「無為に過ごした」とする第一段目がおかしい。他の産業が右肩上がりで売り上げを続けることができるなら別だけど、派生産業まで裾野を広げてみた場合の第一次産業は余剰労働人口を吸収する産業と言えることは農ゼミでも農業の必要性を確認する際に挙げられていた。この前提が正しいとすれば無為に過ごしたどころではなく一貫して破壊し続けた(中核担い手育成という名目で大規模化&省人化を図り続けた)
2
そおさり @sos35r 2015年9月10日
漁業問題の話で欧州の第一次産業と比較して、みたいな話が出てくるが、欧州は早い時期から第一次産業の果たす役割を精査してやりがいがあり持続継続性がある産業への模索を続けてきた。一方、我が国は外圧を躱すのに差し出す一方。この有様で「子供を産め」と言われたところで就職の当てもなく生活基盤の当てもなく、つまり結婚の当てもない子供を無責任に産むことを親になれる世代は察しているに過ぎない。
5
そおさり @sos35r 2015年9月10日
男尊女卑とかそんなクソ甘い話じゃないと思うが。
2
Felinesula @Felinesula 2015年9月10日
ある年齢層の、特に男性の一部には「女性が経済的に自立すると結婚したがらない。子どもを産みたがらない。」と主張する人がいるが、なぜ?理屈として通らない。「その社会の大多数の妊娠適齢期の片性だけが積極的に結婚から逃れたがる」などということはありえない。結婚で得るもの失うものが性別で大幅にズレがあるという前提でもない限り。
7
Felinesula @Felinesula 2015年9月10日
二つ大きな誤解がある。70年代、専業主婦全盛期と最近の出生率を比較して「実は数値はほとんど違わない。違うのは結婚率。だから少子化は女が結婚したがらないのが悪い」につなげている。 だけど、まずひとつ。70年代にも出生率が二人強しかないのなら、結局少子化という点からは「男は仕事・女は家」制度だって失敗している。 女性の就労を禁じ、再び「結婚しない女は社会の底辺をはいずるだけ」の社会を復活させたところで、所帯収入が減るだけなので子どもを一人前に育てる費用が高騰している以上、出生率は上がらない。
9
Felinesula @Felinesula 2015年9月10日
二つめ、いまだに「女性が経済的に自立できるようになった」とは言いがたい。正社員率は4割ほど、平均収入は男性の半分ほど。確かに数十年前とは違う。確かに統計では既婚家庭の共働き率は見かけ上、専業家庭の率を上回って10余年。 だけど実態はいまだに日本は「男は仕事、女は家事・育児と仕事(パート)」、構造は70年代と同じ。女性は結婚か第一子妊娠までに7割ほどが退職するM字型就労、男性は長時間労働率の上昇、家事・育児にあてる時間は一日平均5分、平均育休取得率の性差等、数々の統計が明確に示してる。
7
Felinesula @Felinesula 2015年9月10日
実は少子化は戦後すぐから始まっていて理由ははっきりはしていない。自分はハツカネズミ人口爆発実験仮説を推す。
2
ぎゅうき @fukimiso_miso 2015年9月11日
男尊女卑というより何らかの圧力かけないと無理ってのは、割とわかる話。
2
きゃっつ(Kats)⊿(期日未定)日向坂ツアー広島 @grayengineer 2015年9月12日
女性の労働力参加と出生率の真の関係について http://www.rieti.go.jp/jp/events/bbl/bbl051219.pdf ここでは出生率に関して「女性の労働参加率」と「仕事と家庭の両立度(育児休業等の環境面の要因)」というパラメータとの相関を調べており、女性の労働参加率は出生率に対して負の相関があることは今も昔も変わらず、仕事と家庭の両立度の変化が出生率に与える正の相関がそれに加わる、という結論を出しています。
5
きゃっつ(Kats)⊿(期日未定)日向坂ツアー広島 @grayengineer 2015年9月12日
さらに『仕事と家庭の両立度を託児所の充実や育児休業による「育児と仕事の両立度」と「職場や労働市場の柔軟性による仕事と家庭の両立度」に分けてみると、それぞれの増加はともに出生率を高めるが、平均的にみて後者の影響度が前者の影響度より2倍も大きい。』という結果も出ています。
5
きゃっつ(Kats)⊿(期日未定)日向坂ツアー広島 @grayengineer 2015年9月12日
このことから、保育所を作って女性が労働に専念できるようにすれば出生率は回復する、という従来の男女共同参画系の少子化対策には根拠がないことがはっきりわかります。そうではなく、そもそも家庭で自ら育児できるようになる環境が最も有効であるということです。
4
さくり @sairannka 2015年12月21日
どうでもいいけど「女は自分のランクが上がるとそれに見合うランクの男を欲しがって高望みする」ってそれ高望みって言わないと思います 高望みってのは自分のランクに見合わないものを欲しがる事です
8
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年1月19日
知りあいの娘様は、特に何の能力も御座いません…夫も、働くことを臨んでおられません…家事をしてくれるだけで、感謝されて、おられます。まだまだ御若い夫婦の、一例です…こんな家庭も、あるんです…それぞれ違います。
1
マク太郎 @kondolA_22 2017年8月25日
kontan8823 管理できなくなって空き家と土地放棄が多くなるだけです。既に空き家問題が深刻化してますし、土地の跡継ぎ不在問題も出てるんですが。どれだけ今の世情に疎いんですか?
3
冶金 @yakeen4510 2018年12月6日
少子化少子化だけいうけど、地球規模でみれば人口爆発してるわけで、「人口爆発状態の中での少子化」だってことを忘れてはならない。つまり少子化だからって安易に外国人をほいほい入れていたら、日本の文化や民族構成だってがらっと変わってしまい、つまりは「自民族を滅ぼす政策」となってしまう。人口減が避けられないのなら、極力外国人を入れず(国際結婚も極力制限して)どれだけ減るのか、それでも生活していくためにはどうしたらいいのかを考えような、根本的な発想の転換が必要だと思う。
1
Shiro @Shiromagenta 2018年12月12日
日本はこれを生かしてむしろ他国の人口爆発の抑制に貢献すべきだな。 そうでないと地球全体で飢え死にだ。
1
ノシ @rye_6gi 2020年2月23日
男性が「自分の血をひいた子供」にこだわらなければいいんじゃないのか。結婚と出産を結びつけて考えてるのは、つまりはそういうことだろ? シングル同士で好きにセックスして子供つくっても父も母も責任とらなくていいから、子育て分の税金は全員に掛けるね、でいいんじゃないの。そもそも、血筋って相続させる資産や家柄あっての話で、庶民が気にする話じゃなかったはずだが むしろ、実子の養育を富裕層向けに限定した権利にしたらいいんじゃないの
0
ノシ @rye_6gi 2020年2月23日
好きでもない男と結婚し、望まない子を産んで、あまつさえそれらの世話に数十年を費やすことが女の人生だとしたら、そんな母親に密に養育される子供世代が、その男尊女卑に耐えられるかだな。男性も、「自分の親がそうであるように、男の俺は、結婚する女から生涯愛されることなく、場合によっては憎まれながら、その家庭のために仕事で金を稼いでこなきゃならん」という人生が降りかかる。この男女を父母とした生育環境が、子供の発育に適切か、ってとこも見る必要があるんじゃないのか
0
モモモスモモモ @DjMkMs8hxeSWKvr 2020年6月27日
結婚して子供産んでるご家庭だって国のためになんて思ってる人はいないと思いますが…。 国なんぞなくなってもいいんでは?
0
モモモスモモモ @DjMkMs8hxeSWKvr 2020年6月27日
移民入れなくても自分が移民すれば良い。
0