あんガルのド実用的なゲーム説明と雑な宣伝

主に始めてくれた人向けの、「なにすればいいのかわかんない……アンストしよ」を防ぎたいまとめです。どなたでも編集してもっとちゃんとしたまとめにしてやってください。あんスタ民の一人でもあんガルはまってくれたらうれしい……。ご質問があればコメ・リプライなどでどうぞ。
0

あんさんぶるガールズ! とは?

Happy Elements提供のブラウザ・アプリゲーム。greeやIOSアプリ、googleアプリでプレイできる。
内容は「癒し系青春カードゲーム」(Twitter公式公報アカウントより)。

女子高生がたくさん出てくる。だけどみんながみんな主人公(男)と恋愛するわけではなく、基本的には「みんなで青春のアンサンブルを奏でる!」ことが主軸。百合もあるよ!

今年リリースし現在大人気のアプリゲーム「あんさんぶるスターズ!」の、ゲームとしてのお姉さん分にあたる。(同社ゲーム『メルクストーリア』公報アカウントなどより)

あんガルとあんスタの繋がりについては一部ファンの間で様々な説が囁かれているが、公式は

『 両方プレイしているとニヤリとする設定が用意されているみたいです(=゚ω゚)ノ (H)[[http://twitter.com/ensemble_girls/status/576311318866583552]]』

 とだけ仄めかしている。こちらはまた別の話になるのでこのまとめでは割愛する。


あんガルキャラ一覧
(赤襟一年、青襟二年、緑襟三年)

http://pbs.twimg.com/media/CO2AP6aUAAAG-Qj.jpg

http://pbs.twimg.com/media/CO2ASJ0UAAA-Vuh.jpg

http://pbs.twimg.com/media/CO2Ato8UcAAfiIg.jpg

http://pbs.twimg.com/media/CO2A0-vU8AACGyu.jpg

http://pbs.twimg.com/media/CO2BaeWUAAAlXcf.jpg

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるガールズ!」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。

(c)Happy Elements株式会社

すごろくイベントについて

炭水化物が命です。
(炭水化物:おにぎり・カレーなど体力回復アイテムを指す言葉。対して活動力回復アイテムのドーナツとパフェはまとめて甘味と呼ぶ人が多い。パフェの脂質はともかくドーナツもほぼ炭水化物であることは気にしないでください)

すごろくで重要なのは体力です。とにかくサイコロを振りましょう。ミッションは無理ならどんどんスルーしてしまってかまいません。ドーナツを使うくらいならそのぶんは他のイベント用にとっておきましょう。

とはいえすごろくでイベントポイントURを取るのは、たぶん他の形式のイベントと比べても一番か二番に難しいです。(まとめ者がまだイベボURとったことないのはすごろくと宝箱形式だけなのでそれ以外はわりといけます)

今は新入生さんはレベル50まで無尽蔵だからそのへんはっきり言えませんが(すみませんどのくらい得なのかよくしらない)、そうでないなら体力漏らさないのを前提にしてもおにぎり100個くらいは最低ないときびしかったはずです……。初心者さんでサイコロの貯めがないならなおさら。

SRくらいなら体力漏らさずにいけばとれるはずです。プレチケがほいほい手に入るのはすごろくイベントくらいだから、サイコロはここに使うといいかも。ゴルチケはほっといても貯まります。

時間作成イベント(通称「アフロイベ」)のやりかた

①イベントトップで「練習」の内容を選択する。一番短いもので10分間(張りつけるときはこれにしましょう)、長いもので四時間(寝るときはこれにしましょう)、そのあいだを埋めるようにいろいろ種類があるので生活の云々や目標に合わせて設定。

②クエストを進めたりミッションを達成したりで貰えるアイテム(今回は「声援」)を集める。たくさん集める。

③声援が200個になったら10分間のやつを選択、100%になるまで声援をおくる。こうすると称号が上がるので、20か50回を目安に200個貯めては送って貯めては送ってしましょう。

④称号がある程度上がったらあとは3000個を目指してコツコツミッションやりのクエストすすめのして、そのあいだもコツコツ10分なり30分なりごとにイベントトップにアクセスし練習しーのポイント受け取りーのします。3000貯まったら四時間のにぶっこむとあらまあ一気にこんなにポイントが!!!

⑤ざっくりこんなかんじです。

親愛度イベが始まったのでざっくりと「何をすればいいか」

ほうか @n_houka

@tos 【昨日今日あんガルを始めた方へ】このあと18:00からイベントです。始まったら、まずはメニューからバナーでイベントページに行き、ざっくり何をすればいいのか掴みましょう。始めてしばらくは『新入生』として扱われるのでランキングボーナスも目指せることは目指せるはずです!

2015-09-15 17:59:32
ほうか @n_houka

@tos 【昨日今日あんガルを始めた方へ】今回のイベント形式は「親愛度イベ」ですね、あんガル、親愛度で検索すると攻略情報多少あったはず。普通のうさみみはあとでけっこう足りなくなるので、序盤で金が欲しくなっても交換しない方が無難だと思います……!!!

2015-09-15 18:20:11
ほうか @n_houka

@tos 【昨日今日あんガルを始めた方へ】☆などのゲームと違って、あんガルはクエストを進めていくと「ドーナツ(回復アイテムにちなんで)拾い食い」といってしばしばなんか自動的に活動力回復したりします。ので、ただの私のオススメだけどもそれもちょっと考慮に入れるといいかもです。

2015-09-15 18:14:35
ほうか @n_houka

@tos 【昨日今日あんガルを始めた方へ】あと「親愛度ボーナス詳細」を見るとわかるんですけど特効カードが必ず手に入るチケットも貰えるので、貯めて貯めて最後に交換!! より早めにチケット引いといた方がいいです。一枚引くだけで一話サブストーリーも読めるよ!

2015-09-15 18:25:12
ほうか @n_houka

@tos 【昨日今日あんガルを始めた方へ】最後に。あんガルではいくら活動力を使ってもミッションをクリアしたらどんどんレベルが上がっていきます。ミッションのレベルを下げる方法は「時間切れ」です。特大なら30分放置すると次に出てくるミッションのレベルが下がってます。ご活用あれ

2015-09-15 18:29:30
ほうか @n_houka

@tos 【あとね】あんガルでは「緊急ミッション」に活動力を1つでも使うと、クリア報酬にRカードが必ず(ほんとはR以上だけどほぼR)一枚貰えます。緊急には積極的に参加していくといいです。今回だとルカちゃん・みなづきちゃんのイベントカードはステ二倍の特効なのでそれもあれです。あれ

2015-09-15 18:33:10

イベントが開催されていないときにできること

ほうか @n_houka

@tos バトイベが終わったので、あんガル始めたばかりの人向けに「イベント開催期間じゃないときにできること」をご紹介します。

2015-09-14 22:13:26
ほうか @n_houka

@tos ②あ~~~~っとごめんなさい忘れてた。メニューから行ける「お気に入り」、ステータスにも関わるので始めのSRか、その子のNカードか、とりあえず持ってる強めの子のカードをレア度低いやつでも設定しておいた方がいいです。AM/PM一回ずつの「あいさつ」と活動力消費でたまる。

2015-09-14 22:17:19
ほうか @n_houka

@tos ③クエスト これは進めるとレベル上がるので、明日からのイベントのために取っておくかどうかはご自由にどうぞです。例によってレベル上がると体力・活動力ともに全回復します。あと通常クエスト(非イベント時、バトイベ時のクエスト)は、達成ボーナスでしばしばおにぎりが貰えます。

2015-09-14 22:20:38
ほうか @n_houka

@tos ④育成 育成方法は大きく分けて二通りあります。「カードと出会ってそのレア度に応じて成長させる方法」と「育成アイテム(ミルク)を使用する方法」です。初心者さんミルクあんまりない気がするんで前者について。 pic.twitter.com/iCezIPM0Ga

2015-09-14 22:38:18
拡大
ほうか @n_houka

@tos ⑤フレンドを増やす。 さっきまで行われていたバトイベでは無関係ですが、それ以外のイベントではフレンドの協力がわりと有り難くなります。メニュー→コミュニティ→フレンド募集で募ってみてください。クエスト中にランダムで出る人に申請もできます。

2015-09-14 22:41:21

バトイベについて(0914*22時で終了。同形式のイベントはまたあります)

ほうか @n_houka

@tos 【本日あんガルを始めた方へ】今あんガルでは「バトルイベント」といって、応援する女の子を選んで他ユーザーと対戦し推しの順位を上げていくイベントが行われています。右下「メニュー」から上部のバナーを開いてイベントを開始できます。

2015-09-14 20:39:05
ほうか @n_houka

@tos【本日あんガルを始めた方へ②】バトルイベントは、とりあえず最初にくれるSRをできるだけ強化してから対戦を挑んでください。デッキは自動で組まれます。「推定守りポイント:10000」と表示されている人はわざと防御デッキを弱くしているので、更新するを押して探してみてください。

2015-09-14 20:44:15
ほうか @n_houka

@tos 【本日あんガルを始めた方へ③】左から二番目、靴のマークは「クエスト」で、これを進めるとNカードに出会えます。あんガルでは「カードとどれだけ出会ったか」で手持ちのカードを成長させていくことができます。つまりガチャでも育成ができるんです。生徒一覧から選択してください

2015-09-14 20:46:56
ほうか @n_houka

@tos 【本日あんガルを始めた方へ④】このイベントは今日終わるので、ぶっちゃけボーナス貰いにくいしストーリーも全部は解放できないかもしれません。でもはじめのうちはレベル上がりやすいので、N5(推定守り10000、全てNカードの人)を見つけていけば……あとバトルでも育成が進みます

2015-09-14 20:51:36
ほうか @n_houka

@tos 【本日あんガルを始めた方へ⑤】クエストを進めていくと、体力や活動力が回復することがあるし、たまに「フィーバータイム(デッキ強くなる)」もっとまれに「スーパーフィーバータイム(デッキ三倍)」に入ったりします。押すだけでめんどくさいかもですがクエストは進めてくべきです

2015-09-14 20:53:35
ほうか @n_houka

@tos 【本日あんガルを始めた方へ⑥】あとクエスト進めればよくおにぎり(体力回復アイテム)貰えます。イベント時クエストではドーナツ(☆でいうこんぺいとう)貰えたりします。今回イベントではバトルでためた「声援」を渡せばイベントトップでボーナスが貰えるのでそれもお忘れなく!

2015-09-14 20:57:57