Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

民主党の集団的自衛権への政策と憲法改正、しんぶん赤旗の解説とともに

民主党の憲法改正は良い憲法改正、自民党の憲法改正は悪い憲法改正、それはいいんだけど、護憲派の人たちはちゃんと解っているでしょうか?
24

2013年06月25日

言葉使い @tennteke

海江田代表参院選マニフェスト発表その上で、民主党は、現行憲法の基本理念を具現化し、真の立憲主義を確立するべく、国民とともに「憲法対話」を進め、補うべき点、改めるべき点への議論を深め、未来志向の憲法を構想しますbit.ly/1MlboOx

2015-09-21 14:09:16

リンク先の「暮らしを守る 民主党重点政策」をクリックすると、参院選マニフェストに飛びます。そのページの日付は2013年07月04日になってます。

2013年6月26日

言葉使い @tennteke

しんぶん赤旗:民主党の海江田万里代表は25日、記者会見して参院選向け公約(民主党重点政策・マニフェスト)を発表しました。(略)96条の改定については反対せず、「未来志向の憲法を構想」として改憲積極姿勢をアピールしています。bit.ly/1irc2Qe

2015-09-21 14:09:29

コピペミスです、すいません。憲法96条は、衆参それぞれ2/3の発議が必要という条文で、それを軽減するか?との問題に、民主党は「改正案も見ないまま、たんにハードルを軽減しようという意見には反対」と明言しているのですが、赤旗は「じゃぁ改正案によっては、同時の改正は賛成なんじゃないか」と指摘しているわけです。

2013年9月8日

言葉使い @tennteke

民主党が憲法9条改正へ素案 集団的自衛権を明文化bit.ly/1WaWsqP

2015-09-21 14:09:49

2014年11月24日

言葉使い @tennteke

海江田代表が2014年衆院選マニフェストを発表 「安倍総理は今回の選挙を経れば、あの集団的自衛権の閣議決定も信認されたことになるとしている。このままいけば、来年法整備が行われ、その先にあるのは専守防衛の形骸化だ」と危機感を示しbit.ly/1QsasZw

2015-09-21 14:09:57

あら、自民党が総選挙に勝ったら閣議決定にお墨付きが与えられてしまう!と自覚していますね…

2014年11月24日

言葉使い @tennteke

海江田代表、衆院選マニフェスト発表 ●国民の皆さんと「憲法対話」を進め、補うべき点、改めるべき点への議論を深め、未来志向の憲法を構想します。bit.ly/1KvubmC

2015-09-21 14:10:07

前年の参院選と同じ文言。まぁ海江田執行部も変化無しということで、赤旗も同じ意見でしょう。

2014年11月25日

言葉使い @tennteke

しんぶん赤旗:安倍政権が強行した集団的自衛権行使容認の閣議決定については「撤回を求める」としています。しかし、(略)集団的自衛権行使そのものについては述べませんでした。bit.ly/1QsaBMp

2015-09-21 14:10:15

2014年11月26日

言葉使い @tennteke

しんぶん赤旗:マニフェストでは「集団的自衛権閣議決定の撤回を求める」としていますが、戦争への道を開く行使容認自体は批判できず“手続き”を問題にしているだけです。(略)→

2015-09-21 14:10:26
言葉使い @tennteke

→民主党は、2005年に決定した「憲法提言」で、集団的自衛権や国連集団安全保障活動への積極参加を位置づけており、安倍政権の「閣議決定」と同じ立場です。bit.ly/1MlbKob

2015-09-21 14:10:37

というわけで、民主党は「改憲はしません」とは、一度も言っていません。
政治家用語なのか「話し合いで」みたいなことを言って、「話し合いの結果によっては現状のまま」みたいに読める文章にしておりますが、政治玄人のしんぶん赤旗は、「積極的改憲じゃねーか!」と断言しております。

2015年9月20日

言葉使い @tennteke

爆笑問題の太田光の発言を「サンデー・ジャポン」が訂正し謝罪 「先ほど番組内で民主党は『集団的自衛権の行使を認めている』と放送しましたが、正しくは『安倍政権が進める集団的自衛権の行使は認められない』との立場です」と説明し」bit.ly/1gF3NPb

2015-09-21 14:10:46

2017年10月4日、
テレビ東京「おはよう、たけしですみません。」で太田光氏の見解

言葉使い @tennteke

録画していたテレビ東京「おはよう、たけしですみません。」見てたら、枝野が集団的自衛権行使のための「枝野私案」ての作ってたのか!太田がそれを読んでいて、野党が@SEA..「ここ数日の民進党の姿を見て、多くの人が思ったあれこれのこと」togetter.com/li/1157284#c42…

2017-10-04 14:29:45

録画していたテレビ東京「おはよう、たけしですみません。」見てたら、枝野が集団的自衛権行使のための「枝野私案」ての作ってたのか!太田がそれを読んでいて、野党が@SEALDs なんかと騒いでいたときに「あれ?民主党は賛成だったんじゃないか?」と言ったら、民主党からえんらい抗議が来たって。枝野のどこがぶれてないの?

残りを読む(4)

コメント

竹永@2 @takenaga51 2015年9月21日
民主党の9条の追加項目がほぼ安倍内閣の新三要件と一緒ですね…少し違うのは集団的自衛権の行使条件が「友好国」でなく「我が国を守っている部隊」になっている点でしょうか。なんで安保法案の審議に真っ向から反応せず、自分達の進めてきた案を提言しなかったんでしょうか? というか、これじゃあ民主党が政権取っても安保法案は廃案になりませんよね…仮に廃案になったとしても似たような別の法案が出来るだけのような気がします。
6
言葉使い @tennteke 2015年9月21日
もし民主党が、共産党の提唱した「国民連合政府」の話し合いに乗るのなら、「自民党の言っている平安法制(いわゆる戦争法案)」の廃止だけが目的なのか、「自民党関係なく集団的自衛権自体」の廃止なのか、それが問題になりますね。
6
大和撫子 @nadeshikojunjou 2015年9月21日
民主党9条追加案『集団的自衛権について「国際法規に基づき我が国の安全を守るために行動している他国の部隊」への武力攻撃に対し「必要最小限の範囲内」での行使を容認する』。 民主党政権下であったとしても安保関連法案は提出され成立したと思いますね。ただ自民党政権と違いマスコミはスルーで、国会前デモもなく、SEALDsなど存在すらしなかったでしょう。同じ内容でも自民党だからダメというのがサヨク思考なので。
5
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2015年9月21日
なんだかんだと言われている民主党政権ですら、政権の座についている間は、現実的な防衛を考えざるを得なかったわけであり、現状のなんでも反対路線が可能な理由は、無責任な政権批判を繰り返し政権にダメージを与えれば再び政権に近づけると考えている程度のお子様思考だからであって、本来求められている政策論議を正々堂々と戦わせることすら出来ない野党第一党という情けない現状すら認めることが出来ないのが現状。
8
わい(ry @waidottowai 2015年9月21日
手のひら返しの常習犯なので、いつ何を言ってようが信用ならんのですけどね。
3
羽倉田 @wakurata 2015年9月21日
反対するくせに法案はコピーなのね。仮に政権が取れても、改憲に対する予算組の段階で連立が崩れて、結局違憲のままゴーになりそうな気がするのは私だけでしょうか?
2
Hoehoe @baisetusai 2015年9月22日
自民の安保法制潰すだけの連合ならいい(?)んだけど、もしそのまま連立ってなったら相当揉めそうな火種ですね
0
LCO @f_lco 2015年9月25日
民主党案が自民党案に”類似であること”は責めるべきではない、政権与党になって現実的な国防を考えたら「だいたいその辺」に落ち着くのは当然なのだから。 それが分かってて”反対のための反対”を始める民主党のクソっぷりはもう皆言ってるからいまさら今更・・・
1
kenkan_method @KenkanM 2016年5月28日
「安保法は憲法違反」の根拠は、「憲法学者の大半が違憲と言っている」のが根拠らしいけど、ならば同じく憲法学者の大半が違憲だと言っている「自衛隊」について、憲法改正しないのであれば「即時解体」しか選択しが無い事になります。「いや、自衛隊は違憲ではない」と主張するなら、憲法学者より政治家や官僚の意見の方が、憲法では重んじられるということになり、結局は「安保法はやっぱり違憲では無い」って事になります。
1
言葉使い @tennteke 2017年10月4日
まとめを更新しました。
0