Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

芸能事務所がグラドルをAV女優にさせる方法が酷い件

全ての事務所がこんな事している訳では無いと思いますが・・・ 【もし同様の被害に遭われている方がいましたらこちらへどうぞ】 https://www.paps-jp.org/aboutus/list/
67

こういうニュースがありまして・・・

リンク 弁護士ドットコム AV出演を拒んだ女性に芸能事務所が「違約金2460万円を払え」東京地裁が請求棄却 アダルトビデオへの出演を断った20代の女性が、所属していた芸能プロダクションから2460万円もの違約金を請求されていた裁判について、東京地裁が9月9日、プロダクション側の請求を棄却する判決を下した。女性の...
ひらの @hirano_2475

これこれ。<AV出演を拒んだ女性に芸能事務所が「違約金2460万円を払え」東京地裁が請求棄却>bengo4.com/internet/n_375… で思い出したツイート。 twitter.com/zettonu/status…

2015-09-29 22:32:50

宇佐美典也さんのツイートより

宇佐美典也 @usaminoriya

39歳。制度アナリスト、元経産省、第三種電気主任技術者。アベマプライム、One morning水曜レギュラー。日本再生可能エネルギー事業者協議会(JSEC)理事。tweetは誤字脱字多め。 間違い見つけたら適宜削除します。あと多分年末に一斉削除します。 御用の方はinfo@unyconsulting.com まで。

usami-noriya.blog.jp/archives/96407…

宇佐美典也 @usaminoriya

カフェで原稿書いているんだが、となりのおじさん達がどうやらプロダクションの方らしく「芸能の面接に来た子をどうやってAVに落とすか」いう話を真剣にしていて、諸行無常を感じる。

2015-09-26 17:14:58
宇佐美典也 @usaminoriya

「まずはFC2のライブ辺りに出させてお金をつかませて、おれらから離れられないようにしないとな」とかいう生々しい話をしていて仕事が手に付かない。

2015-09-26 17:22:25
宇佐美典也 @usaminoriya

「くすぶってるグラドルで男にハマっている奴こそがチャンス」ということで、リストアップをしていて戦略を感じる。

2015-09-26 17:27:55
宇佐美典也 @usaminoriya

曰く、「お金を攫ませて、急に断ち切り、自分から出演を望む方向に誘導する」というのが基本らしい。生活レベルって一度あがると落とすの大変だからなー

2015-09-26 17:32:36
太宰治もドン引きするレベルのクズ @gnichigen

酷い話ではあるけど、面接に行くならプロダクションとはそういうもんだという認識は持っておくべきだよね。 twitter.com/zettonu/status…

2015-09-26 19:45:03
fusagiko @fusadra

@zettonu @ohu_y 安易にお金入るから、お金欲しいからって夜のお仕事や性産業に従事するのは個人の自由だけども、それを型に嵌める様に推奨しちゃ流されやすいやつばっかなんだから、「自己責任」なんて言えない……娘を持つ親なら、抵抗あっても「そういう罠」はしっかり教えてほしい

2015-09-28 01:15:10
宇佐美典也 @usaminoriya

なるほどね〜。こういうグラビアとAVの間みたいな市場があったのか。➡【収入】FC2ライブチャットで月100万稼いでるチャットレディだけど質問ある? perosoku.jp/blog-entry-370…

2015-09-26 22:22:53
宇佐美典也 @usaminoriya

別にAVが悪だなんて全然思ってないし、業界で働く男優も女優も本当に心底リスペクトしているんだけれど、ある程度覚悟を持った人が入るからこそで、引きずり込むような手法は良くないよな〜。

2015-09-26 22:25:21

撃壌◆ @gekijounouTa

AV出演を拒んだ女性に芸能事務所が「違約金2460万円を払え」東京地裁が請求棄却|弁護士ドットコムニュース bengo4.com/internet/n_375… 無理難題言ってパニックにさせたり思考停止に追い込んだりして、言う事聞かすのは良くある手法だよなぁ・・・

