編集可能
2015年9月29日

HoMe読書会第二回「アスラベス」第6週

J・R・R・トールキンの遺稿集 The History of Middle-earth 読書会のまとめです。 HoMe10, Morgoth's Ring, Athrabeth Finrod ah Andreth 328ページ(アスタリクスの後のクリストファ氏の解説部分)~ 336ページのdeath should soon end them. まで タグは #athrabeth_6w
4
かのこ@束 @shirokumasan22

アスラベス今週、大天使フィンロド様書きたいなあ 天使ってエンジェルエンジェルしたやつじゃなくて、ガブリエル的な、あの強くて尊そうなやつ。

2015-09-28 21:23:59
disp @mothersanchi

@shirokumasan22 かのこさんの大天使フィンロド様!! ものすごく見たいです!! 羽をこうばさっと広げたアークエンジェルフィンロド様が!!

2015-09-28 21:26:43
かのこ@束 @shirokumasan22

@atamayow そろそろフィンロドに羽生えますよね....!という妄想しかできないです(´;ω;`)💗

2015-09-28 23:41:13
disp @mothersanchi

The History of Middle-earth読書会、主催です。アスラべスも六週目突入です(∩´∀`)∩ スケジュールをご確認ください→ hmiddleearth.web.fc2.com/athrabeth/sche… タグは #athrabeth_6w です!!

2015-09-28 21:30:46
disp @mothersanchi

本文は終わりましたが、教授自身の解説が続いております。本文にはない要素がかなりありまして、(*´Д`*) だからこそ楽しいアスラべス!! 過去タグでのご参加もいつでもお待ちしております。 #athrabeth_6w

2015-09-28 21:34:08
disp @mothersanchi

四週分のまとめはこちらです!カメハメさんまとめいつもありがとう(人''▽`) → togetter.com/li/873811 #athrabeth_6w

2015-09-28 21:37:12
disp @mothersanchi

シルマリルの物語が教授が生きているときに出版されたら、このアスラべスはおそらく、追補みたいな形で巻末に付け足されたんだろうなと #athrabeth_6w

2015-09-28 21:52:12
disp @mothersanchi

シルマリルや指輪物語を通じて、エルフの誕生から過去まではと明らかなのだけど、人の過去、それも古い伝説は、「伝えられていない」となっていて、(私の大ざっぱな確認では)、その中で唯一ダイレクトな伝承がアスラべスなのだな。 #athrabeth_6w

2015-09-28 21:54:33
disp @mothersanchi

この人間の古い伝承を「シルマリルの物語」の最後に持って来ようとした教授の意図はどこにあるんだろうなと思ったりします。 #athrabeth_6w

2015-09-28 21:55:57
disp @mothersanchi

今週の範囲は、最初にクリストファ氏の解説があります。そこに、“人の穢れ”の本質を隅から隅まで探り出すことにある。” central purpose was to explore fully for the first time the nature #athrabeth_6w

2015-09-29 19:31:57
disp @mothersanchi

of 'the Marring of Men' とあるのですが、本文では穢れについてはそれほど言及してない気もします。この後に出てくるアダネルの話がわりとそれというか、メルコールの詐欺が出てきます。詐欺商法で穢されたわしらヒト……。  #athrabeth_6w

2015-09-29 19:35:26
disp @mothersanchi

その詐欺氏ぷりはまた後で。 #athrabeth_6w

2015-09-29 19:39:16
disp @mothersanchi

それで、フィンロド様、天使天使とわりと騒いでしまっている原文が 彼の思想の基盤を説明するところに出てくる、his created nature; angelic instruction; thought; and experience というところ。 #athrabeth_6w

2015-09-29 19:43:07
disp @mothersanchi

すなわち、彼に付与された性質。天使的な導き、思想そして経験が含まれる。と訳したんですが、実はここ迷ってまして。この天使的な導きと直訳できるんですが、天使的なのが、フィンロド様なのか、導きの内容が天使的なのか(つまり天使=精霊について説明しているのか) #athrabeth_6w

2015-09-29 19:46:06
disp @mothersanchi

それとも天使(精霊=ヴァラ)から導きを受けたのか、ちょっと考えたたりしていました。しかし、その後の内容を見ると、精霊(ヴァラ)についてはあまり出てこないようだし。#athrabeth_6w

2015-09-29 19:48:54
disp @mothersanchi

天使からの導きだとすると、angelic instructionよりはinstruction of angelみたいになるかなと思ってですね。やはり、これはフィンロド様の性質を指すのだろうということに今わりと落ち着いています。 #athrabeth_6w

2015-09-29 19:49:59
\へ原き稿ら/ @gt_hekira

@atamayow 私も初めてその箇所に触れたとき、これはふぃんろどさま自身の性質によるものなのか、それとも(その導きを受けた)ベオルの族にとってその時のふぃんろどさまがさながら(メッセンジャー的)天使のようだったと言いたいのかどうか悩んでいたので訳のご解説ありがたいです…!

2015-09-29 21:16:30
disp @mothersanchi

@gt_hekira いや、解説などとんでもないです。いつも悩みながらなので……! このangelicって、やっぱ、へきらさんの描かれるきらきら天真爛漫なフィンロド様そのものだな〰とつくづく思いました(*´▽`*)。

2015-09-29 21:57:11
\へ原き稿ら/ @gt_hekira

@atamayow いえ~いつも興味深いツイートや解説等、本当にありがたく読ませて頂いてます(*´˘`*)初めてangelicを目にした時、あ、これふぃんろどさまのことキラッキラ度増し増しで描いてもいいのでは…?とか思ってしまったのでそう仰って頂けて嬉しいです…( ˆoˆ )

2015-09-29 22:11:46
disp @mothersanchi

天使的というところをフィンロド様の資質にしてみると、今まで分からなかったことが結構分かる気がしました。何故突然ナルゴスロンドを捨てたのかというか、捨てることができたのかとか。とりあえずバラヒアの件があったとしても、死ぬのはどうだろうとかベレンと #athrabeth_6w

2015-09-29 19:56:44
disp @mothersanchi

ルーシエンの物語で彼の役割がいまいち掴めず、ほぼ100パーセントネタ扱いしてしまってきたんですが(ごめんなさいごめんなさい)。これは彼の自我を顧みない捨て身の献身。我欲を一切捨てた善なるものの(語彙が変ですが)表れだったのかとようやく…… #athrabeth_6w

2015-09-29 20:00:03
disp @mothersanchi

理解するに至りました。たとえばフェアノールの行動とフィンロドの行動を両極にして考えてみると両者の位置がわかるというか。おそらくノルドールの公子達の中で、一番固執と確執が強かったのがフェアノールで、それから一番遠い所にいるのがフィンロドではないかと #athrabeth_6w

2015-09-29 20:14:34
もるあき @momomo1232

フィンロド様の無私の献身…それが中つ国の運命を変えた…( ˘ω˘)

2015-09-29 20:21:03
カメハメ @Katsuobushield

そうか、フィンロド様が割とフラフラしてる(若干脳内設定気味)のも天使的な性質のせいだったのか…  #athrabeth_6w

2015-09-29 21:14:10
disp @mothersanchi

@Katsuobushield モデムのフロアがアルダ(?)に戻ってきてよかったです! そして私の脳内フィンロド様もひたすらフラフラしています……。地に足のついた天使というのはあまりいそうにないですから。  #athrabeth_6w

2015-09-29 22:04:43
残りを読む(139)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?