てんたま(tentama_go)さんによる志摩市と海女さんとの意見交換会まとめと、その後

「碧志摩メグちゃんに関する志摩市と海女さんとの話し合いに出た方からお話が聞けましたので、まとめつつ流します。」 とのことです。ご了承ください
159
てんたま @tentama_go

主に規制関係の動きのニュースをつぶやき、情報不足等は自分で突撃取材して穴埋め。児童ポルノや著作権、不正アクセス、TPPなど。時々初音ミク関係の情報が混ざります。F/Rはご自由に&お返し派(数日のラグがあります)。 過去のつぶやきはここで→ http://t.co/1w7y2CHY5l

http://t.co/4BU3FDPKg3


まず、志摩市がキャラ公認を撤回したというお知らせから
リンク YOMIURI ONLINE(読売新聞) 海女キャラ公認を撤回 三重・志摩市 三重県志摩市は5日、海女をモチーフとした同市公認の萌(も)えキャラについて、公認を撤回すると発表した。地元の一部の海女らから「実際の海女と懸け離れたイメージを与える」と批判する声が上がっていることなどが理由という。
リンク YOMIURI ONLINE(読売新聞) 「萌えキャラ」公認撤回 市民ら反応様々 「女性を蔑視するデザインだ」などとして、地元の海女や市民が公認撤回を求める署名を提出する事態に発展していた志摩市の「萌(も)えキャラ問題」。市が5日、公認撤回を表明したことに、署名活動を行った海女らからは喜びの声が上がった一方、市民の一部からは「若い人に受け入れられやすいキャラクターだったのに」と残念がる声も聞かれた。
てんたま @tentama_go

碧志摩メグちゃんの公認撤回が決まったかぁ・・・海女さんの反対と制作元の会社からの申し出を考慮だそうで、この理由だったらあくまで志摩市内の問題ということでの処理だし、残念だけど仕方ないところでしょうか(-_-;)

2015-11-05 12:34:07
てんたま @tentama_go

碧志摩メグ公式サイトも"非公認"に変わり、プレスリリースが。海女さんの約7割以上が企画の停止は必要ないとのことでしたが「デザイン変更してまで公認で頑張るよりも、今のままでファンや民間企業と力を合わせていきたい」とのことのよう ama-megu.com/test-test-test/

2015-11-05 12:40:33
てんたま @tentama_go

碧志摩メグちゃんの公認撤回の件がファイナンシャルタイムズ紙に。記事の内容は割と中立的で、伊勢志摩エリアの海女さんで20代はわずか5名といった日本のメディアでは出てこなかった情報があったり、プロフィールが紹介されてたり on.ft.com/1RxO7ur

2015-11-06 02:00:23

[Japan’s G7 host city drops manga mascot deemed sexist | Financial Times]
( https://www.ft.com/content/785c1c2c-838c-11e5-8095-ed1a37d1e096 )


この結論に至るまでの経緯が、以下のまとめとなります
てんたま @tentama_go

「碧志摩メグ擁護派は社会に配慮すべき」の後に「配慮が必要なのは同じコミュニティ内だけ」だと、相関性の低さで海女さんと擁護派との間の配慮が不要になっちゃうけどいいんでしょうか(^▽^;) twitter.com/KTB_genki/stat… twitter.com/KTB_genki/stat…

2015-10-01 03:32:08
てんたま @tentama_go

むしろそういう配慮は他コミュニティの間でこそ意識が重要な気がするのですけどね (〃 ̄ω ̄〃ゞ 人間、同好の士とか仲間にはどうもしなくても甘くなりがちなので、他コミュニティへの配慮意識を多めにするくらいで実際には丁度よくなるというか

2015-10-01 03:47:24
てんたま @tentama_go

碧志摩メグちゃんに関しての海女さんと志摩市の話し合いが記事に。市は謝罪の上で「若者への志摩PRツールで、海女を侮辱する意図はない」と説明。海女さん側からも批判以外に「別に構わない」「前向きに考えてもよい」とする声も出たとか asahi.com/articles/ASH9Z…

2015-10-01 10:59:32
リンク 朝日新聞デジタル 三重)志摩市が海女萌えキャラで謝罪 海女と意見交換:朝日新聞デジタル 志摩市公認の海女の萌(も)えキャラ「碧志摩(あおしま)メグ」をめぐり、「女性蔑視の描き方だ」として公認撤回を求める署名が出された問題で、志摩市は30日、市内の海女らと意見交換した。 市内各地区の海女…
てんたま @tentama_go

碧志摩メグちゃんに監視、やっと歩み寄りが期待できそうな状態になってきたことにまずは安堵。志摩と海女文化の発展を願う上では同じはずなので、いつまでも対立関係のままなのは損なんですよね。そして海女さんから許容の意見も出たことで明日少女隊の戦線拡大狙いも跳ね除けやすくなりました

2015-10-01 11:03:59
てんたま @tentama_go

監視→関し ですね orz 今日多分この件で話聞きにいくつもりですので、補足情報聞けたらまた流す予定(記事の有料部分は読めないので、その部分と重複あったらゴメンナサイ)

2015-10-01 11:11:27
てんたま @tentama_go

記者がいることで本音が出にくいんだったら、碧志摩メグ反対署名の当初の発起人さんが色んなメディアの記者を前にあれだけ意見を表明してないと思いますけど・・・まぁ、明日少女隊からすると気にいらないんでしょうけどね。介入の余地が減ってきたし twitter.com/ashitashoujo/s…

2015-10-01 11:18:55
てんたま @tentama_go

碧志摩メグちゃんに関しての志摩市と海女さんの話し合いについての別記事。海女さんへのアンケート実施予定と、デザイン変更時は事前に相談という内容が。海女さんの賛否が分かれたことについてもきちんと書かれてます isenp.co.jp/news/20151001/…

2015-10-01 12:41:50
リンク www.isenp.co.jp 伊勢新聞
てんたま @tentama_go

海女さんと志摩市の話し合いの記事が毎日からも。当事者や関係者の発言はこれが一番詳しいかも。それにしても碧志摩メグちゃんへのメディアの関心度はホント高いですよね mainichi.jp/area/mie/news/…

2015-10-01 13:12:39

碧志摩メグ:志摩市公認キャラ撤回問題 「公認反対」「今のままで」 海女の間で賛否 /三重 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/area/mie/news/20151001ddlk24040244000c.html

てんたま @tentama_go

それはそうと、碧志摩メグ問題の話し合いの記事を見る限り、結局のところ女性蔑視とかは海女さん集団全体では問題にされてない様子で、あくまで職業蔑視かどうかの視点に絞られてきてる感じ。海女さん達に協力してるはずの濱口議員が職業蔑視でしか話をしてないのもこの状態であれば頷けます

2015-10-01 13:19:46

ここからが本題

てんたま @tentama_go

碧志摩メグちゃんに関する志摩市と海女さんとの話し合いに出た方からお話が聞けましたので、まとめつつ流します。ただ先に。「市としてはこの件を海女さんとの対立構造とみて欲しくない」とのようですので、くれぐれも煽りに使わないようお願いいたします (*- -)(*_ _)

2015-10-01 17:27:55

残りを読む(50)

コメント

文里 @wenly_m 2015年10月1日
こういうレポのツイートは本当にありがたい。
20
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年10月1日
こいつ、「不快だからTwitter辞めてね」って云われたら辞めちゃうんだろうか? RT @KTB_genki:必死に自己の主張を通そうと戦うのではなく、「え、不快?ならやめますね」で済む話。
10
さかも⋈ @nebusokuqchan 2015年10月1日
超遠回りしまくってやっとスタート地点に立てたって感じ 本来の方向に動き出してくれて何よりだと思った
23
高村武義 #WalkAway ”返信はコメント付RTで返します” @tk_takamura 2015年10月1日
”女性蔑視という表現は議論どころか話題にさえ上がっていない。そういう言い方をする人は海女さんの中には全然いないと認識している。海女さんとしては自分達の仕事をバカにされたと主張される方が一部みえるというだけ” ←ここがとても重要。つまり明日少女隊の主張するような問題は最初から無かったのだ。連中がマッチポンプを行ったという事実がこれで如実に浮かび上がった。
49
アベトラ神 @saavedra8902 2015年10月1日
なるほど、地元の人から不快感は示されていても「女性蔑視」という言葉は出てきていないと。そう言ってるのは外野だけだったという事ね。
23
mindgater ⋈ @mindgaterz_2010 2015年10月1日
結局外野が騒いでただけか。 この後は互いに納得できるように当事者同士でじっくり話し合って欲しい。
12
高村武義 #WalkAway ”返信はコメント付RTで返します” @tk_takamura 2015年10月1日
明日少女隊は次の様な主張をしている。 ”私たちは志摩市に、キャラクターの変更の前に、ジェンダーの専門家を招き、市民も自由に参加できる勉強会を開くことを提案したいと思います。”(http://ashitashoujo.com/post/130033155492/kenkai) 存在しない問題(というより自分達のマッチポンプででっちあげた問題)を理由に行政に食い込もうという連中の方針は、当初からフェミニズム利権を行政の中に構築することが狙いだったと、私は考える。
50
アイヌ語で浮き草という意味だそうです。 @tokaov 2015年10月1日
島耕作に出てきた共産ゲリラみたいだよねこれで騒いでいる人たちって。関係者が冷静に話し合いをして理解をもつととたんに煽って傷口広げようとする連中が暴かれてくる。
13
鈴折 @sin_Lv98 2015年10月1日
糞少女隊で草が生える
11
紙魚 @silver_fishes 2015年10月1日
”女性蔑視という表現は議論どころか話題にさえ上がっていない。そういう言い方をする人は海女さんの中には全然いないと認識している。海女さんとしては自分達の仕事をバカにされたと主張される方が一部みえるというだけ”「キャラを作るなら当事者の海女の話を聞くのが当たり前だろ、当事者無視かよ」という意見はあったけど、そういう批判すら当事者の海女の意見を聞かずにされたものだったというのだから始末に終えない
24
紙魚 @silver_fishes 2015年10月1日
で、「碧志摩メグは女性蔑視ではないが自分たちの仕事をバカにしている」という意見がどういう理屈によって言われているのかは気になる。あのキャラクターが海女をバカにしていると思う人はそんなにいないと思うのだが…その意見は果たして理屈の通ったものなのか?
18
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年10月1日
とまれ、騒いでるのは外野だけで、当事者はちゃんと落としどころを目指して動いてるって感じですかね。以前別のまとめにも書いたけど、この件で何が一番の問題はあくまでも地元の海女さんに了解を得てなかった事なので、デザインがどうこう騒いでるのは最初から的外れなんだよね。
14
Sverige28 @Sverige283 2015年10月1日
ラディフェミのあれほどの大掛かりな対立煽動にも流されず、本来あるべき建設的な議論に尽力した全ての方々(無論、反対派の海女さんも含む)の理性に敬意を表する
35
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年10月1日
事前に話もなく海女という職業そのものを萌え絵化された事そのものをして、自分たちが軽んじられたように感じたとしても、特段おかしくはないと思うけど。 RT silver_fishes:あのキャラクターが海女をバカにしていると思う人はそんなにいないと思うのだが…その意見は果たして理屈の通ったものなのか?
9
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年10月1日
女性警察官がミニスカポリスを見てどう思うか問題。職業蔑視とまではいかんだろうけど、バカにされてると思う人がいても不思議じゃないよね。もちろん、女性性のアピールそのものを女性蔑視と判断する人もいるだろうし。(後者の場合、趣味として露出の高い衣装を好む女性の存在が無視されるのは云うまでもないが)
6
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年10月1日
高齢の海女さんの比率は35%。そこにジェンダーの問題で切り込んでもますます分からない話になるし、もうこれ以上引っ掻き回されるなら反対。になるだろうし、明日なんとかはそれ狙いなんじゃないの?
13
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年10月1日
いわゆる第三者がやってきてゴネて権利関係を中抜きしてじゃっ!ってパターンかな?居直り強盗と何が違うんだろう?
12
荒馬大介⋈怪獣中年 @aramadaisuke 2015年10月1日
これが本当の「きちんとした対話」なんだよなぁ。元気だか少女隊だか知らんが、勝手にしゃしゃり出てきて「はいはいヲタは黙ってて、ウチらが意見引っ込めれば済む問題だから」とか言い出す連中は何なのか。表現規制に反対の声を上げる場合には、推進派以上にこの面倒臭く自体をややこしくするだけのアホとも戦わなくちゃならんのだ。はっきり言ってこいつら、代議士さんへのロビイング等々最前線で戦う人の努力を無駄にしてるだけだからね。
26
おてつ @guruado 2015年10月1日
まあ、お互いにこれからも顔合わせて生きていかなあかんので、お互いに気遣って建設的な方向へ向かうわな。そういう形になって本当に良かった。 しかし、ヲタク叩きに消費してた連中は、もう興味示さないだろうなあ。 そういう外野はほっといて、地元とお客さんに愛されるキャラとして根付くとええねえ。
18
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年10月1日
誘導あざます。まとめがまだないと思って自分で作ってしまいました。はもじい。 RT sadscient:こちらへ。http://togetter.com/li/880740
0
紙魚 @silver_fishes 2015年10月1日
“この件で何が一番の問題はあくまでも地元の海女さんに了解を得てなかった事なので、デザインがどうこう騒いでるのは最初から的外れなんだよね”市に提出された意見書はその「的外れ」だったし、それがあったからこそこんなに知れ渡ったんだよなあ…
11
紙魚 @silver_fishes 2015年10月1日
“女性警察官がミニスカポリスを見てどう思うか問題。(略)バカにされてると思う人がいても不思議じゃないよね。もちろん、女性性のアピールそのものを女性蔑視と判断する人もいるだろうし”ニスカポリスは別に「わたしたちは正規の警察官です」なんてことは言っていない純粋にバラエティー番組のチーム?だと思うんで、それを見て「警察官がバカにされてる」とか言われても困ると思うんですが…。っていうか「女性蔑視と判断する人はいる」っていわれても、そりゃどんな判断だって「する人はいる」だとは思いますが
5
はるやすみ @dandonban 2015年10月1日
やはり表現問題ではなく地域振興にふさわしいか否かの問題だったのですね。よく比較される”あまちゃん”は取材やエキストラ協力の際に意見を汲み取り、三陸海女の現状と課題を丁寧に描いた上での未来の可能性だったので、地域のシンボルになり得たのだろうなと。残念ながら碧志摩ではこのプロセスがなかったように思えます。そしてこの度、市と海女が対立ではなく振興で一致した事でようやく出発点に達したのでしょうね。
11
甲賀志 @hiroujin 2015年10月1日
志摩市が冷静な対応をしたから良かったものの、もしこれと同様の問題が別の自治体で起きた場合、動動揺した自治体側が明日少女隊のような人権ゴロの要求を呑んでいたかもしれない。それを考えると少々背筋が凍る思いだ。いろんな意味で教訓としてかみ締めるべき事例だろう。特に人権ゴロがどのように利権を作ろうとしてきたのかという点について。
35
neologcutter @neologcuter 2015年10月1日
内心の自由についてあれやこれや口を出すフェミ連中なんてロクなもんじゃない。泥沼化するだけ(もっともそれが狙いなんだろうが)。そういうのを排して当事者同士で話し合うのが吉。
7
シンヴァルー @vashurad 2015年10月1日
賛成も反対も等価値である、という前提で議論し、調整していければ良い。
0
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2015年10月1日
ようやく宇坪とかいうフェミおばさんや明日少女隊とかいうアホ共によるフィルターが絡まない、地元民自身の意見が聞けて何より。
14
ぱーしもん @tkhsdesu 2015年10月1日
性差別問題、ジェンダー問題の大元は性的な観念の強要。反対しているグループとグループの賛同者のほとんどの言い分がそれ。つまり性に関する抑圧を仕掛けているのは反対者の方。 論理的には女性に「誘ってるんだろ」と恣意的な言いがかりを付けるのと同じ。
7
座椀膳 @zawanzen 2015年10月1日
職業差別か否かの問題なら最初から当事者間で話し合うだけで済んでいだ。しかし馬鹿な署名発起人や明日ナンタラが表現規制を絡めてきた以上、正しく賢明な人々はより良い社会のために徹底して碧志摩メグの味方をした。だから話が大きくなった。
8
せせり @Skipper_bfly 2015年10月2日
当事者の意向が重要という意見はわからなくもないけれど、それが最優先ともあまり思えず。せんとくんは南都二六会(奈良のお寺同士の親睦会)とひとまず和解はしたものの「仏に失礼なせんとくんを認めたわけではない」と言われている。一部の当事者に嫌われつつも存続しているご当地キャラクターの例。
2
しかわん@伺アニ(大復活)9/6伺13ブース @shikawan 2015年10月2日
論点ずれるが、明日「少女」隊などと、ロリフェチを連想させるような組織を自称し、ツイッターの背景にもジャグジーに浸かる女性という、性的なものを前面に出しておいて、ディフォルメされたぽんち絵を性的だからけしからんというのは理解に苦しむ。以上
11
りんご斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2015年10月2日
争点はあくまで職業蔑視かどうかという話だったのに、明日某などが自分たちに都合のいいようにジェンダーの問題だとすり替えていたという話。建設的な議論を妨害するだけでしかないから黙ってろと言いたい
8
mae @coco5xs 2015年10月2日
"自分達をこんな風な漫画のキャラクターにされてバカにされたと言う方"、"若い方々はもうある程度ああいった萌えキャラを理解できるとは思うが、全然興味のない人間にとって『何これ』と思われるのはもう仕方のない話と思っている"<-反差別の人たちは差別と騒がないのかな?
1
名状しがたき渇望K @dorac0 2015年10月2日
現地の海女さんに了解取ってないという地ならしのミスがここまで響いてきたわけだが、大本が歩み寄りの姿勢を取れるようになって何より。
7
紙魚 @silver_fishes 2015年10月2日
“現地の海女さんに了解取ってないという地ならしのミスがここまで響いてきたわけだが”しまこさんとかって海女さんに了解取ってたんでしょうかね。というかここまで話が広がったのは海女の了解とかではなく女性蔑視とかの方向で批判が大きくされたからであって、だからこそ上で「海女さんの意見としては女性蔑視というのは出てきていない(今ちまたでメインだといわれている話は実際と違いますよ)」と繰り返しいわれてるんじゃないかなあ
6
selvis @revenir_sleep 2015年10月2日
ノイズを除去してようやくスタートラインに立ったなあという印象。ノイズ側は悪びれる気は一切無さそうだけど
4
創咲 陽助 @sousakubyousuke 2015年10月2日
火力高めようと、下らない煽りいれた最初の発起人と、売名目的で海女さんらを食い物にしようとした差別フェミニズム団体が騒動をややこしくした全ての元凶。結局、下らないフィルターを取ったら、海女さんに事前に根回ししてなかったくらいの問題だった。
15
創咲 陽助 @sousakubyousuke 2015年10月2日
明日少女隊は海女さん利用して、自分らの価値観押し付けや、嫌いなものを叩いて、売名目的の扇動と憎悪を煽っただけの最低のフェミニズム団体だったとしか言いようがない。しかも、社会派アート団を名乗りながら、匿名で他人の表現を、主観言いがかり砲で爆撃するという見苦しい手法。思想テロリストみたいなもんだろ。
17
創咲 陽助 @sousakubyousuke 2015年10月2日
つーか、メグ排除派が、メグを擁護してる海女さんらの存在を無いものとして扱ってたのも、その人らの人間性の薄汚さを感じたわ。
13
創咲 陽助 @sousakubyousuke 2015年10月2日
もう一言。そこらの大手メディアより、てんたまさんの取材のほうが、より現地の状況を鮮明にわかって、それぞれの主張が理解できるって、どういうことだよ?クソマスゴミども。コイツらも悪意や差別を煽りたかっただけじゃねーのか?よくよく考えたらTVタックルとかすげー腹立つわ。
4
Robin @goodfellow846 2015年10月2日
観光やサミットといった人々の耳目を集めるものを公共の場でPRする手段に、苦手な人もいるであろう萌え系キャラを使うのは適切か?そして萌え系のキャラは当事者である海女さんたちに受け入れてもらえるのか?という本来あるべき論点に話が戻ってきた感じ。明日少女隊とか言うポリコレ愚連隊みたいな奴らが論争の中心からハブられつつあるのも好ましい。
6
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2015年10月2日
記事内にある「市内の問題」というフレーズの連呼、暗に「市外から特定の団体及びその構成員が介入しようとアレコレ工作して来たがもう介入の余地は無い」と言ってるんでしょうかね。 よっぽど嫌われたようだなw  まぁ、職員がそれなりに苦労して勧めて来たであろう企画を有りもしない反対意見で潰されそうになったらそりゃ怒るか。
11
藤沢 了(a.k.a FR-Style)🎹 @ray11893 2015年10月2日
sousakubyousuke バラエティに正確性を求めても…。奴らは作りたい絵があってその絵が取れりゃいいんです。
1
春巻れいじ@月曜日 西さ-20b @KazunePP 2015年10月2日
本当に建設的な方向で進んで何より。最終的に採用されるにせよ取り下げられるにせよこのまま当事者の間で粛々と話が進むことを望みますね。
4
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2015年10月2日
子宮頸がんの騒動にワクチン陰謀論者が乗り込んできて、誰も救われないなってしまったのを、思い出した。
5
ねこまろくはち㌠E7突入する? @nekoma68 2015年10月2日
落ち着いたカタチになりそうで良かった
4
天むす名古屋 Temmus 𓃠 @temmusu_n 2015年10月2日
セクシー過ぎること、マンガでPRすることへの違和感か。賛成。
4
夕街昇雪⌬いえのかぎ🏳️‍🌈ぼちぼち☕ @ugainovel 2015年10月2日
当時者同士の声を正確にお聞きし 色々見えてくる
2
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年10月2日
PCを自分の言質にする人はダメです。「みんながそう思ってる」程あてにならないものはないです。子供の「みんな持ってるんだよ!ねーかってよ!」と同じだと。PCはいろいろな事柄が起きていて改めて立ち昇ってくるものなので最初から「こうである」と定義して事に臨んでもそりゃあ無理筋ってもんです。
4
Maulwurf @a7m167509498 2015年10月2日
男性のオタクのみにアピールするような性的に偏ったデザインをするからこうなる。女性にも受けるような爽やかさがないのは事実。いっそ女性にデザインさせたらどうか
3
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年10月2日
デザインは企業が合議で作ったので男性も女性もないんじゃないんですかねぇ。あとその言い分は明日少女隊の主張とほとんど変わりませんね。 a7m167509498
8
Noodle. @Noodle1002 2015年10月2日
最近この手の場外乱闘みたいな案件多いね
1
ゼン @dainodoragon 2015年10月2日
[c2190614]  お前こそいい加減大人になれ
3
ゼン @dainodoragon 2015年10月2日
[c2190622]  強要なんてしないぞ、強要していたの明日少女隊じゃん。 「ボーイフレンド募集中」という設定を「性的に手に入る」・「性的なモノ(道具)のように表現されたり扱われること」と批判しては恋愛を否定しているんだから
9
甲賀志 @hiroujin 2015年10月2日
[c2190622] 当事者の海女さんはそんな事は言ってないと、志摩市が指摘してるのが読めないのか?  「女性蔑視という表現は議論どころか話題にさえ上がっていない。そういう言い方をする人は海女さんの中には全然いないと認識している。海女さんとしては自分達の仕事をバカにされたと主張される方が一部みえるというだけ」
5
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年10月2日
hiroujin dainodoragon その垢はbotみたいなものだから相手にしたらいかんよ。まとめが荒れたら大喜びするタイプ。鎮火した現場にもう一回火をつけて喜びを見出す。
3
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年10月2日
明日少女隊を抜いたらものすごくスッキリする話題。それでもなお女性蔑視ガー!ジェンダーガー!って火をつけても燃え尽きた灰にマッチ投げ込むようなもんですよ。
5
先導⋈先駆 @Tamamo_Daiski 2015年10月2日
まとめありがとうございます。 今までは明日少女隊が言うような「女性蔑視」や「ジェンダー」云々の話が持ち上がっていて何が何だかわからなくなってましたが、 そもそも海女さんと市の間でそんな話は無かったわけだし、 少なくとも海女さん達の中には好意的な意見もあることがわかりました。 そうですよね。何事も、簡単に考えるのはよくないし、だからといって「女性蔑視」だなんて関係のない話は持ち出すべきではない。 今後も、市と海女さんが話合って、よい方向にまとまれば良いですね。 拙い文章ですみません。
5
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年10月2日
まぁ明日少女隊も女性蔑視と言いつつジェンダーを前面にして抗議してるんだからダブスタですし、ダブスタ故に主張の裏にある梯子を目ざとく外されてしまったんでしょう。結局何も残さなかったし、何も変化も起こせなかった。
2
藤沢 了(a.k.a FR-Style)🎹 @ray11893 2015年10月2日
ネットで確認できる当初の話は。「反対署名の発起人になった、現役海女で志摩市志摩町の女性(65)と、娘の同市阿児町、主婦(39)は「初めて見た時はびっくりした。若い女性の体だけをアピールしているポスターで不快だった」と話す。」とある。
3
藤沢 了(a.k.a FR-Style)🎹 @ray11893 2015年10月2日
今回の話と合わせて推察すると、実際に性的で不快だという意見があったには間違いないと思われるが極少数の意見。新聞は反対の意見のなかでもより過激な意見を拾い上げ記事にした。と、言うところだろうか?
6
Takayuki Akiyama @Tank_Tank_Tank_ 2015年10月2日
また一部が騒いでるだけなのか…
2
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年10月2日
ray11893 そこに首都圏や都市圏では仕事(カツアゲ)ができなくなった明日が「地方の田舎ものならゆすれる!」って一気に「若い女性の体だけをアピールしている」という文脈に齧り付いた。あとはゆするゴネるで大騒ぎ。でも自治体の人は理詰めでの調整と話し合いをして明日をやんわりと排除。めでたしめでたし。
5
2nd_Stain @2nd_Stain 2015年10月2日
しかしこの勝部なるコラムニスト()も酷いな。「なんで俺らがお前らみたいな人間に配慮してやる必要があるの?」って言ってるのも同じなんじゃないのか。
5
麻宮 眠夢 @m_nemu 2015年10月2日
a7m167509498 あれ?そもそも女性描いた絵じゃ?デザインってどの辺を指していってる?
3
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年10月2日
酷なこと聞いてやるなよ。当人はわかってないでそれっぽい言葉繋げただけなんだからw
3
ヴィーガンに家系ラーメン強制的に食べさせ隊 @dozre 2015年10月2日
てんたまさん、外野が地元無視してフレームアップした美味しんぼ福島編の鼻血騒動では真逆のことやってましたよね。
6
蒼眼鏡👓 @yt93c 2015年10月2日
ジェンダー専門家を呼ぶってのはいいと思いますよ。藤本 由香里先生とか。
1
青色硬貨 @deRay_bluecoin 2015年10月2日
情報のソース元は市側の人間ぽいのでそれなりにデバイス入ってそうですがね。あと当初からの「海女という職業をバカにされたような気がした」「セクシャル過ぎる」という感想が海女さん側からも(数としては不明だが)あったというのが確認できた(フェミ団体のスタンドプレーじゃなく)
2
青色硬貨 @deRay_bluecoin 2015年10月2日
「海女という職~」は話し合いで誤解はとけそうな気もするけど「セクシャル~」の方はどうすんのかね?上に何か羽織るとか妥協は簡単だろうけどそうなると「あのキャラをセクシャルの目で見るほうがいやらしい」とか言ってた側は引っ込みつかないだろうし
1
selvis @revenir_sleep 2015年10月3日
deRay_bluecoin 失礼かもしれませんが、それはよもやバイアスでは。
1
青色硬貨 @deRay_bluecoin 2015年10月3日
revenir_sleep 全くその通りです。優しいご指摘感謝
0
どうぐや🐠 @1098marimo 2015年10月3日
まあ私含めて場外で「あれくらい問題ない」と言っていた人よりも当事者の方を優先させるべきでしょ。それは場外で「あんなものは許せない」と言っていた人と同じ。
5
どうぐや🐠 @1098marimo 2015年10月3日
全体として「市と海女さん達が対立しているとか言いだした奴が一番迷惑」というのは伝わってきたな。にしても「外部で人権問題になっているんです!」はお笑いだな。誰の人権だよ。まぁ何にせよ話し合いで解決に向かうなら良いことだ。
6
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年10月4日
[c2195409] 飽きてきたというよりどんどんゆするぞ!たかるぞ!と鼻息荒くしてたので市の人がやんわりとかつ厳しめに「アナタたち何の関係もないですよね?」「そもそも何処のどういう団体ですか?」と理詰めで問うたところ明日何とかは全く答えられず逃亡した。が正解。後腐れも何もなし。本来の姿に戻った。
2
蒼眼鏡👓 @yt93c 2015年10月4日
せんとくんは奈良県ですよね。京都は太秦映画村、京都市交通局で萌えキャラ出してますね。
1
19-885 @19_885 2015年10月7日
地域のキャラによくある「企画会社が街と組むも産みっぱなし」の予感がしたので静観してたけど、「育てていく」意志がみられた点は安心した。
5
音風 @daiflwo 2015年10月8日
「蔑視」という言葉は便利なぶん語弊を生むね。まさか市の職員や碧志摩メグのデザイナーが海女という職業を蔑視しようとしてあのキャラを生み出したなんて本気で考えてる人はいないでしょう。論点はまとめに書いてある通り「当事者たる海女さんに不快に感じる人がいるというのは、市が一体となって町おこしをする趣旨からして問題がある」ということと「市の公認キャラクターという公共性の高い存在としては少しセクシャルな感じが出過ぎていてふさわしくないのではないか」の2点でしょう。
5
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2015年10月24日
今更ですが……ちょっと引用させていただいたので。「フェミニストが萌えキャラに目くじらをたてる理由とは・・・~香山リカvs碧志摩メグ?~(http://asread.info/archives/2548)」
0
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2015年11月8日
「何これ」なら文句が出てくるはずもないわけで、本件は「乳袋」を正しく認識できるオタリテラシーを持つ者が当事者を放置したまま、大騒ぎしていただけだと思われます。
1
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年3月5日
こんばんわ。感謝いたします。イメージが実職とはちがうのですか?海女さまがおっしゃったのなら、、、残念で御座いますが、しかたないですねぇ。惜しいキャラなので他の分野で、あらためて出てきてほしいと思います。個人的には!!大好きです!カワイイ。
0