限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
398
はなびら葵 @hollyhockpetal
えーと、医療業界としては、アンパンマンの訴求力はガチですね。ありとあらゆる小児関係の先生たちが「アンパンマンを置け」と言います。無敵の吸引力です。そしてある日突然卒業する。大人の計算ではわからない何かがありますよアレ。
はなびら葵 @hollyhockpetal
アンパンマンはあまりにも子供に訴求しすぎて、ほとんど魔力に近い……。反応しない子もいるのはいるらしいんですけど、大人が与えるから夢中になってる、と思えるほど生易しい影響力じゃないです……。
はなびら葵 @hollyhockpetal
そう、アンパンマンは卒業までセット。ある日突然、「アンパンマンが好きだなんて幼稚だ」と、見向きもしなくなるんですよ。ほんと、大人の理屈が一切通用しない、それがアンパンマン力(ぢから)……。
さまざまな所で"アンパンマン効果"がある模様
フデノボン(・ω・`) @hiro164jda
わかる。 保育業界でもたぶんおんなじこと思ってる。 twitter.com/hollyhockpetal…
jio @__salt_
幼児教育業界としても、アンパンマンは神にも匹敵する存在である。 twitter.com/hollyhockpetal…
ミ☆リ @minori_ironim
小児科の健診の教科書に、視力を確認するための追視(動くものを目で追う)の検査には「アンパンマンのうちわを使いましょう」と写真入りで載ってて感動したことがある。 twitter.com/hollyhockpetal…
ミ☆リ @minori_ironim
昨日けっこうRTされたアンパンマンのうちわを健診に使うという件ですが、これです。写真ではなく絵でしたが本文中にも理由も書いてあります。 RT @hollyhockpetal twitter.com/hollyhockpetal… pic.twitter.com/yyKUYckxuZ
 拡大
 拡大
ひとで @elly_hitode
まだ絵本もアニメも見せてない段階でもアンパンマンのグッズには夢中になってたもんなー。乳幼児の琴線に触れまくる神の造形としか言いようがない。>RT
ぜふぁのん(144kg) @HigaBeaM
アンパンマンってほんと、子どもが大好きなんだよな。不思議な魅力ある、何かが本能を引きつけてるんだろうかってぐらいよ吸引力
兄貴軍曹 @aniki_sergeant
小児科でグズりそうな年頃の子は男女漏れなくアンパンマン好きだからな(ドラえもんはそれよりちょっとだけ対象年齢が高い) 日本史上最強のキャラクターコンテンツ
maki@2歳育児中 @maki_nara
結婚式で列席する親戚のお姉ちゃんの子どもに何かあげようと思ってお姉ちゃんに聞いたら「アンパンマン!アンパンマンならなんのグッズでもいいよ、ハズレないから!」って言われて適当に選んだけどホントにハズレなかった。超喜んでた。
myrmecoleon @myrmecoleon
震災のときに全国から送られてきた寄付本整理のボランティアやったことあるんだけど,アンパンマン人気はほんとすごいという話を聞いたっけ。本を分類するときにアンパンマンに一区分設けられて,避難所とかに持ってくセットに必ず入るように調整されてた。フレーベル館さんから大口の寄付あったのよね
akirayasuda @akira_yas
アンパンマンはおっぱいと重なるのではとうちでは話題になったのだけれど、すでに、そういう論文、論考?を書かれているひともいるようでした。でもとにかくふしぎなことである twitter.com/hollyhockpetal…
実際に突然卒業していく
@nagayaneko
@hollyhockpetal 横から失礼します。我が家も年中さんのある日「こんな幼稚なもの持てない」と抗議されて袋類を全部ガンダム柄のに代えました。年少さんのはへたったので新しく縫い直したというのに・・ほとんど使ってないやつは幼稚園のバザーに出したら、あっというまに売れました。
はなびら葵 @hollyhockpetal
@nagayaneko 突然その日が来る、と、先輩ママさんたちに散々伺いましたが、そんなにパキッと止めるんですね〜……。今3歳児がアンパンマンの季節ですが、そんな日が来ることが信じられないくらいの夢中ぶりです。
君は5番目のモッモ @msmsm_msm
親戚の子もアンパンマンにハマり卒業していったわ… 数々の乳児の上を通り過ぎていくアンパンマン
羽崎・猫又・さやり@折廃 @Reiherschild
ああ……確かにある日とつぜん卒業したなぁ…… >RT
ひがしの @higa2
そうなんだよなー。ツカミとして鉄板、でもある日ふっと抜けるっていうか >RT
どうあがいても子供は好きになってしまう?
林 紗矢香@3児の母 @sayaaaaan
@hollyhockpetal 私はアンパンマンのグッズを買うのが嫌で、アニメはジブリとディズニー・ピクサーだけ見せて育てると独身時代思っていたのに、速攻でアンパンマンにその夢はぶち破られました(笑)阻止出来るものならしたかった!!
はなびら葵 @hollyhockpetal
@sayaaaaan そういうお話、リアルでもネットでもあちこちで聞きます!! 防いでも防いでもいつの間にか侵食されている、それがアンパンマン……!! やなせたかし先生は恐ろしい奴をお創りになられたものですよ……!!!
予習に余念がないH @hyadain1025
@hollyhockpetal 子供ができてもアンパンマンってどうも好きになれなくて与えてなかったが、一歳過ぎに入院したとき、アンパンマンの力を思い知ってからは親子共々よく観るようになった。
ドキ子@フェードアウト @dokikoYAMAYOKO
うちの子もアンパンマンの力には勝てなかった(ノω・、) ウゥ・・・ アンパンマンのグッズとかおもちゃとか買いたくなかったから、アンパンマンのテレビも見せてなかったのに、おもちゃ売り場や託児所などアンパンマンのトラップは多数あり、それにまんまと引っ掛かって、アンパンマン好きになった
残りを読む(9)

コメント

芹沢文書 @DocSeri 2015-09-08 10:58:12
アンパンマンの要素を分解して「子供が反応を示すアンパンマン最小構成要素」を調べる、とかは既に行なわれているんだろうか
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015-09-08 12:01:05
でも、大人が見ても面白いけどね。あんぱんまん。(正しくは全てひらがなが正解です)
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015-09-08 12:02:28
あ、ごめん、ひらがなは初期だけで、今はカタカナなのね。知らんかった。ワナビー反省。tikuwa_zero
hituji&dick @kudonnaka 2015-09-08 12:14:58
ウチの子たちも小さい頃ほんとに大好きだったもんね。最適年齢帯があるのか~。
smw @Shi_MeiWo 2015-09-08 12:19:47
エンペンメン…。
そおさり @sos35r 2015-09-08 12:21:01
うちの子はアンパンマン好きですが、今でも見てると友達に言うと「子供っぽい」とめっさ馬鹿にされてます。それで離れるんだろうなあとは思うんですけど、だがしかし、わたしの子供はアンパンマンが好きなのと同時にうまるちゃん、そしてがっこうぐらし!が大好きで、そもそも小学校低学年同士ではアニメで話が合わないのだが。(何気に「下セカ」は隠れて見るもの、ということも心得ているらしい)
狼吼 @wolf_howling 2015-09-08 12:28:07
乳児でもアンパンマンのアニメ始まったら途端に泣き止む事例とか友人に聴いた事が。だから卒業は毎度の展開だのに不服が出てくる意識成長のタイミングなのではと仮説
狼吼 @wolf_howling 2015-09-08 12:32:54
「暴力で解決するからアンパンマンは大嫌い!子供が生まれても絶対に見せません!」宣言してた後輩JKがお母さんになったら子供側の要求の前に屈した事例も
Hiroshi Kono @kono 2015-09-08 12:34:26
海外の子ども達にも見せると受けるのだろうか。
とてくのん☆☆ @Toteknon 2015-09-08 12:37:30
「目と鼻と口がはっきりしていて丸い顔」は乳児がすぐ反応するけど、目鼻口のどれかが欠けてもダメ(キティちゃんとか)というのは聞いたことがある。トーマスなんかも顔だけならそうだからなぁ…。
うえぽん @kaorurmpom 2015-09-08 12:38:35
確かに、全く与えてなかったのにある日突然中毒患者になった。そしてある日突然解毒した。
鑑真ファイヤー @oho2564 2015-09-08 12:38:41
自分も絵本持っていたなー、でもアニメはそんなに好きだったかな?と思ったらアニメは自分が幼児の頃はまだ放送始まってなかった。
竹永@2 @takenaga51 2015-09-08 12:44:05
私はアンパンマンにハマらなかったタイプだな…嫌いというわけではなかったが。暴れん坊将軍が好きだったから、暴力がダメとかそういう理由でもなかっただろうし。
