10周年のSPコンテンツ!

「STOP暴走政権、野党共闘」、関連報道

・ともあれ、参院選で国会にネジレを作れなければ、暴走は止まらないw・・ ・憲法の規定により臨時国会の召集を求める連結ツイート ・識者の声や、街中のデモなど、政界の外の動きなどの連結ツイート ・憲法改正を巡る動きの連結ツイート なども、あわせてここに追加しておくことにしました。 続きを読む
政治 野党再編 選挙区調整 維新 選挙協力 野党共闘 共産 民主 安保法廃止
14
ツイートまとめ 「STOP暴走政権、野党共闘」関連報道・2 ・ともあれ、参院選で国会にネジレを作れなければ、暴走は止まらないw・・ ・安保法成立後から続けてきた前編に続けて、中編として収録します。  http://togetter.com/li/883019 ・今後も順次追加しますので、最新情報が冒頭に来るよう、逆順表示としておきます。 20368 pv 489 1 user 30
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
「安倍さんはおじいちゃんのための政治」民進・野田氏 asahi.com/articles/ASJ4J…  自民党の公認候補は、誰のために政治をやろうとしているのでしょう。義理のお父さんの弔いのためじゃありませんか。  今困っている人たち、子供たちの政治を実現しなければ 16日
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
⑩「この期に及んでも、頭の中は、国民不在の“謀略政治”。安倍政権にはせめてこういう非常事態の時くらいはくだらないことに頭を使うのはやめて、国民の生命、安全確保だけを考えることを強く望みたい。それこそ、「事は一刻を争う」のだ。 . twitter.com/fvjmac/status/…
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
時事通信世論調査  民進党の政党支持率は4.2%だった。3月調査では旧民主5.6%、旧維新0.4%、計6.0%の支持率があったが、民進党への支持はこれを1.8ポイント下回り、新党に対する期待感の乏しさが浮き彫りとなった。 twitter.com/fvjmac/status/…
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
連合、民進と「連携はかる」 運動方針、旧民主より後退 asahi.com/articles/ASJ4G…  対応方針では「党名変更に至る経緯と考え方を共有するには一定の時間を要する」と明記。  連合幹部「労組批判をしてきた人たちをすんなり応援できるかというと難しい」 15日
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
連合、民進党と距離…「支援強化」から後退 yomiuri.co.jp/politics/20160…  旧維新の党の合流が、民進党の政策にどう影響を与えるかを注視  官公労を批判してきた旧維新側をけん制したとの見方がもっぱらだ。 15日 pic.twitter.com/tV2JhPovLR
拡大
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
連合 民進党への対応 政策踏まえながら連携図る www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 「結成の大きな理由は安倍政権の暴走に歯止めをかけることで、民意のより大きな受け皿を作ることが必要だとする点は共有できる」 15日 pic.twitter.com/JqEyp0LdNC
拡大
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
続)「野合」「民共合作」と批判することに触れ  小池晃書記局長「一番説得力のある反論は、各野党が力を合わせて戦う姿を見せることだ」と主張  枝野氏は会談冒頭でも「政党を超えた市民が頑張っている。地道な票固めをするように指示している」と述べ、政党色を前面に出すことには慎重だ。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
衆院北海道5区補選:合同街頭演説に民進慎重 mainichi.jp/articles/20160…  枝野幸男幹事長は記者団に「各党それぞれの持ち味を出すのに徹した方がいいか、連携を明確に伝えた方がいいか。週末の情勢を含めて週明けに判断する」と説明。 15日
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
続)「4党の幹部がそろって現地入りし、支持を訴えることも検討する。  枝野幸男幹事長「政党の枠を超えた市民が前面に立っていい戦いをしている。安倍政権の暴走にストップをかけたい」  小池晃書記局長「野党が力を合わせて戦っている姿を見せることが大事だ」
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
衆院補選勝利へ共闘強化=4野党幹部そろい踏みも jiji.com/jc/article?k=2…  幹事長・書記局長による定例会合を国会内で開き、与党との対決構図となっている衆院北海道5区補選(24日投開票)の勝利に向け、共闘態勢を一段と強める方針を確認した。 15日
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
⑩「アベノミクスの失策で景気悪化が深刻になっている中、安倍政権は延命を図るべくこの4年間に3度目の総選挙をやろうというのだから、あきれてモノが言えない。 (民放) twitter.com/fvjmac/status/… (選挙でみそぎ) twitter.com/fvjmac/status/…
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
⑨「『解散総選挙で敗ける』…慎重論が台頭してきますからね。ただ、全国紙が官邸ににらまれるのを怖がって、この調査結果を一切書かなかったうえ、安倍首相自身は、調査なんて関係なく、どんどん解散へ前のめりになっている。この流れは変わらないんじゃないでしょうか」(政治ジャーナリスト)
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
⑧「麻生さんの場合は敗けたら敗けたで、安倍首相を辞任に追い込んで、自分が首相に再登板するというそろばん勘定もあるのかもしれません」(前出・官邸関係者)  いずれにしても、今回の調査結果流出は、官邸のこうした前のめりぶりを牽制しようと、自民党関係者が仕掛けたもののようだ。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
⑦「事件に東京地検のメスが入ったでしょう。それで、逆にスキャンダルを吹き飛ばすために、解散総選挙でガラガラポンにしたほうがいいと考え始めたようです。小渕優子元経産相ら閣僚の不祥事が相次ぎ、あえて解散に踏み切った1年半前と同じ手口をやろうということのようです」(官邸関係者)
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
⑥「谷垣禎一幹事長側が官邸に調査結果を突きつけて「解散を打つべきタイミングではない」と詰め寄ったという。 「安倍総理を取り巻く今井尚哉秘書官らが『野党が勢い付いて、民進・共産の共闘が加速する前に解散に打って出るべきだ』と理解しがたいことを言い出しているんです」(官邸関係者)
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
⑤「ただ、そのなかに、内閣情報調査室の北村滋情報官が2度も官邸に来ていたんですね。そのうちの1回は北朝鮮問題ではなく、この選挙データの分析結果についてのご注進だったようです」(民放記者) (勝っても負けても衆参W選挙?) twitter.com/fvjmac/status/…
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
④「11日になって『党本部の調査データが出たらしい』という噂が飛び交ったんですが、本当に調査したのかどうかも分からないままでした。この日、官邸では北朝鮮のミサイル発射疑惑で騒然としていて、防衛省や外務省の幹部がひっきりなしに官邸入りしていて、それどころじゃなかった」(民放記者)
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
③「北海道5区のデータは地元の和田事務所に伝え、陣営の尻を叩きました。そして党本部では谷垣禎一幹事長を中心に『安倍総理をどんどん現地入りさせろ』と注文を付けたんです。  そうしたら官邸は『負ける選挙なら応援に入れたくない』と背を向けてしまった」(自民党関係者)
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
②「和田候補は町村信孝元官房長官の娘婿で、選挙は強いと思われていただけに、党本部は『そんなはずはない』と大慌て。そこで1週間後の先週末、北海道5区に限らず全選挙区で独自に調査をかけてみようとなった」(自民党関係者)  その結果、やはり3ポイント差で和田氏が負けていたという。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
①「自民党が独自調査に乗り出したのは、衆参ダブル選挙の試金石となる、与野党全面対決の北海道5区補欠選挙をめぐる一件だった。 「4月初頭に、北海道新聞の調査で、自民党の和田義明候補が野党の池田真紀候補に4ポイント差で負けているという初めてのデータが出たんです」(自民党関係者)
リンク 本と雑誌のニュースサイト/リテラ 解散総選挙で「自民40議席減、過半数割れ」の調査結果は本物だった! 党本部パニック、官邸は解散強行の姿勢崩さず - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ 自由民主党HPより 政府・自民党が、ある調査データをめぐってパニック状態に陥っている。先週末、党本部が調査会社を使ってひそかに行った衆院選の情勢調査データが想…
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
解散総選挙で「自民40議席減、過半数割れ」の調査結果は本物だった! 党本部パニック、官邸は解散強行の姿勢崩さず lite-ra.com/2016/04/post-2…  先週末、党本部が調査会社を使ってひそかに行った衆院選の情勢調査データが想定を大きく下回り、“過半数割れ”の可能性が…
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
続)「厚別区は野党統一候補の池田真紀氏(43)にリードを許している」(自民選対幹部)という地域をピンポイントでテコ入れした格好だ。 “客寄せパンダ”の臨時投入はオール野党の押せ押せムードに焦る安倍官邸の危機感の表れだが、この日はくしくも進次郎氏の35回目のバースデー。
リンク 日刊ゲンダイDIGITAL 補選応援で進次郎氏ボヤキ演説 誕生日も駆り出され不満? | 日刊ゲンダイDIGITAL 「(移動に往復)5時間かけたのに演説時間は10分」――。党内一の人気者が街頭でボヤくことしきりだった。自民党の小泉...
残りを読む(5578)

コメント

パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年10月24日
直接的には無関係でも、邪魔をしてるように見える部外者の動きについては、ここには含めてませんがw・・ まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年11月14日
野党共闘どこか、分裂含み?、福島県議選が境目になるか?、ここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年11月20日
「特集ワイド:民主党、愛されない理由」、など、最低でも、候補者一本化w・・ここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年12月1日
憲法の規定により臨時国会の召集を求める連結ツイートも含めて、ここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。  衆参ダブル選挙?
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年12月13日
民主・維新、統一会派結成で合意、ここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年12月15日
タイトルを微調整の上、識者の声や、街中のデモなど、政界の外の動き・連結ツイートもここに加えて、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年12月20日
シールズがシンクタンクを設立して後押し、一方、与党+補完勢力には改憲へのきな臭い動きも見え、改憲への連結ツイートもここに収録して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年12月27日
野党統一候補を擁立へ、ここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。 「憲法解釈変更 法制局、経緯公文書残さず」の連結ツイートも収録しておきました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2016年1月6日
ダブル選?、憲法改正?、年末年始で時系列が乱れてますが、いったん、ここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2016年1月9日
国会論戦スタート、野党共闘は一歩進んで二歩下がるw・・?、ここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2016年1月12日
ダブル選をやりたがっているのは間違いない、おおさか維新と改憲を目指す、とw・・ここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2016年1月18日
「パートで25万円、とは言ってない」+伝家の宝刀「民主批判」=学級崩壊状態w・・ここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2016年1月21日
「立憲主義を取り戻す国民運動委員会」発足、補正予算成立、いつまで続くバラマキ、株価失速と同時に甘利大臣に重大疑惑、などなど、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2016年1月24日
アベ政権最大のピンチ?「甘利大臣スキャンダル」、憲法改正が参院選の争点に、ティーンズソウル会見、市民連合シンポ、などなど、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2016年1月27日
甘利大臣疑惑、「事実ならアウト」、「任命責任は私に」、いったんここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2016年1月29日
「続投」一転「辞任」、「政権内に危機感」、疑惑の解明は?、閣僚辞任で幕引き?、いったん、ここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2016年2月1日
斡旋疑惑追求へ証人喚問?、企業献金禁止へ?、民主党大会「私に任せて」、野党統一候補へ非公式会談、娘を譲渡して知事?、など、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2016年2月5日
5野党幹事長会談、企業団体献金を廃止へ、五輪相にも疑惑浮上、民主・維新の党首会談、4月に解散?、首相が9条改正に意欲、など、まとめを更新しました。
tako @tako6502 2016年2月5日
真面目に心配してる人に対してこう言うのもなんだが、大多数の国民はそこまで憲法に興味がないと思う
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2016年2月9日
5党幹事長非公式協議、「押し付け憲法?」「はつらつと議論すべき」w、政治とカネ10日集中審議、許されるのか「お試し改憲」、など、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2016年2月23日
政府与党からオウンゴール連発中、民主・維新合流へ正念場、解釈改憲の協議録残さず、などなど、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2016年2月24日
野党共闘が加速、一人区で統一候補を擁立へ、民維合流で新党設立へ、など、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2016年2月27日
民維合流正式合意、5党協議会で野党連携加速、法制局が想定問答集を作成も国会に非開示、「国会提出は当然だ」、など、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2016年3月2日
予算案が衆院通過、舞台は参院へ、ゲス不倫の京都補選は不戦勝?、新党名問題、自民が警戒する小沢一郎、野党結集は野田元首相がネック、など、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2016年3月4日
改憲争点化?、与党内にも波紋、自公vs民共、野党にも動揺?、民維合流「新党名」問題、「押し付け憲法論」はデマ、緊急事態条項は独裁権、岡田・小沢会談、など、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2016年3月7日
改憲は在任中に、「戦争か平和か」、「あなたの憲法なのか」、同日選も視野、新党名を一般公募中、野田前総理に非難噴出、など、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2016年3月13日
「立憲民主党vs民進党」、「関西市民連合」発足、安倍首相「すぐキレるワケ」、新綱領「既得権や癒着構造と闘う」、「自公vs民共」、「脱原発」も争点に、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2016年3月16日
民維合流、新党名は「新進党」、自公vs5野党+国民の良識の闘いだ、大惨事内閣からは失態止まず、とw・・、など、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2016年3月18日
「緩み、たるみ、おごりであり、数の力にあぐらをかいた議会や国民を非常にばかにした態度だ」ーw、安保法施行22日に閣議決定へ、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2016年3月21日
野党統一候補の擁立進む、新潟でも民主が取下げ、安保法成立から半年、全国各地でデモ、ダブル選は補選の結果次第?、北海道では与党に逆風「3点セット」、など、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2016年3月23日
「野合」?自公は?、「ワイマール憲法の教訓」、「安倍首相の天敵」の「覚悟」、鈴木宗男娘に答弁書、増税再延期する前に退陣するのが道理、など、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2016年3月28日
「自由・共生・未来への責任」、民進党が発足、などなど、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2016年3月30日
「民進党はじめます。」、本格始動の翌日には関連法がついに施行、「専守防衛」の大転換、「戦後」の大転換、などなど、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2016年4月4日
「賛否が逆転するところもある」、えっどこに?、丁寧に説明?、安保法制の審議拒否、既に決着?、あの議事録もない採決で?、「核使用」禁止せず、など、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2016年4月8日
法制局「想定問答集」不開示、候補一本化15/32、廃止法はプロパガンダ?、取り消せ!怒!、北海道補選・総理の応援?、統一名簿構想、など、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2016年4月12日
サクラ散る?、比例統一名簿には参加せず、ダブル補選告知、与野党激突「一騎討」、TPP国会空転、勝っても負けてもダブル選?、など、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2016年4月17日
TPP法案先送り?、自民党調査結果の衝撃、勝っても負けても同日選?、投開票まで一週間、まとめを更新しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする