Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

表現規制問題とオタク差別に関する私見(備忘録)

タイトル通りの物です。時系列が違う関連ツイートを挿入したら文体等々統一感の無いものになってしまいました(汗)強力効果論関連等論点、参考資料等をゆるゆると補強予定です。
72
サイコ中年 @eseyuusya

宮崎事件の報道の影響が濃い時代に生きてきた「オタク」として、あのときの「空気」は端的に言って、今でいうアニメに萌える人間は「宮崎勤として扱ってよい」だったし、それが「政治的に正し」かった。

2015-09-08 19:34:30
サイコ中年 @eseyuusya

今から思うとアニメオタクは宮崎勤に連座して世間に裁かれていたのかもしれないし、宮崎勤が悪い意味でオタクの代名詞になったということかもしれない。

2015-09-08 19:34:52
サイコ中年 @eseyuusya

あの時代のオタクはゾーニングなどと言われなくても自分の趣味嗜好を表になど出さなかった。エロ漫画はおろか、少女のアニメ絵でも持っていることがわかれば周囲から「宮崎勤として扱われた」のだから。ほとんどのオタクが「隠れオタク」だったのではないか。

2015-09-08 19:35:29
サイコ中年 @eseyuusya

こうした非人道的な「空気」形成を尊敬すべき社会の木鐸たるマスコミ各位が主導していたことに異論は出にくいだろう。良心の欠片でもあるなら宮崎勤以降のオタクについての報道の妥当性を検証をして欲しいものだが。

2015-09-08 19:36:05
サイコ中年 @eseyuusya

参考: 1989年8月のあの報道について - Togetterまとめ togetter.com/li/750995 @togetter_jpさんから

2015-09-25 08:50:17
サイコ中年 @eseyuusya

【再掲】宮崎勤事件におけるマスコミの大罪・・・あの捏造により「オタク文化」がかなり打撃を受けたね - 稲荷揚げ&きつねうどん好きな糖尿・高血圧・借金減量日記 - Yahoo!ブログ blogs.yahoo.co.jp/snskp068/53262… #ブログ #その他テレビ #無題

2016-05-06 14:06:16
サイコ中年 @eseyuusya

証言や証拠が残っているうちに収集して、立証活動をきちっとしていくのがこれからの戦い方かな。ものぐさなんでマイペースに、だけど。

2015-09-25 08:53:24
サイコ中年 @eseyuusya

そういうわけで、一人の力には限りがある為、宮崎事件当時のオタク差別、蔑視に関する証言、証拠を募集しております。これはというものがあればお知らせいただけるとありがたいです。

2015-09-25 09:02:39
サイコ中年 @eseyuusya

そして現在。クールジャパン等々オタク趣味の裾野や認知度、社会的評価は上がってきていると思う、しかし、オタク=宮崎勤という認識の人間はいまだに多い。少女が被害者となる性犯罪事件の報道等がある度その偏見が顕在化する

2015-09-08 19:36:57
サイコ中年 @eseyuusya

実際のところ児童性虐待事件を引き起こすのは身内や教職員等の児童と接触する時間が長く優越的な立場にある人間がほとんどで、また犯人が「ロリペド」だからではなく実行が容易だから加害の対象に選ばれているケースが目立つ(同様の動機として介護施設での入所者への性的虐待事件などの例がある)

2015-09-08 19:37:36
サイコ中年 @eseyuusya

参考: なぜ教師の性犯罪はなくならないのか「スクハラ」の実像 - エキレビ!(1/2) excite.co.jp/News/reviewboo…

2015-09-25 08:43:09
サイコ中年 @eseyuusya

見ず知らずの「ロリ・オタ」が犯人というのは極少数なのだが、それゆえにクローズアップされて、世間の数的な認識は逆転しているのではないか。人は信じたいものを信じるということだろうが、偏見から事実と警戒対象を見誤る人はむしろ虐待者を援けている。

2015-09-08 19:38:23
サイコ中年 @eseyuusya

いわゆる「児童ポルノ」禁止法は本来、児童の権利擁護(個人的法益)を保護法益とする法律だ。しかし、最新の改正では風紀維持(社会的法益)に名を借りて事実上、特定の性的嗜好を持つ人間を事前予防的に裁く法律に変質しつつある。これには前記のような偏見の影響が大きいだろう。

2015-09-08 19:39:49
サイコ中年 @eseyuusya

もし「児ポ」法の「改正」で規制対象が創作物にまで拡がっていれば実害の有無を度外視し、事実上まさに「萌えオタ」という特定の属性(趣味、性的嗜好)を持つことが犯罪として裁かれていたはずだ。韓国のアチョン法の例を見ればそれがわかる。

2015-09-08 19:40:19
サイコ中年 @eseyuusya

参考: 「韓国アチョン法と漫画亡命者」togetter.com/li/910718

2016-03-25 12:23:35
サイコ中年 @eseyuusya

これは「宮崎勤扱い」(モラルパニック)の法制化とも言える。女性であることやLGBTであることを理由に犯罪者にしたり不利益を科す法律の存在など世論が許さないだろう。

2015-09-08 19:40:52
サイコ中年 @eseyuusya

だが、「萌えオタ」の場合はそうではない。世論はむしろ嬉々として犯罪者予備軍を取り締まれというのではないか。これが差別でなくてなんだというのだろう。しかも、権利侵害の発生の恐れの度合いと緊急度が高い。

2015-09-08 19:41:07
サイコ中年 @eseyuusya

このままでは偏見に殺される、そういう危機感は「宮崎勤として扱われた」事が無い人には伝わらないのかもしれない。

2015-09-08 19:41:51
サイコ中年 @eseyuusya

こうした現状にかかわらず、オタク差別なんて無い、被害妄想だ、などと無邪気に言う人間が多いが、知識か思考能力か倫理観のいずれかが欠けているように思う。

2015-09-08 19:42:50
サイコ中年 @eseyuusya

また、被差別者の特権性を己の政治運動に利用する為に「政治的に正しい」被差別者を区分けして守り、それ以外の差別の存在を認めないような輩もいるが、偽善者と言うほか無い。

2015-09-08 19:43:09
サイコ中年 @eseyuusya

もし「児ポ」法「改正」にあたって参議院議員の山田太郎先生や漫画家の赤松健先生等のご尽力で創作物が規制対象から外されなかったらと思うと戦慄を禁じ得ない。魔女狩りに似た空前の人権侵害が起こっていたはずだ。

2015-09-08 19:45:10
サイコ中年 @eseyuusya

実効性の面からも「萌えオタ」、「ロリコン」を弾圧しても現実に性虐待に苦しむ児童は救われないだろう。この法律の支持、推進者達には宗教的情熱は感じるが、現実の問題に対する認識能力と対処能力は低いように思う。

2015-09-08 19:43:44
サイコ中年 @eseyuusya

しかし、最近ネット上で話題の碧志摩メグ批判者のこんな絵は「児童ポルノ」だのオタクは人類の敵だの偏見とヘイト満載の主張を見ると、改善したと思っていた空気も実はなにも変わっていなかったのかもしれない。

2015-09-08 19:45:53
サイコ中年 @eseyuusya

創作物も「児ポ」として規制する次の「改正」につなげる世論を作ろうということだろうか。宗教右派やラディカルフェミニスト、オタフォビア等のカルト的表現規制派は「萌えオタ」を魔女狩りの如く吊るし上げる事を決して諦めていない。

2015-09-08 19:46:18
サイコ中年 @eseyuusya

「児ポ」問題に関しては妥当性の有無や文化の多様性についての深い考察もなしに「欧米では」、「世界の人権意識では」などと海外の例をそのまま日本に当てはめようとする権威主義的な論者も多く頭が痛いところだ。

2015-09-08 19:47:05
残りを読む(12)

コメント

言葉使い @tennteke 2015年9月18日
オタクバッシングは宅八郎の影響もあると思うけどなぁ。私は好きだけど、生放送に遅刻する、空気を読まない、約束事を破る、生番組で喧嘩した編集長の雑誌を破る等々で、バラエティやサブカル系雑誌は拾ったけどメディア全般は危険視したでしょう。
4
羽倉田 @wakurata 2015年9月18日
未だにバラエティでのオタクの扱いから考えるに「かっこいいオタク」を表に出していかないと絶対に変わらないと思う。後ゾーニング。グロやセクシャルのゾーニングが不十分なのも叩かれる要因としてあるよね。ゾーニングを十分にしたうえで「かっこいいオタク」の表向きな部分だけPRしていくべきだ。
5
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年9月18日
「生粋の純血オタク」はもう滅びているし、「俺はそうだ!」というなら眉に唾にしないとコロッと滅ぼされるんだと思う。宅八郎がそうであってもそういう界隈はタコツボに入って自然消滅する。
3
江頭キチジロー @yanagomi 2015年9月18日
宅八郎って「宮崎勤として扱って」よかった時代がつくりだした、オタクを戯画化したヒールキャラだと思うんだよね。
22
Karasu @karasu15794066 2015年9月18日
実際漫画やアニメその他オタ関連知識は殆ど無く、知識持った人間が露出するようなったら姿を消した宅八郎。推測に過ぎないが当時SPA編集者だった靍師一彦が仕事が欲しいライターと組んで創作した人型サンドバッグではないか。
11
サイチュウ @eseyuusya 2015年9月18日
画像検索で出て来る最近の宅八郎氏の写真は普通にイケメンに見えますね。活動内容からしてもオタクを戯画化したヒールキャラ、創作された人間サンドバック説には説得力を感じます。
3
えふすく @FSQUARE 2015年9月18日
今どうしてるんだろうね。宅八郎。生きていれば53歳か
4
m.i. @L_z_m_i 2015年9月19日
今でこそお日様の下で二次元ベースの文化やアイドルが地方おこしに担ぎ出されるようになっても、結局まだまだ世間一般的にはアレなのか>http://togetter.com/li/875119
2
サイチュウ @eseyuusya 2015年9月19日
実感として「オタク=宮崎勤」が刷り込まれたままの方は多い気がします。今でも結構遭遇しますよ。
5
サイチュウ @eseyuusya 2015年9月19日
露出した萌えキャラに対する嫌悪みたいな形で表に出てくることが多いですね。表現規制の為にそれを煽り新しい理屈で強化する団体もいるようですし「三重県志摩市公認萌えキャラ「碧志摩メグ」の公認撤回を求める署名が酷すぎる件」http://togetter.com/li/863221#c2104701
6
サイチュウ @eseyuusya 2015年9月19日
特殊な事例ですがこれなんかも酷い「【キモヲタ】と【BL愛好家】を英語ではどう表現するのか?NYで活躍中の日本人通訳者が語る」http://togetter.com/li/866718
4
kanata @kanata_onion 2015年9月19日
ゾーニングが必須という意見を「一見物分りがいい」と揶揄しているのが気になる。必須じゃないの?
6
トムスプリング (I ∃xist) @magicalsammy 2015年9月19日
kanata_onion 「ゾーニング必須」の裏にあるうしろめたさを自分の中でどう処理してるかで、そこら辺に差は出てそうですね。少なくとも自分はそこに顕れる欲情がうしろめたいと感じる自分には、外部の目がどうこう以前に気分がゾーニング必須という印象になります。
2
サイチュウ @eseyuusya 2015年9月19日
まとめだと確かにゾーニング否定派に見えちゃいますね(汗)古いオタクなのでゾーニングは必須だと思っています。ただそれは表現者やオタク側が見たくない権利と表現の自由の調整の結果として自主的にやるべきもので、偏見を持った者が汚い、悪い表現は表に出てくるなとばかりに強要するものではないという意見です。
8
サイチュウ @eseyuusya 2015年9月19日
碧志摩メグ公認問題のようにゾーニングが必須な表現なのか否かで意見が分かれる場合があると思います。あれが性的であるとか女性蔑視という理由でゾーニング必須なデザインには見えないし、そういう特殊な見方を強要されるのも御免こうむりたいですね。
5
レイズ @raise9393 2015年9月19日
「ゾーニングを十分に」という意見も落とし穴があるわけで、叩かれたもの、「世間の常識」に則って忖度されたものはどんどんそこに放り込まれる事で事実上の追放刑になりえてしまうもの。 さらにどちらに分類されるかわからないものを作る事も難しくなってしまう。
10
サイチュウ @eseyuusya 2015年9月19日
ゾーニングが必須という意見を「一見物分りがいい」と揶揄したのも、ゾーニングを必要とする理由が「児童ポルノ」だから、「女性差別(蔑視)表現」だから「加害の表明」だからという方に対してですね。これらに該当すると評価された表現がゾーニングすれば存在を許されるのかという点について深刻な疑念がありましたので。結局、法規制を主張して全体主義者呼ばわりされたくないだけなのではないか。
5
ミジンコ切り @lBBELszb5QzjE6W 2015年9月20日
もう萌え絵自体表に出すということをやめるべきでは?所詮アングラというかグレーなものを表に出すことの重大さを思い知らされたよ。
1
サイチュウ @eseyuusya 2015年9月21日
「寝た子を起こすな」自主規制せよというような意味で言われているなら「気持ちはわかります。」萌え絵というかエロ表現が所詮アングラというかグレーという感覚についても「気持ちはわかります。」ただ、表に出すということをやめるべきものだという決め付けはクリエイターやそれがいいものだという感性を持つ人間に対する侮辱になりませんか?また、どんな根拠でいわゆる「萌え絵」が表現の自由の例外に該当すると思われるのでしょうか?
8
サイチュウ @eseyuusya 2015年9月21日
いわゆる「萌え絵」しか書けないクリエイターは表に出られないし、世間から評価も受けられないということになりませんか?彼ら彼女らがそういう頑迷で不公平な扱いを受けなければならない理由というのが思い当たりません。
6
銃とバター理論@OKW @oldschool1933 2015年9月21日
まぁ、「18禁ゲーム原作で近親相姦描写たっぷり入れてますが全年齢で流通させます」→「行政から怒られたンゴwww」なんてやってる業界がゾーイングにブー垂れても笑い話なんやで
2
サイチュウ @eseyuusya 2015年9月21日
物語に近親相姦描写がある場合はゾーニングされないといけないのですか?それはアニメ、漫画、ゲーム限定という話でしょうか、それとも小説等他の表現を含むのでしょうか?行政から怒られても、ゾーニングせず責任を自ら引き受けてでも表現し、世に問うべきと思う場合もあるでしょう。発信側の覚悟が足りないだけの事例では?
3
渚稜 @nagisaryou 2015年9月21日
yanagomi 宅八郎はオタクのカリカチュアですよ。今でもああした造形のキャラクター頻繁に見ますよ。最近だとあまちゃんのヒビキ一郎とか。まあ現実のオタクはああなんだから仕方ない。
2
にこぱこ @nico_pako2 2015年9月21日
lBBELszb5QzjE6W 萌えキャラは現実の女性と対立する概念であり、あまり表に大々的に出せば反発を招き深刻な社会対立を生みかねない。碧志摩メグ騒動はそこにフェミナチが便乗してきたわけです。これまでは規制派VS反対派でしたが、初めて「一般人」を巻き込んだケースといえます。 https://twitter.com/tentama_go/status/644900486173208576 http://togetter.com/li/863238
6
レイズ @raise9393 2015年9月21日
結局それでも「70年ごとに変わる価値観」ではないのか、それなら写実的でないデフォルメした絵もいけないのか。「現実の疎外」とまで言うならこれから世代が変わってもそれは変わらないというのだろうか。
2
レイズ @raise9393 2015年9月21日
現在受け入れられている「ゆるキャラ」も戦前等でやろうものなら「ふざけてる」「公的機関がやるものとは思えない」という文句がでるのが予想される。 だがそれはゆるキャラ自体に問題があるためだろうか。 例えばふなっしーも、ご当地の概念を超えたところで「崇拝の対象になっている」と思う。絵に描いた時点でそれは変わらないのでは。
3
呉 哲心 @go_philospirit 2015年9月21日
オタク文化(コンテンツ)が大衆化されたら、そのことを以て「オタクは最早マジョリティ。『劣等感の帝国』は殺す側になった」という類の言説が現れている。それは概して「傲慢な自省論」で、近年このタイプがオタクを抑圧する言説の一つの主流だと思う。特にこれ、ナード=オタクとして安易に日本に当てはめた暴論だろう→(https://twitter.com/johanne_DOXA/status/600198439499096064、おたくカルチャーが死すべき理由http://t.co/5aU9GMQjcg
11
Dimension_Diver(XO) @Dimension_Diver 2015年9月23日
宗教的情熱、感じたそれは多分間違いじゃない。ECPATと矯風会という表現規制を行っている団体は両方共キリスト教系の団体。全部のキリスト教系団体がそうじゃないんだろうけど生殖を目的としない性行為は基本的に全て罪という考え。自分らがNGとすることを世間一般にも押し通すための活動なんじゃないか、って自分は思っている。
12
Dimension_Diver(XO) @Dimension_Diver 2015年9月23日
自分らの思想を押し通すために児童ポルノという曖昧な言葉を使って表現規制したいから、実在する子供を対象とした「児童性虐待記録物」は使いたがらないし、本当の意味での児童ポルノの7割の発生元が近親者であることに対して目を向けようともしない。本当に児童を救おうと思ってるのなら貧困やネグレクトといった問題の対策をしなければならないのに。
12
えきどな@大将 @senryuu2 2015年9月23日
「オタク文化はクールジャパン」と世界からもてはやされようとも、日本においてはあくまで「オタクとは宮崎勤のような犯罪者であり、社会から忌避されるべき存在である」という偏見が大手を振ってまかり通っていたという事実があったことを忘れるべきじゃないし、そういう事実があったことを伝えていく義務があるのかなぁ…第二世代の人間として。
13
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年10月7日
どういうわけか「オタク=ネトウヨ=政府側の手先=戦争愛好者」と言うレッテル貼ってヘイトを煽ってる左派がまた目立ってきてるから、危機はむしろ高まってるんだよなあ
7
たうりん5t @taurin5t 2015年10月7日
この方のゾーニングって、自主規制の結果ではなく、外部によるゾーニングがNGってことかな。概ね賛成。
4
語られざるもの、悉若無@ベイクベリー専業農家(🌳)(💧) @L_O_Nihilum 2015年11月1日
wakurata 「カッコいいオタク」宣伝戦略には私は反対。確かにそれでオタクってイメージは向上するんだけど、言いかえれば「カッコいいオタク」だけが特別視されてキャラクター化されちゃう(だから「ただしイケメンに限る」って言い方が生まれた)。
2
語られざるもの、悉若無@ベイクベリー専業農家(🌳)(💧) @L_O_Nihilum 2015年11月1日
また、実際そうやってイメージアップのために「かっこいい」事してきた事で、却ってオタクのシュミ嗜好や界隈を破壊してしまった「かっこいい」オタク、がいた事も忘れちゃ駄目。岡田斗司夫とか村上隆の功罪を振り返るべき。
2
Horaccio Masaki @m_patronaggio 2016年1月26日
クールジャパンについでだけ言いますが、そんなものは少なくともフランス、イタリア、ベルギー、オーストリアには存在しません。いくつかの評価されている日本のコンテンツがあるというだけです。オタクうんぬんは関係ありません。
3
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2016年2月1日
フランス人ってオタク文化が好きなイメージがあるけどな。
3
Kazuha @kazuhaya2 2016年4月30日
海外の圧力で政府が規制しないか最近は心配。 国連も欧米も規制しろと日本政府に言っている。 しかもこの先、東京オリンピックが控えている。 表現規制派はこの機会を絶対に逃さない。直前に電撃的に規制することも考えられる。 日頃から情報発信して中立、又はなんとなく賛成の人を取り込んでいく事が重要だと思う。
1
ロリ権!(ロリコンの権利を主張するbot @LoliKENRI 2017年9月25日
宮崎勤はアニメオタクではあるけれど、ロリコンでは無いんですよね。あの部屋のビデオはほとんどは普通のアニメです。民放の人が「<若奥様>の生下着」という漫画を一番上に重ねて撮影しただけです。使わせていただきました→児童ポルノ規制は、子供を危険にさらすし、子供の権利を侵害する為、児ポ法改正して少女ヌードとか認めるべき https://togetter.com/li/1150320?page=2 宮崎勤についてはこちら https://togetter.com/li/1151655
1
にづかこたろう/こーたんP🔎🐰 @kota110131 2018年5月2日
まず宮﨑勤のようなサイコパス殺人が非常に稀なケース(当たり前だけど)だから注目を集めてしまったんだよね。そういう事があると恐怖からか、属性の近い人間をみんな疑うようになる(マスコミの煽りとかも受けて)。あの時代はコレクター≒マニア≒おたくみたいに思われたからおたくがジャンル問わず片っ端から怖がられたのよね。
2
にづかこたろう/こーたんP🔎🐰 @kota110131 2018年5月2日
実はその後に起こった酒鬼薔薇聖斗の事件は加害者が未成年だったために、今度「おたく属性のある子供を持つ親」が叩きのターゲットにされたんだけど、宮﨑勤のおたく叩きに比べたら間接的な為になんかイマイチ広がらなかった感じはある。
2
にづかこたろう/こーたんP🔎🐰 @kota110131 2018年5月2日
まあでも今の児ポ法はきっかけこそ宮﨑勤の事件かもだけど、声高に叫んでる人はそこからかけ離れちゃってる感じはあるかなあ?むしろポリコレ棒案件じゃない?
2
参院比例は候補者の名前で書こう⋈FP2Je3V6kg @FP2Je3V6kg 2019年3月23日
ゾーニングは意味無い。 貶めて分断して殲滅が連中の手口。 『婦人新報』と母性保護論争--矯風会の婦人界における位置づけを検討する指標として https://doors.doshisha.ac.jp/duar/repository/ir/9380/002000510002.pdf 優生学と結びつく「からゆき」批判の検討 https://ci.nii.ac.jp/els/contentscinii_20180412181202.pdf?id=ART0010560251
0
デュボア先生(AGU) @neetrader_fx 2019年3月25日
『アニメの宮崎』がマジでどっちのことかワカラン状況だったな。
1