2015-10-01 14:31:44
撃壌◆ @gekijounouTa

それと無理難題を聞かせる時に、脅しておいて急に優しくすると安心した感じがして言う事を聞いてしまう、という手法もあるらしい(複数人で役割分担する事も)。

2015-10-01 14:32:31
リンク Wikipedia 良い警官・悪い警官 良い警官・悪い警官(よいけいかん・わるいけいかん、英: good cop / bad cop)は、イギリスの軍事界においてはマットとジェフ(Mutt and Jeff)の名で知られ、他に共同質問(joint questioning)あるいは友人と敵(friend and foe)としても知られている、尋問に使用される心理学的な戦術である。 良い警官・悪い警官は、明確に相反するやり方で対象者へのアプローチを行う2人の質問者のチームから構成される。2人の質問者が対象者に対し交互に質問を行う場合と、同時に対面す
撃壌◆ @gekijounouTa

@meganex_or_lucy 893想定してたけど、ドラマで見る取り調べの方法とかそれだよなー

2015-10-01 14:17:05
まりあ@エアコミケ参戦。新刊出るよ! @Writer_Tsubaki

@gekijounouTa まあ、ドラマはドラマですけど、心理学的に立証されてる手法ではありますね、良い警官・悪い警官の手法は

2015-10-01 14:19:23
撃壌◆ @gekijounouTa

@meganex_or_lucy あとこれ1人でやられて、クズ男に騙される/引っかかるパターンもあるな、「普段は怖いけど優しい所もあるんです」っていうw

2015-10-01 14:23:26
まとめ本欄とは関係ありませんが含蓄深い記事だったのでご紹介を…
残りを読む(1)

コメント

撃壌◆ @gekijounouTa 2015年10月1日
この件とは関係無いと思うけど、2ch系アイドルだった「きこうでんみさ」がAVに出たのはびっくりしたなぁ… http://bit.ly/1OIdv2c
3
進士助平 @tamacoropon 2015年10月1日
まどマギのホストの兄ちゃん達を思い出すな
2
撃壌◆ @gekijounouTa 2015年10月1日
まとめを更新、ダブリコメントを削除。タイトルから暫定版を外しました。
0
ゾルバ @zorbas12 2015年10月1日
アンチフェミ「女は一言で男の人生を台無しに出来る、警察もマスコミも女の味方をする」 実際はこんなもんだ
2
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2015年10月1日
芸能事務所に限らず警察や893などゲスイ考えを持っが人間がそれなりの技術を用いれば他人を思い通りにすることは難しくない。 どのような人生を選ぶのも自由だが、こういった誘導に引っかからないように注意しよう。
14
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年10月1日
これそもそも契約の内容じたいはどうだったんだろう、というのがよくわからないんですよね、報道では
3
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2015年10月1日
知ってた、というか定番でしょ。まぁ、周知を促すという意味では良いまとめだと思います。
2
撃壌◆ @gekijounouTa 2015年10月1日
ご本人からのお申し出により、荒れそうなコメントと関連コメントを削除させて頂きましたm(_ _)m
0
渚稜 @nagisaryou 2015年10月2日
説得と脅迫は切り分けるべきでは。法外な金額を要求して出演を迫るのは脅迫だけど、そうでないなら単に説得の範疇に当たるのでは。そもそもこの人が「グラドルは健全な職業で、誰でもやっていい。AVは危険もしくは悪の職業で、それなりの覚悟のある人しかやっちゃダメ」なんて考えてるとしたら、認識そのものが間違ってますよ。程度の差でだけで傍から見たらどっちも一緒。第三者がつべこべ言うことじゃない。あとグラドルからAVに出て、そこで売れて一般的な女優やタレントになった人も多いです。
3
撃壌◆ @gekijounouTa 2015年10月2日
nagisaryou 拒否出来ない状況を意図的に作る事は説得とは言わないと思いますよ?それに宇佐美氏は「AVは悪では無い」とおっしゃっていますし、このまとめではイリーガルな手法でAVに出演させる事を問題にしているのであって、自ら望んで出演している人については問題にしていません。
19
どうぐや🍲 @1098marimo 2015年10月2日
藁人形と戦っている人は置いといて、AV業界に蔓延るこういった悪どいやり方がどんどん表に出てくると良いね。この間の違約金訴訟みたいなのが今後も出てくると良い。
9
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2015年10月2日
なんちゅーか、本当にアイマスって優しい夢物語なんだなぁ、と。 むしろ現実世界があまりに哀しすぎるんだが。
12
渚稜 @nagisaryou 2015年10月2日
gekijounouTa 2640万円の件の話をしてるんじゃありません。カフェでの会話の件の話です。お金を掴ませて急に断ち切るのは違法じゃないんですが。
2
渚稜 @nagisaryou 2015年10月2日
gekijounouTa それにグラドルにするための説得と、AV女優にするための説得を切り分けて考えてたら、それこそ差別ですよ。その子は本来は歌手になりたかったのかもしれないのに。
3
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2015年10月2日
写真の方は弁護士か。うむ(意味深)。
0
針野むしろ @harino_mushiro 2015年10月2日
今度は女性のほうがプロダクションを訴えてほしい
1
野悪@ぼっち卓 @rock_noir_egf 2015年10月2日
女性芸能人の皆さん、スクラム組んで抵抗していいんですよ……応援しますから……
4
漫湖(まんこ)負動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2015年10月2日
強迫してAVに出演させるのは論外だが、借金漬けにしてお風呂に沈めるみたいな策略は結構応用されてるのね。ちょっと毛色が違うけどこういう策略もあるみたいよ。→https://twitter.com/nisiazabukochan/status/621546689107591168
1
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2015年10月2日
そういや、これがAV女優で美人な人が多い理由だ。って話をどこかで聞いたな
1
taka @Vietnum 2015年10月2日
「脅しておいて急に優しくすると安心した感じがして言う事を聞いてしまう」  DVのやり口そのままですやん。ただ女性側にだって虚栄心とか自己顕示欲ってのがあったはずで、グラドルなんかやるまえに気をつけたほうがイイと思うよ。いい年した大人なんだから。
3
針野むしろ @harino_mushiro 2015年10月2日
ハードなAVの撮影後にAV女優にスタッフ全員で拍手したり花束渡したりすると、自分が何かを成し遂げたような気分になってプロダクションを訴えたりしなくなるんだそうな。自己啓発セミナーと同じ。 人の価値観を狂わせて籠絡する手法が確立してる異常な業界だよ。
6
渚稜 @nagisaryou 2015年10月2日
harino_mushiro 実際に何かを成し遂げてるんだから問題ないのでは。てかその理屈なら芸能人のフルマラソン後の拍手だって異常ってことになる。
2
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2015年10月2日
「良い警官・悪い警官」、この話題が出るたび思い出すのが30年くらい前にこの手管をチンピラヤンキーが真似て女の子攫って監禁した事件。。。
4
漫湖(まんこ)負動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2015年10月2日
nagisaryou 承認欲求を上手く利用して、さも自らが選択したような気にさせる手法を問題視しているんでしょ。若い子や精神的な問題を抱えている人がその餌食になるという例は多いよ。
7
撃壌◆ @gekijounouTa 2015年10月2日
nagisaryou いえ、当然カフェでの話の事ですよ?それは説得ではなく籠絡と言うのでは?例えば貴方がモデルや歌手やジャニーズのようになりたいと思って事務所と契約したら、いつの間にかホモビに出演する事になっていた、で納得できます?音楽プロデューサーという事ですが、それが芸能界では普通なのですか?
7
take⋈サイクルキャプター @paperbirch1968 2015年10月2日
nagisaryou こういう認識の「プロデューサー」が実在する芸能界の闇…ま、確かに違法ではないんだろうさね。
5
殻付牡蠣 @rareboiled 2015年10月2日
最近のAVは、身体改造が伴ってますので、出演するだけでとらえるのは狭すぎる話ですよね。 手術させて、それの費用でがんじがらめにするという、人間やめますかレベルの話に今はなってるような気がします。 男にとって必要悪な世界ですから、少なくとも女優と言われる人たちの出演後のレベルまで考慮される事を願います。
2
へぼやま @heboya 2015年10月2日
それはそうと、この悪徳プロダクションの名前が出てこないのは何故?
3
渚稜 @nagisaryou 2015年10月3日
ltcmdr_komada 精神的な問題はAVとは別のことに起因するわけで、そんなもんまで芸能界やAV界がフォローしろというのは責任転嫁では。病院もカウンセラーもあるわけですし。それに18歳未満は出演禁止なんだから、若い子が餌食というのも違う気が。いずれにせよ大人の行動は自己責任が基本なんですよ。ただAVに出たからって社会に白眼視されないようにしてほしいとは思いますが。「君みたいないい子がAV出てはいけない」みたいなこと言うナイト気取りな人が差別を生み出す構造は危惧してます。
1
渚稜 @nagisaryou 2015年10月3日
gekijounouTa この手の籠絡というのは過去から行われてるもんなんです。昔の映画の新人女優のヌードシーンも、関係者の説得あってのもんですし。最初から脱ぐ気マンマンで映画に出る人の方がレア。脱いだ後大スターになる女優も多いですが、関係者やコアなファンの「脱いでくれたんだしこの子をスターにしてやろう」的な力学が働いてる部分も多いと思います。重要なのは脱いだ後のフォローでして、脱がすことよりも脱いだ人を使い捨てにしたり差別する方が残酷な気がします。
1
渚稜 @nagisaryou 2015年10月3日
rareboiled 私は必要悪という言葉が嫌いでして、必要なものは悪であってはいけないと思うし、そこで開き直るのもよくない。それこそ人間の尊厳を無視した思想ですよ。刃物で殺人が起こるたびに刃物職人を悪者にしてたら、職人は傷つきます。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2015年10月3日
heboya この話を信じるとして、たまたま耳に入った会話の主の所属会社とかはわからないでしょう。裁判になったほうなら確かに報道に載ってこないのは不思議。裁判記録とか見ればわかるんだろうけど、被害者への配慮か何かあるのかな?
0
okoo @okoo20 2015年10月3日
割かしよくある話が表に出てきたという感じだわ。
1
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年10月5日
つかAVからフツーの芸能人になれた人っているの? 逆はいるみたいだけど
0
渚稜 @nagisaryou 2015年10月5日
namatyokoyaki 比較的最近ならみひろとか峰なゆかとか松野井雅とか。それ以前に今時のAV女優ってみんな歌出したり映画出たり、普通の芸能活動もやってるけど。
0
渚稜 @nagisaryou 2015年10月5日
そもそもAV出演者を「ある程度の覚悟持った人」に限定したいなら。街で無作為に声かけてAVに出演させたり、借金まみれだったりワケありの人を引きずり込んだりする方が非人道的。それより「芸能人になりたい、有名になりたい、そのためなら肌の露出を厭わない、ただし突出した芸があるわけではない」人をプールしておいて、その中から見込みのある人を口説くのが一番人道的だと思うわけで。芸能事務所とかグラドルがまさにそれじゃないの、という話です。
0
汐鈴@幸せなら手を洗おう @cio_lunacy 2016年6月15日
ワタミ的ブラック企業経営者の理念モロすぎて笑えない >※欄 当人は「何も悪い事してない、むしろ社会貢献」って思ってるあたりが特に
4
やし○ @kkr8612 2016年6月15日
これこそが「違法ではないが不適切」というやつではないのか。
1