あわじまさき@C95新刊とら委託中 @hijmsawaji 2015-09-08 13:10:41
「アンパンマン」という言葉自体が乳幼児にとって発音がしやすく、発音すること自体が快感になっているとか聞いたことがあるな。 やなせたかしパネぇ...。
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015-09-08 13:11:04
母音が全部「あ」音で口に出しやすいのもあると思う。
bluemonkshood @bluemonkshood 2015-09-08 13:11:42
アンパンマンにはまって、オールキャラブックを全部暗記して言った。あの記憶力を別の方向に使えばいいのに、、、。と思っていても、自分もウルトラマンの怪獣とか仮面ライダーの怪人をくさるほど覚えていたな。
bluemonkshood @bluemonkshood 2015-09-08 13:12:53
ちなみに四国のアンパンマンミュージアムは大人がいっても感動します。電車バス、すべて、アンパンマンにやられてしまっているし、路面電車にも感動しました。鉄父もアンパンマンに感謝です。アンパンマンのおかげで四国に行けましたから。
暑くて乾く青光りサバ代 @amsxy 2015-09-08 13:44:20
アンパンマンは何故だかわからないけど凄い力で子供等の心を掴んでいる。
じゅうきくん @highm 2015-09-08 13:46:02
丸でできたキャラは乳幼児に訴求力が高いからな。アンパンマン、うーたん、ドラえもん、この辺りはだいたい鉄板になる。自分の顔に近い丸さだからかな?と思ってる。特に保育園や幼稚園に通ってる子は、学年上がるごとに顔の造形が丸から変化していくから、どこかで臨界点があって、丸顔じゃないキャラへシフトするんだと思います
たけのこぽこぽこ @mayabashimusume 2015-09-08 13:51:31
アンパンマン、イイよね(真顔)。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015-09-08 14:12:29
そう云われてみると、子供が認識しやすい=描き易いというのが楽しさに直結していて、それが人気の秘訣なのかも。例えばドラえもんもシルエット的には単純で子供に人気だけど、いざ描こうとしてみるとところどころ楕円だったり色指定もアンパンマンと比べると複雑で、似せようとすると存外難しいし。 RT Furuchin_TV:丸の集合体だからかな
Akihito(・。・)@XZ2Pはいいぞ @Akihitweet 2015-09-08 14:13:02
やなせたかしは幼児視点でキャラクターを生み出していたのか。 やっぱり天才的だな。
きゃっつ(Kats)⊿2/23乃木坂7BDL京セラドーム @grayengineer 2015-09-08 14:20:16
アメリカではセサミストリートが該当するかも。英語の勉強に最適なのでアメリカでよく見てたけど「それ子供が見るものだよ」って笑われたのはよく覚えてる
あらたくん @atrasi2079 2015-09-08 14:26:27
ほぼ丸い形で構成されているのと、左右対称なのが子供に受け入れやすいと聞いたことがある。不確定ソースなので根拠を科学的に示せないけど。そういやドラえもんなんかも左右対称で丸いよねえ。
tmksStyle @tmksStyle 2015-09-08 14:29:07
逆にしまじろう仕事しろ!って思ったわ。あいつら金取るくせに何の役にも立たなかった。(姪が小さかった時)
taka @Vietnum 2015-09-08 14:45:34
同じ左右対称で丸顔のドラえもんは、鼻が小さすぎてだめかも??
nanashi no haha @hn_nanashi 2015-09-08 14:47:27
ASDの息子は言葉がとても遅く、噂に聞く「言葉の爆発期」は彼には来ないのかと思っていました。それを変えた、いちばん大きな要素がアンパンマンでした。とうにアンパンマンを卒業した息子がいつか彼を忘れても、母はアンパンマンとやなせ先生への感謝を忘れることはありません。
ぱんどら @kopandacco 2015-09-08 14:57:44
ちょっとは嫌いな子供がいるのは仕方ない。タケモトピアノもすべての子供が泣き止む訳じゃないらしいし。
羽倉田 @wakurata 2015-09-08 15:00:28
むしろ大きな鼻が良いようです。テディベア、プーさん、コアラ、スティッチ。子供に訴えかけるものは大きな鼻ではないでしょうか?
猫QB人(契約絶滅種) @Qookun 2015-09-08 15:01:46
言葉をしゃべり始めた、幼児でも「アンパンマン」は発音できる (Google音声検索でも行けるくらい) ありとあらゆる幼児用アイテムでアンパンマンをあしらったものが絶対にある アニメはCSやBSが見られれば平日朝から3時間はやってるし、逃れようがない 恐ろしいコンテンツだよ
羽倉田 @wakurata 2015-09-08 15:12:07
思うに幼児の眼って形状から考えると魚眼レンズに近い見え方をしてるのではないかな。一時期流行った魚目レンズで取った顔写真みたいなの。
羽倉田 @wakurata 2015-09-08 15:12:34
この記憶が強い間は鼻の大きな顔を好むって事ではないだろうか?成長するに従い私達が普段見ている人の顔が標準となって、次第に鼻の大きな顔が好みから外れるって事ではないだろうか?
エス/ぶなしんじ @bunashinji 2015-09-08 15:15:52
この漫画でも鼻がポイントらしいってことが言及されてて面白い http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=15419560
DJ-Kaz.com @djkaz 2015-09-08 15:44:17
うちは極力アンパンマンのグッズや絵柄を排除してるんだけど、それでもおもちゃをお下がりで貰った瞬間、それまでのおもちゃ見向きもしなくなったからな〜。TV見せたらどうなるんだろ?((((;゚Д゚))))
大江戸 @ooedo123 2015-09-08 16:33:42
自分が小さいころ何見てたのか全然覚えてない。アンパンマンも見てないわけじゃなかったとは思うが。
紅沙まみみは働かない @m_akasya 2015-09-08 16:45:21
うちもいつの間にか夢中になっていていつの間にか“卒業”していたな…
しゃり子 @ginshari_SH 2015-09-08 17:18:12
アンパンマン、ホント凄いよ…
けーじ @ninocage 2015-09-08 17:36:51
「あー」「んー」「まま」「ぱぱ」 だいたいこの順で赤ちゃんは発音できるようになるんだよね で、これ組み替えると「あんぱんまん」なんですよ これ言えるようになると「しゃべれるようになった!」って大人も喜ぶ 子どもはそれを見てうれしくなって、アンパンマンを連呼するようになるワケですよ ・・・たぶんw
じゅうきくん @highm 2015-09-08 18:05:00
なるほど、鼻がでかくて丸くて左右対称のキャラを作れば権利でウハウハじゃないですかー!と思ったこともありますがどうやってもアンパンマンになってしまって次号!詰むや詰まざるや!
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2015-09-08 18:18:00
マントで空を飛ぶ心優しきヒーローであり、毎回ピンチになるし、愛嬌のある顔してるし。あとなんだろうね。
Akihiro Satoh @Akihiro_Satoh 2015-09-08 18:21:42
完全に同意。不思議だよね。
たくさん @RascalTaku 2015-09-08 18:38:02
うちの場合、アンパンマンは一切反応せずしまじろうだけに集中して愛を注いでましたね……。
Kazuhiro IWASAKI @iwachan77 2015-09-08 18:38:30
誰も触れてないけど、戸田恵子の力によるところも大きいと思うんだ。
超絶怒涛大魔王リケリケ @Rike_rike 2015-09-08 19:07:40
子供の頃、家ではジブリ(ナウシカとラピュタ)ばっか見ていたなぁ…一方のアンパンマンは病院の待合室で流れていたアニメやおもちゃに触れた程度 後は、兄が夢中になっていたエヴァでたくさんの綾波がプカプカ→バラバラになるシーンが印象に残っている…今思えばアレが始まりだったのかな……
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015-09-08 19:07:53
いや、今見てもアンパンマン面白いぞw
Taka-c Takei @takact 2015-09-08 19:38:01
「やなせたかし先生は恐ろしい奴をお創りになられたものですよ」 アンパンマン作ったのはジャムおじさんです!(・ω・)
三月レイ@毎日が平成最後 @mitsukirei 2015-09-08 19:45:35
もしかするとおとなは田中圭一のあんぱんまんに夢中になったりするのだろうか?
nm1nkanjinnno @nm1nkanjinnno 2015-09-08 19:49:05
幼児にはアンパンマン派ときかんしゃトーマス派が存在すると聞いたことがありますが。
kaoru @kaokaokaoruchan 2015-09-08 19:59:21
え~、都内進学高校に当時通っていた息子、午後4時ごろ自宅に直帰して、再放送のあんぱんまんと水戸黄門みて、心を癒してましたw
寝床乃人 @nekotowolf 2015-09-08 19:59:33
子供の好む顔は、左右対称・家族(保護者)の平均顔・女性顏(丸い)というのがあって、アンパンマンはそれらの要素がみんな入っている。子供向けアニメのキャラは大概これだが。目鼻口が分かりやすく配置されているので顔として認識しやすい(ドラえもんやオバQなんかも同じ)。人の脳はわかりやすいものを好む。経験が増えるとより複雑なものが分かりやすくなるので、それがアンパンマン卒業の時期なのだと思う。わかるということが所謂AHAの状態で脳が気持ちよさを感じている。わかることが気持ちいいのが基本。
𝔭𝔢𝔭𝔭𝔢𝔯𝔬𝔫𝔦𝔫𝔤@新年会2/2(土) @pepperoning 2015-09-08 20:42:56
これほんとよな。幼児関係の施設のアンパンマンの絵本とか特別擦り切れてるもん
ガニコウモル先輩@アフリカのアラブ @afurikano_arabu 2015-09-08 20:50:57
いつからアンパンマンを卒業したと錯覚していた?
moheji @mohejinosuke 2015-09-08 20:52:48
あんぱんまん、自分も子供の頃に読んでたなあ・・・。いったいいつからあるんだと思ったら1969年か・・・・。 当時ばいきんまんとかはいなかった気がする。 覚えてないだけかもしれないけど。
ガニコウモル先輩@アフリカのアラブ @afurikano_arabu 2015-09-08 20:53:17
大人になるとアンパンマン見たい!見たい!ってほど好きではなくなるけど、ふとテレビで見ると見入ってしまうし、アンパンマンの物事について気になって調べごとをすると止まらなくなるんだよなあ。
V@ラブライブは遊びじゃない @nicestarguy 2015-09-08 20:58:49
アンパンマンの映像にタケモトピアノの歌を乗せたら子供たちの全身が発光しはじめるんじゃ……
kou @kou1773585 2015-09-08 21:07:43
一定期間夢中になった後きっちり卒業するって、とても健全な気がする。
KAMON @KAMON_Yammani 2015-09-08 21:33:40
この、突如卒業するという現象に悩まされる。国語の教材に最適なのに。
まるい りん @maruirin 2015-09-08 21:34:29
アンパンマンの顔=おっぱい説だと私も思っていました。ダンゴっ鼻は乳首で。そう考えるとアンパンマンはお腹がすいて泣いている子を見かけると、自分の顔(栄養)を分け与えるところが母親と似てますね。
しめすへん@ネ人造人間 @shimesuhen 2015-09-08 21:35:00
適当に仮説を立ててみる。幼児の頃は経験不足で目と相手の感情を関連付けて考えられず、ゆえに目よりも顔の中心である鼻を重視する。だが人間の目と感情が連動してること(目は口ほどに物を言う)がわかるようになってくると鼻よりも目を重視するようになる。よって幼児期は鼻の形が印象的なキャラクターに目を引かれるのでは。で、目に注目するようになってくると目にハイライトの入ってないアンパンマンはやや不気味に思えてくると
パイロ🏮 @Pyro_VR 2015-09-08 22:07:15
話はまとめとずれるけど、大人になるとまた一周回ってアンパンマンすげえ…ってなる時が一度は来るよね。光の速さで空を飛べるヒーロー、悪人を骨も残らず消し飛ばせるヒーローは星の数ほどいるけど、腹が減ってみじめにしてる奴のとこに飛んでいって笑顔でメシをあげるヒーローは結局彼くらいしかいない。アンパンマンすげえよ。
町田有也 Yuya Machida @ponyoponyoponyo 2015-09-08 22:45:23
シンプルです。アンパンマンは「おっぱい」だからですよ。
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2015-09-08 23:00:24
そして、卒業してまた戻ってくる・・・卒業後に大人になったら今度は自分の子供にアンパンマンを与えるんですよね
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2015-09-08 23:15:07
家にアンパンマンの本は一冊だけあって、決して嫌いではなかったんだろうが、特に好きだったという記憶もないんだよねえ。ませてたから幼稚園の年中さん当時は既に別のアニメ作品にハマってて、敢えて言うならその作品のキャラが本当の初恋の人だった、というオタク人生(爆)
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2015-09-08 23:25:17
うまく説明出来ないが、「サンタクロースをいつまで信じていたか」の前段階として「アンパンマンがいつまで好きだったか」というのがありそうな気もする。
ヒゲサラダ @higesalad 2015-09-08 23:57:54
長年にわたって子供達の心を掴むアンパンマンの魅力はすごいと思う。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015-09-09 00:00:50
現場の経験談は尊重するが、そこから「幼児はあんぱんまんが何かの本能によって好き」とかは疑似科学のたぐいのような気がするねぇ。ドラえもんやミッキーマウスでも、ひこにゃんでも反応は同じかもしれない。あるいはふつうに、あまくておいしいたべものを擬人化したから楽しいね、みたいな、ごく一般的な話かもしれない。
金と銀 @kingin_sidem 2015-09-09 00:07:22
1歳の姪に顔見て喜ばれるんだけどもしかしてもしかすると私はアンパンマンなのかもしれない
狼吼 @wolf_howling 2015-09-09 00:13:43
こないだたまたま観たアンパンマンはジャムおじさんが空腹のばいきんまんにパンあげてツンデレの「勘弁してやらあ」的な流れでアンパンチも何もなく終了。逆に斬新だった
takeuchi(#StandWithOzil) @takeuchi_gr 2015-09-09 00:21:26
機嫌とってて自分がアンパンマンにはまるので突然卒業された時の大人の寂しさったら
ジェクト @jecht_shoot 2015-09-09 00:35:01
アンパンマン≒おっぱい説に一票
ランド(再生中) @rando_Life 2015-09-09 00:46:40
アンパンマンからセーラームーンになったよね( 一一)
kawonasi @kawonasi4989 2015-09-09 01:27:59
やなせさん作詞のアンパンマンの歌の歌詞は大変素晴らしいですよね。♪何が君の幸せ?何をして喜ぶ?解らないまま終わる♪そんなのは嫌だ~「幸せとは何なのか?」これを考えることができる生き物は人間だけなのだから。
Udagawa_Jitsuo @udajitsu 2015-09-09 01:44:38
ほんとその歌詞は授業に使えそう
Nayuta @Nayuta_725 2015-09-09 02:13:14
うちの子も周りの子も必ず通る道だった 現在姪の子がアンパンマン期で 絵の上手いうちのJKはアンパンマンを網羅し じぃさんお気に入りだったうちのJDは実家の録画番組が自分の好きなものからアンパンマンに変わり打ちひしがれている
ジャイアン@GODA_takesi @hongou 2015-09-09 02:22:03
なぜアンパンマン?(・`ω´・ )
心技 体造 @mentalskillbody 2015-09-09 02:32:54
筋肉がもりもりしたアンパンマンパロディも突然卒業しました
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2015-09-09 02:33:10
しまった、こうしている我々はいまだにあんぱんまんを卒業できていない。入学した覚えもないのに……
猿蕎麦 @saru_soba_ 2015-09-09 03:20:48
機関車トーマスも、同じような理由で人気なのかな?
Endless Anniversary @tori_555 2015-09-09 03:41:05
世の中には卒業せずに毎週アンパンマンを見続けている大人(独身)もいるんだなこれが
ちら男 @vegykebexok 2015-09-09 03:51:25
gryphonjapan それらのキャラも見せた上での反応だという話が何度も出ているようだが
いくた♥️なお/土曜日T02a @ikutana 2015-09-09 05:27:05
女児だと、アンパンマンからプリキュアに移行するよね。その後は人それぞれだけど。
まるい りん @maruirin 2015-09-09 06:02:36
関係ないけどばいきんまんの浸透率もすごいよね。お菓子とかティッシュとかばいきんいいのかと聞きたくなるものでもばんばん押し出してくる。ばいきんまん、アンパンマン、ドキンちゃんがうちの子のお気に入り。
#53 @hsgwkyt 2015-09-09 06:22:30
まとめから察するに、アンパンマンは「物心つく前」から吸引力を発揮する様なので、「○○だから好きではなかった」という記憶は「分別がついて卒業したあとの記憶」なのではないかな。
禁じられた猫町 縞@諸々 @Katzenauge2 2015-09-09 08:23:19
『全ての子供』とまで言い切れなくても、圧倒的多数の子供がアンパンマンにハマる。確かにハマる。アンパンマンはコンテンツの息が長い上に、やなせさんが作詞もやってらっしゃったからか、作品のジャンル幅が広いよね。絵本・オモチャ・アニメに音楽……上げていけばきりがない。逆を言えば、もともと音に反応する子も、絵に反応する子も、アンパンマンに入っていける。入っちゃえば全部好きになれる。そこが大きいのかな、とも。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2015-09-09 08:34:34
そういや、やなせたかし先生の権利の相続先はどうなったんだろ
デストロイ・ひまぢん @tomo_himajin 2015-09-09 08:59:25
確かにある日アンパンマンから、戦隊シリーズやポケモンに移行してたな…
みづかね @MZKNIPO 2015-09-09 11:17:05
うちの弟は小さい頃、アンパンマンは暴力振るうから嫌い!って泣いてたなぁ…特撮ヒーロー全般も同じ理由でダメだった。でもなぜか刑事ドラマと大相撲は貼り付いて見てたから子供って不思議です。
ワッハマン@PSO2_Ship09サイガ @jac02506 2015-09-09 11:37:55
タケモトピアノと言いアンパンマンと言い、乳幼児が反応する理由があるんだろうw
Hiroshi Kasai @heron64 2015-09-09 13:05:54
鼻を中心として同心円を成すデザイン、「食」をモチーフとした設定とかだろうか。
ドリる🍀らいおん💎@紫親衛隊 @drill8nov 2015-09-09 14:17:53
俺が園児の頃は、図書室で唯一合法的に読めるヒーロー物だから人気あったなー。
清水 @simizu6 2015-09-09 19:29:44
アンパンマンはあんぱんが食べれるようになると卒業する
そるばー@お仕事の紹介が欲しいです @solver1006 2015-09-09 20:43:05
親戚の叔母にあたる人の娘もめっちゃハマってますね。
しめすへん@ネ人造人間 @shimesuhen 2015-09-09 21:18:31
子供ほど錯視を起こしにくいという情報を入手。自説が少しだけ補強された
しめすへん@ネ人造人間 @shimesuhen 2015-09-09 21:20:04
よく考えたら、子供ほど目から感情を読み取る能力が低いとするなら、児童向け作品キャラの目が異様に大きいことにも説明が付けれるじゃん。なんですぐ気づかないか俺
s田 @chimokoropee 2015-09-09 22:59:26
うちの子は1歳7ヶ月頃からアンパンマン狂いになり、今では一日中アンパンアンパン言ってる。つーかほとんどアンパンしか言わない。
箸呂院マジチキ @kairidei 2015-09-10 01:20:42
美味しそうなもの色々の理想的な世界だけどあの世界の中に入らないと絶対に食べられないと悟って冷めたような気がする。
YSR@AKG N40買いました @YSRKEN 2015-09-10 02:22:33
sos35r がっこうぐらし観る小学生って……なんかこう、ひだまりとかまどマギとかも普通に観られそうな気がしますな
ENDO Yasuyuki @eyasuyuki 2015-09-10 08:19:04
うちはノンタンだったなあ。アンパンマンは悪さをする→やっつけるなんだけど、ノンタンで悪さをするのはノンタン。自分自身が子供の頃はだるまちゃんとてんぐちゃん。
ざの人 @zairo21 2015-09-10 08:21:52
アンパンマンがなかった50代40代世代の男の子だった儂は、ウルトラマンと仮面ライダー、トムとジェリーにゴレンジャーに夢中だった。トムとジェリーなんか何回再放送しても見てしまうしね。今の女の子はプリキュアだとおもうから、それが全てではないと同時に思いつつ、アンパンマンはやはり偉大だと思うし、男女の区別がない。現代はアンパンマンから卒業し、つぎに夢中になる対象が、ドラえもんだったり、戦隊物、変身物、プリキュアに移行という流れではあると思う。
ざの人 @zairo21 2015-09-10 08:29:38
個人的にはアンパンマンはそれほど視聴していないので、あんまりピンとこないけど、トムとジェリーは声優を変えていまだに、古いバージョンをやってるから(新トムとジェリーは説明臭くて イマイチ)これも一定の人気を保っている超ロングコンテンツではある。これなんか未だに見ても、すごく面白いし楽しい。アンパンマンに帰ると自覚している人は、そういうことだろうな。と思ってもいる。
ざの人 @zairo21 2015-09-10 08:31:11
トムとジェリー で一番好きな話 「勝利は我に」
Mitchara @Mitchara 2015-09-10 14:13:54
そういえば大人になってもドラえもん好きポケモン好き仮面ライダー好きって人はたくさんいるけど、アンパンマンにはいないな…
ハンマ カンマ @maroon_501 2015-09-10 14:53:53
長男はアンパンマンにハマらなかったな。その影響か妹の方もさほどそうでもない。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2015-09-10 16:05:05
アンパンマンのアニメが始まったのは27年前なので、30歳以上の人はハマったかハマってないか考えても詮無い話である
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2015-09-10 16:07:42
アラフォーのわたくし、小さい時に『バイキンマンとか居なくて、ただ自分の顔を与えるだけのアンパンマン』の絵本は読んでた。 …その後アニヲタになったときにカレーパンマン様にハマって、お弁当にカレーパンを買う JCになるとは思ってなかった。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2015-09-10 16:13:52
戸田恵子、佐久間レイ、島本須美、林原めぐみ、山寺宏一、三ツ矢雄二、鶴ひろみなど当時の声ヲタなら 無視できない布陣だったしねぇ。 当時の山ちゃんつったらまだ20代で、この頃から女の子にキャーキャー言われる存在になって いったね。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2015-09-10 16:20:07
小倉千加子は『日本の子供はアンパンマンで道徳を覚える』と書いてた。 そのくらい現代の子供は男女関係なくアンパンマンにハマるのだろう。 その後東映のコンテンツにハマって、アニメ特撮卒業する子はは卒業して留まる子は留まって、 何年も経ってから出戻る人も居て…という感じなのだろう。
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2015-09-10 18:20:07
ワンパンマンの場合はどうなるのか。
isaたんショぽ@淡路島楽しかった! @bycake 2015-09-11 02:07:50
Pyro_VR やなせ先生がアンパンマン描いた動機理由がそれですものねえ… 戦時中、ひもじいおもいをして、それを救うのがヒーローっていう
おーかみさん @loup_loup_wolf 2015-09-11 10:08:53
「日本人の幼子はアンパンマンが好きになる」って遺伝子に刷り込まれてるか、もしくは神様がドリムノートに書いたかのどっちかだね。うちももれなく3人の子供たち全員がっつりハマッてましたとも。
きなこダイバー@PokeGO/7169 4557 8008 @ironleager 2015-09-11 18:54:18
義務教育前の子たちが次々とアンパンマンの上を通り過ぎていく…ということは、少子化の今、顧客はどんどん減っていってるってことかな。回帰していく大人は少なそうだし。神の御業も、子を増やすことには尽力できないのか。
寝床乃人 @nekotowolf 2015-09-12 21:00:14
shimesuhen これは良い推測。ただ鼻ではなく口の動きに幼児は注目する。成長するに従って目に注目が移って行く。ASD(自閉症スペクトラム)の人はこれがうまく起こらない。彼らはアイコンタクトがうまく出来ない。
のりしー @bsits 2015-09-13 01:40:39
食パンマン派だったなぁ・・・
富田 来男 @f01fc53735f6423 2015-09-13 13:30:22
小さい頃アンパンマン嫌いだったみたい
富 ユタカ @lkj777 2015-09-13 20:16:37
義務教育前の子たちが次々とアンパンマンの上を通り過ぎていく<だから愛と勇気だけが友達なのか。アンパンマンは知ってるんだ。子供たちが成長して離れていく日を…
ぱよちん @dodododomino2 2015-09-14 17:49:12
顔が丸いからだよ子供は丸くて柔らかそうなのを選ぶし好む そう俺が実習で人気だったのは丸顔坊主だったからなんだよ(涙)
トラ猫 @lugduname 2015-09-14 20:12:26
幼稚園のとき、アンパンマンの同じ話ばかり毎日見ていたなぁ…あるとき急にアンパンマンが怖くなって(もはや恐怖症レベル)、大人になったらまた観られるようになった 登場人物の愚鈍ともいえる騙されやすさに恐怖を覚えてたんだよな
ひろや/ZeroP @ZeroP2525 2015-09-15 20:09:05
ロシア語劇でピロシキマンvsバクテリアマンみたいのやっていて,言葉はわからないながらもやってることは何となくわかって「きっとこれが子供の見ている世界,言葉じゃなくて周りの演劇を見ている」なんだと妙に感心した覚えがある。
だし @dashishidashi 2017-05-26 10:51:06
めっちゃ興味深い内容。アンパンマンは大人が見ても普通に面白いと感じるけど、じゃあ他の機関車トーマスなどの別の幼児向けコンテンツと何が違うのか、って考えたら明確な答えが出せない。あと競合相手が非常に少ないのも何故だろう
すんすけ @tyuusyo 2017-05-27 11:22:44
安西水丸氏の幼少時代(戦中から戦後直ぐの千葉県房総半島)にはこういう絵本がなかったので、仇討ちものの絵本ばかり見ていたそうだ。アンパンマン体験は現代の子供だけに限られると思う
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-05-27 12:52:34
ああ、最近話題だったTwitter漫画のときに「以前聞いたな」と思ったのはこれか
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする