「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズに関するツイートのまとめ

「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズ3作品、特にGXについてのツイートまとめ。 自分(@mutsuki2933)のツイートと、気になったツイートから形成してます。絵少な目。 一部、シンフォギアと直接の関係は無いツイートもありますが、考察などに役立つと思ったものは加えてあります。
2015年夏期 アニメ 戦姫絶唱シンフォギア 戦姫絶唱シンフォギアGX
4

※まとめ始めたのがかなり遅かったため、序盤部分のまとめは適当です、ご了承ください。(2016/03/20)

▼シンフォギアシリーズは、4期・5期へ…ッ!
青海ムツキ @mutsuki2933
そういえばシンフォギアはGで「同レベルの能力者」との戦いをやったんだったな。 単純な「能力バトルもの」にはしたくなかったから、ああいった展開になったのだろう。 GXでは「別系統の力」を登場させることで、能力バトルものになることを回避している。
青海ムツキ @mutsuki2933
響のアームドギアが今後形成できるようになったとしたら、それは「他者からの力の供給を前提とする剛拳」とかかなぁと思ったり。(シンフォギア)
青海ムツキ @mutsuki2933
シンフォギア、響はGXを経たことで、本当の意味での「拳のアームドギア」を手に入れたのよね。Gまでのが嘘だったわけじゃない、「再確認して握り直した」と表現しても良い。 #symphogear
青海ムツキ @mutsuki2933
スクライド、シンフォギア、結城友奈は勇者である どれも魂は近いと思うんだ、拳で戦うというだけではない、あの熱さは似たモノがある。ドラゴンボール超(ビルス編)も。
青海ムツキ @mutsuki2933
シンフォギア1期で超大事なこと、1話で響に助けられた少女の「じゃあお姉ちゃん(響)を応援しようよ!」だと思う。
青海ムツキ @mutsuki2933
@kerakraken 最後の瞬間のキャロルも、ほんの少しの記憶は残ってたようですし、エルフナインの持つはっきりとした記憶と結びついたことで1つとなった可能性もありますねぇ。
化楽 @kerakraken
@mutsuki2933 @X_Edge1205 キャロルの本編中でのキャロルとしての意識・魂はエルフナインのソレと同一たりえないので、彼女の魂の顛末はどうしても気になりますね。フィーネin調のような例もあるので、ひとつの身体に二つの意識は存在しえないとも言えないですし。
青海ムツキ @mutsuki2933
@X_Edge1205 エルフナインの「全ての記憶」を受け継いだとしたら、最後の彼女はキャロルでもありエルフナインでもあると言えそう。肉体はキャロルだけれど、記憶はエルフナインのもの(オリジナルキャロルの記憶+エルフナインとして生きた記憶)なんで。ちょっとややこしい。意識は不明。
ぽんず @ponzu_citron
正しいからじゃなくて、正しいと信じられるか。このスッキリしない塩梅が心地よくて、視聴後感は存外に良い感じ。GXの最終的な感想は、「ロジックは好き」に集約される。#symphogear
ぽんず @ponzu_citron
人を救い、傷付けもする力に恐れを抱いた響。「力とは何か」「背負う覚悟はあるか」という問いの答が「正義を信じて、握り締めて」だとするならば、傍から見てそうは見えなくてもそれが正しいと信じ、力を行使して再び両親の手と手を繋いだラストは物語の締めに相応しい。#symphogear
相模半白節成 @X_Edge1205
結局キャロルはどうなったのか… エルフナインに「体を与えて」消滅したのか、それとも与えた体に「自分の魂」を刻み付けたのか… #symphogear
ikatta @ikatta1
人が手を繋ぐ奇跡と、人が手を繋いで、共に手を伸ばすことでカタチにする奇跡と。3期にして、シンフォギアのテーマがやっとはっきり描けてきた気がするので、皆の力で、4期という奇跡をカタチにしたいDeath…!#symphogear pic.twitter.com/Rsav99BDgM
拡大
拡大
ヴィジ(VRC:ap1895) @mabo_to_fu
「クリスが理系」は数学の教科書から判明してたけど、小中と更に高校1年の間の教育ほぼ受けてないにも関わらず理系であの成績という辺り相当にとんでもない量の勉強をこなしたか天才かだよな…
時鳥 @tokitori_kiryu_
11話の響とお父さんの和解の流れ、急に変わりすぎじゃないかと思ったけど、13話ラストで一度手を引っ込めそうになった姿を見て、ようやく納得できた。届かない手を繋いでくれる響がいれば、ちゃんとやり直せるはず。 #symphogear
ikatta @ikatta1
「生きて、もっと世界を知るんだ」 父からの命題を、もう一度2人で追いかけていく。「人と人が解りあう世界」という夢を叶えるため、キャロル達は手をとり、どこまでも行く覚悟を決めた。響き合う鼓動は止められない、という #symphogear pic.twitter.com/Ftt8wrGkgr
拡大
上松範康ElementsGarden @agematsu
キャロルの「tomorrow」は 思い出を焼却したときは、 まずは、言葉が崩れていくのかもと思い、 文字を化けさせることで、 記憶障害を表し 両曲にもある、「ルルリラ」を軸に、 キャロルの想いを膨らませました。 書いていて、涙をしたのは、 久しぶりの経験でした。
XHRIST社長 @XHRIST009
GXは尺不足もだし、描写が雑な部分も目立つけど、誰も救えない呪われた旋律とキャロルに言われたダインスレイフの力(イグナイト)でビッキーが、それでも救うと言ってキャロルを救った事だけは、無印やGにも負けてないと思う #symphogear
相模半白節成 @X_Edge1205
@mutsuki2933 それが、自分がウェルが主役のSSを書こうと思ったきっかけでもあります。 一人一人がきちんとキャラ立てされているのが、とても良い...
青海ムツキ @mutsuki2933
@X_Edge1205 少女たちが主役ではあるけど、GXは男たち"も"主役でもありますよな。八紘や洸、イザークにウェルなど、とても輝いていた…!
相模半白節成 @X_Edge1205
@mutsuki2933 そう言ってもらえると一日使って考えた甲斐があった、というものです。
青海ムツキ @mutsuki2933
@X_Edge1205 あの男なら、こういう最期を迎えていそうですな…
相模半白節成 @X_Edge1205
せめて最期は英雄らしく | 朔也 #pixiv pixiv.net/novel/show.php… 二作品目です。何を思ったかウェル博士について。
青海ムツキ @mutsuki2933
あ、そうか。 マリアについて、更に理解できたかもしれない。 「間を取り持ってくれる」役割。だからこそ母親のようだとか言われたんだな。
残りを読む(408)

コメント

青海ムツキ @mutsuki2933 2016年3月20日
6話以前のツイートを少しだけ追加。
青海ムツキ @mutsuki2933 2016年3月24日
6話以前のツイートを少し追加。
青海ムツキ @mutsuki2933 2016年4月18日
まとめを更新。7月30日~8月2日(2015年)辺りのツイートを拾ってきました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする