【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

【仕分け】堤防仕分けの蓮舫議員に殺到する国民の批難の声【洪水】

蓮舫が仕分けた堤防が決壊!? ※追加しました。※記録用です  情報の錯綜はあっても、公共事業を減らすという蓮舫議員の方向性は完全に間違いです。また、災害があった後に災害対策を減らそうとした議員に批判が来るのは当然でしょう。その様子の記録です。
鬼怒川 豪雨 反日 決壊 インフラ 仕分け 堤防 台風 工作 蓮舫
230569view 59コメント
30
ログインして広告を非表示にする
すずめ✿bot @suzme13 2015-09-03 01:04:16
麻生政権時、東北に全長200mの堤防建設を予定。その他防災費4400億の予算を組んでいた。もし麻生総理がマスゴミに潰されなければ防災インフラ整備で東北の経済も活性し津波も防げていただろう。蓮舫と枝野が仕分けし、民主のした事は「コンクリートから人へ」防災予算全てバラまいた*
2chまとめで振り返る東日本大震災 @2chvolk 2015-09-03 01:09:45
<2011年3月14日23:26>蓮舫「スーパー堤防はあまりにも無計画だった」石原「お前がいらないって言ったんだろ」 tokihakita.blog91.fc2.com/blog-entry-276…
平安うさぎ @annfrom99 2015-09-05 08:42:57
民主党解党したら日本は綺麗になる。モナ不倫細野、堤防削り大好き蓮舫、禿げ酒乱有田、宇都宮の恥枝野、全部要らない。 クイズ小西はもうどうでもいいや。 twitter.com/gokoku_bowz/st…
平安うさぎ @annfrom99 2015-09-05 09:52:05
堤防嫌いな蓮舫さん。この人見る度に、学校耐震化邪魔した酷い屑議員だなと思ってしまう。 民主党って存在意義あるの❓ 私にとって民主党は国民の命を削る団体。 twitter.com/dpjnews/status…
平安うさぎ @annfrom99 2015-09-05 10:05:08
堤防嫌いな蓮舫さんと仲間達。 税金の無駄遣いの代表。 twitter.com/dpjnews/status…
平安うさぎ @annfrom99 2015-09-05 10:16:39
蓮舫さんのお陰で学校耐震化や堤防の予算が削られましたね。 国民の命を犠牲にしてでも自分の政治理念を貫こうとする姿勢。 twitter.com/tarotwo/status…
ぶたのすけ @kichisa631204 2015-09-05 17:58:27
@annfrom99: 堤防嫌いな蓮舫さん。この人見る度に、学校耐震化邪魔した酷い屑議員だなと思ってしまう。 民主党って存在意義あるの❓ 私にとって民主党は国民の命を削る団体。 twitter.com/dpjnews/status…”民主党は、日本国民の生命を守る気はありません。
ぶたのすけ @kichisa631204 2015-09-05 18:00:58
@annfrom99: 蓮舫さんのお陰で学校耐震化や堤防の予算が削られましたね。 国民の命を犠牲にしてでも自分の政治理念を貫こうとする姿勢。 twitter.com/tarotwo/status…”蓮舫チャンに理念なんてあったのビックリです。
内田裕也bot @hitode3_bot 2015-09-06 05:19:22
蓮舫の襟スーパー堤防www
ときドキトキ @nagappa0123 2015-09-06 20:18:35
@annfrom99 民主党政権時に蓮舫議員はスーパー堤防や災害対策予備費、学校耐震化予算など仕分けて、今は安保法案に反対しています。日本の安全と国民の生命を軽視しています!襟と青筋を立てて日本の邪魔をしています!
koge @_ko_ge_ 2015-09-06 21:19:26
蓮舫が事業仕分けで大きな堤防作るの無駄とか言ってやめさせてなかったか? #nhk
内田とみじ @uchidatomiji 2015-09-09 01:31:46
蓮舫が事業仕分けで「300年に一度の洪水の為にスーパー堤防を作るのか?」を思い出した。バカ蓮舫。《「300年に一度の洪水が明日、起きても不思議ではない」。【NHKスペ 巨大災害「極端化する気象」 猛暑や記録的な雨など気象極端” nhk.or.jp/docudocu/progr…"
すずめ✿bot @suzme13 2015-09-09 11:04:16
麻生政権時、東北に全長200mの堤防建設を予定。その他防災費4400億の予算を組んでいた。もし麻生総理がマスゴミに潰されなければ防災インフラ整備で東北の経済も活性し津波も防げていただろう。蓮舫と枝野が仕分けし、民主のした事は「コンクリートから人へ」防災予算全てバラまいた*
仏陀丁 @buddhatei 2015-09-10 01:45:34
水害のたびにスーパー堤防事業仕分けを蒸し返される蓮舫先生。
2015/9/10 鬼怒川堤防決壊
黒い三連星 @saitama1972 2015-09-10 07:20:53
民主党政権時代に蓮舫がパフォーマンスでカッコつけてスーパー堤防仕分けたせいで川の氾濫に既存堤防が対応可能出来ずに決壊してしまう始末…
なるじ @naruji0807 2015-09-10 08:31:41
蓮舫よ、スーパー堤防必要かもう一度コメントプリーズ
murakupi @dongurikupipi 2015-09-10 08:31:58
栃木とか大雨降って、堤防からみずがあふれてるニュースやってる。 50年に一度の大雨とか言ってる。 民主党政権の時、蓮舫たちが事業仕分けやってたときに言ってたのが思い出されて、腹立ってきた。「50年に一度100年に一度と言う、災害のために堤防作ったりするのは無駄」って言ってた。
あんぷる @AmpoulePin 2015-09-10 09:04:56
蓮舫で話題になった、スーパー堤防 単にすごく高い壁かと思ってたら、街ごと底上げしちゃうらしい
KA @tyasannta 2015-09-10 09:05:08
河川の氾濫、崖崩れなど治水の責任は正に行政。国民の生命財産安全を守るのは国を挙げてのこと。民主の蓮舫議員はスーパー堤防は不要といった、いつ起こるのかわからない事案に予算はつけないと言ったことは記憶に新しい。災害大国の意識が稀薄さは目を覆う。
ギガバイト @GiGa_Bite 2015-09-10 10:35:30
こんな状況だとあのまま蓮舫に従って堤防整備やめてたら大惨事になってただろうな。
さくら @madai5000 2015-09-10 11:55:44
@renho_sha 当然のことながら、その後返信なし。
回天龍 @screwdragon 2015-09-10 12:01:14
民主党が政権当時に、数十年・数百年に一度しか使わないかもしれない堤防などを「切り捨てよう」としていたが、それが愚行であることを証明する大雨だ。蓮舫はこれを見てなんという?
ktabi3 @ktabi3 2015-09-10 12:13:49
スーパー堤防を無駄だと言って予算カットして計画止めさせた蓮舫のやった事全て裏目
残りを読む(295)

コメント

さつまのかみ なんちゃら(買収五輪って本当に要る? @uezn 2015-09-10 17:46:05
事業満了まで400年もかかるスーパー堤防の実効性に疑問があったのは確か。しかも鬼怒川は事業範囲に入ってないのでは。怒るんならなぜ鬼怒川の堤防事業の優先順位が低かったのかであって、地方自治体や歴代の政権の不作為を責めるならまだしも、それを100%民主党のせいとか、強引かつ短絡極まりない結論でたたきはじめるって筋違いも甚だしいのでは
Simon_Sin @Simon_Sin 2015-09-10 18:14:41
ところで、蓮舫さんが仕分けした「スーパー堤防」は今回の鬼怒川にはそもそも計画すらなく、全く無関係だという件についてはこの皆様はご承知なのでしょうか?
80-80-90-110-130-110 @sleepwithLatias 2015-09-10 18:30:16
コストは12兆数千億で完成まで400年かかるスーパー堤防を作る必要性はあるのだろうか?ちなみに、スーパー堤防を当初の事業計画通り進めていたとしてもまったく完成していないし、鬼怒川はスーパー堤防の計画の対象地域ですらない。
Rally-S @Shu_niwaka 2015-09-10 18:46:24
また民主ディスデマか。つまんね
Hiroyuki Toda @mai7star 2015-09-10 19:07:32
またネトウヨがデマ流したのか。 【デマ注意】「鬼怒川堤防はソーラーパネル業者が削った」「事業仕分けでスーパー堤防が廃止された」→対象外です http://togetter.com/li/871943
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2015-09-10 19:12:12
これから先何かある度に一生、仕分けの事で責られる自業自得の蓮舫先生に信(てがみ 中国ではこうかく)を!
掃きだめ @knownasnone_ 2015-09-10 19:31:10
河川の氾濫を抑制するためのスーパー堤防で津波が防げるってどんだけスーパーな堤防なんでしょう。
wizeman@ジルバラード二級市民 @wizeman8001 2015-09-10 20:24:38
で、まとめ主さんはどういう意図でこのまとめ作ったんですか?>@udx
Hoehoe @baisetusai 2015-09-10 20:41:17
今回はれんほーさんは無関係なようですが堤防整備はやはり必要なのでは?
/柴芝司馬斯波犬\ @tmfm21 2015-09-10 21:00:09
バカ集合リストがまたできたと聞いて
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015-09-10 23:40:21
なぜこういう事(デマが広がった)になったかって研究はした方が良いかもしれない。ちなみに、利根川スーパー堤防の整備にも使うための千葉県の箱物予算は東日本大震災が起きるまで削られてましたが、震災で堤防が大ダメージ食らったら一気に増えたとさ。治水関連の予算は日本では削らない方がいいと思う。
マセまうんてん @MountainMace 2015-09-11 00:23:22
馬鹿げた事業に思えても、いつか似たようなことが都を直撃する形で起こるかもわからんから都民の皆様はスーパー堤防とやらは考えておいた方がいいんじゃないの? 事業費を削って「今」を楽にできるかもしれないけどここまでの水害が起こったらへたすりゃお家ごと持って行かれるわけで
撃壌◆減量30日目(69.2 -1.0) @gekijounouTa 2015-09-11 01:10:45
[c2145950] 1000兆円の借金が出来たのはバブル期以降なのでせいぜいここ25年なので何十年ではありません。またバブル崩壊による税収減をまかない、さらに不景気を抑える為に政府が財政出動をした為と近年の社会保障費増大によるものであり、1000兆の借金そのものが必ずしも失政とはいえません(財政出動+金融緩和政策も一般的ではなかったし、非自民政権でも借金問題は解決できなかったので明らか)。まとめの件について民主のせいにするのも間違っていますが、自民のせいにするのも間違っています。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015-09-11 01:19:43
MountainMace 荒川は鬼怒川と並んで暴れ川で有名ですからね。だから、5世紀かけて今の利根川水系と共に整備したわけで。それこそ、八ッ場ダムで治水なんとかしとかないと上流域で豪雨が有った際に23区沈むよと。 荒川結界のシナリオは国の想定では、『記録的雨台風直撃で真夜中かつ地震が起きた』って考えうる最悪の想定だそうですし。転ばぬ先の杖ですな。
撃壌◆減量30日目(69.2 -1.0) @gekijounouTa 2015-09-11 01:20:45
麻生政権で東北で200m(kmの間違いだとしても)の防波堤を作る計画なんてあったかなぁ?ググっても出てこないんだけど・・・。「麻生政権で○○しようとしたけど仕分けで削られた/民主政権で変更になった」とあったら、だいたいデマだと思った方がいい・・・
撃壌◆減量30日目(69.2 -1.0) @gekijounouTa 2015-09-11 01:45:00
それにしても右左与党野党問わず、何か災害等が起こった時に相手を殴る道具にする行為ほど醜い物はない。少なくともそういったのは救助等が終わって一段落ついた後にするべきものだ。
ジャックの(もと)飼い主 @fwhf4157 2015-09-11 09:18:38
もうね、こいつらの「負の遺産」が次々に露見してきて半ば薄ら寒い気がしないでもない。
ひろすけ @hrskksrh 2015-09-11 09:36:32
↑お前はコメント欄のツッコミも読めよ。デマ拡散野郎。
ぼにゅそむ(夢前ファルコ) @yokoshimanaruko 2015-09-11 11:20:21
@udxのまとめなんてみんなこんなもんだからまともに受け取らないほうがいいと思う
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2015-09-11 11:23:09
堤防って名がついてるけど実質は総高台化ってわかってれば将来の不安の軽減にこそなっても即効性のある施策でないことは自明。災害のたびに右も左も叩いたり騒ぎたいだけの連中がどんどん炙り出されるわ。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2015-09-11 11:23:28
cherry_ITO ちなみに「なぜ1位じゃないと(2位じゃ)ダメなんですか?」という有名なスパコンの仕分け話も実際にはその前の自民党政権下で自民党チームが既に指摘してたりします。http://www.taro.org/2011/11/post-1117.php
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2015-09-11 11:25:05
今回の蓮舫叩きに飛びついた連中は安倍の国会サボリに反応した連中と根っこはまったく同じ、というお話。
ぼにゅそむ(夢前ファルコ) @yokoshimanaruko 2015-09-11 11:28:22
おまけに即ブロですかwwwよっぽど腹に据えかねたんですなあwww
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2015-09-11 15:37:08
yokoshimanaruko 確かにヘリ妨害も同じ人だった。コメントデザインにさえ走らなければまあいいかな。
philipsmdick @philipsmdick 2015-09-11 22:26:38
まとめ主のプロフを見ましたけど、集団ストーカー被害を訴えていますね。明らかに統合失調症ですねこの人。。。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015-09-11 23:56:23
スーパー堤防云々は当時鬼怒川にはまだ施工が決まっていなくてデマらしいが、河川整備事業費も削られてて、鬼怒川上流へ向けての(スーパーではない)堤防整備が遅れたって話もあるけどその辺はどうなのかね?これもデマだったんかね?
kanata @kanata_onion 2015-09-12 00:01:51
政治家は成功したときは評価されないが、失敗したときは叩かれる。これは同情しますわ。
kanata @kanata_onion 2015-09-12 00:04:23
追記)この場合失敗とは言えないだろうけど
魔斑猫 @mahanmyou 2015-09-12 02:54:33
山を削ったり木を伐採してのソーラーパネルの設置はやめるべき。蓮舫の仕分けもひどいね。
kawonasi @kawonasi4989 2015-09-12 03:05:30
今回の堤防決壊は事業仕分けとは無関係だけど、民主党が相当アレな政党なのは間違いない事実ですな。というか、議会は立法府なのにその構成員である議員が法的根拠を持たない「事業仕分け」をやるというのは頭が悪すぎる。
山下238 @Yamashita238 2015-09-12 07:24:17
誤情報を流すのはよくないが、普段の行いがよければ実際に何かやらかしても「まさかあの人が」って思われるからそれは拡散しにくく、逆に普段の行いが悪いと「いつかやると思ってた」と拡散しやすくなります。
もふもふ とろろ @mx_mofmof 2015-09-12 09:31:22
デマを流して相手を攻撃する手法をやめない限り、同じ手法で自分たちが攻撃されても文句は言えんわな
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2015-09-12 10:12:18
kawonasi4989 だから事業仕分け自体、麻生政権下で「無駄撲滅プロジェクト」として河野太郎を座長に始まってるんだって。http://fukuroh.air-nifty.com/katsudou/2014/10/post-e12a.html
中村新史 @shinji_nakamu_P 2015-09-12 18:54:17
スーパー堤防は完成のに何十年もかかるから、別に仕分けは関係ないっしょ。当時から作っててもまだできてない。単なる、ミンスがあ〜、的な中傷ですな
独居老人 @25sora07 2015-09-12 20:32:13
民主党だけは潰さないと
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015-09-13 08:53:43
[c2145950] 国ではなくて、政府の借金です。GDP増やせば勝手に減りますよ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015-09-13 08:55:33
uezn 完成まで500年以上かかって今も整備中の利根川スーパー堤防は、『今回も』お仕事してますよ。利根川水系下流域に関しては、効果はものすごく高いと思われます。今揉めてる荒川は、それこそ北区辺りが弱いのに工事が間に合ってないみたいだし。
小川靖浩 @olfey0506 2015-09-13 09:21:43
Hirarinmac だが、注目自体はほとんどされていなかったために今回の批判の論点にはならなかったという…。「目玉」とした政治的判断である以上、状況が逆風になってもそれを受ける覚悟が必要なんだがね、たとえそれが余桃の罪だったとしても。
青木克雄 @KATSUOnoUFO 2015-09-13 16:59:03
確認したいんだが『件のソーラーパネルの箇所は自然堤防→民間の所有であり国有化するのに時間がかかる→地元の行政の要望で土嚢で応急措置をした→そこから越水は事実→法の不備自体を問うてはいけない』と言う話なの?そうだとしたらそれは違うと思うんだが、あまりその事がはっきり書かれてない気がするんだが、どのまとめにも。
青木克雄 @KATSUOnoUFO 2015-09-13 16:59:54
自民党の政治家が、民主党の誰々がと言っても、なにも出てこないてのは完全に同意するけど
青木克雄 @KATSUOnoUFO 2015-09-13 17:14:11
治水関係の法整備に綻びがあったが、行政側も地域住民も危機管理の面で同意していた。その要望は国に届いていたが、間に合わなかった。法整備に綻びがあったと仮定して、今後どのように対応していくかは、政府と官僚、地域自治体と、民間の有権者が決定する事であり、利権による縄張り争いや既得権益者の都合や、思想による反発や感傷によって遅滞があってはいけない。て、感じでよろしいのかな?
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2015-09-14 01:44:06
えっと・・事業仕分やソーラー発電の推進 と 堤防が軽くみられるようになった は関係している可能性は充分ありますが、事業仕分け と 政府の借金 は、9割9部関係ないですよ
LCO @f_lco 2015-09-14 02:23:45
自民党が1000兆の借金作っただぁ?ナメんな、経済オンチの民主党ならその倍はいけるわ
oshow2001 @oshow2001 2015-09-14 03:50:39
事業仕訳自体の考え方はいいのだけど、スーパー堤防以外の治水予算まで削っちゃったのはまずかったね。 仕分けは関係ないけど、八ッ場ダムが間に合っていれば(民主が止めなければ今年完成予定だった)、利根川の水位を低く抑えて、鬼怒川から利根川に流れ込みやすくできて、被害は少なかったかもしれない。 民主党に長期的な視点を求めるのは無理なんだが、どうにかならなかったものか・・・
oshow2001 @oshow2001 2015-09-14 03:56:21
そうそう国の借金があるから民主党は事業仕分けせざるを得なかったという人へ。 国の借金は1000兆円を超えているけど、国の資産は650兆円(固定資産177兆円)、さらに日銀が国債を250兆円持っているので、借金は実質200兆円程度、しかも円建てなので円を刷れば返済可能。 この程度の借金におびえて、必要な投資が出来なかったとは情けないですな民主党は。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2015-09-14 15:08:39
日本の借金について、今の日本の状況は、仮に政府が円を刷って返済したところで貸方が『使わないから預かっておけよ!』と突き返される状況。返す意味が無い状況。 意味がある返し方をすべきだというなら、まず堤防や自衛隊などを増強してとかで国民が安心して暮らして経済活動に勤しめるようになることが肝要。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2015-09-14 15:09:49
人が人の暮らしを安全にそして豊かにするために労働する→投資するようになる→「通貨が足りない!とっとと出せ!金を持ちつづけるよりは安全や豊かさを手に入れろ!」→お金が必要になる→銀行「国に貸すよりは、民間に貸した方が金になるわ(金利も上がる)」→国「はいはい お金が必要なのね、刷って出すよ。」(日本の借金とやらは減る)
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2015-09-14 15:17:51
民主党政権による事業仕分けは、なんの権限もない国会議員が 官僚(専門家)を呼びつけて萎縮しそうな戯れ言を言い捨てるパフォーマンスをしただけ。 国の借金の返済に歩を進めた?ないない そんなこと一㍉もないどころか正反対だ。 人が人の暮らしを安全に豊かにするための種を巻く役目である官僚(専門家集団)を公開処刑に処したのですから。あれで得したのは、バカサヨクの気分だけ
ポポイ @popoi 2015-09-15 10:53:38
小保方捏造の温床を作った輩どもが、まーた浮かれて裸踊りしてるの巻。 #デマ #流言蜚語
虫暑詞(七色仮面) @tinoioma 2015-09-22 01:51:20
「事業仕分け」は自民党の時代から粛々とやられていたこと。民主党は「事業仕分け」をパフォーマンスにし、しかも必要なものを削っていった。麻生政権でつけていた防災予算を大幅に削った。鬼怒川での50年に一度の災害に対する防災対策シュミレーションを予定していたのに、民主党に予算を削られ出来なくなった。結果があの大洪水による被害である。
philipsmdick @philipsmdick 2015-09-24 09:41:51
統失のデマまとめで政治を語る人って一体。。。ww
なおみん @MXE02232 2015-12-10 21:31:32
自然災害に見せかけた人工地震で日本壊滅、米軍占領からから中国に無血開場のシナリオを、蓮紡や赤軍辻元や中国スパイの不破が共謀してる
たいらあおば @aoba_taira 2016-08-12 00:28:27
震災の折に釜石の街中を通る機会を得た。遠野の河川敷からでは遠いので昼間だけでも平田の野球場に着陸場を設けるためだが、あまりの人通りのなさに気持ち悪さを感じた。空地には野積された車。捜索の対象になったのかスプレーで注記がある。周辺の家屋も然りで訳の判らぬ注記があった
rxtype@福島差別反対 @typeXR 2016-10-06 09:22:27
300年に一度の洪水に備えるのを邪魔するとか日本国の議員に相応しくない 台湾の議員にも相応しくない
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする