想田監督との対話:奥田氏TV出演に対する本当の擁護とは?

Aが何らかの失敗をした時、無批判に擁護すすB。それはAの学びを奪う事では無いのか?
2
想田和弘 @KazuhiroSoda

SEALDsの奥田氏がフジテレビに出て論破されたとのツイートを複数見かけたので映像観てみたけど全然論破されてないじゃん。ツイートだけ読んで「論破されたんだな」と思っちゃう人を少しでも増やそうっていう作戦だとしたら姑息すぎるぞ。fnn-news.com/news/headlines…

2015-09-11 12:28:19
想田和弘 @KazuhiroSoda

映画作家。ヴィパッサナー瞑想。最新作『五香宮の猫』が2024年ベルリン国際映画祭フォーラム部門へ。作品に『選挙』『精神』『Peace』『演劇1・2』『選挙2』『牡蠣工場』『港町』『ザ・ビッグハウス』 『精神0』。English Tweets: @Kazsoda

kazuhirosoda.com

想田和弘 @KazuhiroSoda

とはいえ、奥田氏としては自分的に思うようにいかなかった部分もあったんでしょう。奥田氏は誠実で正直で向上心のある人だから「反省」を口にされたりしてますけど、それをもって「論破された」ことの証拠みたいにあげつらうのはホントに姑息だと思います。

2015-09-11 12:37:18
想田和弘 @KazuhiroSoda

ちなみに、僕の乏しい経験からすると、テレビの生放送で「思ったことの半分も言えない」のはたぶん普通じゃないかと思います。僕自身は思ったことの半分以上を言えたことなんて数えるほどしかない。テレビの生放送での発言って本当に時間が限られていて、熟考が許されないんですね。

2015-09-11 12:42:22
想田和弘 @KazuhiroSoda

だからテレビでの討論ではパネラーの瞬発力を披露したり、視点やポイントを表面的に並べることはできるけれども、本当の意味で腹を割って「議論」することは、ほとんど不可能に近いと思う。議論にはどうしても時間がかかるんで。

2015-09-11 12:46:59
想田和弘 @KazuhiroSoda

テレビの生放送での「議論」の不可能性を実感したければ、普段自分がどれだけ議論に時間を費やしているかを振り返ればよい。たとえば会社で新製品の開発について議論するときに、どのくらい時間かけますか?奥田さんの出てたクリップは正味17分ですが、17分で新製品の開発の議論は済みますか?

2015-09-11 13:02:04
想田和弘 @KazuhiroSoda

ちなみに「論破」っていう言葉も嫌な言葉ですね。いつから議論が勝ち負けを競うゲームになってしまったのか。とても残念です。議論ってのは異なる人がAやBという意見をぶつけ合いすり合わせることで、AやBよりも優れたCに到達するための方法であるはずなんですが。

2015-09-11 13:07:34

以上、ココまでの想田監督の意見は正論である。一点付け加えるとすれば【組織の代表】としてTVに出演する事の意味を奥田氏の若さで相殺しているかのように思える。



ココから問題提起

K.Kishi@SSTR2023#6573なQSA @jn1ayu

少なくとも、奥田さんが現在の政治システムを知らなかった、勉強不足だったというのは事実。討論の場できちんと言い返せなかったのも事実。世間は理論武装して出直せと言っているのに、こういう中途半端な擁護をする大人が害悪。 twitter.com/KazuhiroSoda/s…

2015-09-14 07:02:00
K.Kishi@SSTR2024は絶対行くよのQSA @jn1ayu

ポンコツISMS主任審査員/最近は英語の読めないPCI DSS監査員もやってます/遂にCISSPにもなっちゃいました/仕事と私的な考えは切り離していますが、情報セキュリティを憲法違反と言い張る人は相手にしたくありません

想田和弘 @KazuhiroSoda

どこがどう勉強不足だったのか指摘してみてください。指摘できるのならね。あと「世間」って何?どこにいるの?「私」の間違いでは? twitter.com/jn1ayu/status/…

2015-09-14 07:19:27
想田和弘 @KazuhiroSoda

「世間が許さない」って言うけど、許さないのはあなたでしょう。なんで隠れるの?

2015-09-14 07:24:12
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato

奥田君本人が認めてるのに、部外者のソーダ君がなぜこんなに往生際が悪いのか?(笑) @KazuhiroSoda @jn1ayu

2015-09-14 07:22:59
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato

真の敵は外国に非ず◆#自衛隊民営化#選択性夫婦別姓 よりも姓を2つ持てるほうが良い◆報道は第4の権力◆報道利権撲滅◆教育利権撲滅◆共産主義はリベラルに非ず◆放射能デマ撲滅◆日本会議陰謀論撲滅◆#護憲派 の方こそ戦前回帰◆改憲こそが独立と平和への道◆安倍政権支持◆私は保守ではない◆在日差別は即通報◆是々非々で議論します

ほいほい @dabadatw

@USK_Sato @KazuhiroSoda @jn1ayu 奥田君が責められているわけではない奥田君の若さ故の知識の無さを【擁護する大人】が責められているのです。ソレを想田さん自身気付いていない。

2015-09-14 07:51:39
ホイル@あなたを想うほどuh〜uh〜 @dabadatw

human well-being. 自由主義者。プロフを見たならフォローしておくれよ~。

note.mu/dabadatw/n/n5c…


想田和弘 @KazuhiroSoda

知識のなさ?いったい全体、奥田氏に何に関する知識が欠けているんですか?具体的に言ってごらんなさいな。 twitter.com/dabadatw/statu…

2015-09-14 12:40:01

本来の論点は奥田氏の知識の無さではなく”中途半端な擁護をする大人”への批判なのだが・・・一応僕が不足だと思う点を述べた。

ほいほい @dabadatw

@KazuhiroSoda 安全保障学の基礎であり、民主主義国の利点である【国民の反戦性】を論じた【民主的平和論】の内容を知っているとは思えませんけど?いえ、別段共産主義体制が【悪】としている訳ではありませんよ。政治体制の違いは戦争突入リスクを高めるとの提言。民主主義やめます?

2015-09-14 13:35:02
ほいほい @dabadatw

@shinji_nakamu_P @KazuhiroSoda 想田さんには前に【民主的平和論】を紹介しているのですがね。ウィキでも十分にその概要はつかめますよ。その現代ではアタリマエな【安全保障学】の基盤となった論もしらず『戦争法案』だ『民主主義』だと言ってるほうが意味不明ですね

2015-09-14 13:44:48
中村新史 @shinji_nakamu_P

@dabadatw @KazuhiroSoda 難しそうな単語並べてるだけですね。よくわかってないから抽象的なこと言って誤魔化してる。一生そんなたわけた事やるんですか?

2015-09-14 13:41:10
ほいほい @dabadatw

@shinji_nakamu_P @KazuhiroSoda 民主主義国に住む平和を愛するお二人には是非【民主的平和論】及び今回のポリタス記事をお読み頂きたいですね。 twitter.com/YoichiTakahash…

2015-09-14 13:48:30
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

安保法案の評価を書くなといわれたが、同盟強化なので戦争リスクを減らすもの。他の論考では根拠なしで戦争法案と思い込んでいる→戦争を防ぐために必要な条件とは(高橋洋一)|ポリタス 戦後70年――私からあなたへ、これからの日本へ politas.jp/features/8/art…

2015-09-14 12:42:33