10周年のSPコンテンツ!

【23日更新】「共産趣味者」が読む、国民連合政府構想~ガイ・フォークス氏のツイートを中心に

共産党が呼びかけた「国民連合政府構想」。どのような意思決定がなされ、どのような狙いがあるのでしょうか?既にナナシ=ロボ氏@robo7c7c のツイートを元にまとめを作りましたhttp://togetter.com/li/876095が、今回は「キンピー問題サイト」kinpy.livedoor.biz管理人のガイ・フォークス氏@busayo_dicのツイートを中心にまとめました。
政治 民主党 選挙 自民党 国民連合政府 デモ 共産党 共産趣味 安保法制
79
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
togetterに挿入 「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます jcp.or.jp/web_policy/201… #日本共産党

安倍自公政権は、19日、安保法制――戦争法の採決を強行しました。

私たちは、空前の規模で広がった国民の運動と、6割を超す「今国会での成立に反対」という国民の世論に背いて、憲法違反の戦争法を強行した安倍自公政権に対して、満身の怒りを込めて抗議します。

同時に、たたかいを通じて希望も見えてきました。戦争法案の廃案を求めて、国民一人ひとりが、主権者として自覚的・自発的に声をあげ、立ち上がるという、戦後かつてない新しい国民運動が広がっていること、そのなかでとりわけ若者たちが素晴らしい役割を発揮していることは、日本の未来にとっての大きな希望です。

国民の声、国民の運動にこたえて、野党が結束して、法案成立阻止のためにたたかったことも、大きな意義をもつものと考えます。

このたたかいは、政府・与党の強行採決によって止まるものでは決してありません。政権党のこの横暴は、平和と民主主義を希求する国民のたたかいの新たな発展を促さざるをえないでしょう。

私たちは、国民のみなさんにつぎの呼びかけをおこないます。
(具体的な3項目は略、リンク先へ)

ガイ・フォークス @busayo_dic

キンピー問題サイト管理人。 blogは市田忠義や宮本たけしといった中央委員会幹部も愛読者w

http://t.co/qAEOm5Qw7y
ガイ・フォークス @busayo_dic
選挙共闘を求める声をこれまで何十年無視してきたのかご存じないらしい。 twitter.com/Hoso0907/statu…
ガイ・フォークス @busayo_dic
世間は、日本共産党の選挙戦略の大転換、すなわちこれまで一部の例外を除き、やることがなかった他党との選挙協力をやると志位委員長が第四回中央委員会総会で(4中総)でぶち上げたことを大きな話題にしているようだ。
ガイ・フォークス @busayo_dic
確かに共産党が他党と選挙協力したら、反自民票を1人の候補者に集中させて自民党候補を落とすことが可能になる。たとえば自民VS民主の選挙で共産党が候補者を出さず、民主党候補に票を出していたら自民に勝てたなんて選挙はこれまで腐るほどあったわけで、
ガイ・フォークス @busayo_dic
多くの人が共産党の選挙協力を待ち望んでいた。
ガイ・フォークス @busayo_dic
選挙協力は共産党にもメリットがある。ある選挙区で票を他党にあげたら、別の選挙区でもらうこともできる。そうなれば今では当選するのが不可能になっている参議院選挙区や衆議院小選挙区で何人か当選者を出すこともできるだろう。
ガイ・フォークス @busayo_dic
しかし、これは日本共産党中央委員会が行う綱領違反だ。日本共産党綱領 四、民主主義革命と民主連合政府を見よ jcp.or.jp/web_jcp/html/K…
ガイ・フォークス @busayo_dic
日本共産党綱領によれば、これまで日本共産党は「民主連合政府」樹立を目指していた。民主連合政府とは共産党と統一戦線(労働者、勤労市民、農漁民、中小企業家、知識人、女性、青年、学生など、
ガイ・フォークス @busayo_dic
独立、民主主義、平和、生活向上を求めるすべての人びとを結集した団体)が連合して政権を取るとしている。
ガイ・フォークス @busayo_dic
現実的には日本共産党が「民主的な政党」と組んで政権を目指すのだが、この民主的な政党とは、要するに共産党の言うことをよく聞く政党で、そんな党はないから実質共産党単独で政権を目指すしかなかった。
ガイ・フォークス @busayo_dic
これが今回、これまでの選挙戦略を完全に転換するわけで、本来なら綱領の書き換えが必要となる。綱領を書くか得るほどの政策変更は、普通に考えれば党大会での議決を必要とする。だいたい普段から日本共産党は綱領の大切さを懸命に語っている。そんな政党の中央委員会が綱領を軽視していいはずがない。
ガイ・フォークス @busayo_dic
それが緊急党大会も開かず、中央委員会総会で通達しただけで党内で協議する時間すらなく決まっている。日本共産党は党大会にものすごいエネルギーをかける政党で、議案を作るのに党員の意向を聞きフィードバックする手続きに一年ほどかける
ガイ・フォークス @busayo_dic
(実際は中央委員会の好き勝手にやっているが、それでも手続きはきちんと踏む)それゆえ二年から三年に一回しか開けないというか、近年は国政選挙と重なる年は延期されて四年に一回になることもままある。
ガイ・フォークス @busayo_dic
それをこんなやり方で強行するとは、憲法九条を改定しないで自衛隊を保有するごまかしと同じやり方である。これに比べれば、解釈で安保法制を押し切る安倍自民党の方がよほど丁寧にやっている(笑)
ガイ・フォークス @busayo_dic
日本共産党員は、怒らなければならない。なぜ臨時党大会を開いて議決しないのか、中央委員会を追求するのが筋だ。民主的党運営を自慢するなら、綱領の改定のような重大事を中央委員会総会程度で変更するなど許されるはずがない蛮行なのだから。
ガイ・フォークス @busayo_dic
ま、臨時党大会開く体力がないと言われたら、それまでではあるのだがw
Hoso @Hoso0907
「これまで」と、今の状況との違いすら理解できないらしい。この人。 もっとも、あれなサイトの管理人みたいだから、故意犯かもしれないけど┐(´д`)┌ twitter.com/busayo_dic/sta…
ガイ・フォークス @busayo_dic
@Hoso0907 ケンカ売るなら、相手見てやった方がいいよw
シナトラ・ベイシー @SINATRA_BASIE
@busayo_dic つかぬことを伺いますが、この人はなんだろね?という方がずいぶんと入っております。他所からも少々伺ってはおりますが、何かご存じ、気になる点はございますでしょうか? twitter.com/SINATRA_BASIE/…
ガイ・フォークス @busayo_dic
@SINATRA_BASIE 何だろね?と思われるのは、おそらく議員経験のない人たちのことだと思いますが、彼らは簡単に言えば党官僚ですね。たとえば中井作太郞はこんな人です。 kinpy.livedoor.biz/archives/52061…
残りを読む(100)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年9月21日
相互リンク 「共産党ウォッチャー」が読む、国民連合政府呼びかけ ~ナナシ=ロボ氏のツイートを中心に - Togetterまとめ http://togetter.com/li/876095
竹永@2 @takenaga51 2015年9月21日
今回の野党連合、てっきり共産党員とその支持者が賛成してるのかと思ったが、一概にそうとは言えないのかな。まあそもそも他の野党が連合に応じるかがわからないけど。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年9月21日
「共産党議員を当選させるために身を引いてくれ」と地方の現職議員や浪人達に説いて回るだけの交渉力が、果たして今の民主や社民にあるかどうか
だんどろ @EDandoloS513 2015年9月21日
民主主義ってなんだ!? → 政府転覆
愚者@ C97申込済 @fool_0 2015年9月21日
中々興味深い考察。単なる野合の呼びかけかと思っていたのだけど、想像以上に病根は深いらしいなあ。
言葉使い @tennteke 2015年9月21日
共産党は、自民党の言っている平安法制にはもちろん反対だけど、民主党の集団的自衛権の姿勢にも反対しているのをまとめたんですが、詳しい人が見たら、「あ、それ、無問題」と一顧だにされないんじゃないか、不安です(^^;)http://togetter.com/li/876478
長介 @chousuke 2015年9月21日
これは共産党の内部事情をうかがうまとめとして興味深いけど、民主党ももし応じたらタダじゃすまないと思うんだよね。民主の支持者はバリバリのリベラルだけじゃないし、議員もそう。「すまん、黙って共産の候補者に譲ってくれや」となれば、ブチきれる人は当然続出するだろう。
たちがみ @tachigamiSama 2015年9月21日
逆に、「共産党員のみなさん我が民主党候補者に票をいれてくれ」ってならんのかな
neologcutter @neologcuter 2015年9月21日
http://bit.ly/1OKBHjr 江川紹子さん「敗北を抱きしめる時間も必要」に対する八木啓代さんの反論←江川さんの「共産党のパフォにつられている人が多いのに驚く…」からバトル開始。なんだかなあ~。
neologcutter @neologcuter 2015年9月21日
革命のためには妥協も許されるべきである…が、手続きをしっかりやらなかったのは問題残るよね。そりゃ「解釈で安保法制を押し切る安倍自民党の方がよほど丁寧にやっている」と言われても仕方ない。
Hoehoe @baisetusai 2015年9月21日
原則論としてそのとおりだと思うし、「緊急事態」に対して志位さんの「独裁」で「綱領」を「解釈変更」していいのか、って部分は議論を呼ぶと思う
羽倉田 @wakurata 2015年9月21日
どうもまともな戦略家がいないのだな野党は、船頭多くして船山に登るにならぬことを祈ろう
bays★ball @bays_ball 2015年9月21日
共産党からも出馬準備している人いるだろうけど「民主党の候補支援するから立候補中止」となった場合その人の処遇はどうするんだろ?
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年9月21日
ノーしか言えない人が何人集まったところで、何も決められないし始まるのは喧嘩だけでしょ。
言葉使い @tennteke 2015年9月21日
民主党が、何故だか解らないけど、改憲を党是としていることを雰囲気護憲の人たちに周知徹底していないことに目を付け、国民連合政府に乗らないことを表明した時点で「民主党は改憲を党是にしています。日本で護憲を堅持しているのは日本共産党ただ一つです!」と、現在の反自民票の総取りを目論んでいるってことは、ないでしょうか?社民は歴史的に自衛隊を違憲合憲ころころ変えている解釈改憲政党なので無視してよし。
sis_sis @sis_sis 2015年9月21日
「議席数の増加を至上の喜び」としてきた共産党ですよ。志を同じくする他党議員に一票を投じたり、勝ちそうな他党を当選させ、他党の議席を増やすことに協力するなんてことは「ありえない」と言っていいでしょう。他党が我々に協力すべきであり、他党の支持者が共産党の議席確保に協力すべきという、自己都合を優先したお願いのようにしか見えないし、他党もそのように受け取るんじゃないかと。
イラン伊蘭@skeb募集中 @Ylang_Ilang 2015年9月21日
選挙協力なんて党綱領に違反するし改定する余裕もないので国民連合政府なるものを打ち立てて、党綱領違反も面倒な改定手続きも回避しようって、これじゃ解釈改憲している自民党のことも批判できないじゃん。
名簿@団結!連帯! @meibo_of_I 2015年9月21日
「自民補完勢力」と全方位批判してるのに手を取ってくれる党がいるんですかな
hide @samayoumono 2015年9月22日
『統一戦線成る』どころか、民主党・共産党がそれぞれ割れる可能性が高いんじゃないの?
ガイ・フォークス @busayo_dic 2015年9月22日
みなさん、さすがというか、鋭いですね。事情はわからなくても、国民連合政府構想のうさんくささを、ちゃんと見抜いておられる。
はよ @hayohater 2015年9月22日
「今まで言ってた『民主連合政府』とはちょっと違うから綱領に違反してないよ!」で押し切るつもりなのかな、とかいろいろなんか一夜漬け・付け焼刃・姑息な感じを受けますね。
愚者@ C97申込済 @fool_0 2015年9月22日
busayo_dic 正直政局の事はよく分からんのですが、それでも共産党が身勝手なことを言っているだけは理解してます。ただガイ・フォークスさんの分析を見るまで、共産党内部でそんな大事となっていたのは全く知りませんでした。 いずれにしても現状を見る限り野党が連合を組むのには程遠いと言っていいでしょうね。
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2015年9月22日
本質的に意見の合わない人たちが連合で政権組んだ最悪の結果は数年前に体験したばかりだし、うっかり政権とったところでお得意の内ゲバの後に共産党が消し飛ぶんじゃないかと。やりたいことに共感はできないけど唯一主張と行動が一致してた共産党だけにちょっと残念かな。
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2015年9月22日
んで、その「うっかり政権」が出来上がったところで首相指名で誰あげんのとか具体的に色々野党間で全く相いれない思想がぶつかった時にどう動くのか、特に共産党が、これが全く見えない。国は安保関連だけで動いてるわけじゃないしなぁ…
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2015年9月22日
例えば外国人参政権だとか移民、難民問題だとか意見が二分するようなことは少数でもデモが起きたら廃案だよね? …だから気分で政権交代した結果がこれですよ…とかいう未来が見える。
mindtaclejp @mindtaclejp 2015年9月22日
内閣が憲法解釈を勝手に変えるのはいけないが、政党の中央委員会が政党綱領を勝手に解釈するはかまわない、ということですかね。
鹿 @a_hind 2015年9月22日
皆で協力しよう(我が方に従え)的な呪言唱えてるようにしか思えなかった。 でも自分以外の意見は認めぬの人達が呉越同舟できるんですかねえ。 できたところで互いの支持層一定数ずつ離反して沈む泥舟にしか思えない。
musasino100 @musasino100 2015年9月22日
もうそれだけ組織力がガタガタなんだなあ…
seidou_system @seidou_system 2015年9月22日
歴史的な大転換だとしたら独裁で、今まで通りならニュースとして価値がない事になる。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年9月22日
「共産党の候補に投票してくれ」なんていったら、民主党支持者はほとんど自民党に鞍替えするんじゃないかな
つあらー(シルバーモデル) @botch_tourer 2015年9月22日
早速民主から反発の声もちらほら出てるし、安全保障はいうに及ばず福祉や経済まで方向性が完全にバラバラなんだから連合政府()なんて瓦解するしかないじゃないか。 選挙で求められるのは政権与党であって選挙互助会じゃないんだよ。
catspeeder @catspeeder 2015年9月22日
やっぱり共産党は面白いな!(娯楽的な意味で)
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年9月22日
ぶっちゃけ、「我々日本共産党は民主党の『毒まんじゅう』になります」って事だよな。裏を返せば単独で勢力を維持するのがきつくなってきたので民主党の「庇」を借りて、いずれは母屋も…と。果たしてうまくいくかどうか
ぷーさん @naniwanopoohsan 2015年9月22日
少なくとも、民主党と共闘した場合、選挙戦で「中国・北朝鮮・ロシアのような国に、日本がなる」という中傷が来た場合に「日本共産党は、それらの国と断交した、より科学的な共産主義です」という説明を、延々とするだけで終わりそう。で、中傷の方が「圧倒的に強い」ので、共倒れかな。
mikunitmr @mikunitmr 2015年9月23日
共産党信者って「リベラルを当選させるために『小異を捨てて票を共産党候補へ集中させよう』」ともっともらしい理屈で自党への利益誘導を図るよね。民主党支持者がそんな身勝手に応じるかね。
深井龍一郎 @rfukai 2015年9月23日
mikunitmr 自分たちが同じことを言われても絶対応じないんだから、そんなのに騙されるようなお人好しなんかいませんよね。
倉瀬美都 @clausemitz 2015年9月23日
国民連合政府って聞いて戦時中の大政翼賛会をまさか21世紀にもなって復活させるとは思わなかった。ってのが正直な感想。(ーωー)
時計じかけのミカン @mkn_inv 2015年9月23日
「政府」と言うからには政権構想が必要だ。もし成功したら誰が首班になるの?その段階で内ゲバが出て、自民が連立政権作って終わりだろ。政府と選挙協力は全く違うよ。
卍ザビ山★怒頭流卍 @dozre 2015年9月24日
ガイ・フォークスさんの分析と国民連合政府構想ではしゃいでる無邪気な人たちを見てると、ガチの党員よりただ単に安倍嫌いな外野が「よっしゃこれで勝つる!」と喜んでるだけのように見えるんだよなぁ。
タイタス艦長@元スカイハイP @bmwr1200ccruise 2015年9月24日
外野の目線では、内部事情はすっとばして対立軸がハッキリするのはわかりやすくていい。w 特に社民の様なウザいだけの政党が消し飛ぶきっかけになるなら願ったりかなったりだなw 選挙互助会に大手法人会員(共産党)参加って、結婚相談所かよw
◎▼◻︎× @chakub_zrou 2015年9月24日
志位さんと不破さんの世代間抗争かなあ。党勢拡大したいだけ(本気で政権をとは考えてない)と思われてるのはやはり今までの共産党の動向を思い出せばしゃーないよねえ、と。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年9月26日
https://mobile.twitter.com/shiikazuo/status/647368673225605120 こういう発言が出てくるあたり、あまり大した進展はなかった模様
いくた♥️なお/レイフレ21 E40 @ikutana 2016年12月22日
結局、この直後の国政選挙である第24回参議院議員通常選挙では、与党+11議席、野党-10議席。 民進党が-15議席の中、共産+3、維新+5と選挙戦術で大勢をひっくり返せる状況じゃなかった と。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする