bcxxx「自衛隊にいたのは朝鮮学校生徒を襲ったりしてた連中かも」布施「保護観察中の若者もけっこう入れていたみたい」 #本当に止める

まとめました。 (9.14 タイトル変更まとめも更新)
3
元自にーさん @motoji23

昔の自衛隊 ガタイのいい子が町を歩いてると広報官にスカウトされる pic.twitter.com/MxHfpk4sYG

2015-09-04 09:46:56
拡大

自衛隊員と家族・恋人のための「安保法案」緊急相談!

自衛隊員と家族、恋人の皆さんへの緊急の訴え

9月12~13日 集団的自衛権行使・安保法案 緊急相談
自衛官の人権弁護団・北海道
現職自衛官及び元自衛官有志

1.政府は、集団的自衛権・安保立法によって自衛隊員が負うリスクについて、隊員の声を聞くこともなく、「増大しない」という答弁を繰り返すのみで、説明責任を果たしていません。

国会は、人権が「立法その他国政の上で、最大の尊重を必要とする」(憲法第13条)ものであるにもかかわらず、政府への追及も独自調査においても余りにも不十分です。

自衛隊員は、兵士である前に市民です。しかも、安保法案に一番利害関係を持つ、この国の主権者です。家族にとっては、市民の皆さんと全く同じ夫・妻、父・母、息子・娘です。

兵士の人権を守ることは、この国の民主主義を守り、軍隊を誤らせないことです。

これらは、人権保障・民主主義と軍隊の存在を両立させようとする西欧諸国では当たり前に認められている原理・原則です。

しかし、日本の自衛隊員は、厳格な「政治活動の禁止」と絶対的な「上命下服」により、一番の利害関係者なのに、質問や意見を述べる機会が全く与えられていません。

自衛隊員を「公僕」として雇い「殉死」まで強いることになる私たち主権者・国民は、その責任を深く自覚して、彼らの代弁者であるべきではないでしょうか。

2.政府は、「後方支援」は前線から遠く離れた安全な場所で、現に戦闘が行なわれていないことを確認して行くので、危険度は高くなく、リスクはこれまでと変わらないと言います。

しかし、この説明を本当だと思う自衛隊員は誰1人いません。この国の政府と国会は、このような虚構の議論で、安保法案を成立させるつもりなのでしょうか。

現代の非正規戦は、いつ、どこで戦闘が発生するか分からず、ひとたび始まれば、戦闘部隊の戦闘力の継続のために、弾薬や燃料等を寸刻も切らさず補給しなければなりません。

自衛隊には、「後方支援連隊」という部隊があり、その中に「直接支援小隊」という部隊があり、それは戦闘部隊に随伴して最前線で直接支援することが任務です。

この一事からも明らかなように、実際の戦争においては、前方も後方もありません。むしろ、相手からすれば、武器や食料などの物資を持ち、戦闘能力の低い補給部隊は、格好のタ-ゲットとなり、襲撃されるリスクが極めて高いというのが、軍隊の常識です。

そして、ひとたび戦闘が始まれば、補給を止めることはできず、かえって強化が要求されます。このような状況で、他国の軍隊や民間人を置き去りにして撤退することなど出来るはずがありません。必ず自衛隊員は戦闘に巻き込まれ犠牲者が出るでしょう。

しかも、後方支援活動は、国際交戦法規(戦時法)上の「兵站活動」です。これが武力行使に当たらないという詭弁は、国際法的に通用しないばかりか、現地に派遣された自衛隊員に国際交戦法規の適用を否定し、国際法上認められる兵士の権利(例えば捕虜の扱い)が認められないことになります。

政府と国会は、このような基本的なことすら整理せずに、安保法案を成立させるのですか。
3.自衛隊員は皆、憲法13条以下の人権保障の他、憲法9条2項「陸海空軍その他の戦力はこれを保持しない」の下、専守防衛を任務とする自衛隊に、憲法を順守すると宣誓して入隊しています。

日本は、第2次世界大戦における「特攻隊」「集団自決」などに象徴される、兵士を虫けらのように扱い、その非人間的な扱いに世界が驚愕した歴史があります。いま再び同じことが起きかねません。国際交戦法規(戦時法)の適用が適用されない海外派兵を、あろうことか、憲法9条があり「専守防衛」の自衛隊員に強いるというのです。

私たち弁護士は、人権擁護を使命とし、法の支配に仕える法律の専門家として、このようなことは絶対許されないと考えます。皆さんの疑問や意見を政府・国会に届けなければなりません。皆さんにはこの国の主権者のとして参政権(憲法15条)・請願権(16条)が保障されています。

4.私たち自衛官の人権弁護団・北海道は、イラク戦争への自衛隊派遣に反対して2004年1月、自民党の元閣僚・防衛政務次官の故箕輪登氏が「専守防衛」の立場から全国で最初に提起した裁判の弁護団が出発点です。そして、空自女性自衛官セクハラ裁判(札幌地裁2006年提訴。2010年勝訴判決・確定)、陸自真駒内基地徒手格闘訓練死裁判(札幌地裁2010年提訴。2013年勝訴判決・確定)をはじめ、北海道において、自衛官や家族の人権に関わる様々な相談を受け、部隊との交渉、公務災害認定、裁判などを取り組んでいます。  

イラク派兵差止訴訟全国弁護団連絡会議は、北海道訴訟を皮切りに全国11の裁判所、原告数5700名、弁護士数800名という、戦後最大の憲法訴訟を展開しました。そして、2008年4月17日、名古屋高裁で、平和的生存権の具体的権利性を認め、イラク派兵は憲法9条1項違反とする違憲判決を勝ち取り、同年12月、自衛隊をイラクから完全撤退させました。

この判決は、自衛隊員や家族から、自衛隊の「専守防衛」を確認し、イラク派兵中又は今後派兵される隊員の「平和のうちに生きる権利」を守ったものとして、歓迎されました。

今回の緊急相談会は、この自衛官の人権弁護団・北海道が主催し、全国に800名の弁護団がいるイラク派兵差止訴訟全国弁護団連絡会議の協力で行ないます。さらに、他の人権裁判弁護団、日弁連など様々な弁護団、法律家団体にも協力を呼びかける予定です。

どうぞ私たち弁護士に、皆さんの率直な思い、疑問、意見をぶつけて下さい。皆さんの電話、ファックス、メ-ルをお待ちしています。皆さんの声を政府・国会に届けます。

布施祐仁/ Yujin Fuse @yujinfuse

Journalist(Freelance)/著書『日米同盟・最後のリスク』(創元社)、『自衛隊海外派遣』(集英社新書)、『ルポ イチエフ 福島第一原発レベル7の現場』(岩波書店)、『日報隠蔽 』(集英社、三浦英之氏との共著) など。長いものに巻かれるな。★urespa99◉gmail.com

note.com/yujinfuse

布施祐仁/ Yujin Fuse @yujinfuse

信頼できる弁護団です。不安や心配なことがあればぜひ→ 「自衛隊員と家族、恋人のための安保法案緊急相談」(自衛官の人権弁護団・北海道主催) ※秘密厳守、匿名可 《フリーダイヤル 》0120-210-180(12日15〜20時) jieikan-jinken@hg-law.jp

2015-09-11 10:26:16
布施祐仁/ Yujin Fuse @yujinfuse

海外派遣で自衛官が武器を使用して人を殺してしまった場合、公務中であっても当人に刑法が適用される。つまり個人の容疑事件として捜査・裁判の対象となってしまう。日本には軍法や軍事法廷がないため。「国(総理大臣)に命令されて行ったのにそりゃないだろ」という声は現職の方からよく聞く。

2015-09-11 10:50:36
ささきりょう @ssk_ryo

弁護士(東京弁護士会)、旬報法律事務所。労働者側で労働事件をやっています。日本労働弁護団幹事長(2022.11~)。ブラック企業被害対策弁護団顧問。不当懲戒請求事件原告。活動は東京近辺。なお、ここでの投稿は私の所属する弁護団や団体とは無関係であり、私的見解です。また、RTや「いいね」は常に賛同の意味とは限りません。

bylines.news.yahoo.co.jp/sasakiryo/

ささきりょう @ssk_ryo

明日、緊急相談会をします。何卒、拡散をお願い致します。:「自衛隊員と家族・恋人のための安保法案緊急相談」が開催されます(佐々木亮) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/sasakiryo/2015…

2015-09-11 19:21:39
リンク Yahoo!ニュース 個人 「自衛隊員と家族・恋人のための安保法案緊急相談」が開催されます(佐々木亮) - Yahoo!ニュース 9月12日、自衛隊員や家族などを対象とした弁護士による緊急相談会が行われます。安保法案をめぐる問題は自衛隊員の「労働問題」でもあります。不安がある方は是非ご相談を!
リンク ja.wikipedia.org 佐々木陸海 - Wikipedia
布施祐仁/ Yujin Fuse @yujinfuse

知人の元自衛官は3・11後の災害派遣で自衛隊の仕事に心から誇りを持てるようになったと言ってた。でも彼は今年、自衛隊を辞めた。理由を聞くと「俺、自衛隊大好きだからすごい迷ったけど、アメリカが偽りの『正義』を掲げてやる戦争に自分が参加するのはどうしてもできないと思った」と話してた。

2015-09-11 23:22:47
布施祐仁/ Yujin Fuse @yujinfuse

今回の安保法案が本当に日本や日本人の命を守るためのものであったら、彼も大好きな自衛隊を辞めなかっただろうし、これだけ多くの国民が反対していないと思う。そうじゃないものが透けて見えるから、これだけ全国各地でデモが起こってるのだと思う。

2015-09-11 23:46:38
布施祐仁/ Yujin Fuse @yujinfuse

あと、安保法制に反対を表明しただけで面識もないのに簡単に「反日」とかいうレッテルを貼ってくる人がいるけど、ふざけんなと思う。安保法制に反対だろうが、生まれ育ったこの国が好きだし、逆に同胞に簡単にこんな言葉ぶつける奴らが「愛する日本」っていったい何だろう?と思うよ。残念だよ。

2015-09-12 00:04:51
ささきりょう @ssk_ryo

防衛省職員から労働相談「理不尽でも上司は絶対」「上司のご機嫌取りに奔走」「残業代出て3割」「戦争法案強行されれば非人間的な労働環境に拍車」◆「自衛隊員と家族・恋人のための安保法案緊急相談」が開催されます | editor editor.fem.jp/blog/?p=773

2015-09-12 17:26:48
47NEWS @47news

電話相談に自衛官家族が不安の声 安保法案で、母「人殺すのか」 bit.ly/1K2SNnm

2015-09-12 20:09:08
川口創 @kahajime

弁護士/子どもの権利/無罪判決多数/かつて季刊刑事弁護最優秀新人賞/ハラスメント研究会/情報ネットワーク法学会/憲法(違憲判決)/https://t.co/WMUZ32LnGi

川口創 @kahajime

本日午後3時から「自衛官の人権弁護団」主催で行った「自衛隊員と家族、恋人のための、安保法案 緊急相談会」。電話が鳴りっぱなしで、つながらないとのメールの苦情も来たくらいだそうだ。電話は合計22件の相談。その他FAX、メールは引き続き明日まで受付中。

2015-09-12 21:41:01
川口創 @kahajime

これまで、何度か自衛官の電話相談(ホットライン)をした経験はあるが、半日で自衛官やその家族から合計22件の電話相談、というのは全く次元が違う。相当な危機感を自衛官やその家族も持たれている。

2015-09-12 21:44:04

ところで、上で出てくる人たちは、このようなことについてどう思っているのか非常に興味があります。

まとめ 防衛白書に記載されていた「自衛隊員に対する公的機関のいじめ」について ユキカゼ@NAVY_ICHIHO 氏が防衛白書を調べていて偶然見つけた、防衛白書に記載されていた自衛隊員への不当な差別的待遇について。 もうすこし量あったはずなんですけどお気に入りに入れ損ねてたみたいです…… 105200 pv 2832 80 users 1009
ka @ka1419774

バカサヨクが今回の堤防決壊の件で「人殺しをしない自衛隊は批判対象じゃない!自衛隊ありがとう!」なんて白々しく言ってるのを数多く見かけるが、自衛隊の「防災訓練」も批判していた証拠はこちらになります↓ pic.twitter.com/s2UpVbNSin

2015-09-11 12:57:36
拡大
拡大
丘田 英徳 @okada014

. 訓練する自衛隊員に悪態をつき その尊厳を散々傷つけ 悪者・邪魔者扱いしていた連中 ところが 集団的自衛権の行使容認では 「隊員が犠牲になる」 「血が流れる」などとぬかす 隊員の心配などしてもいないクセに . pic.twitter.com/0tJ0qk16CE

2014-07-03 21:42:50
拡大
sin 管釣り好き @sin007777

日本共産党の吉良よしこ議員は自衛隊の訓練に反対して嫌がらせ抗議をしてるけど、災害救助とか日頃から訓練してないと無理だろう。つまり隊員、被災者双方死ねばいいという考えだ。日本共産党がいかに日本人の命を軽く見ているかわかる。 pic.twitter.com/f5cJSp5GTV

2015-09-10 16:25:20
拡大
akiko🎵 @akiko4612

日頃の訓練があるからこそ、現場で、被災地で活かされるのです。 頑張って!自衛隊の皆様!応援しています! 住民の方々を助けてあげて! pic.twitter.com/LTmameEDBD

2015-09-10 16:44:20
拡大
拡大
ホムセンライダーしのぶ @sinobu6542

災害が起こると命がけで国民を守る自衛隊の姿に感動するけどその影では心ないクズからの罵倒があってそれは決して報道されません… pic.twitter.com/QCxzdKjDkV

2015-09-12 20:35:22
拡大
拡大