10周年のSPコンテンツ!
7
茂木健一郎 @kenichiromogi
野党のみなさん、分裂なんかしている場合じゃなくて、統一候補を立てるための選挙区調整を今すぐ。共産党を含めて。ある意味では、共産党が(選挙協力するという意味での)公明党化すれば、組織票を持っている共産党は選挙に勝つための重要な力になります。自民党のおごりは、野党の堕落の鏡です。
赤旗国民運動部 @akahatakokumin
「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます jcp.or.jp/web_policy/201… #日本共産党
Harry TAKADA🐻 @harrytakada
うわ、共産党本気だ → 「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます jcp.or.jp/web_policy/201… #日本共産党
kazz @kazz2650
「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます jcp.or.jp/web_policy/201… もともとの運動体の方針をそのまま持ってきただけじゃないか。
赤旗国民運動部 @akahatakokumin
「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます jcp.or.jp/web_policy/201… 日本共産党は、「戦争法廃止の国民連合政府」をつくるという〝国民的な大義〟で一致するすべての野党が、来るべき国政選挙で選挙協力を行うことを心から呼びかける
わら=らっくん @wararakkun
政局的にも注目?「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます jcp.or.jp/web_policy/201… #日本共産党
赤旗政治記者 @akahataseiji
【発表】日本共産党が19日に開いた第4回中央委員会総会は、「『戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府』の実現をよびかけます」と題する方針を全会一致で採択しました。方針の内容はリンク先のとおりです。 jcp.or.jp/web_policy/201…
はるみ @harumi19762015
#賛成議員は落選させよう そのために必要なのが、野党の結集。 「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます jcp.or.jp/web_policy/201… #日本共産党
小池晃 @koike_akira
「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」 1、戦争法(安保法制)廃止、安倍政権打倒のたたかいを 2、戦争法廃止で一致する政党・団体・個人が共同して国民連合政府を 3、「戦争法廃止の国民連合政府」で一致する野党が国政選挙で選挙協力を jcp.or.jp/web_policy/201…
akasan.nom @akasannom
「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます jcp.or.jp/web_policy/201… 戦争法の廃止を願う国民と野党が大同団結できる可能性が広がる提案ではないか。
宮嶋良造 @miyaryo7
「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます jcp.or.jp/web_policy/201… #日本共産党 共産党が第4回中央委員会で決定し発表しました。
ささきりょう @ssk_ryo
おお。。共産党も思い切ったな。:「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます jcp.or.jp/web_policy/201… #日本共産党
よしだなおひろ @yoshi9325
過去の政党間の確執とかを乗り越えて、戦争法反対で作り上げた協力関係を発展させてもらいたいもの。憲法守れ! “@akahata_PR: 「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます jcp.or.jp/web_policy/201… #日本共産党
micha @micha_soso
これは大きな動きかも。共産党が選挙協力に前向きな表明。国民連合政府(!)にも言及。/3、「戦争法廃止の国民連合政府」で一致する野党が、国政選挙で選挙協力を行おう  jcp.or.jp/web_policy/201…
フリッチャイマニア @fricsaymania
「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます jcp.or.jp/web_policy/201… #日本共産党 一定の説得力を有した提案だと思います。 「数の『暴』力」に対抗するには、野党にはこれくらいは動いてもらわないと!
tk0801 @tcat2014
jcp.or.jp/web_policy/201… 共産党中央委員会の呼びかけ。志位さんが代表者の名でのっている。共闘をのべてる。あくまでも骨子部分。赤旗で後日詳細はのるだろう。
tk0801 @tcat2014
@xiatiangushi  骨子が発表しました。後日赤旗などでのるでしょう。 中央委員会の骨子です。jcp.or.jp/web_policy/201…
木津 繁 @KizuShigeru
「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます jcp.or.jp/web_policy/201… #日本共産党〜「連合政府の任務は、集団的自衛権行使容認の「閣議決定」を撤回し、戦争法を廃止し、日本の政治に立憲主義と民主主義をとりもどすこと」〜支持します!!!
小川祐之 @ogawayuji1976
共産党が、国民連合政府、国政選挙での選挙協力をよびかけ。「オール沖縄」方式の全国化。さあ、他の野党はどうでる?これまでたくさんの力強い言葉を聞いてきたけど。ここで本当に、本気度が問われる。 jcp.or.jp/web_policy/201…
あおざかな @aosakana
ああ、この共産党の呼びかけは熱い。具体的になとこは詰めが必要だろうけどこれを打ち出したのは共産党の情勢感が生き生きしてるからだと思う。 「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます jcp.or.jp/web_policy/201… #日本共産党
ちょこ🌗 @owtyoko
ついに日本乗っ取りに出てきたか。破防法適応でしょう。「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます jcp.or.jp/web_policy/201…
佐川潤 @sagawa0806
「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます jcp.or.jp/web_policy/201… 志位和夫委員長の記者会見 youtu.be/Lba3lId_gIk
拡大
渡部真 @craft_box
うむ。共産党の方は、一応門戸を開いたよ、と。とはいえ民主には厳しいかな。ただ公認候補者が個人として共産推薦を受けたい場合、民主党本部が容認するくらいの度量は欲しいね。【赤旗】「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます jcp.or.jp/web_policy/201…
nakatan @nakatannozomihi
「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます jcp.or.jp/web_policy/201… すごい 攻めの展望。可決当日にこのような声明がでるとは‼️
残りを読む(632)

コメント

野良馬 @nobody_oyaji 2015年9月19日
今回の一件で味を占めたか?ってのが最初の感想。 そして「今度は俺達も入れるだろう」と過去にあった自民共産以外による連立政権を再現を狙ってるんだろうなぁと。
シュガー市民@黄泉の国のマルキスト @SugarCivil 2015年9月19日
人間の無能さを心から信じているので、こうした試みはうまいく行かない方にかける。
ケイ @qquq3gf9k 2015年9月19日
結局、選挙が終わったらバラバラに空中分解するのが目に見えるのだがな。
わい(ry @waidottowai 2015年9月19日
野合を呼びかけたって、その先に何が起きるのかわかんないのかモジャモジャは?
時計じかけのミカン @mkn_inv 2015年9月19日
国民連合政府ねぇ。救国軍事会議みたいなもんかな?
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年9月19日
選挙時に他の野党と候補者の調整すらしようとしない共産党が言うとニヤニヤが止まらんな
氷雨(鴎) @kamome54 2015年9月19日
安全保障なんて大して興味がない有権者が多数だと思いますけどね。そりゃYESかNOか聞かれれば大半はそのどちらかで答えるでしょうけど、それより何より経済施策でで今より良さそうなもの出した方がよほど効率良いかと…。
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2015年9月19日
SILVER_CAP 独自候補擁立見送りに言及したのが、今回騒がれている理由です。
bays★ball @bays_ball 2015年9月19日
自主的候補者擁立断念なら前もやってましたね。 今回は露骨に選挙協力を呼びかけたのなら相当揉めるんじゃないですかね。 「ここの選挙区には候補者出さないからあっちの選挙区は我々の候補を支援しろ」ということを共産党とやるということになるんだからな。
えむ @mizuki_cg 2015年9月19日
「強大な敵に対しては集団で対抗するのが良い」うん、集団的自衛権の基本の考えかな?
権力の狗 @daken3gou 2015年9月20日
全選挙区で自公対反自公の一騎打ちに持ち込めるならいい勝負ができると思う。ただ、安保法案反対のワンイシューで一騎打ちに持ち込んだ直近の地方選挙で負けててることを考えると、勝敗は安保法案反対以外の部分でどれだけ魅力的な政策を作れるかになると思うな。
bays★ball @bays_ball 2015年9月20日
山形市長選挙では日本共産党含む非自民系は梅津庸成候補を擁立したんでしたね。 非自民一丸で安保法案を争点に持ち込んで「これで勝てる」とやったところ結果はどうだったかというと・・・。
delphinus @Delphin_apterus 2015年9月20日
「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」が成立しても、安保法制を廃止した後の安全保障政策で必ず内ゲバを繰り返す。現実的に、現在の日本の国力(軍事力・経済力等)からすると、米国か中国かロシアのいずれかの国と軍事同盟を結ばないと、やっていけない。
Gril @Gril_ops01 2015年9月20日
アフガニスタンを思い出した。正当な社会主義政権からの支援要請を受けたので出兵しますとかなんとかを
delphinus @Delphin_apterus 2015年9月20日
それとも、核武装と原子力潜水艦を配備してスイスの様な武装中立国を目指すかだ。もちろん外国が日本の政府を打倒しても、日本人全員がライフルと携帯できる対戦車ミサイルと対空ミサイルを装備して、ゲリラ戦の準備を整えておく。
delphinus @Delphin_apterus 2015年9月20日
結局のところ、米国と中国を天秤にかけたときに、共産主義者など一部の人しか中国を選ばないだろう。
RAY@わんこ先生 @rayion89 2015年9月20日
備えあれば憂いなしをよしとし、憂いあれど備えなしは愚 とした此度の安全保障法案賛成5党所属の政治家はこの呼びかけを笑ってはいけない。     …たとえ結果予想がどんなにおもしろくとも、だ。
beck6666 @beck66661 2015年9月20日
安保法案だけで議員選べと。 自分の選挙区からアホが立候補すると悲惨なことになるぞ。 共産は何処でも立候補してるからできるかもしれないと思うかもしれんが、ほかは難しい。または共産の一人勝ちになるよ。
beck6666 @beck66661 2015年9月20日
モジャはバカだから気付かないけど、地方は自民で無ければその他ではないんだよ。 他でなければ自民になってしまう所が沢山ある。東京のように面白半分で山本太郎に票を入れるような人も少ない。モジャはあまりテレビ面白枠からは出ない方が良いと思う。
LCO @f_lco 2015年9月20日
「失うものが無い」なんてトンでもない、選挙協力が実現したら野党全体では議席伸ばすかもしれないけれど、日本共産党の終わりの始まりになるぞ・・・「野党は我々に協力するべきだ」ぐらい言ってこその共産党だろう!?
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年9月20日
letssaga3 ぶっちゃけ、実現しないと見越した上でのパフォーマンスだと思ってます。選挙協力というのは生臭い妥協と泥臭い根回しを呆れるほどに何度も繰り返していくものですからね
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年9月20日
「選挙協力」で他党に妥協させられる選挙区の候補者に「大義のために今回は諦めてくれ」と頼んで回るだけの地力が今の日共にあるかと言われると、多分ないでしょう
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2015年9月20日
SILVER_CAP 逆に地力のなさを自覚しているからでは。もし入党希望者が続々押し寄せ、赤旗も飛ぶように売れる状況ならば、もっと強気に出ています。以前は地方組織と折半していた供託金を本部で6割出すようにしたり、地方組織の疲弊は確実に進んでいます。ここらが潮時という判断も可能です。
高川 新一@諏訪さん @HANDBIT 2015年9月20日
共産党が呼びかける連合なんて、政敵を倒し終わったらクーデターで連合仲間を排除して独裁権力を握るという流れしか想像できないんだが。
大言壮語 @burado1 2015年9月20日
自民党より具体性のある日本の国益追求ができれば支持しますよ(皮肉)。
はうざー @yahou5 2015年9月20日
次の選挙で結果が出せなければ空中分解+野党対立か。素直に旧来の陣地戦やってればそれなりにやっていけたかもしれないが、失敗したらどう弁明するのか。今より議席が取れれば大勝利ならあまりに目標が過大
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年9月20日
letssaga3 全選挙区擁立を維持できなくなった事への「おためごかし」ということですかね
nm1nkanjinnno @nm1nkanjinnno 2015年9月20日
夢の合体野党「山本太郎と共産民主生活党と仲間達」が爆誕するのか。胸熱だな。
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2015年9月20日
SILVER_CAP ですね。だが、文句を付けると意地になって候補を立ててくるのが共産党の特徴でもあります。また、支持者の「下手に協力しても票だけ取られて相手の政策を飲まされる、社民党もそうだったでは無いか」という懸念も無視出来ません。だから、自分から選挙協力しますと言いだしたのは、共産党にとっては相当思い切った転換です。
長介 @chousuke 2015年9月21日
もし万が一、奇跡が起きて暫定連合政府が政権を取り安保法案を廃棄したとしよう。その後どうすんの。解散するにせよそのまま政府やるにせよ、巨大な政治空白が生まれることは100%確実で、それは日本におそろしい損失を生むと思うんだが。……もしかしてそこまで考えてないのか。考えてないよな……。
金剛石 @Golden_ratio_S 2015年9月21日
一度民主党政権が似たようなことして結局瓦解したじゃないか
sis_sis @sis_sis 2015年9月21日
志を同じにする者であれば当選するのがどこの党でも構わない。共産党として議席を減らしてもいい…というわけでもなさそうなんだよなあ。「戦争法案をチャンスとして、他党に持っていかれていた票も集め、共産党の躍進を図りたい」という下衆な思いが透けて見えるようで。
センチネル @gundoll9 2015年9月21日
chousuke 対米政策は確実に後退どころか米国の不信感は一気に増すことになるわけで、日本の安保成立と運用を前提に進めている(はずの)米国の極東・東南アジア政策は頓挫することに。あれだけ評価された米国議会演説もただの茶番というかコケにされたも同然になるでしょうし、そのへんのフォローどう考えてるのかなと(「全部のアベのせい」が通用する世界でないことを理解してるかどうか)。
言葉使い @tennteke 2015年9月21日
反自民で政権を獲った政権交代選挙を共産党主導でもう一度!って、安倍総理はこれから平安法から消費増税に主眼となって、民主や社民はそっちを攻撃するのが予定に入ってると思うんだけどね?
長介 @chousuke 2015年9月21日
gundoll9 共産党はじめ日本のリベラルは精神的な核のとこに強烈な反米感情を持ってるので、アメリカをコケにして日米同盟を揺るがすのはむしろ本望なんでしょうけどね……。問題は、それを引き起こしたあと、責任取る気が最初からないってことですよね。あと引き継いだ奴はどうすんの、というのに「……さあ?」と言ってるも同然ですから。
はるまげ @halmage 2015年9月21日
共産党は今回の安保法制のゴタゴタで「確かな野党」からだいぶイメージ変わったわ。「あー、こらあかんわ」みたいな。民主党は期待通りの無能だった。
うえぽん @kaorurmpom 2015年9月21日
そこは「共産革命の実現に向けた第一歩として」って言わなきゃ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年9月21日
共産党は粛々と労働者の労働環境の改善と生活の安定化の事だけ考えてればいいんだよ……。
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2015年9月21日
sis_sis むしろ、今まで勝算度外視で全選挙区に候補擁立を続けてきたのですから、がめつく議席を取りたいと思うようになったのは選挙的に進歩です。たくさん候補を立てれば勝てるわけでは無いですから(とは言え、頭数を揃える事が天下を取る第一の条件なのは、自民党を見れば分かります)。
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2015年9月21日
tennteke 民主は自分が主導した(まあ自公民三党合意ではありますが)消費税増税を攻撃出来るわけが無い。敢えてやるなら、私が悪うございましたと一度謝るしかありません。
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2015年9月21日
安保法制廃案のためだけに瞬間最大風速で連合、廃案にした時点で解散・再総選挙...という主張なのですけど、うまくいっても共産党以外の現野党がガタガタになって、自公(下手すりゃ自民単独)で2/3とられてしまうんでは。
社\(^q^)/畜 @aloneneet 2015年9月21日
tikuwa_zero そんなのより反基地・反原発・反安保やってたほうが金になる。労働者の待遇が良くなれば労組に依存しなくなるから、共産党が一番労働者の待遇が改善しないことを望んでいる。
Hoehoe @baisetusai 2015年9月21日
面白そうだけど議席数の多い民主党にちゃんと主導権渡せるのかが見もの
言葉使い @tennteke 2015年9月21日
letssaga3 民主党の卑怯さは筋金入りですからね~、我が党なら消費増税は延長した!とか、我が党の経済政策なら消費増税でも上手くやれた!とか、いけしゃあしゃあと言いそうです。
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2015年9月22日
tennteke 民主党は元々、左からも信用されていません。安保法制反対派からも、我々が働きかけたから動いたのであって、主体的に有権者をリードしたわけでは無いと思われています。
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2015年9月22日
letssaga3 もっともこれは、民主党の立ち位置の問題でもあります。民主党は日本の政治では中道に位置し、うまく行けば左右両翼に支持を拡大する潜在性を持っていますが、逆に両翼からフルボッコに遭う危険性も高い。しかも、党所属議員の政策の分散性も大きい。舵取りが難しいのです。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする