18
KPペリー-V-HTN @perry_trpg
TVとかでよくある「アンケート結果」についての誤解を統計学から解説。 ほんとはこれぐらい差があって初めて「賛成派のほうが多い!」って言えるんだよ。 高めよう、統計リテラシー。 pic.twitter.com/aSxMyjNxRK
 拡大
 拡大
 拡大
KPペリー-V-HTN @perry_trpg
補足 全体の賛成派と反対派が同数って仮定したとき、実際に調査した結果が「本当に全体が50%ずつだったらどれぐらいありえない結果か」で判断するのが統計。 こんな結果だなんて、そもそも全体は50%ずつじゃないんじゃない?って逆説で推測。 pic.twitter.com/jSkuaUhWAx
 拡大
KPペリー-V-HTN @perry_trpg
なお詳しい方向けに補足しておくと、 ・カイ二乗検定です ・どちらが多いかわからない状況、というのを踏まえて両側検定で検討 ・いわゆる有意確率5%ですが最近だと1%とも言われてますね知ってます ・有意水準がそもそも古い?ベイズ統計はおじさんには無理
KPペリー-V-HTN @perry_trpg
ほんと統計リテラシーは重大な問題。 何かの政治番組でのアンケートで「賛成が55%!!賛成している人の方が多い!!!」「やはり国民は云々かんぬん」ってのは卒倒しそうになったわ。
KPペリー-V-HTN @perry_trpg
統計って難しいよね!知ってる!! これ直接喋っても理解してもらえるまでくっそ時間かかるもん!
KPペリー-V-HTN @perry_trpg
いやまじ調査対象者数書いてないぐらいならまだマシでだな、その対象者が恣意的に選んだ相手の場合もあれば、調査そのものが不適な場合もあるわけだ 一度街頭調査で受けたのはパネルに商品写真が並んでて「どれが好みか」だったんだけど、恐らく推したいと思われる商品がど真ん中にどでかく載ってた
ツイッターを引退したさきにゃん @howManySakinyan
どっちかのほうが多い、ってどれくらいの差があったら言えるんだ
ツイッターを引退したさきにゃん @howManySakinyan
全人調査をしたとして、51対49でも51のほうが多いから正義ってなるの?どこまでが拮抗しててどこからが圧倒的なんだ
桜花♪@ニートです。求職中です。 @qhuji3
なんだろう・・・統計うんぬんより、この人の日本語が理解できない・・・ 俺が馬鹿なのかな? RT
春川 @harukawa38
前から街頭調査とか懐疑的だったけどこれじゃやっぱり報道の出す数字なんて何の役にも立たねぇじゃねぇかー。統計学に基づいたって言ってるけどちゃんと意味わかって伝えてるとは思えないぜ。
スポン @spon_
ごめん、結果だけわかったけど それ全然解説になってない
あず。(再起動開始中)ミドリムシ✨ @sakananasakana
統計的に有意なサンプル数とは。工場でやったなー なつかしい・・
りょどー@愚か者 @ryodoh
実際ちゃんと統計使うには数学系の学科でゼミとか院に行かないと学ぶの難しい
大宮田うさ臣ビルヂング @mitsuomi_miyata
これって1000人位調べても1%くらいのオーダーくらいしかわかんなくね?
ニジム💥 @246merimo
統計学ごっちゃごっちゃになって全部は把握できなかったけど、テレビとか雑誌でやってるよーなのはだいぶテキトーなデータが多いよね まあネットもだが
🐗🐏羊(ラム)肉🐏🐗 @s_lamb_h_m
統計学はなかなか興味深いとよく聞く。 知っていると知らないとでは世の中の見え方が違うと社長が飲み会で言ってた。
のーか @norca_mhu
統計って奥深いね(表面をなでただけの人がいう言葉)
ツイッターを引退したさきにゃん @howManySakinyan
これぐらい差があったときに、大体同じって言えるって話に見えるんだけど
Nekonoha@VRchat @tan_fantazma
なるほど この程度の確率なら簡単に計算できるね

コメント

○○もへじ @marumarumoheji 2015年9月9日
単純に一回の調査でならそうだけど、同じ質問を繰り返し行い、常に同様の傾向が出るならまた別の判断が必要だろう。
Ukat.U @t_UJ 2015年9月9日
常に不適切なサンプリングとか、アンケート項目でやってたら何度やっても意味ないですし、普通統計ならこのぐらいにはまるようにしないと(有意確率5%)っていうサンプル数を下回ってると何回か同じ結果が出るくらいでは、まあそのぐらいは起こるよね、というぐらいのもんです。
節穴 @fsansn 2015年9月9日
この話の本筋とは関係ないけど有効数字3ケタ無いのに円グラフ中に表記されたパーセンテージが3ケタで書かれてるのめっちゃムカつくんですけどぉ~(若者の意見)
きゃっつ(Kats)⊿6/9乃木坂スペイベ @grayengineer 2015年9月9日
で、視聴率のサンプル数って、地域ごとに違うけど首都圏でも500~600世帯くらいでしょ、確か。それで1%上がった下がったって大騒ぎするんだよね
neologcutter @neologcut_er 2015年9月9日
アンケートの取り方も重要だよね。よくある市民団体主催のシールアンケートなんてのは「バイアスの強い悪例」でしかない。
娑婆助 @shabasuke 2015年9月10日
印象操作、偏向、捏造と三拍子と揃ってるテレビ局のアンケートなんかにマジになっちゃってどうするのwメディアリテラシーがない人がまとめてるのか?当たり前だがそのテレビ局が左派右派中道どこに属しているかで対象の人間は恣意的操作されるしアンケ結果なんていくらでも変わる。局の大株主は誰か政治思想はどっち寄りかどこの政党と懇意かあたりでもうやる前から結果は決まってるしこの3つのファクターに200%逆らえない人や組織がいくらアンケとったとこで結果は茶番であり作為的でしかない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする