理数系が嫌いなのが多いのは教え方の問題?それとも理数系自体の学問的特徴の問題?

大学教員の @paulerdosh 氏が、高校基礎レベルの物理学を教えていても理数系なら当然と理解していることが何故か文科系では理解されず何故に理数系嫌いが多いのか?と問題提起したところ、理数系の教育の方法がなっていないという意見と理数系自体の学問的特徴(一つの段階を完全に理解しないと次の段階へ進めない、など)の問題ではという意見が交錯することに。
教育 理系 数学 コメント欄が本番 教育学 物理学 理数系
44
matheca @paulerdosh

大学の先生してます。Twitterは、2011年の震災を機に嵌り始めました。プロフ写真は最初から変えてないので今は年数分老けてます。子どもの頃から胸が大きいのが悩み。シングルモルト、辛口純米日本酒、IPAビール好き。ワインはよく分からない。焼酎と甘い酒は苦手。面倒臭がり屋。下手に触ると機嫌悪いときは噛み付くからご注意

matheca @paulerdosh
軽く、数学教えられるんなら科学も基本くらい教えられるでしょって言う文系の人いるけど、ちゃんとやってないのがざっくり教えようとすると、嘘言っちゃいそうで怖いよ。文系だけど数学得意だった位のノリでやるやるーって数学教える人にもいえるけど。
matheca @paulerdosh
パズルの数理を教えられる人と単にパズル解くのが得意な人をごっちゃにして、前者が辞めても後者が教えりゃいいじゃんってノリの文系の先生方も問題だけど、後者自身が自分得意だから教えたいって手を挙げるのも迷惑。案の定、嘘教えて、疑問持った学生が質問してくる。
matheca @paulerdosh
私立文系大学の学生が数学できなさすぎだからって、安直に中学高校の数学教師や塾の先生呼んでくるのはもうやめようよ。そういうのに耐えられなかった学生たちには苦行でしかないのでは? ちゃんと大学の数学の先生方が教えればいいじゃん。
matheca @paulerdosh
とても優秀(だと思う)で、人としても信頼できる数学者の友人たちが、職がなくて大学から去っていく一方で、○○系の人が「自分は数学も好きだったから教えられますよー」って言って専任として雇われてるのみると、心が痛む。
matheca @paulerdosh
文系の大学生に物理(高校基礎レベル)を教えてみて彼らの頭の中では数学ちっとも結びついてないのだなあ、と感じた。同じ二次方程式が全く別物にみえてたり。うまくいえないけど、これとこれは同じこと、これは違うっていうのを教えるの苦戦それにしても、なんでこんなに数理嫌い多いんだろ。
matheca @paulerdosh
文系だって、理科もっとちゃんと学ばせた方がいいと思う。下手すりゃ命に関わるし、理科的知識があまりにもなくてやった行動がに大迷惑かけることもあるんじゃないかなあ。あと、大した効果期待できないものに大枚はたくとか。
hiroaki kato @hiro_strikes
勉強嫌いになる理由はその先生がつまらないからじゃないかと。 twitter.com/paulerdosh/sta…
dote @dote11589928
エセ科学見抜くのって、どのくらいどんな教育が必要なんだろう。自分だって、知ってること以外は自力で見抜けないし、怪しいな、って思ったことを調べたり、調べて出てきた情報を取捨選択するのに必要なのって、単純な理科の知識でもない気もする。 twitter.com/paulerdosh/sta…
シン・Yoshio Fukushima @fukushimasan
激しく同意。特に一番最後。有象無象の業者に、つけこむスキを与えてしまうのを防ぐためにも必要。試験科目にないから学ばないという姿勢が、ますますのさばらせる。 twitter.com/paulerdosh/sta…
Atsushi Nagata @acchi911
理科や物理を教えている教師にはパッションが足りない。もっと「ほら!理科ってこんなに楽しいんだよ!!」っていう姿勢が必要。大人になってから理科や物理の新書を読んで面白く感じるのは、それらの著者には情熱があるから。 twitter.com/paulerdosh/sta…
☆彡ふらんぼう(大山(裴)基久) @oh_moto
僕は文系ですが、確かに数式は苦手ですね。本来数式って、「言事は別の言葉」何じゃないかと思います。考え方から翻訳しないといけない。いや、翻訳しなくても理解できればベストなんでしょうけど(笑)。 QT @paulerdosh それにしても、なんでこんなに数理嫌い多いんだろ。
Fermat20101 @Fermat20101
@paulerdosh 私立文系も文系、文学部卒の私が言うので間違いないが、おっしゃるとおり! 学問の魅力は専門家に語ってもらいましょう。(数学のジャンルかどうかは?ですが)私も学生時代、ゲーデルの存在を知ってものすごく興奮したものでした。
バルカサード @Valquasard
大学生レベルの能力が無いなら、大学の先生には手におえいのでは?(中学校の先生に幼児保育は勤まらないのと同じ意味で) ついでに言えば文系学科で数学教えてる先生は入試に口出せないと思う。 twitter.com/paulerdosh/sta…
宮島正 @yasuokajihei
@paulerdosh 大学の数学の先生は、数学科とせいぜい理論物理 と数理経済学の学生とそれ以外の学生の教え方を変えなきゃ駄目です。前者は従来的教授法。後者は暗記です。
ねこのさや @neconosaya
理数嫌いの芽生え。発達障害でも、兎に角自己否定のタネが多いと嫌いが増える。公務員の法律嫌いとか。 twitter.com/paulerdosh/sta…
曽布川拓也 @sobukawa
教え方が悪いということになるでしょう。センター試験にある程度点を取らせるために、公式・解法を詰め込む。中高生にとってとても不快なものだろうと思います。 twitter.com/paulerdosh/sta…
matheca @paulerdosh
@sobukawa 確かに去年久しぶりに高校数学の問題集をみて、こんなに面白くないことやってたっけ? と思いました。
たまさだったもの @msh035tsr
そもそも、教える方にメゾットがないから生徒が聞いていて退屈になる→頭に入らない→テストとかでわるい点→やる気がなくなる、の繰り返し。 twitter.com/paulerdosh/sta…
総統X @siroganemajo
@paulerdosh @lm700j 九九は苦行と申しまして・・・
matheca @paulerdosh
@siroganemajo @lm700j 学習塾でアルバイトしている学生が、最近は九九を覚えていない中学生もいて驚くと言ってたのを思い出しました。
槐琉【Kyle】 @jmmezob
どーしてその公式でその解になるのかの説明がなかったので授業がすごいつまらなかったからなぁ。 twitter.com/paulerdosh/sta…
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker

次の #親知らず は三本目、学位は二つ、筆ペンは一本。#俳句#もうこりごりら 宮線を添ふ母校まで」 俳号は「舶匝(はくそう)」海っぽいけど、金槌。 #Catholic #倹約家 #脱原発 #再生可能エネルギー English French。#破傷風ワクチン 売り込み部長(自称)。しかし、HPVワクチンは、ダメ絶対。

online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker
理数嫌いは、茶道嫌いや料理嫌いに似てるかも。成果に辿り着くまでに踏むべき手順が多くて、一つ手順を間違えると取り返しがつかなくなる感じが。 あと、成果(茶道なら茶を飲む)自体にも魅力を感じにくいのかも。 QT @paulerdosh それにしても、なんでこんなに数理嫌い多いんだろ。
matheca @paulerdosh
@online_checker まるほど、文系の科目の方が成果に結びつくのが早いのでしょうか?私は、単語や固有名詞を覚えることが苦手なので、歴史や地理、英語で苦労しましたが、一般には覚える方が楽な人の方が多いのでしょうか。
残りを読む(6)

コメント

online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2015年9月16日
この議論を上手に掘り下げると、大勢の生徒さんたちが救われるのでしょう。
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2015年9月17日
昔試験勉強のときに数学が苦手な同級生に教えてたとき、彼が数学の数式でなくて問題の答えを覚えようとしてて困ったことがあったな、記憶力の良い奴だったから他の暗記科目と同じ要領で問題を解こうとしてて、そこら辺話したらうまく問題が解けるようになった。 たぶんこういった感じで多くの学生が根本的な部分でボタンのかけ違いをしてるんじゃないかな?
佐渡災炎 @sadscient 2015年9月17日
高校物理って行列も微積も使わないエクストリーム物理でしょ。
ephemera @ephemerawww 2015年9月17日
理科は文字通り「ことわり」を学ぶ。物事がなぜそうなっているのか(原理)を知り、それに基づいて未知を解析するものだ。理を知ろうとする根源は好奇心だろう。しかし好奇心は教育できない。それが最大のネックなのではないか。一方、エセ科学が流行るのは、それが(嘘でも)実利的で知ることにメリットがあるからだろう。してみると、結果(実利)の成否のみを問う教育が、理は知らずとも結果を知ればいいという価値観の刷り込みをしているのではないか
つららか @seeker_tori 2015年9月17日
理系と文系で分けようとするのがそもそも無理筋なのでは…
真田四郎 @sanada4rou 2015年9月17日
物理と数学を切り離しちゃうから、数学に興味持てなくなることありそう。高校までは物理で数学教えるのが良さそう。
氷椿@霊感占い師 @icy_camellia 2015年9月17日
「ことわり」を知りたいのに「ことわり」を学べないで詰め込まれたらそりゃ興味もなくすよ。理解できたら数式もその原理も頭に入る…と思うんだ、数学も理科も。理科は興味を持てば子供向け図書が転がってるからなんとでもなると思うし、最近はマンガもあるし…是非有効活用してほしいと思う…。
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2015年9月17日
icy_camellia 結局、具体的な事象とは縁の薄い"抽象"ってのものへの縁の薄さ・というか解り難さってものの問題って気もするんだよね。小学校の算数だと具体的なイメージで捉えられる教え方をされるのに、中学以上の数学だと抽象性が途端に増えて具体的な使われ方を教わる機会が減ってしまう感があるし。
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2015年9月17日
ephemerawww とは言いながら、こと理数系教育の推進とか理科離れ云々って口喧しく言っているのは製造業を中心とした経済界だったりするんだよね。だから「物事がなぜそうなっているのか(原理)を知り、それに基づいて未知を解析する」って理想論とは裏腹に、結果(実利)の成否のみが理数系教育で重んじられがちになるという・・・・・
taka @Vietnum 2015年9月17日
文系を叩きたいだけの人に見えるのは、理系人の問題? それともこの人自身の問題?
boxheadroom @boxheadroom 2015年9月17日
アメリカあたりの一番平易な数学の教科書(工学系用)を翻訳したのを使うとわかりやすいんじゃなかろうか、と思ったり。[要出典] 日本の数学の教科書ムズい
boxheadroom @boxheadroom 2015年9月17日
あと、大学入るまでに数学が苦手な人が得意になる確率は極めて低いんだから、最初からWolfram AlphaとかMathematica使ってチートしてもいいから それなりに数学に親しむ授業にしたほうがよいんじゃなかろうか #個人の感想です
佐渡災炎 @sadscient 2015年9月17日
sanada4rou 中学の数学がクソつまらないんですよ。ほぼ数学の基本ルール説明しかしないんで。もっと密度上げてもいいと思う。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年9月17日
初歩ができないとそこから全部つまずくからなあ…うっかりミスしやすい人間だから計算ミスしてそれで怒られて「算数苦手」ってなったまま引きずってるし。得意だったの空間図形だけだ…
のりしー @bsits 2015年9月17日
数学苦手だったわぁ。数学の先生は基本的にセンスがある人がなるものだから、俺の一番知りたい細かいところの説明をすっ飛ばして、どうでもいいところを細かくやるんだよね。化学もそんな感じで一瞬で挫折した。
四条あき @Aki_Shijou 2015年9月17日
できない(できなかった)のを自分以外の誰かのせいにしているうちは無理
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年9月17日
しかしそうは言っても国語苦手な人も多いよね?文系どっぷりでも苦手な人多かった印象。結局何が一番ポピュラーなんだろう。英語?
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2015年9月17日
bsits 結局同じ科目でも、得意な人と苦手な人とではそもそもの入り口の時点で落差が存在しちゃうんだよね。だから、その科目が得意で教師になった人がパッション強く楽しさとかを教えても、苦手な生徒からすれば一方的に押し付けがましく聞こえ苦行以外の何物でもない、ってことになっちゃう。
イエーガー@ライファンも同じ名前でやってます @Jaeger75 2015年9月17日
乱暴な事言えば「文系科目は暗記してれば点数取れる」けど、「理系科目は理解してないと点数取れない」からでは?(実際にはどっちも社会に出てから次の「応用」って段階があるんですが・・・) あとはまぁ、そもそも論になりますけど「元々その科目が得意であったであろう人が教員になっている」現状では「どの科目であろうと、元々その科目が不得手な生徒にとっては苦痛」でしょうねw(理解するのに苦労してない人が、理解できなくて苦労してる相手に教えるのに適任な訳がないwww)
きゃっつ(Kats)⊿5/5乃木坂大阪個別? @grayengineer 2015年9月17日
スポーツでも、小中学生のころはスポーツ得意な子は競技のタイプに関係なくたいていなんでも得意で、苦手な子は苦手。しかし全国で競うようなレベルになってくると、競技ごとの得意不得意は出てくる。同じように学問もある程度のレベルまではできる子は全般的にできるけど、一定以上のレベルになるとどうしても得意不得意が出てくる。これは個々の適性や経験によるものだろうと思う
九銀@半bot @kuginnya 2015年9月17日
学校の勉強って理屈を組み立てたりしないオールジャンルの暗記大会だからな……つまらないと思い始めるとずっとつまらない。
漫遊人 @manyujin 2015年9月17日
超文系のアタマを持った人間から言わせてもらえば、数学の試験問題を解くには発想力が必要なんだなあと、つくづく思ったよね。公式や公理を覚えてロジックも把握したと思ったのに、試験問題とその解答を見て、ムリやんそんなこと思いつかんわ、的な。ホントに小学生の段階でセンスをみがく授業をされないと、後々で困るよね、と。
しみのり @norishimizu 2015年9月17日
なぜここまで指摘が無いのか分からないけど、小学校の先生がほぼ全員文系だから、理数に興味を持たせたりできるように鍛えられないのですよ。 なぜ全員文系かというと、小学校免許取れるのは教育学部と文系学部だけだから。理学部や工学部で小学校免許取れるところが日本に「一つも」無いのです。 どう考えても、理科や算数を楽しいと思わせる小学校教員は圧倒的少数派なはず。
しみのり @norishimizu 2015年9月17日
追加。少なくとも、理科や算数が一番楽しかった人は小学校の先生にならない、ということですね。そういう方に教わる子供達は……。
独壇場B-T @dokudanjobt 2015年9月17日
数学ってめっちゃ暗記科目じゃないですか…公式覚えなきゃいけないのが駄目だったから全てが駄目だった。社会も苦手。国語は漢字は全くダメだったけど、文章問題は暗記することがなかったから凄く得意だったなあ。
佐渡災炎 @sadscient 2015年9月17日
dokudanjobt いいえ。公式なんて覚える必要無いですよ。高校までの数学では公式なんていつでも自分で導出できる程度の物しか出てこないです。「公式を暗記しなければならない」という意識で数学やってると理解できないんじゃないかな。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年9月17日
Jaeger75 少なくとも国語はそれじゃ点取れないですよ。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年9月17日
sadscient いつでも自分で導出できる頭を持ってないと好きになれないということなら私が好きになれなかった理由はきっとそれだと思う。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年9月17日
好きだった人の意見を総合すると結局「向いてない人には向いてないから仕方ない」と納得する。
TYULOW @TYULOW 2015年9月17日
小学校レベルの算数、例えば小数分数で躓いて、そのままでも生きてはいける。でも、仮に中学校の数学で全力を出したとしても、小数分数の問題で必ずこける。つまりどうがんばっても最高点が100点にならない。とは言え、手かせ足かせの付いた状況でも、算数をクリアしてきた他の子と、評価の物差しは一緒。これを外から見て、遠回りだろうけど戻ってやり直せばいいじゃん、とは思うし言うけれど、当人には心理的ハードルが存在する。捨ててきたもの拾って来いって言われるのと同じだから。
独壇場B-T @dokudanjobt 2015年9月17日
sadscient いや、「数学なんか公式覚えれば全部解けるんだから、数字こねくり回してないで、とにかくこれ全部覚えろ」と6年間(5年か)数学教師と親兄弟に言われておりましたので、貴方の言う事は全く信用できません。
充満黒萬獣 @MyMassGuilt 2015年9月17日
今はどうだか知らないけど、確かに自分が受けてきた理数教育は「体系だてる」って部分が圧倒的に不足してたなあ。
充満黒萬獣 @MyMassGuilt 2015年9月17日
例えば「比」「比例」「割合」の3つは全部同じ概念を別の仕方で表現したものにすぎないし、「速さ」「確率」「濃度」あたりは全部これらの応用なんだけど、そんなこと説明されなかったと思う。
充満黒萬獣 @MyMassGuilt 2015年9月17日
それでいて中学で登場する新キャラであるところの「理科の先生」はそんなこと当たり前に理解してるので、例えば口では「割合」と言いながら「比」の方法で計算して見せたりする。見てる方は混乱するしかない。万事そんな調子だった気がする。
四条あき @Aki_Shijou 2015年9月17日
dokudanjobt じゃあ公式集さえ手元にあれば東大レベルの問題も余裕ってことですね、すげえな
独壇場B-T @dokudanjobt 2015年9月17日
Aki_Shijou そうなりますね。数学教師の言葉によると。
佐渡災炎 @sadscient 2015年9月17日
dokudanjobt 「公式覚えれば解ける問題」は逆に言えば、「公式の導出の仕方を知ってれば公式なんか覚えなくても解ける問題」なんで、公式の暗記に脳のリソースを費やすのは無駄ですな。
孤独犬ポチ @kodokuinu 2015年9月17日
sadscient 足し算引き算掛け算割り算以外全く理解出来ない数学ド低能の立場から言わせてもらうと、そんな星を掴め、みたいな雲の上の話をされても無理なモノは無理、不可能。<高校までの数学では公式なんていつでも自分で導出できる程度の物しか出てこないです。
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2015年9月17日
norishimizu ところが、小学生の頃では理数系の科目が苦手ってのは意外にして少ないんだよ。 http://www.nier.go.jp/15chousakekkahoukoku/hilights.pdf 「理科や算数を楽しいと思わせる小学校教員」は多くても、中学校に進学してマジで「理数系」の世界に入り込むと途端に苦手になってしまうのが現実な訳で。
重-オモ- @__oMo__ 2015年9月17日
数学系の勉学を理解してる人は、他人がなぜ理解していないのかに対しての理解がない人が多いので、数学を理解しない人がわかるように教える事ができない。またこの程度のことを理解できない方がおかしいという態度を取るのでよく反発される。というのが自分の個人的観測。
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2015年9月17日
Vietnum うーむ。前にコメントしたことの繰り返しになるけど、"抽象"を如何に理解するかってことの問題じゃないかと。それこそ日本じゃ高校に入って「倫理」辺りで哲学とかあらましみたいな形で学ぶけど、フランスとかだと小学生の頃から哲学とは何かってのを叩きこまれて、そこから"抽象"を理解する様になっているからね。
孤独犬ポチ @kodokuinu 2015年9月17日
そもそも暗記する以前に公式の意味が全く理解出来なかったんだよなぁ。どこまでも意味不明で理解不能、訳が分からん。教師は何も教えてくれないし、教科書という名の紙ゴミは糞の役にも立たんし。こんな最悪な環境で何をどうやって数学を理解しろってんだ?
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2015年9月17日
MyMassGuilt 基本的ツールとしての数学と、理科や政治経済などツールを具体的に応用する科目とが分断されているってとこはあるかもね。
独壇場B-T @dokudanjobt 2015年9月17日
sadscient であれば「そういったことを教育課程で教えられていない」ということが、数学が嫌いな人が多い原因の一端であるかと存じます。
四条あき @Aki_Shijou 2015年9月17日
dokudanjobt 高校数学公式活用事典 岩瀬 重雄 http://www.amazon.co.jp/dp/4010751991/ref=cm_sw_r_tw_dp_XaP-vb1R6Y0F0 親兄弟にこれ渡して本当にできるかどうかやってみればいい、貴方がどれだけ無責任な言葉に数学に対するイメージを歪められたのかがわかるでしょう
孤独犬ポチ @kodokuinu 2015年9月17日
mtcedar1972 数学全く理解出来ない人間からの意見だけど、俺、「抽象」なんざぶっちゃけどうでもいいからその逆、「具体的」に教えて欲しかったんだよな。何しろ数学の何もかもが意味不明で理解不能だから「具体化」して欲しかった。aだのbだのxだのyだの、全く理解出来ない。
しみのり @norishimizu 2015年9月17日
mtcedar1972 なるほど〜。でも、楽しい気にさせただけって気がしません?数学できない大きな理由が四則演算のスピードと正確さ不足だし。
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2015年9月17日
kodokuinu これは icy_camellia のコメントとも関係するんだけど、「ことわり」を知ることを突き詰めていくと徹底的に抽象化して理工にでも政治経済にでも応用が利く様にする、ってことになっちゃうんだよね。それが顕著なのが、数学と哲学・論理学だったりする訳で、これらの学問は抽象化してツールとして使えて何ぼだったりするから。
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2015年9月17日
norishimizu それこそが、このまとめの最初に登場する @paulerdosh 氏の問題意識でもあって、「理数系を本質的に理解している人と単に理数系を面白く教えるのが得意な人をごっちゃにして」反って理数系の本質的なとこが抜け落ちたまんま中学に入るとワケワカメ、ってことなんだと思うよ。
孤独犬ポチ @kodokuinu 2015年9月17日
mtcedar1972 「抽象」を理解出来るのが大前提かぁ。じゃあやっぱり自分は一生、数学を理解出来る日は未来永劫訪れる事は無いな、「抽象」が全く理解出来んし。そして数学が才能100%の学問である事を改めて再確認した。数学に努力の介在する余地0。
佐渡災炎 @sadscient 2015年9月17日
dokudanjobt まあそうでしょうな。数学に限らず、教える方も教わる方も大学受験用ツールとしてしか捉えてないから大学入ったとたんに無用の長物になってしまうような教え方になる。
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2015年9月17日
kodokuinu 数学で"抽象"を理解出来ないのなら、先ずは手近な論理学の入門テキストでも読んで言語的な方向から理解するってのも手だよ。その上で数学をやり直すと違った世界に見えてくるかも。
佐渡災炎 @sadscient 2015年9月17日
kodokuinu 「抽象化」というのは、サンふじと紅玉とマッキントッシュが1個ずつあっても「林檎が3個あります」と表現できる考え方です。
孤独犬ポチ @kodokuinu 2015年9月17日
理解出来るのは足し算引き算掛け算割り算のみ。これまでの人生で数学に関して「こんな簡単な事が理解出来ないのか!」と罵倒されて生きてきた。そんな数学の才能0な自分に言わせてもらえば、何故理数系嫌いが多いのか?、等というのは寝言、戯言の極み。そんな「当たり前」の事が理解出来ないのか?
充満黒萬獣 @MyMassGuilt 2015年9月17日
「抽象」って言葉がまた「抽象的」すぎてアレなんだけど、ようするに数学ってのは「より少ない原理でより多くのことを説明しようとする営み」なんだよね。で、その「多くのことを説明する原理」は「多くのことを説明」しようとするが為に余計な情報が削ぎ落とされていく。つまり「抽象化」する。
充満黒萬獣 @MyMassGuilt 2015年9月17日
上の方に出てた「公式は導出できる」とかの話もそういう意味。
孤独犬ポチ @kodokuinu 2015年9月17日
MyMassGuilt その「抽象」が理解出来ない人間にはどうする事も出来ない、というクッソ簡単な話だな。「公式は導出できる」とか雲の上の会話で全く現実味が無い。
孤独犬ポチ @kodokuinu 2015年9月17日
あれだ、具体的に言うとバーン様の話を聞かされたポップ状態だよ<「公式は導出できる」
充満黒萬獣 @MyMassGuilt 2015年9月17日
kodokuinu うん、それはもうしょうがない話で、数学っていうのは「抽象化しようとする営み」そのものなんだから、「抽象化したい」と思わない人間に扱えるはずがないんだよ。
充満黒萬獣 @MyMassGuilt 2015年9月17日
そういう人は、結局「みかん3個とりんご3個」「人参3本とピーマン3個」が同じ「3+3」であると知っていれば楽なのにも関わらず、毎回毎回「違う考え方」を編み出さなきゃいけないんだ。
四条あき @Aki_Shijou 2015年9月17日
例えば国語が得意という人の中で「羅生門」や「こころ」を芥川龍之介や夏目漱石の生い立ちや当時の時代背景を用いて論じることができる方がどれだけいるのかということを考えれば○○が得意なんていうのはたまたま学問の深みに嵌らずに人生をやり過ごしてきたかという自己紹介にすぎない
イエーガー@ライファンも同じ名前でやってます @Jaeger75 2015年9月17日
dokudanjobt 御覧ください、「理解せずとも公式を使えば解だけは導けるように」とむりくり公式だけを覚えこませようとした結果がコレです。@sadscientさんの理屈は数学を理解してる人の言い分ですから貴方が同意できないのは当然です、貴方に罪はありません。
孤独犬ポチ @kodokuinu 2015年9月17日
取り敢えず結論として、数学を理解出来る人間が「何故理数系嫌いが多いのか?」等と戯言を口にするのはやめてもらいたい。数学を全く理解出来ない自分のような人間が理解出来ているのに。・・・ん? 理解出来るから理解出来ない、理解出来ないから理解出来る? 何だろう、この矛盾は。これもうわかんねぇな
イエーガー@ライファンも同じ名前でやってます @Jaeger75 2015年9月17日
もっと極端な事言いましょうか? 今の世の中の殆どの仕事で必要なレベルの数学の知識は小学校でほぼ終わってます、多少専門的な職種でも中学校で終わりです。高校以上で学ぶ高等数学は極々一部の高度に数学知識が必要な極めて専門的な職種でしか必要とされません、ではなぜ全ての国民が卒業後(殆どの人が)必要もない高等数学をほぼ必修で学ばされるのか? それは「"極々一部の高度に数学知識が必要な極めて専門的な職種"が国力を左右するほど重要だから」ですよ。
充満黒萬獣 @MyMassGuilt 2015年9月17日
「数学がやりたくないから数学が嫌い」という同語反復。でもそれが正解だと思う。理解を拒んでしまった人間に理解をさせる教育法なんてどこの世界にも存在しないよ。
四条あき @Aki_Shijou 2015年9月17日
この犬の人に一言いうなら"人生で数学に関して「こんな簡単な事が理解出来ないのか!」と罵倒されて生きてきた。"っていうのは数学という学問は悪くないから、たかが数学ごときでそこまでマウンティングかます人間がクソなだけだからということ
四条あき @Aki_Shijou 2015年9月17日
まあみんな嫌いなものをやらなくていいならわざわざやらないよね
イエーガー@ライファンも同じ名前でやってます @Jaeger75 2015年9月17日
「じゃあ、好きな奴だけやらせればいいじゃん」と言いたくなるでしょうが、高校までほぼ必修で高等数学を学ばせるのは国民全員から「数学的才能の有る人を選別する為の国家事業だから」ですよ、好きなものだけ学ばせるのと本人の好き嫌い関係なしに全国民に学ばせるのと、どちらの出来高が高いかは言わずもがなというやつで・・・。
充満黒萬獣 @MyMassGuilt 2015年9月17日
Aki_Shijou 「こんな簡単な事が理解出来ないのか!」と僕が言った、という主張ならば否定するよ。僕はずっと「理解したくないのなら理解できないのは当然」って言ってる。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2015年9月17日
オレのホームのトップに貼ってあるツイートを*抽象化*すると「身の回り10呎以上や以下の巨視的或いは微視的な概念を抽象化して理解する事が生まれ持って出来ない人間が居る」って事だ。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2015年9月17日
これはもう生まれ持っての事なのでどうしようも無いんだと思うよ。教え方とかそういう問題じゃない。
四条あき @Aki_Shijou 2015年9月17日
MyMassGuilt 犬の人って緑卵の人のほうです。誤解を招く表現ですみません
孤独犬ポチ @kodokuinu 2015年9月17日
何故理数系嫌いが多いのか?→それが「当たり前」だから。一行で済む、ただそれだけの簡単な話。
充満黒萬獣 @MyMassGuilt 2015年9月17日
Aki_Shijou あっ、そうでしたか。こちらこそ誤読申し訳ない。
kartis56 @kartis56 2015年9月17日
教わるセンスと教えるセンスは別物。文系理系関係ないよ。
孤独犬ポチ @kodokuinu 2015年9月17日
数学は万人が理解出来る代物ではないし、万人が理解している必要も無い。極一部の「頭の良い」人だけが理解していればそれで十分、十二分。数学って元からそういうものなんだから、理数系嫌いが多くても当たり前だし何の問題も無い。
しゃこG @megaputemame 2015年9月17日
実世界の多くの分野で数学が使われているが、子供達は数学への興味を失ってしまう。それは教育における数学が、手計算で面倒な上に、内容が実世界からかけ離れているからだとコンラッド・ウルフラムは指摘する。彼はコンピュータを利用した数学教育を提案する。
しゃこG @megaputemame 2015年9月17日
megaputemame コンラッド・ウルフラム:コンピュータで子どもたちに教える本当の数学 http://t.co/ZsJ09iAkj3
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年9月17日
学校の数学が問題を解く道具を教える、というスタンスなのが根本的原因ではないか。初等の算数なら確かにそれでいいんだけど、中学、高校と進んでもその教え方では、高等になるほど実態と乖離して人が離れるのは仕方ない(実際の生活では割と使われているというのは置いといて)。どこかで教え方の線引をする必要があるのかもしれない。……とか言ってる俺は文系だけど。
kartis56 @kartis56 2015年9月17日
算数の面白さってのは、ガチャガチャに100円入れて回すと確実にモノが出てくるって程度でしかない。道具の使い方を知るレベルの話で躓いてれば、どういう仕組みでガチャガチャが出てくるかなんて理解できないよ。
kartis56 @kartis56 2015年9月17日
あと、たまに見かけるのが、算数の問題文を理解できてなくて算数ができない人。算数以前に国語をやらないとこういう人はどうしようもない。
kartis56 @kartis56 2015年9月17日
stmark_309 高校数学もその先の道具に過ぎないのです。
孤独犬ポチ @kodokuinu 2015年9月17日
教師の教え方や教科書の内容があまりにも糞過ぎて、本来なら数学を理解出来る筈だった人間が理解出来ない状態に陥っているというなら「改善」の必要があるかもしれないけど、別にそんな訳じゃないんでしょ、と。まぁ自分から見た教師と教科書はアルティメットゴミ屑だったと断言させてもらうけど。
孤独犬ポチ @kodokuinu 2015年9月17日
ならやっぱり教え方の問題ではなく学問的特徴、構造の問題であり、理数系嫌いが多くても何の問題も無いし、国益に然したる支障も無ければ現状のままで全く構わないという事。
孤独犬ポチ @kodokuinu 2015年9月17日
シャアの「愚民共に英知を授けてみせろ!」じゃないけど、どんな数学が理解出来ない人間でも容易く理解させられるスーパー教師みたいな人が、現状の数学教育に対して革命と言うべき大改革でも起こせるのなら話は別かもしれんが。
KUMAKUMA @KMKUMA 2015年9月17日
高校レベルまでの数学なら、教科書読んで写して問題解いてれば十分出来るようになると思うんだが、少なくとも数学が判らんいう奴は教科書で予習しなかったヤツだと確信してる。
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2015年9月17日
自分は「任意の点P」というのが「どんな点Pについてであっても」という意味だとか、「一般に」というのが世間で言う「一般的=みんなだいたい」とは違って「例外なく」という意味だとかということを知らず、説明がわからなくてつまずいていたけども、そういう人は他にいませんかねえ
四条あき @Aki_Shijou 2015年9月17日
giwhodaw 数学的な言い回しってありますよね慣れないうちに苦手意識がつくと躓きの原因になっても不思議ではないです
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2015年9月17日
点Pとか体積Vとか訳のわからん記号で目が眩み先の理解が進まなかったりもしたが、最初の内にPointのPだとかVolumeのVだとかの「記号がそう記される由来」を示されるだけでも「記号と、記号が表す物事とのつながり」が飲み込みやすくなり後のつまずきとそこからの拒絶感とが減るのでは
佐渡災炎 @sadscient 2015年9月17日
先に書いた、「サンふじと紅玉とマッキントッシュ1個ずつ」を「林檎3個」ととらえることができる程度の抽象化能力があれば高校数学まではそれほど難しくはないはず。あとは学習の仕方の問題じゃねえかな。
佐渡災炎 @sadscient 2015年9月17日
ガチで抽象化能力が欠如してる人ってのはサンふじが複数個あってもすべて違う個体としてしかとらえられないんで(確かにみんな形も色も少しずつ違う)、そもそも物の数が数えられない。高次脳機能障害とかでたまにそういう人がいる。
中敏悟 @shiwazanin 2015年9月17日
個人的な体験で言うと、高校生の時に三角関数の説明を見て「何がどうなってその結論が出ているのか」が頭の中でリアリティを生じなくて、「こいつの言ってること意味わかんねぇヤバい」って気分になって、それが数学そのものに対する不信感やおぞましさのような感覚に繋がって数学大嫌いになったんだけど、確率論とか場合分けだとか、あの辺だけは何故かロジックがすんなり理解できて、数学のテストはそこだけ点が取れてた
YSR @YSRKEN 2015年9月17日
まとめると、「暗記でなんとかなる文系科目と理解しないとダメな理系科目とじゃ方向性が違うから、興味を持てないと覚えづらい」ってことかな。他の人も言ってるけど特に数学は積み重ねが重要だから、文字式や方程式の時点で詰んでる人が微積分や行列に進めるわけがないだろって感じで…… megaputemame ウルフラム……どこかで聞いたことが……ああ!Mathematicaの人か!
中敏悟 @shiwazanin 2015年9月17日
ひょっとしたら、身体の動かし方に変な癖が付いて運動が苦手になるように、「数学の理解を妨げる、思考・認知のパターンにおける奇癖」のようなものがあって、そこをプロファイリングで見つけ出し矯正して数学を理解しやすくするメソッドがあったりはしないだろうか、と淡い期待はあるんだけど、こういう話になると結局「文系が数学できんのは根性がないからだ!」「生まれつきのバカっているよねぇ~仕方ないね~」とか言いたいだけの文系殴りマンが湧いて「あーまたかーやっぱりねー」で終わり、っていうのがいつものパターン
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2015年9月17日
Aki_Shijou 数学の筋道以前のほんとしょうがない問題なんですがこれでその部分の説明が何を言っているのかわからない→わからないでいる内に授業が進む→着実な積重ねが必要なので躓き以降ごっそり理解できない→「こんなことやってられっか」という地獄に
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月18日
ガチ文系はTED聞いて、コメント欄読んで判断するんじゃないかな。ぼくはニセ文系なんで少ししか読みませんでしたが、いろいろな意見あるようです RT:megaputemame「コンラッド・ウルフラム:コンピュータで子どもたちに教える本当の数学」
デュアルハート @haniwaras 2015年9月18日
高校の数学は「あれ?ちょっと面白いかも?」って思い始めたころに卒業しちゃった思いで 中学で歴史の授業面白かったから歴史好きになったし、教え方の問題な気がする
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月18日
悪く言えばステマですよね RT:YSRKEN「ウルフラム……どこかで聞いたことが……ああ!Mathematicaの人か!」
@atelier_AO 2015年9月18日
まず、根本として「電卓叩けば答えが出るのになんで紙と鉛筆で足し算引き算しなきゃいけないの!?」というひねくれた小学1年生に、算数の楽しさを教えられる先生に担当してほしかった……
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2015年9月18日
……。「細かいことは置いておいて、皆『数学ガール』読もうぜ!」ってコメント半分くらい目を通した段階で思ったけど、万人向けとは言いづらいんだよなあ
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月18日
1・分数の割り算 2・数学なのに数字じゃなくて文字が出てくる 3・数学なのに図形を書く だいたいこのあたりでだいたいどうでもよくなります。「任意の点p」とか。
佐渡災炎 @sadscient 2015年9月18日
ぶっちゃけ高等数学領域では数値計算とか人間がやる必要ねえので、算数の計算問題が苦手でも数学センスとはあんまり関係なかったり。
てぃあ@のんびり @nothing_tia 2015年9月18日
どっち方面にも秀でたポリアみたいなのが大学教授には最適なんだろうけど無理だしな、あんな偉人ぽんぽんでてきても怖いけど。
taka @Vietnum 2015年9月18日
前に騒がれてたけど、6×8は正解でも8×6は不正解にされるようなテストとかも影響してるかも。あと、他のサイトだと具体例を示して分かりやすく説明してるのに、Wikipediaみたいに、数式だらけの(百科辞典としての意味をなしてないような)説明をされて嫌いになった人もいるかもね。
kartis56 @kartis56 2015年9月18日
giwhodaw 元が英語ならそれでいいでしょうけど、ラテン語やドイツ語、フランス語だったりするかもしれないし…数学に限らず明治あたりで輸入した学問って専門用語について適切な翻訳がされてないとか明らかな誤訳がそのまま慣用的に使用されてることがたまによくあるので。被弾けいし(変換できない)とか。
kartis56 @kartis56 2015年9月18日
Vietnum かけ順問題こそ、なんでそうするのか理由を教えないと不適切な教育の1例ですね。「今はとりあえず個数が先」でどれほど納得する人がいるのか。
kartis56 @kartis56 2015年9月18日
まず掛け算に慣れるために、とりえあずはそうしておけってことだと親戚の校長に聞いたけど、それって納得させてるわけじゃないってことだし。
独壇場B-T @dokudanjobt 2015年9月18日
どうもコメントを見ると「文系=暗記だけでできる」「理系=考えないとできない!頭いい!」みたいな意見が多いようだけど、理系に生物とか地学は含まれないの?文系に倫理とか入らないの?これは「英語と歴史」VS「数学と物理」だけのお話なの?元の方はどういう意味で「理系」「文系」と使ったのか。
佐渡災炎 @sadscient 2015年9月18日
例えば高専のカリキュラムには生物と地学は含まれない。
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2015年9月18日
まとめを見る限り、教える側のスキルの問題の気がする。 後、オウムや小保方さん騒動を見ても、理系でも騙される人は騙されるよね。
KUMAKUMA @KMKUMA 2015年9月18日
atelier_AO 電卓が使えるのも算数をやってたおかげだ。じゃいけませんかね
トラ猫 @lugduname 2015年9月18日
ワーキングメモリがしょぼすぎて今やってる計算を忘れるから、理論はわかっているのに答えが合わない…数学ってどうがんばっても習得できない人が絶対いるよ ほかの科目と同じように生徒側の素質もあるのだ ただ教えられ方がまずいせいで損してる人も大勢いると思う
Ekshr @Ekshr1 2015年9月18日
sadscient そうらしいんだけど、そこに到達する頃には既に「数字を見ると気持ち悪くなる」状態に育ってる。算数の計算問題が苦手だったところから数学がダメな人間はたぶんそういう感じ。ただし理系知識に関してはそこまでアレルギー感はない。むしろ世界史の年号が流れは覚えられても数字として覚えられない。
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2015年9月18日
.kartis56 記号の由来がラテン語でのホニャララとかフランス語での(ryやドイツ語(ryということだけでも、単なる正体不明の記号であるよりは式や説明の意味を理解する「よすが」になるでしょう。
Shun (大★躍☭進) @ShunActU 2015年9月19日
「九九の表を覚えろ」と言われて81升全て記憶するのが具体的な解決法で、「あれ?実は半分で充分じゃね?」とか「5の段は1の位が0か5を繰り返し十の位も都度1増えるだけだから覚えるの楽だな」とかが抽象的な解決法ですから、数学好きの人ほどより抽象化を志向し掛け算の順序に拘るのを嫌う傾向にある。
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2015年9月19日
1000円の品の100円引きは1割引きだけど200円の品の100円引きは5割引きというように全品○○円引きなら安い品を買う方が割引きの割合で得で、1万円の品の3割引きは7000円(3000円引き)で1000円の品の3割引きは700円(300円引き)というように全品●割引きなら高い買い物の方が割引きの金額で得、というような話は数字の嫌さ加減を緩和しませんかね?
Shun (大★躍☭進) @ShunActU 2015年9月19日
一方 高校数学までの公式なんて皆導出できるから覚える事ないだろ と言うのも極端で、例えば試験の度に実数の緻密性の証明から始めていては問題の核心に迫るのが遅くなるし、実数なんてモノは緻密なんだと覚えてしまえば充分であろ。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2015年9月19日
オレが先のツイートをした時に「理学知識に於いて」と区切ったかい?抽象化出来ないのは人文系に於いても、だよ。
うがい手洗いを欠かさないあん @ein_veilchen 2015年9月20日
アプローチ方法を増やすだけでいくらでも学習しやすくできるってことに大人になってから気が付いた。タイムリープしたい
くずもち @kuzumochi210 2015年9月20日
「文系は無知蒙昧で理系は全知全能」って論調が闊歩してるもの、そりゃ嫌いになりますって…。
KOLOR @JaneSioux 2015年9月20日
とりあえず、数学得意って奴は こういう(大学教育全体のひどさに対し)「殺人事件が起こってる横で、自転車の2人乗りに心配している」ぐらい、ピントがズレたままでいられる馬鹿だってのが 広まるのって、一応理系出身者としてスゲェ迷惑だから、数学クラスタという属する集団を主語にするんじゃなく、個人的に話をして欲しい。
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2015年9月21日
「限定された範囲において・特定条件の揃ったときに・大変有効な手段」である各種の数学的技法の使い手である理数系の者が「理系は全知全能」なんて阿呆な話をするはずがない。
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2015年9月21日
わからないところから先が皆わからなくなる造りなのにわからない部分を徹底的にわかろうとすると「授業の進行に間に合わない」ということで数学から脱落する感じがする。理数系から逸れたなら最早「授業の進行」に追いつく必要もないから、わからなくなった最初の割りとやさしいところから、わかるまで時間を掛けて学習し直すと、いろいろわかるようになって面白く思えるくらいにもなるのでは
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2015年9月21日
数学の勉強、語形変化等がやたらに複雑な外国語を例文の少ない文法書だけで身につける感じかな。物理が数学の読本、リーダーになる?
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2015年9月21日
無知蒙昧?オレが例に出した不潔で血の穢れた薄汚い劣等種たるド文系小学生は地層とそれが形成される概念は*知っていた*んだぜ。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2015年9月21日
だが己が不知であったり理解不能な概念を即座に否定した。不潔で血の穢れた薄汚い劣等種たるド文系とそれ以外の違いは新規の知識に対した時の態度だよ。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2015年9月21日
例に挙げた不潔で血の穢れた薄汚い劣等種たるド文系小学生は齢十にしてあの態度だったのだからド文系てのは生来の性質だと断ぜざるを得ないだろう。
TYULOW @TYULOW 2015年9月26日
あえて言うと今の数学教育のダメな所は、「わからないものはわからないままでいい」と誤った認識を結果的に促しているところ。例えば、@giwhodawさんも触れている「授業の進行に間に合わない」という点。単現内容の未理解を残す児童生徒を放置して、授業を先に進める。これが常態化していて、常識とされ、黙認されている。
どうぐや⛄ @1098marimo 2015年9月26日
数学はまれに華麗にセンスで解ける人もいるけど、そうでないなら「式を解く」「グラフを書く」「概念を日本語で理解する」とかいうのをコツコツコツコツと修行するしかないだろう。っていうと身も蓋もないから、どうやって楽しく学べるかというとこだよなぁ。う~ん……。
どうぐや⛄ @1098marimo 2015年9月26日
暗記で済むものでなく理解を積み上げていく学習が必要とされるから「一度聴いてわからないところは何度でも繰り返して理解したら先に進む」「躓いたらとりあえず解けるようにするのでなくきちんと戻って確認する」というのが理想だがそんなん学校でやってられないし。せいぜい中学あたりから理数科科目だけ理解度別授業にするとか?それもどうなんだろうなぁ……。
山下238(京都大学霊長類研究所 の猿) @Yamashita238 2016年2月14日
俺は団塊のド文系に「理系は答えが1つしかないから馬鹿でも出来るが文系はそうはいかない」と言われた事がある。
きゃっつ(Kats)⊿5/5乃木坂大阪個別? @grayengineer 2016年2月14日
何についても言えることだけど、いずれか一方の立場にずーっといる人は、どうしても考え方がその立場に縛られていく。だからこの先生が批判している対象もだけど、先生自身も自分で規定した「理系」の考え方に縛られてしまって相手の立場からの考え方が見えてないように思う
きゃっつ(Kats)⊿5/5乃木坂大阪個別? @grayengineer 2016年2月14日
ちなみに私の高校時代は文系3クラスに対して理系6クラス、2倍いましたけどね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする