ウヨ=安倍=アグネスライン、意外に思うかもしれないけど、これは事実!(山本夜羽音氏談)

アグネスを好きか嫌いかはおいといて、それはさすがにかわいそう。オタク動員のためにはそんな嘘まで吐くのか? あとごめんね、俺はさすがに山本夜羽音にもうこれ以上耐えられそうにない。(9/28続きのまとめ作りました。これでこの話題からは手を引きます。http://togetter.com/li/879644
ログ アグネス フェミ 要治療 山本夜羽音 上野千鶴子
39
なーみんっ! @japan74524736
フェミニズムは一人一派。同じラディカルフェミニストでも、上野千鶴子さんは完全に反表現規制派で、BLやエロ漫画にも寛容。完全に反表現規制派のオタクの味方。アグネス=安倍ラインの方が危険。ラディカルフェミニズムとも、オタクは十分共闘できる。ウヨ=安倍=アグネスラインに靡く必要はない。
山本夜羽音♋️革命的普遍主義者に転向します @johanne_DOXA
意外に思うかもしれないけど、これは事実。上野千鶴子はラディフェミとゆうよりリベフェミなので「表現の自由」の優越性は熟知してる。 twitter.com/japan74524736/…
庸凡 @ytircoidem
現実問題、フェミと共闘するのは不可能じゃないかねえ。特定個人となら可能かもしれんがそれはたった一人を味方につけるだけ。暴走集団だもの。一人一派とかいうふざけた理屈でそれを正当化してしまっている。指向性はあってもコントロールは効いてない。イナゴの大群と交渉が出来るか? 無理だろ?
なーみんっ! @japan74524736
それで消えるんなら、その程度の文化だったってことでしょ、オタク文化なんか。
なーみんっ! @japan74524736
淘汰されれば、大変よろしい。
庸凡 @ytircoidem
ちょっとでも見解を異にするなら淘汰されろ、と願う奴の「私たち味方だよ-」をどう信じろと。それはまあともかく。アグネスと上野千鶴子を対立項にするってのはあまりにも……あんまりだw アグネス論争を知らないわけではあるまいね?
庸凡 @ytircoidem
でまあ、上野千鶴子でさえも一人一派のフェミどもには抑えがきかないってのはこないだのSEALDS周りの話でも分かったやん。上野千鶴子の文脈まったく継がれてないよ? それでもフェミニズムなんだよ。すごいことに。「一人一派」を主張しながら「共闘」主張するのは論理的に無理だ、と言ってる。
庸凡 @ytircoidem
おわかりいただけたようでなにより。こういう文脈で俺は共闘の不可能性を論じたんですよ。おわかりいただけましたかな?>各位
庸凡 @ytircoidem
でまあ、……アグネス論争を彼は知っていたんだろうか。議論も出来ないならあんなでかいこと言うなよ、って思うんだが……。
庸凡 @ytircoidem
アグネス自身がフェミニストの論客というわけではないにしても、彼女はフェミニズムの勉強してれば名前が普通に出る程度にはフェミ側の人間だよ。母性にまつわる議論は、日本のフェミニズムにおいては結構中核的なものであって、「母」を上野千鶴子もいろんな形でよく論じている。
庸凡 @ytircoidem
アグネス論争ってのは、調べればすぐ出るが、伝統的な保守道徳、母は家で子供を育ててろとか、子育てを職場に持ち出すなとか、そういうのにアグネスが反抗したという話だ。だからフェミニストたちも、もちろん上野千鶴子も支援したのだ。彼女を右翼側に=で結ぶのはいくら嫌いな俺でもひどいと思うわw
庸凡 @ytircoidem
オタ左派が右左フェミ非フェミを色分けして左は/フェミは敵じゃないよーとやるときの、色分けの仕方がだんだん名誉アーリア人認定じみてきて俺はちょっと怖くなってきてます。
庸凡 @ytircoidem
それ、上野千鶴子の当時の仕事のほとんどをどうでもいいと言ってるのと同じだぞ……なんだこいつ……w
なーみんっ! @japan74524736
そもそも、上野千鶴子って、誰?
庸凡 @ytircoidem
この自称フェミニストより俺のほうがはるかに真面目に当時のフェミニズムを押さえているし、意義を認めるところは認め、擁護する部分はきっちりしている点について。
庸凡 @ytircoidem
ここからの「上野千鶴子って、誰?」かよw twitter.com/japan74524736/…
庸凡 @ytircoidem
というか、元からこういう奴なの? なんであのツイート51ツイートもされてるんだろ……賛同するリツじゃなかったのかな……?w 上野千鶴子の書いてる本一冊くらいは読んだかい? 俺は「男流文学論」(これは共著だが)と「構築主義とはなにか」を読んだ。だいぶ昔だから忘れてるけど。
庸凡 @ytircoidem
こういういい加減きわまりない奴が無責任に言ってるんだぜ、フェミが味方とか。戯言以外のなんでもねえだろ。「意外に思うかもしれないけど、これは事実」とか書いちゃったマルクス好きの漫画家さん、あんたそれで本当にいいのか?w
庸凡 @ytircoidem
ツイ消して逃げられそうな予感がするが、仕事忙しいから戻るよ。暇ならどこかに残しとくんだけどさすがに遅れすぎているのだ。ごめんよ。
庸凡 @ytircoidem
上野千鶴子もろくに知らない奴がアグネスチャンの過去やったこと(言いたくないが左派・フェミの論点からの「功績」)をろくに知らないまま右派呼ばわりして安倍とイコールで結んでた、っつー話なのな。こいつらはもういいので、あの時々俺にいちゃもんつけてくる漫画家さんがどう考えているのかなと。
庸凡 @ytircoidem
「上野千鶴子さん他フェミニストの方には影響を受けた」奴が同じ口で「上野千鶴子って誰?」だぞ。なんだそれ。おーい、一人一派ってこんなんも許容するのかあ?www
庸凡 @ytircoidem
アグネスはアグネスなりにフェミニズムに賛同してるだろうし、アグネスなりに左派だしアグネスなりに人権派なんだよ。それを無理矢理の概念操作で左やフェミや人権派から排除して、オタクにだから僕たち敵じゃないよーって勧誘するの? 詐欺じゃね? アグネスに対しても失礼じゃね?
残りを読む(9)

コメント

超icbm @ssicbm 2015年9月25日
単にまともに相手にする気がない案件。壁に向かって殴ってるに等しかった…
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2015年9月25日
http://www.asahi.com/articles/ASH9P56MJH9PUCVL00N.html 某ツイフェミが引っ張ってたリンク。正直二人が何を言ってるか頭の悪い私にはよく分からないが、上野が言ってる女の体を男が消費するはマルクスフェミで良いのか?ツイフェミが良く性的消費言うのはこの流れかね?北原がレイプビデオにばかり拘るのが面白い。AV=レイプって、マッキノンの言ってる主張まんまかな?バイブ売ってる北原さんは男の体つまり男性器を消費してるんじゃないのって、上野は突っ込まないね。
Hoehoe @baisetusai 2015年9月25日
全員酸素呼吸生物なので連帯してると思います、みたいな説得力
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年9月25日
以前にも発端のツイートを見て思ったことだが、安部氏がマンガ・アニメ・ゲームに対する表現規制に躍起というのはあまり聞いたことがないなぁ。寧ろ、安部氏が首相になる為に必要だった協力者=麻生氏が、性的な創作物に対する規制に積極的だったという話の方がよく聞こえてきた位だし。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年9月25日
アグネス論争の当事者の一人である中野翠はぜんぜん「伝統的な保守道徳、母は家で子供を育ててろ」じゃなかったでしょ
野良馬 @nobody_oyaji 2015年9月25日
astray000 確かに「安倍が規制推進派!」ってのは聞いた記憶無いな。 むしろマンガ規制とかはまったく興味無い感が。 麻生元総理は例のローゼン閣下のイメージに反して、成年系の規制に理解示してるって話は聞いた事あるし、その発言もどっかの記者会見だかで言ってたのを見た気がする。
ephemera @ephemerawww 2015年9月25日
これまた左翼が表現規制問題を利用してオタクを左翼の「反自民革命闘士」(笑)にオルグしようとしてるまとめ。昔から左翼によって、表現規制問題はオタクの反自民洗脳に利用されてきた。そもそも自民党が統一意志として表現規制推進派なんてことはないし、党議拘束もかけてない。自分のイデオロギーに好都合だから「そういう設定」にしたがってる左翼がいるだけ。安倍総理を含め、自民党の多くの議員はこの問題に関心がない
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年9月25日
安倍が表現規制派という文脈は「安倍→自民党→表現規制派」という連想ゲームで成立しているのかなと思ったが、「ウヨ=安倍=アグネスラインに靡く必要はない」というロジックを用いている以上、全く意味不明だな。この文脈でのウヨは「政党(自民党)」しか意味してないって事なのかな?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年9月25日
それにしても、漫画家としてすでに死んでる自分を省みず、未だに方々で使われ続けてるNScripterの開発者を無名同然に扱うとか、もう完全に正気じゃねえなヨハネは。まあ、もう大分前からこんな調子の人に成り下がってるけど。
紫苑 芳 🌖 共に幸せを産む社会を求め @liliumrubellum_ 2015年9月25日
上野先生の著書を読む限りは、マルフェミだと思ってたんですが、公演でラディフェミと言ってたという情報もあり明言は避けますが。リベフェミはどうでしょう。 ただ、上野先生が表現規制には反対されてるのは確か。 アグネスは、アベラインというよりも公明党ラインじゃないんですか? 連立してるからまったく間違いとは言えませんが
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2015年9月25日
アグネスを右翼呼ばわりはアホ過ぎるだろ、って主張はその通りだと思うんだけど、アグネス論争は単純なフェミ-アンチフェミの議論じゃなかったと記憶するのだが。
きゃっつ(Kats)⊿8/25たけやま3.5アルバムツアー愛媛 @grayengineer 2015年9月25日
『上野千鶴子さんは完全に反表現規制派で』 こりゃまた面白い冗談だw いや、そりゃ表向きはそう自称してるかも知れないけど、自分が権力者になったら真っ先に対抗言論を封殺するタイプの人でしょ
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2015年9月25日
負けそうになった途端「どうでもいい」と言い出して敗走する東夷の倭人
銃とバター理論@OKW @oldschool1933 2015年9月25日
ヨハネはしばき隊の表現規制賛成についてもケツ舐め擁護してたので、魂と漫画をウヨサヨ論争に置いてきてしまった悲しいピエロなんやな
鐘の音@夏バテ中 @kanenooto7248 2015年9月25日
そもそも、「ウヨ=安倍=アグネスラインに靡く必要はない。」とか、TPP関連で言質を取ろうとしてた人や、与党に働きかけてた人たちをバカにしてんのかね?
鐘の音@夏バテ中 @kanenooto7248 2015年9月25日
あと、この問題については、野間のような偏見ばら撒いてるアホを、「きゃー野間ちゃん格好いいわ-。オタクは野間ちゃん人は勝てないのー。その屁理屈すごいわー」とか擁護してたやつが(ry
銃とバター理論@OKW @oldschool1933 2015年9月25日
戦後すぐに日本共産党員主導の「戦争画家追放運動」なんかあったけど、碌に反省せずに「共産党は表現規制に反対です!!」とかほざいてるからなぁ…ヨハネもガルパンや艦これにうだうだ言ってるし、表現規制反対じゃなくて「エロ規制に反対だけど俺の気にいらない表現はどんどん規制していこう派」じゃろお前らは、と言いたい
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2015年9月25日
単にまともに相手にする気がない案件(震え声)
きゃっつ(Kats)⊿8/25たけやま3.5アルバムツアー愛媛 @grayengineer 2015年9月25日
ちなみに表現規制推進の中心にいるのはキリスト教婦人矯風会とその系列の組織団体で、現在の自公政権とはさほど強いつながりはありません
きゃっつ(Kats)⊿8/25たけやま3.5アルバムツアー愛媛 @grayengineer 2015年9月25日
あ、あと、たぶん「上野千鶴子って誰?」は、「東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ」に出てくる詭弁術の一種だと思われます。 http://ronri2.web.fc2.com/kiben29.html
ToTo@次はこみっく★トレジャー @toto_6w 2015年9月25日
そもそも論で言うならウヨ=表現規制ってのが間違ってるし、サヨ=規制反対ってのも間違ってる。
鐘の音@夏バテ中 @kanenooto7248 2015年9月25日
しばき隊みたいな「デタラメイケイケドンドン先鋭化バンザイ、自分たちはヘイトスピーチしまくり、自分の意見と違うやつはみんな敵。味方にしたい奴は詭弁でも何でも全力でかばう」ってのは表現規制ではする必要が無いので困る。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年9月25日
「フェミニストは一人一派」と主張するならそれでいいのですが、ならばなおさら「オタクは共闘できる」などとオタクがあたかも一塊の集団であるかのように扱わないでいただきたい。オタクも一人一派なので。
catspeeder @catspeeder 2015年9月25日
俺も山本夜羽音については【ただのTwitterエア軍師で超悪文のひととしか認識してない (´・_・`)】わ。
ES@toge専用 @hituji2222 2015年9月25日
山本夜羽音はただの馬鹿で終了。秋葉原でデモだーとか抜かしてるしそいつらとツルンでる段階で表現者の敵と認識してる。職業元漫画家なのにこの馬鹿さはないわー。
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton 2015年9月25日
【個人による選択】に価値を見いだす思想や人物は、表現/思想の自由を擁護する傾向が強い。逆に、体系的・包括的に世界を説明する思想(たとえば宗教)ほど、表現/思想の自由に無配慮となりがち。これが一般法則だと思っている。
捨てアカウントA @m1890508621 2015年9月25日
このまとめ見てると(コメント欄含めて)敵だ味方だというネット界隈あるあるな愚かな政治論争やってるだけで、「表現規制なんて相手を攻撃できたらどーでもいいだろお前」、って人がちらほらいるよね。。
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2015年9月25日
上野千鶴子がオタのサイドに付くことは多分無いだろ。わいせつ裁判は男が女を性的消費するための闘争と捉えていて、今回は女のろくでなし子がパクられたために、女が主体となるわいせつは無罪にしたいという考えが透けて見える。先行事例であるマン拓作ったオッサンが書類送検された件には触れてない。オタに占める女子参加率について上野は考えてもいないし(興味が無いからか?)、北原は普段の主張が崩れるからオタの女子率はシカトだろ。
きゃっつ(Kats)⊿8/25たけやま3.5アルバムツアー愛媛 @grayengineer 2015年9月25日
ruriko_pillton 本当にその通りなら筋が通るんだけど、現実にはそうなっていないので思想的なダブスタや矛盾が横行しているよなぁ、という話でもある
Kanorin_EX @ant_onion 2015年9月25日
嫌いだからデマで攻撃しても良い、は流石に成り立ち得ないだろう…。
サイチュウ @eseyuusya 2015年9月25日
論理より政治的立場を重視する人はあまり信用していません。一般論ですが。
欠点’s @weakpoints 2015年9月25日
逆に表現規制反対派も色々あったと思うがな
mash@十番町の会 @pipechair 2015年9月25日
高橋直樹氏はNScripter開発者だから、日本におけるノベルゲーのインフラを作った人の一人なわけで、エロゲの歴史の教科書が作られるなら必ず書かれる人ではある。 相手を腐すならせめて「どんな人物でどれだけの仕事をしてきたのか」くらい調べてからモノを言ってほしいものではある。どんな人間だか知った上で正しく腐せよなぁ、夜羽音さんは。
えびくろす @yukisuri 2015年9月25日
山本夜羽音って漫画家だったのか。
neologcutter @neologcuter 2015年9月25日
そもそも「表現の自由」とは(夜羽音が大好きな)「ウヨ/サヨの峻別作業」と相容れないものである。つまり夜羽音はいろんな意味で表現規制反対派に弓引く存在だってワケだ。
neologcutter @neologcuter 2015年9月25日
ああいう人間って声は大きいけど、結局は「政敵の打倒」が目的であって表現規制反対運動なんてのは単なる口実だよね。だから権力欲しさに意見がコロコロ変わりよる。
okoo @okoo20 2015年9月25日
まだラディカルだのリベラルだのリリカルだのあほなこと言ってるやつがいるとか。 そんな区分けなぞ超越するくらい上野千鶴子なんてくそだろ。jk。
カマヤン1192 @kamayan1192 2015年9月26日
デリケートすぎる問題でコメするのためらうけど、とりあえず安倍晋三とアグネスの親交について→  http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20090804/1249316732 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20070329#1175103457
カマヤン1192 @kamayan1192 2015年9月26日
上野千鶴子さんは人脈が俺とかヨハネさんに比較的近くて(だから表現規制反対派の意見を伝えることができ、納得してもらえた)、アグネスは表現規制主導の日本ユニセフの広告塔で、表現規制派は20年前くらいから左右合作。
紫苑 芳 🌖 共に幸せを産む社会を求め @liliumrubellum_ 2015年9月26日
Nスクは字は綺麗に出るけど仕様が好みじゃないので使ってなくて、吉里吉里やYU-RISを使ってますけど。ゲーム製作者ならともかく、高橋さんがNスクの作者だからというのを漫画家に言ってもねぇという感じがします。ゲーム制作者かエロゲー好きの人じゃないとわからない人のが多いと思う。
庸凡 @ytircoidem 2015年9月26日
あんまりここに口挟む気はないんだけど、敵か味方が以外に第三極って考え方も持って欲しいのね。アグネスは歴史認識とか反戦の論点においては安倍や右翼・右派とは見解を異にしている、というかまあ、はっきり対立してるわけですよ。彼女を右翼呼ばわりはない。
うにら @riafeed 2015年9月26日
liliumrubellum_ そりゃそうだろうけどそれはほぼそのまんま山本夜羽音にも上野千鶴子にも今じゃ世代によってはアグネスにも当てはまるから
うにら @riafeed 2015年9月26日
ytircoidem 確かに安倍総理との交流がはっきりしてるのに彼女がウヨ呼ばわりとか安倍シンパ呼ばわりとかされてるの見たことないなぁ・・・ ※個人の感想です
かのこ @enokidakanoko 2015年9月26日
中野翠氏は「伝統的な保守道徳、母は家で子供を育ててろ」とは言っていないんだけど、「仕事の場に子供を連れてくるな」は言ってましたね。託児所などろくにない時代にこれを言うということは、「外に出ず家で育てろ」になってしまうのね。無意識ではあっても女性の社会進出を拒む言動であったことは否定できないと思います。
えびくろす @yukisuri 2015年9月26日
mtoaki リンク先確認したけど記憶にないし読んでないと思います。ご教授感謝します。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2015年9月26日
四半世紀以上前から知ってるオレぁ一体。ともあれ上野千鶴子はオレの敵だからオタクの敵。多分。
† † † @xellectro 2015年9月26日
繋がっているかどうかはともかく、安倍晋三がアグネスチャンの熱狂的ファンで親交があるということを意外と知らないオタクが多い。
祝銀英伝リメイク!2018年4月放送! @hiakanb25278 2015年9月27日
秋葉で純潔デモやった統一協会と安倍やネトウヨが大好きな『愛国議員』が仲良しだからだろ。連中がエロゲーや同人誌なんて認めてくれるはずないし。しかしネトウヨは韓国嫌いなのにどうして統一にはダンマリなんだろうな?
江頭キチジロー @yanagomi 2015年9月27日
というか一番最初のツイート、山本夜羽音さんが「事実」と言及しているのは、上野千鶴子のスタンスだけなのでは? とは言え、ここまで弁明がない以上、何たらラインについても肯定しているとみなすのが自然かもしれんけど。
秋ゑびす●8/23-24 地蔵盆(日本古来のハロウィーン)、8/24-25 亀戸天神 例大祭・献灯明 @yamashita99 2015年9月27日
hiakanb25278 統一協会? まだ生きてるけど、もう影響力は無いよ。10年前と違って、秋葉原や御茶ノ水の駅前で手相占いやってないもん。 安倍と統一が仲が良い? あれは、カルトが信者の集票力を差し出して、有力政治家の名前を布教に使う戦略だ。今では政治家にとってカルトは汚点になるから、もうやらないよ。 もひとつ。オタクは SEALEDs などと違って、徒党を組んで政治家に要求するのに熱くならない。むしろ、法規制の抜け穴を探す方に燃える。
大工ストラ @dijkstra_src 2015年9月28日
安倍首相を含めた自民党所属議員の大半にとって表現規制はプライオリティが低い、ないし関心がないというのはその通りだと思いますし、原則として議員個人の主張を見て判断するべきだとは思いますが、一方で政党として見た場合、有力議員に表現規制を肯定する方が多いのも事実です。既に名前が出ている元首相の麻生太郎氏がそうですし、先の自民党総裁選へ出馬を検討していた野田聖子氏や、ポスト安倍の有力候補として名前の挙がる稲田朋美氏、現総務大臣の高市早苗氏などですね。
大工ストラ @dijkstra_src 2015年9月28日
また党の公約では青少年有害社会環境対策基本法の成立を長らく掲げていますし、2012年に策定した改憲草案では、現行憲法の「公共の福祉」を、「公益及び公の秩序」へ改めると共に、Q&Aでは変更の理由として、「性道徳の維持」を例に挙げ、外在制約を課す場合があることを明らかにしたと書かれています。「公益及び公の秩序」へ改められた暁には、刑法175条(わいせつ物頒布等の罪)の合憲性は疑いようもなくなるでしょうね。そしてそのような改憲草案を持つ自民党は、来年参院選の公約として憲法改正を掲げるそうです。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする