「ドイツ等と同様にNHKも受信料義務化を」←ツッコミの嵐「BBCには国民審査がある。ドイツとも色々違いがある。都合の良い所だけつまみぐいするな」

都合の良い所だけ他国をつまみぐいしてはいけませんよね。 ※本まとめでは「NHKは政権寄り」「NHKは反日」の、いずれの意見もあまり取り上げません。あくまでBBCやドイツとの比較を通じ、「審査」の有無を問題にしています。
テレビ NHK新社屋 国営放送 報道 NHK BBC マイナンバー マスコミ 受信料 公共放送
15
リンク mainichi.jp NHK受信料:自民小委が「義務化」を提言 - 毎日新聞 自民党情報通信戦略調査会放送法の改正に関する小委員会(委員長=佐藤勉・衆院国対委員長)は24日、N...
公共放送に対して「国民審査」がある、イギリス(BBC)、ドイツとの比較。BBCは無料ネット配信込の料金。
しろあるぱか @shiro_alpaca
<NHK受信料>自民小委が「義務化」を提言(毎日新聞) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/mainic… BBCは5年に一度国民審査で存続を決める。ドイツは第三者委員会が受信料の額を決定する。NHKも義務化するならそういう仕組が必要ですね。
ナオコ @naoko6613
BBCも受信料で運営だけど5年ごとに国民審査があって国営の存続を問われたはず。忌憚無い意見も公開される。NHKの「ふれあいミーティングで◯◯がよかったとお褒め頂きました」みたいな報告は意味がない。やるならこの位の事はしてね。→RT
白石草 @hamemen
NHKの受信料義務化とかいう前に、放送免許を扱う電波監理を総務省から独立すべき‼️ 送行政が政府の監督下にある国は、中国や北朝鮮といった一党独裁国家だけ! 公共放送のあり方や受信料について、与党がぐちゃぐちゃ言うなんて、民主的な国家とは言えません。
白石草 @hamemen
「不払い者に罰則を科す英国や、テレビの有無に関わらず世帯ごとに徴収するドイツの公共放送の例に言及。」 あのなー、英国のofcom委員には市民代表がいるし、ゲール語の公共放送もあるの。 独国は受信料の2%を独立メディアに配分してるの。 NHKのような独占的な公共放送は珍しいの。
sinn_dk @sinn_dk
他国の公共放送の自分達に都合のいいところばかりつまみ食いするなと。BBCは英国内であればネットの見逃し配信は無料BBCの存続可否に関する投票が五年ごとにある等、ちゃんと”公共”してる。- <NHK受信料>自民小委が「義務化」を提言 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150924-…
Antithesis @Antithesis2010
NHK受信料:自民小委が「義務化」を提言 mainichi.jp/select/news/20… 『不払い者に罰則を科す英国や、テレビの有無に関わらず世帯ごとに徴収するドイツの公共放送の例に言及』 BBCは大規模な制度改革を実施、常に民営化要求に晒されている都合の悪い部分はスルー。
Soup&Salad @SPcrime
NHK受信料の義務化を提言 自民小委、値下げとセット asahi.com/articles/ASH9S… NHK受信料義務化は国営放送になるだから税二重徴収。独立徴収廃止かつ税金で運営するのが筋。 こんな国家放送の脅しに国民があわないようイギリスBBCは数年おきの選挙の際国民審査がある
Nemesisネメシス @zodiac0088
BBCの受信料は、TV licensing fee と言って強制徴収なのは確かだが、テレビを持っていない人には課されない、というのが検討中のNHK受信料強制徴収案との大きな違い。
Kouhei Matsuda @km_jetta
受信料を義務化するなら国営放送である。時の権力から干渉されない仕組みを作らないと無理である。それともドイツみたいに2局体制にするか。 - <NHK受信料>自民小委が「義務化」を提言(毎日新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150924-…
リンク NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ 公共放送 ネット進出に審査 英BBCが先例(NHKの「ネット同時配信」関連記事) - NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ 朝日 2010年11月20日15時39分 テレビ番組をパソコンや携帯端末でも自由に見られるようにしようと、NHKが本格的な検討に入った。だが、放送法改正など課...
リンク ハフィントンポスト NHKは日本に必要なのか? 私事で恐縮だが昨日NHK問題に関連して雑誌の取材を受けた。NHK会長、籾井勝人氏の歴史認識をめぐる非常識な発言は国際的な批判を招き、日本のイメージを失墜させた。

※↑この文章↑は、「NHKの右翼寄り・政権寄り」を批判する内容もありますが、逆に「NHKは左翼寄り・野党寄り」であると批判する向きもあります。本まとめにこれを収録しましたのは「NHKの偏向問題」についてではなく、BBCとの比較が良くまとまっているからです。

※しかしBBCを賞賛し過ぎるのも危険のようで、どこの国でも公共放送のあり方は問題になっているようです。↓

リンク Newsweek日本版 それでもBBCを賞賛する? イギリス以外の国にいるとき僕は、イギリスのテレビ局BBCが好きだと人からよく聞...
新社屋問題資料
リンク いまここオヤジのブログ 新国立競技場の次はNHKか?新社屋の建て替え費用は3,400億円! 2,500億円以上の建設費用は高すぎると猛反発をくらい建設が一からやり直しとなった新国立競技場問題。これと似たようなことがNHKにも起こりそうです。NHKは2020年から少なくとも3,400億円をかけて渋谷のNHK社屋を順次建て替える予定で、視聴者である国民から徴収しているお金の使い方とその存在意義からすんなりとことが運ぶとは思えません。
番組のレベル
aian @aian
NHKの受信料が高いかというと、微妙なところはあるかなー。BBCはもう少し高かったと思うし、動画配信は制作しないので安いのは当たり前だし。ただ、BBCと比べると、NHKのコンテンツはショボいよね。DVDとかも異常に高いしオンデマンドもBBCと比べると貧弱。
大地 @pin98s
とりあえずNHKはBBCレベルになってから出直してこい。
国営放送にされるとNHKが困ることとは…「年収」?
アオイ模型:砲雷撃戦50 K-18 @aoi_mokei
NHK受信料:自民小委が「義務化」を提言 - 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20… そこまでするなら「公共放送」なんてまどろっこしい事はせず「国営放送」にしちゃえ
かつじあめ@呉鎮守府 @katsujiame
@aoi_mokei 国営にすると役員以下のNHKの人間が、国家公務員の給与表が適用されるのでいやがるよか。
林雄介・新刊(宗教で得する人・損する人) @yukehaya
自民党、NHKの受信料をマイナンバーを使って受信器に関係なく全世帯で負担していただく案を検討中。国会議員の歳費1500万、NHKの平均年収1700万。国会議員より年収が高いNHKを受信料や公費で賄うという発想そのものが異常。電波の押し売りを国が推進するのも異常ですよ。
残りを読む(4)

コメント

hiroharu.minami @hiroharu_minami 2015年9月25日
教育TVとラジオ、海外放送以外を民営化して切り離した上での国営化なら賛成しても良いw
HIZIKI @HizikiHebiki 2018年7月22日
以前、BBCに「存続投票があるのか」問い合わせたことがありますが、ないとのことです。 なぜ、5年ごとに投票があるというデマが広がったのかわかりませんが、追記してくれると嬉しいです。 ただ、「BBCの存続投票を求める動き」があるのは事実らしいです。