安保法案。消極的賛成が主流だった?

プロ・アマの政治評論家にはほとんどいないが、twitterでは ふだん、顔が見えない消極的賛成派、消極的反対派の顔がみえるのが興味深いです。政治的には 「消極的」でもなんでも こういう方々を取り込んでしまえば 勝ちなんでしょう。結局、消極的賛成派が主流派だったのかも。
3
ちゃんまり @coolished

安保賛成の人,タイムラインで観測できる限りでは,安保法案それ自体に積極的に賛成しているというよりは,むしろ「反対派」への蔑視から消極的に賛成に回っているという印象.

2015-09-17 17:19:00
ぷろとぴろん @proto_piron

わざわざ発言するということは消極的な反対の意を含む

2015-09-17 17:23:59
idolozisan @idolozisan

言いづらいからあんまり口に出してなかったけど実は安保法案には消極的賛成みたいな立場だった。 そもそも自衛隊からして違憲であると考えてるので憲法の改正が先にあれば一番だったなあと。 とまあ色んな人を敵に回しそうな感じ。

2015-09-17 17:30:30
おばぁこ @2162_k

@snafkin0910 返信ありがとうございます😊復活!な感じで嬉しい…って大げさですね😅 そう、安保。民主が何言うても「どの口が言う⁉」って思うし、デモのワンフレーズの叫びには全く共感出来ないし、私は消極的な賛成派のまま。ただこのまま成立でいいのかって思いは消えず。う~ん。

2015-09-17 17:42:55
佐々木精哉 @goosooseiya1

安全保障関連法案 参院特別委員会で賛成多数で可決 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… この法案で変わる事、韓国、中国が領土問題で消極的になるし日本近海のサンゴが守られる。がISが今後日本に対してどう出てくるかが心配です。若者が戦争に?それは絶対有りません

2015-09-17 17:46:56
やまちん ( ฅ꒪〇꒪ฅ) @yamachin123_gf

@stuka_gf 反対はしませんが、自衛隊が米軍の駒になるという点はちょっと賛成に消極的ではありました。 自衛隊が米軍を駒にできるというのならば大いに賛成ですがw

2015-09-17 18:03:22
@makinok_i

安保に関しては「仕方ない、然るべき」と思う 国際的な立場もあるし戦争は仕掛けるだけじゃなく仕掛けられても起こるんだよということをよく理解した上で反対してほしいな 消極的賛成とでも言うのかな〜

2015-09-17 18:07:30
くるとにうむだったのかもしれない @KlutoNium

賛成反対どっちがいいのか分からないけど反対派の意見が支離滅裂過ぎて消極的賛成って感じ

2015-09-17 18:21:07
旅路郎 @tabijiro

やっぱり地上波テレビは偏向しすぎや。路上インタビューするんわええけど、都合のええのしか放送に乗せへん。言い訳程度に消極的賛成派の意見を1っだけ採用して、後は反対意見ばっかりや。積極的賛成派を無視すなよ。

2015-09-17 18:23:05
(若)年寄 @リバタリアン地方公務員 @numawkdsyr

SEALDSの反対運動を見て、 その主張を見聞きして、 SEALDS賛同者とやり取りをして、 安保法制に消極的反対だった私は、「まぁ、通っても仕方ないよね」という消極的賛成にシフトしてしまった。

2015-09-17 18:32:35
Toshi Yoshida @toshiyoshida123

安保法案について 自分の考えでは、やらなきゃ日本を守れない それ以外に日本の安全を保障できると納得できる方法がないから、消極的に賛成 だけど国民がきちんと理解していないのに無理矢理押し通そうとしてる自民党のやり方には納得できない って思ったけど、今の野党各党の行動も納得できない

2015-09-17 18:40:21
逢坂総司@月光と共に身を引き締める季節 @aisaka_novel

@toriyamazine 曲解により宣戦布告と扱われるのを避けて変な説明ばかりでしたが、南沙やオイルタンカールートまわりを護衛艦で守りたいのだろう、という思惑の通りなら消極的賛成でした。 平和条約があってもきな臭い相手には、「演習」としての作戦立案はありだと思っています。(→

2015-09-17 18:48:09
くま @stormscreaming

@Triplestream 消極的賛成派としてはとりあえずホッとしてるけど、ネトウヨ系まとめで万歳コメントしてる数々に対してその安易さに憂慮タイム(・・

2015-09-17 18:48:47
あまちゃん @amachan0523

@shelfall 私は消極的賛成派で、消極的なのはまさにこの「発動の可否を判断する政治家を判断を信用できないから」ですね。集団的自衛権の行使容認自体は大いに賛成です。

2015-09-17 18:52:38
メイビー @maybe_prime

私は別に安保法案は反対では無いよ。 消極的な賛成。 でもな、賛成派も反対派も、あまりに論理的に破綻してたり、相手の人格を揶揄する論法に走る人が多すぎる事が、一番残念ですよ。 この国の民主主義のレベルはここまで低いのかとガッカリさせられるよ。両派共にね。

2015-09-17 18:57:46
気比 @kepihx

私は消極的賛成なので決して手放しで賛成してるわけではない

2015-09-17 18:59:32
甚之介 @jinnosuke1969

私の意見としては、安保法制に消極的賛成。自民党や安倍政権も消極的支持。どれだけ与野党双方に失望しているか、察して頂きたい。

2015-09-17 19:20:40
KIKUKOU @KIKUKOU3

政治ツイが許される空気の内に宣言すると今回の法案には消極的賛成程度の立場。 まだ議論は尽きていないけれど中国株の下落や軍事パレードのような不安要素が増えている中で一刻も早い成立が求められていた。 この件については今後も動きがあって然るべきだと思うしそうでないといけない。

2015-09-17 19:27:59
FUCKOFF1225 @FUCKOFF1225

@candy_next 消極的には賛成だけど、自国ですらシリア空爆を躊躇ってるからね

2015-09-17 19:32:07
∪・ω・∪ @mochi_mochi_dog

@matsudakouta 賛成派の中でもほとんどの人が消極的賛成派ではないですかね。誰だって戦争なんて引き起こしたくない。好き勝手させない、そのための国会の事前承認、現実的な選択だったとおもいますよ。セクハラ女性議員達や暴力的議員達の醜態よりも理解できます。

2015-09-17 19:41:49
烏丸まこ(24)⇄沼の開拓は広く浅く @markall0621

アレな反対派を支持するくらいなら賛成派を支持するわっていう消極的賛成が最大多数派じゃないかな。

2015-09-17 19:44:34
大西 一真 @periknz

反対派はアメリカの戦争に巻き込まれるしか言わないけど中国の拡大に巻き込まれる危機感の方が高い。 アメリカは日本を巻き込む所かむしろ戦争に消極的になりすぎて頼りにならないから将来的に、日本と周辺反中国で組んで何とか出来る仕組みを作ろうっていう法案でしょこれ。

2015-09-17 19:45:44
煎餅屋 @firstscope

消極的賛成というのが本当に正しい。もっとちゃんと議論してくれればもしかすると反対だったのかもしれない。その機会を潰したのが反対派だったからどうしようもないな。あそこまでアホの万国博覧会みたいな事されると、本当に仕込みなんじゃないかという気になってくる。

2015-09-17 20:01:35
ぱらみり(青い鳥解放戦線) @paramilipic

賛成派容認派には、「憲法改正からやるのが手順」とか「集団的自衛権には賛成するけど憲法改正には否定的」とか「安保法案には賛成だが歴史認識は問題視」とか「アベノミクスは評価するが安保法案には消極的」とかいろいろな人たちがいるのに、「安倍信者」とかそういう言葉でまとめて敵視されてる感じ

2015-09-17 20:15:20
ヤマザキ @ymzk_hsd

俺は安保法案に消極的賛成であるが違憲だとは思う

2015-09-17 20:51:41
1 ・・ 8 次へ