今鏡ワンドロ第九回 近衛天皇 2015年9月19日(土曜日)

鳥羽天皇と美福門院に愛された皇子。 体が弱く17歳で崩御しました。 藤原忠通の養女・九条院 呈子と藤原頼長の養女・二代后 藤原多子との立后争いは有名。
0

平安後期の天皇(在位1141~55)。名は体仁(なりひと)。保延(ほうえん)5年8月15日生まれ。鳥羽(とば)天皇の第9皇子、母は藤原長実(ながざね)の娘美福門院(びふくもんいん)得子。

父鳥羽上皇は白河法皇によって強引に即位させられた崇徳(すとく)天皇を排除するため、体仁を生後3か月で立太子させ3歳で皇位につけ、自身は出家して法皇となり専制政治を展開した。

天皇が12歳で元服したのを機に、藤原忠通(ただみち)・頼長(よりなが)兄弟の間に立后の競争が行われ、頼長の養子多子が皇后に、忠通の養女呈子が中宮にそれぞれ擁立されたが、摂関家(せっかんけ)内部の対立は深まり、保元(ほうげん)の乱の遠因となった。

久寿(きゅうじゅ)2年7月23日天皇が17歳で若死にすると、崇徳上皇や藤原忠実(ただざね)・頼長父子らの呪詛(じゅそ)であるとの噂(うわさ)が流れた。

墓は京都市伏見(ふしみ)区竹田内畑(たけだうちはた)町の安楽寿院南陵。[川島茂裕]
日本大百科全書
https://kotobank.jp/word/近衛天皇-65728

千人万首 近衛天皇
従一位藤原宗子、病重くなりて、久しくまゐり侍らで、心細きよしなど奏せさせて侍りけるに、つかはしける
浮雲のかかる程だにあるものを隠れなはてそ有明の月(千載1000)

【通釈】夜がすっかり明けてしまえば、見えなくなってしまう有明の月。浮雲がかかっている間も、せめて少しだけでも見ていたいものを。どうか隠れきってしまわないでおくれ。

【語釈】◇藤原宗子 近衛天皇の准母皇嘉門院聖子の母。◇浮雲のかかる程だに… 「浮雲」には生命のはかなさを暗示すると共に、浮雲がかかる月に、具合の良くない宗子を喩えている。

【補記】近衞天皇にとっては祖母に等しい存在であった藤原宗子の病が重くなり、会いに来ることも絶えて、不安な旨の手紙を贈って来たのに対し、答とした御製。宗子を有明の月に喩え、病を浮雲に喩えて、生き永らえることを願った。

http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/sennin/konoe.html

乳母:藤原家子
乳母子:藤原定隆
https://ja.wikipedia.org/wiki/藤原定隆

うにぽちゃん @unipochan

近衛天皇の絵を描きましたー\(^o^)/ 体が弱く、あまり目が見えなかったそうです…(ヽ´ω`) そして、バックにはもちろんなりこさまの影が… ;^ω^)ゴクリ #今鏡ワンドロ pic.twitter.com/jQylILbVco

2015-09-20 17:46:16
拡大
葉つき みかん @hmikann

近衛天皇と九条院 藤原呈子。 呈子は美福門院、次に藤原忠通の養女となり、近衛天皇は皇嘉門院聖子の養子となっていたので。 #今鏡ワンドロ 彩色はメディバンペイントとiPad miniで。線画は筆ペンとミリペンで描きました。 pic.twitter.com/0lk2ZFgeti

2015-09-21 23:03:52
拡大
伝説の刀剣に萌える @nihontoumania

【漆黒の拵・獅子王】近衛天皇の代、夜ごと御所に現れては大きな鳴き声を響かせ脅かす妖怪『鵺』がいた。とうとう体調を崩してしまった天皇は源頼政に鵺退治を命じる。みごと一矢でこの化け物を仕留め、その功績により賜ったのが名刀・獅子王である。 pic.twitter.com/RYtCtOlh5g

2015-09-27 00:01:48
拡大

近衛天皇にご参加ありがとうございました!