安保法案が可決したら?やはり起きた ある女性ジャーナリスト同士のツイッターでの論戦(内ゲバ?

江川紹子さん「敗北を抱きしめる時間も必要」に対する八木啓代さんの反論 http://togetter.com/li/876251 案の定コメントデザインされました。w安保法案に関しては賛成派のほうがマイノリティではあるんですが、そこで、二人の発言に絞って、対立した意見を並べることとします。結論は 攻める方向は違っても?安保法案反対で一致しているという点で、その点江川女子のほうが自覚できている点(2015-09-20 01:02:39参照) コメントデザインされた方は、コメント欄でリクエスト、もしくは自ら書き込みどうぞ。
ログ 内ゲバ ブーメラン コメントデザイン 自称ジャーナリスト 安保法案
6
論戦が起きる前に、二人の考えはどういうものか?

今回は、本ちゃんでの論戦での前後で、関係するもののツイートを収録。(それ以外だけ排除 という、二人の人物像がどうなのかを?極力編集しないで再現) あちらのまとめは 江川女子は不満(不正確 だと)とのこと、こっちは安保法案に関する部分は極力再現。

なお最後に、コメントデザインされた部分を一部再現しました。
本番はコメント欄でどうぞw、リクエストがあれば、削除されたコメントをサルベージしますので、どうぞ。

Shoko Egawa @amneris84
@megumi3646 あぢゃ~(>_<) 大変ですね。お見舞い申し上げます
Shoko Egawa @amneris84
ましてや、この砂川判決を集団的自衛権容認の根拠になんて使いようがないでせう
Shoko Egawa @amneris84
Yahoo!ニュースで記事を公開しました。 「法案可決しても運動はさらに続く」  ~憲法学者らが国会前でリレートーク(江川紹子)- Yahoo!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/201…
Shoko Egawa @amneris84
読売新聞は「野党取り囲む中 採決」との見出しだけど、委員長を取り囲んでたのは、与党議員でわ? pic.twitter.com/3m8vVc7DdQ
拡大
Shoko Egawa @amneris84
今日の枝野さんの演説は、立憲主義や法的安定性の意義を分かりやすく述べると共に、安倍政治の問題点を整理して指摘している。文字起こしして、電子書籍やブックレットとして出したらいいと思う → youtube.com/watch?v=glrbC1…
Shoko Egawa @amneris84
大事なこと RT @satoruishido: 次は選挙に行こうコールか… pic.twitter.com/eaCOHpuUtV
拡大
Nobuyo Yagi 八木啓代 @nobuyoyagi
法案反対から選挙に行こうへ News i - TBSの動画ニュースサイト news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs…
Shoko Egawa @amneris84
「揺らぐ」程度なのかなあ…。→ 安保法案:揺らぐ「平和の党」 公明、支持者の懸念強く - 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
Shoko Egawa @amneris84
現行憲法でもできるのでは? 明文でダメと言ってない限り、解釈で実現可能がトレンド。最高裁の中に、法令審査部を作るのはどお?RT @montagekijyo: RT @kishaburaku: あれだ、独立した違憲審査が迅速にできる憲法裁判所を設置するために憲法改正をしませう。
Shoko Egawa @amneris84
その前に「前防衛相」時代が…ww RT @Happy11311: 「中谷元・防衛相」って、あと少しして内閣改造したら「中谷・元防衛相」になる人だね。 安保法成立 中谷防衛相、「『研究』から『検討』へ」 自衛隊の運用 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150919-…
Shoko Egawa @amneris84
@montagekijyo 判例を、変更すればよいわけで。
Shoko Egawa @amneris84
@montagekijyo 判例を変更するのは最高裁の裁判官。その前に、内閣法制局が新しい解釈を出し、閣議決定すると効果的鴨。法的安定性なんてなんぼのもんじゃい、のご時世なら可能では⁈との暴論と受け止めてにゃ。
さてと 本題はここから

なのですが、少し 江川女史のこの件に関しての思いが続きます。少し前置き、本ちゃんは次ページ


Shoko Egawa @amneris84
共産党のパフォにつられている人が多いのに驚く。本気で野党協力やる気なら、まずは水面下で話し合うでしょ。ただ、共産党が選挙協力すると宣言したのは画期的かも。ぜひ、次の参院選挙での有言実行に注目したい。
Shoko Egawa @amneris84
敗北を抱きしめる時間も、必要なんぢゃないかなって思う。それがいちんちもないってのは、それだけでちょっと…
Shoko Egawa @amneris84
敗北を受け止め、それについてじっくり考え、内省し、次に何をどのようになすべきかをしっかり考えることを「ダメ」と言われてはね…… RT @bcxxx やっぱダメな人だなこの人。 twitter.com/amneris84/stat… ….
Shoko Egawa @amneris84
まず、負けを直視する。その原因を分析し、対策を考える。と同時に、得られたものも確認する。そこからすべては始まるのではないですか? RT @nocchi99 負けてねーよ。アホじゃねーの?
Shoko Egawa @amneris84
@scoop807 そうです。多くの人が反対していることを、抵抗という形で表すことで、今後の法の執行に大きな影響を及ぼしたと思います。
Shoko Egawa @amneris84
@shidou7910 「負け=しょぼくれ」ではありません。何が足りなかったのかをみつめて、次の教訓にすることが大事かと
Shoko Egawa @amneris84
@risecomzo なぜ負けたのかを、しっかり考え抜いて、次に生かすことが必要なのでは? しっかり考え抜くのに、それなりの日時を費やすのは当然でせう
Shoko Egawa @amneris84
@nocchi99 でも負けたんですよ。そのことを理解していますか?
Shoko Egawa @amneris84
ずんずん前に行く前に、「みんなで」新たな行動をする前に、今回の敗北について、一人ひとりがじっくり考え時間が、数週間は必要ではないかい? 一人ひとりが自分の判断でジョインしたムーブメントからだ、なおのこと。
Shoko Egawa @amneris84
敗北を認められないと、次の進歩がどうなのかなと心配になります RT @mkp4xb7 敗北と思っていない人も結構多いと思いますよ。
Shoko Egawa @amneris84
自分たちの間違いや敗北を認められないのはm、アベちゃん一派だけではなかったのか……
残りを読む(99)

コメント

ざの人 @zairo21 2015年9月22日
個人的には この二人にメンションを飛ばす必要はないし、飛ばしても無駄だとは判っています。だから私はあえてしない。職業柄、長いことやっていれば、ブーメランと思える突っ込みどころ満載の部分がジャーナリストには向けられる。いずれにしても、話題にには事欠かないと(苦笑
ざの人 @zairo21 2015年9月22日
まあ潰れない範囲で、大衆の動向をよーくご覧頂いて、やってくださいね。
ざの人 @zairo21 2015年9月22日
まとめを更新しました。タイトルを少しマイルドに変更(汗
わい(ry @waidottowai 2015年9月22日
まぁみっともないからさ、内ゲバなんて見えないところでやりゃいいのに。
候偉 @koui_ 2015年9月22日
身内での争いを話し合いで解決できないのに、どうして戦争を話し合いで解決できると言えるのでしょうか?
竹永@2 @takenaga51 2015年9月22日
個人的に気になったのは「成立を阻止できない連中が取った行動があれなのか」って点。安倍首相への個人攻撃は不愉快だったし、無条件で野党を賞賛するのは目に余った。何よりも「自分達の行いこそ民主主義」だ、と言って憚らない様は、賛成派の態度を硬化させる一因だったと思う。
ざの人 @zairo21 2015年9月22日
なんか モトケンさんのコメまでバッサリ削除されてるし、 儂もコメントブロックされているwww
羽倉田 @wakurata 2015年9月25日
この人達の考え方、行動の方が危険だよね
びーさん♪ @BeeSun123 2015年10月21日
面白かった。 この件についてなら、江川紹子氏の方がマジョリティだろう
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする