140
はなだ@眠いbot @shishioriori
山形出身の母が「この時期になると芋煮が食べたくなるんだけど、最近牛肉が高いんだよね…」と言い出すから「じゃあ豚肉で作れば?」と返したら、「ふざけるな!豚肉の芋煮なんて宮城県民が作り出した偽物だ!!」と怒り出したので、山形県民の逆鱗に触れてしまった感すごい。
水溶性うめにゃ@インテ乙カレー @umenya_okami
それは言ってはならぬwwwwww >RT
うろこ @chor_co
どんな温厚なお母さんだって怒るに決まってんだろ……
Breamt @Breamt
豚肉の芋煮とか芋煮じゃ無くない??ふざけてるの????
かずま瑛(ミラノサンドを讃えよ) @kzmei
芋煮ネタほんと面白いからずるい。当人たちにとっては笑い事じゃないんだろうけどさぁwww
蜜音 @oojerryxhoneyoo
芋煮に牛肉なのに豚肉入れたら?と、芋煮に味噌入れたら?は確実に喧嘩になるので山形県民に言ってはならない
ちづるど🐧ㄘゃƕねʓ🔍 @chidurudo
逆鱗どころか戦線布告の趣がある
なおとえぬ|次はコミティア @naoto_n
ほんの隣県にこれだけの文化があるのになぜ新潟にはないのか不思議な芋煮
なおとえぬ|次はコミティア @naoto_n
のっぺはそれに近… くはないな…? 里芋入れるけど…
なおとえぬ|次はコミティア @naoto_n
下越のほうだと近いものあったりするのかしら
凍結済畜ペン @aoi840
里芋の煮っころがしでいいやろ?
takeyas 2000🏆 @takeyas2000
牛を喰うだなんて、とんでもない!あんな貴重な動力源 (母親は、新潟県出身。確か、日本で一番牛を喰わない県)
犬子(ネコ型) @inuko153
隣県でありながら、新潟では牛肉をほとんど食べないので東北と北陸と、それと新潟単体の広さを感じる
まりむ @marimdrop
県民だけど日本海側は豚肉使うよー
しっぽ @pnosaru
地域によってブタとか牛とか、ミソとか醤油とか色々あるからね…。
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000
やっぱり日本海側は関西圏文化なのかねえ>RT 関西は牛肉で関東は豚肉文化圏だと思ってるんだけど、やっぱり山形はそうなのかあと思って
yamoto @yamoto
山形は豚肉を入れたら怒る。鳥肉はなぜか怒らない。 多分宗教の戒律なのだろう。
蜜音 @oojerryxhoneyoo
この寒くなってきた秋口になると芋煮が食べたくなるのは山形県民の血がそうさせるのか・・・
ダンテ伊東 @it0o
芋煮、芋煮と聞くけど食べたことないので、芋を煮た(サツマイモで想像してた)ものだと思ってたけど、肉も入ってるのか…
とし@難民脱出 @toshi04
…芋煮って芋を煮ただけの料理じゃないのか(小声

コメント

Tetsu @T2_1024 2015年10月7日
芋煮については、内陸と庄内で内戦が勃発しかねない話題なので、他県民が口を出してはいけないらしい。
koromon @yamadian 2015年10月7日
料理はうまければいいんだ
わい(ry @waidottowai 2015年10月7日
黙って豚肉入れてりゃばれねーんじゃないっすかね(棒
👼三月さん@神 @march36rabbit 2015年10月7日
庄内にけんかを売っているまとめと聞いて飛んできました(庄内地方は豚肉味噌)
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年10月7日
豚肉がいやなら鶏肉で作ればいいじゃない!
nekosencho @Neko_Sencho 2015年10月7日
どっちでもいいので食いたい
Do_doits7010 @amato_SoN 2015年10月7日
ああん?芋煮は豚肉だろうが!内陸民が偉ぶってるんじゃねぇぞ、このズーズーべ(暴力的な発言が含まれているため検閲済)
名前をかくところ @yukinyan299 2015年10月7日
( ゚д゚)・・・豚だとただのとんj(以下自粛
ニコラス☆鮭児 @yomoyamasaka 2015年10月7日
何と閉鎖的、排他的な…… と思ったが、確かに俺も「じゃんがら」には腹が立つしなあ。
游鯤 @yusparkersp 2015年10月7日
四足喰うなよ、山形はケダモノか?w
ハイウェイスタ @highwaystar1973 2015年10月7日
未だに芋煮を食べたことがないのですが、それだと豚汁な気が・・・
眠る羊 @sleep_sheep2010 2015年10月7日
愛媛県民に、豚肉か牛肉で芋炊きを作れと言うのと同じだな。(こっちは鶏肉)
ライカ @kait8823 2015年10月7日
芋煮は宗教だから仕方ない。
Lyiase @lyiase 2015年10月7日
ああ、分かる。米産地の人(私)が「米高いならパン食べれば?」って言われたら「あ゛?」ってなるもんな
伊具庵(二式) @iguan00 2015年10月7日
味噌・豚肉・鶏肉を入れる者らは腹を切って死ぬべきだ。また、彼らはただ死んで終わるものではない。日本一の芋煮会で鍋の火の中に投げ込む者達だ。彼らの支持者も同様だ。理由は邪道芋煮を作るなら自分が死ぬべきだからだ。詳しい理由は山形新聞等で熟知すべし。 #又吉イエス #芋煮戦争
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2015年10月7日
でも、人参とか里芋と牛肉以外の物を入れる仙台風の方が美味しそうだよね(煽り)
online_cheker @online_checker 2015年10月7日
謎の食品・芋煮に豚肉、、、名古屋で言えば、「味噌カツにマヨネーズ」に匹敵する大罪? それとも、「雑煮に味噌投入」に近いトンチンカン? 謎過ぎる芋煮
ぉざせぃ @hijirhy 2015年10月7日
豚がダメなら羊か鹿を入れれば・・・
ぉざせぃ @hijirhy 2015年10月7日
「芋煮は祈り」というフレーズを思いついた。
アザゼル白鳥 @luger_ 2015年10月7日
関西で「肉食いに行こう」つって豚肉の店に連れてかれるようなもんか
Toda Akira @todaakira 2015年10月7日
宮城県育ちの新潟人ですがどっちも好き.じゃがいも&豚肉の豚汁も好き.
すー@ML6thPrDay1現地 @yumechika 2015年10月7日
たけのこきのこ戦争と比べたらどんなもんだか。
ふんわり名人 @etigoseika 2015年10月7日
お好み焼きくらい根深かったりしますか?
さいたまにすと(臨海亭三昧)🏥🐾🏖️🍸✂ @Saitamanist 2015年10月7日
こういうのを見ると、何故庄内は山形県なのかいつも疑問に感じる
箸呂院マジチキ @kairidei 2015年10月7日
芋煮って肉必須なのか・・・。
権力の狗 @daken3gou 2015年10月7日
まぁ、宮城県民は安い豚肉で満足していれば良いんじゃないですかねぇ?(煽)
妙琴@5月4日第2回定演 @kapibarap 2015年10月7日
宗教対立に隣国(県)の思惑が絡んで争いはより深刻化し…ってまさに現実の内戦だな
hechikoTKB @hechikoTKB 2015年10月7日
本物を偽物だと言い張るのは偽物と本物を見分けられない人
りこ @Ricokatze 2015年10月8日
これは…(;・∀・)我が家の山形出身者は「それはそいつが悪い」とバッサリ
間中瑠玖 @ManakaELK 2015年10月8日
安い牛肉しか使えないから、単独で焼いて名物に出来る宮城県民と違って芋と一緒に煮るんでしょうね(我ながら最低の煽り)
闇のうんこ食べ隊 @nonsensecodon 2015年10月8日
んー、今まで本当に山形県民を怒らせたことがある言葉は「雑草食ってんでしょ?」「休日に仙台で見かける山形ナンバーってうざいよね」、つーかいい加減に芋煮のステマやめろや、誰も芋煮会なんてやってねえよ
はるやすみ @dandonban 2015年10月8日
もともとは、肉じゃなくて棒鱈だったらしいな。味付けはしらん
すんすけ @tyuusyo 2015年10月8日
芋煮って調べてみるとどう遡っても江戸後期までしか期限が遡れないんじゃなかったか?その割に何故ここまで伝統と化しているんだろう。
はるやすみ @dandonban 2015年10月8日
一応、芋煮マップ貼っておきますね。具材はもっと細かい気もするけど^^; http://www.geocities.jp/marco4321ice/08ajishoku/LocalFoods/11071.mpg_001473957.jpg
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年10月8日
じっちゃばっちゃの産まれた時には「そう」だったというので続いてれば、体感的にはずっと昔からの伝統って感じになっておかしくないんでない?江戸後期ならそれよりはまだ古いんだし。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年10月8日
芋煮で「良い」とされる里芋ってぬるぬるタイプかほくほくタイプかどっちなんだろってちょっと気になってる。極上のほくほく里芋をぬるぬる人に食わせると「なんじゃこの固いの」って評価最低だったりするから。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年10月8日
nonsensecodon やってないならコンビニに薪とか置かないと思うが……。
饅頭 @sonoue55 2015年10月8日
ほーん、なんや勉強になったわ
ののまる @nonomaru116 2015年10月8日
いいかい、人間にはやっちゃいけないことが三つある。 一つは人を傷つけること。 二つは己を傷つけること。 三つは山形市内で芋煮の悪口を言うことだ。 これらは全て、人の道を外れた行いだ。 最後のなんて最悪自分が芋煮の燃料にされる。
三浦弘樹(ひろりん)@Rebooting @Hirorin_HKT_35 2015年10月8日
内陸『味噌に豚肉? それ豚汁でしょ』(ゲス顔) 更に先に肉を焼く派、こんにゃくはちぎるんだよ派、終わりにカレー?それは邪道派など内陸でも色々派閥が分かれます
蒲田 典弘 @lets_skeptic 2015年10月8日
viとemacsの宗教戦争より根が深いので、絶対に縁が切れないような強い関係で無い場合は芋煮の話題を本気で出してはいけない。
隆介(すー) @ryusuke_org 2015年10月8日
言ってもいいけど、「豚肉で芋煮は作れば?」という非常識な意見には従えませんね。
隆介(すー) @ryusuke_org 2015年10月8日
マジレスすれば、山形県の内陸部南部でも、豚肉で芋煮を作る地域もありますね。
🅼🅸🅲🅷🅸🅴🆁🆄 @michieru 2015年10月8日
山形の芋煮って大別して地方ごとに4つに別れなかったっけか。「まるごと山形県」とかうたうお店でそんな風に説明を受けた気がする。(うろ覚え)
YMGM @yamagami_ 2015年10月8日
秋田県民はだまこもち鍋(きりたんぽの団子ver)を作り出すから異端の自覚はある
🅼🅸🅲🅷🅸🅴🆁🆄 @michieru 2015年10月8日
秋田のなべっこが温和な方でよかった
佐渡災炎 @sadscient 2015年10月8日
宮城の芋煮は豚肉入りで味噌味なんで、芋煮を豚汁呼ばわりされるのが最大限の侮辱になるとのこと。宮城で芋煮を振る舞われて「おいしい豚汁ですね!」などと言おうもんなら生きて帰れる保障はないという。
うみんちゅ @DEEPBLUE1219 2015年10月8日
大阪人のカレーみたいなものか
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2015年10月8日
おい偽物って何だ。こちとら本気になれば伊達政宗像が動き出すぞ。
上野 良樹@規制解除 C95お疲れ様でした! @letssaga3 2015年10月8日
どこまで本気かネタか判りませんが…くわばらくわばら。
ざ_な_く&890P@超会議&超歌舞伎 @z_n_c_890_P 2015年10月8日
つまり宮城県民が山形で芋煮弾劾裁判を受けた時に「それでも芋煮は豚肉と味噌だ」と発言する(もしくはその逆)地方ドラマが見られる可能性が微粒子レベルで存在すると…
ざ_な_く&890P@超会議&超歌舞伎 @z_n_c_890_P 2015年10月8日
まぁ、郷に入っては郷に従え、その地方での食べ方を楽しみましょう…と言う事で…
岩上欣也 @rockupgold8 2015年10月8日
山形県内の芋煮嗜好は内陸部は牛肉醤油味、海岸部(庄内地方)は豚肉味噌味の二通りだったと思います。大学生協が毎年シーズンに提供してた芋煮セットでも山形キャンパス店では、牛肉醤油味。鶴岡キャンパスでは、豚肉味噌味。30年以上前の話ですが。
シンダーハンネス @karasukame 2015年10月8日
どっちも良し!とか言ってはいけないんだろうなw
RAY@わんこ先生 @rayion89 2015年10月8日
ずんだを勝手にてめどこのものさしておいて今度は芋煮もだと?どなにもこなにもならずものだ とうちの家族が火を吐いてました
m.k @m_k_nao 2015年10月8日
まあ豚肉食べちゃいけない宗教もあるしな・・・
m.k @m_k_nao 2015年10月8日
というか鳥とか牛・豚以外の選択肢は無いのかな?
yasu(^◇^) @yasu1117541 2015年10月8日
芋煮の芋が『里芋』のことだと知らない人が多いような気がする。
yasu(^◇^) @yasu1117541 2015年10月8日
元宮城県民としては、豚の味噌だね。 牛の醤油も美味しいけど。
yasu(^◇^) @yasu1117541 2015年10月8日
昔の芋煮は、猪肉だったのではないか?(適当)
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2015年10月8日
ryusuke_org 県南にそういう地域はないですよ。たまたま牛肉が買えず豚肉味噌で芋煮をするしかないような貧乏人にでも出くわしただけじゃないんですか?
Row@充電中 @Row0916 2015年10月8日
(´-`).。oO(…山形県民の皆様が騒いでますが…福島県民としては豚肉味噌味の芋煮を作ってみんなで食べるだけですから…w)
佐渡災炎 @sadscient 2015年10月8日
ryusuke_org 米沢牛の産地で芋煮に豚肉入れたら流血沙汰。
どてかぼちゃ @nakayoshi1969 2015年10月8日
庄内は山形県じゃな無い。そんなの常識。
c@雑用 @c_popn_trade 2015年10月8日
生粋の山形県民だけど社会人になってから芋煮食ってないな・・・(遠い目。
どてかぼちゃ @nakayoshi1969 2015年10月8日
庄内は山形県じゃない。そんなの常識。
ゆきかぜまる(24) @ykkzmr 2015年10月8日
「東北情勢は複雑怪奇」という言葉を残して内閣が倒れるレベル
ぐるり @gururi 2015年10月8日
山形のでも仙台のでもせんべいを投入して全てせんべい汁にしてしまいます(・ω・)b
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年10月8日
大阪人に「カレーできたよー」っつーてポークカレー出すようなモンか。(※大阪ではカレー=ビーフカレーの事です)
権力の狗 @daken3gou 2015年10月8日
ManakaELK そんな煽りいれた日にゃ腹がはち切れんばかりの米沢牛を食わせられますぜwww
くろだ@虚無感 @ponkotsu14 2015年10月8日
豚でも牛でもどっちでもいいでしょ?
y2_naranja@蟹ペン属 @y2_naranja 2015年10月8日
落ち着いて読んで欲しいのだが、Wikipediaでは「すき焼き風芋煮」「豚汁風芋煮」と書かれている。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%8B%E7%85%AE%E4%BC%9A
隠居した死んだライオン🦁 @rochonaco 2015年10月9日
|_・) また戦争がしたいのか?あんた達は!(マテ
Mr.Boil @boil_san 2015年10月9日
山形県民は好戦的だなぁ… むしろ一度食べてみたいくらいですよしょうゆベースの牛肉芋煮ってやつを
kartis56 @kartis56 2015年10月9日
m_k_nao カニの味噌で芋も煮たらどうだろう
よみこ @yomiko_ans 2015年10月9日
関西の「カレー」や「きのこたけのこ戦争」みたいなもの?という意見があるが、むしろ「大阪VS広島 お好み焼き戦争」とか「九州人にラーメンを問う」くらいの殺伐とした空気が漂ってると思う。
パト★ラッシュ @Jeykhawk 2015年10月10日
うるせぇぞてめーら!山形県民同士で争ってねーで仲良くミルクケーキでもポリポリ齧ってろやw
舎文字 @syamonji 2015年10月10日
方言と同じで各地の文化の違いって面白い(第三者的には)
危篤前@彼女募集東北提督 @kitokumae 2015年10月10日
だから、日本人に食い物論争を吹っ掛けたら、シヌのを覚悟しなけりゃならなんわさ。中国が嫌われたのも食い物に関わることをやっちまったからだよ。日本に戦争を吹っ掛けるには食い物ネタだけでいいんだろうなぁ…
パナマ某 @panamabou 2015年10月10日
好き嫌いではなく「邪道」という言い方がまず分からんのだよなあ
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015年10月10日
確かに「オタフクソースが無いなら広島焼きにブルドックソースかければ?」と口走れば確実に宮島に浮かばさられるのと一緒か。
かさね @kasaneunder 2015年10月10日
鶏肉も絶対に許さない
頭文字爺 @initial_g3 2015年10月10日
ここ迄「トンでもない」「モーしわけない」とかいったネタが出てこない当たり、マジおこぶりが伺える。
@tomot3 2015年10月10日
芋煮の闇の深さを知った。こわい。
muramasa @muramasa931 2015年10月10日
勇午でやってたポークカレーを喰わせる拷問を思い出した。相手はムスリムなんだけどね。http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/22/10/d0159410_0114446.jpg
RAY@わんこ先生 @rayion89 2015年10月10日
Jeykhawk いやここは佐藤屋ののし梅のほうが一体になれるず
優魚 @e_kuma3 2015年10月11日
え?芋煮って芋以外も入ってるんすか?(挑発
agegomoku @nekofurio 2015年10月12日
牛肉食の歴史を考えればどう見積もっても100年そこそこだと思うんですが
まっつん @mazdadesu 2015年10月12日
芋煮作ってる各県に「江戸時代は何肉入れてたんだよ」って聞きたい。
PPOR @Psyp 2015年10月12日
芋煮は宗教でありプロレスでもあるんですコメントを入力してください。
Yuuichi Hosono @yHOS 2015年10月12日
新潟の下越出身だけど、牛肉が食卓に出た記憶が・・・無い。ハンバーグとして合い挽き肉が出ることはあっただろうが、肉と言えば鳥か豚以外思いつかないレベル。当然芋煮の文化も無し。東北・北陸・中部から平等にハブられている県、新潟(´・ω・`) 関東甲信越とか取って付けも良いところだ。
ITDOREIKUN @wtpgjmwtpgjm 2015年10月12日
おちついてこんにゃく食べようぜ(火種
araburuedamame @rpdtukool 2015年10月12日
おいおい、御釜は宮城領だぜ?(挑発 なお蔵王町と川崎町の内ゲバも誘発する模様。
没可把 @mokkaha 2015年10月12日
米どころ庄内藩の本間様をしらねか。日本一の鳥海山のふもとだのー。牛なんてでってくわねおんだ。
_ @wholescape 2015年10月12日
宮城式豚汁のレシピが気になります。
もするさ§( •̀ᴗ•́) @CLONE_P0806 2015年10月13日
一心不乱の大戦争を!!(仙台市民)
志田尚義 @shd_n04 2015年10月13日
武士は薬食いという理由がつくなら食べていたらしいですね。うちのばあさんは福島の人だったのですけど農家の出のせいか牛に限らず四つ足は絶対食べませんでした。もっとも、昭和も40年~50年くらいならそこまで自由に肉が食べれませんでしたけどね。たまに食えるもの、だからきっとこだわりもあるんでしょう。
志田尚義 @shd_n04 2015年10月13日
わたしの感覚ではけんちん汁には鯨の身が入ってないと物足りないのだけど、そういう類の話なんだろうなあ。http://cookpad.com/recipe/706081
陸鷹 @Rikutaka_ 2015年10月13日
dandonban 田舎が米沢だったんで家でたまに出るけど、豆腐は入ってないな。こんにゃくは細切りだった気がする。
ヒゲサラダ @higesalad 2015年10月13日
食文化の違いは中々興味深い。
まえもと @maemoto_moriya 2015年10月13日
643Myshelf 1:オタフク以外にもミツワ、カープ各種お好みソースがあるのにブルドックソースをチョイスする害悪。 2:広島焼きってなんですか?お好み焼きですよ(にっこり) 3:浮かべるとカキいかだの迷惑になるので沈める。
とりっく☆すたぁ @trickstar1982 2015年10月14日
昔から、タクシー運転手の間では政治と野球と芋煮の話はタブーと言われておりまして……
へぼやま @heboya 2015年10月14日
豚肉か牛肉かで争うことの無いよう、全国各都道府県でオリジナル郷土芋煮作って、IMO-1グランプリ開催しようぜ。埼玉は川越いもオンリーの芋煮ね。
584@ニココニーさん(:]彡 @584gorilla 2015年10月14日
おもしろいなあ。しかしうまけりゃなんでもいいんじゃないの、とりあえず食べてみたら、と思っちゃうのが関西人の両親を持つ埼玉県民のわるいところなんだろうなあ。食文化とアイデンティティのつながりが希薄。それはそれとして、山形行ったときに食べた日本一の芋煮会は楽しかったしおいしかったなあ。
隠居した死んだライオン🦁 @rochonaco 2015年10月19日
|_・) なあに、あと1・2ヶ月したら雑煮の話になりますぜ。(マテ
もするさ§( •̀ᴗ•́) @CLONE_P0806 2016年8月3日
戦争(クリーク)!戦争(クリーク)!戦争(クリーク)!
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする