[備忘]会田誠作品撤去

0
『NY午前0時 美術館は眠らない』配信開始!/岩渕潤子 @tawarayasotatsu

エクストリーム・スポーツと同じように、発達段階にあるものだから、価値も定まっていない。過去の価値基準で決めつけることはやめて、アーティストと一緒に面白がれば良いと思うんですけどね。 twitter.com/SepiaSandCreat…

2015-07-28 01:41:57
無知蒙昧の化身 @SepiaSandCreate

@tawarayasotatsu 現代美術って「一般的な美しさは出尽くしたから新しい美を開拓しようぜ!」って感じのスタンスだからある意味、一段階進んだエクストリームスポーツの領域なんだよな。だから美術の知識を修めていない人間には奇行にしか見えないし、価値も分からない。

2015-07-27 23:58:38
シン・ホネキング @honeking

会田誠氏の作品撤去の件、あれが芸術作品なのか単なる檄文なのか?と色々議論を呼んでいるけれど、基本的に現代美術は「芸術とは何か?」の認識に揺さぶりをかけるものなのでこういう議論が行われている事自体があれが芸術作品である証だ。そしてそれを撤去してしまった都現美は敗北したのだと思う。

2015-07-26 12:47:05
小田嶋隆 @tako_ashi

ある人が好きな作品を別の人間は嫌うだろうし、Aさんの目にはアートでもBさんの目にはクズかもしれない。それでも、様々な来場者の多様な審美眼に応えるべく、幅広い作品を展示するのが美術館の使命なわけで、してみるとクレーム一つで展示作品を撤去するなどというのは、美術館の自殺ではないのか

2015-07-26 12:43:46