10周年のSPコンテンツ!
11
ツイートまとめ 『小牧市に市民のための図書館を』公開にあたりkeikuma氏が考えたこと #公設ツタヤ問題 #小牧市立図書館 来る2015/10/04(日)、愛知県は小牧市にて小牧市新図書館計画に関する住民投票が行われます。なぜ住民投票が行われるに至ったか、何が問題なのか、これをどのように考えるべきか。 サイト公開にあたり発せられた、制作者である@keikuma氏の吐露をまとめました。 『小牧市に市民のための図書館を』( https://www.nantoka.com/~kei/libkomaki/ ) 6526 pv 198 9 users 3
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx
「平成26年8月 BOOK&CAFEを展開するCCCとTRCへ設計アドバイザリー業務委託」とあるので、これをツタヤ図書館というのは「戦争法案..「『小牧市に市民のための図書館を』公開にあたりkeikuma氏が考えたこと #..」 togetter.com/li/878652#c217…
高木一郎 @takagiichiro
@ontheroadx ポジティブな文脈でも新聞等でも使われる言い方なので印象操作とは違うのでは。「『小牧市に市民のための図書館を』公開にあたりkeikuma氏が考えたこと #..」 togetter.com/li/878652#c217…
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx
@takagiichiro お手数ですがこのコメントの「新聞等でも」ではどのようなものがありますか RT:takagiichiro「ポジティ..「『小牧市に市民のための図書館を』公開にあたりkeikuma氏が考えたこと #..」 togetter.com/li/878652#c217…
高木一郎 @takagiichiro
@ontheroadx ツイートでもよく見かけましたよ。ブログ記事でも。ツタヤ図書館行きたいなど。中日新聞だけしか無いというのはどう探された..「『小牧市に市民のための図書館を』公開にあたりkeikuma氏が考えたこと #..」 togetter.com/li/878652#c217…
高木一郎 @takagiichiro
@ontheroadx SUUMO suumo.jp/journal/2014/0…「『小牧市に市民のための図書館を』公開にあたりkeikuma氏が考えたこと #..」 togetter.com/li/878652#c217…
リンク スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト 10 users 434 地方のまちを変える「TSUTAYA図書館」改装1年後の効果は!? 「ここが図書館!?」。館内に一歩足を踏み入れると、誰もがそう感じるに違いない。平置きされた雑誌や書籍、洒落た照明、コーヒーを片手に読書を楽しむ家族連れ。 2013年4月に改装オープンした武雄市図書館だ。TSUTAYAを運…
高木一郎 @takagiichiro
@ontheroadx huffingtonpost huffingtonpost.jp/2014/03/31/eb..「『小牧市に市民のための図書館を』公開にあたりkeikuma氏が考えたこと #..」 togetter.com/li/878652#c217…
リンク ハフィントンポスト 第二の「TSUTAYA図書館」 海老名市立図書館新館長に聞く「理想の図書館」 神奈川県海老名市立図書館で4月1日から、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(TRC)と図書館流通センター(TRC)との共同事業体が指定管理者として運営をスタート。注目を集める図書館の新館長に就任したTRCの谷一文子会長にインタビューした。
高木一郎 @takagiichiro
@ontheroadx スポニチ sponichi.co.jp/society/news/2…..「『小牧市に市民のための図書館を』公開にあたりkeikuma氏が考えたこと #..」 togetter.com/li/878652#c217…
リンク www.sponichi.co.jp 愛知・小牧にツタヤ図書館 設計からアドバイス ― スポニチ Sponichi Annex 社会 愛知・小牧にツタヤ図書館 設計からアドバイス
高木一郎 @takagiichiro
@ontheroadx irorio irorio.jp/canal/20140829…「『小牧市に市民のための図書館を』公開にあたりkeikuma氏が考えたこと #..」 togetter.com/li/878652#c217…
リンク IRORIO(イロリオ) - 海外ニュース・国内ニュースで井戸端会議 5 users 166 話題になったTSUTAYA図書館が来年、海老名市にオープン予定 神奈川県海老名市はこのほど、今年末から予定されている市立中央図書館のリニューアル実施計画を発表。指定管理者には「TSUTAYA」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)と図書館流通センター(TRC)の共同事業体を選定した。ということは、2013年4月に佐賀県武雄市にオープンして話題
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx
そのレベルのものは見つかりましたが、「新聞等」と、新聞と同等のソースであり、なおかつポジティブなものは見つかりませんでした。ハフィントンポストは武雄市図書館についてのみそう呼び、スポニチも中立的記述として書かれていますね @takagiichiro
高木一郎 @takagiichiro
@ontheroadx 中立だとしても印象操作ではないでしょう。武雄、海老名含め、悪意を込めずとも用いられる語であることは十分示せています。何も問題ありません。
高木一郎 @takagiichiro
@ontheroadx ハフィントンで海老名もTSUTAYA図書館と呼んでいる huffingtonpost.jp/2013/11/11/ebi…
リンク ハフィントンポスト 「TSUTAYA図書館」武雄市に続いて海老名市でも誕生か 佐賀県武雄市図書館で指定管理者となっている「カルチュア・コンビニエンス・クラブ」(CCC)と全国約390カ所の公共図書館で運営業務の委託を受けている「図書館流通センター」(TRC)の2社による共同運営体が、神奈川県海老名市立図書館の指定管理者候補になっていることが明らかとなった。海老名市議の永井浩介議員が11月11日に自身のFacebookやブログで報告したもの。海老名市では今..
高木一郎 @takagiichiro
@ontheroadx 神奈川新聞 townnews.co.jp/0402/2013/11/2… CCCとTRC共同としながらツタヤ図書館と題している。
リンク www.townnews.co.jp 「ツタヤ図書館」誕生へ | 海老名 | タウンニュース 海老名市は11月21日、中央図書館と有馬図書館の運営を委託する指定管理者に大手レンタルソフト店「TSUTAYA」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(株)(...
高木一郎 @takagiichiro
@ontheroadx 口コミニュースサイト sotetsu.net/ebina/faciliti… ポジティブ記事かつ、CCC+TRCと紹介しつつTSUTAYA図書館と呼んでいる
高木一郎 @takagiichiro
@ontheroadx ハフィントンhuffingtonpost.jp/2014/08/26/kom… 牧のCCC+TRCに対してTSUTAYA図書館と呼んでいる。
リンク ハフィントンポスト 33 users 2603 「TSUTAYA図書館」愛知県小牧市にも誕生? CCC・TRCがカフェ併設提案 愛知県小牧市は8月26日、新たに建設予定の市立図書館の設計にアドバイスをする事業者として、カフェ併設図書館などを提案していたカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(CCC)と株式会社図書館流通センター(TRC)の協同事業体を決定した。
高木一郎 @takagiichiro
@ontheroadx そもそもね、「ポジティブな文脈でも新聞等でも使われる言い方」といったのですよ。AでもBでもと。それをAかつBが見つからなと言うのは反論になっていないんですよ。朝日新聞すら小牧のをツタヤ図書館と言っています。 asahi.com/articles/ASH99…
リンク 朝日新聞デジタル 「ツタヤ図書館」是非巡り住民投票へ 愛知県小牧市:朝日新聞デジタル レンタル大手・ツタヤを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)と連携した図書館建設計画について、愛知県小牧市議会は10日、賛成か反対かを問う住民投票条例案を賛成多数で可決した。10月4日…
残りを読む(69)

コメント

未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月26日
さらに補足すると、武雄市のは本当にツタヤ図書館ですけどね。誰かに「地元の図書館がツタヤ図書館になることについてどう思いますか」というのと「CCCが業務委託に参加することについて」だと、前者は不誠実な質問ですね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月26日
だからまあ、それは「あなたは戦争法案についてどう思いますか」とだいたい同じだと思ったんですが、そういうのはまた別の印象操作になっちゃうんで訂正しました。
Akira MORI @akira_mori0120 2015年9月26日
本日、住民投票に係る街宣に参加しました(公示は明日からですが、選挙と違って街宣は自由ですからね) 関心は高く、建設推進賛成の方の反応もありました。そうした中で CCC とか CCC・TRC共同事業体 と性格を期して話しても ピンと来てもらえないようでした。
Akira MORI @akira_mori0120 2015年9月26日
TUTAYA または、ツタヤ はたまた 蔦屋を運営するのが、カルチャ・コンビニエンス・クラブであるとか、CCCと呼ばれている という事は、常識と見做すには難しい。 それにこれらは単なる 商号の問題であって、その呼称は等価なのではないでしょうか?
Akira MORI @akira_mori0120 2015年9月26日
つまり、法的な議論では商号は、その主体を明確にするために正確を期すべきだろうと思うのですが、主権者や消費者が CCCを ツタヤと呼ぶのは(または、どのような呼称を選択するのかは)自由なのではないですか?
Akira MORI @akira_mori0120 2015年9月26日
さて、そもそも 「CCC・TRC共同事業体が運営する図書館」を「ツタヤ図書館」と呼びことが「印象操作」であるとの指摘ですが、それはつまり「ツタヤ図書館」にネガティブなイメージが付いていること言う事なんですよね。
Akira MORI @akira_mori0120 2015年9月26日
自身が呼称した 一つの屋号 「ツタヤ」について、ネガティブな印象が付いたからといって、それを主権者や消費者が その事業者に慮って 呼称に配慮するというのは ヘンテコな話に思えます。 屋号にネガティブな印象が付いている。つまり、のれんを汚したのは自分たちなのだから。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月26日
akira_mori0120 ウザいからアイコン変えて、コメント3つまでにしてください。
Akira MORI @akira_mori0120 2015年9月26日
変わった人だね。メンション飛ばしたわけでもないし、自身がまとめたコンテンツでもない。突然「自分ルール」?  他人に「ウザい」と言われるのであれば、事前にその旨を明記してください。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月26日
akira_mori0120 じゃあもう言ったのでそうしてください。これは要求ではなくお願いです RT:akira_mori0120「他人に「ウザい」と言われるのであれば、事前にその旨を明記してください」
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2015年9月27日
@ontheroadxはこういう手口で数々のまとめを荒らしている問題人物ですので、スルー推奨です。
高木一郎 @takagiichiro 2015年9月27日
コメントいくつでも書いていいですよ。
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年9月27日
「名簿屋図書館」「Tポイント図書館」「スタバ図書館」どれがいい? 武雄じゃ千円図書館っていうんだよ!
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月27日
takagiichiro 関係ないことについて話をしている人がいますが、どうしますか RT:yoshiaki_idol「はこういう手口で数々のまとめを荒らしている問題人物ですので、スルー推奨です。」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月27日
ただし3つ以上のコメントは目がすべるので流し読みします RT:takagiichiro「コメントいくつでも書いていいですよ。」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月27日
タグ「小並感」を消さないでください。
名は無い @sucharaka_PE 2015年9月27日
CCC+TRC→大丈夫 海老名図書館→まあ不安 正式名称にこだわるより、頭の中を整理するのが先決では?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月27日
sucharaka_PE 「海老名図書館」などという名称のものはいったいどこにあるんですか? RT:NZjMQ8glpJPRHDz「CCC+TRC→大丈夫 海老名図書館→まあ不安 正式名称にこだわるより、頭の中を整理するのが先決では?」
高木一郎 @takagiichiro 2015年9月27日
ontheroadx 無理して読まなくてもいいと思います。
名は無い @sucharaka_PE 2015年9月27日
正式名称としては存在しませんよ。でもわかるでしょ。良し悪しの評価はひとそれぞれ。正式名称でないツタヤ図書館を呼称として使うのが印象操作なのですか?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月27日
sucharaka_PE 寝言は寝ながら言うことを推奨します RT:NZjMQ8glpJPRHDz「でもわかるでしょ」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月27日
takagiichiro まあ応答が雑になるだけですけどね RT:takagiichiro「無理して読まなくてもいいと思います。」
高木一郎 @takagiichiro 2015年9月27日
ontheroadx 雑な対応をするのも自己責任でどうぞご自由に・・・
高木一郎 @takagiichiro 2015年9月27日
ontheroadx 逆に不適切なタグ付けはやめてくださいね。まとめ主権限で消した上でタグ付け禁止設定にしました。
名は無い @sucharaka_PE 2015年9月27日
寝言じゃねーわ。逃げるなよ。『海老名図書館』で、貴方の主観を披露したでしょ。
名は無い @sucharaka_PE 2015年9月27日
『ツタヤ図書館』という呼称を使うのは印象操作だ、というレッテルを貼り、印象操作をしているのはミチガミである。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月27日
takagiichiro 不適切と判断する根拠は何でしょう RT:takagiichiro「逆に不適切なタグ付けはやめてくださいね。まとめ主権限で消した上でタグ付け禁止設定にしました」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月27日
sucharaka_PE https://twitter.com/ontheroadx/status/647797993978990593 「海老名図書館」などという存在しないものに関しては話してないんですが… RT:NZjMQ8glpJPRHDz「寝言じゃねーわ。逃げるなよ。『海老名図書館』で、貴方の主観を披露したでしょ」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月27日
[c2178770] 話し合う気がないという意思表示をした上での、典型的な印象操作ですね RT:yama4321「こんなこと言われたら Web 書道ででっかく「しらんがな!」って書いてブロックすると思うけど、対応しなきゃいけない物なんでしょうか。僕ならしません」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月27日
sucharaka_PE そんなものは武雄市立図書館以外にあるということは確認できませんでした RT:NZjMQ8glpJPRHDz「『ツタヤ図書館』という呼称を使うのは印象操作だ、というレッテルを貼り、印象操作をしているのはミチガミである。」
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年9月27日
正式名称は武雄市図書館で、武雄市立図書館などというものはこの世にありません。プ
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年9月27日
海老名図書館なんて名称がないって言うなら武雄市立図書館もないんですよ。 https://twitter.com/ontheroadx/status/647805756603957248 https://archive.is/AiJw6
高木一郎 @takagiichiro 2015年9月27日
ontheroadx タグクラウドは共有物であり個人の感想は不適切、本文も無関係、語自体が猥雑性を含むものである点、以上です。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月27日
lamaille_mayuko そうですね、それに関しては訂正します RT:lamaille_mayuko「海老名図書館なんて名称がないって言うなら武雄市立図書館もないんですよ」
2nd_Stain @2nd_Stain 2015年9月27日
またこの人か。まとめ人さんはよくここまでこの人につきあったな。心底敬服します。
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年9月27日
ontheroadx 私は別に海老名図書館だろうと武雄市立図書館だろうとツタヤ図書館だろうと、千円図書館だろうとなんでも良いですけどね。下らない揚げ足取りするとちょっとした間違いですら指摘されるということですね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月27日
takagiichiro タグは検索しやすいものをつけることを原則にしていますが、「小並感」を「個人の感想」「本文と無関係」「猥雑性を含む」とするなら「小並」でお願いします。
高木一郎 @takagiichiro 2015年9月27日
ontheroadx 意味がわからないのでお断りします
† † † @xellectro 2015年9月27日
「うんこ」ではなく正式には「大便」ですよ?どうでもいい?話し合う気が無いのですか?!
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月27日
takagiichiro ツイートに残るコメントをしていただけるとありがたいです RT:takagiichiro「意味がわからないのでお断りします」
高木一郎 @takagiichiro 2015年9月27日
ontheroadx ミチガミさん、皆が貴方の好みに合わせてくれると思ったら間違いですよ。お断りします。
高木一郎 @takagiichiro 2015年9月27日
ontheroadx あなたをブロックした人の気持ちがわかりました。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月27日
takagiichiro まとめられたものは自分のもの(創作物)だと思っている人ですね RT:takagiichiro「あなたをブロックした人の気持ちがわかりました」
高木一郎 @takagiichiro 2015年9月27日
ontheroadx しりません。システムで認められた権限の範囲で正当に使用されているだけかと…。
アイヴァーン @Ivarn 2015年9月27日
ontheroadx で,先のまとめでお伺いした「ツタヤ図書館」の定義,についてはどうなったのでしょうか?
鑑真ファイヤー @oho2564 2015年9月27日
ontheroadx うざいのでコメントは1つ未満にしてください。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月27日
Ivarn ツタヤであり図書館である図書館ですね。あなたの定義はなにでしょう?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月27日
takagiichiro そうですか 「しりません。システムで認められた権限の範囲で正当に使用されているだけかと…。」
アイヴァーン @Ivarn 2015年9月27日
ontheroadx こちら - http://togetter.com/li/878652#c2178153 - に私見は述べさせていただいていますが,読まれていないのでしょうか?
アイヴァーン @Ivarn 2015年9月27日
再掲すると“「ツタヤ図書館」との揶揄は当初武雄市図書館において,施設目的に合致しないために市公認で目的外使用の許可まで与えて図書館内に蔦屋書店を併設したことに対するもの”との認識です。しかし,現在は“CCCが関わる図書館全般”を指していると考えます。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月27日
Ivarn  その定義では「○○が関わる××」は「○○××」ということになりますが、それでよろしいですか 「現在は“CCCが関わる図書館全般”を指していると考えます」
本物(英検2級) @MO6jijii 2015年9月27日
確かに「またこの人か」としか言いようがない。
アイヴァーン @Ivarn 2015年9月27日
ontheroadx 何を確かめられているのかわかりませんが,CCCが関わる図書館全般をツタヤ図書館と表している,という意味ではその通りです。その他のことに関してまであなたが拡大解釈されても,私は関知しませんが。
アイヴァーン @Ivarn 2015年9月27日
現にアドバイザリーに決まっただけの段階で,中日新聞は小牧市立図書館の運営委託など決まってもいない時点でさも決まったかのような誤報とともに“ツタヤ図書館『小牧の顔に』”としています。 - http://miekozinew.seesaa.net/article/404811622.html
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月27日
Ivarn 汎用できない語の限定使用に、情報の歪曲以外の意味が持たせられますか 「その他のことに関してまであなたが拡大解釈されても,私は関知しませんが」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月27日
Ivarn それが誤報であることは相互理解されているものだと解釈しております RT:Ivarn「中日新聞は小牧市立図書館の運営委託など決まってもいない時点でさも決まったかのような誤報とともに“ツタヤ図書館『小牧の顔に』”としています」
SeijiMatsuda @SeijiMatsudaSAC 2015年9月27日
「ツタヤ図書館」という表記がダメで「TSUTAYA図書館」はOKな理由を誰かわかりやすく説明してくれないかな?(´ー`) https://archive.is/Gmm3p
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月27日
SeijiMatsudaSAC そんなことを言っている人は誰でしょう RT:SeijiMatsudaSAC「「ツタヤ図書館」という表記がダメで「TSUTAYA図書館」はOK」
SeijiMatsuda @SeijiMatsudaSAC 2015年9月27日
はて? じゃあ、なんでツタヤ図書館は印象操作なんだろう?(´ー`) https://archive.is/Gmm3p
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月27日
SeijiMatsudaSAC それは武雄市図書館(まあ武雄市立図書館だろうとツタヤ図書館だろうと、千円図書館だろうとなんでも良い人がいるらしい。ついでにTSUTAYA図書館でもCCC図書館でもいいかもしれない)に限定したツイートじゃなかったかな RT:SeijiMatsudaSAC「はて? じゃあ、なんでツタヤ図書館は印象操作なんだろう?(´ー`) https://archive.is/Gmm3p
SeijiMatsuda @SeijiMatsudaSAC 2015年9月27日
つーか、自分自身で「TSUTAYA図書館」と他のtogetterまとめのコメントで表記していることに対しての説明にゃなってないよね(´ー`) https://archive.is/Gmm3p http://togetter.com/li/860517 あ、それと無意味な相手と判断した時は、面倒なのでMuteかけているからメンション送られても気付かないよ。
SeijiMatsuda @SeijiMatsudaSAC 2015年9月27日
ま、メンションも見てないし、別に説明も要らんのでスルーしていいよ(´ー`)
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月27日
じゃあとりあえず「そんなことを言ってる人はいないのに、情報精査が不十分な情報を回している人がいる」ということで RT:SeijiMatsudaSAC「「ツタヤ図書館」という表記がダメで「TSUTAYA図書館」はOKな理由を誰かわかりやすく説明してくれないかな?(´ー`)」
SeijiMatsuda @SeijiMatsudaSAC 2015年9月27日
他の人が「ツタヤ図書館」と表記するのは印象操作だとコメントし、自分自身が「TSUTAYA図書館」と表記するのは構わないといういう考えだということで納得しました(´ー`)ありがとう https://archive.is/Gmm3p
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月27日
このコメント欄の最初のコメントも読んでなさそうな人がいるのには驚きました RT:SeijiMatsudaSAC:「他の人が「ツタヤ図書館」と表記するのは印象操作だとコメントし、自分自身が「TSUTAYA図書館」と表記するのは構わないといういう考えだということで納得しました(´ー`)ありがとう」
SeijiMatsuda @SeijiMatsudaSAC 2015年9月27日
ま、単なる自己弁護のためのコメントですね(´ー`)(笑 では、ごきげんよう。
高木一郎 @takagiichiro 2015年9月27日
ontheroadx 長いし仕方ないですよ。私がいろいろ示していくたびに、適用条件を小出しに言い足されてましたよね。今一度分かりやすくミチガミさんの思う「ツタヤ図書館が印象操作になる条件」を列挙してみてはどうですか。全部まとめて。
SeijiMatsuda @SeijiMatsudaSAC 2015年9月27日
整理すると小牧市の図書館に対して『ツタヤ図書館』は情報操作だと思う方がいらっしゃるようなので、小牧市市長の山下史守朗氏の「図書館はツタヤ化する!嫌な人は春日井・犬山・江南に借りに行けばよい」という発言から引用して『ツタヤ化図書館』とか『小牧市公設ツタヤ』とか表現すれば問題無かったということで良いかしらん?(´ー`)
アイヴァーン @Ivarn 2015年9月27日
そもそも,ツタヤ図書館と表すことが印象操作だということは,貴方が図書館にツタヤはふさわしくないと考えられているということに他ならないと存じます。
アイヴァーン @Ivarn 2015年9月27日
私的には,もしも本当に“蔦屋書店”を運営している会社であるならば,今よりもう少し問題は限定されたのではないかと考えます。
アイヴァーン @Ivarn 2015年9月27日
しかし,アドバイザリー契約を結んだ(一方の)“CCC”は,その企業トップが自ら書店でもTポイントプログラムを運営する会社でもなくデータベースマーケティングの会社,と過去に発言した会社です。よほど,CCC図書館とでも言われてしまうことの方が悪印象を受けてしまいます。
アイヴァーン @Ivarn 2015年9月27日
つまり,ツタヤ図書館化してしまうことと,それとは別にCCC社が図書館運営に関連することの是非は別問題であり,それを一緒くたにしてツタヤ図書館が印象操作だと感じられているのはツタヤに対する評価,あるいは印象の発露に他ならないのではないでしょうか?
アイヴァーン @Ivarn 2015年9月27日
すなわち,ツタヤ図書館と表されることに対して印象操作をしていると悪印象を抱かれることは,ツタヤに対して良い心象を持たれていないにもかかわらず,あるいはCCC社を擁護するようなお気持ちがあるという相反する姿勢を露呈しているにも相違ない,とも私には受け止められてしまいます。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月27日
http://aoiumitosora7.hatenablog.com/entry/2014/11/21/100335 そんな言った・言わないレベルで本当かどうかわからないテキストを出されても困ります RT:SeijiMatsudaSAC「「図書館はツタヤ化する!嫌な人は春日井・犬山・江南に借りに行けばよい」という発言」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月27日
ツタヤ図書館でないものをツタヤ図書館と呼ぶ人たちが不誠実だと言っているだけです。ぼくの考えは「図書館にツタヤはふさわしいかどうかは不明である」です RT:Ivarn:「そもそも,ツタヤ図書館と表すことが印象操作だということは,貴方が図書館にツタヤはふさわしくないと考えられているということに他ならないと存じます」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月27日
以下「そもそも」という誤読に基づくコメントなので、それらに対するぼくのコメントは控えます。
高木一郎 @takagiichiro 2015年9月27日
ontheroadx 「不誠実だと言っている」批判ですよね。
アイヴァーン @Ivarn 2015年9月27日
ontheroadx “ツタヤ図書館でないものをツタヤ図書館と呼ぶ”というのはあなたの主観でしかなく,ツタヤを運営するCCCが関係する図書館をツタヤ図書館と呼ぶことのどこが不誠実であるのか,ご説明いただけないでしょうか。
アイヴァーン @Ivarn 2015年9月27日
武雄市図書館においては,蔦屋書店,DVD等レンタルショップ,およびスターバックス部分が市公認の施設目的外使用であり,揶揄する意味があったと理解していますが,現在はCCCが関わる図書館といったようなより広範で“印象操作”と言われるような意味合いを含む表現とは異なっていると考えています。
アイヴァーン @Ivarn 2015年9月27日
しかし,未知神さんはそのような表記を“印象操作”だとされています。それは,そのように表記することがどのような印象を与える印象操作だ,と言われているのでしょうか?
アイヴァーン @Ivarn 2015年9月27日
また,“ツタヤ図書館でないものをツタヤ図書館と呼ぶ人たちが不誠実だ”ということと,ツタヤ図書館という表現が印象操作だ,ということには何ら直接の因果関係が見受けられないかと考えますが,その表記が不誠実でどのような印象操作を行う行為だと言われているのでしょうか?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月27日
主観同士の話をしていても仕方ないですね。情報提供に誠実である、という前提がある大手マスメディア(ウィキペディアレベルでは他に情報がない場合、かろうじて情報源として扱われることがないでもありません)の記述をベースに語りませんか。
高木一郎 @takagiichiro 2015年9月27日
ontheroadx ミチガミさん、そろそろ変な言いがかりもこの辺にしたほうがいいんじゃないですか。印象操作だとか、不誠実だとか、ミチガミさん以外の誰もそんなふうに思っていませんよ。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2015年9月27日
もう@ontheroadxのやり口は知れ渡ってるので、誰もそんな無駄なやりとりには乗らないって。
SeijiMatsuda @SeijiMatsudaSAC 2015年9月27日
( ´_ゝ`)フーン  自分自身の発言が「主観でしかない」って意識はかろうじてあるんだ(笑
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月27日
takagiichiro メンション届かないようなコメントでそんなこと言われても困ります RT:takagiichiro「ミチガミさん、そろそろ変な言いがかりもこの辺にしたほうがいいんじゃないですか。印象操作だとか、不誠実だとか、ミチガミさん以外の誰もそんなふうに思っていませんよ。」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月27日
(コメント欄は最初の2つを読んでから何かコメントすることをおすすめします)
高木一郎 @takagiichiro 2015年9月27日
ontheroadx もし訂正したり、謝罪したりしたいことがあればちゃんと聞きますよ。
高木一郎 @takagiichiro 2015年9月27日
ontheroadx あのね、ツタヤ図書館という呼び名は通称にすぎないのですよ。本当のツタヤ図書館などというものは現在ありません。正式な定義もありません。多くの人々がそう読んだという事実があるだけです。皆がミチガミさんの心のなかの定義に合わせる必要なんて無いわけですよ。 他人に独自のコメントルールを要求したりするのもそうですが自己中心的な考えに陥りやすいのでしょうか。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月27日
takagiichiro 要求ではなくお願いなんですが… RT:takagiichiro「他人に独自のコメントルールを要求したりするのもそうですが自己中心的な考えに陥りやすいのでしょうか」
okoo @okoo20 2015年9月27日
なんか知らんが、またこの人ようわからんことで暴れてるのか。@ontheroadx
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2015年9月27日
okoo20 ツタヤ問題の関連まとめで暴れまくってますね。http://togetter.com/li/858068 http://togetter.com/li/878652 http://togetter.com/li/878649 など。もうコメントブロックしても良いと個人的には思っています。
SeijiMatsuda @SeijiMatsudaSAC 2015年9月27日
yoshiaki_idol togetterでまとめを作る人は、先ずはノイズになる危険性のある人物をブロックするところから始めるくらいで良いと思います。 私はそうしてますし、TwitterのメンションもMuteしてます(笑
okoo @okoo20 2015年9月27日
yoshiaki_idol まあ、そのほうがいいのでしょうかねえ。 ついでに小牧はそこまで遠くないところにいるからちょっと言ってみたくなってきたわ。 近いうちに遊びに行こうかな。
高木一郎 @takagiichiro 2015年9月28日
http://togetter.com/li/879499 続きをツイートで話しましたが、ようやく少し伝わったかもしれません。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする