10周年のSPコンテンツ!
225
Yuichi Goza @goza_u1
右も左も「江戸時代に帰ろう」と言う人多いですね。当時の人は主観的に幸せだったかもしれないけど、私は嫌です。→【再掲】内田樹「江戸時代は偉かった…Back to Edo era! 」への賛否togetter.com/li/684110 twitter.com/aniotahosyu/st…
まとめ管理人 @1059kanri
まったくです。当時として良い社会だったとしても、それが現代的な意味で良い社会になるわけがないですから。 twitter.com/goza_u1/status…
儀狄@パブリックエネミー @giteki
@1059kanri @goza_u1 戸時代に返ろうとか言う人は全員、都市のアリジゴク(by速水融先生)に落ちてしまえば良いんだ
まとめ管理人 @1059kanri
@giteki @goza_u1 江戸時代の江戸は、人口過密もあって衛生状態は相当悪かったらしいですね。それだけでも現代人は生活できないでしょうw
儀狄@パブリックエネミー @giteki
@1059kanri 江戸時代の出生率は農村で高く最低なのが三大都市で、つまり以前ガンダムのパロディでやりましたが江戸時代というのは本当に「日本人が増えすぎた人口をエド・シティに送るようになって○年」の世界なんですよ
頓服 @alchmistonpuku
江戸時代の北日本はかなり悲惨だったので、江戸時代に良かったとこって相当な都会&金持ちのとこしかないんじゃね?っていつも思うんですよ。
儀狄@パブリックエネミー @giteki
この手の話題をする人も多いんだけど、江戸時代に……何をもって「良かった」とするかはまた人それぞれだけど、江戸時代に「仕事があって収入があって結婚して子孫残す」が安定して続けられたのは都市部じゃなくて地方の豪農の方だよ>RT
儀狄@パブリックエネミー @giteki
図書館で速水先生の本を借りてきたので前からやろうと思っていたこのネタをやろう #都市アリジゴク
儀狄@パブリックエネミー @giteki
享保6年、徳川吉宗の時以降、江戸幕府は日本全国を国(←後ろの国は律令の国ね)ごとに区切って人口調査を始めました。が皮肉にも、この調査を始めた頃には人口の伸びは止まりました #都市アリジゴク
儀狄@パブリックエネミー @giteki
享保6年(1721)の後は子年と午年の6年ごとに調査が行われ1846年まで続きます。この調査によると、日本の人口は1721年に2607万人、1846年に2691万人。人口の最大は文政11年(1828)で2720万人、最低が寛政4年(1792)で2489万人でした #都市アリジゴク
儀狄@パブリックエネミー @giteki
この調査は武士および僧侶などの人口が含まれておらず、また一定年齢以下は含まないしその『一定年齢』の基準が藩によってまちまちであるという問題はありますがその点を割り引けば一つの目安にはなります。 #都市アリジゴク
儀狄@パブリックエネミー @giteki
前出の数字に戻って。江戸時代の日本の人口は2700万+αで頭打ちになっていたように見えますが、日本全国の人口が一律に頭打ちになっていたわけではありません。国ごとの統計を見ると伸びている国・伸びていない国があります #都市アリジゴク
儀狄@パブリックエネミー @giteki
江戸時代後半の1721~1846年の間で、人口が20%以上伸びていたのは中国・四国地方の各国と肥後、日向、薩摩、大隅の南九州。10%台の伸びを示していたのは甲信と北陸、および伊豆から尾張、美濃、飛騨にかけて、10%未満の伸びだったのが北九州と出羽でした #都市アリジゴク
儀狄@パブリックエネミー @giteki
逆に、人口が10%以上減少していたのは五畿、北関東、東北の太平洋側(要するに広く取るほうの陸奥)各国、10%未満の人口減少だったのは武蔵、相模、上総、下総、安房、近江、伊賀、伊勢、紀伊、淡路、丹波、播磨の各国でした #都市アリジゴク
儀狄@パブリックエネミー @giteki
つまり、陸奥は別の要因(冷害?)があったとしても。経済先進地の江戸・大坂・京都の周辺は軒並み人口が減少していたということになります #都市アリジゴク
儀狄@パブリックエネミー @giteki
よく考えてみると不思議なことではありません。前近代において人が密集して都市に住んでいると、戦災(日本では無かったですが)、流行病、飢饉などに非常に弱い状態になります。『経済先進地』はその経済力で人を引きつけて死なせていくアリジゴクだったわけです #都市アリジゴク
儀狄@パブリックエネミー @giteki
日本のこの現象を『都市アリジゴク現象』と名づけたのは速水融先生ですが、これは日本に限らず欧州においても『都市墓場説』として似たような現象が見られるそうです #都市アリジゴク
儀狄@パブリックエネミー @giteki
さて、ここでミクロの単位で江戸の人々の移動を見ますと。速水先生が中心となって調査されたのは西条村という、濃尾地方の一村です。幸いにして宗門改帳が充実しているため、江戸時代後期の人の移動がかなり掴めるそうです #都市アリジゴク
儀狄@パブリックエネミー @giteki
先に結婚による移動から行きましょう。何だかんだ言っても結婚での移動は女子に多いです(男子が婿に行って移動することもありますが、女子が嫁に行って移動することの方が多い)。嫁に行った先の村の宗門改帳が残っていないとその先は追えないのですが。 #都市アリジゴク
儀狄@パブリックエネミー @giteki
1773年から幕末にかけ、西条村では222組の夫婦が誕生し、46組が村内の男女での結婚。176件が他村から嫁・婿に来た夫婦でした。村内結婚を繰り返すと近親婚が増えますし、地理的に隔絶された土地というわけでもないのでこんなものでしょう #都市アリジゴク
儀狄@パブリックエネミー @giteki
そして、この村での平均初婚年齢(※生涯結婚しなかった者は除かれるが、江戸時代には稀)は男性が28.2歳、女子は22.1歳です。意外と(?)遅いですがこれを階層別に調べると一つのことが分かります #都市アリジゴク
儀狄@パブリックエネミー @giteki
男の平均結婚年齢は地主層から小作層まで20代後半ですが、小さな村なので特に地主層には偏りがあるかもしれません。一方、女子は地主層だと19.4歳、自作層だと23.2歳、小作層だと23.5歳と、収入の少ない層ほど結婚が遅くなる傾向が見られます #都市アリジゴク
儀狄@パブリックエネミー @giteki
『他所に奉公に行った経験があるか』で分析するともっと明確になります。当然の帰結ながら、地主層では奉公の経験がある女子は4人に対し経験の無い女子は26人。一方で小作層では奉公の経験のある女子が62人に対し経験の無い女子は22人です #都市アリジゴク
儀狄@パブリックエネミー @giteki
出身階層を問わず、奉公に行ったことのある女子の平均結婚年齢は25.9歳、対して奉公の経験の無い女子の平均結婚年齢は21.5歳です。つまり、奉公に行くと婚期が遅れます。言うまでもありませんが、とはいえ小作層では出さないわけにもいかない状況だったのでしょう #都市アリジゴク
儀狄@パブリックエネミー @giteki
妻が早く結婚した場合、子どもを産む人数は増えます。16歳で結婚した女性は平均で7.35人の子どもを産み、20歳だと6.22人、25歳だと4.62人と緩やかに下がっていって35歳で結婚した妻は平均で1.87人の子どもを生涯で産みます #都市アリジゴク
残りを読む(9)

コメント

マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年9月23日
江戸時代の良い所って、同性愛が問題なかったこと、女性の割合が少なく売れ残りにくかったこと、不良外国人が居ないこと、くらいなもんじゃない?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年9月23日
「今と比べて江戸時代には良い所も有ったから、良い所は見習いましょう。」という話ならわかるんだけどねぇ。
PYU @PYU224 2015年9月23日
oa26dl1NAcptdAF 加えてモノのリサイクル制度が進んでいた事くらいですね。
九銀@半bot @kuginnya 2015年9月23日
そういう事言う人って生存バイアスそのまんま、たまたま良い暮らししてた幸運な人達しか見てなくて、普通に病気だったり野垂れ死んだ人達の事は頭数に入れてないからなぁ
深井龍一郎 @rfukai 2015年9月23日
都市アリジゴクと家の断絶って現代日本でも普通に起きている事象じゃないすか?
重-オモ- @__oMo__ 2015年9月23日
タイトルだけ見て「理想の江戸時代をモデルに作られた未来都市エド・シティに時空を超えて日本の余剰人口を送り込むSF」の話かと思って覗いたら。
Miyabi@艦これやってます。 @Miyabi002 2015年9月23日
どっかの廃村でも買い取って、その暮らししてみりゃいいじゃん。多分この認識なら一年持たんよ。
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2015年9月23日
歴史の話ってあんまりこういう地方の話を見ない気がするので個人的には興味深かった。結構気になる話も多かったし、速水融氏の本を今度探して読んでみよう。
(´・ω・`) @ocelot33 2015年9月23日
銀魂の世界観て割と日本人の理想なのかもしれないな、ハイテク江戸時代だし
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2015年9月23日
Miyabi002 そのコメントで小松左京の『木静かにならんと欲すれど』思い出しました。小学生の頃にかなり好きだった短編。
どうぐや🍠 @1098marimo 2015年9月23日
身分制度を復活させて路頭に迷う人を減らそう。PSYCHO-PASSみたいなのが理想。
sudoufu @kappazizou 2015年9月23日
まあ"あの辺りの時代の","一般庶民に生まれる"という限定付きならパリやロンドンよりも江戸を選ぶかな
nm1nkanjinnno @nm1nkanjinnno 2015年9月23日
まあウチダセンセは「自分はきっと旗本だし」とか思い込んでそうですが。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年9月23日
最初に紹介されてるまとめを作ったのは自分だけど、「当時の、同時代での比較としては」江戸社会の平和や安定してる点は否定しないです。伝染病はジェンナー、パスツール、コッホを人類が得て初めて克服できたわけだし、都市はなんだかんだと自由で、最低限には食えたからこそ皆自発的に来たのだろうからね。でもそれはそれとして、http://www.amazon.co.jp/dp/4166602004 は面白かった、うん。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年9月23日
余談だけど、おだじまんは内田先生と対談本を作ったりなどの関係だが、安倍政権批判の流れで「昭和30年代を美化する奴は間違ってる。不潔で貧しい時代で…」とも言うてて、それはもっともなんだが、じゃあこうなるよな、と書いてしまいました(笑)⇒【小田嶋隆氏の「昭和30年代礼賛論批判(=安倍晋三批判)」が、そのまま内田樹氏の江戸時代礼賛論への批判になっててワラタ&まとめた(笑) -http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140731/p5
d2b @d2breathe 2015年9月23日
江戸時代の人口研究って面白いよね
冷たい熱湯 @Tuny1028 2015年9月23日
しかし「都市アリジゴク」とはまたインパクトの有るタイトルだな。最初小説かと思った
araburuedamame @rpdtukool 2015年9月23日
「お前たちは江戸時代の生活水準で我慢しろよ。俺達は現代の暮らしを楽しむけどな!」という意味だと思ってる。あの手の連中が、自分も苦労することなんて考えてるわけがない。
江頭キチジロー @yanagomi 2015年9月23日
そう言や、「うちだいつき」って江戸しぐさ(笑)の技名?に似てるよねw
Rogue Monk @Rogue_Monk 2015年9月23日
シャマランに『ヴィレッジ』のリメイクを作らせよう。舞台を「21世紀の江戸」にして。
Peculiar News JP @digdagzigzagu 2015年9月23日
「虹色とうがらし」の話一色かと思ったら違った▼似たような話は他にもありそうだけど。
Peculiar News JP @digdagzigzagu 2015年9月23日
昔の方が兄弟の数が多かったのに、人口が爆発的に増えることはなかった → 死亡率が高かったからこそ、それにそなえた「予備」を作る必要があった、と考えれば、少なくとも子供に取っちゃ楽な生き様ではなかったはず
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2015年9月23日
江戸時代って、10両盗めば首が飛ぶと言われる厳罰社会でもあったわけで。
すんすけ @tyuusyo 2015年9月23日
まだ江戸時代の江戸市中はマシな方ですよ。南部藩なんか「意識高い系藩主が藩の格式をあげるために京都でバンバン出費→不足分を重税で賄う→一揆頻発→一揆との交渉時、要求を飲んだふりして後で反古→今度は領民が幕府や仙台領・津軽領に越訴・逃亡→藩主罷免→お家騒動(以下繰り返し)」みたいなのを三百年繰り返すんですよ。こういうマジキチな領主を封建制度だと排除できないんですよ
くるっと @kurutto115 2015年9月23日
人口増加率を見ると、倒幕から維新を主導した藩が西日本にある理由がなんとなくわかる気がする
cafe氷 @plz_sebi 2015年9月23日
五畿、伊勢、武蔵、相模の人口が減ってるのは、長男と厄介以外は近隣都市に流入して帰って来なかった?
エビゾメ @ABzome 2015年9月23日
すいません僕もなんかイカしたタイトル語感でSF的なおもしろい話かと……w
エビゾメ @ABzome 2015年9月23日
まあべつに江戸の全否定とかはしないです。いいとこもいっぱいあっただろうし。ただ難しいこといくら話そうが、こういうのは「田舎に行けば癒しが待っている」の幻想の延長でしかないと思うのよね。文明崩壊でもしないと実際に行けないだけに厄介だ。
エビゾメ @ABzome 2015年9月23日
なにかのコーヒーメーカーが出来たときの記事だったかな、新しい技術や文化が生まれると必ず懐古意識で反発する考えが「昔のものには人の手の温かみ・人の優しさや心があるけど今のにはない・冷徹で心がない」みたいなハートのニュアンスで否定にかかってくるのは廃れる側の合図みたいな感じで言ってたの。確かに卑怯な感情論でごもっともだなーと思ってしまった。
エビゾメ @ABzome 2015年9月23日
あ、ちょっと元のまとめの話ひきずっててここでまとまってる本題から逸れちゃいましたね……都市アリジゴクもSF小説っぽい語感だと思います!(そこじゃない。)
†浩夢† @hiro_is_a_hero 2015年9月23日
でも江戸時代って町人文化が花開いた時代でしょ。僕は少し憧れるなあ。昭和の中頃もそうだし、インターネット黎明期もそう。貧しく不便だけど、規制が緩く他の文化が流入する時代って何でもありの試行錯誤が短期間で全方位に積み重なるから世界が変わる。未知のもの好きとしては憧れがある。
†浩夢† @hiro_is_a_hero 2015年9月23日
もちろんこのまとめがそういう話ではないのはわかっている
よーぐる @Seto_yasu1987 2015年9月23日
江戸時代江戸時代つっていつもお江戸の事しか考えてないよなあケッ、はよくオイラも思いますね。いつものひがみだけど
kkitmur @kkitmur 2015年9月23日
大正ぐらいには既に「江戸最高」「江戸に帰ろう」という人らが居て、芥川龍之介が「大正で育った自分には不便だし帰りたくはない」とか書いてたと記憶
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2015年9月23日
とはいえ、同時代他国の都市よりか(火事のせいじゃなくて、水利なのかな)衛生面も多少ましだし、タイムスリップ物で消極的に選ぶなら、レベルなら江戸かなぁ...次点は古代ローマ(?)。まあ、「江戸がいい」という人間がいたら「かってにやれ、こっちは現代の楽を享受する、おしつけんな広めんな(疫病があるので)」って言い返すのは基本よね。
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2015年9月23日
タイトルと説明を見て速水螺旋人の新しい漫画かなんかかと勘違いしたよ。おらさエド行って一旗あげるだ でエドに行ったら疫病とか火事とかで人がバタバタと死んでいくのだけど、それが日常過ぎて誰も気にしないような世界を螺旋人先生の独特のタッチで書かれるとすごく合ってる気がするw
坂之上田村フレンズ @pokitasu 2015年9月23日
現代の価値観で過去を見下すのは間違いだと思ってる人間だけど、過去に戻りたいとは思わないなあ。 上下水道が整ってて、医療が現代水準の社会だったらイイヨ(完全に銀魂の世界
二条肝兼 @IamNotUs 2015年9月23日
同時代の他国に比べたらかなり優秀な部類みたいですね。丸腰で街道を弥次喜多できるような社会は海外にはあんまりなかったらしい。
ポポイ @popoi 2015年9月23日
「江戸時代に生きるなら、豪商の次男三男に生まれて、父親や兄貴から捨て扶持貰って、遊んで暮らしたい」とか言われたのは、杉浦日向子さんだったっけか。
ポポイ @popoi 2015年9月23日
まあとりあえず、今の日本における「西洋の悪影響」を言う人は、内田氏の斯様なご意見に、賛意を示した方が良いんじゃないかなーって。ζ*'ヮ')ζ うっうー。
内田宏基@東京都 @_danwaneji 2015年9月23日
江戸時代の人口動態を、宗門改帳という資料を使って具体的に解説してる。とても興味深い。
箸呂院マジチキ @kairidei 2015年9月23日
今の感覚で見ると洒落た趣味のように見えるものが、当時の人にとっては大真面目な生活の形だったりするから、趣味として求めるなら全てを美化しないで良いとこどりだけした方がいいね。
カニ高専 @masau0519 2015年9月23日
ABzome ああ、それは関東圏にも自動改札機が広がり始めたときを思い出しますなあ。あの時も、駅員さんのハサミがうんたら、とか人の温かみがとか、意識高い人が言っていたなと…。今じゃ誰もそんな事言う人いませんが
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2015年9月23日
江戸期と言わずとも、昭和40年代までの汲み取り式便所を経験したことの無い奴が、その時代に帰れるもんか あの夏のすえた臭いを思い出しただけでも現代はありがたい もしその時代を経験した奴が言ってるんなら大馬鹿野郎だ
www @tosidense 2015年9月23日
長屋でツツガムシ病に怯えて暮らしたければどうぞ。
MUNEGASHI Isako @isako134 2015年9月23日
「火事とケンカは江戸の華」といいますし。
リトルプラムスタードラゴンシティ @sgmt_raza 2015年9月23日
こういう懐古を持ち出してくる人の誤謬が、だいたいが自分が東京(江戸)に生れ落ちると勘違いしているところである。あなたは東京生まれですか?さらにいえば江戸城外堀以内で生まれましたか?
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月23日
そもそも江戸時代に戻ろうって人も全部江戸時代にって言ってるわけでもないだろうしな。テレビもネットもなく頭はちょんまげで、衣服も和服(けっこう高価)電車も自動車も走らず移動は徒歩がいいってこともないはず。江戸時代のいいところをとりいれようって話なんじゃないの大半は
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2015年9月23日
ここでいう江戸時代、というのはせいぜい当時の江戸の町という意味だけだわね。それを全体に当てはめるのはどうかとも思うわ。
とくにないです @soregashi_box 2015年9月23日
大江戸生活事情 (講談社文庫) 石川 英輔 とか読んでると江戸時代の食べ物美味しそうだなあと思うんだけど人口の面は考えたことなかった http://www.amazon.co.jp/dp/4062634317/ref=cm_sw_r_tw_dp_a-Kawb0T2K0WQ
ろぼたま。 @Robo_Pitcher 2015年9月23日
江戸時代を礼賛するインテリは「自分は秋山小兵衛ポジションに陣取れる」と思い込んでいるから、に六文銭。
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2015年9月23日
こういう人達の言う「江戸」は、背景に電柱が映り、「ガッツだ八兵衛」が通用する「江戸」なんだよ。
ざの人 @zairo21 2015年9月23日
そういえば もっと未来に、恐竜時代に人類をタイムスリップさせて、生活する「テラノバ」ってSFあったけど、シーズン1で打ち切りになってしまいました。江戸時代にわりと近い発展途上国にターゲットを当てて、1ヶ月体験ツアー なんてやればいいんじゃないですかねえ。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2015年9月23日
「昔の方が良かった」などとのたまう奴の言うことは信じないようにしてる(ネトゲの改悪アップデートを除く)
Taka @taka_antifa 2015年9月23日
江戸の出生率が低かったのは、参勤交代で独身男性が多かったという理由もある。
三楽斎 @nekokagetora 2015年9月23日
何でも極端な方向のにもっていくのはどうなんだろう。マルクス社会主義の影響をうけた歴史学では江戸時代は暗黒の時代で不当な評価を受けていました。それに対し江戸時代再評価の歴史学の流れがあります。高い識字率やリサイクル、豊かな農村などです。いずれにせよ250年を単純に決めつけるのは早計。
akita_komachi @antiMulti 2015年9月23日
「武士道」や「江戸しぐさ」とか「親学」が唱える伝統的子育ては、江戸時代を美化したフィクションだよなー。
@NekochaQB @NekochaQB 2015年9月23日
電脳都市OEDO808の話じゃなかった
深井龍一郎 @rfukai 2015年9月23日
zairo21 イギリスのドキュメンタリーで「マナーハウス」というのがありましたな。一般公募した人々に役を割り振ってヴィクトリア朝貴族の屋敷の暮らしを再現させるというやつ。
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2015年9月23日
マクロで見た場合は当時世界でも類を見ないエネルギーの収支バランスが高い次元で取れていた都市と思うけど、ミクロでは火事に弱いとかいろいろあったんじゃないかな。
kawonasi @kawonasi4989 2015年9月23日
nm1nkanjinnno 「武士の家計簿」という本を読むと武士は武士で(格式を守るための形式的な出費が嵩んで)大変だったみたいです。多分、そういうのは計算に入っていないんでしょうなw
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年9月23日
haipa2000 うちは板張りだったんで、いつか足元が抜けるんじゃないかと怖くて仕方なかった。
とくがわ @psymaris 2015年9月23日
江戸に帰りたいとは思わないが、同時代のロンドンとかパリのこと考えたらまぁ江戸のがいいか位には思う。
犬連結マン @nekokoala1 2015年9月23日
半数以上の若い男女が出ていったきり帰ってこなかったはなかなかに衝撃的
モヤシ @roireps 2015年9月23日
ガンダムのたとえ話に始まりフルメタルジャケットのパロディで終わるとか世代わかりやすすぎる
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2015年9月23日
ABzome 江戸時代に限りませんが、日本全体を考えず、特定エリアのことしか考えない視野狭窄な歴史学者、社会学者が目立ちますね。
イエーガー@ネオ世紀末4 @Jaeger75 2015年9月23日
それでは思考実験として日本人全員を江戸時代にスライドさせると過程しましょうか、江戸時代否定派の方には渋々実験に付き合って頂きますので公家・士族・豪農・商人を担当していただきます、江戸時代推進派の方は江戸時代に行けるだけで希望が叶って居るものとみなし「えたorひにん」からお好きな方をお選び下さい。
小島愚鳩 @KojimaGubato 2015年9月23日
20世紀初頭のロンドンの貧民街のルポ「どん底の人々」でも「農村の過剰人口を都市が食っている」という表現があったので、都市の機能は大体どこでも一緒だったんだろうなと思う。
小島愚鳩 @KojimaGubato 2015年9月23日
そういえば、その本にはイヌイットの村に滞在し、今はそのロンドンの貧民街にいるという変わった経歴の人のコメントがあったのだが、それには「ここ(貧民街)よりイヌイットの村の方がよっぽど人間らしい生活が出来る」と言っていたのが印象的だったなぁ。と言う事では我々は未開社会に戻るべきなんだろうか。
sudoufu @kappazizou 2015年9月23日
Jaeger75 江戸時代の低官位の公家や旗本程度の士族は、サンピンと呼ばれて町民から小馬鹿にされるようなド貧乏ハズレクジなのでその辺りは否定派の選択先から外しましょう…
二条肝兼 @IamNotUs 2015年9月23日
相続権もない小農の子が農村に残留した方がもっと酷い事に。近代になっても「おじろく・おばさ」という知的人格を認められない人達がいたらしいし。
死んだ隠居ライオン🦁が異世界転生で最強の眼鏡っ娘👓になった件 @rochonaco 2015年9月24日
|_・) エド・シティをエンド・シティと読んでしまったので二度寝してきます。
ฅ^•ω•^ฅ(ねこのひと)ᓚᘏᗢ @nyagonya_ 2015年9月24日
東京は日本一の田舎者集団なんて言葉もありましたが、江戸時代の頃からその構造はあったわけですね。そして、それだけ流れこみながら人口が増えることがない理由も…まさに蟻地獄だな。東京が晩婚化と少子化が顕著な理由は都市そのものが便利に見えて、某コロニーのようには「子を産み、育てられない」環境だということか。
孤独な散歩者@愛のわんこ党 @wizardrylife 2015年9月24日
ユートピアを未来に構想する力がなくなると、過去を理想化するというのは、大日本帝国賛美と同じだね。
極北のとりぱん総理 @toripan2 2015年9月24日
江戸時代が良い時代だった、って、『それ以前の時代に比べて』ですよね。江戸時代に限った話じゃないけど。
酔宵堂 @Swishwood 2015年9月24日
chel_nishifuna 「木静かにならんと欲すれど…」と云えばDASH村の印象が、と云うか真っ先に思い出したのがそれだったり。
二条肝兼 @IamNotUs 2015年9月24日
現代の育児の困難とはむしろ逆。当時は今の入学年齢にもなれば、子守もすれば小銭も稼いでくる。今は18年間ひたすら(親なり社会なりが)投資を続けなきゃならん、雑に育てりゃ虐待として検挙される。
G3 @G3gas 2015年9月24日
古今東西、「昔はよかった」派には「ぼかぁ、君らと違ってえも言われぬ『昔の良さ』を知ってるんだよ、フフン」派が大量にまぎれている気がしてなりませぬ(=。=)
二条肝兼 @IamNotUs 2015年9月24日
命の値段が安かったから気軽に産んで適当に育ててたのよね。命が重くなれば少子化するのは当然。受容するしかない。
二条肝兼 @IamNotUs 2015年9月24日
まあ気軽に産むといっても母体のリスクも高かったが。親の命も軽い。
深井龍一郎 @rfukai 2015年9月24日
IamNotUs というか確実な避妊手段も安全な堕胎手段もなかったんだから、どんどんできるしできたら産むしかなかったのでは?
小稲荷一照 @kynlkztr 2015年9月24日
うっかり八兵衛のレギュラーポジションを契約書に確約してくれるなら、江戸時代も視野に入れさせて頂く。
有芝まはる殿下。 / 𝕴.𝕳. 𝕸𝖆𝖍𝖆𝖑 𝕬𝖑𝖞𝖘𝖍𝖊𝖇𝖆 @Mahal 2015年9月24日
ところで、晩婚の件とか見てると、昔話に出てくる爺さん婆さんってのは案外小作の次男ポジションで奉公生活を何とかサバイブしたけど婚期遅くて子無しだった所帯みたいな像が浮かび上がってきたりも。
なぎの あやた @ayatan_nagi 2015年11月18日
勉強になります!(白目
胡蝶 @uturobuneco 2017年5月12日
「性に大らか」だったってよく言われますが、確かな避妊法と性病の治療法が無い時代のフリーセックスって地獄絵図以外の何物じゃないのに、疑問に思う人が少ないなぁ…と常々思います。男色も初期と後期じゃ扱いが大分違いますし>江戸時代礼賛
yamamoto kouhei(偽名) @toujinbou 2017年5月13日
穢多非人の人権も無くなるし、キリスト教は禁教。イスラム教なんか言わずもがな。共産党だって弾圧されるやろな。
永沢壱朗 @Nichilaw 2018年12月9日
さすが欧米のリベラルは進んどるわい。 https://www.cnn.co.jp/world/35129727.html
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする