2015年10月1日

白人が日本人に扮して何が悪い? - The Mikado問題

日本をモデルにした架空の街ティティプーを舞台に繰り広げられるオペラ、"The Mikado" ニューヨーク・ギルバート・アンド・サリバン・プレイヤーズの白人俳優たちが、 日本人っぽさを強調したメイクで演じるこのドタバタ喜劇が、アジア系コミュニティからの抗議を理由に上演中止となった件について
112
ハフポスト日本版 / 会話を生み出す国際メディア @HuffPostJapan

【新着ブログ】大炎上した日本風オペラ「ザ・ミカド(The Mikado)」がなぜ多くの人の怒りを買ったのか(本田真穂) huff.to/1L3imbJ pic.twitter.com/lTrH4QNDOh

2015-09-30 13:41:07
拡大
やまさん@Eiko Yamashita🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿🕷 @Eiko_Yamashita

「ベルばら」でフランス革命を壮大に湾曲している国の人に怒られたら、あちらさんも嫌だろうな。 twitter.com/HuffPostJapan/…

2015-09-30 18:53:15
栗原泉Izumi Kurihara @izumillion

えー、なにこれ。ザ・ミカドはオール白人キャストでも問題ないし、むしろアジア人に演じて欲しくないよ。そこにPC持ち込む方がなんか違う。ザ・ミカドは違う。 twitter.com/huffpostjapan/…

2015-09-30 18:59:48
栗原泉Izumi Kurihara @izumillion

ザ・ミカドは20世紀の時代もオフオフブロードウェイで繰り返し上演されてきた演目で、キャストや演出家によって解釈が大幅に違う。NYの定番とも言える演目だった。昔から議論を巻き起こしてたけど上演中止は酷いよ。 twitter.com/huffpostjapan/…

2015-09-30 19:03:46
やまさん@Eiko Yamashita🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿🕷 @Eiko_Yamashita

むしろコレ白人がやるからイイのに。しかも日本の事を全く知らないヴィクトリア朝時代のイギリス人が作りました、って文化遺産級のアホさが良いのに。

2015-09-30 19:04:00
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

え? じゃあプッチーニのトゥーランドットは中国人が演じなきゃダメなのかい?????????????

2015-09-30 20:41:08
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

「トゥーランドット」というオペラを良く知らない人でも、これは聞いたことあるって人多いだろ? youtube.com/watch?v=RdTBml…

2015-09-30 20:46:42
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

「アラジンと魔法のランプ」は中国が舞台の話なのだから、これはおかしいっていうイチャモンになるのかい? pic.twitter.com/dFwqrE3agi

2015-09-30 20:51:55
拡大
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

アメリカでのアジア系への差別は存在するし苦労している人には同情するし解決していくべきだと思うが、歴史的な背景を持ち、差別とは違う文脈で演じ続けられてきた「ザ・ミカド」をやり玉に挙げるのはいやだな。

2015-09-30 21:04:13
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

こないだ、美術館で「ジャポニズムのモチーフになった着物を着てみよう」っていうイベントが抗議で潰されたが、それと同じなのだろうか

2015-09-30 21:12:47
Azrail @S_the_Azrail

『ミカド』や『蝶々夫人』を日本人が演じたり、『トゥーランドット』を中国人が演じたりしたら、寧ろさらに変なことにしかならないと思うんだけど……だってあれ日本じゃないじゃん。「日本3」じゃん

2015-09-30 21:22:52
せせり @Skipper_bfly

『ミカド』が日本で上演されるようになったのは、戦後になってから。それまでは「不敬」ということで上演されていなかった。ポリティカル・コレクトネスは向きが変わっただけの不敬罪説。

2015-09-30 21:23:31
せせり @Skipper_bfly

ジャポニズムだと、マスカーニの『イリス』とか好きよ。

2015-09-30 21:29:35
せせり @Skipper_bfly

イリスって、日本人の名前なんだけど、そんなガメラ3に出てきた邪神みたいな奴がいるかとか言ってはならない(「あやめ」という意味です)。

2015-09-30 21:32:54
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

つまり、「ザ・ミカド」はミンストレルショーと同じだという話なのであろうか。そうだろうか? ザ・ミカドで笑われているのは日本人じゃなくて当時のイギリスでしょ

2015-09-30 21:38:36
積読荘の住人 @tsundokulib

ギルバート&サリヴァンにはまあ他に演目いろいろあるでのう。

2015-09-30 22:26:52
積読荘の住人 @tsundokulib

とはいえ、いまの小沢昭一がニコニコしながら歌ってた「宮さん宮さん」はもとの曲の記録がなくて、いま演奏なり歌うなりするときには「ミカド」の譜面を使ってるとも言われてるんだが

2015-09-30 22:29:03
蠹魚庵主人(表現の自由を守る会No.07008) @TogyoAnSyujin

「ミカド」を問題にするなら「蝶々夫人」とか「トゥーランドット」はどうなる?>大炎上した日本風オペラ「ザ・ミカド(The Mikado)」がなぜ多くの人の怒りを買ったのか huffingtonpost.jp/maho-honda/the… @HuffPostJapanさんから

2015-09-30 23:59:50
okaka_1968 @okaka_1968

この記事を複雑な思いで見た huffingtonpost.jp/maho-honda/the… 少なくとも言えるのは、いまの北米で喜歌劇「ミカド」を上演するには困難が伴う、ということ。

2015-10-01 00:26:39
丙ウマ・サーマン @hinoeumathurman

エリック・アイドル版の『ミカド』なんてあったのね。イングリッシュナショナルオペラの舞台を20年代のイギリスに移したバージョン。ググッたら全編動画も見られます。 pic.twitter.com/baR5Ad4EuM

2015-10-01 01:23:00
拡大
拡大
拡大
拡大
丙ウマ・サーマン @hinoeumathurman

『炎のランナー』の『ミカド』Three Little Maids From School Are We youtu.be/iSCCkHF7SE4 『トプシー・ターヴィー』の同曲 youtu.be/mXWkIZUPmDY

2015-10-01 01:37:09
拡大
拡大
丙ウマ・サーマン @hinoeumathurman

映画の中の『ミカド』で印象的なのは『ファール・プレイ』ですよね。このバリー・マニロウの主題歌大好きでエアチェックしてよく聞いてました。 Ready to Take a Chance Again -- Barry Manilow youtu.be/DRZuEz2VJ40

2015-10-01 01:44:41
拡大
dada @yuuraku

加藤剛ならまだしも反町隆史にジンギスカン演らせた日本人にモンゴル人は怒ってよい。

2015-10-01 02:33:51
dada @yuuraku

井上靖の「敦煌」をオール日本人キャストで撮った映画があってのう、まあ大概のものは目をつぶるとしても原田大二郎の色目人だけはどうかと思った。

2015-10-01 02:40:47
残りを読む(43)

コメント

舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2015年10月1日
悪い芽は小さなうちに摘み取るのが吉
3
CD @cleardice 2015年10月1日
差別そのものと「差別になりそうなもの」をごっちゃにしてるとどんどん差別って言葉の説得力が無くなって行くのになあ
72
nekosencho @Neko_Sencho 2015年10月1日
日本人ばかりで撮ったローマの浴場技師の映画とかどうすんだよ
144
カオル @moegikaoru 2015年10月1日
レイヤーの群れだと思えばどうってことないw
10
瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2015年10月1日
日本で、付け鼻付けて、おしろいを強めに塗って、怪しげな日本語とも英語ともつかない言葉(いわゆるルー語)をしゃべる白人キャラを出したら差別だとか言われるわけ?アホくさ……まあ、騒ぐのも勝手だけど「私が気に入らないから上演するな」って言って欲しいよね。「日本人は許さない」とか、「アジア人が傷つく」とか、勝手に主語を広げんなよって感じだよねw
85
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2015年10月1日
「たとえ昔の作品であっても人種偏見は許さん!」という話になったら、真っ先に発禁になるのはラヴクラフトの「レッドフック街怪事件」あたりだろうな。
13
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2015年10月1日
『ミカド』の本編は見たことないけど、『ファール・プレイ』はめちゃくちゃ面白い映画だった。クライマックスが『ミカド』上演中の舞台裏でのアクションで、ラストが大笑い。みんな見ろ!
6
ケイ @qquq3gf9k 2015年10月1日
なんというか『ちび黒サンボ』とかの規制とかと同じ臭いがするので賛同できない。
37
AJE@Fully Vaccineted,pfizer!+1 @Pm2010Aje 2015年10月1日
指桑罵槐的な表現は差別、って事になったら風刺というジャンルは大打撃なんだが
2
take @takex02 2015年10月1日
この件、中止運動してたの日系人なの?そういう文脈でツイートが展開されてるけど。元記事にはアジア系ってなってることに少し違和感が…
33
中村ヘボピー @hebop_ 2015年10月1日
ショーン・コネリーが日本人になりすますんだけど、どこからどう見てもショーン・コネリーな映画が昔あってな
39
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2015年10月1日
探せばアジア系の女優・俳優はそこそこいるのに、わずか2人しかいない、ってのが原因かと。そのへんもうちょっと気を使っていれば… (せめて準主役あたりにアジア系、日系使っていればここまで話はおおきくならない)
3
こんたん @kontan8823 2015年10月1日
『ちび黒サンボ』に関しては、本気で怒るアフリカ人もいるから彼らと友達でいたければ無理に突っ張らないほうがいい。ここらへんは、ムスリムのムハンマド問題と同じ。
16
はよ @hayohater 2015年10月1日
mizuki_windlow 最近日本もそうなってますね。ANAのCMでバカリズムがつけ鼻つけるギャグ的演出で出ていたら抗議されて取り下げられました。
14
はよ @hayohater 2015年10月1日
まあPCPCのご時世なんでしょうがない…とも言えんなー。サヴォイオペラの伝統演目だしな。
0
marumushi @marumushi2 2015年10月1日
何が面白いかより、何が政治的に正しいかで作品を語れよ!
1
wot-object @wot_object 2015年10月1日
カブキマンもそのうち発禁だな。
0
新粘度 @piyo4fukki 2015年10月1日
こういう話はつい「日本人は問題だと思わないのにまた日系人が騒いでる・・」と受け取っちゃうけど、日系人からすると「これの何が問題かも分からん日本人はすっこんでろ!」と思われてるのかな?
45
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2015年10月1日
まぁ、ラッツ&スターとももクロ?に向けられた抗議を思えばね。問題に思う人は両方とも問題に思うんだろう。それを突き詰めていくと「××人役は××人以外がやったら差別」という、クソほど意味の分からない末路になるのは目に見えてるけど。
23
琵琶さざなみ @Mickey_Trunk 2015年10月1日
アニメオタクにポリティカルコレクトネスが適用されたらどうなるか? オタクへの悪意ある表現をどう考えるかで自分の身に置き換えられそう。
1
琵琶さざなみ @Mickey_Trunk 2015年10月1日
オタクの描かれ方にポリティカルコレクトネスがあったら。おせっかいな正義の味方が、らきすたのこなたや俺妹の桐乃を抹殺する未来しか浮かばない(-ω-;)
7
雲助28号 @kumo_no28 2015年10月1日
気にしすぎだとは思うけど、現地で実際に差別されてる人達から見たら当然なのかしら?日系人ではなく「アジア系コミュニティ」からの抗議ってところがちょっと引っかかる
20
き[トチュウノエキニハ]よ[トマリマセン]○@8/14コミケM39a @mexjp 2015年10月1日
こういう事もあったし、どうあっても納得しない人はいるんだから、この手の問題に正解はないわ→全日空(ANA)新CMが人種差別との批判を受け放送中止に http://matome.naver.jp/odai/2139021185559077701
11
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2015年10月1日
「日本」ではなく「日本を含めた東アジア」をテキトーにイメージして作ってるっぽいから、アジア系コミュニティからのお叱りになったのかしらん?
1
reesia @reesia_T 2015年10月1日
差別で騒ぐのは代弁者になったつもりで結局は自身の凝り固まった正義感振り回して暴れたいだけのバカしかいないという何度も言われてきたことを再確認しただけのこと
23
Toru Watanabe @torugatoru 2015年10月1日
この中止について、日本人自身の賛成or反対の意見をまとまった形で発信すべきなんじゃなかろうか。 人権の話と人権の主体が、世界の反対側に離れてしまっているのはどうなのか。
1
@pw91926488 2015年10月1日
差別がどうこう言うつもりはないし、規制しろとも思わんが、こういう創作物が日本のイメージを更に宙に浮いたものにするのはまあ、紛れもない事実だよね   海外から見た日本の「神秘的」イメージというのは裏を返せば無知からくるもんだし
3
nob_asahi @nob_asahi 2015年10月1日
テルマエ・ロマエぇ・・・
21
捨てアカウントA @m1890508621 2015年10月1日
ミカドはあらすじだけ知ってるけど、いくら「サムライサムライブシドー」なアメリカ人でもアレを今の日本人に結びつけるのは無理ちゃうか?
0
たるたる @heporap 2015年10月1日
2000年代頃だったと思いますが、アメリカの映画界では、日本人俳優は英語を話せないから、中国人や韓国人に日本人を演じさせたと聞いたことがあります。
1
儀狄@パブリックエネミー @giteki 2015年10月1日
タカアンドトシの「欧米か!」は欧米人に対する差別。イエス・キリストは本来セムハム語族なので金髪碧眼に描くのは差別(棒)
9
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年10月1日
あれ? ああ、そうか。あれはミカドロイドか。
3
はるまげ @halmage 2015年10月1日
抗議運動の発起人は”演目の中止”ではなく”配慮”を求めようとした矢先に、主催側がキャンセル(抗議発起からわずか2日)したって話だからなぁ…抗議側をとやかく言うには判断材料が少なすぎやしませんか…
43
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年10月1日
なんでもかんでも差別差別言ってるせいでこれだよ。同じ過ちを何度でも繰り返す。
3
はむいち @hamuiichi 2015年10月1日
喜劇やギャグって誰かを小馬鹿にしないと成り立たなくない?じゃあぼっちもハゲも全く持てないブサ男も報われない青春も戦争も題材に出来無いじゃん。イタリアンのレストランにイタリア人が居ないから「間違ったイタリア食文化を伝える文化侵略者だ!」って怒られてる気分。
4
江頭キチジロー💙💛Kichijiro/Кічідзіро @yanagomi 2015年10月1日
喩えるなら、『ハレグゥ』に南方系の人たちが「我々への差別だ」と騒いでいるようなもんだよね。
3
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2015年10月1日
「やられたら 面白おかしく やりかえす」それが風刺の精神であり、流儀、そして創作者への礼儀ですよ。確かに不愉快だがストレートに抗議するほど大人げなくつまらないことはいけませんよ。と釘を刺してみるテスト。
4
江頭キチジロー💙💛Kichijiro/Кічідзіро @yanagomi 2015年10月1日
日本の「に」の字も知らなかった『Mikado』作者はもちろん、演者も観客もレイシズムの意図なんかないのに、唯一それに抗議する人々だけが「アジア系を白人が演じるとは何事か!」と差別感情を露わにしている。
5
豆田 ✿ 麦 @mametamugi 2015年10月1日
「自分と同じ顔をしている人々(日系人、アジア人)を深みのあるひとりの人間として描いたアメリカの作品」ブラックレインがあるじゃないか。日本からでたこともない日本人としては現地の日系人やアジア系コミュニティの感情をどうこういえた義理ではないとは思うんだけど、騒ぐなら日本と関係なく騒いでくれないかなとも思ってしまう。
0
白鳥 @luger_ 2015年10月1日
こんなんで怒ってたら、Mr.BATERなんてヤバいどころやないやろ
2
どうぐや❄ @1098marimo 2015年10月1日
バカ殿が日本人差別じゃないのにコレが日本人差別なら、それは白人差別なんじゃないの?
8
捨てアカウントA @m1890508621 2015年10月1日
これ記事を読む限り差別云々つうかSNS特有の炎上とネットイナゴ案件なんじゃなかろうか?と思うけどどうなんだろう。
6
渚稜 @nagisaryou 2015年10月1日
東京コミックショーとかゼンジー北京とか。
3
かすが○欠席・土東タ11b @miposuga 2015年10月1日
日本に生まれ育って日本で暮らしてる日本人の視点で、この問題の正誤を単純に判断することは出来ないかな。 結果はキャンセルだけど、講義側は「話し合いをしたかった」としている。単純に、内容が差別的だからやめろっていう話ではないよ…。
32
鉄イさん @steel_cak 2015年10月1日
(コナミは怒ったが)カブキマンや、リトルトウキョー殺人課はどうなる?発禁にしろとか騒ぎになったか?これこそ差別だ。馬鹿馬鹿しい。
1
村上敬 @gajahmakan 2015年10月1日
個人的には許容範囲で好きにやればいいんじゃないかと思うけど、ANAのバカリズムのCMが問題になったときに「日本人はポリティカリーコレクトうんぬん」といっていた人が、まさかThe Mikadoの上演を擁護したりはしてないよね。
15
Noodle. @Noodle1002 2015年10月1日
劇団四季のライオンキングはサバンナのライオンに批判されるのかな?
9
ぼんじゅ〜る・ぼんそわ〜る @France_syoin 2015年10月1日
めんどくさいから日本国籍とった白人黒人で演じろよw
3
取鳥族ジャーヘッド/76レジデント兼コロニアル新兵 @torijar 2015年10月1日
アメリカって土地柄もあるんじゃないか。抗議側が真に求めていたのが話し合いだったとしても、興行側が万が一(実際には結構な高確率)で訴訟になって賠償請求で公演数年分以上の穴をあけられる位ならリスク回避で取り止め選ぶのも自然な発想だし
0
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2015年10月1日
おう日本で上演しろやあくしろよ
4
謎の男 パーマン @nonenoname01 2015年10月1日
真っ先に「王様と私」という演劇がタイでは上演上映禁止って話を思い出した。まぁ現地コミュニティーの要請理由も知りたいものです。
5
カリソメ @karisomenoaka 2015年10月1日
ふーむ、「ミカドは見たことないけど」でコメントやツイしてる人が多いんですな。実際どんなもんなんだろうな。私も名前だけは聞いたことあるんだけど。この中止となったバージョンのを見たことがないという意味かな?
1
(´・ω・`) @ocelot33 2015年10月1日
前にも美術館でモネの描いた絵の和服を着ようみたいのが抗議で潰されてたけどさ。あれ「日本人」が抗議してたの?なんかこれも同じような匂いがプンプンするんだけど。
5
中敏悟 @shiwazanin 2015年10月1日
ニンジャスレイヤーで爆笑してる国から見ると、あぁ海の向こうだなー……って感じの案件
14
ぱんつまん。 @panzmanplus 2015年10月1日
つまりMAN WITH A MISSION は狼への冒涜(棒)
3
ざの字 ワクチン接種2回済み @zairo21 2015年10月1日
多分 その MIKADO って作品もDVD映像化して、日本でレンタルしたら?結構受けるとは思う。それだけの寛容さは日本人は持っている。 逆に これはひどい とか言って楽しむよwww
5
権力の狗 @daken3gou 2015年10月1日
逆にアジア風要素を全てユーロ風にアレンジしたミカドとか公演されたこと無いのかしら?
1
ざの字 ワクチン接種2回済み @zairo21 2015年10月1日
前例 スティーブンスピルバーグの 「1941」 海外ドラマ 「SHOUGUN」 どちらもさほどヒットしなかったけど、1941 は パロデイで 面白いよー 音楽が特に好き。
0
イエーガー@ライファン @Jaeger75 2015年10月1日
こんなことで抗議するとか頭おかしいんじゃないのか?
3
ざの字 ワクチン接種2回済み @zairo21 2015年10月1日
パロディ コメディで 皮肉るな! というなら 「チャップリンの独裁者」なんかはどうなるのかな?って話だから、で、2001年に製作されたBBCドキュメンタリー作品『放浪者と独裁者』"The Tramp and the Dictator"では、「ヒトラーは実際にこの映画を観た」というヒトラーの元秘書による証言が残っている。(wiki抜粋)というから。 結局はこの手の作品をdisる流れは 言葉狩り連中の自らのステータスを満足させる方法でしか無いよね。 と結論づけられる。
5
イエーガー@ライファン @Jaeger75 2015年10月1日
これに抗議する人は「"東方見聞録"に書かれてる内容は事実とは違う、差別だ発禁にしろ!」とか言うのかねぇ・・・。
1
ざの字 ワクチン接種2回済み @zairo21 2015年10月1日
昔から風刺 というと、あのシャルリー・エブドーを思い出したけど、さすがにやりすぎると?命を狙われる危険はあるのは確かでもある。
0
二条肝兼 @IamNotUs 2015年10月1日
空耳アワーでネタにされている言語の話者が、タモリの発音が面白くて観ていると言う話があったな。そういう意味で面白いのに。
5
二条肝兼 @IamNotUs 2015年10月1日
ザ・シンプソンズの東京訪問回も日本では放送されなかったけど、これも面白い。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Thirty_Minutes_Over_Tokyo
1
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2015年10月1日
結局、人種問題の皮を被った政治問題であり、雇用問題でもある訳ね…そう考えるのが至極真っ当
2
take @takex02 2015年10月1日
男が女を演じる歌舞伎や女が男を演じる宝塚も米国ではPC的にアウトになるんかね?
1
@sbayasi 2015年10月1日
「NYGASPの「ザ・ミカド」のフライヤーを目にした途端、強烈な違和感を覚えた」「全キャスト40人中アジア人はふたりのみという事実を知らされ、このプロダクションがイエローフェイスであるという確信を得ました。」とかがいまいち共感出来ない。多人種環境で辛い生活でしたことが無いからだと言われればそれまでだが、いくらモチーフがあるとはいえ演劇ってキャストの芸や技能じゃなく人種を気にして見るものなの?
4
房乃介 @fusanosuke 2015年10月1日
ももクロの黒塗りパフォーマンスを公共の電波を使ったゴールデンタイムの地上波無料放送で流すな。まあわかる。自分でチケット買った人しか見に行かないオペラの上演止めろ。わからない。
6
房乃介 @fusanosuke 2015年10月1日
不快な人がいるならやめるべきはただの全体主義。
18
@sbayasi 2015年10月1日
日本で日本人として過ごしてる間は理解し難いかなりデリケートな問題なんだろうなーと思う反面、人種差別って敏感になればなるほど問題を掘り起こしてわざわざ際立たせてんじゃねーの!?と正直思わなくもない。
3
くま 八郎 @kuma_hachi666 2015年10月1日
『アジア系コミュニティからの抗議を理由に』 あっ…(察し)
0
○○もへじ @marumarumoheji 2015年10月1日
冷静な話し合いを望むなら SNS 拡散しない方がいい気もする。どうやったって過剰な批判者混じるんで。
6
星野 @itchy_atopy 2015年10月1日
すぐに抗議に乗り出すところはアメリカ的価値観を持った人なんだろうな、と思った。
1
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2015年10月1日
別に公演したっていいんじゃねえのとは思うけど、日本で日本人に囲まれて暮らしてる俺には白人の国で暮らしてるアジア系の人達の気持ちを真に理解できるとは思えないから何とも言えない ところで抗議してる側が無理矢理騒ぎ立てて中止させたみたいな前提でコメントしてそうな人が散見されるけどちゃんと元記事読んだ? 抗議してる人は話し合いしようとしてたんだぞ
27
kagiami @Armchairtheory1 2015年10月1日
海を隔てて日本にいるうちは、外国でどんなに日本やアジアがバカにされようともさほど不愉快に思わないからいいんじゃないって思えるけど、実際にそこに住んでたらそうも言えないのはわかるなぁ。日本でも「テレビで見たけど、イギリスは飯が不味くて最悪だよねwww」ってたくさんの日本人にからかわれ続けたら、そういうテレビはちょっと配慮して!って言いたくなる気持ちわかるよ。もちろん根本的な原因はテレビの内容よりステレオタイプで人を簡単に貶す無神経な人たちにあるって分かってるけどね。
15
kagiami @Armchairtheory1 2015年10月1日
なんか、ちょっと題材は違うけど血液型診断がすごく流行った時ににてるかな?あの時もB型さんは自分勝手ってステレオタイプにされて大変だったような。やっぱり配慮はないよりあったほうがいい気がする。
6
ゆゆ @yuyu_news 2015年10月1日
「ミカド」は見たことないけど、和風ファンタジーとして許容できる作品なら気にならないなぁ。トンデモ中国は西洋にも日本の歌舞伎にもあるし、むしろトンデモ日本な作品なら、ぜひ日本人以外、アジア人でもない人にやってほしいとも思う。
4
ゆゆ @yuyu_news 2015年10月1日
「ミス・サイゴン」を、日本人(というかアジア)女性が日本で見るのと、米国で白人男性に囲まれて見るので全然印象違った、って話を見たこともあるから、同じ作品でも見る場所、劇場にいる客層によって感じ方は違うのかもしれないけど。
7
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2015年10月1日
10年ほどで7回も抗議運動が起きて、去年のは全米ニュースにもなるほど大規模な物になり、公開討論会まで開かれたって状況で公演するってのは肝が相当座ってるのか、考えなしの愚か者のどっちかだと思う。
1
としきん @toshikin3 2015年10月1日
余裕、マージンが少なすぎるんだよ。同調圧力なのかもしれないけどこんなことばかりやってたらどんどん暮らしづらく生きづらくなるだけなのに
4
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2015年10月1日
全体的にはともかく、役名が日本人っぽくないのはちょっと気になるな
0
slips @techno_chombo 2015年10月1日
nonenoname01 あれは「差別」ではなく「不敬罪」ですね。タイでは王室ってのは凄く敬われている存在ですから(国王が「いいかげんにせよ」というとクーデターが終わるというくらい)。
3
としきん @toshikin3 2015年10月1日
むしろ見てみたい。騒ぎになっているうちに日本に来て上演してくれないかな。日本人だったら結構みんな楽しんでみてくれると思うけどね
1
としきん @toshikin3 2015年10月1日
ヘンテコ日本物ってみんな好きでしょう。当の日本人が差別と捉えずむしろ楽しんでいると世界中の人が理解すれば、そこから世の中の流れを変えていけるんじゃないかなー的な
3
kartis56 @kartis56 2015年10月1日
MIKADOって言ったらシステムソフト版エアーコンバットの最終機体…
0
こまいぬ @komainusan123 2015年10月1日
アジア系コミュニティの抗議が日本に住んでる人にしっくりこないのは当然なんだよなぁ。環境が違いすぎるからね。
13
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年10月2日
あれ?白人(風)にするために高い鼻を付けた日本のCMにケチつけてたのって…#ダブスタ。いわゆる欧米人から見た日本人像(眼鏡、出っ歯、カメラ)だったのか?
2
はよ @hayohater 2015年10月2日
PC、「意図はどうあれその表現はダメ」がどんなときでも一律に適用されるならそれはそれでしょうがないと思う。ところがこれぜんぜんガバガバなマルチスタンダードで運用されるから納得できないわけでね。
2
ジョージ2世 @GEORGE221 2015年10月2日
日本人が白人に扮するのと比べても分かりにくいよ。比べるなら、日本人が黒塗り、分厚い唇、知性より野生を強調するような黒人キャラを演じて、アフリカ系の人から差別だと言われたらどう対応するかを想定するのが適切。その国で被差別対象になりがちな人達だというのがポイント。
4
Hoehoe @baisetusai 2015年10月2日
ニンジャスレイヤーは米国人による日本差別
0
へぼやま @heboya 2015年10月2日
まあ、まずは「欧米における有色人種差別の歴史」を踏まえないと、「何故問題視されているか」は、分からない話ですよ。それを、「日本生まれ日本育ちで、欧米での有色人種差別に直面したこともなければそれらの知識もない私が観て差別と感じないから、これは差別ではたい」と安易に断ずるのは愚かよ。分からないことは分からないとしておくことも必要。
22
へぼやま @heboya 2015年10月2日
差別とかっていうのは、政治や文化という「文脈」の上にあるモノなので、それらの文脈を知らない立場の人間が観て、「何が差別か分からない」のは当然な話。だから、「自分はこの差別の文脈が分からない」ときには、「だからこれは差別ではない」ではなく、「だからこれのどこに問題があるか分からない」としておくべき、ということ。
19
へぼやま @heboya 2015年10月2日
あと、「日本人が欧米人風付け鼻してたのを批判してたのにダブスタ?」とか言ってるアホは、それを批判した人間とこれを上演している人間が同一人物だと思ってるのか、「欧米人という一つの意志を持った個人のような存在」を脳内に作ってるのか。そういう、一つの文化圏や国の中に多面的で多様な個人や立場価値観があることをカケラも想像できないことが、安直なステロタイプで他者を語る差別に繋がるのよね。
13
へぼやま @heboya 2015年10月2日
余談。チビ黒サンボは黒人ではなくインド人です。
11
ケイ @qquq3gf9k 2015年10月2日
[c2190551] あれは差別ではなく勇敢な物語だと思ってる。なにより問題があるならば名前や絵を変えることでストーリーの本筋をいじらなくても妥協点が見つけられる作品。
2
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2015年10月2日
[c2190551] バカか(「ちびくろサンボ絶版を考える」(径書房)「ちびくろサンボよすこやかによみがえれ」(同,灘本昌久著)くらい読め
9
🐗壬風蛙🐸 @32kaeru 2015年10月2日
日系アメリカ人は許さないかもしれないが、日本人は一部の特別職の人等以外は受け入れるでしょ。好むかどうかは別問題だけど。
1
江頭キチジロー💙💛Kichijiro/Кічідзіро @yanagomi 2015年10月2日
バカみたいにコメントしては消してを繰り返すうちに、こういうネットピラニア(ex: http://togetter.com/li/870349 )には何を言ってもムダだと悟ったよ。
3
きゃんでぃー @septcandy 2015年10月2日
作品自体のことは まったくわからんけど… 白人が日本人の役を演じたらダメなの?ってこと? それ言うなら宝塚歌劇団の「ベルサイユのばら」も ヒトリもフランス人が演じてないからダメじゃん?…って言うのかな?かな?
1
えぬ @enu_ei 2015年10月2日
この手の「オリエンタリズム」言説では、日本は「東洋人を抑圧した東洋の国」みたいにすぐ非難される側に回るので乗らないのが吉。
8
きゃんでぃー @septcandy 2015年10月2日
「アジア系コミュニティ」って何だろ?
2
Eiko Yamashita🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿🕷 @Bed_gentleman 2015年10月2日
ミカドようつべで観られますよ、役者の顔つきとか却ってムカつくかもしれませんが…興味があれば。The Mikado: https://www.youtube.com/watch?v=f2TW90OEU-U
3
ピヨピヨ @DeadEndShoot666 2015年10月2日
アジア系のKISSコピーバンドを見て白人差別といわれるのもそう遠くない気がしてきた
1
せせり @Skipper_bfly 2015年10月2日
これ、死刑を連発する天皇が巻き起こすドタバタコメディなんだけど、「天皇に対して不敬だ」と言われて上映出来なかったのが戦前の日本。まとめのツイートでも書いたけど。表現規制は右からも左からもやってくる。
10
せせり @Skipper_bfly 2015年10月2日
「差別された本人」は天皇説。
3
にょ @miyatoshi24 2015年10月2日
前に、日本人が白人の真似(片言の日本語+金髪+高い鼻)をしたCMに「差別だ」ってクレームがあった気がするけどね。
1
エセ賢者 @MulticolorWorld 2015年10月2日
なぜいじめの被害者でない人が「それはいじめじゃない」って連呼してるのかよくわからない。
17
Eiko Yamashita🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿🕷 @Bed_gentleman 2015年10月2日
私は日常的にあるレベルの差別に直面している人間である、という意味では、被害者であると思います…だけど、本当に許すべきでない差別と、騒ぐ程でもない勘違いや思い違いというのはあると思います。私的にはこれは後者だと思いました。物事を良くするには、怒るべき時に怒り、どうでもいいものは受け流しむしろ面白がるというのは大事だと思いますよ。
5
saebou @Cristoforou 2015年10月3日
宣伝で恐縮ですが、12/10のイベントでここに出てきてるギルバート&サリヴァンフェスの話をします。
1
saebou @Cristoforou 2015年10月3日
本年のギルバート・アンド・サリヴァンフェスの模様のレポートはこちら http://d.hatena.ne.jp/saebou/20150830/p1 去年参加された方のレポートがこちら http://researchmap.jp/jodz94wl7-59301/
2
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2015年10月3日
こんな日本に住む我々からすればくだらないとしか思えないようなことにすら反応してしまう過敏な体質に追いやった白人の悪行に触れるコメントは全く無いのな。元記事にアジア人差別について書かれてるから読んでこいよ。
7
シネサル @cine_sal 2015年10月3日
単純に、因縁つける人より寛容な人がいい。関西弁の違和感に文句言う人いるが、他のマイナー方言の場合別物レべルは普通で、枝葉に引っかかるより全体で評価するのが正しいと思う。
0
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2015年10月3日
これが制作された当初はアジアに対する侮蔑も多分に含んでいたろうけど、今見返してみると、これはこういうものなんですで済む程度のシロモノなんじゃないかなあと思う。勘違い日本のいい意味での滑稽さは、今も昔も上質な娯楽だよ。
0
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2015年10月3日
いじめの被害者が同時に加害者になることもあるからなぁ。そもそもこの劇は採算取れてるのかな?仮にあまり儲かってないんだとすれば劇団も気の毒に思えてくる。
0
Hoehoe @baisetusai 2015年10月3日
我々の大半は欧米のことなんか知らないのだから我々の視点の感想でいいんだよ
3
Hoehoe @baisetusai 2015年10月3日
あと文脈を読み違えてる人が多いので補足すると、この場合のポリティカルコレクトは役者の組合が「PCに従って最低何割は有色人種、何割かは女性を選べ」って意味合いのほうが色濃く使われているんですよ
0
中乃井みあき/後は野となれ山とQ @nakanoi_miaki 2015年10月3日
日本人が全身を黒く塗り腰みのを巻いて片言の日本語を話す「インチキ土人(原住民)」というのは昔のゴジラシリーズなどの特撮作品にはよく使われていたが、海外の日本特撮ファンはどう思っていたんだろう。
2
💙💛無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2015年10月3日
まあ米国内のことには関知しないが、ももクロ黒塗り事件みたいに米国人は自国の文脈を他国にも押し売りするのが迷惑。
2
服部弘一郎 (HATTORI Kouichirou) @eigakawaraban 2015年10月3日
[c2190551] ちびくろサンボは今でも普通に売られてますけどね……。
2
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2015年10月3日
ミカドは駄目でニンジャスレイヤーはいいのか?
3
あたご @atatago 2015年10月3日
「アジア舞台の劇なんだからアジア人にも出演のチャンスをもっとくれよ」って言おうとしたら劇自体がキャンセルされたって笑い話なのになんで差別とかよく分からない方向にブッ飛んでいるのか
9
konoe @konoesyu 2015年10月3日
プッチーニの「蝶々夫人」もダメってこと?
1
kazumyagu3 @kazumyagu3 2015年10月4日
要はミカドってタイトルだけで天皇をおちょくるなー!って脊髄反射してるネトウヨという毎度の光景ですよね。
1
DJ-Kaz.com @djkaz 2015年10月4日
オリジナルのブログ記事読んだけど、「ザ・シンプソンズ」や「ファミリー・ガイ」のアニメや「オースティン・パワーズ」も訴えたら?と思う。舞台を封じて表面だけの「差別」をなくしても、潜在的なものはなくならない。そして差別に触れることをタブー化した先にあるのは?と考えるとね。
1
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年10月4日
金剛をあんなキャラにしたカドで、イギリスに艦これが訴えられてサービス終了になるんです?
1
kenzo @kenzo10302512 2015年10月4日
最近、心に余裕がなさすぎ。
0
おーとま @Automatic_T 2015年10月4日
ダウンタウンの松ちゃんが演っていた似非白人コントを思い出した。あれ、日本人の白人コンプレックスを薄っすらとだけど皮肉ってるよね。
1
と⭐️てくのん @Toteknon 2015年10月4日
最近UPされた英国のきかんしゃトーマス公式YouTubeの"Thomas Travels to Japan” https://youtu.be/pRVjLsaViMQ なんかいかにもアレげなニッポンでかつ子ども向けなのに、日本人コミュニティから文句ないのもなぁ…
0
nm1nkanjinnno @nm1nkanjinnno 2015年10月4日
と、オタクを差別しないと生きていけないきのこさんが言っています。
5
山北篤 @Gheser 2015年10月4日
このルールだと、日本製の風呂職人映画も駄目な気がする。
0
SHINJing @yshinjing 2015年10月4日
これからの正しいエンターテインメントは、演じる人の「出目」をDNAレベルで調査しなきゃ駄目ですな。
0
二条肝兼 @IamNotUs 2015年10月4日
ブラックフェース批判はそっちの文脈があるだろうけど、その猿真似をして意識高いフリする名誉黒人多すぎ
0
二条肝兼 @IamNotUs 2015年10月4日
しかし俳優という外見の仕事に人種枠ってのも訳分からんな。じゃあブサイク枠も作ってくれるんか?
0
二条肝兼 @IamNotUs 2015年10月4日
東洋人が演じたらむしろガチでこんなんだと誤解されるんじゃないの。昔の日本人ギミックレスラーがゲタで入場してゲタ攻撃したとか、シンがターバン巻いてサーベルを振り回したようなもんでしょ。
3
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2015年10月4日
実際観たら笑える…のかな?私は朝ドラで、関西弁のイントネーションをこなせない役者が関西人の役するだけで(#^ω^)となるからなぁ…。
1
kamekiti @kamekiti_360 2015年10月4日
多分ですが、訴えた人の似たようなモヤモヤは、シンプソンxやサウスパーx等の、日本系ネタを見ると実感出来ます。完全に拒絶しちゃいけないんだけど、ちょっと怯む感じ。 だからといって、公開禁止とか、そういう処置とっちゃいけないと思うんですけどね……
1
agegomoku @leoandboar 2015年10月4日
ベルばらをベルサイユの薔薇って書かれるとすごくイラッとするからやめて。(そういう問題じゃない)
0
Simon_Sin @Simon_Sin 2015年10月4日
日本に住んでる日本人はマジョリティだからこういうの笑って見過ごせるんだろうけど、アメリカに住んでるアジア人にとっては切実なんだろう。外野からそう簡単に「差別じゃないから上演しろ」と言ってしまえるものではないのではないかな。
11
心技 体造 @mentalskillbody 2015年10月4日
演目する側はマイノリティだから上演中止にされたら悲惨というわけですね…
0
とりしゅー @usho_ta_t2m 2015年10月4日
配慮を求めた瞬間あーはいはいやめるやめるとばかりに劇が中止されてしまうのって、結構しんどい立場なんじゃないの? 人種の壁的な意味でさ 記事をよく読みもせず海の向こうからさらに追撃するのはどうかと思うけど
2
muramasa @muramasa931 2015年10月4日
heboya アフリカにはトラは生息してないし、かって生息したこともありませんからねぇ。
1
二条肝兼 @IamNotUs 2015年10月5日
切実て何が切実なんだか。権利を取り上げてやれとかいう主張でも陰謀論のほのめかしとかでもあるまいし。ここで日本ではマイノリティである白人批難をする方が余程でしょ。
1
冶金 @yakeen4510 2015年10月5日
これ全部見た上で意見してる人がどんだけいるのやら。俺ももちろん見ていない。
0
冶金 @yakeen4510 2015年10月5日
こういう背景も、どれだけの人が理解して意見しているのやら。http://matome.naver.jp/odai/2140727444076333501
1
amtrs @prkyh 2015年10月5日
兵馬俑に化けて兵馬俑の中に紛れ込んで立ってて、中国当局に逮捕された欧米人がいたな。
1
大元帥 @tuhu_yosei 2015年10月5日
これを日系人の被害妄想としか見れない人はアジア人に対する根深い差別を知らないんだろうな。やっぱり実際に差別されなきゃわからないんだろうな。
7
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2015年10月6日
ひと昔前の妄想日本パロディが今になって囲んで棒で叩かれる、これもマッポーの世の一側面なのだ。確かに当時はアジア蔑視観が強かった、だが考えて頂きたい。偏見を払拭し、純粋に現実日本とのギャップを意図的に楽しむ劇団の皆さんがここまで罵倒される謂れはない!
0
大元帥 @tuhu_yosei 2015年10月6日
我ながら過激なことを書いていると猛省。日本において日本人は圧倒的マジョリティーであり、反して日系人がマイノリティーとなる海外で、アジア系を侮辱する行為(目を吊り上げたり、侮蔑的な発言)を実際に受けた人からすると、この劇は「イギリス人がイギリス政府への皮肉する為の劇」ではなく「白人がアジア系を馬鹿にする為の劇」に見えたりするし、むろん見えない人も居る。これを被害妄想と言ってしまえばそれまでだが、人種間問題に直面する機会が少ない日本からこの問題を見るのは少し難しいのかもしれない。
5
jiji @kumattasan 2015年10月6日
どんな内容なんだろ 見てみたい
1
いど @id_g 2015年10月6日
日本人が付け鼻つけたCM→放送中止(理由忘れた) 日本人が黒塗りで歌う→非難殺到(黒人がそのように笑われていた歴史云々という理由付き) どちらも意図としては差別意識はない。 この流れだと「白人が日本人とした劇」は中止にしろって声も上がるよね。実際カラー映画でも日本人は極端に滑稽に描かれていたという事実もあるんだから。 どうすべきかは論じてません。ただ前例に沿うならこれだってそうなるよねというだけであります。
0
いど @id_g 2015年10月6日
ある人種が肌の色や国民性を元に笑われていたという事実をもって、現代の演者や作品の意思意図とは関係なく非難されるべきなのか。それともその演者や作品の意思意図に差別意識がなければ許容されるべきなのか。
1
N2@knigh_ykk @knight_ykk 2015年10月7日
上コメにもあるけどANAのCMでバカリズムが鼻の高い外人を演じて海外から苦情が来たのと同じかなと、まさか海外で高い鼻が『高慢』や『嫌な奴』を連想させる悪い表現だとは思わなかったと言う。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2015年10月7日
ふと思ったんだが、ポッキーの海外名がミカドなんだが語源もしかしてこれ?
1
銀 子 @ginco_silver 2015年10月7日
欧米は「ミカド」っていう日本食レストランや鮨屋があるけど、この劇の人気に乗っかったネーミングなのかな。
1
バイクくん@超お嬢様のパグ @Micheletto_D 2015年10月7日
タカラジェンヌの危機と聞いて(´Д`)
2
らてーる @tenta325 2015年10月7日
文化を正しく描いていないこと即ち差別という意味が自分には分からない。名前が正しくないこと、白人が日本人を演じることが差別?というのが感覚的に理解できない。間違っているだけで差別ではないような……
0
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2015年10月7日
Neko_Sencho 直接の由来は将棋崩しに似たルールの欧米のテーブルゲーム「ミカド」で、このゲームで使われる竹ひごに似ているからとつけられたそう。んで、このゲームの名前の由来は「帝」「御門」。オペレッタの方ではないです。
1
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2015年10月9日
「全キャスト40人中アジア人はふたりのみという事実」ってのを問題視する感覚がいまいち分からないんだけど、例えばテルマエ・ロマエにイタリア人がキャスティングされてないのはけしからん!とか言ってジローラモ辺りが1人だけ訛りのきついの日本語でセリフを喋ってたら変じゃん?そういう感覚はアメリカ人にはないのかしら?
0
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2015年10月9日
「ハムレットにデンマーク人がキャスティングされてないのはけしからん!」 「ロミオとジュリエットにイタリア人がキャスティングされてないのはけしからん!」 「トゥーランドットに中国人がキャスティングされてないのはけしからん!」
0
飛びたい豚 @kyonnaga- 2015年10月14日
なんや、『最強のふたり』の話は出てないんやな。あれどう見ても黒人優遇のアラブ系差別やと思ったけど
0
松もと @mtmt781 2017年1月15日
この舞台知らなかったけど面白そうなので、”日本人”が怒っているという雑な主語で語らないでほしい
1
× (゚∀゚ ))))∈ @cv45ValleyForge 2017年6月25日
最近は海外作品に出っ歯でメガネで首からカメラを吊るした「日本人」を見かけなくて寂しい。
0
仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2017年7月26日
ポリコレでぶったたくのをやり過ぎるとナチズムの反動がくるぞ。
1
愚民Artane.🦀 所詮ネット軍師(自虐)な反表現規制左派@ωツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2019年6月20日
ドイツかぶれの人間は、空疎な理念で表現断罪する人が多くて見てられないですね(´・ω・`)後、カナダかぶれも。
0
ちこたん @chiko_tam 2019年10月19日
魔法少女モノに魔法使いがキャスティングされてないのはけしからん。
0