編集可能

うがやさん@hirougayaのポスト記者クラブシリーズ 外伝・・・『あるツイッタラーの徒弟制雑感』

@terrakeiさん推薦!うがやさん@hirougayaの、新聞こぼれ話;「なぜ新聞社は『変われなかったのか』」・・・ポスト記者クラブシリーズ http://togetter.com/li/87509 を踏まえ、『人を育てる』という視点からツイートしてくれた人がいる。 まとめられた側からはびっくりするとは思うけれど、読んでいる側にとっては、かなり面白いツイートだった。
2
Yamamoto Nobuko @OTONAKANA

職人の世界は自分の師匠とか親方みたいな人に弟子入りをするんだよね。ほんで、師匠や親方の仕事をそばでお手伝いしながら、教えてもらったり技を盗んだりするんだよね。師匠や親方は手元として弟子をつかいながら、教育をしつつ手間賃を払う。そうやって次の職人を育ててきたんだよね。

2011-01-09 21:50:45
Yamamoto Nobuko @OTONAKANA

ほんでも職人の世界でもそういう徒弟制度みたいなのは段々とすたれていってるわな。まあそれでもまだそういう世界は残ってはいるんやん。若手は自分が一人前になるまで、もしくは資格が取れるまでの実務経験として、師匠とか親方のもとで勉強するんやんな。

2011-01-09 21:54:14
Yamamoto Nobuko @OTONAKANA

そういう職人の世界は人間関係も濃密だから、面倒くさいこともたくさんある。選ぶ師匠を間違えたらものすごい目に遭うこともあるしなあ・・・まあとにかく面倒くさい世界ではあるな。そういうことを面倒だと思う人には多分向いてない。

2011-01-09 21:56:18
Yamamoto Nobuko @OTONAKANA

それでも職人の世界は面白いこともたくさんあった。だいたい職人さんて人に物を教えるの好きな人が多いから、聞けば聞くだけ聞いた以上に教えてくれる人が多いし。それぞれにこだわっていることがあったりして、それも面白い。それに教えてもらおうという姿勢を見せると、可愛がってくれたし。

2011-01-09 22:00:18
Yamamoto Nobuko @OTONAKANA

うわべだけ見てると、古い世界だから、言葉とかものの言い方とかで引っかかることも多いかもしれんけど、丁寧に付き合うと得るものが多かったというのが実感。そういう人に育ててもらったんだなあと思える。

2011-01-09 22:04:42

コメント

五代雄介 @Eric_Ridel 2011年1月9日
@otonakanaさん、今回もあなたの連続ツイートまとめました。どうでしょう・・・?
0