【要検証】ソーラーパネル業者が鬼怒川決壊地点の丘陵を一部を削っていたのではという話が出回っている模様

事実だとしたら検証必須ですね…… 2015/9/10:堤防決壊地点はより下流だったようです 2015/9/10:タイトル変更しました。元タイトル「【要検証】ソーラーパネル業者が鬼怒川決壊地点の丘陵を一部を削っていた可能性」
国内 あるぺ 決壊 鬼怒川 台風18号 デマ警察
65
まとめ 鬼怒川堤防について とり急ぎまとめました ・タイトル変更。常総市議会録も追加。 ・タイトル冒頭【デマ注意】削除。ツイート、検証まとめ追加。(2015/9/11) ・タイトル変更。前タイトルは見出しに分散。検証まとめ追加して位置移動。(2015/9/11) ・検証まとめ追加。(2015/9/12) ・ツイートを削除してまとめのまとめとして再構成。(2015/9/12) 321219 pv 6027 172 users 7317
回れるように急ぐ @EBISU_DOU
さすがにコジツケだろーと見てみたらほんまに堤防削って太陽光パネル並べてたんかいなこれ?? goo.gl/maps/7b7sX
回れるように急ぐ @EBISU_DOU
あらー、ホントに太陽光パネルのところでダダ漏れてる pic.twitter.com/XEd2XdJzP6
拡大
福武 大吾(千葉県千葉市) @kurosunadai
メガソーラ事業者が堤防の役目をはたしてた丘陵部の一部を掘削したんだ。 そして土嚢つんだけどそこから決壊… 訴訟になるだろうね。 ソース→ d.hatena.ne.jp/hyakubann/2014… ソーラー事業は建築物でないという理屈で種々の規制を免れているけどダメだよね
buvery @buvery
『鬼怒川左岸の若宮戸地区につきましては、堤防が築かれていない無堤部が約1キロメートルにわたり存在しておりますが、通称十一面山の丘陵部が自然の堤防の役目を果たしておりました。…民間事業者の太陽光発電事業により丘陵部が延長約150メートル、高さ2メートル程度掘削された』2014年。
良介 @ryosukehoshino1
常総市の鬼怒川氾濫は人災か? d.hatena.ne.jp/hyakubann/touc… 写真中央が問題の業者のソーラーパネル。 ソーラー事業者が天然の堤防を掘削し、此度の大雨で決壊した…とのこと。 pic.twitter.com/UL7Tww9YP8
拡大
拡大
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
え、鬼怒川に堤防機能のある丘陵部を削って太陽光パネル設置した業者がいるとか書いてあるんだけど。今回の堤防決壊と関係あったりするのかな…… / “2014-07-25 - ひつじのメモ” htn.to/5nTGjX
ふじわらたかあき @fujiwaratakaaki
常総市若宮戸で川沿いにソーラーパネルはマジみたいだね。 1枚目2010年、2枚目2014年。 pic.twitter.com/2RMSGmtcJg
拡大
拡大
美樹まりあ@C98は温泉×艦娘3 提督×鳳翔小説本 🍈委託中 @maria_sayaka
2014-07-25 5月定例会の議事録が公開 都市計画税/鬼怒川沿いの太陽光発電所 d.hatena.ne.jp/hyakubann/touc… これか……ソーラーパネル設置の為の掘削が原因かどうかは、実際に掘削した場所と決壊した場所の関係性も含め、後々調査する必要があると思われ。
堤防決壊地点は別のポイントだったようです
ゆんゆん探偵 @yunyundetective
鬼怒川沿いの若宮戸地区で冠水、その場所でメガソーラー建築のため川沿いの丘陵が掘削されてたって話が流れてましたが、現在テレビ中継中の堤防決壊箇所はその若宮戸地区では無く、下流の三坂地区とのことです。

コメント

すてっぷ @step55524 2015年9月10日
まとめを更新しました。
言葉使い @tennteke 2015年9月10日
うむ?難しいんだけど「常総市若宮戸付近で、堤防から水があふれる越水が発生した」てのは、どうなってるってことなの?冠水であって決壊ではない、ということ?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150910-00000037-asahi-soci
tdfm @T_D_F_M 2015年9月10日
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150910-00000037-jnn-soci ここです。複数個所決壊しており、その一つがこのパネル設置個所らしい。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月10日
原因かどうかわかるほどの専門家じゃないからおいらとしては保留だけど、専門家が調べるだろうから、そのとききっちり白黒つけてくれ
mineya(YPVS) @komineya 2015年9月10日
災害後の検証が必要でしょうな…。
せんざトモ@codmwとapex好き(クソエイム) @senzatomo4179 2015年9月10日
若宮戸地区は『決壊』はしてませんよ。越水してしまいましたが。まぁ、「だから良い」って話ではありませんが、勘違い防止のため。決壊して大規模救助災害になったのは同じ常総市でも三坂町という地区です。数キロ離れてます。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年9月10日
確定していないものを流すのも「デマ」なんだけどな。
Hoehoe @baisetusai 2015年9月10日
実際危ない箇所削ったっぽくないすか
なおひろ @naohiro_whity 2015年9月10日
決壊箇所は常総市新石下付近と国交省から発表がありました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150910/k10010225921000.html
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2015年9月10日
まぁこれは誤解っぽいんだが。もし本当に工事によるものだとしたら損害賠償とかどうなるんだろう。考えたくもないが。
おらおら@ @oraora1966 2015年9月10日
まとめありがとうございます。 太陽光パネル設置時の自然堤防掘削が今回の鬼怒川決壊の原因となっているか否かは現時点では不明ですが、太陽光パネルの施工については劣悪な施行例が顕著なのは確かなので、地権者さんや周辺の方々は今後一層留意した方がいいと思います。
すてっぷ @step55524 2015年9月10日
まとめを更新しました。タイトル変更しました
ハドロン @hadoron1203 2015年9月10日
台風15号の強風でソーラーパネルが飛びまくって、被害甚大だったのはついこの間だってのにな。太陽光発電施設は自然災害に弱い。毎年のようにこんな被害受けまくってたら、事業として採算合わないだろ。原発に代わるベース電力にはなり得ないことがよく分かるわ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月10日
デマを回す人は「という噂が流れている」という形で情報を回します。言い訳は「俺、聞いただけだから」。
MATSUNAGA KEIZO @Kei3o1971 2015年9月10日
『人が作った堤防が壊れるのが「決壊」なのであって自然丘陵が壊れても「決壊」とは言わない』くらいの言葉遊び。
福島の人(外道)ω @fukushimanohito 2015年9月10日
「決壊」では無いけど、「越流」しやすいポイントをわざわざ作ってしまった、その不安は指摘されていたという話なので、「決壊じゃないからデマ!!」ってのもちょっと違うと思うなあ。
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2015年9月10日
確定してないモノを断定的に拡散するなというのはその通りだが、逆に確定してないのに何故デマと断定できるのだ? 写真を見る限りパネルのあった位置が浸水してるのは事実だし
緋菜 @kkoyrotaks 2015年9月10日
決壊ではなくて越水の原因の1つって話じゃなかったの? いつの間に決壊なんて話に変わったの?
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年9月10日
takashi7zzfe 例え「結果的に正しくても」確定していないものはデマなんですよ。そういうものまで許容してしまえば、中途半端な情報が溢れかえって、さらに酷い事になりますよ。
アフロジャスティス @djsackman 2015年9月10日
少なくともアセスメントに問題があったということは間違いなさそうだし「デマでした!ソーラー悪くなかった良かった」で終わらせていいものかというのはありますよね
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年9月10日
「ソーラーパネル施行に問題があったかも」うんうんそれはそうかもね。だったら、それは別にまとめを作ってやるべきだし、ましてや問題提起でデマ流してもいいわけじゃない。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年9月10日
ところで、堤防の越流という言葉を調べたら「堤防を越えるオーバーフロー」と出てきたわけだが、これって要するに堤防の高さを越える洪水が来たってことではないのか? 削る削らない以前の問題ではないのか? 「越流しやすいポイント」って何だ?
Bunker @DerBunker 2015年9月10日
とりあえず「ソーラーパネルの設置箇所から土手が決壊したから人災」って主張はデマ確定でいいと思う。場所違い過ぎるから。
ステマ兎一郎 @false800 2015年9月10日
参考までに、「三坂地区の堤防決壊」の話ではなく「若宮戸地区の越水」の話として、別アングルと思われる写真。 http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/10/kinugawa-flood_n_8114720.html
きやすめ。 @ZeroE13A1 2015年9月10日
鬼怒川 決壊位置はここだと思います。青い屋根の建物が目印。 水の流れが速く、自衛隊ヘリによりこの周辺活動が行われました。 https://twitter.com/ZeroE13A1/status/641852672551817216
きやすめ。 @ZeroE13A1 2015年9月10日
まとめのこの太陽光パネルの場所は決壊ではなく、越水のようです。 水に土手を超えて水があふれた状態と思われます。 報道画面に写っているパネルはGoogleMap撮影後増設された部分のようですが、鬼怒砂丘慰霊塔と思われる建物を始め周辺が一致してるように見えます。 https://twitter.com/ZeroE13A1/status/641852672551817216
せんざトモ@codmwとapex好き(クソエイム) @senzatomo4179 2015年9月10日
このまとめでは「越水した場所=常総市若宮戸」と「決壊した場所=常総市三坂町」は違う(数キロ離れています)で充分では?「鬼怒川越水とソーラー発電建設の因果関係は」といった新しいまとめを作られてはどうでしょうか?
MATSUNAGA KEIZO @Kei3o1971 2015年9月10日
まぁ鬼怒川は「決壊」しないけど(決壊するのは堤防)。言葉遊びに熱心な人もいるから「氾濫」で良いと思う<まとめタイトル
まえもと @maemoto_moriya 2015年9月10日
常総市の議事録ざっくり検索しながら読んできた。3月に業者が堤防削ってるの発覚、国交省に連絡してとりあえず元の高さまで土嚢を積むことを決定。土嚢の管理は国。その後、堤防作るための測量などを平成26年度中に行う予定。ここまでは平成26年度の議事録から拾えたけれど、平成27年度の議事録では「堤防」「太陽光」「土のう」いずれのワードもヒットせず。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2015年9月10日
若宮戸が上流側、三坂町は下流側なんですね。画像を見る限り、メガソーラーのあった地点から出水しているのは間違いなく、なおかつ件の議事録が事実なら「土のうを積まなければいけない程度に堤防としての能力が欠損している事態に陥っていた」のは間違いなく、違法行為ではあるがほぼ真っ黒と判定せざるを得ないような…。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2015年9月10日
で、問題のメガソーラーは民有地が事業用地化したとのことなので…、事業者はともかく、民有地の所有者は、いまごろ水没して居かねないような…。
まえもと @maemoto_moriya 2015年9月10日
maemoto_moriya あと、合併前から(平成13年ごろ?)堤防の要望があったらしい。けど、堤防作る計画とかの資料は残っていなかったらしい。市全体の問題として、地権者との交渉等の問題があってなかなか堤防作れなかった、というのはあるみたい。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2015年9月10日
違法行為じゃない!違法行為じゃない!間違えた!そもそも法規制されてない!!
どすこい @dothkoi 2015年9月10日
デマと断ずるより決壊と越水を切り分けるべきかな 現に越水での被害も生じているわけだし http://www.news24.jp/articles/2015/09/10/07309178.html 決壊の前、朝6時の時点ですでに水があふれていたというし
アフロジャスティス @djsackman 2015年9月10日
alpe_terashima ここで引用されてるツイートは比較的冷静に事態を検証しようとしてるし、明らかなデマ糾弾こそ別のまとめでやるべきでは?画像に明らかな捏造の跡があるとかならともかく
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2015年9月10日
https://www.youtube.com/watch?v=utIKnDfDbJE 見た限りでは、どうも若宮戸地区の越水は、件のメガソーラーが最上流っぽい。あと、この動画の段階では、もはや決壊とかどうでもいいレベルの水位で、メガソーラーの地点からも出水しているのは明らか(パネルも見える)だが、カーブの外側(西側)には越水していないので、東側の堤防に問題を抱えていたのは間違いない。
きやすめ。 @ZeroE13A1 2015年9月10日
こちらの報道では「決壊した場所と思われるということでしょうか?」「はい、そうですねその~」(1分55秒あたり)というやり取りがあります。 茨城県内の鬼怒川で堤防決壊、現場は?(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース 9月10日(木)14時42分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150910-00000037-jnn-soci
Gril @Gril_ops01 2015年9月10日
かの者に従えばTBSはネトウヨ()
mao_ivory @mao_ivory 2015年9月10日
堤防が整備されていないので、「決壊」ではなく「氾濫」ですね。 住民が不安に思うってことは、以前にも氾濫したことがあったんじゃないのかな。 そもそも論として、浸水しやすいところに、水をかぶったら一発でおじゃんになるソーラーパネルをわざわざ設置するなんて、業者も地権者も何考えてるんじゃ。
Gril @Gril_ops01 2015年9月10日
冗談は置いといて…自然堤防と(元)後背湿地って感じがするんだけどもどうなんだろうか?
Gril @Gril_ops01 2015年9月10日
mao_ivory どうやら「堤防代わりになっていた丘の高さを削った(150mの長さで2m)」らしくその件で不安視していたようで
しゃーきち @sk_tak 2015年9月10日
削ったところより下流、ですか>決壊地点
@imihsk 2015年9月10日
友達に「ソーラーパネルのせいで越水したらしい」と聞いて「鬼怒川 ソーラー」で検索してここに来たんだけどソーラーパネルのせいで越水はホントなの?デマなの?  しかし越水と決壊って全く違うじゃないか デマってこういう感じで出来るんだろうな
Gril @Gril_ops01 2015年9月10日
imihsk ソーラーパネルそのものに問題は無く、堤防代わりになっていた丘の高さを削ったことが住民から不安視されて行政側も元の高さまでカバーする大型土嚢の設置や国交省と堤防建設の事業化の可能性を示唆。なのでこの場所の氾濫に関しては高さを削った設置業者の問題の可能性が一番高い…のかな
penpen @popppinpoppin 2015年9月10日
用語として疑問だけど、積んでいた土嚢が流されるなどして穴が空いて水があふれているってのは「越水」でいいの?
ステマ兎一郎 @false800 2015年9月10日
鬼怒川の氾濫、ソーラーパネル設置で丘が削り取られていた場所からも http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/10/kinugawa-solar_n_8115002.html ハフィントンポスト日本版で記事が掲載されました。
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2015年9月10日
そもそも決壊が洪水の原因なのか自体が疑問になるな。決壊箇所がここより下流ならここが浸水してるのは決壊が原因じゃないだろ。つか、ここより上流が気になるな。
endersgame @endersgame3 2015年9月10日
少なくとも最初の氾濫はこのソーラーパネルで堤防を削った若宮戸地区から。 http://www.news24.jp/articles/2015/09/10/07309178.html
田代 民雄 @yokomeron 2015年9月10日
鬼怒川は3か所氾濫していて、そのうちの2か所が常総市。そのうちの一か所がソーラーパネルがある若宮戸、もう一か所が堤防が決壊した新岩下。ということかな。
HAL @hal_hal8999a 2015年9月10日
設置業者がウィークポイントを作ってしまったということは確からしい。犯人捜しに興味はないが、設置の際に届け出しなくてもいいっていうのには問題ありと思う。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2015年9月10日
一応、この一帯全部越水してる可能性というか、林の木の下は全部水浸しで木の無いところだけ水面が見えてるって可能性はある。けど、当然の話として、草木の無いところは水の抵抗も小さいので、やっぱりパネルが置いてあるあたりが水の通り道になってる可能性は高い。
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2015年9月10日
報ステでパネル工事のために自然堤防を削っていたことが報道されました。 https://twitter.com/satake_take/status/641963413887840257 決壊(堤防が壊れる)でなく越水(水がこぼれる)が起きていた可能性が高い。業者が勝手に自然堤防を2m削って、そのあと周辺住民の非難などを受けてとりあえず土嚢を置いていたようです。堤防を削った業者は太陽光を設置した業者とは違うからよくわからんとかそんな話
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月10日
ま、あわてて結論考えずに専門家の調査を待とうぜ
kazu@東北道 @kazu_souri 2015年9月10日
NHKの鮮明な空撮映像を見た限りだと、ソーラーパネルのある土地の北側の林に丘を削りとった△状の断面が見える。もしこの丘がソーラー部分も連続して続いていたとなれば、越流は無かった可能性は否定出来ない。
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2015年9月10日
決壊地点よりも北に数キロのところだから、『ソーラーパネル業者が鬼怒川決壊地点の丘陵を一部を削っていた 』というのは間違え、『ソーラーパネル業者が鬼怒川越水地点の丘陵を一部を削っていた』が正解。  ・・・ってこんなの普通わからんわ! 普通の人は決壊と越水の区別なんかつかんし、件の場所は他に比べて顕著な越水を見せているからソーラーパネル業者が完全な白だとは思えない。
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2015年9月11日
こういう判断の難しい問題ってどう考えればいいだろ?  alpe_terashima  にならえば「決壊じゃなくて越水だから間違い! デマを広げるな!」という話になるが、情報が少ない間はそんなことわからない。確定してない問題はすべてデマなら報道や政府発表の中にさえデマと認定される情報が含まれかねない。怪しいけど有益な情報があったさい、「これは確定してない、デマは流すべきでないから黙っておこう」となるのはあんまりにも弊害が多い気がする。
kazu@東北道 @kazu_souri 2015年9月11日
国土地理院の5m標高メッシュ(ソーラー設置前)で確認した所、南北に細長いまさに堤防のような丘陵(恐らく自然堤防)がソーラーパネルの設置部分を縦断しているのがわかりました。また自然堤防の縦断部分と空撮で確認したソーラーパネル北側の林の△状の断面の位置が一致しているようです。
kazu@東北道 @kazu_souri 2015年9月11日
中継映像の越水の時点で、この削り取られた自然堤防の断面が確認できるとなると、もしソーラー設置で削り取られてなければ越水は無かった可能性が高いように思います。あくまで推測の域を出ませんが。
須田正晴(埼玉・鳩ヶ谷) @sudahato 2015年9月11日
「ソーラーパネルは気象災害のたびに壊れるから電源としてアテにならない」とか主張する人は、当該県の設置容量と損害容量の比を調査し、中越地震や東日本大震災で損傷した原発の比率と比較してから「ただしくこわがる」とよいでしょう。
endersgame @endersgame3 2015年9月11日
どっから持ってきたその藁人形。自作か。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年9月11日
alpe_terashima 確定していない=デマ、なら天気予報は全てデマだな。それとも「予想」は問題ないとでも?
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年9月11日
oa26dl1NAcptdAF はい。天気予報はデマではありません。「予報」と銘打っている以上、まだ確定しない事を前提に流していますから、何の問題もありません。その「予報」も、科学的根拠に基づき行われているのであって、曖昧な伝言ではありません。天気予報を行うにはそれなりのスキルが要求されるので、基礎知識の無い人が適当に発する情報とも異なります。法律的にも「気象業務法 http://bit.ly/1gct5nH 」で認められています。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年9月11日
@oa26dl1NAcptdAF こういう輩は、この後も予報関連の情報を片っ端から上げて叩くつもりかも知れませんが、「きちんとした根拠があって」「公的にも認められている」「それなりのスキルがある人が」「予報・予想と流す」場合は、デマではありません。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年9月11日
(てか、分かってて叩き前提でやっているのが見え見え‥)
そおさり @sos35r 2015年9月11日
alpe_terashima ですよね。桜の開花予想を一週間以上前に民間がテレビでやってしまうのさえNG案件みたいですし。
長門信濃 @NagatoShinano 2015年9月11日
まあ「削ったところから越水しちゃった」ってのは画像を見る限り信憑性が高いんじゃないの。ただここで越水しなかった場合、下流の決壊した部分でより状況が悪化した可能性もありそうで、トータルでの影響は評価が難しいような。
ぉざせぃ @hijirhy 2015年9月11日
なんか、傷害致死で起訴された人が「俺は殺す気で殴った。殺人だから傷害致死じゃない」って主張して無罪になるような話。
ぉざせぃ @hijirhy 2015年9月11日
まぁこの部分の土地が削られていなくても下流の決壊で同様の浸水が発生した可能性は大いにあり得るので件の工事が今回の事態にどの程度寄与しているのかは分からんが。
ぉざせぃ @hijirhy 2015年9月11日
上の方でリンクされてる動画では水面にソーラーパネルの上部が見えてるけど、ソーラーパネルを地面に接地する場合の高さって普通2メートルあるかないかくらいのはずなので、土地を削っていなければこの地点からの越水は無かった可能性が高そう。
mao_ivory @mao_ivory 2015年9月11日
・この場所には堤防が無かったので「決壊」はしていない  ・写真から判断すると、削った場所は、複数ある越水・溢水地点のうちの一つ  ・ここで溢水しなくとも他所から水が回り込んで浸水したかもしれないが、素人には評価不能   くらいでFA?
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月11日
だから素人判断よりも専門家の話を待てとw
須田正晴(埼玉・鳩ヶ谷) @sudahato 2015年9月11日
endersgame3 あまりに頓狂な説なので存在を否定したくなるのはわかりますが、実在するんですわこれが。 hadoron1203 http://togetter.com/li/871912#c2146005
ハドロン @hadoron1203 2015年9月11日
sudahato 100万kw級の原発1基と同じ発電容量をメガソーラー発電で実現しようとすると、山手線内側の面積の1.3倍もの広大な土地が必要となる。砂漠地帯ならともかく、風水害が毎年起こる日本の自然環境では大規模設備は無謀な事業と言ってもいい。
Hoehoe @baisetusai 2015年9月11日
地元で以前から問題になっていたようだし「ネトウヨ発のデマ」という部分は間違いである公算が高いと思うので、とりあえず「ネトウヨはデマを謝罪せよ」と言っていた人は謝罪して欲しいのですが多分、口実つけて謝罪しないでしょうね
ハドロン @hadoron1203 2015年9月11日
これ事故が起こる構図としては、福島第一の原発事故と同じなんだよな。法規制はクリアしてても、想定外の水位まで水が来たことで破綻したという。設備の安全基準を引き上げるしかないだろうけど、建築基準法も河川法も適用外。届け出が必要な電気事業法は法目的が違う。法改正は必至だろうね。
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2015年9月11日
専門家の意見というので国土地理院の発表 これの標高を見る限りだとソーラパネル箇所での越水がなければ被害はもう少し少なかったと思う 鬼怒川の破堤周辺図(http://saigai.gsi.go.jp/1/H27_0910ame/pdf/002.pdf) 茨城県常総市の推定浸水範囲(第3報)(http://www.gsi.go.jp/common/000107241.pdf)
jpnemp @jpnemp 2015年9月11日
知らない人は駆逐艦も巡洋艦も空母も全部「戦艦」って呼ぶようなもので、「『越水』だから『決壊』じゃない。決壊したというのはデマだ」ってのはどうかと。
kazu@東北道 @kazu_souri 2015年9月11日
上で書いた自然堤防の掘削部分に関する検証を図にしてみました。 https://twitter.com/kazu_souri/status/641998302725058560
kazu@東北道 @kazu_souri 2015年9月11日
ソーラー設置業者(と国交省?)が行った臨時の土嚢がどう積んであったのかも気になりますね。土嚢を仮であれ堤防と見做すなら、決壊とも言えるような、まぁ微妙な所です。
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2015年9月11日
この類の状況が生じた時には、とにかく正しい情報をどんどん出していくこと。その際に、検証とか考えは要らない。とにかく後ほどの精査に必要な、確かな情報、過去の記録、映像、静止画をありったけ、正しい形で残しておくこと。それがピース一つ一つとなり、結論が導き出されやすくなるのです。
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2015年9月11日
jpnemp 「メルトダウン」という用語についても似た様なデマ論争を聞いたような気がします……。ここんな時でも党派性むき出しのケンカかぁ。
すんすけ @tyuusyo 2015年9月11日
各メディアが報じ始めたように、丘を削ったところからも水が流れ込んだ可能性があることは事実のようですね。私も当初デマかと思いましたが、現状では取り敢えず真偽未詳で専門家の調査を待つしかなさそうです。
hiya @hiya4861 2015年9月11日
一部の人が必死で否定した分、反応の揺り返しが大きいですね。
kazu@東北道 @kazu_souri 2015年9月12日
下記の内閣官房の資料では若宮戸を「決壊」と表現してますね。 http://www.cas.go.jp/jp/houdou/pdf/150911jyoukyo1.pdf
まんりき @manriki 2015年9月12日
削った部分が越水箇所の一つになったのは事実のよう。しかしこの水量では削ってなければ他の相対的に低い箇所から越水していただけだろうけど。補償問題にはなるだろうね。
濱祐㌠砂岩石(ユジ) @hamayu_sandrock 2015年9月12日
民間人の土地とはいえ、太陽光発電設置のために、堤防の高さを2m削った、というのが痛いところ。太陽光パネルを2mかさ上げするよりも、費用が安かったということなのか、そもそも太陽光パネル設置の計画段階で、そこを計算できなかった・してなかったのか。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2015年9月12日
住民からもソーラー工事の責任を問う声が出始めて(ただしソーラーと山削ったのは別業者との事) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150911-00000054-asahi-soci デマ派の皆さんがどう手のひら返すかwktkです。
游鯤 @yusparkersp 2015年9月12日
ここが氾濫の最上流地点なんでしょ?ここより下流で決壊地点より上流部分の浸水被害は人災の可能性が高いな。俺んちの近くの江戸川はなんとか無事だったが、堤防の一部が2m削られていたらヤバかったような気がする。
Maulwurf @a7m167509498 2015年9月12日
田舎道を走っていると、土地が余っている所なのか、やたらとこの大量のソーラーを見かける
Maulwurf @a7m167509498 2015年9月12日
ここは無堤防地帯らしい。堤防ではない
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2015年9月12日
「ソーラーパネルを設置したこと」が問題なんじゃなくて、「ソーラーパネルを設置するために丘を削ったこと」が問題なんだよね。ソーラーパネルそのものが建築基準法の対象になるかどうかは関係ないんじゃ。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年9月12日
alpe_terashima 確定してないものはデマ(全てでは無いのか?)とか言っときながら予報はデマではないとかw輩はお前だろww
殻付牡蠣 @rareboiled 2015年9月13日
デマデマと必死だな、専門家で実際に調べてそう断定できる証拠持って発言してんのかね? 疑惑がある、それについてどうなんだろうって言う議論は別にデマとなんら関係ないだろ。
趣味アカウント @uramimasu450 2015年9月13日
建築基準法の対象になるかどうかは関係ないんじゃ>建築基準法の対象になると。建築許可を申請しなければならなくなります。そこで行政側は掘削は防災上危険であると指導を行う法的根拠が得られます。今回、私有地だから文句を言えなかった理由が「建築許可からソーラー設置が除外」なんですよ。
ハドロン @hadoron1203 2015年9月13日
その通り。行政法における許可は、認可や届出よりも強制力が強い。行政機関の裁量で事業開始を止めさせることが、認可や届出制ではできない。法的には自家発電設備でしかないから、危険だと分かっていても行政側は法に基づいた指導や警告を出すことはできない。現状では何の技術的基準もなく、野放し状態だと言っていい。
ちゃろ@charo7/22 @charomom2 2015年9月13日
いずれにせよ基礎工事とかソーラーの場合は菅時代に建築基準法から除外したのでテケトーな設置の仕方をしてたりするのが多々ある。地面に単管を何本も打って固定するとかね。地盤が脆弱になるのは当たり前だと思う。仙台市太白区の斜面のソーラーも見事に崩れたし。https://www.youtube.com/watch?v=FykwEGQS0is
efoaffb @ofiejfgtf 2015年9月13日
どっちにしろこれでソーラーパネルの存在自体が否定されるわけじゃないだろ?仮に一因になってたとしてもその業者がアホだったってだけ。え?まさかこのネタでソーラーパネル自体を否定しにかかろうとしてるとかじゃないよね?
ちゃろ@charo7/22 @charomom2 2015年9月13日
ofiejfgtf いやパネルは全然w 民主党時代に建築基準法から除外してソーラー推進したので建ててしまえばOK的な業者がどんどん増えた事が問題と思う。規制外すって事はそういうことなんだろう。性善説は通らないだろうし業者がアホでは済まない。
佐渡災炎 @sadscient 2015年9月13日
建築確認というのは、役所が建築物とその工事計画の遵法性を確認する手続きなので、建築基準法だけでなく、農地法、河川法、都市計画法、航空法、文化財保護法、消防法など用途や立地によって異なる関連法規までチェックするんで、建築確認が無いと他の関連手続きに漏れがあっても抜けやすくなるちうのはある。
Aki @Aki_8ara 2015年9月13日
ソーラーパネル自体に罪はないが、元々太陽光は日本に適してない、小水力や地熱など日本に適した再生エネルギーに投資すべきという意見が強かったのに、異様に高い買取価格が設定され、いい加減な施工や設備があちこちにばらまかれたのは事実。これもその一例。
Aki @Aki_8ara 2015年9月13日
コメントに比較的有名な人が太陽光否定デマとか書いてたけど、消して逃亡しているね。そもそも8月20日~9月10日迄の間日照時間が数時間しかなかった地域も多い。関東東北北海道の太平洋岸は暑い夏は日差しがあるがヤマセが吹いたらこういう天候になる。そんな日本で補完的な目的以外で太陽光はスジが悪いのは幾度も指摘されている
佐渡災炎 @sadscient 2015年9月13日
小水力や地熱は、「比較的利用しやすいエネルギー」という意味では適してるけど、利用しやすいんで既に発電以外の用途で使われてたりするわけで。
taka @Vietnum 2015年9月13日
hadoron1203 「原発に代わるベース電力にはなり得ないことがよく分かるわ。」←これこそデマだろw しかもこういう話題こそ別のまとめでやるべきなのに、誰も指摘しない不思議。
endersgame @endersgame3 2015年9月14日
sudahato 「気象災害のたびに壊れる」と「太陽光発電施設は自然災害に弱い。」、 「ベース電源にならない」と「電源としてアテにならない」ではまったく意味が違うが。
endersgame @endersgame3 2015年9月14日
kazu_souri 越水したら堤防としての役割が破壊される(決壊)は必然の結果だから、1日後なら決壊と断定していいでしょう。10日朝に起きたのが「越水」その後いつかわからないけど起きたのが「決壊」。でなきゃああいうふうに河と繋がったようにはならない。 なお決壊は一般語なので人工の堤防とか自然の堤とかは関係ない。人工堤防や防波堤が壊れることを意味するのは「破堤」
endersgame @endersgame3 2015年9月14日
ofiejfgtf 「パネル業者が削ったせいで決壊」と言われて「ネトウヨがデマでソーラーパネル否定しようとしている!」と吹け上がった人がいただけ。 結局真っ先に越水したのは事実だし、問題視している人も「悪質業者な業者である」ことや「建築基準法で制限されない」ことが多い。 もちろん少数の馬鹿や煽り屋はどこにでもいる。
くすき @kusuki_xx 2015年9月14日
河川の上流で越水した分、下流の決壊で流れ出した水量が少なくなったとも取れるよね。地元が水害が多いんだけど、堤防は決壊すると甚大な被害になるので、越水してガス抜きしてくれた方がよっぽど被害が少なく済むと地元の消防団の人が言ってたよ。頻繁に水害の多いところなら遊水池を作るだろうけど、そこまで頻繁に被害のあるところでもないのでは?今回が以上気象だったようにも感じるけど…(今後対策不要という意味ではない)
ひろっぺ@内調的勢力 @hiroppe3rd 2015年9月14日
とりあえず「ネトウヨがネトウヨだからデマ流した ほらデマだデマだ!」ってやる行為もいわゆる「デマ」になりえる自覚もったほうがいいですよ。
ひろっぺ@内調的勢力 @hiroppe3rd 2015年9月14日
少なくとも ネトウヨというレッテルを使って他人に貼り付けた時点でネトウヨの「確実性」が疑われるべき案件になり、その疑いを晴らすのに「いやネトウヨはデマを流すから」とかいうトンデモ理論を振りかざした日には恥晒し以外の何者でもないからな
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2015年9月14日
専門記者の現地取材記事が来てる。鬼怒川の氾濫で太陽光設備が浸水、建設時の工事に問題視もhttp://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/091300309/ これを見る限り、掘削以前に元々この地点の標高は低かった可能性が高い。だがその前に、50kw*3の低圧連係って、それは限りなくクロ…。
ひろや/ZeroP @ZeroP2525 2015年9月15日
堤防の役割をしている個所を民地にできるってのがそもそもおかしい。その所有者の一存で堤防に穴をあけることだってできる。
くすき @kusuki_xx 2015年9月16日
今回、ソーラーパネルが設置してあった場所が砂山であり個人所有地という事ですが、行政からしたら水害が頻度よく起きる場所ではなかったので、公用地にしなかった可能性はありますよね。土地の住民の認識に“私有地”である事が抜けていて、私有地なのに開発してはダメという認識があるのも「?」と思いました。
くすき @kusuki_xx 2015年9月16日
防波堤として確実に利用したいなら、行政に働きかけるべきだったし、砂山という始めから脆い地盤に大して「防波堤」という認識を持っていたという事にも「?」。砂山がどう頑張って防波堤になるのか… 開発されていなかったとしても今回の雨では破堤すると思いますよ。
こぱやじたけじ @toranosuke_ko 2015年9月17日
問題はなぜあそこが河川地域に指定されなかったかだよ。私有地でかつ法的拘束力がない以上、ソーラーを立てようが駐車場にしようが問題ないと役所が認定している訳だ。治水が地権者の好意で成り立っているというのならそんな馬鹿な話はない。問題は誰がどう働きかけてあそこを河川地域に塗り潰さなかったかだよ。
佐渡災炎 @sadscient 2015年9月17日
ZeroP2525 まあ順序としては逆だと思うけどな。もともと民有地だったところが自然堤防っぽくなってたから、買収・築堤が後回しになってたんじゃなかろうか。それにしても先に河川区域指定はしておくべきとは思うが。
endersgame @endersgame3 2015年9月17日
toranosuke_ko 河のあの部分はこれを読むと河川保全区域ではあるんですよね。ただ削られた堤はどう見ても川岸から20m以上離れているので、現地に応じたアレンジができていなかった。 http://www.ktr.mlit.go.jp/shimodate/gaiyo10/h23ijikanri%20kinu.pdf
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする