Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

アニメ業界は衰退にむかっているのか?

会社が倒産したりすると業界の事を心配してしまいますが、実際どうなんでしょうという分析。
98
榊正宗Official @megamarsun

具体的にいつ起きるのかは分からないけど、アニメ業界は、破綻ではなく再編に向かって行くだろう。ビジネスモデルも変わると思う。アニメ見る側はとっくに新しいライフスタイルに変わっているのだけどね。きちんと調査すれば、アニメを見る時間は増えてるのではないかと思う。

2015-10-01 12:56:11
榊正宗Official @megamarsun

コンシューマーゲーム業界のゲーム性(ゲームの質)が分かってる人が、スマホでも成功したように、あたらしい流れが来た時に、質の高いアニメが再評価されるチャンスはある。面白いかどうかが評価につながるチャンスが。その前に商売がうまい人が場を荒らすのも常だけども。

2015-10-01 12:58:53
榊正宗Official @megamarsun

娯楽コンテンツというものは、脳の報酬系を刺激する事で成立します。ただし、その方法は、コストが低い方法と、コストが高い方法があり、クリエイターの腕がためされるのは後者です。前者は、射幸心や性欲を刺激する直接的な方法です。商売第一でコンテンツを取り扱えば、当然前者ばかりになります。

2015-10-01 13:31:45
榊正宗Official @megamarsun

コストが低い方法の欠点は、競争が激化する事です。参入コストが低いのであっという間にレッドオーシャンになります。そうすると、どうなるか?わずかでもいいので、質を上げて差別化しようとします。ここで指を加えて部外者となっていたクリエイターがいきなり質を高めると、大ヒットが生まれます。

2015-10-01 13:35:06
榊正宗Official @megamarsun

そして、いままで存在した安易な脳の欲望を直接刺激しただけの質の低いコンテンツは大暴落を起こしますが、そんなに急に質に対応しろといわれても、ぜんぜん対応できないので、一強他弱の状況が生まれます。業界再編期にはチャンスがありますが、一強が生まれるともうチャンスはなくなります。

2015-10-01 13:38:07
榊正宗Official @megamarsun

クリエイターとしてはクリエイターがあまり必要とされない、誰でも作れる報酬刺激コンテンツには居場所がありませんので、それを出し抜く作戦を日々考えて実行に移します。それは、大きな賭けになります。ですが、当然賭けに勝てない事もあります。敗北はそれなりの痛み(資金)を失う結果になります。

2015-10-01 13:46:22
榊正宗Official @megamarsun

ゲーム業界のほうは、スマホ移行等の再編がだいたい終わった感じなので、チャンスもあまり無さそうです。アニメ業界は、これから不安定になっていくと思いますが、デジタル化や3D化、視聴方法の変化など、再編とチャンスがうずまいています。もちろん、ある程度の賭けは発生すると思いますが。

2015-10-01 13:50:08
榊正宗Official @megamarsun

クリエイターがまわりくどい方法でコストをかけて、結果的にはコストが低い場合とかわらないような、脳を刺激して報酬を与えるのはなぜか。これは難しい問題なのですが、一番重要なのは、希少性でしょう。誰でも出来る方法で結果を出すのは、価値が薄まります。

2015-10-01 14:07:02
榊正宗Official @megamarsun

実際にはすごく単純な刺激と刺激の質やレベルはそれほど違いないかもしれませんが、希少性の高い体験をしたと思わせられるものを目指すのがクリエイターの理想です。希少性の高い作品、一度体験するともう次は同じものは通用しないんですよね。なんとも難しいものを目指す人種です。

2015-10-01 14:10:41
榊正宗Official @megamarsun

商売としての、普遍に通用する単純な刺激。だれも体験した事のない希少性の高い刺激。この二つは、仕事で物をつくると、葛藤を生む部分です。特に後者はやろうと思っても失敗する可能性も高いのです。あ

2015-10-01 14:14:01
榊正宗Official @megamarsun

もうひとつ、この希少性の逆で、最低ラインというのも生まれてきます。ある程度希少性をもとめて戦った結果、業界全体の質が向上し、あまりに手をぬくとすぐにばれてしまう。もう過去の質が低い世界には戻れない。質が低いものでも、ある程度満足していたのに…。

2015-10-01 14:16:24
榊正宗Official @megamarsun

業界が安定期に入ると、希少性がうんぬんの前に、過去の作品より少しでも良いものを、無理でも同じものを…。という動きになってきます。そうは言っても競争も激化してくるので、コストも下げないといけません。商売をメインとすれば、過去資産の再利用の動きも始まります。

2015-10-01 14:18:41
榊正宗Official @megamarsun

末期になってくると、希少性の高さは無いのに、最低ラインのインフレによって押し上げられた、「クオリティの高い駄作」という不思議なものが生まれます。そうなってくると、業界破綻の合図です。同時に、希少性の高い体験を渇望する声が高まってきます。破綻とチャンスが同時に来るのはこのためです。

2015-10-01 14:21:58
榊正宗Official @megamarsun

あとよく言われるのは、セルフパロディが増える。これはネタ切れのためなのか、業界に来る人を増やすためなのか。もしくは、絶頂期なのでみんなが興味を持つからなのか。とはいっても、本当の破滅ではなく、再編が起きる前の末期なので、すべてが破滅する兆候ではないでしょうけど。

2015-10-01 14:32:39
榊正宗Official @megamarsun

アニメ業界の危機は再編へ突入する混乱期の始まりであって、日本の家電業界のような、マジな末期では無いのが救いかと思います。クリエイターにとっては、うまく乗り切れば、面白時代にはなりそうですが、経営者は大変だと思います…。

2015-10-01 14:34:59
榊正宗Official @megamarsun

売れなくなってきているBD販売というビジネスモデルをぎりぎり延命させてたのは、レンタルビデオだったわけです。製作委員会の出資もレンタル用とセル用で権利が別れてるほどです。リスク分散で作品がたちあがってたわけです。ですが、定額配信が一気に普及すると、そのリスク分散が危うくなります。

2015-10-01 14:44:59
榊正宗Official @megamarsun

定額配信からの出資がどの程度期待できるのかは、実は未知数ですが、少し期待できるのは定額配信というのは誰にでもできるビジネスなのです。コストもそれほどかかりません。有料配信はサーバー負荷が低いからです。いま、定額配信がどんどん増えてますよね。そうです。競争になれば差別化が必要です。

2015-10-01 14:47:07
榊正宗Official @megamarsun

定額配信サイトは、過去作だけでなく、独占配信する新作による差別化が必ず必要になります。そこにチャンスがあります。同時に、そこにはいろいろなチャンスも眠っています。ヒントはここまでです。まあ、ヒントというか、実際どうなるかは私にも分かりませんが、分析するとそういう流れです。

2015-10-01 14:49:47
榊正宗Official @megamarsun

CGの話も付け加えておくと、安定期には最低ラインを守る事が重視されますが、再編期にはチャンスがあります。再編期にほしいのは希少性です。CGには希少性を生み出すだけの可能性があります。安定期には、最低ラインを守るのにはコストが高すぎると言われたCGも、再編期にはチャンスがあります。

2015-10-01 14:53:16
榊正宗Official @megamarsun

もうひとつ、ここはあまり深く言わない部分ですが、遊技機とアニメはかなり癒着しています。ここでの最大の問題は、お金を支払っている人間(遊技機ユーザー)と、アニメ視聴者には、かなり隔たりがあるという点です。また、遊技機も昨今、ゆるやかな停滞に入ってます。さらに規制の強化もあります。

2015-10-01 15:05:12
榊正宗Official @megamarsun

遊技機については、すぐには無くならないが、徐々に影響力は弱くなっていく事が予想されます。遊技機の知名度で復活した作品をアニメ作品としてヒットさせるのも、なかなか苦戦しているようです。

2015-10-01 15:07:29
榊正宗Official @megamarsun

スマホでヒットしたゲームのアニメ化については、増えていますが、実はあまり期待していません。理由は、スマホのゲームがもつ世界観がアニメ作品にとってはあまりにレベルが低いからです。スマホのゲームの質の向上がその穴を埋めるかもしれませんが、もう少し時間がかかりそうです。

2015-10-01 15:09:09
榊正宗Official @megamarsun

スマホもパチンコも、アニメ化によって売り上げがあがるという宣伝効果が全く無い事が分かっています。(驚くほどです)この両者の相互影響の低さが、この二つに将来性を期待できない理由です。とはいっても、お金はあるので、ある程度は今後も作られていくでしょう。

2015-10-01 15:10:40
榊正宗Official @megamarsun

2006年頃には、DVDメインからBDメインに変わるという小さめの再編があったわけです。ゲーム業界だとプラットフォームのハードが変わる感じですかね。ゲーム業界も再編には慣れてますが、今はスマホになったのでかなり大きめの再編ですね。アニメ業界の再編は、実のところまだ未確定です。

2015-10-01 17:02:38
榊正宗Official @megamarsun

音楽業界や出版業界のように来るべき再編期を無視した結果、延命には成功しても、じわじわと衰退するだけで、あったかもしれない大きなチャンスを逃した業界もあるわけなので、再編のチャンスを誰がどう掴むのかは未知数です。あくまでチャンスでしかないので、全員失敗する可能性もあります。

2015-10-01 17:05:24
残りを読む(8)

コメント

やくみつゆ @happyworks420 2015年10月1日
家電業界の場合「日本製は高品質で素晴らしいから売れている、ジャパン・アズ・ナンバーワン!」の所で思考停止し始め、更には売れなくなった理由を円高のせいだと外的要因に頼りすぎた挙句に回復不能なレベルで凋落していった。アニメ業界も「ジャパニメーションは素晴らしい、世界でバカ受けなんだ、ジャパン・アズ・ナンバーワンなんだ」って所で思考停止し始めたら家電業界と同じ道しか辿らない。そうならなければいいがとは思う。
36
Maulwurf @a7m167509498 2015年10月1日
アニメのように一話で何万枚も絵を描かねばならないような、生産性最悪の商品がそうそう儲かるはずがない。 エヴァのまぐれ当たりの大ヒットから20年もの長い期間、なぜだか社会現象ウルトラヒット作は一本も生まれていないのでアニメ業界はこのまま終わって行くだろう。ゲーム業界でも斬新な革命的ヒット作が生まれていないので終わっていったし。
14
Sの人 @siellc 2015年10月1日
業界を心配をされるようじゃ駄目なんだよ、クソツイートを繰り返す業界人様は同情と金をせびる乞食、実に恥ずかしい
5
芝尾幸一郎 @shibacow 2015年10月1日
結構面白いまとめだと思う。
1
張三李四 @tyousanrisi 2015年10月1日
アニメってマンガやライトノベルの(上等下等とかではなく、産業の流れとして)下流な位置にあるからなあ。まだ上流が元気なうちはそれなりに大丈夫じゃね。
10
taka @Vietnum 2015年10月1日
萌え系の作品ばっか作ってりゃそうなる。いろんな種類の世界でいろんな主人公がいろんな試練に遭遇する作品が豊富にないんだもん、そりゃマンネリ化して進化できずに衰退するわ。
3
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2015年10月1日
ワールドワイドを見ればアニメにまだ市場はあるし、伸びている可能性だってあるとして、市場があれば中国との競争になり、家電と同じ道になるような?
7
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2015年10月1日
個人的には「基本無料でオプションサービスは有料(F2P)」が事実上(テレビ放送とメデイア販売&グッズ等)で既に出来上がってるはずのアニメがシフトに乗り遅れ、そんなもの影も形も無かったゲーム業界が「F2P」というビジネスモデルで大成功してるのが不思議でならない。 真剣に生き残りを考えるのであればゲーム業界式の「F2P」をアニメにも取り込んだ場合のビジネスモデルは検討すべきでしょう(というか、アニメで出来ない理由を潰すと考えるべきか)
5
がそ @gaso 2015年10月1日
ああアニメね。新人声優を売り出すための餌場ですかね。最近は
3
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2015年10月1日
もしろ、社会現象ウルトラヒット作とか1強が市場を独占してしまうと最大瞬間風速的には市場が拡大したように見えても、実際は市場拡大どころか後続全部を叩き潰すことにしかならないので、そんなものはむしろ生まれてこないほうが業界的にはいいのかなーって
4
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2015年10月1日
Jaeger75 その場合、「円盤は高いから収益回収のモデルとしては不適、安くすれば収益化にめどがつく」というアニメ業界論者ニキ達の意見も参考にすると、アニメ市場をイナゴのよーに食い尽くした挙句、ヘンペン草すら生えない不毛の大地に成り果てるのでは。そもそも射幸心を煽りまくってるはずのアプリゲーですら、月5000円以上を課金してる層って2割位なんすよ
6
進士助平 @tamacoropon 2015年10月1日
まずは難民の受け入れを始めることが先決(ごちうさ並感)
3
Maulwurf @a7m167509498 2015年10月1日
日本のアニメは韓国系の下請けで成り立ってるメイドイン韓国アニメでもあるのだが、最近では在日系スポンサーのゴリ押しかなんか知らんが作品テーマにすら反日テーマを忍び込ませている。このへんもアニメが嫌われだした原因なのかも
3
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2015年10月1日
よくわかんないのがエロゲ業界で。10年以上前から「今は供給過剰だ!いつか破綻する!」と言われてたのに今もリリースされ続けてるし、儲かってるのかと思えばみんな青息吐息だし…
10
重金属 @HeavyMetalCloud 2015年10月1日
コンテンツ分野って、極論、実用に耐えればいい家電よりも、価格競争力はそこまで意識しなくてもいい。 総合的な完成度が高ければ大資本投入しても回収できるし。 そこらへん、いつもディズニーが先駆けて上手くやってるわけだけど。
4
sdff @jkgkikllh 2015年10月1日
定額配信って要は週刊漫画雑誌みたいなものじゃないかな。一定のお金を払うことでパックでいろんな作品が見れるという点で。その中に『ワンピース』のようなお化けコンテンツがあれば雑誌全体の売上を上げることが出来る。今後は定額配信サイトがお金を出してワンピースのようなアニメを狙って作っていくようになるんだろうな。『ワンピース』はもうアニメ化してるけど。
2
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2015年10月1日
29zgJQepexzZ なぜ現在の「最高級の円盤」でしか想定出来ないのか。「最高級:BL1枚で2話しか入ってない奴」「中級:BL1枚で12話入、6,000~8,000円(所謂北米版)」「廉価:ネット上で視聴(DL可)、解像度はせいぜい1280×720クラス」「0円:テレビ放送で見るだけ」そして「上位の購入者には自動的に下位の仕様が含まれる(下位の購入者は上位購入時は既に購入した分は差し引かれる)」ってなってれば確実に今より売れる。
1
捨てアカウントA @m1890508621 2015年10月1日
Dongpo_Jushi_x 100売れる作品を手間かけて一つ作るのも、1売れる作品をさくっと100作るのも利益は同じでしょう。市場にあまるほど供給過剰だからこそ成り立つ商売ってのもあるんですよ
0
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2015年10月1日
Jaeger75 えーっと、「なぜ現在の「最高級の円盤」でしか想定出来ないのか」とのことですが、提示されてる中級や廉価に金を出す層が現状ほとんど存在しないんすよ。円盤を視聴のためのツールとしてしか認識していない層は「テレビ放送で見られればそれで満足」、円盤をコレクターズアイテムとして認識している層は「円盤ッ! 買わずにはいられないッ!」なんですよ、割りと
6
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2015年10月1日
Jaeger75 で、上でエロゲ業界の話が出てるんで、エロゲ業界がどうなってるかというと、基本、通常版は売れません。っていうか、今の今まで、通常版や廉価版やシリーズ物の全作同梱パックなんかが初回版よりも売れたって話を聞いたことがありません。まぁ、オイラのリサーチ不足の可能性も否定出来ないですけどね
6
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2015年10月1日
ビジネスつうかパトロン商法だから・・・商法だからビジネスかw 新たに入って来る人が少ない(ご飯食べれない)という話を聞いた事があるんだけどお金より先に人材的な方が心配になって来るんじゃない?
0
ななしの鳴き声 @ahorieita 2015年10月2日
アニメ業界って「BD買ってスポンサーになってよ」って言ってるように感じます。BDが商品ではなく株券扱いなんですよね。しかし、いかにBDを売るか、いかにグッズを売るか、より如何にスポンサー(アニオタ)を集めるかが目的だと思うんですよ。企業だけでなく一般人(ヤングアダルト含む)のスポンサーを発掘し活用でき枠組みできたら未来はあると思うんですよね。これを賢くやったのはAKB商法だと思います。あれは、露骨でしたけど。
2
あくたわ @hrrdn4824 2015年10月2日
手描きアニメに近々訪れるだろう困難は30分枠テレビシリーズと長編映画と家庭用ビデオソフトありきで硬直的な体質のまま4Kや8Kの時代に突入することだろう。1280×720や1440×810に留まり続けても品質競争の限界が叫ばれてるのに対応出来るわけがない。
1
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2015年10月2日
Dongpo_Jushi_x エロゲから足洗ったとして明日からいきなり八百屋とか始めるわけにもいかず、青色吐息でも糊口をしのぐほかないって状況かと。
0
Hoehoe @baisetusai 2015年10月2日
キルミーはやっぱり質が高かった!
0
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2015年10月2日
29zgJQepexzZ 俺を含めて北米版ならもっと買うって言ってる人がこれだけ居るのに居ないって言われてもな、これ以上は何かソースでも出してくれんと水掛け論になるよ。
0
灯鳥勃地 @hitoribott 2015年10月2日
Vietnum そういう「~みたいなアニメばっか作ってるからだ~」「こういうアニメを作れ~」という意見って、単にあなたの個人的な好みを押し付けてるだけでしょう。あなたのいう主人公が色んな試練に遭遇するってアニメは、進撃の巨人がヒットしてから普通に沢山作られてますし(テラフォーマーズ・アカメが斬る!・寄生獣・東京グールetc)、それで業界が劇的に復活したかというと微妙ですよ
9
灯鳥勃地 @hitoribott 2015年10月2日
それに萌えや美少女アニメでも主人公が色んな試練に遭遇する話しはあるし(まどか☆マギカ、結城ゆうなは勇者である、クロスアンジュ、SHIROBAKO)単にあまりアニメを見ずに印象だけで語ってるだけでは?
3
(´・ω・`) @ocelot33 2015年10月2日
正直この期に及んでまでモエガーとか言ってる人は現実見えてなさすぎなんで無視していいと思う。そういう表層だけ見てるようじゃとてもアニメ業界の内情が見えてるとは思えんし
12
夏目屋(エセ遊び人) @otakuasobi 2015年10月2日
こういうブレインストリーミングが色々な所で発生して、その中から爆弾が生まれればいいなとただただ期待するのです。
0
松田ジュリエッタ @n_giulietta 2015年10月2日
流動的な消費者がメインとなってる業界ですから、衰退は起こりうるでしょうね。おっしゃる通りまだ10年くらい先でしょうが。
1
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2015年10月2日
Jaeger75 買うって言ってる人間ですか? 北米盤しか「買っていない(ココ重要)」人間ではなく? それだとマクドのサラダ案件にしかならない気がしますが…
0
あれ @alexei_fpremktn 2015年10月2日
最下位のはずのTVがハイクオリティすぎるので階層モデルが成り立たない。実際には0円ではなくて初期投資とランニングコスト(NHK受信料)がかかってるけど。TV買わないアニメオタクは定額配信サイト結構登録してると思いますよ。
0
ざの人 @zairo21 2015年10月2日
2015年(2014)は shirobako と それが声優 という作品が厳しいアニメ業界を描く一つの道標として(まあそれでも 厳しい現実の 三分の1ぐらいだろうけど)放映されたことも、大きな節目かも知れない。自虐的な部分が多くあった。特に それが声優 の最終話の壮絶さと言ったら(査定の話) でも これ以上厳しく描いたら、アニメ専門(声優)学校に人は来なくなるから(苦笑い 作品としてはとても面白かったけどね。、
0
ざの人 @zairo21 2015年10月2日
声優の場合は、ちょっとした棒でもすごく目立つから、本当に演技力が求められる世界で、まず有能な新人さんが出てきませんね、デビューしたいだろう声優はすごく沢山いるのに、ノブナガンの武藤志織はどうしてデビュー出来たのか?未だに謎ですし(あの棒振りで)ソウルイーターでデビューした小見川千明の棒読みよりもひどかった(小早川千秋は相当うまくなってるけど)だからなかなか、これはといった新人さんが出てこないのも、オーディション形式で選ばれる実に厳しい世界だからってのはありますな。
0
ざの人 @zairo21 2015年10月2日
岡田斗司夫の解決!ズバっと 「嫌いなアニメの『何がつまらないか?』がわからない」の質問回答が:以前なら面白かったアニメを面白がれなくなる瞬間は誰にでもやってきます。 それは「いい年してアニメを見ている」からでもありますし(省略 抜粋)と書いてあって、 個人的に更に考えたのは、あまりにも多くのアニメを見すぎて、面白さの飽和 飽きというのも 正直あるかもしれない、そしてdvdが売れないだけでなく、アニメが見られない事態も生じるかも?と
1
みすた @misuta0809 2015年10月2日
配信ビジネス……。外資のプラットフォーム内で日本のテレビドラマは海外のドラマと同じ土壌で戦うことになり、駆逐され、気がついた時にはテレビの広告収入という退路も失い、死んでいくだろう。 今日をサヴァイヴするか未来を見据えるかで戦略は変わってくる。ピクサーを作れないなら、ガラパゴス市場を守り抜こう。日本語文化圏の子どもは減っていく一方だろうけど、それを囲い込むことを考えた方が良い。意外に生き残るのはニチアサ系の特撮かも。
0
最終日本黒幕XX7SP1フレンズVer1.0 @WorldKuromaku 2015年10月2日
業界人の独白にしかなっておらぬ…半端なシンクタンクとしての意味合いしか無いぞ、いわば論説内容が理想的すぎるのだよ
1
最終日本黒幕XX7SP1フレンズVer1.0 @WorldKuromaku 2015年10月2日
happyworks420 プランニングも生産も日本人にしか出来ない=どうでもいい中割だけ海外発注、客も95%日本人、そのような人件費バカ高のガラパゴス業態で、円安アベノミクス増税でGDPが下がればそりゃ、急激に限界点も見えてくる…世界展開できるのは狭いジャンル…ジブリポケモン特撮ぐらいだからな、あれらがむしろ特殊ニッチである
0
ずんどこべ @zundokobe 2015年10月2日
まぁなんつーか、流石にそろそろどういう伸びしろが残っているのだろうか、という感じにはなってきた気がする
0
ずんどこべ @zundokobe 2015年10月2日
日本の市場に期待ができなくなるから世界市場を目指さねばならないってのも一つの考え方だとは思う。確かに蛸壺化の度が過ぎるのはよくない。ただ、海外でウケる作品を作れたとして、それが肝心要の日本人にとって魅力を感じない作品だったら何の意味もないと思う。良い悪いではなく、日本のヲタたちのアニメに求める価値や方向性はやはりガラパゴス的に進化し続けて来たと思うので、海外の連中が求めるものと相容れない危険性が延々付きまとう
1
ずんどこべ @zundokobe 2015年10月2日
で、世界の大多数にウケがよくて日本人にはウケが悪い作品で商売大成功したとして、日本で流通する作品がそればかりになる可能性がありはしないか。海外向けと日本向けとで上手いことニーズを分ける商売方法を取れる会社ばかりなら無駄な杞憂ではあるのだが、果たしてそう上手く行くのか…
0
ずんどこべ @zundokobe 2015年10月2日
無論、海外で育まれた作風やら何やらが結果的に日本人にとって魅力あるものというパターンもないわけではない。ただ、日本のガラパゴス環境で生まれてきたものも決して消えてほしくないという願望がどうしてもあるのよね
0
taka @Vietnum 2015年10月2日
zundokobe >「海外でウケる作品を作れたとして、日本人にとって魅力を感じない作品だったら何の意味もないと思う」 アメリカンジョーク連発とかじゃない限り、そんなことにはならないんじゃ? 米国のドラマや映画は世界各国でも充分ウケてるし。それより似たり寄ったりの萌えアニメに籠もってる方がヤバいと思うヨ。いまやガラパゴスどころか、絶滅危惧種になりつつあるのが日本のコンテンツだと思うし、あらゆる信者らはもっと好奇心と受容性を拡大しないと。自らが業界衰退に荷担してることも意識してないし。
0
まちゃるんと @UnfoundNimo 2015年10月2日
「海外でウケる」そういった判断をして衰退した家庭用ゲーム業界というのがありまして。って、もう何度目だろう。内需も満たせていないしすぐ近所に失敗した例もあるのにすーぐ海外に売ればいいとか夢見すぎ
2
(´・ω・`) @ocelot33 2015年10月2日
海外で受けたのはメジャー作品にしろマイナー作品にしろ海外に受けるなんて全く考えずに作った作品ばっかりだからね。てか海外の声とやらを重視してる人って自分に都合の良い意見だけ抜粋して「ほら海外ではこうだぞ!」ってマウント取りたい人ばっかりな気がする
2
くさのせーじ @hakoanime 2015年10月2日
現役業界人の素行を見てると家電業界のような凋落の未来がそう遠くないように思える。ファンの夢を壊すような発言をしてみたり、他者の作品をただただ貶してみたり。人間味が薄いっていうか、成熟していないと言うか。「認めない」っていうのは完全に思考停止の現れだ。そういう人たちが業界で台頭しているうちは未来が見えているだろう。なぜなら人間味の無い人間に架空の「キャラクター」という人間を描ききれるわけがない。そこには人がいる。
0
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年10月3日
まあ、twitterでBSでやってる「あまちゃん」がホットワードに上がることはあっても、有料配信サイトの人気作が上がってこない時点でお察しなんだよなあ。有料配信に金を払う情報感度の高い人の絶対数なんてたかが知れてるし、そういう人が持ってる可処分所得も可処分時間も大規模企業の安定性を支えるものにはなりえない。
0
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年10月3日
ソシャゲやSNSに入れ込む人が多いのはひとえに、「他人発信の上手い話」よりも「自分発信の拙い話」のほうに価値を見出してるからに他ならない。今のアニメは設定やあらすじに意識をおきすぎて、キャラを大事にしないからね。円盤が売れるのも視聴率が取れるのも、全てはキャラの描き方1つなんだけどね。
1
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2015年10月3日
29zgJQepexzZ で、やっぱりソースは無いと。なんの議論してても湧いてくる対案も出さすに人の提案潰そうとするだけのクズ(しかもクズのくせに無駄に偉そうw)って普段どんな生活してんの? お前みたいな使えない奴誰からも必要とされないからこの世から消えろよw
0
water20 @water20 2015年10月3日
今年になって放送期間中に制作が間に合わなくて特別番組と称して穴埋め放送をする作品が増えてるのが気になります。それも、そこそこ大きな作品で。 内容的にも最後の方になると話が破綻してるような作品があります。これも、そこそこ大きな作品で。 ちゃんと作れる人が少なくなってるのではと危惧しています。
0
ハドロン @hadoron1203 2015年10月3日
アニメ業界とゲーム業界が手を取り合い世界を目指すべき、っていつの時代の話してるんだ?ポケモンとか、妖怪ウォッチがすでに大成功してるんだがねぇ。ラブライブ!だって、ゲームとアニメの相乗効果で人気に火が付いた。
0
taka @Vietnum 2015年10月3日
hitoribott 萌え系の作品ばっかなのは事実でしょ。だからアニメ好きを公言すると気持ち悪がられるんですよ、そういう美少女萌えの都合のいい展開のストーリーばかりなんだから。しかも私が言った「主人公が試練に遭う」という要素は一例です。いろんな種類の作品が豊富にないから斜陽化してるんですよ。しかも進撃の巨人とかみたいなのだって、マンガ原作でしょ。それじゃ衰退するのは当然のこと。
1
taka @Vietnum 2015年10月3日
hitoribott テラフォーマーも寄生獣もグールも全部マンガがあってこそ。そし萌えアニメとは一線を画すようなこの手の面白いマンガに比べて、放送されてる萌えアニメの数がいかに多いかも分かってないようですね。そんな認識だからこそ、なぜアニメが衰退に向かってるのかも理解できないんだと思いますよ。
0
taka @Vietnum 2015年10月3日
いま日本のゲーム市場をになってるソシャゲーだって、海外を視野に入れた開発を盛んにおこなってる。そうじゃないと国内市場は頭打ちだからって分かってるから。パズドラやモンストや白猫とかが月に何億も稼いでいるのにだ。それなのにアニメはいつまでも日本人男子向けの萌えばっか描いて、視野の狭い信者が喝采を上げてながらも、円盤は買わないという体たらく。これじゃ衰退しても当然だね。制作側と言うより、現状で満足してるオタが業界を滅ぼしてるんじゃないのかな。
0
ワカゾー @WakazoMarine 2015年10月4日
何か言っておかなきゃいけない気がするんで一応言っておきますけど倒産=廃業じゃないですからね。銀行からお金を借りられなくなっただけです。たいていの場合は死活問題になるけど、でも廃業ではない。
0
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年10月4日
Vietnum まとめの内容無視してどこでも同じコメントつけるのやめよう?
1
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年10月4日
ダウンロードコンテンツにそもそも国境なんてないし、アメリカだってアニメやドラマを販売する国ごとにサブキャラを差し替えたりというローカライズをきちんとやってるんであって、全世界共通版を英語の力で販売してるわけではない。「欧米が~」といいたいだけの人はこういうことを全く知らないようで残念だ。
0
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年10月4日
漫画とアニメの違いは伝達手段の違いなんで、その違いによって求められるコンテンツの性質は違う。それを理解しないで、アニメは萌えばっかりだ~とか言うのは明らかに「他人が求めているもの」と「自分がこうあるべきと思っていること」の区別がついてない稚拙な意見ですよ。
1
キカイザー @kikaiser 2016年2月1日
"特撮業界"の方が衰退に向かってる
0
Corriedal @C0rriedal 2017年2月1日
アニメとネットしか娯楽がねえような奴の頭が良いわけないし、頭が良くないから稼ぎがいいわけがないし、稼ぎが良くないから円盤買う金もねえわけ。 客がそんなだから版権を海外やらパチンコパチスロに売り渡してアニメーターを鉋屑みたいなうっすい小銭で使っても赤字になったりするわけ。 だから黒字出てるトコから補填するけどそれを学も教養も稼ぎもねえ奴が「代理店による搾取だ!」とか言ってるわけ。 ほんでそれを間に受けちゃうような輪をかけたバカがアニメスタジオで働いてるわけ。 良くなるわけねーだろ。
1