正義とは貧乏人向けの娯楽です

前から思ってたことを吐き出した
雑談
3832view 2コメント
11
小池一夫 @koikekazuo
「いいか。世の中で最も危険な思想は、悪じゃなく、正義だ。悪には罪悪感という歯止めがあるが、正義には歯止めなんかない。だからいくらでも暴走する。過去に起きた戦争や大量虐殺も、たいていの場合、それが正義だと信じた連中の暴走が起こしたものだ」(『翼を持つ少女』)
ROBA @vjroba
正義というのは爽快感がありお金をかけずに楽しめる良質な娯楽なので、貧乏人が増えると正義を振りかざす人が増えるんだと思ってる。ああいう連中が大嫌いだから日本には豊かになって欲しい。
ROBA @vjroba
お金があれば正義振りかざして人を殴るなんてろくでもない娯楽じゃなくて他に楽しいこと始めると思う。お金が十分にあって国会前デモとスキューバダイビングが同じ日に被ったらスキューバダイビング行くだろ普通。
ROBA @vjroba
正義とは娯楽なので、悪は適度な強さでないといけない。本当の巨悪は一般人がワーワー言ったところで堪えない攻略不可の無理ゲーだから誰も攻撃しない。簡単に謝るくらい弱くてもつまらないからいけない。開き直り発言をしつつ最後に謝罪に追い込まれるくらいがちょうど良く、大衆向け悪人となる。
ROBA @vjroba
安部さんが叩かれるのって、育ち良さそうで叩かれるとけっこう堪えてるように見えるからだと思うんだよな。小沢一郎くらいふてぶてしい悪人ヅラなら叩きがい無くてここまでアンチ発生しなかったんじゃなかろうか。
ROBA @vjroba
ここ数年だと小保方さん、佐村河内守、佐野研二郎あたりが非常に適切に難易度調整された悪だったように思う。明白な証拠に対する開き直りに近い言い逃れをするが、叩くと明らかにダメージを受ける程度の弱さなので大変に大衆受けする悪だった。
ROBA @vjroba
道徳というのはコミュニティの利益を最大化するために発生したルールで、これが薄い群れは弱って滅びるから僕らは自然淘汰の果てに道徳的であるように、非道徳的な者を攻撃することが気持ち良くなるように進化したのではなかろうか。だから正義ふりかざすのとチンチン弄るのって同じじゃなかろうか。
ROBA @vjroba
小保方さん、佐村河内守、佐野研二郎を適度な刺激のあるオナホと考え、みんな気持ちいいから寄ってたかってチンチン突っ込んでいたと思うと、ワーイなんだか凄く死にたくなってきたよ。

話がずれるんで各政党の正義性についてはこちらに抜粋

ROBA @vjroba
安保とかの政策の正しさについては置いておくとして、経済音痴に政権取らせるととんでもないことになるってのが3年半の政権期間で嫌ってほどわかったんで民主党だけは二度と無いし、お前らは国会で口効くな、本当は切腹して欲しいくらいなんだぞ、と思ってる。
ROBA @vjroba
僕らアジア人は豊かになればモラルが上がるように出来ているので、豊かにしてくれる政党こそ本当の正義だし、そういう意味で民主党は悪だ。あの3年半を思い出すと応援するヤツの気がしれん。じみんは
ROBA @vjroba
自民党が正義かって言うと(経済的な意味で)全部が全部正義じゃないだろうが、民主党に比べれば超正義。少なくとも自民政権に戻ってから株価跳ね上がってるし。

コメント

竹永@2 @takenaga51 2015年9月20日
昔は日本もテロリスト産出国だったからなあ。清貧という言葉があるが、あれは逆で貧しいから「正しい行い」をしているのかもしれない。
Hoehoe @baisetusai 2015年9月22日
自民という正義をふりかざすのは貧乏人?よくわからない
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする