2015年9月28日

ポスター落書きで逮捕に関して賛否両論あったのでごちゃ混ぜにまとめてみた

先日、東京都町田市の無職の男(71)が自民党の安倍晋三首相の顔写真に落書きをしたとして器物破損容疑で逮捕されたとの報道は記憶に新しいですが、 この件に関して、いくつかの特筆すべき反応があったのでまとめてみました。 賛否で個別に分けようかと思いましたが、特定ツイートに対しての反応などもあり逆に見づらくなると思いましたので、時系列順にならべています。
23
FNNプライムオンライン @FNN_News

安倍首相のポスターに落書き30件 71歳男を逮捕 fnn.jp/1OWMwyY #FNN

2015-09-25 14:57:05
リンク www.fnn-news.com 安倍首相のポスターに落書き30件 71歳男を逮捕 安倍首相のポスターに落書き30件 71歳男を逮捕:安倍首相のポスターに、口ひげの落書きをするなどのいたずらが30件相次ぎ、警視庁は、71歳の男を逮捕した。...
朝日新聞コブク郎 @asahi_tokyo

自民党ポスターの安倍首相の顔写真に落書きをしたとして、警視庁が東京都町田市の無職の男を器物損壊容疑で逮捕していたことが分かりました。 asahi.com/articles/ASH9T…

2015-09-25 17:02:57
リンク 朝日新聞デジタル ポスターの首相にヒゲ落書き 71歳に器物損壊容疑:朝日新聞デジタル 自民党ポスターの安倍晋三首相の顔写真に落書きをしたとして、警視庁が町田市の無職の男(71)を器物損壊容疑で逮捕していたことが町田署への取材でわかった。「今の政治に対してやむを得ずやった」と容疑を認め…
野間易通 @kdxn

選挙ポスターでもないのにこれで逮捕してニュースで流すのすごいね。「刃物で目をくり抜くなど、犯行がエスカレートしてきたため」って意味わからない(笑)- 安倍首相のポスターに落書き30件 71歳男を逮捕 fnn-news.com/news/headlines… #FNN

2015-09-25 16:22:27
黒井敏典 @kurochin01

如何に自分が嫌いであったとしても人様の所有物にやっちゃいかんだろ。団塊クズだなあ。小学生かよw ポスターの首相にヒゲ落書き 71歳に器物損壊容疑:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH9T…

2015-09-25 17:01:13
みやこどり(オス) @miyamiya_miya

いいお年寄りが子供っぽいことしますねぇ。これも不当逮捕だーとか言う人いるんでしょうね。>「安倍首相のポスターに落書き30件 71歳男を逮捕」 fnn-news.com/news/headlines… #FNN

2015-09-25 17:06:58
くろ (脱原発・日本国憲法は宝・阪神タイガース31) @tkurokawa31

なぜ安倍への落書きだけ逮捕されニュースになるのか?他の芸能人のポスターに落書きして逮捕されたって聞かないよね。まるで北朝鮮だ。 安倍首相のポスターに落書き30件 71歳男を逮捕 fnn-news.com/news/headlines… pic.twitter.com/qUHlOtcEtU

2015-09-25 17:18:50
拡大
毬谷友子🐳 @mariyatomoko

ポスターの首相にヒゲ落書き 71歳に器物損壊容疑:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH9T… 落書きで、逮捕。 おかしいだろう。もっと、逮捕すべき人は、山のように、いるだろう。

2015-09-25 17:20:42
TAKUYA-F-METAL @takuyaFujioka

政治家に不平不満があったり批判することは有権者なら誰しもあるだろう。だが自分の考えを盲信してはダメ。正義があるのは漫画やアニメのスーパーヒーローだけだ。 fnn-news.com: 安倍首相のポスターに... fnn-news.com/news/headlines…

2015-09-25 17:22:33
千原 壮介 @sousuke_c

日本政府が完全に北朝鮮化している。|安倍首相のポスターに落書き30件 71歳男を逮捕 fnn-news.com/news/headlines… #FNN

2015-09-25 17:33:32
堤 理志〈 長与町議 〉 @tsu_satoshi

ポスターの首相にヒゲ落書き 71歳に器物損壊容疑:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH9T… 総理という政治権力者への冒涜を取り締まるために器物損壊罪を適用した可能性があるとしたら、恐ろしい事。つい先日、立憲主義が壊された直後だけに。

2015-09-25 17:36:21
cyro @cyro_k

やったことは確かに犯罪なんだろうが逮捕とは…そのうち共産国家みたいに指導者の悪口を言っただけで捕まる時代が来るかも(笑) fnn-news.com/news/headlines… #FNN

2015-09-25 18:07:32
ホムセンライダーしのぶ @sinobu6542

安倍総理のポスターにヒゲのようなものを書いてた男を現行犯逮捕 fnn-news.com/news/headlines… 武藤容疑者「今の政治に対しやむを得ずやった」 そんなことしてなんになるのwwwくだらねぇwww pic.twitter.com/QTnxch7JwS

2015-09-25 18:12:22
拡大
拡大
拡大
m TAKANO @mt3678mt

たかがポスターへの落書きに目くじら立てて逮捕までする大人気なさ。安倍の幼児性が警察官にまで乗り移っているらしい。そのうち政権批判は全てご法度、なんてことにもなりかねない。 【ポスターの首相にヒゲ落書き 71歳に器物損壊容疑】朝日新聞 asahi.com/articles/ASH9T…

2015-09-25 18:14:13
さより《人類》 @sayori27

ポスターの首相にヒゲ落書き 71歳に器物損壊容疑:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH9T… アベマジキモい。ヒトラーのちょび髭でも描いたのかしら。71歳のおじいちゃんの落書きくらいで警察動かす余裕の無さは異常。 #独裁者 #アベはヤメロ

2015-09-25 19:26:07
ふぅさん @sonanocar

おかしくねぇよ。それが法治国家だ。 "@mariyatomoko: ポスターの首相にヒゲ落書き 71歳に器物損壊容疑:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH9T落書きで、逮捕。 おかしいだろう。もっと、逮捕すべき人は、山のように、いるだろう。"

2015-09-25 21:14:25
みえないばくだん @hopi_domingo

恐ろしい世の中になった・・・ fnn-news.com/news/headlines… twitter.com/asahi_tokyo/st… "@lautrea こんな落書きで逮捕とか戦前の不敬罪かよw"pic.twitter.com/0WDvilvpy0

2015-09-25 22:40:54
アライ=ヒロユキ ARAI Hiroyuki @arai_hiroyuki

【安倍首相のポスターに落書き30件 71歳男を逮捕】(FNN)fnn-news.com/news/headlines… 暗黒時代の始まり。 「今の政治に対し、やむを得ずやった」現行犯逮捕だが、監視→防犯カメラであらかじめ目星をつけていたのでは。 pic.twitter.com/6ZuSXDFGPt

2015-09-25 23:28:59
拡大
neologcutter @neologcuter

逮捕は当然でしょう。いかなる理由であれ許されることじゃないですよ。 ポスターの首相にヒゲ落書き 71歳に器物損壊容疑:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH9T… pic.twitter.com/BHGSOZeV81

2015-09-26 00:06:49
拡大
ロックさん @rocks_31

本当に捕まえてしまった…政治性や思想性を問う訳にはいかないための器物損壊容疑。安倍首相批判の罪…という犯罪は日本では成立しない。 『ポスターの首相にヒゲ落書き・71歳に器物損壊容疑』朝日:asahi.com/articles/ASH9T…

2015-09-26 04:47:43
ロックさん @rocks_31

安倍首相のポスターに「クチヒゲ」を書くと器物損壊容疑で逮捕される…そういう前例が出来た…怖いものだと思う。 「アゴヒゲ」なら大丈夫だろうか?あの独裁者には見えないしー(笑) 『安倍首相のポスターに落書き30件・71歳男を逮捕』FNN:fnn-news.com/news/headlines…

2015-09-26 04:53:15
Kaoru Kusaka,No War! @pocorapi

安倍さんのポスターに落書きするのは軽犯罪だが、憲法を無視するのは重大犯罪なので、警察は安倍晋三を逮捕すべきだと思う人 RT。 twitter.com/rocks_31/statu…

2015-09-26 09:28:33
渡辺聖二(Sei2_Wata7be) @re_enta

安倍首相のポスターに落書き逮捕 駐車場脇の外壁に貼ってあった安倍首相のポスターの口の上に、黒い油性のペンで、ひげのようなものを落書きしていたところを、器物損壊の現行犯で逮捕された。 fnn-news.com/news/headlines… #FNN こえ~よ 民主警察の特高警察化が加速中

2015-09-26 10:39:46
残りを読む(49)

コメント

小川靖浩 @olfey0506 2015年9月28日
別に野党側ポスターでもアウトですよ?と突っ込んでみるが。…しかしなんつーか発想がワンパターンだよなぁ。
49
匿名の群衆のひとりであるツブ田 @tubutatakio 2015年9月29日
独裁云々言うなら、警官の前で野党党首のポスターに落書きしてみれば。本当に安倍独裁国家なら捕まらないかもしれませんよ。私はお勧めしませんがね。
37
竹永@2 @takenaga51 2015年9月29日
ポスターに落書きしたら犯罪、なんて割と常識の範疇だと思ってたけど。なんで特高とか北朝鮮とかいう単語が出てくるのか理解できない。
43
Hoehoe @baisetusai 2015年9月29日
野間が選挙ポスターの話してるけど、しばき隊が選挙ポスター破いたのはどうなったの?
26
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年9月29日
逮捕云々以前のレベルで「こんなことをやる」ってのがなぁ。小学生ですかね?(逮捕云々については逮捕されるのが当たり前だと思ってるのでどうこう言う気はない)
22
農民@一回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2015年9月29日
「何故安倍総理のポスターへの落書きだけ逮捕されるのか」とか馬鹿な事抜かしてる奴等が居るが鳩山由紀夫のポスターに落書きした馬鹿が逮捕されてると言う事件があったんだぜ。
46
selvis @revenir_sleep 2015年9月29日
前のJR落書き事件といい、この手の人達の頭には「反政府無罪」的な原理でもあるのだろうか。野党も与党も関係なくやったら捕まるっての
41
アルミナ @super_aaa 2015年9月29日
ポスターはあくまでも発行元の政党(もしくは個人)の所有物なんだから、それ汚損すりゃ器物損壊だろ。なんでこんな単純なことが分からんのかね?
29
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2015年9月29日
「逮捕されない」と思ってる方が怖いわ。本当にチンピラレベルの脳ミソしか無いんだな…
26
ケイ @qquq3gf9k 2015年9月29日
街中に貼ってあるアイドルのポスターなんかを盗んでも犯罪であり捕まります。
26
RAY@わんこ先生 @rayion89 2015年9月29日
赤い子の幾人かはやったことがあって後ろ暗いから「微罪!無罪!恐怖政治!」って喚いて目と耳を塞いでいる気が #個人の感想です
18
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2015年9月29日
他人様の所有してる物を落書きしたり壊したりしたら、そりゃあ器物損壊だわな。犯人のジジイが自民党本部の売店で売ってる安倍首相のポスターを自腹で買ってきて、チョビ髭なり落書きして、自宅の壁に張ったなら何も問題は無いわな。
22
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年9月29日
①教科書に落書きする小学生、②ポスターに落書きする70歳代、③法にのっとって動く警察、④民主的に選ばれた総理大臣。幼稚なのは誰?回答でイデオロギーがわかります
20
りょう @RMisugi 2015年9月29日
この想田和弘という映画監督は、自分の目の前で映画館に貼られた自作品のポスターに落書きされたり、切り裂かれても「たかが落書き」、「自分への批判だから意見として謙虚に受け止める」で済ませて見逃してくれるんだろうね(棒
27
ephemera @ephemerawww 2015年9月29日
日頃から反安倍を唱える連中の言動は幼稚園児か反社会性人格障害みたいなのばかりだなと思っていたが、反安倍闘争(笑)の負けがこんだ挙句、その憂さ晴らしにポスターに落書きするようなクズまで必死に庇うレベルとは。自分たちが惨めな負け犬すぎるとは思わないのかねw
18
ephemera @ephemerawww 2015年9月29日
いつもいつも、飽きるほど毎度のことだが、左翼特有の「自分たちは正しいから何をやってもいい、正しい自分たちを抑圧するのは統制社会だ、独裁者だ」という気の狂った危険思想を振り回す様を眺めていると、左翼思想は一刻も早く私達の社会から排撃しなければならないという思いが強くなるな
19
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2015年9月29日
芸術のために標識に落書きしたりステッカーを貼っても逮捕されぅ。
8
お茶屋ざむざ @teashop_zmz 2015年9月29日
ephemerawww よく読もう、反対派のポスターも切り裂かれている。発言者曰く長野全域で行われているのに犯人が捕まっていないところを見るとなにかモヤモヤした物を感じるが、少なくとも両者ともに被害は被っている。ポスター一枚とはいえ他人の財産でありそれを傷つけるのは民主主義国家に於いては犯罪なので擁護する方々はよほど私有財産がお嫌いなのでしょう。
8
カオル @moegikaoru 2015年9月29日
「反安倍」とか「反自民」って確固たる思想があってやってるワケでもなし、ホントに「反権力」っていう「夜の校舎窓ガラス壊して回った」から全然卒業できてない単細胞で動いてるに過ぎないのよな、71歳の爺も擁護してる連中も。
23
おてつ @guruado 2015年9月29日
左は安倍自民の危険性をアピールしたいがあまりに狼少年になると同時に、自分達は正しいので法律も守らなくて良いです!と己の危険性も我々に教えてくれているように見える。 それが国民連合政府ねえ…
8
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2015年9月29日
商店街等の市街における落書き実施者に対しても日常的に逮捕されていているが、それは安倍首相を腐したい人も言うとおり、「たかだか落書き程度」(^^;;なので、ニュースにならずに周知されていないだけ。今回は、マスコミにとって非常にキャッチーな話題だから取り上げられた…そういったつまらないマスコミに踊らされている事実には気がつかないのだろうね、考え無しの人達は。
23
言葉使い @tennteke 2015年9月29日
立件されなかったらいいじゃんと思うけど、やはり日本って逮捕=有罪=バッシングなんだね。もう逮捕が日常茶飯事になって、釈放されたら「あぁ、たいしたことなかったんだな」でいいじゃん。
2
言葉使い @tennteke 2015年9月29日
どうせ説教で終わったんだろ?その拘束される手間が大変だというのなら、最初からやるなよ。
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年9月29日
やっぱりちょび髭だったか。71の爺さんが「やむを得ずやった」のがポスター毀損か http://pic.twitter.com/QTnxch7JwS
0
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2015年9月29日
犯罪行為に「賛」否両論っておかしいだろw
35
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2015年9月29日
選挙ポスターへの落書き等は器物損壊になるのでしょうか?他に罪があるのでしょう... http://t.co/iU9LMLbo6O 正確には器物損壊ではなく公職選挙法違反になります 成立するのは、犯罪選挙の自由妨害罪(公職選挙法第225条第2号) ちなみに、公職選挙法等に定める選挙に関する犯罪を犯してしまうと選挙権、被選挙権が停止されることがあるぞ!
9
大和撫子 @nadeshikojunjou 2015年9月29日
ポスターに落書きもSEALDs奥田に対する殺害予告も同じ「犯罪」やで。「俺達の犯罪はいい犯罪、お前たちの犯罪は悪い犯罪」というクソサヨク思考、ひどいもんだねぇ。しばき隊(現 C.R.A.C.)野間の「落書き消し隊」がいかに偽善だったかがよくわかるな。
26
源八 @gen_pati 2015年9月29日
そういうパフォーマンスしたいなら自費で購入したポスターを加工して張り出せよ。他人の財産を侵害するな。落書き擁護は自民党支持なら政治活動妨害されても文句を言うなって事なんだが、憲法のをガッツリ違反してね?
13
うMM'えMM'ぽMM'ん@6M4T @kaorurmpom 2015年9月29日
この程度のうちに捕まって、かえって良かったんじゃないかね。「電力会社が許せないからJRのケーブルに放火」と紙一重のような。
17
たちがみ @tachigamiSama 2015年9月29日
別に首相が犯人逮捕を指示したという話でもないのに犯罪者擁護してる連中は何を言ってんだ 自前のプラカードでクソコラするのとは違うよ?
19
長介 @chousuke 2015年9月29日
世代論を持ち出すのは筋悪と言われるかもしれないが、やっぱりこの件にも、団塊世代を中心にした高年齢層と、洗練された市民社会で育った中年未満の世代の倫理観の違いが出てる気がするんだよね。古い世代はポスター破損も立ち小便同様「目くじらたてんなよー」と思ってる。雑巾ボールで野球してたら逮捕されたクソが、という感覚。それがそのままリベラルの中核をなしていて、社会の変化を何十年も完全にスルーしてるので、いまの社会の倫理基準にまるで合わなくなってるんだよね。
9
どうぐや🍈 @1098marimo 2015年9月29日
いやいや、顔写真の目をくり抜くとか、普通に脅迫や尊厳を踏みにじるような卑劣な行為だろう。だから犯人は「攻撃になる」と判断して実行したし、悪質だから逮捕するんだろう。そこんところの感覚が麻痺っちゃってる反安倍の人たち、かなり感じ悪いというか怖いぞ。
13
金剛石 @Golden_ratio_S 2015年9月29日
え、なに、犯罪行為に「賛」つけてる馬鹿居るの?
24
TANABE Toshiharu @itinoe 2015年9月29日
自分でポスター作って茶化すような(マッド天野氏ほどのクオリティを求めるわけじゃ無いが)ことをせずに、他人の所有物を使う横着者だからなぁ
4
五円玉(餡は脳に優しいスイーツ) @Goendama 2015年9月29日
安倍晋三もサヨクにこれだけ憎まれるようになったと言う事は日本にとってOKと言う事だな
2
hamp@横浜山中 @32hamp 2015年9月29日
つーか、大人げないと言ってる擁護派に草。 発端のポスター落書きの方が大人げないし、そんなことで逮捕手続やらされてる警察の方がはるかに嫌気が指してると思うわw
22
氷雨(鴎) @kamome54 2015年9月29日
犯罪があったので法に基いて処理したら「大人気ない」もしくは「独裁」それが同じ口で憲法守れってのに矛盾を感じない感性が素敵ですね
25
ぺったん @pettan_72 2015年9月29日
現行犯逮捕ってことはポスターを破損してるところを警察に現認されてるんだから、その後の職質に非協力的だったり、過去に警告を受けたのに再犯してたら逮捕されること自体は異常でもなんでもない。ポスター破損程度で刑事捜査してれば過剰捜査だろうけど、そうじゃないなら騒ぐことでもない
8
農民@一回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2015年9月29日
つーか30回も器物破損を繰り返せばそれに応じて目撃情報が増える可能性も高くなるし、そうなりゃ警察も捕まえやすいだろうから今回の逮捕になったんだろうな。
18
大和撫子 @nadeshikojunjou 2015年9月29日
しばき隊(現 C.R.A.C.)野間易通「選挙ポスターでもないのにこれで逮捕してニュースで流すのすごいね」←選挙ポスターでなくても器物損壊容疑で逮捕のニュースなんていくらでもあるだろ。例えばこれ→【ペッパー蹴られ「負傷」器物損壊容疑で男逮捕】 http://www.47news.jp/CN/201509/CN2015090601001355.html こういう姿勢だから、しばき隊界隈は暴力行為等処罰法違反や暴行・傷害・脅迫等々で逮捕者二桁以上出しちゃうんだろね。
22
大和撫子 @nadeshikojunjou 2015年9月29日
逮捕報道への脊髄反射で湧きあがってる連中が、野間易通、田中龍作、岩上安身、想田和弘、山口二郎、ソトン等々。いつもの左翼小児病メンバーで大草原ですな。
17
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2015年9月29日
近所の自民党ポスターも鉤十字とかが落書きされている。自民党だろうが共産党だろうがポスターに落書き・破損する人は逮捕されれば良いし、報道されるのも已む無しだと思う。
8
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2015年9月29日
普段「どっちもどっちではない」とか主張している人がここぞとばかりに「どっちもどっち」的な主張をしているのが面白い。
6
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2015年9月29日
野党のポスターへの損壊がスルーなら大問題。そうでないなら、政治に対するこのような行為は政治へのテロへとエスカレートしていく懸念があるので、軽いうちに芽をつんでほしいもの。言論の自由を支持しているだけに尚更そう思います。まあご自分で安倍晋三の写真を用意してきてあーだこーだしている分には逮捕にならなかったのでは?(まあ肖像権や名誉毀損の問題はありますけどね)
11
重-オモ- @__oMo__ 2015年9月29日
デモでひどいプラカードやポスターを作っても逮捕されないから「ポスター損壊くらい大したことない」と思うようになってしまったのか。
12
制裁系としあきの悲願 @noname_toshiaki 2015年9月29日
「綺麗なヘイト」みたいな蛆思考を平気で続けてればこうもなるわな。主張ありき(その内容もお笑いだけど)でそれを広める、認めさせるためにはあらゆる手段()がルールや協調性より上を行って許されるとマジで思ってるからなこいつら
8
しっくす@SIXX @Sixx2001 2015年9月29日
賛否って賛があっちゃならんでしょ~ 法治国家ですよ?
13
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2015年9月29日
お前のアイコンもちょび髭にしてやろうか!
2
権力の狗 @daken3gou 2015年9月29日
ポスターへの器物損壊で警察を非難している人の主張が理解できないな。ポスターの内容に関係なく機能を害したら罪に問われるのは当たり前であって、特定の内容のポスターならば機能を害しても問題ないとするロジックなんてどんなに頭を捻っても出てこないのだが。
15
ナイススティック @nicestickmilky 2015年9月29日
芸能人へのポスターじゃ逮捕なんてないっていうツイがあるけどそもそもここまでされてる芸能人のポスター見たこと無いし同じ事すりゃ逮捕されるんじゃないのかな。賛否というか政治と常識別軸の意見同列で並べてもなあって感じだ
13
araburuedamame @rpdtukool 2015年9月29日
自分で用意したポスターを使って、掲示許可をとったうえで貼れ。表現の自由云々以前の問題だ。
3
羽倉田 @wakurata 2015年9月29日
放置すれば今後の選挙にどういう影響があるか判ってないのだろうな。
3
羽生 @cocotu_82310 2015年9月29日
区議会議員が言っていました「町中に貼るポスターは高い」と。風雨に耐える強度の紙とインク、印刷なので普通のカラー印刷よりだいぶ高いそうです(選挙活動は金がかかり過ぎるというお話の一環でした)。
11
date9 @date911 2015年9月29日
賛や擁護があることが驚き。土人かな?
12
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月29日
コメント欄に賛が見当たらないんですが…。
7
謎の男 パーマン @nonenoname01 2015年9月29日
ポスター毀損で「自分たちの運動を危うくするな」と言ってると思ったら「されて当然」とか言う馬鹿がいるんですね。
11
エビゾメ @ABzome 2015年9月29日
わー色分けでわかりやすい。赤いほうは例によって独裁の始まりだー北朝鮮化だーみたいな極論でグッタリくる。ただの旅行ポスターだろうが器物破損繰り返したら貼った人から通報されるで。 ていうかさらっと書かれてるけど30件て……外歩いて安部さんの選挙ポスター30箇所探すだけでも相当難しいのにw
21
エビゾメ @ABzome 2015年9月29日
なんか安保通ってから「戦争法案で戦争が始まってしまう!どんな手を使ってでも止めないと!日本を守ろう!」みたいな実力行使が目立ってきてしまっていよいよ戦争する人の思考そのものになってるのが日本に結構いるという事実がこわいし話し合いで解決できないのを自ら実証しまくってる。
19
中敏悟 @shiwazanin 2015年9月29日
この問題に限ったことじゃないけど、「弱者による強者(=悪)への反抗なのだから罪ではない」っていう謎理論展開する人、「標的が強者だろうが弱者だろうが法に触れる行為は等しく犯罪」ってことくらいわかっとけよ
13
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2015年9月29日
これ逆のケースを想定できないのは頭弱い。こんなの認めてたら、在特だのネオナチがリベラル系の政治家のポスターを破ることも防げないんだけど。
6
tako @tako6502 2015年9月29日
ポスターを破いて逮捕されることは当前で、ポスターを破いたことがニュースになるのが特別なんであって、   ・・・なんだ例によってマスコミが原因か。解散解散
1
poweeeeerrrrr @poweeeeerrrrr 2015年9月29日
民主や共産議員なら速攻被害届出すよね。そして検挙されたこともある(民主政権時代あったと思う) 右なら悪くて左ならいいの?
7
ephemera @ephemerawww 2015年9月29日
teashop_zmz どっちもどっちという話ではなく、相変わらずの左翼の体質に呆れてるんだよw
4
ギルディッシュ @lCX8rVkrtz8Wof3 2015年9月29日
「ヒトラーのちょび髭でも描いたのかしら。71歳のおじいちゃんの落書きくらいで警察動かす余裕の無さは異常」 三権分立って知ってるか?
7
ST @tkm41714 2015年9月29日
賛否って賛なんてありえるんですか?公共物にしろ私有物にしろ落書きしていいわけないでしょう。警察署/交番前の指名手配犯の張り紙にでも落書きしてタダですむとは思えませんが。
7
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2015年9月29日
自分で作ったポスターに自分で落書きするなら国会前でやって騒いでたじゃん 逮捕されてないじゃん 落書きしたポスターはあんたの所有物じゃない だから犯罪それだけのこともわからず 賛否両論て 犯罪行為に賛否もくそもあるのかよ
8
K3@FGO残6.7 @K3flick 2015年9月29日
何を持って「捕まえない」と思ってたのが不思議でならない
5
Hoehoe @baisetusai 2015年9月29日
71歳なのは捕まってわかったことだし、おじいちゃんだから許される、なんて話はない
10
農民@一回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2015年9月29日
今更だけど賛否両論の賛否が「逮捕したことについて」だと思ってたけど、基準は「落書きの是非」なのね。
4
Ukat.U @t_UJ 2015年9月29日
子供がやったとか、酔っ払いが泥酔してやったとか、責任能力が低い状態なら警察も説教ですませたかもしれないですけど、その人の政治的スタンスに批判的だから落書したり破いたりするってのは民主主義の側面からはやっちゃいけないことでしょう。これなあなあですませると、対立政党のポスター破いて回っても捕まらないっていう相当エグいことになりますよ。参政権とか表現の自由を守るためにこういう事こそ厳しく当たるべきかと思います。
9
neologcutter @neologcuter 2015年9月29日
いかなる政治的主張でも罪を犯してまでやる必要性はどこにもないわな。しかしこの国の自称「リベラル層」はそうとは考えてないようだ…リベラルちゃうやろ。
8
あるどごーと @inspiron29 2015年9月29日
これがokなら野党支持者が与党の、与党支持者が野党のポスターを落書きするカオスな状況になるでしょうね。
1
Randolph Carter @RandolphCarter 2015年9月29日
たにんの ものを こわすのは きぶつそんかいざいという はんざいだ! まちにはってある ぽすたーも たにんの ものだ! わからなかったら おとうさん おかあさんに きいてみよう!
6
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2015年9月30日
現行犯なら当たり前に逮捕するでしょう。これで不当に重刑が科せられるのならヤバイとは思うけども。他人の財産を傷つけるために刃物を持ち歩いて、犯行を繰り返していた訳だから、逆に何もしないで見逃がす方が警察は責められる様な話では。
5
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2015年9月30日
たとえ犯罪者だとしても私刑が許されるわけではないので、想田氏の主張こそかなりヤバイのではないかと言う気がします。
6
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年9月30日
法の下の平等を思想によって左右させろってのが恐ろしいよなw
8
てら~き(声:藤田淑子) @terra3_Gn8 2015年9月30日
「やむにやまれず」を「やむをえず」なんぞと、言いたいことを正しく言えない71歳。
0
asumo @asumo0211 2015年10月1日
コレを容認するのはそこら辺りの壁に落書きをするのを認めるのと同じことではなかろうかと。 政治信条は別のこと
1
サトリ @satori_Lv35 2015年10月2日
憲法守れと言ってる連中が法律違反を擁護する矛盾。
1
MJ @jaguarsan_jp 2015年10月2日
煽り抜きで逮捕を批判する人は警察行政に一体どういうビジョンもってるの? 1.被害内容、または予想される犯人の思想によって警察が動いたり動かなかったりする。 2.計画的かつ反復的な犯行でもポスター程度の器物損壊では犯罪としない。 3.ポスターは貼った瞬間から所有権を放棄したものと見なす どれ?
1
小岡賢治投手 @kenjikooka 2015年10月4日
ポスターがどのようなものかにかかわらず、切り抜きや落書きをすれば器物損壊罪には形式的には当てはまるのではないですか。 特定の政治思想に対する攻撃を目的として、同様の犯行を何度も繰り返していたのが事実であれば、可罰的違法性はありそうです。
1
安東 @andou0725 2016年4月29日
「まるで北朝鮮」と感想を漏らす向きは、北朝鮮では首領様の写真にイタズラすると、一家揃って裁判を経ないで強制収容所送りになるっつうのがデフォルトだと認識していただきたく。
0
にしい あきら @nisichan123 2016年4月29日
最近よく見る電車内の企業広告を安倍政権批判に利用しているのに通じる話だと思うな。自分達が正義だと思えば、社会の規範など御構い無しの姿勢で、それを容認する連中がいる限り、こういう輩はいなくならない。そして容認派は“自分達へのそういう行為は弾圧!”ってスタンスだし。話にならんよ。
1
西成48 山谷46 寿町47(秋○康プロデュース) @woody_gu3 2016年10月20日
信濃毎日新聞に共産党ポスターに落書きして逮捕された男のニュースのってたぞ。たしか2016年7月3日参院選間近のとき。
0
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2016年10月20日
『愛国無罪』とでも思ってるんですかね(愛国でもないけど)。自分の主義主張にしがみついて『叩けそうなら叩いとく』ということをすると、説得力が落ちて相対的に逆の主張が信憑性増すということが分からな……いんだろうな。とりあえず「政治がどうなろうと知ったことか! 法律で安倍を守る必要は無い! 安倍を叩くのは絶対正義! 安倍を殺せー!!!」というくらいには思想が凝り固まってる輩共だし。
1