『小牧市に市民のための図書館を』公開にあたりkeikuma氏が考えたこと #公設ツタヤ問題 #小牧市立図書館

来る2015/10/04(日)、愛知県は小牧市にて小牧市新図書館計画に関する住民投票が行われます。なぜ住民投票が行われるに至ったか、何が問題なのか、これをどのように考えるべきか。 サイト公開にあたり発せられた、制作者である@keikuma氏の吐露をまとめました。 『小牧市に市民のための図書館を』( https://www.nantoka.com/~kei/libkomaki/ )
社会問題 CCC 住民投票 図書館 東海 小牧市 小牧市立図書館 愛知県
6337view 39コメント
28
MAEDA Katsuyuki @keikuma
本当は、市外に住む私が語る必要がなかったことかも知れません。でも、本来だったら、行政がきちんと仕事をしていたら、住民投票自体、必要ではなかったのかも知れません。ですが、このページを作った思いを少し語らせて下さい。 nantoka.com/~kei/libkomaki/ #小牧市住民投票
MAEDA Katsuyuki @keikuma
そもそも住民投票が行われることについて、私自身は不思議な気持ちで見ていました。なぜなら、既に住民の意見を集約する形で「基本計画」が存在する事業です。これを路線変更する訳ですから、住民投票という手段をとらなくとも、十分な説明をしたり調整をしたりして解決すべきことだったと思うのです。
MAEDA Katsuyuki @keikuma
しかし、実際には市当局は、住民に十分な説明をせず(少なくとも、十分だと思わなかった方が住民投票が行われる程度にはいらした訳です)、開示文書を見ても十分な説明を行おうとした様には見えませんでした。それを不満に感じる方々の活動によって、住民投票が実施されることになったのだと思います。
MAEDA Katsuyuki @keikuma
住民投票をきっかけとして、市民の図書館がどうあるべきかという議論が盛り上がり、そして市民が作り育てる図書館が作られることになれば良いと思っていたのですが、どうも自体はそういう方向には動いていない様に見えました。そのことに、私は非常に強い危機感を覚えました。
MAEDA Katsuyuki @keikuma
白紙委任を求める執行部(市長・与党議員)と、それに反対する人達という対立構図で、賛否を争っている様に、他地域の私からは見えるのです。これは不幸な事です。図書館に限らず公共施設は、政党・党派に関係なく「市民のための」施設のはずです。これが政争の具として扱われることは不幸を生みます。
MAEDA Katsuyuki @keikuma
その不幸は、まさに武雄市で起きたことですが、選挙の勝ち負けや、議会での勝ち負けで図書館の未来を左右してはならないと思うのです。公共図書館は、まだ選挙権を持っていない、まだ生まれていない人たちのためのものでもあるからです。図書館は5年で1歳という言葉があります。大げさでなく百年先。
MAEDA Katsuyuki @keikuma
百年先の自分のまちや子どもたちや孫たちのことを考えないといけない事業なのです。目先の対立の具にされるのは不幸だというのはそういう事です。住民投票の結果に関わらず、市民にとって良い図書館が作られることを願ってやみません。いずれにしても、建設反対でもなければ、白紙委任でもないのです。
MAEDA Katsuyuki @keikuma
舌鋒鋭くツタヤ図書館を批判し続けてきた私ですが、「市民のためのツタヤ図書館(風図書館)」というのは、不可能では無いと思っています。但し、行政も企業も市民、相当の汗をかく必要がある事業だと思います。もちろん、CCCがそれをやるかどうかは分かりませんが。

ところでだけど、こういうことも言いたくなるのはわかる


MAEDA Katsuyuki @keikuma
…「市民のためのツタヤ図書館(風図書館)」って、 1)おしゃれな内装(と図書館機能の両立) 2)おしゃれなカフェ 3)おしゃれなショップ(雑貨屋さんでも書店でも) を作ればできるんでしょ。費用と民業圧迫の問題をクリアすれば、市民の図書館としての機能を犠牲にせずに成立しますよ。

おまけだよ


とどたん(todotantan) @todotantan
10/4(日)小牧市新図書館の住民投票についてを是非ごらんください 小牧市に市民のための図書館を nantoka.com/~kei/libkomaki/ チラシもあります todotan.com/blogdata/komak… 7-11ネットプリント予約番号 74006170 #小牧市住民投票

コメント

アイヴァーン @Ivarn 2015年9月26日
この意見 - https://twitter.com/co_jit/status/647560576793604096 - を見るに対象の計画自体についても適切に把握されているか不明であり,小牧市,および山下小牧市長は,住民投票条例 第9条「市長は、住民投票の適正な執行を確保するため、市民が適切な情報に基づいて判断できるよう必要な情報提供を行うものとする」にある情報提供が適切に行われていないと評さざるを得ないでしょう。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月26日
「平成26年8月 BOOK&CAFEを展開するCCCとTRCへ設計アドバイザリー業務委託」とあるので、これをツタヤ図書館というのは「戦争法案」みたいな印象操作ですね。
高木一郎 @takagiichiro 2015年9月26日
ontheroadx ポジティブな文脈でも新聞等でも使われる言い方なので印象操作とは違うのでは。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月26日
takagiichiro でも小牧市のプランはツタヤ図書館ではないですね。
高木一郎 @takagiichiro 2015年9月26日
ontheroadx 「小牧市のプランは(正確には)ツタヤ図書館ではない」という意見と「ツタヤ図書館というのは「戦争法案」みたいな印象操作」という批判では全然意味合いが違います。また、小牧市のを指してツタヤ図書館と言うのも新聞等でもされてきた事です。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月26日
takagiichiro 1・「小牧市に市民のための図書館を」にはツタヤ図書館という語はポジティブ(な文脈的)に用いられていますか 2・「ツタヤ図書館」でポジティブな記事は中日新聞のものだけでしたが、他にもありますか。またその記事中の「(TSUTAYA))が指定管理者と決定し」というのは正確な情報ですか。
高木一郎 @takagiichiro 2015年9月26日
ontheroadx どちらも関係ない質問です。ツタヤ図書館と呼ぶことが印象操作だという意見を否定したに過ぎません。ここで批判的文脈中で用いようと、新聞に正確性を書く表現があろうと全く無関係です。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月26日
takagiichiro 1・「小牧市に市民のための図書館を」は印象操作をしている、2・中日新聞の記事は正確な情報を伝えていない、という判断でいいですか。「「戦争法案」みたいな印象操作ですね」は「「戦争法案」みたいな」の部分は削ります。
高木一郎 @takagiichiro 2015年9月26日
ontheroadx 1も2もよくないです。繰り返しますが、ツタヤ図書館と呼ぶことは印象操作だという意見を否定します。印象操作などせず正面から批判されてると思います。2は、知りません。中日新聞の記事の正確性は全く関係ない話題だと思います。ここで何らかの判断をする必要性を感じませんし、そもそもどの記事を言ってるのかも知りません。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月26日
takagiichiro 1・でもツタヤ図書館というのは事実ではないですね 2・中日新聞の「小牧市にもツタヤ図書館!ユニーク運営で注目」という記事で検索してみてください
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月26日
takagiichiro お手数ですがこのコメントの「新聞等でも」ではどのようなものがありますか RT:takagiichiro「ポジティブな文脈でも新聞等でも使われる言い方なので印象操作とは違うのでは」
高木一郎 @takagiichiro 2015年9月26日
ontheroadx 新聞等各所で用いられる程度には妥当な表現だと思います。通称に過ぎず厳密性が求められる場面だとも思いません。2気が向いたら。
アイヴァーン @Ivarn 2015年9月26日
ontheroadx そもそも「ツタヤ図書館」の正確な定義などされているのでしょうか?“ツタヤ図書館というのは「戦争法案」みたいな印象操作”と比較された“戦争”にはある程度明確な定義がありますが…。
アイヴァーン @Ivarn 2015年9月26日
ontheroadx また,新小牧市立図書館にはCCCがアドバイザリーとして“関わっている”のですから,広義のツタヤ図書館と評しても何ら間違いでないかと存じますが?
アイヴァーン @Ivarn 2015年9月26日
ちなみに,私的には「ツタヤ図書館」との揶揄は当初武雄市図書館において,施設目的に合致しないために市公認で目的外使用の許可まで与えて図書館内に蔦屋書店を併設したことに対するものとの認識ですが,現在においてはCCCが関わる公立図書館までをも含めて「公設ツタヤ問題」としてタグにされていると捉えています。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月26日
(ちょっと他の人が来るまでインターミッション…)
高木一郎 @takagiichiro 2015年9月26日
ontheroadx ツイートでもよく見かけましたよ。ブログ記事でも。ツタヤ図書館行きたいなど。中日新聞だけしか無いというのはどう探されたんですか。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2015年9月27日
@ontheroadxのいつもの手口なのでスルー推奨。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月27日
ということで、このコメント欄も誰も来ませんでした。
藁科 英司 @hamanako 2015年9月27日
来るとか来ないとか、幽霊の出る出ないみたいなことを仰られておりますが、これが小牧市とCCCの契約に関する事実関係やそれに対する批評とどういう関係があるのでしょうか?コメント欄に寝そべると背中から汁のような物が出てきて、Togetterに染みこんで広がっていき、やがて蒸発したそれを吸い込んだ多くの人の考えが変わっていくというようなことがあるのですか。とても不思議に思います
SeijiMatsuda @SeijiMatsudaSAC 2015年9月27日
そりゃー、どうでもいいようなことを延々と書いている鬱陶しいヤツがのさばっているコメント欄に喜んでやってくる人はいないだろうなあ(´ー`)
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2015年9月27日
そもそも周知や理論展開で極端に疑問を感じる要素が無ければ粛々とビューやファボが伸びるわけで 本筋から離れたコメント乱闘でコメントが伸びること自体を志向するのはアホか病気だ。 で、ツタヤ図書館問題は設置スタイル以外にもCCC含めて史料に対する扱いがぞんざいすぎるのではという批判や疑問が出てるってところが最近は肝だよな。
SeijiMatsuda @SeijiMatsudaSAC 2015年9月27日
つーか、「ツタヤ図書館」と呼ぶのが印象操作だというのであれば、小牧市の山下史守朗市長の発言の「図書館はツタヤ化する!嫌な人は春日井・犬山・江南に借りに行けばよい」を引用して「ツタヤ化図書館」と呼ぶか、もしくはそのものズバリの「公設ツタヤ」と呼ぶかすればいいのかね?(´ー`) http://aoiumitosora7.hatenablog.com/entry/2014/11/21/100335
SeijiMatsuda @SeijiMatsudaSAC 2015年9月27日
もう一つ気になったんだけど、「ツタヤ図書館」は印象操作で「TSUTAYA図書館」の場合はセーフなわけ?(´ー`)(笑 https://archive.is/Gmm3p
SeijiMatsuda @SeijiMatsudaSAC 2015年9月27日
https://archive.is/6FMES ということで、このコメント欄に青いのは戻ってきませんでした。 ・・・と、無意味な勝利宣言して終了すればいいのかな?(´ー`)(笑
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月27日
本当に元市長が嫌いなだけの人が来てしまいました RT:SeijiMatsudaSAC「ということで、このコメント欄に青いのは戻ってきませんでした。 ・・・と、無意味な勝利宣言して終了すればいいのかな?(´ー`)(笑」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月27日
そんな「言ったそうです」なんてブログテキストを紹介するのも、それに「いいね」する人もすごいですね RT:SeijiMatsudaSAC「小牧市の山下史守朗市長の発言の「図書館はツタヤ化する!嫌な人は春日井・犬山・江南に借りに行けばよい」」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月28日
http://togetter.com/li/879745 ←「本当に言ったの?→小牧市の山下市長「図書館はツタヤ化する!嫌な人は春日井・犬山・江南に借りに行けばよい。」」まとめてみました。
S.WAT @SWAT1537 2015年9月29日
「ツタヤ図書館」ですが、報道メディアとしては限られた文字数の見出しで分かり易くするためには普通に使うんじゃないですか?朝日新聞で検索してみましたが、本日付で6件ほどヒットしますね。 http://goo.gl/d1lvjx
S.WAT @SWAT1537 2015年9月29日
「ツタヤ化」うんぬんをポジとしてとらえるか、ネガとしてとらえるかは人それぞれとしか言いようがないですね。とかく予算を削られがちな図書館。消えてしまうよりは利用者を増やしてどんな形であれ存続して欲しいという意見も一つだし、図書館とはかくあるべしといった図書館原理主義的な考え方も一つかな。
S.WAT @SWAT1537 2015年9月29日
自分としては、地方の図書館にはその土地土地の文化を保存することが重大なミッションの1つだと考えているので、武雄市の事例から見ると民間企業に運営委託するには余程周到に条件を整えないとダメじゃないかと思っています。私の考えはさて置き、小牧市民の皆さんにとって良い結果になることを願っております。
まえもと @maemoto_moriya 2015年10月4日
武雄のとか海老名のとかの話を聞く限り、この類いの施設を図書館と呼ぶのも違和感があるんだけど。もう、図書館風TSUTAYA喫茶店でいいんじゃない?
マキハム@もふラー @ryouga001 2015年10月6日
個人的に計画が市長変わってから一気に方向転換したというのが気になりました。1市民として、計画について疑問を持ち、住民投票実施に向けて署名しましたが、市が計画変更に対して、十分に説明を行わなかったのにも原因はあると思います。
マキハム@もふラー @ryouga001 2015年10月6日
最終的に、色々な情報を並べ、吟味し、賛成の立場を取りましたが、確かに市立図書館は政党色が濃かった印象がありました。(自民系と他会派による) ただ、根本には「市の説明不足」もある。これだけは言えると思います。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする